« 宝石のメレンゲと、ラジュレのガレット・デ・ロワ | トップページ | 2012.1.6/BOCHUNCAFE[ガレット・デ・ロワ] »

2012年1月 5日 (木)

[いつもの食卓の朝ごぱん]と、嬉しい贈り物。

71

[いつもの食卓]

いつもの食事に戻りました^^

お節も、昨夜完食((w´ω`w))

お餅は、おかき用にカットしてベランダで干し始めたよ~^^

年末から数日間いただくことができたお節。

その作るときのにおいや湯気で
この季節をお正月を、ヒナに感じてもらえたかな。

どうして何日もお節は悪くならずに、
美味しくいただけるの?

今回、年末に実家であんこの母とヒナと3人で作ってね

お砂糖がこんなに入るの?
だから何日も美味しくいただけるんだよね・・・

昔の人の知恵だよね・・・すごい!

等々。

毎年繰り返される同じようなたくさんの会話の中で、
お正月はこの料理をいただくって大切なことを
ヒナに自然に目で見て自分で作って感じてもらうことが
あんこの大切な役目。

だからね

このお節やお餅を完食するために、
大好きなパン焼きは2日にアップしたカンパーニュのみ!

そのカンパーニュ、半分はチーズフォンジュ。
半分は、今朝いつもの食事に戻って、いただいた^^

73

冷凍保存してたカレーとチーズのグラタン♪

ヒナは、早朝から部活でお餅(黄な粉と餡子)と
バナナを食べてった(笑)

74

いつものサラダがなんて美味しいんだろ!!!

赤い実は、ザクロ。
爽やかな酸味が、口いっぱいに広がって美味しい美味しい♪

パパは明日から仕事始めで、
今朝ものんびりした時間に食事ができた^^

久しぶりのカレーの味が美味しくて
野菜をムシャムシャ食べてね

72

[ごちそうさまでした!]

こんな5日の朝を迎えたあんこですが、

年末にとても嬉しいコトがあったのです^^

実家に帰省してたあんこへ
パパから連絡。

「贈り物が届いてますよ^^」

先日贈らせていただいた「あんこのパン便」。

そのお相手の、m●●●さんからの贈り物♪

75

この贈り物!

なんとお相手のM●●●さんが書かれた本なのです!

なんと作家さんでした(≧∇≦)

76_4

ものすごく嬉しい!

ヒナね、本を手にとって読んで、
素敵素敵素敵っ
を、連発!

友達に自慢するんだって、写メを撮ってた^^;

&美味しい和菓子もたくさんいただいたの~~~♪

たくさん、いただいたのにね~
写真撮る間もないほどに、

マックスなスピードで食べちゃったの~^^;

そのお菓子も、ヒナの好きなものを
さりげなくチョイスしてくださっていたりと
気持ちが温かくなる贈り物でした^^

エビで鯛を釣ってしまったよ((w´ω`w))ふふっ

M●●●さん~!本当にお心遣いありがとう!

さあ!

今年もいつもの食事へと戻ったよ~!

パン焼き本格始動です^^

本日も、

パパが出勤するまで正月気分が抜けきらずに参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 宝石のメレンゲと、ラジュレのガレット・デ・ロワ | トップページ | 2012.1.6/BOCHUNCAFE[ガレット・デ・ロワ] »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

nofuriruさん~こんにちは^^

お正月料理も美味しいけど
やっぱりいつものパンの朝食が落ち着きました~(≧∇≦;)
パパも、ムシャムシャ食べて
やっぱりお餅よりパンの方がいいな~とか言ってました(笑)

童話のプレゼント!
内容がまたいいんです~~^^
勇気を出してパンを贈ってよかった~!って思っちゃいました~f(≧∇≦;)

