« 突然仕込みのバゲットと折込ぱん | トップページ | ああ、幸せのサンドイッチ。 »

2012年2月25日 (土)

はるゆたか100%山食

175

[ 山食 ]
葡萄と林檎とレーズンの酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたか100%
砂糖・塩・少しのバター

なんだかものすごく大切なものの存在を忘れてるような気がしてね

その忘れられていた存在、

大切にしすぎて忘れられちゃったのは

はるゆたか100%!

その、はゆるたか100%を使って焼いた山食。

176

怪しい釜伸びのもと、始まりました今日のブログです( ̄●● ̄;;

右側!

右側、何を寝とんじゃ!ちゃんと伸びなさい!
って、カンジですけど、

ま。いっか f( ̄●● ̄;)

174

しっとり縦伸びクラムが嬉しい((w´ω`w))

あんこは、とても面倒くさがりなので

成型時に計量したり、麺棒使ったりしません f( ̄●● ̄;)

手でガスを抜きながら、
四角に整えるようにして三つ折りクルクルです。

その山食で本日土曜の朝ごぱんはコチラ

171

[ 王道目玉焼きのプレート ]

・春菊とサニーレタス、パプリカのサラダ

・じゃが芋とブロッコリー、スナップエンドウの温サラダ

じゃがいもは皮付きのまま蒸して
熱々ホクホクに蒸しあがったらね

フォークでランダムにカットしてから

ほかの野菜とともに
粒マスタード・オリーブオイル・お酢、ほんの少しのお塩で
からめるよ~^^

じゃがいも。
ナイフでスパッとカットされたものよりも
フォークで大雑把にカットされた断面に

美味しいエキスがたっぷりしみこんで美味しいの((w´ω`w))

177

あれ?

あんこちゃんのいつもの食卓と違う?

って、思ったでしょ!(笑)

そうです、、

本日の主役は・・・

179

朝に届いたばかりの

父からの贈り物、苺♪

先日のバレンタインのヒナへのお返し^^

新鮮苺です♪

甘い甘い苺、大好きだけど

いつもはね

お店のパックに詰められた苺をジーーーーーーと、ガン見して、

これだ!
と、思った苺を1パックだけお買い上げする、どケチなあんこ^^;

そしてその苺を夕食の後に、
軽く洗ってそのままいただくのが大好き!

いつもは

まま~、何個ずつ?

って、必ず聞くヒナもね

今日は何も聞かずに

じいじ~~~甘い~美味しい~~!

って、実家のある茨城方面に向かって叫んで食べてた(笑)

と、いうコトであんこも一つ・・・♪

1710

甘いheart

お父さん、ありがとう!

そんでもって、本日の準主役はコチラ~

172_2

[ 蜂蜜と発酵バターのっけトースト ]

うーん((w´ω`w))

もうね、これは何も言うまい!

美味しいに決まってるからheart

トーストにバターをのせるとき

あんこは、バターをナイフで薄くそいで数枚のせるよ^^

バターが熱々のトーストの上で、どんどん溶けてって
その上に蜂蜜をたらり♪

あとはどんどん食べるだけ!

王道的な、蜂蜜とバターのトースト・・・

美味しい!

と、いうコトで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 突然仕込みのバゲットと折込ぱん | トップページ | ああ、幸せのサンドイッチ。 »

食パン」カテゴリの記事

コメント

sabiaさん、こんばんは~^^

山食、はるゆたかってだけで
美味しい気持ちになれちゃうのですよ~^m^
粉ってその粉で違うからホントに面白い!
いろんな粉も使ってみたいけど
早く、自分の基本の粉を見つけたいな~~

苺、あんこも自分で購入するのは1パックだけ(笑)
今回、ヒナは天国だったと思うよ~~^m^
食べ放題♪

投稿: あんこ/sabiaさん | 2012年2月28日 (火) 00時20分

Mちゃん、こんばんは~^^

腰、大丈夫かな~~~~???
・・・でね、Mちゃんっ
>いわしてしまった・・
いわしてしまった、ってどんな意味かな^m^;;;
わからなくてごめんね~~~\(;゚∇゚)/

