« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

クロワッサン:葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母

236

[ クロワッサン ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種30%
加水>水+豆乳=50%(酵母分だいたい含む)
粉>トラディショナル
砂糖・塩・バター
折込用発酵バター60%

酵母のクロワッサンを焼いた。

今週月曜に放送されたプロフェッショナル、ご覧になりましたかー!

あんこね、少し前にお友達のnaonaoちゃんから

あんこちゃん~月曜にプロフェッショナルで
トラン・ブルーの放送あるよ~!

て、教えていただいてね

トラン・ブルーの成瀬シェフの特集なんて夢のような話でしょ!
naonaoちゃん、教えてくださってありがとねー!

と、いうコトで

絶対にクロワッサンする!
絶対に成型等も放送されるはず!

そのはずだったらば

あんこは絶対に、即クロワッサンを作りたくなるはず!

と、いうコトで

全て想像の「・・・はず!」から
即効番組にあわせて仕込んだクロワッサン生地。

でさ

こんな成型方法、観た事ないよ~~~!
グルグルのグルグルでグルグルあっちコッチしちゃうの??

しかもだ!

この卵液の塗る速さ、ハンパないから!

ぜ、絶対にしてみたいーーーーっ!

と、興奮しながらヒナと一緒に観ましてね

その方法でしてみたわけでありますよ((w´ω`w))

237

焼けたー!

なんだか層がバランバランで、

内層の想像がつくようなビジュアルだけどさ

でも、ふっくらとクラスト薄く膨らんだクロワッサン!
なんて美味しそうなんだ~♪

トラン・ブルーの成瀬シェフのパンや生きる場所に対するお気持ち、
全てが今の腑抜けのあんこにはとてもしみたけど、

その言葉の中で
「不満足であれ」という言葉が出てきて

「不満足」、って言葉に
キラキラした未来を感じたの初めてだったよ。

不満足があって、はじめてその先に進めるんだ。

と、いうコトで

それを踏まえましての、

そのイヤ~な予感のする内層はコチラ

231

ううううううーーーーーんf( ̄◆ ̄;)へへ

真ん中に団子っぽいカンジも残るしさ
膨らみ切れてない部分もあったりで
やったー!って言えないのがものすごく悔しいけどさ

ものすごく改善できる内層だ!

過去は振り返らずに、全て忘れましてね

ヒナのリクエスト。

このクロワッサンで何か甘いものを作ってね

で、母はまた甘いもんを作るよ。

232

234

[ フランボワーズの甘いクロワッサン ]

235

冷凍のフランボワーズとお砂糖でコンフィチュールを作ってね

生クリーム(35%)と水切りヨーグルトを混ぜて作った、
甘みをおさえたクリームに

コンフィの果実だけを軽く混ぜたらクロワッサンにはさみます^^

コンフィのシロップをお好みでかけて

そして

コンフィのシロップで作ったピンクのアイシングをかけてから
フリーズドライフランボワーズをぱらりとのせたら出来上がり♪

これね

サクサクのクロワッサンに、甘さ控えめのクリーム。。

たまに感じるフランボワーズの甘じゅっぱさと
ピンクのアイシングのはっきりした甘さが一緒になって

ものすごく美味しくできて
自分でもビックリした!
か、過去最高の自画自賛で、それにもビックリだ(笑)

でもね

怪しき団子はあるけれど、酵母と発酵バターで作るクロワッサン。

本当は、焼きたて冷めたてを

ハラハラさくさく、ふわっと、
そのままいただくのが一番好きで♪

焼きたてのとき、パパもヒナもいなかったからね

その一番の美味しさは、あんこ一人で楽しみました^^

ぼっちゅんは部屋中に漂うバターの香り、

それだけで美味しそうなお顔になってて

ワンコ用のドライささみをもらって食べて、
なんだかちょっとバターの香りからくる美味しさとは違うけど
ちょっと誤魔化された気持ちもしつつ、

カレもそれなりに嬉しそうでした^^

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年2月28日 (火)

キタノカオリ山食

221

[ キタノカオリ山食 ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種30%
加水>豆乳+水=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖・塩・少しのバター

キタノカオリで山食を焼く。

今週の先生(ピアノ)へ、差し上げるためのパン。

222

先生へはこの2山分を差し上げて

残った1山はあんこの本日のランチになった( ̄●● ̄)~♪

焼き上がりのカンジからホイロ少しだけ過発酵だけど
過発酵によるパサつき感もなくて

その焼きあがりの香りって

もしかして、はるゆたか100%の山食よりも好きかも!
ってほどのいい香り((w´ω`w))

いつもはね

酵母パンは焼きたてではなくて、

一晩寝かせてからいただくのが好きなんだけど、

今日は、このパンがないとあんこのお昼がないので(笑)、
無理やり焼きたてをカットしまして
お昼ごぱんを作ったよ~

223

[ レッドキャベツの新芽と最後の1枚パストラミのサンドイッチランチ ]

レッドキャベツの新芽を見つけて早速ゲット♪

このなんとも言えない紫色がなんとも素敵♪

225

パストラミにレッドキャベツの新芽たっぷりのせて

豆乳と粒マスタード、
オリーブオイルとお酢のドレッシングを作って、サッとかけて
いただきます^^

224

焼きたて冷め立てのふわふわしっとり~な山食に

パストラミと新芽だけのサンドイッチ!

このシンプルさがなんとも美味しいではないか~((w´ω`w))

最近はまっている豆乳と粒マスタードのドレッシング、
とても美味しい♪

こんなシンプルなサンドの場合、マヨネーズは使いません。

マヨネーズの味に左右されないシンプルなサンドイッチ、
美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のヒナ、学校から帰宅後、

お弁当箱が出てなくて

あんこ、わざとだまってて

夜になっても出てなくて

あんこ、それでもだまってて

朝になっても出てないものだからね

こらーヽ( )`ε´( )ノ!
ヒナー!
お弁当箱、ちゃんと出さないなら
ママ、もう、お弁当作らないからねー!

って、早朝に、

一人台所でお弁当用のチキンカツを揚げながら
2階のヒナにむかって叫んだの。

うん、まったくもって、近所迷惑f( ̄●● ̄;;

そしたらね

ヒナ、飛び起きてきてね

ふふんって、あんこ、
ちょっと意地悪な顔になって彼女を待っていたらさ

も~、ママ~

昨日、ヒナ、自分で洗って棚にあるよ~~

だと・・・・( ̄●● ̄;;ひゃーーーやべ

勝ち誇ったような目をしながら、また2階へと上がっていったヒナ。

あんこ、完敗(||li`ω゚∞)

そ、そんな自分のお弁当箱を自分で洗う!
なんてこ高校生にして初めてしちゃったヒナに対して

嬉しいような、お天気が嵐にならないかと、

そっちの方も心配しながら

ヒナが洗ったお弁当箱にチキンカツ詰めた、

なんとなく幸せな朝。

本日、なんとなくいい気分で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (32)

2012年2月27日 (月)

ケーク・サレ♪

212

[ ケーク・サレ ]

あのね

とても嬉しいコトがありましたー!

ブログで仲良くさせていただいてるnaonaoちゃん
あんこの酵母マフィンのレシピを変換して

美味しいケーク・サレを作ってくださいました^^

そしてもっと嬉かったのは、

その、もうほとんどnaonaoちゃんが作ったレシピであるにも関わらず

このレシピを投稿したいから
あんこちゃんへのリンクとともに了承していただけるかな?

って、ご連絡をくださったこと!

あんこがね

ご紹介してくれるの?
お気遣いありがとう!

って、答えたら

当たり前よ~
マナーだもん

って、サラリと返信してくださったnaonaoちゃん・・・

これって広がりすぎたネット社会で
できるようで出来ないことだってあんこは思う。

Naonaoちゃん!

その男気のある誠実さに、

あんこね

惚れました!
これからもヨロシク!
naonaoちゃんのレシピはコチラから♪

と、いうコトで
嬉しくて早速あんこも作らせていただきました^^

213

コチラ↑、クリームチーズクリームでデコってみたバージョン♪

とね、

211

焼きっぱなしバージョン♪

焼く前はコチラ

215

生地、あんこは
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母を使用しました^^

naonaoちゃんレシピのパルメザンがなかったからね

ガーリックハーブチーズ(クリチ)を生地に混ぜ込んで
その塩量を考えてnaonaoちゃんレシピよりお塩は少なくしてね

フィリングは、パストラミ~^^

焼きっぱなしバージョンタイプには、
焼き上がり熱々のところに粒マスタードオイルを作って、
さっと塗ってみました♪

デコバージョンには
クリチを生クリームとあわせたものを絞ってみたよ^^

naonaoちゃんの生地、とても美味しい~~!

今度、パルメザンでちゃんとNaonaoちゃんレシピで作ってみたいな^^

216

どちらもうまうまheart

もう3月。

お雛様ももうすぐだから

こんな小さいマフィン型のケーク・サレも
可愛くテーブルを彩ってくれると思う~♪

と、いうわけで

214

いかがですか((w´ω`w))
※あんこはスパイシーなものが好きなのでピンクペッパーにしてみたけれど
小さいお子様にはイクラとかも美味しいね^^

と、いうコトで

naonaoちゃん、いつもお心遣いをありがとう!
あんこもネットでのマナー、これからも大切にして
気持ちよく付き合っていきたいって改めて思いました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれからずっと心配だったお友達とランチです。
彼女が元気になってよかった。

こちらから電話をして励ますべきなのかな・・・

そんな悶々と考えてるリアルな時間ってどんどん過ぎて

バカなあんこは結局何もできなくて
彼女からの連絡のほうが先だった。

電話しながら二人で思い切り泣きました。

二人で思い切り泣いたことで
彼女の悲しさが軽くなるわけではないけれど・・・。

そんなご自分の背中をご自分で押してるカッコいい友人と
今から会ってきます。

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年2月26日 (日)

ああ、幸せのサンドイッチ。

202

[ ああ、幸せのパストラミベーグルサンドイッチ ]

日曜の朝食。

昨日、パパとあちこち食料品の買出しに出かけてね

めったに買えない大好きパストラミを買う((w´ω`w))

そんなパストラミにあわせたい!って焼いたのは、

やっぱり大好きベーグル!

204_2

[ 全粒粉とライ麦のベーグル ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母30%
加水>豆乳60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%
砂糖・塩

お休みの日だからこそいただける楽しみの、

焼きたて冷めたてベーグルの朝ごぱん♪

今日は、もうすぐ始まる学期末試験のため
部活も休みのヒナもいて
3人仲良く(笑)朝ごぱん。

208

[ベーグルパストラミサンドイッチの食卓 ]

207 

205

じゃがいもを豆乳で練り上げてね

熱々マッシュにクリームチーズと少しのニンニク、
塩黒胡椒で味付けしたペーストをぺっとりとおきまして、

人参セロリの粒マスタード和えをのせて~

206

ハム屋さんで

あの・・・、牛パストラミを5枚ください・・。

って、たったの5枚だけゲットしてきたパストラミを
一枚ずつ(笑)どどんとのせまして

パパと、帰りの車の中で、

やっぱりパストラミにあわせるのはさ、
スプラウトとクレソンどっちがいい?