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年1月 6日 (金) 17時00分

ま~さんさん~こんにちは^^

金曜日、パン作りされたかな~~~(≧∇≦)
今年、もっとパンの話、酵母の話ができたらいいな~♪

ザクロでサラダ!
あんこも初めて~(笑)
あのね、先日いただいたパフェのにザクロがのっていて
それまであまり好きではなかったんだけど
そのザクロがあまりにも爽やかで美味しくてね~^m^
購入して、そのままいただいたり
サラダに入れたりしてます♪
マスタードソースと甘じゅっぱいザクロ、合うよ~~
一度お試しを♪♪♪
(種が気になる方はちょいダメかも~~~^^;)

本のプレゼント♪
エビで鯛釣っちゃいました~~^m^;

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2012年1月 6日 (金) 16時54分

ほほえみくまサン、こんにちは~^^

お正月があっという間にすぎて
またいつものパンの朝食でした^^
やっぱり落ち着きます^m^

コメント、応援ありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまさん | 2012年1月 6日 (金) 16時46分

まべちゃん、こんにちは^^

お節、よかった~!
食べるもので、その季節や習慣を感じることって
子育てする上でもとても大切だって思ってるから
つい、余計な心配しちゃったよ~~^m^
もし余ったら他に利用して美味しくいただけば
子供達もこうすればいいだ~って自然に思ってくれるもんね^^

それにね
あんこ、黒豆が大好きで今回も実家で母と一緒に作ったんだけど
母が、本当に上手になったね~~って
ものすごく嬉しそうな顔してくれたんだよね^^
その時に、母に一つだけ恩返しができたかもって思ったよ^^
子供のころから見てた母の作り方の黒豆だからね~~^m^
きっと、まべちゃんがおばあさまの味を覚えて作ったら
絶対に喜ばれると思うよ~(o^-^o)

珍しいものや、豪華なもんなんてなかったけど
充分お正月を過ごす意味を味わえた帰省だった~~
は~~~、書いてたらまた帰省したくなった^^;

ザクロ!
美味しいね~♪
キラキラ美しいし、浅草でいただいたパフェにのっていて
はまった~(≧∇≦;)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2012年1月 6日 (金) 16時44分

あんこちゃん、こんにちわ(^-^)
いつもの食卓って言ったって私に言わせれば
もうもう極上の朝ごはんですよ!
こんな朝ごはんがいただけたら、
その日一日中シアワセ気分で過ごせそう♥

お友達からのプレゼント、ステキ!!
って言うかステキすぎです。・°°・(>_<)・°°・。
自作の童話だなんて…。
感激しちゃいますね。
あんこちゃん、よかったね♫

投稿: nofuriru | 2012年1月 6日 (金) 11時23分

サラダにザクロって初めて見ました!
すごくおしゃれでおいしそうですね(*´ェ`*)
最近では私を筆頭に?お節料理を手作りする人も
少なくなってきましたね^^;;
あんこさんのように母子3世代がいろいろ話をしながらお節料理を作るって
本当に素敵なことだと思います^^

絵本のお返しも素敵!
素敵なあんこさんには素敵な出会いもいっぱいですね^^
私も今日からやっと日常生活です^^;
いきなり金曜日なのでパンを作るかどうしようかと
めちゃめちゃ悩んでいます^^;(←気力が戻っていない^^;)

投稿: ま~さん | 2012年1月 6日 (金) 10時35分

お野菜たっぷりの朝食、いいですね♪
応援☆

投稿: ほほえみくま | 2012年1月 6日 (金) 09時53分

あんこち~ん おっはよ~

昨日はコメントありがとうございました♪
ほんと、いつもあんこちんには励まされ、
新たな事を気づかせていただき、感謝しています。^^

おせちは実家に甘えっぱなしなんです。
お煮しめ・数の子は祖母の手づくりがやっぱり一番美味しくて。
でも、祖母も90を過ぎ、動く事すら大変そうです。
ここ数年はデパートやお店のおせちを堪能してきましたが、そろそろ祖母の味を覚え、
自分でも作らないと、と頭の片隅で思ってました。
「特別」な料理は気後れして腰がひけてしまい、誕生日・パーティー・おせち料理は
苦手意識が先立ってしまいます。変なの~。
おせち料理は準備が大変ですが、子どもと一緒に準備するのも楽しいでしょうね。怒ってばかりいそうですが、マベ。苦笑
日本の良い伝統や季節感は大切にしたいですね。

