« スイートポテトパイ♪ | トップページ | バレンタイン試作:酵母で作る、フランボワーズショコラ。 »

2012年2月 9日 (木)

胚芽ベーグルでサンドイッチを作りましょう♪

222_2

[ 胚芽ベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳60%(酵母分含まず)
粉>春よ恋・小麦胚芽(ローストしたもの)15%
黒糖・塩

初めて小麦胚芽を使ってベーグルを焼いてみた^^

捏ねてるときから

きな粉みたいな、なんともいい香り!

うんうん、これはきっと大好きだな~って思いながら
捏ねる捏ねる。

221_2

ベーグル。
ベーグルを捏ねるときは台は使いません^^

大きな直径26cmの深ボールの中で
そのフチの丸みを利用して捏ねます^^

片付けもラクちんでなんともズボラ的捏ね方ではありますが、
この丸みのカーブがなんともいい感じに捏ね上がる((w´ω`w))

それでね

今日はね

とっても大きなベーグル^^;

いつもは約240gの粉を4分割して作るんだけど
今日は何を思ったか3分割で焼いちゃった~~~

しかもそれに気づいたのは、この写真を撮ってるとき!

なんだかいつもより大きいんじゃないの~?
なんてベーグルに話しかけてたら

ママ~ボク達今日は、3人兄弟だよ~(笑)

て聞こえた!
大うそ

そんなワケで、
間違って大きくなっちゃったベーグルでいただいた、
パパと二人の昨日のお昼ごぱんはコチラ

225_2

[ 胚芽ベーグルのサンドイッチのお昼ごぱん ]

224_2

[ 白葱たくさんのっけた大蒜マリネのグリルチキンのサンドイッチ ]

白葱大好き!

生でも焼いても煮ても!
なんにしても好きだー!

水にさらした葱のなんて美しいこと((w´ω`w))
お塩と黒胡椒とオリーブオイルを絡める。

226_2

黒糖と胚芽のベーグルは
カットしてるそばから自然な甘い香り。

人参と舞茸の温マリネと、
大蒜マリネにしておいた鶏肉を
お魚グリルにお任せて焼いてのせるよ。

人参と舞茸の温マリネ。
フライパンを熱してオリーブオイルをひいてね

人参舞茸入れまして、

フライパンを軽くふってオイルを絡めたら
すぐに蓋をして少しの間待ってね
ずっと強火で^^

蓋の隙間から美味しい湯気が出てきたら、
蓋をとって火を止めます。

お塩・お酢・粒マスタードたくさんを入れて混ぜれば出来上がり♪

超簡単だけど、
半生的な人参の食感の美味しさがたまらない((w´ω`w))

そんな、いくら人参マリネが美味しいって言ってもさ

人参だけサンドにしか
どうしても見えないじゃんか
肉はどうした(泣)!

って
食べ方してるパパの食べかけはコチラ

223_2

ね?

人参だけにしか見えないでしょ(笑)

そんな、お野菜が高くて
こんな同じようなサンドばっか出しても文句言わないパパ、

ベストショット的な写真は撮れなかったけど(笑)、
マジさんきゅ~^^

そんな同じような食材を使いまわされても

文句言わない人がもう一人の、

ヒナの先週まだ紹介していないお弁当3日分はコチラ
(合唱祭のため一日は小さいおにぎりだけ持参)Photo_5

Photo_2

Photo_6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の記事ね・・・

もう少しで書き終わる~!ってときにね

一瞬にして消えました( ̄●● ̄;;

もはや、がびーんとか冗談も言えない精神状態( ̄●● ̄;;

あ~~~
今日はアップやめようか・・・と

力尽きたあんこ。

なので、

力をつけるため

早めのお昼ご飯をいただいてパワーつけてからアップしました。

パワーつけたのにコレかよってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« スイートポテトパイ♪ | トップページ | バレンタイン試作:酵母で作る、フランボワーズショコラ。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

fufuさん、こんにちは^^

fufuさんもご主人が珈琲担当ですか♪
男の人はそれだけに関わるだけだから
のんびり時間をかけて美味しく淹れてくれますよね^m^

女は大変よね~
アレもしてコレもしてコレしながらアレもする(笑)
のんびり淹れてはいられません(泣)ってカンジね^m^;