って聞いたらね

パパ、即答で

クレソンでしょ

はい、というワケでクレソンをタップリのせるよ^^

203

[ 日曜の朝食:パストラミサンドイッチ ]

美味しそう過ぎてね

カメラを持つ手が早くしろ!とあんこを急かしまして

余計に震えるよ~(笑)

と、いうコトで

早々に撮影は切り上げまして

あんこも、早速いただきます!

201

どう考えても美味い!

ヒナもパパも

美味い美味い、って食べてくれた、
この言葉が聞きたくて母は作るよ^^

でね

もうすぐ学期末試験のヒナは

冷えるから~って
オコタに勉強道具を持ってきて、試験勉強中~( ̄●● ̄;;

あんこね

多分ね

思うんだけどさ

もう少ししたら、

オコタのその気持ちよさでね

うちのヒナたん、撃沈して爆睡しちゃうと思うよ f( ̄●● ̄;;

だって、オコタでPCしてるあんこが

もうすでに眠い!から!!!!!

と、いうコトで

一眠りして

その後遅めのお昼をいただいて

またお昼寝予定になる予定で

本日もダラダラ予定で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年2月25日 (土)

はるゆたか100%山食

175

[ 山食 ]
葡萄と林檎とレーズンの酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたか100%
砂糖・塩・少しのバター

なんだかものすごく大切なものの存在を忘れてるような気がしてね

その忘れられていた存在、

大切にしすぎて忘れられちゃったのは

はるゆたか100%!

その、はゆるたか100%を使って焼いた山食。

176

怪しい釜伸びのもと、始まりました今日のブログです( ̄●● ̄;;

右側!

右側、何を寝とんじゃ!ちゃんと伸びなさい!
って、カンジですけど、

ま。いっか f( ̄●● ̄;)

174

しっとり縦伸びクラムが嬉しい((w´ω`w))

あんこは、とても面倒くさがりなので

成型時に計量したり、麺棒使ったりしません f( ̄●● ̄;)

手でガスを抜きながら、
四角に整えるようにして三つ折りクルクルです。

その山食で本日土曜の朝ごぱんはコチラ

171

[ 王道目玉焼きのプレート ]

・春菊とサニーレタス、パプリカのサラダ

・じゃが芋とブロッコリー、スナップエンドウの温サラダ

じゃがいもは皮付きのまま蒸して
熱々ホクホクに蒸しあがったらね

フォークでランダムにカットしてから

ほかの野菜とともに
粒マスタード・オリーブオイル・お酢、ほんの少しのお塩で
からめるよ~^^

じゃがいも。
ナイフでスパッとカットされたものよりも
フォークで大雑把にカットされた断面に

美味しいエキスがたっぷりしみこんで美味しいの((w´ω`w))

177

あれ?

あんこちゃんのいつもの食卓と違う?

って、思ったでしょ!(笑)

そうです、、

本日の主役は・・・

179

朝に届いたばかりの

父からの贈り物、苺♪

先日のバレンタインのヒナへのお返し^^

新鮮苺です♪

甘い甘い苺、大好きだけど

いつもはね

お店のパックに詰められた苺をジーーーーーーと、ガン見して、

これだ!
と、思った苺を1パックだけお買い上げする、どケチなあんこ^^;

そしてその苺を夕食の後に、
軽く洗ってそのままいただくのが大好き!

いつもは

まま~、何個ずつ?

って、必ず聞くヒナもね

今日は何も聞かずに

じいじ~~~甘い~美味しい~~!

って、実家のある茨城方面に向かって叫んで食べてた(笑)

と、いうコトであんこも一つ・・・♪

1710

甘いheart

お父さん、ありがとう!

そんでもって、本日の準主役はコチラ~

172_2

[ 蜂蜜と発酵バターのっけトースト ]

うーん((w´ω`w))

もうね、これは何も言うまい!

美味しいに決まってるからheart

トーストにバターをのせるとき

あんこは、バターをナイフで薄くそいで数枚のせるよ^^

バターが熱々のトーストの上で、どんどん溶けてって
その上に蜂蜜をたらり♪

あとはどんどん食べるだけ!

王道的な、蜂蜜とバターのトースト・・・

美味しい!

と、いうコトで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年2月24日 (金)

突然仕込みのバゲットと折込ぱん

152

[ パンペルジュ ]

昨日、久しぶりにバゲットをとても食べたくなって
焼きたくなって

急遽夕方に仕込んだバゲット、

本日、早朝に焼き上がりました((w´ω`w))

その、焼きたてバゲット、半分はコチラの
VIRON本より「パンペルジュ」。

何もわざわざ焼きたて冷めたてバゲットで
パンペルジュもあるまい!って思うけど

VIRON本レシピのパンペルジュは本当に美味しい♪

サクサクふわふわ、たまらない((w´ω`w))

蜂蜜をかけて焼いてあるからね

なんともコックリとした甘さが美味しい^^

153

焼きたてにも蜂蜜を。

151

美味しいよ^^

そんな、焼きたてをパンペルジュにされたバゲットはコチラ

159

[ バゲット ]

葡萄と林檎とレーズンの酵母中種20%使用

レシピはVIRON本を参考にしました^^

何ヶ月?ぶりで焼いたけど
なんだかさらにその工程を忘れてまして f( ̄●● ̄;;

なんとも勢いのないお姿です(泣)

そんな半分はパンペルジュのワッカ切りで

こちらは縦割りのクラム

161

ガス抜きやっぱり不十分

il||li _| ̄|○ il||li

こんなバゲットを昨日の夕方焼きたくなって
急遽仕込んで、

突然に本日の主役の座を奪われた、
かわいそうなパンはコチラ

154

[ カフェモカと胡桃の折込パン ]
葡萄と林檎のミックス酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>スーパーカメリア
砂糖・塩・少しのバター
自家製カフェモカシート
クーベルチュール+胡桃

濃厚カフェモカシートを作りまして

1510

最終の折込がすんで伸ばした生地に
クーベルチュールと胡桃をぱらり♪

巻きまして、ホイロへ。

156

もはや・・・・・、

155_2

パンではありません ( ̄●● ̄;;

スイーツなんだな f( ̄●● ̄;;

そんな甘い朝食を食べてご機嫌だったヒナは、

昨日の学校がお休みだった日に仲良しメンバーと
ディズニーランドへ。

157

ものすごく楽しかったみたいです^^

記念に写真載せろ~って命令されました(笑)
その中でやっとこまともな写真をご紹介。

昨日、出かけて行って

午前中にかかってきた、「楽しいよ電話」1本で、

閉園までずっと連絡なしでね、
夜に、

今、池袋ついた~電車乗った~

ってメールが入って、最寄駅につく時間を予想しまして

パパがお迎えに行ったよ^^;

帰宅したら写メをどんどん見せられて
弾丸トークのお土産話。

高校に入学して
入学式の日にすでにこのメンバーと意気投合して
ずっと泣いたり笑ったりして支えあってきた友人達。

みんな、似たり寄ったり
同じような考え方で、笑いのツボが一緒で、

みんな勝気で負けん気ばかり強くてね

そこで覚えた自分を抑えることや
もっと主張すること。

こんな友達に出会えたヒナは本当にラッキーだと思うよ^^

もうすぐクラス替えで多分みんなバラバラになるけど
それぞれに違う場所でまた新しい友達ができるけど

これまでみたいにずっと一緒ってわけにはいかないけど

それでもずっと気持ちの支えの存在でいてほしいと
勝手に思う。

158

み、見た目、ゆるいJKだけどf( ̄●● ̄;;

昨日、楽しい時間を過ごせてよかったね、みんな。

無事に帰宅できてホントよかった^^
帰ってくるまで心配なんだよ~~~

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2012年2月23日 (木)

酵母のチョコマフィンと、娘のお弁当の残りで母ランチを作る。

146

[ ラズベリーチョコレートマフィン ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種20%
レシピはだいたいコチラ

いつもの酵母で作るマフィン^^

今回は、油脂をグレープシードオイルにしてます。

あのね

やっぱりあんこはバター派で、
ヒナもやっぱりバター派で、

と、いうコトで

次回はやっぱり美味しいほうを選ぶことにする f((w´ω`w);)

147

生地にはフレーク状のクーベルチュールを更に刻んで混ぜ込んで
真ん中に一口チョコを入れて
ラズベリーをトッピングして

粉砂糖をふって焼いてます^^
こうすると表面の生地がカシュカシュした食感になって
美味しいんだよね((w´ω`w))

でね

甘いのがキタら、やっぱりしょっぱいのもいかがですか?

と、いうコトで

144

[ 得意の食べかけ美味しいよのミートソースサンドイッチ ]

自作自演シリーズです f( ̄●● ̄;;
おばちゃん、頑張って撮ったよ

145

コチラ、昨日のお昼ごぱん。

ヒナのお弁当で作った、
即席お肉たっぷりミートソースを少しだけ煮詰めまして
冷凍だけどものすごく甘いとうもろこしを
少しだけ解凍してからのせまして

とろけるチーズをのせたらあとは焼くだけ((w´ω`w))

143

焼きたて熱々に付け合せのサラダをたっぷりのせまして

142

はさみまして

141

食べるんだよ!

うまいに決まってんだろーーーーっ!

甘めのミートソースと
クレソンの少しの辛味がたまらない((w´ω`w))

先日のヒナのお弁当に使った即席ミートソースと、
山食残りの両端の部分を使ったピザパンランチ^^

この耳の・・・

クラストがたまらなく美味しいよ((w´ω`w))

そんな母はランチに娘のお弁当の残った分をいただいて
それだけで幸せを感じてるけど

そのお弁当を持っていってる娘はさ

本日、この雨降る中、仲良しグループと
ディズニーランドへ行ってものすごく幸せを感じてるころー・・・。

今日は、高校の入試日で
在校生はお休みになるの。

それで少し前から友達と遊ぶ計画を、

親に内緒で勝手に立てて、

前日に約束したからってお小遣いをねだり
その作戦はまんまと成功し

今ランドへ行っている~ぅ( ̄●● ̄;;

おコメ!おコメがもうないのに!!
お小遣いあげたらね
おコメが買えなくなっちゃうじゃないのーーーー!!!