前置きが長くなっちゃった。。。
サラダの赤い粒は何? って思ったらザクロ!
ビューティー食材♪

投稿: マベリーノ | 2012年1月 6日 (金) 06時09分

きくちゃん~こんばんは^^

毎回同じような朝ごぱんを褒めてくれて
本当にありがとうね~~(;´▽`A``
今年もこんなんばっかだけど、見捨てないでね~!

でね、そうなの~^m^
とても素敵な本でね、何度も読み返しちゃった♪
あんこも嬉しかったけど
ヒナは写メまで撮って友達に自慢してたよ~~^m^
ヒナやパパのことまで気遣ってくださって本当にありがたかったな・・・^^

で!
酵母できたんだね~~(≧∇≦)よっしゃ~!
あんこもね、新酵母できたよ~♪
一緒に酵母ライフ楽しもうね~!

でさっ
きくちゃんの鏡餅・・・!紅白なんだね~!
その横になにげに置かれた干支の置き物がものすごく可愛かったりするね~!
あの笑顔の辰に癒されたわ~♪

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月 5日 (木) 23時22分

べりちゃん~~~コメントありがと~!
お忙しい年末年始だったのは重々承知のすけだよ~!

今年もどうぞ宜しくお願いします~(≧∇≦)

べりちゃんの更新をストーカーのように
あんこ、待ってるね~^m^

マジで自分でもストーカーみたいに遊びに行ってて
コワイと思うわwww

こんなストーカーのあんこだけど
見捨てず宜しく!

投稿: あんこ/べりさん | 2012年1月 5日 (木) 23時12分

ぴのぴのサン~こんばんは~^^

ひゃ~~~キラキラとは!!

褒めすぎだから~(;´▽`A``

今年もこんな同じような朝ごぱんをアップしますが
見捨てずに宜しくお願いします~~~!!!

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2012年1月 5日 (木) 23時08分

お散歩番長さん~こんばんは^^

ザクロでしょ~~~^m^
あんこもね、つい最近まで種がどうも苦手だったんだけどね
先日いただいたパフェにザクロがのっていて
お品書きに種も召し上がれますって書いてあってね・・・
とても美味しいザクロで、それで購入したの~♪♪
種は、きっと気になる人には気になる・・・って当たり前だけどさ~笑
あんこ家では大丈夫だったよ~^m^

お店でガレットデロワを発見しちゃうと
買いたくなるよね~~!

でね
玄関のオリーブ!!
↑このコト、昨年かな?書いたような気がするけど
それをご存知??なのかな~~
我が家のシンボルツリーのオリーブ・・・
昨年パパがカットして危うくツルっぱげになりそうだったのよ~~~笑


投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年1月 5日 (木) 23時06分

あんこちゃんちのいつもの食卓めちゃ憧れるー!!
あっ、こんばんわ。
カレーとチーズのグラグラタンも美味しそう~♪
それにパパさんとゆっくり出来て良かったね(^o^)

うひゃ~。あんこちゃんのパン便送った方って作家さんだったの~!?凄ーい!
しかもサインまで~あんこちゃんちの宝物だね!

酵母・・やっと出来たよ!!
私も初焼きそろそろしなくちゃダメだね( ̄ー ̄; ヒヤリ
今年もあんこちゃん師匠アドバイスの方よろしくー!

投稿: きく | 2012年1月 5日 (木) 23時03分

しずかちゃん~~穏やかに新年をお迎えのことと思います^^
今年もどうぞ宜しくお願いします~!!