なにはともあれ、美味しい珈琲をいただけるのは感謝ですね^^

発酵時間。
これね、この冬の間はこの寒さを利用したこの発酵方法を主にしてるのですが
春~秋までは常温数時間放置後、冷蔵庫で12~16時間は寝かせてます^^
だから、今の発酵時間、あんこにとっては短いくらいなの^m^;

ベーグル♪
うんうん、あんこのベーグル普段から大きいです!(笑)
大好きなお店のベーグルに近づけたくてこのサイズになりました^^
このサイズでないと出ない美味しさ?がある気がします^^

ご当地ベーグル!ひゃ~美味しそう!
一度いただいてみたいです~~~^m^

炭水化物万歳!(笑)

投稿: あんこ/fufuさん | 2012年2月10日 (金) 17時38分

変態まべちゃん、、、
じゃなかった「変態コメのまべちゃん」、こんにちは~(笑)


いや~~このベーグルは大きかったよ~^m^
パパは、このくらい大きくてもいいな~って
イッキに食べてくれたけどね♪

ベーグルの成型~~
うん、一応そのつもりでしてますよ^^
あんこはベーグルたるものソフトでありつつも
やはりヒキがなければベーグルではないって思うから
このねじり成型がほとんどかな^^

生地はソフトに仕込んでも、このねじりをすると
いただいたときにヒキを強く感じて美味しいよ^m^

ベーグルに限らず、こんなものがいただきたいな~って想像しながら
どの酵母にするか(レーズン酵母の種も2種作ってますよ)
&生地を仕込むときから焼成まで
その都度少しずつだけど変えてるよ~^^

きっとパン焼きのお友達、みんなそれぞれのこだわりがあると思う♪


皆さん、どんどんレシピを公開されてすごいね~^^
ご連絡、ありがとう♪

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2012年2月10日 (金) 17時29分

naoちゃん、こんち!

ってさ
体調大丈夫なの???

も~~~無理するからだようぅぅぅ(;ω;)
ゆっくり身体を休めるのよ~~
もうね、無理がきかない年齢なのよ、あんこ達( ̄m ̄;)

体調が悪いのに来てくれてありがとうね~~
気を使わなくていいんだよ~~とにかく休むように!!


お大事にしてね~~絶対!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年2月10日 (金) 17時19分

多分きくちゃん、こんにちは~^^
ま、間違っていたらごめん~^m^;

胚芽ベーグル!
あんこね、胚芽って初めて使ったけど
美味しいんだね~^m^
黄な粉みたいに香ばしいのね♪

15%配合なのにこの色!(笑)
黒糖もほんの少しだし、多分珈琲色になったのは胚芽が原因だな~^^

だけどあんこのベーグル、
いつも焼き色濃いからそう変わらない??

お弁当~~~~
あと約2年だ^^;が、がんばる~

投稿: あんこ/多分きくさん:2012年2月 9日 (木) 21時29分 | 2012年2月10日 (金) 17時02分

ゆかりちゃん~こんにちは^^

青汁粉末入りのグリーンの食パン!!
美味しそうだし色もきれいなんだろうな~~♪
サンドにしたら映えるね~~^m^
栄養も満点だ!!!