って、コッチも泣きの作戦にでたけど、完敗しちゃった・・・・

がびーん(||li`ω゚∞)

雨降る早朝に、最寄駅までパパに車で送ってもらって
満面の笑みで出かけて行ったよ。

今日、そんな楽しい時間を過ごすであろうヒナ達も
昨年の今ごろ、真剣勝負で試験を受けていました。

そして今このとき、後輩になるだろう中学3年生達も
同じように真剣勝負で試験をしてます。

結果はそれぞれにくるけれど
みんな頑張ってそれを支える親御さんも周りの方々も頑張ってきた
誰もが乗り切らなければならないコト、

またそれを乗り越えられる事に
立ち向かうことができる幸せ。

みんな、

今日という日が、よい日でありますように・・・。

今ね

ヒナから電話あった~!

とった瞬間に

まま~、雨降ってるわ~~(≧∇≦)
雨だけど楽しいわ~~~(≧∇≦)

と、だけ叫んで切れたよ

どんだけ楽しいのか(笑)

よかったね、楽しんでくるんだよ~

と、いうコトで

本日、母のあんこは一人暗い部屋で寂しくPCいじって

今日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (30)

2012年2月22日 (水)

あんこのプレゼントパン。

133

[ クロワッサン ]
葡萄と林檎とレーズンの酵母中種30%
加水>水+豆乳=50%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+レジャンデールほんの少し
砂糖・塩・発酵バター
折込用発酵バター60%

この冬、ガレット・デ・ロワばかりを焼いてきて
クロワッサンって焼いたっけ???

そんな今期お初に近いクロワッサン。

なのにね

ヒナのアホがね
※絶対読んでるからあえてこう書く f( ̄●● ̄;;

ね~ママ、クロワッサン焼けるよね?

と、キタよ・・・。

うん、多分焼けると思うよ
って、答えたらさ

先生(ピアノ)からさ、
ママってクロワッサンなんかも焼いちゃうの???
って、聞かれたからさ

はい、焼けます。

って言ったらさ

お願いしてたパン便に加えてほしいな

ってさ。

ってさ・・・・

てさっ・・・・・

ってさ!?
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????

そ、そんなワケで
久しぶりに焼くことになったクロワッサンと

昨日のピアノレッスンにお持ちした、
お約束した先生へのパンのご紹介です^^;

134

なんとか焼けたー(泣)

だけど~

もったらなんだか怪しいカンジの重さがあってさ
ビジュアル悪コを、カットしてみたーーーー

131

お、

思ったよりかは層ができてて
だけどやっぱりコレを先生にお持ちするのは
なんとなく悔しくてさ

まずは一口お味見してみたよ

そしたらさ

発酵バターの香りが優しくて
口に入れたらサクッとふわ~~~っと
ほどけるように溶けていく!

これなら喜んでいただけるかも・・・
って、差し上げることにしちゃった^^;


こんなパンも・・・

135

[ クランベリーと胡桃のパン ]
葡萄と林檎とレーズンの酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ライ麦30%

クランベリー&胡桃

大好きなヨーグルトライの生地に
クランベリーと胡桃を混ぜ込み焼きました^^

クランベリーは白ワインに漬けたものです。
なんとなく赤じゃなく白って味にしたかった~♪

クープは、とじ目を上にして開かせたものです。

差し上げるものだからカット面写真なし^^;

これとね

132

[ パン・オ・ショコラ ]
葡萄と林檎とレーズンの酵母中種30%
加水>水+豆乳=65%ぐらい(酵母分含まず)
粉>スーパーカメリア
砂糖・塩・バター
自家製クーベルチュールたっぷりチョコシート

今回、ふわふわ感を出したくて
久しぶりにスーパーカメリアを買ってみたのはいいんだけど

きっと、この粉を使ったパンにしては
焼きすぎてしまった感アリアリだと思う、パンの焼き上がりで、

まったくもって本番に弱すぎる(||li`ω゚∞)

自家製酵母のパン、前日から生地を仕込むから

差し上げる当日夕方の焼き上がりを見て
夜のレッスンまでにまた仕込む!なんてコトはできなくて
気持ちが晴れないままにお嫁に出したパン・オ・ショコラ。

もうね、お嫁に出しちゃえばこっちのもん!ってね
思うことにしまして

136

ど、どうか一つでも
美味しいって思っていただけるパンがありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこね

自分ちでいただいちゃうパンは手を洗っただけで
焼き上がりをバンバン触ってしまうんだけどね

プレゼントさせていただくパン。

クロワッサン等の小さいものはお箸を使って
大きいものは使い捨てのビニールの手袋を
使うようにしてる。

そのとき思うのよね

あんこってなんてお箸の使い方がうまいんだろう!って(笑)

サクサクっとつまんでサックサクっと配置して写真撮りして
冷めたら袋に入れる。

でね

お箸の使い方。
これって意外に食事をするときに見ちゃうのね

どんなに素敵な格好してても
お箸の使い方一つで、あ~~~~~ってガックリきちゃったり
反対に、茶髪でギンギラのあんチャンが
スマートにお箸を使ってるのを見るとなんだか嬉しくなったりしてね

そこで

小さいコのお箸。

しつけ箸ってあるでしょ。

あれね、あんこは必要ないって思う~^^;

わざわざお買い上げするソレよりも

割り箸を使わせて、

こうするんだよってママと一緒に使っていれば
ほんの数日で使いこなせるようになるよ^^

すべらない手へのお箸の感触と
すべらない食材をつかむ時の安心感。

小さい頃、あんこもこうして

2歳の頃のヒナもこうして覚えたの。

ヒナなんてとんでもなく不器用なコだけどさ(笑)

それでも数日でお箸を使えるようになった。

と、いうコトで
おばあちゃんの知恵袋的な本日のブログで

今日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (34)

2012年2月21日 (火)

山食:葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母

125

[ 今日のお弁当はサンドイッチ ]

ヒナのリクエスト、

山食のサンドが食べたいかもぉぉぉ~

って、JK発音でゆる~くポツリと言われまして

早速、山食を仕込んで本日のお弁当サンドを作る。

121

[ 山食 ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+キタノカオリ
砂糖・塩・少しのバター

パンチしないで・・・

パンチすっかり忘れて寝ちゃった~~(||li`ω゚∞)

パンチってあれだよ

大事だったんだね f( ̄●● ̄;;

今までなんとなくパンチはするもの、した方がいいよね~
ぐらいでしてきたパンチ。

今回、パンチをし忘れた生地は
なんとなく力な~い生地でね(泣)

なんだか力なく焼きあがりましたコチラの山食を

毎度のこの角度撮りf( ̄●● ̄;;

122

やっぱ、山食焼いたら
手割りしてこの角度で写真を撮りたい、の図。

山食が言うのよ

どうだ、手割りをしたいだろーって f( ̄●● ̄;;えへ、重症~

123

天辺に怪しい穴ありだけど
見なかったことにすればそんなの全然OK!
って、ちゃんと見て反省しろー

124

これを一晩寝かせましてカットしましてサンドにしたよ^^

・かぼちゃと胡桃

・豚コマで作るボンビー巨大トンカツ

・パプリカとコーン、スナップエンドウの
ヒナ一番人気のオムレツ

126

[ お弁当サンドイッチ ]

毎度、似たようなフィリングのサンドイッチを

どうぞ召し上がれ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この野菜のオムレツが大好きなヒナ。

生意気なJKだけどね

食べるときとコレが食べたいって言うときだけは
とても可愛いんだよ^^

カラになったお弁当箱を台所に持ってくるときも

めっちゃ美味しかった!

って、まるで毎日ロボットのように
同じセリフを言うよ^^;

このセリフを言っとけばママは機嫌がいいから
ってのがプンプンとにおうけど、

それでもやっぱり母は嬉しい。

そんな、おだてられて毎日作ってる、
先週まだ紹介してないお弁当はコチラ

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ヒナは海苔弁が大好き。

一口大にちぎった海苔をしいてから
おかかと、酢醤油少々をかけて、を×2するよ。

ホントは、この海苔弁のみでいいらしいくらい好きらしい(笑)

とにかく昼休みはバスケの昼練も入るから
ゆっくりお弁当をいただく時間がなく、

毎日早弁でまず半分食べ、
お昼になったら即残り半分をかっこみ食べて部活に行くらしい。

だから

今日みたいなサンドはとっても便利なんだって。

一つずつラップにくるんであるから
各休み時間ごとに少しずつ食べるコトができるから( ̄●● ̄;;

だけどね

休み時間に早弁してると、

どれ、お味見~

って、お友達にも食べられて

なんだよ~また食うのかよ!

って言ってたら

●●(うちの苗字)ってさ、男みたいだよな

って男子にこっそり言われたらしく

誰が男だ!

って男らしく返したらしいよ。

マジでそれでいいのか、ヒナ( ̄●● ̄;;

本日もこんなカンジで参加中!
忘れずに応援していただけるとありがたいですー!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年2月20日 (月)

全粒粉とライ麦のベーグルサンドを食べた後・・・♪

119_2

[ 日曜日のベーグルサンドイッチ ]

久しぶりにみんなが揃った土日を過ごして
日曜も家でのんびり過ごしました^^

そんな日曜のお昼ごぱんは
焼きたて冷めたての大好きベーグルでサンドイッチ♪

115_2

[ 全粒粉とライ麦のベーグル ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種30%
加水>豆乳58%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%
砂糖・塩

やっぱりベーグルは美味しい!

美味しいけど、

大好きなお店の味にはまだ遠い道のりの、
このベーグルでサンドイッチをば、

118

1:焼きたて冷めたてベーグルをカットして、

2:アボカドに、
アンチョビ・粒マスタードとオリーブオイルで味付けをしてね

3:大量保存のトマトソースをいい感じまで煮詰めまして
濃厚トマトソースを作ってのせて~

4:全てが揃ってから

フライパンにとろけるチーズと大量投入して
蓋をしてドロッドロに溶かしまして

かけたら完成、できあがり!

1110

[ アボカドとチーズのベーグルサンド ]

ものすごく

ものすごく食べにくいけどね(笑)

家でいただく、食べにくいサンドイッチはうまかった!

でね

昨日、ヒナがあんこ父に贈る、

バレンタイン用のクッキーを焼くことになってね

食休み後、早速作り始めた、

高校1年生女子食べ専ヒナのクッキー作りのお話です^^

111

[ 胡桃とチョコレートのクッキー ]

あんこのお菓子のバイブル、約17年ほどお世話になってる本から、

アメリカン~な大きなクッキー♪

112 1:バターと砂糖をほどよい感じにふんわりさせて
粉を投入して、

ママ、こんな感じ?
こんな感じでさっくり混ぜればいいんだよね??