で!
さすがしずかちゃんだ~~!
こちらの本をご存知だったのね~!
お腹のベビーちゃんのために本を探す時間・・・
いいな~とても素敵なマタニティライフだね~^m^

でねっ、
あんこがすごいわけじゃないのよ~~~^^;
このお相手の方がこの小さいブログを見つけてくださったの~~^^;
本当にありがたいです・・・^^

今年、しずかちゃんご家族にとって
素敵な年になるね♪
あんこね、すでに「ばあば」の心境で待ってますよ^^;

投稿: あんこ/しずか♪さん | 2012年1月 5日 (木) 22時59分

はっちサン~2012年明けましたね~!!
今年も宜しくお願いします~(≧∇≦)

で!
相変わらずにお忙しいんだね~(;´▽`A`

hちゃんの
>「「あけても何にも変わらん」
ぎゃはははっははーーーーーーーっっ
新年から笑わせていただきましたー!

ものすごい名言ですなっっ

小学生でこのセリフ、マジでhちゃん面白い(≧∇≦;)

それだけ、はっちサン家が、
年末年始関係なくお忙しかったんでしょうね・・・^^;
身体壊さないでね~~~

パン焼きも、一度にすごい量焼いてる!!
どうやったら1.2kgものパン生地の管理ができるんでしょ~~~!
すごいわ~~~


この贈り物ね・・・
本当にありがたかったです^m^
エビで鯛釣っちゃった^^;

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2012年1月 5日 (木) 22時45分

manngoさん、こんばんは^^
お忙しいのにコメントをありがとうございます♪

お正月って本当にバタバタと
あっと言う間にすぎてしまいますよね~

あんこもお正月はパン焼きは一度だけ^^
年末に仕込んだ酵母も出来上がったので
明日から始動します!

ビゴのお店、お近くなんですか~^m^
うらやましいな~~!

あんこもお節もお餅もおコメも麺類も大好きですが

パンは特別枠で作るのも食べるのも大好き!
今年少しでも美味しい生地を作りたいな・・・
一つ一つ前に進みたいって思います^^

投稿: あんこ/manngoさん | 2012年1月 5日 (木) 22時36分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

カレーとチーズは王道ですよね~^m^
ヒナは朝が早すぎて、食べられなかったのですが
ブログを読んで、悔しがってました^^;

応援もいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年1月 5日 (木) 22時17分

さえちゃん~~こんばんは^^

タクくんとの久々の「ままたいむ」いかがでしたか~^m^
ものすごくラブラブだったんだろうね~♪
いつも思うのは、
さえちゃんがタク君中心にご自分の時間を楽しく使われてることが
こちら側から拝見させていただいていて
本当にとっても素敵なママだな~って思うのよ~!

さえちゃんのブログ、、将来タク君への宝物になるね~^^

でさ~!
カレーとチーズとソーセージのホットサンド!!
ものすごく美味しそうだ~~♪

投稿: あんこ/さえさん | 2012年1月 5日 (木) 22時15分

┃(・ω┃玄関┃…コ、コンバンワァ…
か~な~り~出遅れておりますがぁ
あの…アノ・・・明けましておめでとうございます(*´ェ`*)
アンタ、ダレ?トカイワナイデェェェ~

昨年暮れから、バタバタしちゃってご挨拶遅れましてm(_ _)m
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします…
ほんと、もう、末永く…^^;

あんこさんの素敵なパンとゴハンと楽しいお話、楽しみにしてます!
今年も沢山いろーんなお話できるといいなって心から…
って、あーーーぁーーー
なかなか更新しない私がこんなこと言っていいのか?って感じですが^^;
新しい年に免じて言わせてーーーーw
仲良くしてね♫

投稿: べり | 2012年1月 5日 (木) 19時57分

あんこさんちのいつもの食卓が輝いている~~!
私のアコガレだよ~^^
みずみずしいサラダも美味しそうなパンもキラキラ☆
心温まる本の贈り物も素敵です!

投稿: ぴのぴの☆ | 2012年1月 5日 (木) 19時44分

いつもの何気ない朝食がステキなんです。もう、あんこさん家の子になってしまいたい!