山食、あんこのレシピで焼いてくださってるんだね~!
ありがとう~~!!!
パウンド型使用なのね^^
あんこもパウンド型で焼いたことがないので
よくわからないけど、型って意外に大事な要素だと思うかも^m^;

ちなみにあんこはチヨダの1斤型を使用してるよ~^^
クラストが綺麗に焼けるし、
生地に負担がかからずに伸びてくれるせいか
クラムも以前の型よりも美味しくなってる「気」がしてる(笑)
あとね、型出しもものすごくスムーズだよ~
すぽっって抜けちゃうから^m^

投稿: あんこ/Mさん | 2012年2月28日 (火) 00時15分

ほほえみくまサン、こんばんは^^

はるゆたか100%の山食。
その名前だけで美味しい気持ちになってしまいます^m^;
その粉によって、香りも味も違うから面白い♪

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまさん | 2012年2月28日 (火) 00時05分

sachiさん、こんばんは~^^

苺!
あんこも同じです~~^m^;;
自分では買っても1パックだけだよ~
だから、今回ヒナは天国だったと思う(笑)
ほとんど食べ放題だったから^m^

蜂蜜&バター♪
うんうん、美味しいですね~♪
あんこも大好きです(≧∇≦)

投稿: あんこ/sachiさん | 2012年2月28日 (火) 00時03分

おきゃんサン、こんばんは~^^

はるゆたか100%♪
あんこもね、お正月に偶然クオカの店頭でゲットしたんだよ~^m^

やっぱり最初は山食・・・♪
おきゃんサンの山食、美味しそうだった~!!

なかなか手に入らない粉だから
残りは何にしようかな~~~~

苺!
すぐ食べる!
そうだよね^m^
あんこも苺はなるべく早くいただくのが
苺への礼儀だと思う!!!

投稿: あんこ/おきゃんサン | 2012年2月28日 (火) 00時00分

mimuさん、こんばんは~^^

加水か~^m^;
慣れかな???
というかね、反対に
加水が低い生地っていまいち捏ね上がりがわからないんだよ~~汗

酵母~~~~
今、寒いからね~^m^;;
mimuさん、あれだよ!
もうすぐ3月で春になるじゃない?
気温も上がって酵母ライフに最適な季節到来だよ~~!
そうなるとエキスも起こしやすくなると思うの^m^
楽しいからさ、一緒に楽しみたいよ~!

でさ
mimuさん、チャレンジャー\(;゚∇゚)/
ヒナをお嫁さんにーーーーー????????

あのコ、食べ専よ~
しかもズボラよ~母に似て(笑)

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年2月26日 (日) 23時46分

pinoさん、こんばんは~^^

はるゆたか!
あんこもね、お正月にたまたまクオカの店頭に並んでいたのをゲットできたの~^m^
あきらめていたから、ラッキーでした♪

美味しい粉だから
早く普通に購入できるようになるといいよね^m^

バターと蜂蜜、王道的な美味しさですね~♪
蜂蜜の琥珀色も好きなんだよな~~((w´ω`w))

じいじ~~^^
苺がきて久しぶりにたくさんいただけました♪
やっぱり苺は美味しいね~^^

投稿: あんこ/pinoさん | 2012年2月26日 (日) 23時14分

みゅうさサン、こんばんは~^^

山食の側面の焼き色か~~^m^;
あんこはガスオーブンだからな~~汗

いろんな理由があるのだろうけど、
その一つとして天板から型に伝わる、熱伝導も関係してるのかな???
わからんーごめんー(;ω;)

酵母のパンケーキ☆
そうか~膨らまなかったのね~^m^;

あんこは、焼くときにまず最初の片面時に蓋をして
蒸し焼きにしてます^^
もう片面は蓋なしで。

パンケーキ種の様子。
細かい泡がプクプクと全体に広がってるかな^^
もし朝起きて、それがまだのようならば
暖かい場所でもう少し発酵を待ってあげてください^^

ヒナね、3月の早生まれでね
身体も弱くてね~
だけど小学中学年ほどから学校をお休みすることもなくなって
どんどん元気になってさ~
今では皆勤賞だけを狙うそんなアホな元気娘になりました(笑)

みゅうさサン、ブログを始められるんですね♪
きゃ~楽しみです!
こちらこそヨロシクお願いします^^

始められたらすぐに教えてくださいね~!

