« 2012.1.6/BOCHUNCAFE[ガレット・デ・ロワ] | トップページ | [酵母で作るマロングラッセのチョコマフィン] »

2012年1月 7日 (土)

バゲットと朝ごぱん

91

小さいバゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>75%(酵母分含む)
粉>タイプER・リスドォル・その他イロイロ

VIRON本の作り方で
粉と酵母・加水以外、参考にしバゲットを焼く。

粉は、少しずつ残ってたものをなんでもかんでも配合^^;

95

il||li _| ̄|○ il||li

うーん。

やはり、

昨日の夜に2回戦をした、ガレット・デ・ロワのフェーブ、
あんこには舞い降りてこなかったから

今年もバゲット運はなさそうです(泣)

ホントはフェーブのこと、昨日の記事に追記しよ~って思ってたけど
やはりコチラに^^;

そのフェーブの幸運を手にしたのはコチラの方
※フェーブとガレット・デ・ロワの話はコチラに書いてます~^^

910_4

おめでとさん( ̄●● ̄;;
満面の笑みだっちゅーの。

だけどね
気泡もこんなバゲだけど、、、

焼きたての冷めたてをいただくと
最高に美味しい!

そんな焼きたて冷めたてバゲの今日の朝ごぱんはコチラ

93

[今日の食卓]

94

[ルッコラとザクロのサラダ]

[里芋とブロッコリーの温サラダ]

[牛蒡と牛肉の粒マスタードマリネ]

96

バゲットを添えて((w´ω`w))

パパとぼっちゅんが朝のお散歩でゲットしてきてくれた、
朝採りのルッコラがなんて美味しいんだろう~!

牛蒡と牛肉のマリネが美味しくて
里芋のねっちょりもたまらんね((w´ω`w))

92
[バゲットサンドイッチ]

このサンドイッチ、マジで美味しかった♪

はまりにはまってるザクロ。
種が気になる方にはオススメしないけどね

こうしていただいて、たまに感じる甘じゅっぱさが
なんとも好き。

だけどね、

食事中には珈琲は飲まないって決めてるのにね

今朝はパパがどうしたことか
珈琲を淹れてしまって。

食事中はお水を飲んで、
食後、冷めた珈琲をいただきました^^;

だから今、

今日何杯いただいたかしれない珈琲を
またパパが淹れてます^^;

熱い珈琲、大好き((w´ω`w))

パパ、美味しい珈琲淹れてくれてありがとう!

それにね

あんこが勝手に作って勝手に美味しいって思うのものを
パパもヒナも一緒に美味しいって食べてくれて、

これには本当に感謝!

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 2012.1.6/BOCHUNCAFE[ガレット・デ・ロワ] | トップページ | [酵母で作るマロングラッセのチョコマフィン] »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

nofuriruさん~、こんにちは^^

バゲットのストレート仕込み・・^^;
あんこね、元種仕込みのほうが難しいと思うんです~(;ω;)
元種で仕込むとついつい捏ねすぎてしまって
生地作りがイマイチになってしまうのです(泣)
本当は、元種で作るバゲットがふわっと軽くて大好き!!
今回のレーズン酵母は新しく仕込んだもので
まだ元種ができていないからストレートで試し焼きしました・・・
元種仕込み、あんこもできるように頑張ります!!!
nofuriruさんのバゲット、クラストもバリッと薄くて
クラムもふわっとものすごく美味しそうなんだもんーーー(≧∇≦)

ご主人様に、そう言っていただくのが申し訳ないほどに
アホな人間なんです~~~(泣)
でもね
コメントを拝見してなんだか目頭が熱くなってしまいました・・・(;ω;)
いつもnofuriruさんには励ましていただくばかりです。
本当にありがとうございます(;ω;)

スイスメレンゲ、サクサクぽわぽわっとした食感、おいしいですよね~^m^
前回作ったのはプレゼント用だったから
今度は自宅用に作りたくなってしまった^^;
今年も肥えそうです~~~(汗

