« 甘い甘いベーグルはいかがですか♪ | トップページ | 胚芽ベーグルでサンドイッチを作りましょう♪ »

2012年2月 8日 (水)

スイートポテトパイ♪

213

[ さつま芋のパイ ]

もちろん生地のレシピは、
青木定治さんの本の、ガレット・デ・ロワから♪

この冬、バターの在庫を気にしながら
何度も焼いたガレット・デ・ロワ^^

多分、今期、最後になると思うパイを焼いた~

さすがに2月になってしまったからね
ガレット・デ・ロワって書くのはやめにしたf( ̄●● ̄;;

先日、青木定治さんとお会いすることができて・・

しかもだ!

肩まで抱いていただいて写真まで撮っていただいた
ものすごくミーハーなあんこには
なんだかわからないけれど、

ガレット・デ・ロワのネ申が舞い降りた?って
勝手に思い込みまして

もう1回この冬中に、焼かなければ~!
ってね
焼いたの((w´ω`w))

でね

焼く前はコチラ

211

[ 太陽とオリーブの模様のパイ ]

太陽とオリーブを合体させてみました( ̄●● ̄;;えへ

でね

焼成後のカットしてないものはコチラ

212

heartサクサクのサクサクで焼きあがりましたheart

でね

さあ、いただこうか!
って、カットしたものはコチラ

214_2

カットしてると

指先に、手に、

そのサクサク感が伝わってくる!

215

フィリングは、

クレーム・ダマンド、クレーム・パティシエールに
さつま芋を豆乳で練り上げたものを加えたもの。

このさつま芋のフィリング!

本当に美味しくてね、

お芋の風味もクレームダマンドのコクも感じられて
マジうまだった瞬間はコチラ

216

さ、最高に美味しいんですけどー!
heart━━━━(゚∀゚)━━━━heart

ちなみに、

あんこがコチラをいただいてる後ろで

パパが珈琲淹れてます(笑)

パイが焼ける香りって

もうね、それだけで幸せだね((w´ω`w))

さ、パパ、早く珈琲を淹れてくれたまえよ

って、少し急かしたら

ゆっくり淹れてあげないといけないんだよね

な~んて、マスターみたいな返事してたよf( ̄●● ̄;;

今度から

珈琲淹れてるときは

マスターって呼ぶとしますか
((w ̄ω ̄w))~♪

本日、これからお出かけで
少しだけバタバタしながら参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 甘い甘いベーグルはいかがですか♪ | トップページ | 胚芽ベーグルでサンドイッチを作りましょう♪ »

パイ」カテゴリの記事

コメント

鍵コメMaちゃん、こんにちは~^^

あんこ、Maちゃんの「センパイ」・・・じゃなかったっ、
「先輩」になった覚えはさらさらございませんよ~(笑)

マカロンに限らず、たくさんの美味しいものがあるから
その一つに自分好みのものが詰まってるわけはなくて

だからこそ、その一つの商品に込めた職人さんの思いみたいなものを
感じ取りながらいただきたいよね^m^

毎日同じ品質のものを作り出してくださる職人さんのお菓子やパン。
あんこ達は自分がいただきたいものをチョイスして
楽しめる^m^

感謝しながらいただいていこう~~~^^

バレンタイン~
中学までは本命の彼氏分があったのよ(笑)
今は、わかりあえる友人の一人になってしまったけどね^^;

ヒナを見てると、あんこの時代や環境にはなかったものを感じて
本当にうらやましいよ~~
いろんな人と合って、リアルを楽しんで
その年代にあった、充実した毎日を送ってほしいな。

その手伝いができることにも大感謝^^

投稿: あんこ/鍵コメMaさん | 2012年2月10日 (金) 17時16分

さえちゃん、こんにちは~^^

パイ~♪
食べたいから焼くんだけど
この模様を描きたい!ってのも一つあるの^m^
た、楽しい~~~~

でさ
ネ申!笑っ
ヲタクっぽく書いてみた!!!!きゃは


パパの珈琲ね、
本当に美味しいよ~~^m^
なんでか、珈琲だけは淹れるの上手(笑)

投稿: あんこ/さえさん | 2012年2月10日 (金) 13時36分

Mちゃん、こんにちは~^^

ベーグル!
大成功ね~~!
よかったね~~~~Mちゃん!!
酵母のベーグル、味わい深いからどんどん作って
どんどんもっと美味しく!って気持ちが沸いてくるよね^m^

あんこも頑張ろう~♪

でさ
ひゃ~~~2年も前からブックマしてくれてるんだ~~~汗

しかも、パパの撮ったブレブレのボケボケの写真工程までブックマ???