ゆかりちゃん、小さいお子さんがいらっしゃるのに
パンを手作りされてるのがすごい!!!
あんこなんてヒナが小さいときはパンは買うものだったよぅぅ(笑)

ゆかりちゃんとは本当に好みがそっくり!!!
年齢はそっくりじゃないけどさ~~( ̄▽ ̄;)
あ。細さも^m^;

葱!美味しいね~!
ねぎチャーシュー♪♪♪美味しそう~~~~!!!
何にでも合うよねっ
た、食べたい、、お腹すいてきた~(笑)

でさ

>ただ、匂いがね……(笑)


激しく同意。

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2012年2月10日 (金) 16時00分

ぴのぴのサン、こんにちは~^^

ベーグル率高し!
あんこね、はまると作り続けるクセがありますよ~^m^
なんでもそうなの!
折込パンにはまったときも週に何度も焼いてた(笑)

粒マスタード、大好きです!
酸味がなんとも言えませんよね♪
大瓶購入してもどんどんなくなる~~~^m^

酵母のマフィン生地^^
そのサイズや型によっていろんな美味しさが味わえますよね^^
パン生地もその形やサイズで違う美味しさがうまれる!

あんこももっといろんな型を使ったり
成型をしたりしていろんな美味しさを知っていきたいです!

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2012年2月10日 (金) 15時53分

たんぽぽサン、こんにちは~^^

あははっ
やはりたんぽぽサンも数十個単位ですね~~(笑)
今のJK、ホントにイベント好きですよね~^m^

毎日、パンやお菓子を作れることには大感謝です!
酵母も毎日大きくなってくれて本当にありがたい^m^
もうね、我がコなんです~一番元気なときに使ってあげたいです^^

あ。でもね
お友達のパン焼きさん達は、あんこよりもっとたくさんのパンを焼いて
お菓子を作って活動的です!!

ブログで交流ができることにも感謝ですね^^

投稿: あんこ/たんぽぽサン | 2012年2月10日 (金) 15時49分

yukiさん、こんにちは~^^

うんうん、あんこのベーグルは大きいよ~♪

って、いうかね

大好きなベーグルのお店のベーグルが
いつもの240gの4分割ほどのサイズなの~♪
(今回は3分割で大きすぎだけどぅ~:笑)

このサイズでしか出ない生地の食感やクラスト。
同じ生地でもそ成型のサイズによって全然違うものになりますよ~^m^
是非、大きめサイズで作ってみて♪

大きすぎるようならば半分にカットしたものをオススメします♪

yukiさんなら大きめ成型でも全然大丈夫ですよ~~^m^
美味しいよ^m^

いつも応援、ありがとうございます!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2012年2月10日 (金) 15時43分

ほほえみくまサン、こんにちは~^^

胚芽、初めて使ったのですが
美味しいですね~^m^
香ばしくて甘みがあって歯切れがいい!!

大好きになりました♪

応援、いつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年2月10日 (金) 15時37分

リコちゃん、こんにちは^^

胚芽、初めて使ったけど
美味しいね~^m^
自然な甘みと歯切れのよい生地!
今度、山食で仕込んでみたいよ~^^

応援、ありがとう~!
このお顔!!
美人さんのリコちゃんと違う~~~(笑)

投稿: あんこ/リコさん | 2012年2月10日 (金) 15時35分

ひろりん~こんち!

ひろりん、今忙しいでしょ~~^m^;

ゆっくりしてからどんどんたくさん作って~!
そしてアップしてくれ~(≧∇≦)

あんこはそれを待ってます!!!

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年2月10日 (金) 13時38分

あんこさん、おはようございます。
やっぱり、あんこさんのベーグルは1番♪
そして、パイも芸術的(*≧m≦*)
珈琲担当がご主人とは、我が家も同じくです。
っとは言え、豆は全然高級ではないのですが、
あんこさんのご主人と同じく先に私が席につき、
「早く早く!!」っと急かすと
『珈琲はゆっくり落とさないと』っと...
たしかに!同じ珈琲も私の時とは違う(^-^;

あんこさんの1晩ホイロは意外にも長いですね!
私は12時半~6時で、貯蔵庫代わりに使っている北部屋でしたが!
あの日は日中も気温が低く、多分1次発酵の取り過ぎ。
何年経っても、未だ見極めが出来きず(u_u。)