投稿: あんこ/nofuriruサン | 2012年1月 8日 (日) 15時00分

Mちゃん~こんにちは^^

体調どうかな???
胃の調子が悪いのは本当につらいね~~~~(;ω;)

忙しい時間を過ごしたから
身体が少し悲鳴をあげちゃったのかな・・・
早くよくなって、
大好きなパンやいろいろなものを
美味しく食べることができるようになるといいね・・

気泡の生地作りのこと・・・ハード系のことだよね^m^
もしハード系なら捏ねるのは、周りから畳む感じで50~80回ほどで、
あとは数回パンチで生地をつなげてくよ~~^^

叩く捏ね方は
生地温度を上げないように
食パンを捏ねるときにしてます^^

Mちゃんからのコメントは、本当にパンが好き!ってことが
バンバン伝わってきてものすごく嬉しいよ~^m^
あんこもパン大好きだよ♪

投稿: あんこ/Mサン | 2012年1月 8日 (日) 14時49分

る~ちゃんママさん、こんにちは^^

いつも優しい言葉をありがとうございます~~!
好きなパンを焼いて家族が普通に食べてくれるのって
本当にありがたいです^m^
みんなが食べてくれなかったら
焼く意味がないですもんね。。。^^


応援もありがとう~~!

投稿: あんこ/る~ちゃんママサン | 2012年1月 8日 (日) 14時41分

ほほえみくまサン、こんにちは^^

褒めてくださってありがとうございます!
また頑張ろう!って思えます^^

応援もありがとうございました~!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年1月 8日 (日) 14時39分

あんこちゃん、こんにちわ(^-^)
ストレートでバゲット、ステキです♥
私はストレートがニガテ(^_^;)
いつも必ず元種を起こしてからしか焼きません。
ムツカシイんだもん。
さすがあんこちゃん!

今朝オットとおこたに入りながらパッドで
あんこちゃんのブログを拝見していたんですが
横からオットが覗き込んできて
「この人はきちんと育てられた人だなあ」
なんて言ってたの。
お写真からしのばれるそう。
それは私もそう思ってるんだけどコイツホントにわかってんのかな?
なんて感心しながらも疑っちゃいました(^_^;)
いつもガサツな私の料理の盛り付けにため息をついているカレ、
ちょっと羨ましかった模様。
はーい、今度からもうちょっと気をつけまーす(^O^)
あんこちゃんの真似してスイスメレンゲで今焼いてるんですけど
それもイマイチかっこ悪い出来栄え。。。
ああ、センスってそんなに簡単に良くならないんですよね!
毎日あんこちゃんのブログ見てお勉強しなくっちゃ♫

投稿: nofuriru | 2012年1月 8日 (日) 10時59分

あんこサン、(ノ°Д°)おはようございます〜

また今年もあんこサンの朝ごパンが楽しみダァーッ(。-∀-)♪
バケットプレートやっぱり素敵(´∀`人)

ガレットおいしそうすぎました〜
美味しいものを頂けてプラス当たったら一年ほんとハッピーな一年になる気がします(*´∀`*)
当たったヒナチャンの満開の笑顔のお写真で
アタシも勝手に当たった様なハッピーな気持ちになりました(´∀`)


あんこサン、ご心配して頂きありがとうございます〜
だいぶよくなりました…
ただ、ちょっと何頂いても胃が張ってあまり食べれなぃ(´;ω;`)

朝パンいつも2つ食べてシリアルヨーグルトまで食べてたのに、
大好きなパンが頂けない悲しさ…
半分食べるとお昼はりんご食べるぐらい〜

う〜ン、ダイエットしろってことかw

あのね、マンゴーチャンとりんごチャン元気でしたょ〜
マンゴーチャンは少しアルコール臭が強くなってきたので、新しくかけつぎしました〜
また元気に育ってくれたらよいな