投稿: あんこ/みゅうさサン | 2012年2月26日 (日) 23時10分

きくちゃん、こんばんは~^^

じいじね
宛名もヒナでね・・・ま、それはいいんだけどね

一言もあんこへのメッセージはないのよ~ヽ( )`ε´( )ノ

あああ、あんこだって頑張って焼いたわーてカンジ?(笑)
でも、苺たくさん来たから許す^m^

山食^^
規格が決まってるパンってその形にならないと
うーーんって悩むよね^m^;;

いろんな理由があるんだろうけど
あれかな、きくちゃん、生地量は少なめ?多め?
1斤型なら粉量250~280gくらいだよね^^
(ちなみにあんこの今回の山食は粉量260g。)

まず最初、粉量&元種を少し多めにして仕込んでみたらどうだろうか?
(元種は元気だよね:汗
山は直でその元気が勝負のパンだよ~)
ちょっとだけ遠回りになるけど
一つ一つ原因や問題をクリアにしてけば絶対焼ける!


パン作り、、パンが大好きなきくちゃんだもん!!
絶対に焼ける!!!
誰よりも「パンが好き!」って伝わるよ^^

あんこも頑張るからきくちゃんもがんばろ~!


投稿: あんこ/きくさん | 2012年2月26日 (日) 22時47分

お散歩番長さん、こんばんは~^^

ヒナ、おにぎり、大好きなんだよね~
って、違うか(笑)

ミニと言えないサイズのおにぎりをミニと言い張り
5個です(笑)

おにぎりって、握りたても美味しいでしょ
だから、あんことパパもいただきたくて
ホントはそのうち2個はあんことパパ用だったんだよ~
なのに、それも持ってちゃって5個全部ぅぅ~泣

どんだけ食べんじゃいっ

直通電話~~番長さん、面白っ(≧∇≦;)

投稿: あんこ/お散歩番長 さん | 2012年2月26日 (日) 22時32分

はっちサン、こんばんは~^^

先日はお忙しい時間にあんこメールに付き合ってくださってありがとう~!

コメント読ませていただいたら
酵母のことが気になってしまって^m^

結局、よくわからないまま終わっちゃって
はっちサンの貴重なお時間を・・・(泣)
がびーん

>実験好きのくせに失敗きらい

あははー!
あんこもそうだよ~~~
なるべくよい結果に終わりたいけど
なかなかそう上手い具合にいかないのよね^m^;;

だけどさ
実験していって、それがオリジナルへとつながるわけだもんね!!

実験万歳!でガンバローね~!

hちゃん、末っ子ちゃんで可愛いね~♪
周りの方の愛情を一身にうけて
愛情深く育ってらっしゃるね^^

投稿: あんこ/はっちサン | 2012年2月26日 (日) 22時23分

さえちゃん、こんばんは~^^

孫ってかなり可愛いんだね~^m^;;

こんな生意気なヒナだけど
じいじやばあばにとって、素直で素敵な女の子にうつっているのが・・・

うーーーん

ああ、勘違いってカンジ?(笑)

ま。苺たくさんいただけたから「よし」とするよ~( ̄▽ ̄;)

山食、やっぱり一番いただいててホッとする♪
美味しいね^^

投稿: あんこ/さえさん | 2012年2月26日 (日) 22時16分

蜂蜜に発酵バターの組み合わせにはるゆたか100%のくみあわせだなんて。
すてき朝ごはん~♡

いちごがちょっと前より高騰してるからなかなか手が出ません(>_<)
いちご酵母なんかにしちゃったときは1パック¥298だったのに...
おじいちゃんからのおくりもの、季節のフルーツはほんとうれしいですね(^^)
おじいちゃんがいる方面を向いて叫んでるヒナちゃん、おちゃめだなぁ