ベーグル!多分大きい!?とは思っていましたが、
240gを4分割とは、本当に大きいですね。
更にそれを3分割とはw(゚o゚)w
昨夜TVで、ベーグルの「焼きそばバーガー」が紹介されていました。
しかも、栃木なのでじゃが芋入りの焼きそばを、
餃子の皮で包みコロッケにし、ベーグルに挟む!
炭水化物のオンパレードですが、美味しそうでした。
あぁ~ベーグル食べたく...
否、焼きたくなりました(≧∇≦)

投稿: fufu | 2012年2月10日 (金) 07時50分

あんこちゃん おはようございます
ふっ。今日は "先輩" とか妙な敬称じゃないですよ~。
安心しました? むふふ。
昨日は朝から失礼しました。m(_ _*)m

Bigなベーグル。大満足ですね。
照り焼きもイイけど、グリルチキンに野菜のマリネも捨てがたい。
ベーグルは小麦胚芽入りだし! 香ばしくて美味しいね♪
人参・舞茸だけでもヨダレものなのに、白ネギがてんこ盛り!! (≧m≦)

ベーグルの成形ですが、円にするとき、
ねじる場合と、そのままの場合がありますが、
使い分けているのですか?

p.s ショコラのテリーヌのレシピを "続き" に追記しました。
よかったらご覧ください。

投稿: マベリーノ | 2012年2月10日 (金) 06時46分

あんこしゃん、わんばんこ〜。

240gを3分割したベーゴー、たべごたえありありて美味しそう。
人参しか見えなくても結果オーライ。ヘルシーでいいのだ。

昨日発熱してムリクリ下げて遊びにいったら再び上がった^_^;

風邪っぴきなので、うつすと悪いから早々に退散するね〜、めんごなり。

投稿: naonao | 2012年2月 9日 (木) 22時29分

あんこちゃん、こんばんは。
うわ~ん、あんこちゃんのベーグルやっぱめちゃ綺麗♪
ねえ、これマジで胚芽ベーグルなの??
私ね。。珈琲ベーグルかと思ちゃった(^▽^;)
だってー。焼き色が珈琲色に似てない??
胚芽に黒糖入りやからかなぁ~??
にしても、美味しそう♪
それに、やっぱデカいベーグルサンドいいね♪
ネギも焼いても煮ても美味いね( ´艸`)
私も大好き(笑)
あんこちゃんのみてたら私もベーグル作りたくなってきたーーーーー!!
あ、酒粕酵母また仕込んでしまったよ。
ヒナちゃんのお弁当いつみても美味しそう(≧∀≦)
また楽しみにしてるねー♪
お弁当作りも頑張ってねヽ(^o^)丿

投稿: | 2012年2月 9日 (木) 21時29分

やっぱあんこさんのベーグル、すきだわー!!
絶対味も好きなはず。もうこれはね、わかる。。
野菜も(野菜が)大好きな私には、あんこ家のサラダが添えられてる写真の色合いが最高に魅力的で……あと、あんこさんのスクランブルエッグ?半熟の、ふわとろの。あれもかなり魅力的で、食べたい!

そんな私は、やはりあまり手を掛けて作れないのでHB任せに、しかも早焼きコースで(汗)青汁粉末入りの、グリーンの食パンを焼きました。 うっかり油分を忘れたのに、多分脱脂粉乳のかわりに入れたクリープのおかげ?青汁? 油分入りみたいにふんわりやわらかくやけました。 不思議(笑)
これは明日の旦那のお昼にサンドイッチになります。

そして。やっぱあんこさん、以心伝心?
私もネギが大好きで、ネギが食べたいなぁと今日は青ネギと普通のネギを買ってきました。 青ネギは3センチくらいに切って、ザーサイと和えて中華風のサラダに、普通のネギは白髪ねぎにして奴豆腐に乗せて食べますー! あと、チャーシューと一緒に豆板醤とかと和えて ねぎチャーシュー をよく母が作っていたので私も作ります(^^) ラーメンやチャーハン、もちろんサラダに乗せてもおいしいし、ごはんにも。