あとね〜あんこサン、どうしたらあんこサンみたくパンのなかに気泡ができるのか〜(´;ω;`)
あんこサン、たたく感じであまりこねないと書かれてたような…こねすぎなのかなー

投稿: M | 2012年1月 8日 (日) 10時44分

あんこさん!
おはようございます。

あんこさんのパンが、いつも魅力的に見えるのは。
本当においしいのは、もちろん(^^)
こうしてご家族で、美味しく頂くために焼いていられるからこそ…。
すごく魅力的に見えるのだろうなって、改めてそう思いました。
うふふ。
サラダも魅力的です。
幸せなご家族に、なんだかるーママまで。
幸せ頂くことができました!

投稿: るーちゃんママ | 2012年1月 8日 (日) 08時14分

バケット焼き色とってもきれいで、ぱりっとしてて
おいしそう!すてきな朝ごはんですね♪
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年1月 8日 (日) 05時51分

きくちゃん~こんばんは~!

温サラダ、この季節に美味しいよね~^m^
里芋って、ねっちょりしてて美味しいよね♪

フェーブぅぅ
そうなの~~ヒナがひいちゃった~!

そんでもって

ものすごくニヤけた顔で見せびらかされたよ(笑)

たったコレだけの行事なんだけど
それでもなんだか楽しいガレットデロワのフェーブを当てること。。。

あのね~!
ガレットデロワって名前がつくと、お~~ってなるけど
パイ生地とアーモンドクリームでできるから
なんとなく焼けちゃうのよ~
きくちゃんなら焼けるって思うんだよ~本当に^^

投稿: あんこ/きくサン | 2012年1月 8日 (日) 00時21分

manngoさん、こんばんは~!

気合を入れてって~~f(≧∇≦;)

毎日のmanngoさん家のお夕飯のほうが
たくさーーーーーーーーっんの気合が必要ですよ~!

あんこのは、やっつけ仕事ですからね~^m^;

今年はもう少し丁寧に作りたい(泣)

投稿: あんこ/manngoサン | 2012年1月 8日 (日) 00時15分

あんこちゃん、夜な夜なおこんばんは。
うわ~、ヒナちゃんが大当たりしたんだ!!
ハズレてたのね(6 ̄  ̄)ポリポリ
ヒナちゃんくじ運強いんだね(≧∀≦)

あんこちゃんのバケット美味しそう(*^_^*)
それに里芋とブロッコリー温サラダめちゃ美味しそう!
あ、あんこちゃんみたいにバケットやパンは上手く出来んからサラダなら私にも出来そうだから作ってみるー。

↓マジでガレット・デ・ロアなんて私には作れましぇ~ん(T∇T)
でも、いつかチャレンジしたいー☆

投稿: きく | 2012年1月 8日 (日) 00時13分

dayanちゃん~!
あけおめ・ことよろ~~~!!!

来るの遅いよ~(笑)

七草粥~♪
あんこンちは、毎年お夕飯にいただくのだよ~ん(≧∇≦)
七草粥だけど、いろんなもの入れちゃう^m^;

そうなの!お相手の方、絵本作家の方だったの^m^
本の贈り物も嬉しかったんだけどね
ブログをしててこうしてお付き合いができるって
しみじみ不思議な感覚だったし嬉しかったし・・・
dayanちゃんともそうなんだよ~!
こうしてお話してるってすごく不思議じゃない?
その不思議に感謝だわ~~♪

>0655のたなくじ
あんこ、わからなかったから今ググってみた!
NHKの?Eテレでしてるのね~^^

正直に生きるが吉・・・かぁ・・・・
正直に生きてるかどうかは自分自身が一番わかってしまうことだもんね
誤魔化しがきかない生き方。

あんこは正直に生きられるだろうか・・・^^;

自分のことを信じて進めばいいのよね!!

今年も宜しく~~!


投稿: あんこ/dayanサン | 2012年1月 8日 (日) 00時08分

ぴのぴのサン~こんばんは~!