投稿: sabia | 2012年2月26日 (日) 10時26分

あんこさん、こんちわ
ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ


今週頭に腰をいわしてしまった、Mですw

あのね、あのね、あんこさん、
ブログさかのぼってるうちに
いま、あんこさん焼いてらっしゃる、
山様にね、はまりまして、
過去アップされてたレシピを拝借させて頂き
どうにかどうにかあんな、美人な山様焼けないかと
頑張ってるのですが、
上の部分までもっこり、切り口キノコ形にならないーー(泣)


粉が形にあってないのかな、
ホイロがあと少し少ないのかな、
てか、焼いても伸びた後がちびっとなんですー(´θ`llll)


あ、型ゎ、山様の型がまだあたしには
もったいないからって、バウンド型しようしてるからてすかねー

粉量わ、250であとレシピのパーセントのお砂糖、
バター、塩と、
ごまかすゴマ入れて、ゴマの香ばしさで
美味しい事にしてます(´∀`;)


でも、バターとお砂糖入れてから、

以前より、中が以前より、以前よりも、キメは
細かくしっとりなったので、
それだけでもってちょっと感動(●οÅο●)ボーッ・・・

だけど、大きさわ、ミニ食なのが((((○。○))))・・・・・。

なかなか難しいてす。
ほんと、いつもあんこさんの山様べっぴんや(人´∀`*)天才だぉー!!.。:*+゚゚+*:.。.*:+☆

投稿: M | 2012年2月26日 (日) 10時16分

はるゆたか100%の山食のトースト、すっごくさくさくでおいしそう!香りもよさそう♪
モーニングもいつもおいしそう!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年2月26日 (日) 05時45分

苺、美味しそうshine
今年、苺高くてなかなか手が出ませんsweat02

トーストにバターに蜂蜜happy01
私もこの食べ方大好きo(*^▽^*)o
美味しいですよね~~lovely

投稿: sachi | 2012年2月25日 (土) 22時57分

あんこさん こんばんは~

はるゆたか100% 私まだ使ったことがありません(涙)

だって 高いから~
腕のない私には まだまだ早い気がしてね(^_^;)

でもね 実は正月福袋(白い福袋)に入っていてね
在庫があったので ポチったんだ~

なので 使ったことは無いけど 家にはある(笑)

何にしたらいいかなぁ~って考えている所

どんな味かしら? 楽しみだわ~

イチゴ私も大好きよ(*^。^*)
昨日友達に頂いた所~ヽ(^o^)丿
そして 速攻食べた~!!
イチゴはあしが速いからね

投稿: おきゃん | 2012年2月25日 (土) 22時13分

あんこさん こんばんは♪
加水75%すごいよね~
どうしたら、できるの?
私のパン作り なんだか どんどんヘタになっていく。
酵母、またも失敗。
数年前はじめてトライしたとき ちゃんと出来たのに~
めげるわ・・・

あ、それからね、いいこと思いついたの!
ヒナちゃんを息子のお嫁さんにもらう!!

どう???

投稿: mimu | 2012年2月25日 (土) 22時10分

こんばんは~あんこさん!
私、はるゆたか100%って、まだ、使ったことないんですよ!なかなか、めぐり合えなくて><;
「怪しい」だなんて~これだけ伸びてくれれば、私だったら、小躍りしちゃうよ(笑)
歯型付き(笑)蜂蜜&発酵バターのあま~いトーストの
にそそられました!
じぃじのイチゴもおいしそう!
愛情いっぱいの真っ赤なイチゴheart04
嬉しいね~♪

投稿: pino | 2012年2月25日 (土) 20時42分

あんこさん、こんにちは~(o^-^o)

素敵な山食です~
私の山食の側面が綺麗な色がつかないのは、電気オーブンだからでしょうか??
山ばかり色がついて、いつも側面が白いのです・・・

あんこさんに質問なのですが、酵母パンケーキってフライパンで焼いてるのですか?
昨晩仕込んで、朝フライパンで焼いてみたらうまく膨らまずに中が生焼けになってました。
私の技術の問題でしょうか・・・(;ω;)