って、うるさいカンジで混ぜまして、

2:写真の順番違っちゃって^^;

3番写真から~、クーベルチュールたっぷり・胡桃もたっぷり、
自家製ラム漬けドライフルーツはほんの香料代わりになる位。

こちらを、またまたさっくり、
だけどツヤがでるカンジまで混ぜたら生地の完成!

4:出来た生地をポンポンとスプーンを使って落として焼くよ~

113

heartものすごくいい香りheart

114_3

ジイジへ

ヒナより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジイジ、ヒナが作ったら嬉しいかな?

もちろん!、嬉しいどころか泣いちゃうと思うよ

じゃあ、作ろうかな!

って、作るコトになった「父へのバレンタイン」のクッキー。

最初ね、どんなクッキーにしようかって考えたよ

可愛くくり抜いて、デコなんかもしちゃう??とか
搾り出しクッキーで素敵な感じで作っちゃう??とかね

それを提案したら

ヒナはさ

ジイジが好きな味を作りたいよ

それでね、
今度はママと一緒じゃなくても自分一人で全部作れちゃうような、
そんなクッキーが作りたいよ

って返事だった。

この時ね

作るもの・贈るものって
その贈りたい人のことを思って作るコトが

一番の美味しい贈り物だってヒナに教えられたような気がした。

これが、好きだから
これが食べたいから作るものは

やっぱり一番美味しい。

最初、
え~~ドロップクッキー?
って思っちゃった自分が少し恥ずかしかった。

1111_2

父への贈り物は、

昨日アップした、濃厚パン・オ・ショコラと、

かぼちゃ生地のふんわりお豆パンと
ヒナのクッキー!

なんだかあんこがものすごく体調がダルくて
パン2種しか作れなかったけど

ヒナ作の、このとても美味しく焼きあがったクッキーがあったら
父はそれだけで大満足してくれるって思う^^

今頃、実家に着くころ

もうすぐ父から

「着いたよメール」が、届くと思う^^

ヒナのクッキー食べながら、

お!なかなか美味しいじゃん!って思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年2月19日 (日)

濃厚パン・オ・ショコラ

104

[ パン・オ・ショコラ ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種30%
加水>豆乳+水=62%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+ドルチェ+ココア
砂糖・塩・少しのバター
自家製チョコシート
クーベルチュール

父へのバレンタインのプレゼントの一つ、
チョコレートのパン♪

103

昨晩、焼き上がり♪

自家製チョコシートにもクーベルチュールたくさん配合しまして、

生地にもココアを配合しまして、

折込終了した生地に、
またまたクーベルチュールを巻き込み成型した、
濃厚折込パンです((w´ω`w))

106

102

1:4つ折り1回&3つ折り1回を終了した生地に
クーベルチュールを巻き込みながらグルグル成型してね

2:あれ?型入れって向きとか変えたほうがいいんだっけ?
とか、怪しい感じで型入れしてね

3:2時間半でホイロが完了してアーモンドスライスをパラパラして焼くよ^^

4:いいカンジに焼けてくれた~♪

夜撮りの写真って

あれだよね

性格が暗そうなパンに写るよね(泣)

そんなわけで

朝撮りもしてみました。

109

えっと、

た、大して変わりない性格の暗さ的表情のパンf( ̄●● ̄;;

生地にもココアを配合して
濃厚ガッツリチョコレートのパン、

カットしてみて、
クーベルチュールを巻きこんであるからね

少しだけ温めてみたよ

108

107

朝起きてきたヒナがまず、

heartうひょ~heart

と、言いながらお味見!

あのね

ものすごく美味しいです!

でね

こちら↑は、トロりんチョコを食べたくて少し温めたんだけどね

この後、温めないでいただいた方がもっと美味しかったの!

いただくと、

口の中の体温でクーベルチュールがすぐに溶け始めて

シートを折り込んだしっとり生地と絡まって最高に美味しい!

これはね

絶対ね

チョコ好き父にも気に入ってもらえると思う^^

でね

今日はこれから

なんと!

あの、自分の友チョコすら何も作らなかったヒナがね

じいじにクッキーを作るらしい( ̄●● ̄;;

そ、そのデンジャラスなお話は

また、

別の話・・・
じいじ~~!逃げて~!

と、ヒナと一緒に手作りするのが
少しだけ楽しみで少しだけ面倒くさいあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (23)

2012年2月18日 (土)

ミックス酵母で作る、ラズベリーパンケーキの甘い朝食。

94

[ ラズベリー&オレンジヨーグルトのパンケーキ ]

休日は、甘い朝食。

93

[ 甘いパンケーキとヨーグルトクリーム ]

パンケーキ
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母ストレート15%
加水>豆乳+ヨーグルト
粉>タイプER+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
オレンジピール
ラズベリー(トッピング)

今日の土曜日の朝、

久しぶりに部活のないヒナもいてね

ならば、ヒナが大好きな朝ごぱんにしてあげようって作った、
甘いパンケーキ♪

昨晩、生地にヨーグルトとオレンジピールも加えて仕込む。
しっとりほんのりオレンジが香るよ((w´ω`w))

一晩発酵させた生地に
ラズベリーをぽんぽんとのせて焼いて

蜂蜜をたっぷりかけていただきます♪

ヨーグルトは一晩水切りしたものに
バニラ少々とシナモンをほんの少しだけ加えたもの。
お砂糖を加えなくても香りだけで甘く美味しい^^

ヒナはこのパンケーキを合計4枚完食してね

付け合せのサラダはコチラ

91

・水菜/わさび菜/白菜/スナップエンドウ/パプリカ
の、サラダ

・人参とセロリの粒マスタードサラダ

・ジャガイモとガーリックチーズの温サラダ

数日前にも
じゃがいもとベーコン・粒マスタードを使った温サラダをアップして

そのときにも書いたけどね

じゃがいもを蒸すときは、皮ごと蒸すよ、
これものすごく大事((w´ω`w))

じゃがいもの濃厚な香りとホクホクの食感がたまらなく美味しい!

この、じゃがいもに今日は大好きガーリッククリームチーズを
熱々に絡めれば出来上がり♪

味付けはチーズだけ、
それだけで大満足((w´ω`w))

92_2

久しぶりに、
パパとヒナとあんこ、3人の食卓^^

お休みの日で、久しぶりに部活休日登校もなくてさ

起きなさい!って言われるまでのんびり寝てようとしてたヒナ。

少しだけ気を使って
朝ドラ観てるころにはお腹もすいてきたけどさ

たまには寝かせてあげようって
ゆっくり目の朝食を用意して
「ごはんだよ~!」って声をかけたら

なんともブス~っとした顔で起きてきてね( ̄●● ̄;;

ずっとブス~っとしたまんまか?って思ったらさ

テーブルの甘いパンケーキ見た瞬間に

お~!やった~!
何枚食べていいの~??
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

って、お目目キラキラになったよ。

単純ヒナよ

今週もお疲れさん!

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年2月17日 (金)

ミックス酵母で焼く「とうもろこしのパン」

81

[ とうもろこしのパン ]
葡萄と林檎とレーズンのミックス酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=65%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+石挽きライ麦25%

とうもろこし

ヨーグルトライの生地で、とうもろこしパンを焼いた^^

82

83

クラムしっとり

とうもろこし万歳!

冬のこの季節に愛用してる、
お気に入りの冷凍のとうもろこしをたくさん入れたパン。

とうもろこしの甘みが美味しい((w´ω`w))

サンドにしても、その生地ととうもろこしの甘みをちゃんと感じる♪
そのまま食べて美味しいのは当たり前だのクラッカー♪
だって、自分で好きで焼いてんだもん((w´ω`w))
どこまでも自分に甘い自画自賛カラ元気も絶好調~

と、いうコトで

さきほど、食べたばっかの、
あんこ一人の朝ごぱんとお昼ごぱん兼用のプレート。
そう、また本日寝坊してバタバタした朝でした(泣)

84_2

85

[ 豆苗と卵のサンドイッチ ]

食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富な豆苗。

お野菜が高くて
食べたいものをどんどん籠に入れていくのは
ちょっと気が引けてしまう、あんこ( ̄●● ̄;;

そんな高め設定の野菜の中で

こちらの豆苗はいつもと変わらずにリーズナブル~♪

そんなわけで

とうもろこしのパンにガーリックチーズを薄くぬって

豆苗とパプリカをオリーブオイルと共に、さっと火を通して

87

ゆで卵をスプーンでランダムにカットして、

アンチョビの美味しい塩味と
粒マスタードソースでいただくサンドイッチ。

とうもろこしの甘みが全体をまとめる役目をかってくれてね

86

うんうん

やっぱり美味しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、パパと映画に行ったよ^^

てっきり先日いただいた試写会の映画かと思っていたら

行き先は新宿~^^;

少し前の日曜に、満席で観る事ができなかった、
「しあわせのパン」に、連れてってくれた。

誰かのために

自分のために

誰かと分かち合うために焼くパンの映画。

誰かを思って焼くパンは
それだけで美味しいって

だけど

それならば

パンを焼かれる方ほとんどが
パンを焼くたびに無意識のうちにもそれをして

美味しいって感じてるはず。

当たり前のことを

当たり前に素敵なことなんだよって
気づかせてくれた映画だった^^

それぞれに大切な方と

もちろん身体は一人でもね

気持ちの中にその存在を感じてご覧になったら
ほっこり温かくなるよ。

毎日、誰だって大小様々ないろんなコト抱えてるから

たまには

優しい時間もいいって思えた、そんな映画だった^^

つ~か、

原田知世さん!
なんてピュアな同世代よ~~~!
あの透き通った肌、違反です( ̄●● ̄;;

と、新大久保で買ったカタツムリクリームをべったり塗って

朝から鏡見ながら

は~~~~~ぁ、とため息ついてるあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年2月16日 (木)

胚芽入りベーグルエピを焼いて朝ごぱんを食べましょう♪

73_3

[胚芽入り ベーグル・エピ ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳60%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド・小麦胚芽15%
砂糖・塩

一晩ホイロのベーグルとベーグルエピ。

朝食にいただこう~って、

昨晩成型して、

冷えた部屋での一晩ホイロにしたまではよかったけど

起きたらときにはすでに完璧な過発酵~(||li`ω゚∞)
またやってしまったー(泣)

コレを焼かないとね

朝ごぱんがなくなってしまうからね

無理やり焼いたの・・・・・がびーん

そんな過発酵だったけど

焼いちゃえばコッチのもんで、

焼きたてに救われた朝ごぱんはコチラ

71_2

[ ヒナのお弁当とのコラボな朝ごぱんプレート ]

・春菊のカリカリベーコン粒マスタードサラダ

・人参とパプリカ、レーズン&胡桃のサラダ

・ブロッコリーとスナップエンドウ、かぼちゃのサラダ

春菊、美味しいね~((w´ω`w))

カリカリに焼いたベーコン、
オリーブオイル・粒マスタードで和えただけのサラダだけど、

お塩も胡椒も使ってないけど

ベーコンの美味しい塩味と、
その春菊の香りだけで美味しいサラダ♪

72

もちもちのベーグル生地で作ったベーコンエピ♪

やだっ

過発酵だけど美味しいじゃんか!

