« 黒胡麻のカンパーニュでアボカドのタルティーヌ。 | トップページ | 豆乳と黒糖のベーグルを焼いて休日の朝ごぱん♪ »

2012年2月 4日 (土)

酵母で作る「天津包子」

176

※蒸す前
[ 天津包子 ]
ドイツビール酵母中種20%+ストレート10%
加水>水+豆乳48%
粉>ドルチェ+春よ恋ブレンド
砂糖・塩・太白胡麻油

お休みの土曜日の朝、
久しぶりにヒナも部活がなくて3人一緒。

なので、小さい肉まんの
天津包子、蒸したての美味しさの朝ごぱん♪

昨晩、生地を仕込んで

パオズにする酵母で作る生地の発酵。
2倍までしちゃうと蒸したときに
すでに力がなくなっちゃうような気がして
1.7~8倍で切り上げて包んで蒸したよ~

そしたら、薄い皮がパ~ンと張ってくれてるビジュアルで
バッチグーだった、
ふかふかもっちりな小さい肉まん♪

そんな朝ごぱんはコチラ

172

[ 蒸したての小さい肉まん ]

具は豚挽きと白葱たくさん、鶏肉の煮こごりとその他の味付け。

付け合せは、

・レタス、わさび菜、スナップエンドウ、パプリカ
柚子入りマヨ酢醤油ドレッシング

・人参、クルミ、レーズン
胡麻油と塩、酢の温サラダ

・ほうれん草とコーン、卵
胡麻油ベースのニンニクが少しきいたドレッシング

171

さあ!できたよ~!

って、みんなを呼んで食べましょう^^

174

heartうっひょ~heart

って、ヒナ。

やばい、最高に美味しい!
ママ、過去最高に美味しい!

175

ヒナ、どんどん食べる(笑)

ちなみにこの時のパパ。

まだテーブルについてません。

なぜならば、

あ!お水が出てなかったね~

って、3人分のお水を用意してるf( ̄●● ̄;;

パパが、

はい、どうぞ~

ってヒナに渡して

あ、ありがと~

ってヒナが言ったよf( ̄●● ̄;;

それでいいのか?

よくないわぃっ(||li`ω゚∞)

そんなうちの愛娘のヒナ様。

昨日、合唱祭の打ち上げで
門限ギリギリのご帰宅です。

大勢で撮ったプリクラを見たら
そのときの楽しさがわかるよ^^

女のコも男のコもみんな仲良しいい笑顔!

177_3

記念に載せろと言われ載せてます(笑)
※プリクラ撮影のため、髪が茶色く写っているけど
実際はこんなに茶色くないです(笑)

プリクラの部屋が小さくて
何グループかに分けて撮ったらしいよ~

ばあば~じいじ~!
ぼかしてない写真を写メールするからね~
待っててね(*゚▽゚)ノ
追記:この後、母に写メ送信したらね
「ヒナちゃんがいないよ~」って返信が!
プリクラ写真、どんだけ顔が変わるのか( ̄●● ̄;)
恐るべし、可愛く写りすぎるプリクラ!

本日もこんな感じで参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 黒胡麻のカンパーニュでアボカドのタルティーヌ。 | トップページ | 豆乳と黒糖のベーグルを焼いて休日の朝ごぱん♪ »

+α」カテゴリの記事

コメント

じゅららサン、こんばんは~^^

蒸篭の湯気ってそれだけでも幸せだよね~^m^

ええ!?
うちの次女に!
お姉ちゃんのヒナ!
マジで意地悪でっせ~~~(笑)

ぼっちゅんとマジで喧嘩もしますよ^m^;

投稿: あんこ/じゅららサン | 2012年2月 6日 (月) 18時57分

goitigoさん、こんばんは~^^

ヒナ、打ち上げ大好きなんですよ~(笑)
なんでもかんでも「打ち上げ」にして楽しんでますよ~~

蒸篭~!
使って~!
そして~
山型も使って~~!
えっとえっとそれから~~
って、goitigoさん、とにかく道具を使ってください(笑)

生地の発酵!
うんうん、遅いね~~~^m^;
ホントに冷えるからね~泣
この季節は捏ね上げ温度を少しあげるように捏ねてます^^

早く春よ、こい~~~(泣)
マジで寒いです!