パパに言っとく!
もっとピント合わせて撮るように!って^m^;

ありがとね~~~!!

投稿: あんこ/Mさん | 2012年2月10日 (金) 13時33分

みんりんサン~~こんにちは~!
来てくださって嬉しいです~!!

このレシピのパイ、今期何度焼いたかしれません^m^
折込作業が好きになったのは
みんりんサンがあんこの原点です!!
少しでもみんりんサンに近づけるように頑張りたい!!

パパ、珈琲淹れるのだけはあんこより上手なんですよ~^m^
あんこ、淹れてもらってラクしてます(笑)

投稿: あんこ/みんりんサン | 2012年2月10日 (金) 13時27分

ほほえみくまサン、こんにちは~^^

さつま芋のフィリング、美味しかったです~!
もしかして、パイのフィリングとしては初めてだったかも^m^
こんなに美味しいならもっと早くから作ればよかったな~~

模様、太陽とオリーブ、どちらも描きたくて
どっちも描いちゃった^m^;
楽しかったです!!

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年2月10日 (金) 13時23分

akiさん、こんにちは~^^

本職のakiさんにそう言っていただけると
嬉しくもあり恥ずかしくもあり・・・^m^

ありがとう!

あんこの作るものには
「コーヒー」よりも「珈琲」と感じてくださったことも
ありがとう~~!

なんだか嬉しい!

投稿: あんこ/gouter akiさん | 2012年2月10日 (金) 13時21分

美沙さん、はじめまして!

小さいブログを見つけてくださいまして
本当にありがとございます!
嬉しいな~~^m^

でね
機能の付加は、本当にありがたいお言葉なのですが
今のところ、このサイドバー形式で
のんびりしていきたいって思っております^^

一日一日作ったものをアップしていきますので
これからもどうぞ遊びにいらしてください^^

お待ちしております~!

おっしゃっていただいた事、本当にありがとう~!

投稿: あんこ/美沙さん | 2012年2月10日 (金) 13時19分

はっちサン、こんにちは~^^

水玉~~(いや、失礼!)、
治ってよかったです!!

春先は子供の行事でバタバタしますよね~^m^
あ。高校に入ると、親の出番、めっきり少なくなりますよ~~
あの幼稚園から中学まで続いた親がらみの
バタバタした行事は
今となれば愛すべき時間でした^m^

リアルの時間をすごされてるはっちさん。
思い切り楽しんでね^^

でね
こだわりなんて一つだけ~~
ただ、美味しいものがいただきたいってだけですよ~

食い意地張ってるからね(笑)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年2月10日 (金) 13時14分

く~ちゃん、こんばんこ~^^

パイ生地~~♪
パイ生地って好きなときに折りこんで冷蔵庫へ放置できるから
前の日までに折込完了しとけば、
次の日、自分の好きな時間に焼けるから意外にラクチン♪
く~ちゃんなら、ちゃちゃっって作っちゃうよ~!

パイってさ~あの仕込み時のバター量を見ると
さすがのあんこも、引くけどさ
作るとパパもヒナも、ものすごく喜んでくれるんだよね~^m^
ほかのお菓子の比じゃないよ~^m^;

パパね、珈琲だけなんだよ~( ̄◆ ̄;)
く~ちゃんのご主人はなんでもしてくださりそう♪
一緒に台所にも立たれたりするんじゃない??♪

時々意地悪して淹れてあげないく~ちゃん^^
なんか可愛いぞ~~こら~~~!