ちぎっては食べ、

ちぎっては食べして

今日も朝から美味しくいただけたことに感謝しつつ、

まだ先週のヒナのお弁当アップがまだだった!と、
焦ってご紹介f( ̄●● ̄;;

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

こんな毎日同じようなお弁当ばっか作ってる、あんこ。

今日はこれからパパとお出かけです!

お出掛けするって
女は大変!

アレしてコレして
ソレもしてさ~

しかも顔も作らなきゃいけないし( ̄●● ̄;;

バタバタしながらも

毎日かかさず観てるNHKの朝ドラは絶対外せないしさ~
はずせよ~(笑)

バタバタしてるときに限って
ぼっちゅんが抱っこ抱っこって迫ってくるしね(笑)

パパは几帳面だから

きっと今日も早々になんでも用意して

ガスの元栓やら電気関係、窓閉め関係全てこなして

玄関で靴履いて

何気にあんこに「早くしてオーラ全開」で待ってるだろしさ~
f( ̄●● ̄;;

無言で立って待ってられると意外に焦るんだよ~
早くして~とか言ってもらったほうが
気がラクちんなんだよ~~f( ̄●● ̄;;

と、いうコトで

几帳面パパと、ズボラあんこでお出かけしてまいります^^

その話はまた明日♪

本日、ものすごくバタバタしながら参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年2月15日 (水)

カンパーニュ。

66

[ カンパーニュ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+レジャンデール
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

ヒナのピアノの先生にお持ちしたカンパーニュ。

65

ものすごくいい香り♪

同じ生地で自分ち用の小さいパンも焼いたよ^^

64

[小さいパン]
カンパーニュと同じ生地です。

この小さいパンで今日のパパと二人の朝ごぱん♪
ヒナは早朝登校一人爆食い朝ごぱん~

63

61

[ サラダと目玉焼きとジャガイモとベーコンの粒マスタード和え ]

62

トロりんの大好き目玉焼きと

ジャガイモを皮ごと蒸して熱々のうちにむいてね
皮ごとがとっても大事^^

ベーコンをカリッの寸前まで焼いて
粒マスタードと和えるだけのホットサラダ。

これがね

めちゃくちゃ美味しい!

67

前日に焼いた小さなパンに
霧をふいてからトースターで焼くよ

クラストがバリッとクラムがふんわり~と

焼いて翌日にうまれる美味しい味とともに

焼きたての香りがよみがえる((w´ω`w))

それを手で思い切りちぎって
どんどんいただきます!

パパ、

うまいね、うまいね

って、どんどん食べてくれてよかった^^

そんな先生へのお裾分けのカンパーニュと同じ生地で焼いた、
小さなパンをいただいたあんこの元にね

昨日、

とっても嬉しい贈り物があったのですよ((w´ω`w))

ピアノの先生からの贈り物♪

68

[ ボンボンショコラ:サダハルアオキ ]

なんと、青木定治さんの代表的ショコラのボンボンショコラ
大量大袋だ~!

嬉しすぎて自作のレースと記念撮影(笑)

これね

先生の生徒さん(CA)がパリに行かれる度に
先生が買ってきてもらうボンボンショコラ♪

少しかけたものや、不ぞろいのショコラが詰まったお徳用袋です^^
日本では発売されてません。

あんこのパンを売ってくださいって以前からお話があってね

先生に素人がパンを売れるはずもなくその資格もなく、
また、それを真に受けるのは恥ずかしく
ごくたまに先生にお持ちしていたあんこのパン。

先日、先生から

材料費を月々お払いするので、それで作ってください、
と連絡があってそれもお断りしていたのだけど

昨日のレッスン後に、ヒナがこのショコラを持ってきてね

先生が、現金がダメとおっしゃるならコチラでいかがでしょうか
って笑いながら言ってたよ~

と、言うことで

こ、この大好きな・・・・・、

自分で買うときは、たったの3本しか買えない、
このボンボンショコラに負けましてf( ̄●● ̄;;

パンを定期的にお持ちすることになりました
物々交換ってカンジねf( ̄●● ̄;;

と!

いうコトで!

夢の・・・・・・・・・!!!!!

69_2

一度やってみたかった、ボンボンショコラタワーheart

マジ嬉しすぎるから(泣)

マジで美味しい・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!

あ。右下写真の籠いっぱい品は
ヒナが昨日ゲットしてきた友チョコの一部です(笑)

色によってお味が違うショコラ。
シトロンも大好きだけど

この緑のわさび!これね絶品なの~~~っと
ピリッとピリッっと遠くに感じる刺激と香りが

たまんね~
・・・じゃなかった、

たまらないでございます。

ヒナとパパがいない一人時間に
ニヤニヤしながら2本も食べちゃった!
((w´ω`w))きゃはっ

脳裏をよぎる、ヒナの言葉・・・

先生がね

マカロンとパウンドケーキも好き!
って、言ってたよ~

なんだか相当にプレッシャーのあるショコラの味に変わりつつ

しみじみお声をかけてくださったことに大感謝しつつ

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年2月14日 (火)

バレンタイン友チョコバージョン!

51

[ 友チョコバレンタインギフト♪ ]
※仲良しグループ用

昨日からチョコの香りむせ返るような香りに囲まれて
ちまちま作った友チョコバレンタインギフト、

やっとこ完成((w´ω`w))

まずは仲良しグループのみんなへ

・フランボワーズブラウニー
レーズン酵母ストレート20%使用
レシピはコチラ☆

・カフェショコラマカロン
珈琲風味のマカロンに濃厚ガナッシュ

・メレンゲフランボワーズ

54

56

ヒナに、

バレンタインらしくないからって理由で却下されてたメレンゲだけど

あんこはどうしても作りたくて

ホワイトチョコ+ドライフランボワーズ
で、なんとか合格もらったの^^;

食べたらサクサクほろほろってなってね
ホワイトチョコとフランボワーズ合う~

ヒナ、

まま~!これヒットかも!

((w´ω`w))

57

いつもココアマカロンしか作らなかったけど

今日はチョコばっかだったからね

珈琲粉末を濃厚に溶かしたものを加えてマカロンを作ったら
これがまた美味しくできて

マカロンの神様、ありがとう~!
って、感じだったけど
怪しい空洞的マカロンで、とほほ。

55

そんでもって

先日からクラス分の試作してたブラウニー♪

経済事情のため、この大量組はドライフランボワーズで(笑)
ちなみに部活分は一粒使用。

酵母のブラウニーをお味見したヒナ、

大量に作るから味も大雑把になるかと思ったけどさ
なんだかいつもより美味しいわ~((w´ω`w))

と、優しい合格点^^

58

・クラス分:41個

・仲良しグループ用4ギフト

・部活用15個

52

今年、2012年のバレンタインも

なんとか無事に終わったよ~

もうね、

お味見で身体から砂糖が噴出しそうだよ~f( ̄●● ̄;;

さあ!

身体から砂糖噴出してる母からのプレゼント!

ヒナ~

持ってけ~!

・・・と、

53_2

※コチラはクラス分♪

一個一個何回も何回も二人で検品したよ^^

今朝、もう一度カバンに入れながら二人で検品!

よし!
完璧綺麗!

学校に着いたら
席順端から配るらしい((w´ω`w))

ちなみに先生分も入ってる~

でね、ヒナを見送って珈琲飲んでたら

パパがお疲れさんって言って
肩をもんでくれた。

今度の木曜さ~
映画に行かない?

って、パパ。

あ~~、うん、木曜なら大丈夫。

って、答えたら

君に予定があるとは思わなかったですね~

って言われた~

あのね、パパ。

主婦って意外に交流があるの。

と、いうコトでデートの誘いは早めにお願い!

本日ものすごくたくさん作った残りのお菓子に囲まれてるけど

しばらく甘いものは見たくない~と
パパの本命チョコは週末まで先延ばししまして

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

バレンタインを楽しめることに感謝します。
皆さまのバレンタイン、素敵な一日でありますように・・・。

| | コメント (36)

2012年2月13日 (月)

胚芽入りバンズお弁当ハンバーガーと、甘いお菓子。

45

[ 胚芽入りバンズ ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=62%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド・ドルチェ・小麦胚芽
砂糖・塩・少しのバター

先日作ったハンバーガーのお弁当
ヒナに好評で、またまた嬉しいリクエストあり((w´ω`w))

今回は、胚芽が入って
ふんわりしつつ、歯切れ良しの香り良し♪

と、いうコトで

今週も始まりましたスタートの日のお弁当!

42_3

[ アボカドバーガー ]

44

1:まずバンズを焼いておく。
生地を丸めて平らにしてホイロが完了したらね

豆乳をぬってシードミックスをたっぷり^^

あ!今回、あんこ用に白胡麻タイプも♪

なぜならば~

あんこの小さいBFのタク君(勝手にBFにしてるから)がね、
先日のシードミックスがついたバンズを見て

あんこさんは白胡麻じゃないのかな?
白胡麻じゃだめなのかな?

って、PCの向こうからママとお話してくれたらしいの((w´ω`w))

なので~

タク君~~!
あんこさん、白胡麻にしたよ~!

って、私信でした、観てくれてるかな((w´ω`w))

2:胚芽入りバンズのクラム

3:アボカド+パプリカ(軽く塩もみ)
粒マスタードたくさん+オリーブオイル+塩・黒胡椒

を、たっぷりのせる^^

4:レタスとカイワレを少々のせて
粒マスタードと和辛子、
マヨとオリーブオイルのソースをかければば出来上がり♪

41_2

43

[ ヒナの本日のお弁当 ]

・かぼちゃとレーズンのサラダ
・人参とインゲンの粒マスタードサラダ
・プチトマトのオムレツ
・グリーン

このお弁当。

今日はパパも同じものを持ってった^^

昨日の晩ね

明日、ぼくの分もお弁当できるかな?

って言われてね

ハンバーガーだけど、いい?

って言ったら

お~~~、それは嬉しいですね

だって^^

46

美味しく食べてもらえるといいな。

大きな口でガブリと食べるように!
それがハンバーガーの食べ方です^^

でね

先日の作ったフランボワーズのハート型のショコラ。
その切れ端で作ったお菓子のご紹介♪

49

ご紹介ってほどでもないけれど

大好きなお店のマシュマロが入った、
こんな感じのチョコケーキをマネまして、

47

[ブラウニーの切れ端で作る、マシュマロチョコ]

ハートでくり抜いた後の切れ端のブラウニーをさいの目にカットして
ラム漬けドライフルーツとマシュマロ、

少しのクーベルチュールと生クリームで作ったガナッシュでまとめて

型に入れて冷やすだけのお菓子^^

これね

見た目、こんなだけどね
生チョコのがっつりチョコケーキそのものの味heart

48

まま~!
これ、めっちゃ美味しい~((w´ω`w))!