ただ、匂いがね……(笑)

投稿: ゆかりちゃん | 2012年2月 9日 (木) 20時47分

こんばんは~!
あんこさん、最近はベーグル率高いですね~!
今日のベーグルの成形、またまた格好いい!
ちょっとねじったとこのシワ加減が絶妙だ~~^^
サンドのフィリングのグリルチキンもおいしそうだな。
あんこさんの影響か?粒マスタードのドレッシング(自己流ですが)が最近、私も気にいってます♪
そうそう、チョコケーキね、とっても美味しかったって。自分でも味見用のを食べたんだけど、しっとりしてて、濃厚なチョコ味がもう美味しくって、完成度高いレシピですよね!なぜか、マフィンとはまた食感が違うのよねlovely

投稿: ぴのぴの☆ | 2012年2月 9日 (木) 18時51分

あんこさん、こんにちは~
ドキドキの初コメにお返事頂き、感激です(≧∇≦)

すごいですね~。昨日は、パイもベーグルも焼かれていたのですね。
腕はもちろんのこと、毎日続けられているライフスタイルというか、精神力に感服致します。

友チョコ・・・。
『何個いるん?』と尋ねたところ、
『そやねん、やばいねん、先輩にもあげなあかんし、30か、40かな~❤』
(・・・そうなのか!おまえもなのか・・・)
早速、デパ地下の富澤へ材料調達へ。
そしてあでやかな洋菓子さん達を、ガン見してまわり、疲れ果て、
阿闍梨餅(←庶民派、京銘菓)を買ってすごすごと帰ってきました。(あ~お茶がうめぇ~)

あんこさんのバレンタイン大作戦楽しみにしていますよ~❤

投稿: たんぽぽ | 2012年2月 9日 (木) 17時15分

あんこさん、こんにちは~♪

240gのお粉で3分割。。。デカイ ( ̄Д ̄;)
私のベーグル、250gのお粉で8分割がメイン。。。
あんこさんのベーグル、倍以上ですね!?
えぇーーー!?私のベーグル小さいんですかね?(爆)
最近、少し大きくして6分割してます(^^;
それでも倍。。。想像出来ない大きさです(笑)
私、この大きさの成型できるのかな!?
でもこれだけ大きかったら食べ応え十分ですね( *´艸`)
あんこさんのベーグルサンド♪夢に出そうです♪♪

ガッツリいつも本当に美味しそうです(≧∀≦)♪
ぽちり☆

投稿: omaesan | 2012年2月 9日 (木) 16時58分

胚芽ってとっても香ばしくていい香りですよね♪
サンドイッチにしたら、たまらなくおいしそう!
グリルチキンサンド、たべた~い♪
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年2月 9日 (木) 16時45分

あんこちゃんこんにちは✿

ウヒャ―!!
あんこちゃん'sベーグルを見る度にベーグルが作りたくなります~。
今日も危うく作ってしまうところだった(爆。
プリプリクラストとみっちりクラムが素敵だ~ (✪ฺܫ✪ฺ)❤
サンドイッチにしてバクっと噛み付いてもクラムが潰れないのは
やっぱり自家製酵母ならではですよね (๑→ܫ←๑)

ぉ、御腹空いた..

( `_ゝ´)ノ凸★

投稿: リコ | 2012年2月 9日 (木) 15時17分

♪つくりましょう
つくりましょう

たべましょう
食べましょう♪♪

ううううううん
ベーグー
めっさ食べたい~~~~
甘いのんも
めっさ食べたい~~~~~

あ~~~~
ちゅくるの
めんどい~~~~~~~


こないだ白神こだま
こうてんやった~~~~

ぱんしこまなあかん~~~~

投稿: ひろりん | 2012年2月 9日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイートポテトパイ♪ | トップページ | バレンタイン試作:酵母で作る、フランボワーズショコラ。 »