それと、昨晩マフィンも仕込んで友達に配りました。
ただ、クリチがなかったので・・・まだあんこさんに教えて頂いたレシピを試せてません~早く作りたいなぁ

ヒナちゃんは昔は内弁慶だったんですか??
ブログを読んでいると全然そうは見えませんね(>ω<)

我が家の娘は小3と3歳です。上の子は反抗期真っ只中です・・・。下の子は私のアイドルです(笑)
上の子には本当に悩まされる日々で(色々と)ヒナちゃんのように明るくママと仲のいい子に成長してほしいな~と思ってます。

私も近々ブログをやろうと思ってます。ぜひ、遊びに来てくださいねo(*^▽^*)o

投稿: みゅうさ | 2012年2月25日 (土) 16時58分

あんこちゃん、こんちは。
いーちーごーー!めちゃ好き好き~♪
じいじめちゃヒナちゃんからのバレンタインチョコが
嬉しかったんだね!
私も苺いっぱい食べたい(≧∀≦)
あんこちゃんの山食いつ見てもめちゃ綺麗ー!
何回も聞くけどなんでそんなに釜のびも綺麗に
出来るの(?_?)
私・・釜伸びなんて全くしんけど・・撃沈多いから
普通に山食出来ただけでも喜んでるよ(^▽^;)
そうそう、この前も途中まで生地が上がってたのに・・
次見た時に生地がへコッんでめちゃ泣けた(//∇//) 
なんでやろ~??ホウロの湿度・温度が高かったんやろうか??なんか山食作る度に疑問ばっかり増えていってる気がするわ(^▽^;)
やっぱパン作りに向いてないんやろうかσ( ̄∇ ̄;)
ん~でも、やっぱあんこちゃんみたく上手くなりたいからぐわんばる!道のりは長いけど・・・(∥ ̄■ ̄∥)
発酵バターにはちみつめちゃ豪華や~☆

投稿: きく | 2012年2月25日 (土) 15時52分

山はもちろん、毎度毎度のサラダが食べたいぞ~!
あんこさん直通電話での激戦予約がんばります。笑

ヒナちゃん、おにぎり“ミニ”でも5コ‼
しっかりし過ぎのJKです。
わたし、食べる事しか考えていなくて体がゆるい…(−_−#)

投稿: お散歩番長 | 2012年2月25日 (土) 13時59分

あんこさ~ん、
昨日は本当に悩めるはっちを救ってくださり有難うございます。
酵母ちゃん、今日もおとなしい・・・
時折「プク・・プクプク」てな感じで。
もうお前は成長しちゃってんのか?
それともまだヨチヨチあるきなんか??
問いかけても・・・・プクみないな^^;

はっち、この山見たらへこみそうぅぅぅ。
メールしながら焼いたものは「谷」でした。
山と山に挟まれた谷・・・・
なぜそうなる???
多分無意識に真ん中の生地を最後にしなかったんだと思う・・・・
サボった「バツ!!」といわんばかりの仕上がり。
あんパンも想像とは違ってた・・・・
実験好きのくせに失敗きらいという超曲者はっち。
へこんだり登ったり眺めたり・・・
お暇な中楽しんでおりました(笑)

イチゴおいしそう。
はっちもものすごくにらめっこして1パックだけ買います^^
で、子供たちに均等に分けて、パパに3つほどあげて
はっちは食べても1個。
するとパパが不憫に思ってか、自分のを一つ口に入れてくれます。
ペットのひなが近寄っていかなければね(笑)
ヤツは自分のもパパのも自分のものと勘違いしてますから。

投稿: りとるはっち | 2012年2月25日 (土) 13時12分

あんこさん、こんにちわー☆
おぉぉぉ今日は山とイチゴのW主役ですねheart04
じいじ。ヒナちゃんのバレンタイン、嬉しかったんだろうなぁhappy01

あんこさんのお山、本当にいつもいつも美味しそうで(◎´∀`)ノトーストだけでも幸せ感じられます!
それにいつも素晴らしいお野菜達☆
朝からゴージャスですよねnotesモーニングセットで食べに行きたい!

投稿: さえ | 2012年2月25日 (土) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突然仕込みのバゲットと折込ぱん | トップページ | ああ、幸せのサンドイッチ。 »