って、部活から帰宅したヒナ、

早々にコタツに入って紅茶を飲みながら爆食いだよ(笑)

あ~~~紅茶も美味しい~
あったまるぅぅ♪

って、土日もばっちり部活のヒナ。

今日、学校から帰宅したらね

あんこと一緒にバレンタインのチョコ作り!

一緒って言っても

ラッピング係(笑)

これだけはするらしい(笑)

ま。楽しんで作ろうか♪

本日、チョコの香りに包まれながら参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年2月12日 (日)

自家製酵母で作る、ラム漬けフルーツのモンキーブレッド。

31_3

[ ラムドライフルーツのモンキーブレッド ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=62%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド・ドルチェ
黒糖・塩・少しのバター
ラム漬けドライフルーツ

日曜日のおめざ♪

おなじみ一晩放置ホイロした、
過発酵のモンキーブレッドだよ(* ̄●● ̄;*
我がお肌を見ているような錯覚に陥る荒れた生地肌(泣)

朝、起きたらとんでもないことになってたモンキーブレッド。

いつもの過発酵で焼成開始!!
勢いだけで過発酵を誤魔化すよ(泣)

32

過発酵だけど、

やっぱりその香りは幸せの香りでね

パパが起きてきて

美味しそうなにおいがするね~^^

って、起きてきて

パパ!いいトコに来た!
デルモモデルしてデルモモデル!

ってね、朝っぱらから嫁に言われて
いつものパパのちぎり図(笑)

カメラのぞきながら

あ~~~パパ、年取ったな・・・・・

・・・と感じた、ずっと頑張ってきたシワシワの指先。

33

すごくふわふわだね~~!

って、嬉しそうに早速頬張るよ~^^

35

今回のモンキーブレッド。

ラムとお砂糖と各種スパイスで漬けてある、
数種ドライフルーツを生地に練りこんであります^^

たっぷりのシロップと共に

黒糖のコクと遠くに感じるラムの香りがなんとも美味しくて
過発酵だったことなんて忘れちゃう((w´ω`w))

Monnki_2

たくさん丸めて
この位の生地量の型入れ。

で、

焼けたのはこんなに爆発的モンキーf( ̄●● ̄;;

36_2

34

甘い美味しさってなんて幸せ♪
過発酵だけど( ̄●● ̄;;←あんこ、しつこい。

最近、

今日は出かけるぞ!

て、意気込んでも

朝食の用意をして

諸々手抜きの家事をして

は~と一息ついて珈琲飲むとさ

なんだかお化粧をして出かけるのが
ものすごく面倒くさくなってる自分がいる。

こんなんではダメだよね??

たまには髪を巻いて
少しのお洒落をして

外の冷たい空気を吸って

身体の内から外から刺激をうけないと!

と、言うことで

お天気はいいけど

この寒空の下、

パパを誘ってチャリでもこいで来ようかな((w´ω`w))

皆さまはどんな日曜をお過ごしですか?

それがよい日でありますように・・・^^

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年2月11日 (土)

自家製酵母の全粒粉のパンケーキの朝ごぱん

21

[ 全粒粉のパンケーキとチーズクリームの朝ごぱん ]
全粒粉パンケーキ

レーズン酵母中種20%
加水>豆乳100%
粉>リスドォル・スーパーファインハード
オリーブオイル・砂糖・少しの塩

このチーズクリームをかけたパンケーキが食べたくて

そのソースに負けないように焼いた、
ふわふわじゃなくてしっとりモチモチタイプのパンケーキ♪

25 かなりのかための生地にしてみた^^

オリーブオイルをひいたフライパンにのせたら
手で丸く整えるよ~

焼くよ~♪

片面が焼けて、もう片面を焼く数分間で
チーズクリームを仕上げます^^

熱々焼きたてのパンケーキに

23

インゲン・しめじ・舞茸、ベーコンを炒めて、

豆乳を回しかけて、チーズをたっぷり入れたら蓋をして
数秒でトロりんチーズソースを、たっぷりかけていただきます!

22

24

[ パパと二人の土曜日の食卓 ]

ヒナは部活のため、早朝に登校していって、

パパと二人の朝ごぱん。

全粒粉のパンケーキ、もっちりと甘みが強くてね

この豆乳チーズクリームにぴったりだった!

もちもちもちもちっと、素朴な美味しさ((w´ω`w))

パパもね

これは合うな~~
美味い美味い!

ってね

パンケーキにたっぷりソースを絡めて食べて

サラダをモシャモシャ食べて

水を飲んで

あ~~~
美味しかった!

って、二人であっと言う間に完食!

ぼっちゅんはこんな時、
いつも鼻をクンクン鳴らしてパパのそばに座るよ。

パパがこっそり余分に焼いておいて置くパンケーキを
小さくちぎって、ぼっちゅんに与える。

人間の食べもの、

長生きしてほしいからなるべくあげたくないって
あんこは思うけど

いろんな考え方があると思うけど

パパはちょっとだけ違ってて

人間よりも短い人生で、

その欲するものを食べたときと、与えない場合と、
どれだけの長さの差がでるんだろうね

ほんの少しの差であったら
ぼくは、楽しみを与えたい、ほんの少しだけの。

って、ある獣医さんの受け売りもありの考え方。

ほんの少しだけの
パパとママと一緒の美味しい食べ物を食べるぼっちゅんは
それはそれは嬉しそう。

今年で12歳のぼっちゅんだけど
健康体で病院へは予防接種とお手入れ健康診断だけ。

お鼻のまわりの

美しかったトイプードルレッドの毛の色は
白く年老いてきたけれど

毎日、ヒナと格闘してるのも健康法の一つ!
ってくらい元気元気^^

このままずっとこのあたたかさを感じて過ごせますように。

アップしてるときもずっとあんこの膝の上で寝息をたててるよ^^

愛しい存在と暮らせることに大感謝。

本日もなんとか参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2012年2月10日 (金)

バレンタイン試作:酵母で作る、フランボワーズショコラ。

16

[ フランボワーズショコラ ]
レシピは大体コチラ☆
レーズン酵母ストレート20%使用

あんこが勝手に命名してみた、フランボワーズショコラ♪

生地にもフリーズドライのフランボワーズを混ぜてます^^

フランボワーズの甘じゅっぱい香りとその味が
なんとも美味しく焼き上がる♪

いつもの酵母のマフィンレシピの
クーベルチュール量をハンパなく投入しまして、
フランボワーズをのっけてみました((w´ω`w))

先日、可愛くないからとクレームがありました、
友チョコ用ブラウニー。

ヒナから、

やっぱ、バレンタインはheartハートheartじゃん?

なんて、コテコテなアイディアをいただきましてね

今回、ブラウニーではなく、チョコレートケーキとして作るよ^^

なぜならば、

しつこいようだが、

クーベルチュールをハンパなく生地にも上にも使用しているから(笑)

15

めったに使わないハート型に登場していただきます((w´ω`w))

14

たくさんイッキにくり抜くと・・・♪
※くり抜いた後の「愛すべき残り生地」、
また別のおやつにしてアップ予定です^^

13

heartやん、可愛い((w´ω`w))heart

ちっさいけど、

あんこが作ったハートは

ヒナのハートとして、クラス全員の胸に飛び込めるかな

そんでもって

11

[ フランボワーズショコラ ]

クーベルチュールの量をものすごく増やして

ちっさいけど、濃厚うまうまのハート♪

これでどうだ!
もうあんこにはココまでしかできない、勘弁して~(||li`ω゚∞)

と、夕方に帰宅してくるヒナに差し出そう^^

でね

パパの出勤前にこの作業をしていたらね

お~、美味しそうですね~

って、パパ(笑)

18

一つだけ、お茶にいただくんだって持ってったよ。

では、あんこもお味見をば・・・

17

これ、マジでものすごく美味しい!

だけど、

トッピング、本番には本物のフランボワーズじゃなく

フリーズドライを使おうかとか気が弱くなってるし(笑)

あ、あんこ、どんだけケチなのだ~f( ̄●● ̄;;

12

四葉のクローバーみたいに並べたら

なんとなく春も近そうじゃない?

と、いうコトで

部活の打ち上げだから遅くなるね!って

ちゃんとあんこに伝えたにもかかわらず

それをあんこに、すっかり忘れさられまして、

帰宅後怒られた、
なんとも可愛そうなヒナの本日のおやつもできまして

ヒナが帰ってくるまで何個残ってるだろ~~か、

あんこ、書きながらどんどん食べて
本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年2月 9日 (木)

胚芽ベーグルでサンドイッチを作りましょう♪

222_2

[ 胚芽ベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳60%(酵母分含まず)
粉>春よ恋・小麦胚芽(ローストしたもの)15%
黒糖・塩

初めて小麦胚芽を使ってベーグルを焼いてみた^^

捏ねてるときから

きな粉みたいな、なんともいい香り!

うんうん、これはきっと大好きだな~って思いながら
捏ねる捏ねる。

221_2

ベーグル。
ベーグルを捏ねるときは台は使いません^^

大きな直径26cmの深ボールの中で
そのフチの丸みを利用して捏ねます^^

片付けもラクちんでなんともズボラ的捏ね方ではありますが、
この丸みのカーブがなんともいい感じに捏ね上がる((w´ω`w))

それでね

今日はね

とっても大きなベーグル^^;

いつもは約240gの粉を4分割して作るんだけど
今日は何を思ったか3分割で焼いちゃった~~~

しかもそれに気づいたのは、この写真を撮ってるとき!

なんだかいつもより大きいんじゃないの~?
なんてベーグルに話しかけてたら

ママ~ボク達今日は、3人兄弟だよ~(笑)

て聞こえた!
大うそ

そんなワケで、
間違って大きくなっちゃったベーグルでいただいた、
パパと二人の昨日のお昼ごぱんはコチラ

225_2

[ 胚芽ベーグルのサンドイッチのお昼ごぱん ]

224_2

[ 白葱たくさんのっけた大蒜マリネのグリルチキンのサンドイッチ ]

白葱大好き!

生でも焼いても煮ても!
なんにしても好きだー!