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年2月 6日 (月) 18時55分

まべちゃん、こんばんは~^^

ヒントになったものが一つでもあったら
嬉しいな^m^

色はよくわからないけど
透き通った感じになってしまうのって
発酵させすぎてしまうと、
なんだか和菓子のお饅頭?のような
透き通った感じになってしまったことあるわ~^^;
ふんわりはしてるけどなんだか力ない感じなのよね^m^;
それを避けたくて今回発酵を少しだけ押さえ気味にしてみたよ~^^

ヒナ~☆
あのコ、単純だからね^m^;
どこでも楽しみたいタイプでね~
このクラスのお友達、みんないいコなんだよ~^^
本当にヒナは恵まれてるって思うよ^^

紅茶~!いいよね、美味しいよね~^m^
あんこ、お酒に弱いから寝る前に飲んでる(笑)

お仕事、がんばってるね~~!!
寒いからね、お腹暖めて行くんだよ~~~

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2012年2月 6日 (月) 18時50分

satukiさん、こんにちは~^^

お忙しいのに、毎日来てくださってるなんて
本当にありがとうございます~~!!
嬉しい~~(≧∇≦)

肉まん~~♪
配合まで読んでくださってありがとうございます^m^
最近、ヒナが豆乳にはまっていて
出番が多くなってる豆乳なんですよ~
鶏肉の煮こごり!これね、超便利です~!
これだけでもいい味がでます♪

シナモンロールのモンキー!
Satukiさんに言っていただけるとマジで嬉しい!!
すでにこれを「モンキーブレッド」とよんでしまっていいのだろうか??
って自分の中で「?」があったので^m^;
でもね
丸める必要もなくて簡単で美味しかったです♪

ヒナ、騒ぐことだけ得意です~~(笑)

投稿: あんこ/satukiさん | 2012年2月 6日 (月) 17時52分

く~ちゃん~こんち~^^

打ち上げ~!
ホントに行ったらどうなっただろうか!(笑)
だけど、最近意見の食い違いなんかも度々でね
だから、「来てもいいよ」って言ってくれたのは
本当に意外だったの!
親ってそれだけで嬉しくなってしまうから、なんだか切ないね^m^;

肉まん~♪
これね、生地を朝仕込みたい時間に合わせて
前の晩に生地作りをしてね、深夜一次発酵タイム~で
朝はその出来上がった生地を分割して
具財を包んで蒸すだけだよ~^^
だから意外にラクちんメニューだよ~^^

自家製酵母はゆっくり発酵してくれるからできるんだよね~^^
ホントに万能で使えるヤツだよね^m^

野菜!うんうん、高いね~~~(泣)
家の近くの農家さんの野菜も今はあまり出てなくて
ホントに困りモンなの~~
近くの八百屋さんと、パパがお休みの日は車で買出し!
とにかく野菜がないと落ち着かないから
困りもんf( ̄▽ ̄;)


投稿: あんこ/く~♪さん | 2012年2月 6日 (月) 17時46分

naochiさん、こんにちは~^^

蒸篭での肉まん♪
やっぱ蒸したてをいただくのっていいですね~~^m^
湯気だけでも美味しいもんな(笑)

ヒナ~~
合唱祭でしょ~^m^;
大成功!だったのはみんなの合唱で
ヒナの伴奏はヒヤヒヤもん~~~\(;゚∇゚)/
ごまかすのが上手でビックリしました( ̄Д ̄;;

打ち上げは大成功だったみたいです!
この幹事も友人数人としたのですが、出席率も高くて
「みんな、いいヤツだ~!」ってご機嫌で帰宅しました~^^

あんこもあの頃に帰りたい~~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/Naochiさん | 2012年2月 6日 (月) 17時37分

きくちゃん、こんにちは^^

コメント、ありがたいって思ってるよ~!!!
謝っちゃダメよ~~~(≧∇≦;)