投稿: あんこ/く~♪さん | 2012年2月10日 (金) 00時13分

かなぱんサン、こんばんは~^^

ありがとうございます~~~~^m^
この冬、バターの在庫ギリギリで何度もチャレンジしてきたので
最後は太陽とオリーブ2種の模様にしちゃえ!ってしちゃいました(笑)

今期最後・・・って思ってるけど
やっぱり寒いうちはまた焼きたくなっちゃうんだろうな~
この生地のレシピ、本当に美味しいです!!

さつま芋!うんうん、今回は豆乳で練り上げました♪
牛乳や生クリームとはまたちがった美味しさがありますよね^m^
ヒナがね、今豆乳にはまってるんです~!!
たくさんあるから、どんどん使うよ~~

うちのマスター(笑)、珈琲「だけ」はあんこより上手です^m^
かた手を腰にあてたりしちゃって、カッコつけて淹れてます~^^;

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2012年2月10日 (金) 00時06分

manngoさん、こんばんは~^^

ガレット・デ・ロワ、、、って書きたいけど
2月だから書けませんでした~~~(泣)
なんだかとってもそれが悔しい^m^;

この青木先生のパイ生地のレシピ・・・
本当に「ネ申」なんです!!!!!!!
折込用のバターで生地を包み折る、
普通のパイ生地と逆の折り方なのですが
これが本当にサクサクほろほろ、美味しいんですよ~~♪♪

写真、パン作りの次に大事にしたいことなので
manngoさんにそう言っていただけると嬉しいです^m^

励みになる~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/manngoさん | 2012年2月10日 (金) 00時00分

あんこさん、おはようございます♪

なんかスッゴクキレイなパイ~☆
見てるだけでサクサク感が伝わってきます!!
模様もスッゴクキレイだし
アップに耐えられる作品を作れるっていつもながら「神」ですね~♪
(ちなみに、先日から出てくる「神」って文字。微妙に横長フォントだったから最初見た時「ネ」「申」???
ねさる???なんだ???とアホな事思っちゃいました( ´艸`)プププ

お芋大好きだから、ますます食べたい!
パパさんの珈琲も飲んでみたいですぅぅぅぅぅheart04heart04

投稿: さえ | 2012年2月 9日 (木) 10時11分

あんこさん、おはよーござぃます(ノ´∀`*)


い、芋、、、( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)
芋娘、って言われるくらぃ、
サツマイモだーーーぃすぅーーきぃ(*´Д`)

しかも、サッックサァーーックの生地で頂けるなんて、
極上にちがいなーーす(´;ω;`)ウッ…

脳裏に焼き付けて、想像食いさせて頂きました。
し、幸せです。ごちそうさまでしたぁー( ´∀`)


あんこさん、あんこさん、

ベーグルね、べーぐるね、
びっっくりするくらい、
ピカピカになるゎ、ワッカはずれないゎ、
一番衝撃的に感動したのが、もっちゅり感( Д ) ゚ ゚

もぅ、イーストで焼けないくらいに衝撃受けてしまったです。
あれだけ、ずるっこ(米粉だの、もち粉だので)
もちもち感得ようとか、水分量減らすとかしたら、
わっかはずれてたりしてたのが、
ウソ見たく、できあがりの違いに今年一番←早いw
嬉しかったですー(´д⊂)‥ハゥ

ありがとうございます、あんこさぁーん。
あんこさんの毎日のごパン作りにあえなかったら、
やってみようと酵母も起こさなかったでしょうし。

あー、ほんとぅに感謝の気持ちです。


ブログの徘徊ですが、二年前ぐらいまで遡って
工程やレシピ載ってるのはブックマしてるんてす。

パパさんと撮るの工程の写真や、ぱっくり焼き立て割る写真
連写のお写真達、、、パパさんグッドジョブです。

これからも、パン様を引き立てるお写真を
あんこさんのお手伝いよろしくお願いします(・∀・)、

投稿: M | 2012年2月 9日 (木) 06時43分

素敵過ぎる!
うっとり惚れ惚れしちゃうんですけどぉ。。♡
模様もパイのホロホロ感も、あんこしゃんプロですよ~!
そしていつもコーヒーを淹れてくれるマスターパパさん♡
あんこしゃん幸せすぎ~^^