水にさらした葱のなんて美しいこと((w´ω`w))
お塩と黒胡椒とオリーブオイルを絡める。

226_2

黒糖と胚芽のベーグルは
カットしてるそばから自然な甘い香り。

人参と舞茸の温マリネと、
大蒜マリネにしておいた鶏肉を
お魚グリルにお任せて焼いてのせるよ。

人参と舞茸の温マリネ。
フライパンを熱してオリーブオイルをひいてね

人参舞茸入れまして、

フライパンを軽くふってオイルを絡めたら
すぐに蓋をして少しの間待ってね
ずっと強火で^^

蓋の隙間から美味しい湯気が出てきたら、
蓋をとって火を止めます。

お塩・お酢・粒マスタードたくさんを入れて混ぜれば出来上がり♪

超簡単だけど、
半生的な人参の食感の美味しさがたまらない((w´ω`w))

そんな、いくら人参マリネが美味しいって言ってもさ

人参だけサンドにしか
どうしても見えないじゃんか
肉はどうした(泣)!

って
食べ方してるパパの食べかけはコチラ

223_2

ね?

人参だけにしか見えないでしょ(笑)

そんな、お野菜が高くて
こんな同じようなサンドばっか出しても文句言わないパパ、

ベストショット的な写真は撮れなかったけど(笑)、
マジさんきゅ~^^

そんな同じような食材を使いまわされても

文句言わない人がもう一人の、

ヒナの先週まだ紹介していないお弁当3日分はコチラ
(合唱祭のため一日は小さいおにぎりだけ持参)Photo_5

Photo_2

Photo_6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の記事ね・・・

もう少しで書き終わる~!ってときにね

一瞬にして消えました( ̄●● ̄;;

もはや、がびーんとか冗談も言えない精神状態( ̄●● ̄;;

あ~~~
今日はアップやめようか・・・と

力尽きたあんこ。

なので、

力をつけるため

早めのお昼ご飯をいただいてパワーつけてからアップしました。

パワーつけたのにコレかよってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2012年2月 8日 (水)

スイートポテトパイ♪

213

[ さつま芋のパイ ]

もちろん生地のレシピは、
青木定治さんの本の、ガレット・デ・ロワから♪

この冬、バターの在庫を気にしながら
何度も焼いたガレット・デ・ロワ^^

多分、今期、最後になると思うパイを焼いた~

さすがに2月になってしまったからね
ガレット・デ・ロワって書くのはやめにしたf( ̄●● ̄;;

先日、青木定治さんとお会いすることができて・・

しかもだ!

肩まで抱いていただいて写真まで撮っていただいた
ものすごくミーハーなあんこには
なんだかわからないけれど、

ガレット・デ・ロワのネ申が舞い降りた?って
勝手に思い込みまして

もう1回この冬中に、焼かなければ~!
ってね
焼いたの((w´ω`w))

でね

焼く前はコチラ

211

[ 太陽とオリーブの模様のパイ ]

太陽とオリーブを合体させてみました( ̄●● ̄;;えへ

でね

焼成後のカットしてないものはコチラ

212

heartサクサクのサクサクで焼きあがりましたheart

でね

さあ、いただこうか!
って、カットしたものはコチラ

214_2

カットしてると

指先に、手に、

そのサクサク感が伝わってくる!

215

フィリングは、

クレーム・ダマンド、クレーム・パティシエールに
さつま芋を豆乳で練り上げたものを加えたもの。

このさつま芋のフィリング!

本当に美味しくてね、

お芋の風味もクレームダマンドのコクも感じられて
マジうまだった瞬間はコチラ

216

さ、最高に美味しいんですけどー!
heart━━━━(゚∀゚)━━━━heart

ちなみに、

あんこがコチラをいただいてる後ろで

パパが珈琲淹れてます(笑)

パイが焼ける香りって

もうね、それだけで幸せだね((w´ω`w))

さ、パパ、早く珈琲を淹れてくれたまえよ

って、少し急かしたら

ゆっくり淹れてあげないといけないんだよね

な~んて、マスターみたいな返事してたよf( ̄●● ̄;;

今度から

珈琲淹れてるときは

マスターって呼ぶとしますか
((w ̄ω ̄w))~♪

本日、これからお出かけで
少しだけバタバタしながら参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (21)

2012年2月 7日 (火)

甘い甘いベーグルはいかがですか♪

206

[ チョコレートの甘いベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳58%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド・ココア
砂糖・塩
クーベルチュールたくさん・ラム漬けドライフルーツ

甘いチョコレートベーグルを焼いたよ((w´ω`w))

202

ホイロ時、コタツの中で寝てしまい(泣)、

思い切り発酵させ過ぎの

ふかふかソフト過ぎるベーグルになってしまった~!
il||li _| ̄|○ il||li

なのでね

だったらば!

どうせならば!

この、ふかふかのソフト過ぎるベーグルを利用して
思い切りスイートなベーグルを作ってしまおうではないか!
・・・とね

203

アイシング&ドライフランボワーズ

甘いチョコレートベーグル♪

204

この、アイシングの、カシュカシュッとした食感と

ベーグルのヒキのあるソフト感♪、

申し訳ない程度に使ったフランボワーズの甘じゅっぱさが

なんとも美味しいではないか!
heart━━━━(゚∀゚)━━━━heart

205

フィリングはたっぷりです((w´ω`w))

クーベルチュールだけでも、もちろん美味しいけど
常備してる自家製ラム漬けドライフルーツを散らして巻けば

なんとも美味しいベーグル♪

この、自家製ラム漬けドライフルーツ。
こんないただき方もしてます♪

201

[ ラム漬けドライフルーツ紅茶 ]

ラム酒+お砂糖+各スパイスと一緒に漬けてあるドライフルーツを
お好きな紅茶に合わせて^^

これね

夜、いただくよ^^

美味しくて、少しふやかしたフルーツを
スプーンですくっていただく幸せ((w´ω`w))

さて

さてさてさてさて、

昨晩、先日バレンタイン友チョコ用に作った試作ブラウニーに
クレームが出た・・・がびーーーーん

クラス全員用40個は欲しくて
イッキにスクエア型で焼いてしまえば

サイズは小さくなるけどさ

イッキに30~40個できるじゃんか!
ってラクしようとしましたら、

この、スクエア型のブラウニーでは美味しいけど
なんとも可愛くないってクレーム( ̄●● ̄;;

やっぱバレンタイン用って可愛くなきゃさ
だってさ(泣)

作る数はクラス用だけで40個・・・

その他本命仲良しグループ用・・・

部活用・・・

うーーーーーーーーーーん

どないしましょ(||li`ω゚∞)?

こうなったら

お腹痛くなったことにして
しらばっくれるかな(||li`ω゚∞)
そうキタか~

毎年、娘のことなのに
母の方が張り切ってるふうな感じで
本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (38)

2012年2月 6日 (月)

自家製酵母の山食

192_3

[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド
砂糖・塩・少しのバター

山食を焼く^^

191

196

本日、起きたら

なんと6時半でビックリして飛び起きた、
月曜から朝寝坊のあんこ^^;

朝起きて、

お弁当用のご飯の土鍋を火にかけ、

コレしながらアレをして、
アレをしながらコレをする( ̄●● ̄;;

朝、寝ぼけた頭でよく時間内に間に合った!!!!!!・・・と、

自分を褒めてあげたい( ̄●● ̄;;

そんでもって

ヒナを見送り、パパを見送り、

じゃ!行ってらっしゃい!
気をつけるのよ~!
気をつけすぎて損はないからね~!

とかって、見送る。

そんなバタバタした今朝の
あんこ、お一人様朝ごぱんはコチラ

193

[ ジャガイモとパプリカのサラダと目玉焼きのホットサンド ]

194

ジャガイモとパプリカのサラダには
大好きな粒マスタードをベースにして味付けしてあるよ^^

トロりん目玉焼きと、

サクサクッとしてふかふかっとしたトーストと一緒に
ガブリといただきます!

するとね

195

うううううううますぎる~~~((w´ω`w))

さっきまでの慌てぶりがウソのような朝食。

好きな音楽をかけて、一人食べては写真を撮る。

197

どうにもこうにも、

あんこの指のシワが切ない感じで写っちゃったけど^^;

じゃが芋の酸味のあるサラダと、
トロりんの黄身がからまって
なんて美味しいんだろう♪

パパとヒナとは忙しすぎて一緒に食事はできなかったけど、
なんだかこんな朝食もたまにはいいね~と思ったよ^^

そんなお一人様朝食をいただいたあんこですが、
昨日はパパに誘われて行き先も言われずについってった。

行き先は、新宿の映画館。

先日から始まった「しあわせのパン」を
あんこが観たい~観たい~って言ってたら

ふ~ん、誰かと行ってくればいいんじゃないの?

なんて冷たいコト言われていたんだけどね
この映画はパパと観たいんだよ!なんて思ったりしてさ
その気になってくれたら行こうかなって思ってたよ^^

そしたらば、
急に連れてこうって思ったらしく行ったのよ^^

そしたらね、アナタ!

すぐの上演も、その次の上演も、
すでに完売!

その後にしちゃうと遅くなって、ヒナが帰ってきちゃうでしょ

結局観ることはできなくて
新宿の街をブ~ラブラして本屋さんで立ち読みしたりさ
最終バーゲンみたりさ、してきたワケであります( ̄●● ̄;;

帰り道、

いや~大泉●さんを見くびっていたな~
人気があるんだな~

って、何度もごめんねって言った。

映画は観れなかったけどさ

なんだがコレはコレで十分満足できた日曜だったんじゃない?

さ!

この、段取りの悪さもパパの良さの一つ!

今週も始まりました~
にっこり笑顔で参りましょう!