蒸篭、うんうん、激安ゲットの蒸篭だけど
なんだかいい感じに使ってる~♪
寒いと、この湯気も嬉しいよね^m^

お野菜を蒸すだけでもご馳走になっちゃうから
蒸篭ってすごいわ~^^

ヒナ~~^^
昨年の今頃ね、中3で
「あ~高校で友達できるかな~どんなコがいるだろ~」
なんてしょんぼりしていたんだけど
今は、これまで出会った中で一番の仲間だー!って(笑)
ヒナって単純だからさ
その今自分がいる環境が一番!って思えるタイプみたいだよ~^m^
地元の友達も大事、高校で出会った友達も大切、なんだか青春してる!って感じだね(笑)

難しいこと考えずに自分に正直に楽しんでほしいな~
それができるのって、10代だけだもんね^^

投稿: あんこ/きくさん | 2012年2月 6日 (月) 17時32分

こんばんはぁ~♪
まさに「うひょ~~~」な美味しさです^^
あ゛~あんこさん家の次女になりたい プー!(*≧m≦)=3
図々しいにも程があるってもんだヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

........この湯気に包まれたい( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿: じゅらら | 2012年2月 5日 (日) 20時07分

あんこさんこんにちはー!
ヒナチャンとっても楽しそうでしたねー。

そして朝から天津ー。
いいないいなー。って
私も蒸籠買ったのに…まだ一度も作れてないなんて…
自分でも飽きれますー(笑)
いい加減につくろー??って(笑)

後もう少し…
そういえば最近寒すぎてカンパ焼けてません…
なかなか発酵しなくって
朝起きればまだそれだけー?
って感じの生地でそのまま一日放置しちゃって
気づけば○パンになってたり…(笑)

早く暖かくなってほしいです。

投稿: goitigo | 2012年2月 5日 (日) 17時11分

あんこちゃん おっは~
よしきた!
濃厚チョコケーキと焼き菓子持参で参上するわ♪ 
『その時』が気たら・・・・w

肉まんのコツ。1個増えた♪
ナイスなヒントをありがとう。^^
ビール酵母は色が変わらないね。マンゴーさんは茶色がかってしまいます。
妙に透き通ってしまったり。←失敗だよね。苦笑

プリクラは今や超ハイテクだよね。加工の自由度が高い。
でもね、でもでも! 地がカワイイんだと思いますよ!!ヒナちゃん。
謙遜なさらずに・・・
今時コーコーセー。楽しそうな雰囲気がすごく伝わってきます。
存分に高校生活を楽しんでもらいたいですね。
自分の頃は冷めてたな~。もっとエンジョイするんだった・・・(遠い目)

豆まきのエピソード。
とってもホンワカしました♪
あんこ家の温かさに触れて、元気出たよ。
頑張って仕事に行って参りま~す。

p.s 例の紅茶。試してみたよ。
や、ヤミツキになりそう。ウマすぎます♪

投稿: マベリーノ | 2012年2月 5日 (日) 06時47分

mimuさん~こんばんは^^

あんこね、ヒナのせいで寿命が縮まりましたよ~^m^;

もうね
あのコ、ごまかすのがうますぎます!(笑)

打ち上げ~~(≧∇≦;)
ほ、ホントには行きませんよ~~
だけど、ヒナが普通にあんこも来ていいよって言ってくれて

ママが一緒でいいの???ホント??
って、もうそれだけで嬉しくてね~^m^

お友達も、みんないいコ達で
あんこにも気配りをしてくれるコばかりなんです・・
ヒナは恵まれてます^^

履歴書の写真がプリクラだったら違反になりますからー(笑)!
お目目かなりクリクリになりますよ~マジでΣ(;・∀・)

証明写真って、なんであんなに人相が悪く撮れるんでしょうね~~^m^;
あんこなんて、ひどくやつれたものすごく意地悪な人っぽく写りますよ(||li`ω゚∞)!