うんうん、この平凡な幸せには感謝~^m^

パパね
料理は全然できないんだけど
珈琲だけは美味しく淹れてくれるのだよ~~
その時はマスターって呼んでるの♪(笑)


ヒナ~~
ニヤけた顔で写ってます~( ̄▽ ̄;)
勝ち誇ったような?そんな顔だよ~~

投稿: あんこ/ぴのぴの☆サン | 2012年1月 7日 (土) 23時55分

satukiさん~コメントありがとう~~~(≧∇≦)
穏やかな年をお迎えのことと思います^^

お忙しいのはsatukiさんなのに、
こうしてコメントいただけて本当に嬉しいo(*^▽^*)o
今年、satukiさんにとって更に飛躍の年になりますね~^m^

ガレットデロワ!
satukiさんが作られてないのって意外過ぎる!!!
お作りになられたら、絶対美味しい美しいガレットデロワですよ~(≧∇≦)
是非是非、拝見したいです!!
あわよくば、いただきたい((w´ω`w))←どんだけ図々しいかっ。

ザクロね~!
あんこもこれまで種がどうも好きになれずに
ちゃんといただいたことがなかったのだけど
お正月にいただいたパフェにのっていて、それがものすごく美味しくてね~^m^
それで、数個購入して食べ続けてる(笑)

はまると続くんだ~(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いします~!

投稿: あんこ/satukiサン | 2012年1月 7日 (土) 23時50分

さしみサン~こんばんは~!

フェーブ、ナイフに当てちゃいましたか~(≧∇≦;)

それね、昨年あんこもやったよ~~^^;
数回ガレットデロワをいただいたんだけど、毎回のように
ナイフに当ててしまってさ~~泣
2人に責められる責められる(笑)

今年は、6カットしたのにね
一度もナイフに当たることなくカットできたの!マジで奇跡じゃ~~

毎朝のサラダ作り~~~~
野菜室のぞいてあるもんで作るんだよ^m^;;
うちの家族は出されたものは全て美味しいって言うから
それで助かりまくりだ~~(汗

投稿: あんこ/さしみサン | 2012年1月 7日 (土) 23時43分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつも温かいコメントをありがとうございます!

焼きたて冷めたてのバゲをいただけるのは
おうちで作る醍醐味ですね^m^
今年、少しでも前進したパン焼きがしたいです!

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年1月 7日 (土) 23時38分

mimuサン~こんばんは~!

>掃除に飽きて・・・

mimuサンのこんなコメントが大好きですよ~~^m^
イキな感じがするの!

あんこの、パンをそんな大事に食べてくださって
本当にありがた過ぎますよ~~(;ω;)

パン教室のこととかカフェのこととか
注文販売のこととか・・・(;ω;)
そんなに言ってくださるのはmimuさんだけです~~
マジでありがたいです・・・(;ω;)

さっきね
こちらのコメントが嬉しくてヒナに教えて自慢したの
販売は絶対無理でも、
今年思い切ってプレ企画かなんかしたいよね~
って言ったんですよ・・・

そしたらさ

「一人も集まらないんじゃないの~
ママ、その気にならない方がいいよ」
と、冷たくいい放たれまして
少しだけのぼせたて夢心地だった頭が冷めました^^;とほほ
ヒナ、しっかりしてきました!(笑)

だけど、mimuさん本当にありがとう^^

投稿: あんこ/mimuサン | 2012年1月 7日 (土) 23時34分

naoサン~こんばんは~!

でね

只今妄想中~~~~~~~~~~~

((w´ω`w))~♪

あ!
真っ裸じゃないですね!
貝殻着けてるじゃないですかーーーっっ

どこにーー???

変態か(笑)

と、いうコトでね
フェーブ、ヒナだった~~~^m^;
見せびらかされました。。。
今年、フェーブをひいてないのは、あんこだけになっちゃった~~
悔しいから1月中にガレットデロワ、また作るか買うかします!