投稿: みんりん | 2012年2月 9日 (木) 06時41分

さくさくしてて本当においしそう!!
スイートポテトフィリングいいな~♪
パイの模様が美しくて、芸術品ですね!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年2月 9日 (木) 05時59分

あんこさん、おほようございます~♪
あんこさんの「最高においしい!」という言葉が
写真からも十分伝わってきそうなくらい
美味しそう~~~!!
パイ生地の「パリパリ」という音まで聞こえます(笑)
ついでに、コーヒーの匂いまでしてきました!^^
あんこさんのパンやお菓子には
「コーヒー」よりも「珈琲」の方がしっくりくる感じがするなあ~♪

投稿: gouter aki | 2012年2月 9日 (木) 05時47分

初めまして!偶然覗いたのですが、とっても美味しそうで素敵なブログにびっくりしてしまいましたヽ(*≧ε≦*)φぜひ、最初から拝見させて頂きたいのですが、記事をまとめて遡る機能などを付加していただけたりしないでしょうか…いきなり不躾な要望を申してしまい、申し訳ございません(A;´・ω・)

投稿: 美沙 | 2012年2月 9日 (木) 01時30分

こんばんは。
わお~!
今日もなんざます、この素敵な模様のお品は。
私にはあんこさんが神なんですけど―――――――っ。
パパさんがマスタ―であんこさんが神。
すんごい!
こだわりがある人の作るものはすごいですね。
しっかりと拝んでおきましょう~(笑)

最近また何も作ってないモード。
春先はまた子供の行事でバタバタしそうだなぁ。
そそ、
ブチブチ・・・・・訂正!
水玉はっち、無事卒業いたしました^^
3ケ月もブチブチだったらどうしようって思っていましたが
最短の2,3週間パターンで終息したみたいです(笑)
ご心配おかけしました。

追伸
今朝起きたら・・・・・7:37分
ここまでやってもーたら、もう笑うしかない!!!!

投稿: りとるはっち | 2012年2月 8日 (水) 19時06分

こんち〜
今日の太陽の日射しみたいに
まぶしいパイだねsun
タイトルみただけでヨ●レでたよ(笑)

朝からこんな手の込んだ焼きたてパイが食べられちゃうなんていいな〜
朝じゃなくてもこんな立派なのは今の私には…出来ない!!
でもいつか作れるようになるぞ〜

朝からいい匂いプンプンできっと目覚ましなくても家族は起きちゃうね。
ヒナちゃん布団の中で「あと5分寝かせて〜」なんて…言わないでしょ。
朝ご飯が楽しみっていいね♪

あ〜私もあんこちゃんご主人にコーヒー淹れてもらいたい。
粉とか挽き方とかこだわっていて、美味しそうheart01
私はいつもダンナにコーヒー淹れてあげてる優しい妻です(笑)
ときどき意地悪して淹れないけどねΨ(`∀´#)

今日も満腹になりました。
ありがとう〜〜(^з^)-☆Chu!!

投稿: く〜♪ | 2012年2月 8日 (水) 13時59分

こんにちは♪
美しすぎるパイですね~~。
まさしく太陽です!
さつま芋を豆乳で練り上げるんですね!
まねっこさせて下さい~~☆

マスターがコーヒー淹れてくれるなんて、あんこさん幸せもの~~~♪
ウチのダンナはやかんのお茶を湯呑に入れるだけで精一杯です^^;

投稿: かなぱん | 2012年2月 8日 (水) 13時29分

あんこさ~~ん

メッチャ美味しそう!!
いや こんな一言で表現できません。
絶対に美味しいはず。
絶対に近いうちに作ります。

この画像 いつもに増して衝撃的です。

いつかあんこさんに殺されるかも・・・・
毎日あまり驚かせないでくださいね。
楽しくって嬉し過ぎるけど・・・

投稿: manngo | 2012年2月 8日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘い甘いベーグルはいかがですか♪ | トップページ | 胚芽ベーグルでサンドイッチを作りましょう♪ »