免許証の写真なんてそりゃもうひどいもんです~~~

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年2月 5日 (日) 00時21分

Rifakoさん、こんばんは~^^
お久しぶりです!!!
コメントありがとう~~嬉しいなぁ~♪

あんこね、小籠包が好きで友人とよく食べに行くお店で
職人さんが包むのをガラス越しに見ることができて^^;
それを待ち時間中、ガン見してイメトレしてます(笑)
かなり怪しい人です~~~^m^;

制服のあんこ^m^;
ホントに着て出たら、即逮捕ですね~~~~~~
※家の中では着たコトありますΣ(;・∀・)

投稿: あんこ/Rifakoさん | 2012年2月 4日 (土) 23時37分

sabiaさん、こんばんは~^^

蒸篭!いいですよ~^m^
寒い日の湯気はご馳走です~♪

あんこね~
小籠包が大好きでよく食べにいくのですが
職人さんがガラス越しで
どんどんものすごいスピードで包んでるんですよね~
それを待ち時間のうち、
ずーーーーーーっとガン見してイメトレしてます^m^;

多分、ものすごく怪しい人になってます(汗

プリクラ~~
これね、やはり部屋が狭くて
かなりギュウギュウ詰めだったみたいです(笑)

投稿: あんこ/sabiaさん | 2012年2月 4日 (土) 23時31分

ぴのぴのサン、こんばんは~^^
お忙しく大変なときに
コメントをありがとうございます(o^-^o)

肉まん~~~
ぴのぴのサン、なんでも作られてるからとても意外!!
手作りの肉まん、とても美味しいです♪
オススメです~~^m^

酵母、ホントに万能ですね~~♪

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2012年2月 4日 (土) 23時23分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^

寒い日の蒸篭からの湯気はそれだけでご馳走ですね^m^

ヒナ、パパよりも食べてました~f( ̄▽ ̄;)

いつも応援、ありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年2月 4日 (土) 23時19分

あんこさ~ん、お久しぶりです^^
コメはご無沙汰しちゃってましたが、
しっかり毎日楽しみに伺ってましたよ~~♪♪
毎日、刺激受けまくりです!!

肉まん、とってもおいしそうー!
生地に豆乳も入っているのですね!
餡に、鶏の煮こごりまで!!さすが芸が細かい!
ジューシィーだったのでしょうね♪
うちも、三日に一度はせいろ登場してて、活躍してますよ!
肉まん、私もすぐにでも作りたくなってきました!

↓のシナモンロールのモンキーも、きゃーすてきっ!
ナイスアイデア!!
やっぱり、あんこさん、天才です!
この時期だからこそのオーバーナイトホイロもいいですね!
にしても、最近は寒すぎですー!

ヒナちゃん、青春してますねっ♪
たのしそうーー^^

投稿: satuki | 2012年2月 4日 (土) 21時10分

こんにちわ~♪

あれ?プリクラにあんこちゃん写ってないよー!!
打ち上げはいかなかったのね(笑)
そしてヒナちゃん頑張ったね。←親戚のオバちゃんかっ

寒い朝にはぴったりの朝ごはんだね。
どの状態まで前日仕込んで、朝は何をするの?
毎朝焼き立てパンを作ってるから手際がいいんだね。

不思議なんだけど、これ作りたいな~
って思ってるときあんこちゃんのブログ見ると作ってたりして、
やる気スイッチがONになるの~

朝に肉まんは作れそうにないけど
子供がいるお昼に是非作ってみたいと思います。

こんなに朝からお野菜食べてたらあんこちゃん長生きするわ(笑)
お野菜が高いねー
ついついもやしに手が出てしまう私ですが
寒い、寒いと言ってないでちょっと先の安いスーパーへチャリンコ漕いで行こうと思います。

今日もごちそうさまでした(⌒¬⌒*)

投稿: く~♪ | 2012年2月 4日 (土) 17時33分

あんこさん、こんにちは^^
本当に美味しそうで、私も作ってみたくなっちゃいました☆
蒸したては美味しさも倍増でしょうね♪

演奏会の打ち上げの様子もプリクラを拝見する限り、大成功って感じですね^^
みんなとっても仲良しで、ヒナちゃんも楽しそうです☆
私もあの頃に戻りたい〜(笑)