投稿: あんこ/naoサン | 2012年1月 7日 (土) 23時21分

はっちサン、こんばんは^^

隠れた顔、うんうんものすごくニヤけてる!

ママ、ヒナひいちゃった~ごめんね~
とかって見せびらかしてさ~、
マジうざ~って感じ~ぃぃ

言葉使いをJKの真似してみる(笑)

おみくじ!大吉だったんだね~
おめでと~!
今年、はっちサン、いいことあるね(≧∇≦)

大吉は持ち帰る・・・知ってたよ~!
知ってるけどね
あんこ、おみくじって怖くてひけないのよ~~
占いそのものがコワイf( ̄◆ ̄;)

はっちサン、今年40にリーチか~~
いいな~~若いよ~~
あんこなんて今年四捨五入したら50だよ~(泣)
パパなんてあと9年で還暦だよ~
まだまだ結婚したばかりって思ってたのに
こんなに時間が過ぎるのって早いのね^^;
結婚したときあんこは20代の半ば・・・
いまだに結婚式のときの写真を飾ってるんだけどさ
ホッペの位置がじぇんじぇん違うもんね(泣)

このカップを見てくれてありがとう~♪
これね、書いてはいないけど
あんこの父と母のものを貰い受けたもの♪
初めてこのカップを父が買ってきたとき、あんこは10代^m^
もう30年以上温かい珈琲を入れてくれてるカップなんだよ^^
2層構造になってるから、冷めにくくて飲み終わるまで美味しいの^^

はっちサンが気付いてくれて嬉しかった~~
ありがとね~^m^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年1月 7日 (土) 23時16分

こんばんは~~

あんこさん 素晴らしい~~
バゲは当然ですが、おかずが素晴らしい。
こんな朝食が憧れなんですよ。
野菜たっぷりで幸せになれます。

一度気合をいれてこのおかずを真似してみます。

投稿: manngo | 2012年1月 7日 (土) 22時55分

あんこちゃん~

遅くなりましたが
あけおめ・ことよろーーー!!

相変わらずのすてきな朝ゴパン
七草粥は食べへんの~?
そういうdayanも朝、時間がなく
夕飯を七草粥にしたんだけど(笑)

↓絵本作家さんだったんですね!!!
なんか鳥肌たったよ~(>_<)

今年の運勢っていうか
0655のたなくじってわかる?
それで
小吉も積もれば大吉となる
と出ました
年末には
正直に生きるが吉
でした

なんかあったらこの言葉を
思い出して
今年を乗り切ろうと思います!
あんこちゃんもよろしくお付き合いを~!

投稿: dayan | 2012年1月 7日 (土) 21時41分

こんばんはー。
自分が作ったものを「美味しい!」って言われる、幸せ♪
作り手の醍醐味^^パパさんの珈琲が美味しいっていうのもいいなー!
こんな日常の幸せに感謝だね!
フェーブをゲットした、ヒナちゃんの笑顔を妄想してます(笑)

投稿: ぴのぴの☆ | 2012年1月 7日 (土) 20時32分

あんこさ~ん♪
すんごく遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
お忙しいでしょうに、大晦日にコメント、ありがとうございました~!
とってもうれしかったです!!
今年もあんこさんの素敵なパンやお菓子、楽しみにしてますね~~♪

ガレットデロア、本当に素敵~~~~☆
これなら太ってでも、あ~いただきたいです~~!
ヒナちゃん、よかったですね♪
笑みが見えそうです~♪
実は作ったことないけど、今月中くらいに挑戦してみたいなぁ♪って思えてきました♪


そして、バゲットでの、朝ごぱん、いつもながらうっとり~♪
生野菜、温野菜たっぷり、朝から元気が出ること間違いないですね!
ざくろ、ちゃんといただいたことないのかも。
色も味もアクセントになりそうでいいですね!
見つけたら食べたい~!
今年も見習いたいこといっぱいです♪
どうぞよろしくお願いします^^