子と言う年齢ではなかったですが…… ( ̄◇ ̄;)

1粒1粒が鮮やか綺麗で、ギュっと酸っぱいザクロ、種が…。パッションフルーツのように種もバリバリ行くものなんですか?

ちなみに、フェーブ探しの途中でロブションのガレット デ ロワ買っちゃいました。あはは…( ;´Д`) まずは、プロのお味みを…。

やっぱり、模様はオリーブですよ。玄関のオリーブ‼

投稿: お散歩番長 | 2012年1月 5日 (木) 19時20分

あんこさん、明けましておめでとうございます☆

『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』っていう本、
知ってます~!!
可愛くてほのぼのする本ですよねhappy01
もともと絵本が好きなのですが、ベビーを身ごもってから
「下見、下見~♪」って本屋さんに行って
気になった何冊かを読んだのですが、その中の一冊でした☆

なんと作者の方があんこさんのお友達だったとは!!
改めてあんこさんのすごさを実感ですshine
素敵な方の周りには、素敵な方がたくさんいるものですよねheart02

投稿: しずか♪ | 2012年1月 5日 (木) 19時13分

あんこさ~ん。
年、明けちゃってましたでおめでとうございます。
も~ぅ、何にもしないままカウントダウンに突入。
「ありえん!」
とか言いながら、TVから芸能人が
「あけまして・・・・」
と言っているのを聞き。
で、娘がそこで
「あけても何にも変わらん」と
つぶやいて。
どんだけはっちんちは冷めてるんでしょう^^;

何もご挨拶なしで年越しちゃって、ブログも放置。
あかんねぇ、ホントアカン!!
でもこんなはっちですが今年もよろしくお願いしますね。
こちら、すんごい吹雪です。
おうちから一歩も出たくないって感じの。
というわけで今日は初釜記念日にしちゃいました。
焼くとどど~んと焼くんです、私。
1.2キロ焼き!!
やり切った感ありありです(笑)
あんこさんの素敵な域には全く届きませんが、
今年はちゃんとパンも焼きますよ。
と、今年の目標をたてました。
いや・・・・たてたつもり・・・・・努力します^^;

素敵なプレゼントのお礼もとっても素敵。
素敵な人には素敵な人が集まるんですね。
今年は今まで歩いてきた道のりとちょっと振り返ってみようかと。
で、人生の折り返しを楽しもうと思っています。

投稿: りとるはっち | 2012年1月 5日 (木) 15時15分

こんにちは~~

何だか忙しくてコメントできませんでした。
普通のウイークデーに戻りました。
4日間パンを食べてなかったらどうしても美味しいパンが食べたくて、昨日ビゴのパンを買ってきました。
今朝食べたら やはり幸せを感じました。
お節もお餅も好きだけれど パンは本当にホッとします。
作れない私だけれどやはり朝はパンがいいです。

そしてあんこさんの朝食を拝見するのもホッとしますよ。

投稿: manngo | 2012年1月 5日 (木) 14時23分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりで素敵なお料理がたくさん並んでいますね。
カレーとチーズのグラタンに惹かれます。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年1月 5日 (木) 13時55分

あんこさん、こんにちわ☆

今日もスペシャルなパンプレート!
パンはモチロンですけど、お野菜達がすっごく美味しそうですよねhappy01
カレーとチーズ!最強だわ☆昔、パン屋さんにカレーとチーズとソーセージのホットサンドが売られてて、それが好きだったなぁheart04

パパさん、今日までお休みなんですね☆
うちはきょうからお仕事~♪←鬼嫁happy02
久々の「ままたいむ」(タクとママの二人の時間)をノンビリ解放気分で過ごしております(笑)

投稿: さえ | 2012年1月 5日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宝石のメレンゲと、ラジュレのガレット・デ・ロワ | トップページ | 2012.1.6/BOCHUNCAFE[ガレット・デ・ロワ] »