投稿: naochi | 2012年2月 4日 (土) 16時29分

あんこちゃん、こんちは。
昨日は、コメ出来なくてごめんねm(__)m
肉まんめちゃ美味しそう(≧∀≦)
やっぱ、手作りの肉まんっていいね♪
あんこちゃん、蒸籠も大活躍だね(笑)
こう毎日寒くちゃ肉まん、グラタン熱々の物が食べたくなるよ(>_<)
あたしもまだまだパン作り下手だけど・・そのうちに上達出来るかなぁ~??
コツコツ練習してあんこちゃんみたく酵母でパンやお菓子作り上手くなりたい!!

ヒナちゃん、合唱際お疲れ様~☆
打ち上げもめちゃ楽しかったのがプリクラ見ても分かるよ~(笑)
これぞ、青春!
学生生活楽しんで欲しいねー☆

投稿: きく | 2012年2月 4日 (土) 16時23分

あんこさん こんにちは♪
最高に美味しそ~で、体によさそ~な朝ご飯、ごちそうさま!(いいなっ!)
パパさんも、ほんとに優しいね(^^)

ヒナちゃんの演奏うまくいった?
(に、きまってるね^^V)
それにしても打ち上げに来てもいいなんて、さすがあんこさん。どこでも人気者ね!
だけどプリクラにあんこさんが写っていないってことは、行かなかったのかな?
ほんとほんとプリクラって若く写るから嬉しくなっちゃう。
このあいだ出した履歴書もプリクラで撮れば良かった!
スピード写真、100円高い「美肌」の方で撮ったのに
がっくりきちゃった。
1時間分の時給をそれに使ったことが悔しくて。
美しく写ったのなら、こんなケチなこと言わないけどね~
あ、でも、機械のせいじゃないね、仕方ないんだわ・・・

投稿: mimu | 2012年2月 4日 (土) 13時31分

あんこさんこんにちは〜!お久しぶりです〜!毎日読み逃げですみませ〜ん。
どうしてこんなに綺麗に包めるんですか〜?
もうへたくそすぎて作る気がうせてしまうんですが、修行が足りませんかね〜。
超おいしそうで、ヒナちゃんうらやましい、、、
↓制服のあんこさん興味ある〜〜〜!

投稿: Rifako | 2012年2月 4日 (土) 12時52分

あんこさん、こんにちは~

湯気が出てる画像、反則です(笑)
ちょうどお昼で、今手が伸びましたもん^m^

あんこさんのを見たら蒸篭欲しくなっちゃうな~
って、また道具から入ろうとする...
すごく大好物だけど、まだまだ作って食べるほどのレベルに達していないです(泣)
まずこんなに上手に包めない!!
練習あるのみっすかね?


プリクラなつかしいです~
こんなに大勢でよく撮れましたね!
最近のは撮れるのか。
私の高校生の時は写って4人くらいの小さな画面のものでした(笑)
なんだか青春ってかんじでいいな(^^♪

投稿: sabia | 2012年2月 4日 (土) 12時28分

あんこさん、こんにちは!
昨日はコメントありがとねm(_ _)m
ホカホカの手作り肉まんのなーんて美味しそうなこと!
朝からこんなのいただけるなんて!素晴らしいな(^O^)
手作り肉まん、私がこさえた記憶って、いつだろうか?覚えてないわ(笑)
自家製酵母でこんなに美味しそうに出来るのね(^w^)
季節はずれにならないうちに、私も作りたいな~(^w^)

投稿: ぴのぴの☆ | 2012年2月 4日 (土) 11時58分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

天津包子が、とても美味しそうです。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。
パパさんとヒナちゃんが大喜びなのも分かります。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年2月 4日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒胡麻のカンパーニュでアボカドのタルティーヌ。 | トップページ | 豆乳と黒糖のベーグルを焼いて休日の朝ごぱん♪ »