投稿: satuki | 2012年1月 7日 (土) 19時52分

あんこさん、こんにちわ〜★

いつもながら朝ごぱんむっちゃ美味しそうですo(><)o
もぅ見てるだけでヨダレが出てきちゃいますよ〜!!
思うんですけど、あんこさんのサラダはいつもお洒落ですよね!
私には思いも付かない組合わせだったりとかで、いつも画面にへばり付いて見てます(笑)
バゲットもメリメリしてて格好良いですo(^-^)o
さしみもあんこさんみたいに何でも作れるようになりたいな〜


フェーブはヒナさんでしたか〜。
お顔隠れてるけど嬉しそうなオーラが凄い出てて見ててほっこりしました(*^Å^*)
ウチは包丁で切り分けてたら、フェーブに思いっきり命中してしまって…f^_^;
結局、「晩御飯リクエスト権」はお流れになっちゃいました〜(苦笑)

投稿: さしみ | 2012年1月 7日 (土) 18時55分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

バゲッドが美味しそうに焼けておりますね。
そんな美味しそうなバゲッドで作ったバゲッドサンドイッチは間違いなく美味しいでしょうね。

素敵なサラダも並んでおり素晴らしい食卓ですね。
私もごちそうになってみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年1月 7日 (土) 17時51分

う~ん 美味しそうな朝食!
さっそくマネしたい(バゲット以外)。
掃除に飽きて遅めの昼ご飯…いえいえ昼ごパン!で長い休憩。
実はね~大事に大事に冷凍しておいた あんこパン(ゴマカンパ)の最後の一切れを頂きました(^^)
好みのクラスト、ふわふわのクラムとゴマのプチプチを味わい噛みしめながら、
ああ最後だ…と寂しさまでも噛みしめていました。
本当にありがとう(涙)
あんこさん、どうぞどうぞパン&お菓子教室、べーカリーもしくはカフェ、
それがダメなら注文販売、実現してくれないかなあ。
みなさん大きな声で賛同してくれるはず。
だめ? だめ?
とはいいつつも、あんこさんは家族のために自分のペースで作りたいのよねえ?
そんなあんこさんが素敵なのだけどね。
でも、でも、だめかなあ?

投稿: mimu | 2012年1月 7日 (土) 14時53分

こんにちわ~☆
あうち!フェーブは真ん中には入っておりませんでしたか・・・><
でわ責任をとって裸踊りしますね;;妄想してください;;←変態かー

あんこさんの朝食はいつもおいしそー♪
野菜たっぷりで絶対元気でちゃいますよね!!
私もおいしくて元気になれる朝食がつくれるようにがんばりまーす!

投稿: nao | 2012年1月 7日 (土) 14時05分

こんにちは。
やっと今年初のブログも更新し、
今年一年分やり遂げた感をすでに味わってるはっちです(笑)

お顔が隠れてて残念ですが、前回のパパさん同様、
ものすごい笑顔が隠れてるのがわかります。
今年おみくじをひいたら
「大吉」
でした^^
私今までおみくじは何が出ようと結ぶものって思っていたんです。
そんな話を友達としていたら
「あんた馬鹿ね。大吉はお守りとして持ってるものよ!」
って言われてビックリ!!!
知ってました??
今年はとうとう40にリーチがかかるトシ。
だから今までをしっかりと振り返り、
これからは素敵な女性になるって決めてるんです。
あんこさんみたいに、ふふふ。

最近気になってるこのカップ。
むちゃんこおいしそうなコーヒーが飲めそうなのですが。
しかもパパさんとオソロ~。
も~ぅ、ホントラブラブがうらやましい。
食卓はいつもおいしい食事にパン。
何度見ても、何度想像しても
かっちょえ~~~~~~~~~~~ぇぇぇぇぇ。
はい、アホはっちのコメント終了です(笑)

投稿: りとるはっち | 2012年1月 7日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012.1.6/BOCHUNCAFE[ガレット・デ・ロワ] | トップページ | [酵母で作るマロングラッセのチョコマフィン] »