今週も支えられて頑張る予定で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (38)

2012年2月 5日 (日)

豆乳と黒糖のベーグルを焼いて休日の朝ごぱん♪

187

[ 今日の朝ごぱん ]

184

[ ベーグル ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>豆乳60%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド
黒糖・塩

いつもの配合を、
豆乳と黒糖にかえて仕込んだシンプルベーグル。

今日はこれからパパとお出かけ。

そんななんだか気忙しい中での朝ごぱん^^;

182

[ ベーグルサンドの朝ごぱん ]

183

・レタスとパプリカ、わさび菜の柚子風味ドレ

・ほうれん草と、舞茸・白葱・ベーコンの粒マスタード和え

生のほうれん草を5cmほどにカットして水にさらしておいて

ベーコンをオリーブオイルとニンニクでカリカリに炒めたら
舞茸と白葱を投入しましてさっと火を通して、

たくさんの粒マスタードとともにあえるだけサラダ。
粒マスタードの酸味が美味しいよ~^^

生のほうれん草が少しだけしんなりとして美味しい((w´ω`w))

そんなサラダとともにいただいたベーグルサンドは

181

[ さつま芋とチーズのサンドイッチ ]

185 さつま芋を豆乳で練り上げてマッシュにして
チーズをトッピングして焼きます^^

たったこれだけなんだけど、

優しいマッシュがなんとも美味しいサンドイッチです♪

豆乳と黒糖のベーグルがなんともいい感じでまとめてる♪

186

※お約束のパパの食べかけですf( ̄●● ̄;;

サンド食べて

サラダ食べて

ほうれん草とベーコンの、
少しだけ塩気のある旨みとともにいただきます^^

お腹いっぱいになって
少しだけ横になりたいお休みの日だけど

珍しく今日はパパからのお誘いだから

いそいそと用意をして出かけてくるね((w´ω`w))

皆さまもどうぞよい休日をお過ごしください^^

本日、あんこはどこに行くんだろ~かと
少しワクワクしながら顔作ろう~

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年2月 4日 (土)

酵母で作る「天津包子」

176

※蒸す前
[ 天津包子 ]
ドイツビール酵母中種20%+ストレート10%
加水>水+豆乳48%
粉>ドルチェ+春よ恋ブレンド
砂糖・塩・太白胡麻油

お休みの土曜日の朝、
久しぶりにヒナも部活がなくて3人一緒。

なので、小さい肉まんの
天津包子、蒸したての美味しさの朝ごぱん♪

昨晩、生地を仕込んで

パオズにする酵母で作る生地の発酵。
2倍までしちゃうと蒸したときに
すでに力がなくなっちゃうような気がして
1.7~8倍で切り上げて包んで蒸したよ~

そしたら、薄い皮がパ~ンと張ってくれてるビジュアルで
バッチグーだった、
ふかふかもっちりな小さい肉まん♪

そんな朝ごぱんはコチラ

172

[ 蒸したての小さい肉まん ]

具は豚挽きと白葱たくさん、鶏肉の煮こごりとその他の味付け。

付け合せは、

・レタス、わさび菜、スナップエンドウ、パプリカ
柚子入りマヨ酢醤油ドレッシング

・人参、クルミ、レーズン
胡麻油と塩、酢の温サラダ

・ほうれん草とコーン、卵
胡麻油ベースのニンニクが少しきいたドレッシング

171

さあ!できたよ~!

って、みんなを呼んで食べましょう^^

174

heartうっひょ~heart

って、ヒナ。

やばい、最高に美味しい!
ママ、過去最高に美味しい!

175

ヒナ、どんどん食べる(笑)

ちなみにこの時のパパ。

まだテーブルについてません。

なぜならば、

あ!お水が出てなかったね~

って、3人分のお水を用意してるf( ̄●● ̄;;

パパが、

はい、どうぞ~

ってヒナに渡して

あ、ありがと~

ってヒナが言ったよf( ̄●● ̄;;

それでいいのか?

よくないわぃっ(||li`ω゚∞)

そんなうちの愛娘のヒナ様。

昨日、合唱祭の打ち上げで
門限ギリギリのご帰宅です。

大勢で撮ったプリクラを見たら
そのときの楽しさがわかるよ^^

女のコも男のコもみんな仲良しいい笑顔!

177_3

記念に載せろと言われ載せてます(笑)
※プリクラ撮影のため、髪が茶色く写っているけど
実際はこんなに茶色くないです(笑)

プリクラの部屋が小さくて
何グループかに分けて撮ったらしいよ~

ばあば~じいじ~!
ぼかしてない写真を写メールするからね~
待っててね(*゚▽゚)ノ
追記:この後、母に写メ送信したらね
「ヒナちゃんがいないよ~」って返信が!
プリクラ写真、どんだけ顔が変わるのか( ̄●● ̄;)
恐るべし、可愛く写りすぎるプリクラ!

本日もこんな感じで参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年2月 3日 (金)

黒胡麻のカンパーニュでアボカドのタルティーヌ。

162

[ 黒胡麻のカンパーニュ ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%
黒胡麻・塩

どうにもこうにもガス抜き不十分のカンパーニュ( ̄●● ̄;;

いつもは手の平でバンバンする感じでガス抜きしてるけど

この日はなんだか指先で
ポンポンしただけで終わりにしちゃった( ̄●● ̄;;
なんでだ、自分(泣)?

161

[ 黒胡麻のカンパーニュ ]

布取りで、手入れも簡単に成型した、
いつもの1本クープです^^;

今日は、ヒナの合唱祭。
ヒナのクラスは、午後の部だよ^^

このお昼をいただいたら
さあ、出かけよう。

まずは、腹ごしらえだよ~((w´ω`w))

163

 [ アボカドとアンチョビのタルティーヌ ]

朝にいただいたトマトシチューの残りもいただきましょう。

164

残ったシチューもチーズかけていただけば
なんだかそれなりに違う食べ物として
食べることができる感じ?かf( ̄●● ̄;)
な、わけないだろ(泣)

165

アボカドに粒マスタードとオリーブオイルとレモン少々と
アンチョビ散らして焼くよ。

アンチョビの美味しい塩加減でいただくタルティーヌ。
簡単だけど美味しい^^

もちろん、そのままでもいただく。
シチューにも絡ませる!

と、言うことで今日の合唱祭についての昨日の会話

ママは来ないで!

なんで~?

無駄に変な緊張するじゃん~

わかった~、いかないよ~

って、言ったけど

こっそり行っちゃう、当たり前じゃんか。

ヒナの変なとこは、
本番の合唱祭には「来ないで!」って言うのにね

その後の、打ち上げには来てもいい、って言うんだよf( ̄●● ̄;)

それこそ、高校生だけの打ち上げに行ってもいいのか(笑)

ど、どうせなら「なんちゃって制服」で参加しますか。

そんでもって、一緒にお目目クリクリにうつるプリクラ撮るか(笑)

ごめん~きっとママが一番可愛く写っちゃうかもf(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)

冗談でぶっ飛ばされそうですが・・・。

ね~ママ、打ち上げ行きたい!
行ってもいい?

って、言ったらね

あ~いいよ~

って、普通~に答えた。

なんだかそれがとても嬉しく思えたよ。

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年2月 2日 (木)

キャラメルシナモンロールのモンキーブレッド

151

[ キャラメルシナモンロールのモンキーブレッド ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=62%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
シナモン&細目グラニュー糖&バニラオイル
自家製キャラメル

甘いパンをまた焼くー!
もう肥えてもいいー(泣)

シナモンロールをモンキーブレッドにしてみたらね

一つ一つが甘くて濃い目に作ったキャラメルが絡んで
なんて美味しい♪

その焼きたてはコチラ

152_2

どう考えても型に対して生地量が多いからf( ̄●● ̄;;えへへ

夜に仕込んで、
一晩ホイロで朝焼き上げるモンキーブレッドにはまってる♪

おめざにピッタリ!

153

[ キャラメルシナモンロールのモンキーブレッド ]

156
1:細長~~~~~っく、シナモンロール生地を作って
カットしましてね

丸く一つずつ成型するよりマジで簡単だわ~~~((w´ω`w))

とかって、独り言しながら作業を進めるよ。

2:段々にアーモンドスライスとキャラメルこってりかけて
ホイロへ!

じゃ、おやすみ!
って、生地に一声かけて寝る。

3:朝、おはよう~!って独り言して焼きました^^;

部屋中、シナモンとキャラメルの甘い香りで
パパが起き出して珈琲淹れた~((w´ω`w))

4:こんな焼き姿♪

シナモンロールで作ったら美味しいんじゃないのかな!
って、思って、今回即実行したよ~

そしたらね

154

これ、うっまいな~~~

って、パパが言って

寝ぼけのヒナが朝シャンしてタオルぐるぐる巻きで
一つ、つまんでいって

うっま~

どれどれ、あんこも一つ♪

155

なんだかとっても美味しいんじゃないですかheart

お、思うんだけどさ

あんこって

やっぱ

天才か!

とんでもないアホ

一つモンキーつまんで朝ご飯食べて
バタバタと髪を乾かしてヒナはいつも通りに登校してった、

ココずっと、学校の合唱祭の朝練で1時間ほど早い時間。

合唱祭でクラスのピアノの伴奏を

自分で手をあげて引き受けたのはいいんだけどさ

ものすごく難しい曲だったらしくてさ

こ、こんな曲がくるとは~~\(;゚∇゚)/やだー

って、手をあげてしまった自分バカ!って言いながら

即効、ピアノの先生に特別レッスンお願いして
何とか明日の合唱祭本番に間に合うまでにはなったみたいだよ~
もう~ママのほうがドキドキだよ~~間に合うって、マジ奇跡(泣)

今のクラス参加の学校イベントはこれで最後。

ものすごく楽しいクラスで友達で先生でありがとう!

お前ってさ
ピアノ弾いてると頭良く見えるな

って男子から言われ、ぶっ飛ばしたらしいよ(笑)

あ~~
楽しそうであんこも一緒に明日の打ち上げ行きたいー!
本番より打ち上げのほうに行きたいー!

本日も朝から甘いもの食べてカラ元気出して参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (34)

2012年2月 1日 (水)

酵母で作る、ベーグルとお菓子。

144

[ 珈琲とレーズンとチョコレートのベーグル ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=55%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド
黒糖・塩
レーズン・クーベルチュール

エネルギー源として
甘いもの。

甘いものがものすごく必要!

って焼いた、珈琲味のベーグル。

141

酵母で作るベーグル、

あんこは、一次発酵をとったベーグルが好きです^^

暖かい室温に2~3時間放置後、
家の中で一番寒い部屋で朝まで放置。

142

今回は、レーズンも一緒に捏ねてる^^

レーズンは最初から投入して少し崩れる位を目指して
生地を仕上げました。

レーズンのコクのある甘みが生地にうつって
ただ、巻き込むだけよりも美味しくなるがする((w´ω`w))

148

珈琲味って美味しいheart

と、いうコトで

珈琲味のお菓子も作るよ、

146

[ 酵母で作る珈琲味のビスコッティ ]
レーズン酵母ストレート20%
レシピは大体コチラ
※今回、珈琲生地。
卵は使わずに牛乳入れてます。

珈琲ベース生地、生地は、ドルチェとスーパーファインハード。

胡桃・クーベルチュール・レーズン・シードミックス
各たくさん

ざっくり感が美味しいビスコッティ。
だけど、硬いんじゃないよ、

食べたら

ザクッと崩れ落ちるビスコッティです^^

145

うーーーーん、いい香り((w´ω`w))

147

バレンタインにどうかな((w´ω`w))

まずは

珈琲でも淹れようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこの弱い気持ちに

たくさんたくさん優しいコメントをいただきました。

なんだか
もうそれだけで嬉しくて気持ちの切り替え完了できた気がする。

毎日たんたんと好きなことをしながら、
その気持ちに囲まれて生活が出来ていることに感謝し、

明日からまた能天気あんこで参ります。
ヨロシクお願いします!

本日、甘いもん食べてエネルギー補充しながら参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (32)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »