« はるゆたか100%で黒胡麻山食を焼く。 | トップページ | ハンバーガーバンズ »

2012年1月29日 (日)

自家製酵母で作る生地のマルゲリータ。

96

[ マルゲリータ ]
生地:ドイツビール酵母中種20%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

自家製トマトソース・モッツァレラ・アンチョビ

昨日の土曜日のお昼ごぱん。
午前中部活のヒナの帰宅を待って午後2時半の遅めのお昼です^^

95

今から帰る!

って、ヒナからの帰るメールで
焼き上がりとヒナの帰宅を合わせまして・・・!

ただいま~!

焼けた~!!

って、タイミングピッタリンコのピザタイム♪

91_3

生地を、あんこのガスオーブンには入らない、
直径40cm弱のピザ板に伸ばしてね
※恐怖の斜め入れして焼いてます(泣)

大量生産のトマトソースをのせたらば、
モッツァレラチーズを配置しまして
ポイントにアンチョビを散らして焼くよ。

97

大量生産のトマトソースは、

必ずスピガドーロの大缶2550gを購入して
寸胴鍋でコトコト煮て作って冷凍保存してます^^
昨日は、トマトソース生産の日で
ピザソースに使ったソースは出来たてのホヤホヤソースです♪

このピザと・・・・、

92

[ カルパッチョサラダ ]

パパのおつまみ用に仕込んでいたカルパッチョを少々拝借し、
サラダと混ぜあわせまして、

わさびを隠し味にしたドレッシングをまわしかければ出来上がり♪

ピザとサラダの2品だけの簡単お昼!

94_3

だけど、この単純明快に脳に伝わる美味しさは、
大満足度でね((w´ω`w))

自家製酵母で作る生地は、
薄くのばしてもその味わい深いもっちり感はたまらないし、

大好きなトマト缶で作るソースは濃厚うまうま。

モッツァレラはやっぱりクセがなくてピザをまとめてくれるしね

小さくちぎってのせたアンチョビの塩加減がたまらなく美味しくて♪

朝、早朝部活登校していくために
朝食のサラダを少ししか食べることが出来なかったヒナは、

サラダをどんどんどんどんどんどん食べてね

93_2

この大皿に作ったサラダ、これでは足りなくて
おかわり大皿サラダ注文入りました(笑)

98

各自お皿に取り分けていただいた、
美味しい休日の午後((w´ω`w))

ごちそうさまでした!

パパはね

本当はこのときにお酒をいただきたかったみたいだったけどね

この後、ヒナと二人でT●TAYAへ行く約束をしていてさ

食事中、

ああ、、冷えたビールが飲みたいな

って言ってたけれど、

冷えたビールよりも

ヒナと、T●TAYAまでの、
車で5分程度のデート時間のほうが大切らしく
やっぱりお水で食事をしてました(笑)

でね

そのパパにとっては、大切なヒナとのT●TAYAでの時間はね

たまたまそこに居合わせた、ヒナのクラスメートの男子に
思い切り邪魔されたらしくてね(笑)

店内に入るや、その男子とヒナは

●●君ってこの近くだったんだ?!

おまえンちも近いのか?!

って二人で大盛り上がりだったらしくてね

あんこ、それを聞いてさ

パパ~お疲れ!

って思ったよf( ̄●● ̄;)

父親ってなんだか切ない(笑)

本日、お天気がいいけど
強風でお出かけしようかどうしようか
迷い中で参加中!
※追記:あまりの風の音に負け、引きこもり決定(泣)
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« はるゆたか100%で黒胡麻山食を焼く。 | トップページ | ハンバーガーバンズ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

manngoさん、こんにちは^^

ピザ、あんこは自家製酵母にとりつかれているので(笑)
自家製酵母で作るものだけになってしまいますが

ホシノであってもイーストであっても
焼きたての美味しさがそれぞれにありますよね~^^
そのときいただくものが、そのときの自分の中で一番美味しい。
美味しくいただけることに感謝です~♪

トマトソース♪
トマトの旬の時期はフレッシュなもので作ったり
プチトマトで作ったりいろいろします~
そのとき、家にあるもので作れたらそれでいいかな♪

投稿: あんこ/manngoさん | 2012年2月 1日 (水) 13時15分

fufuさん、こんにちは^^

チョコレート試食会、本当に当選できて
ラッキーでした~^m^
あんこはただ食い意地がはってるだけなんですよ~~~
美味しいものがいただきたいだけ、量もたくさんなら、なお嬉しい(笑)

ピザ~あんこもね
普段は過発酵になってしまった生地や
元気のなくなったような中種をつかって作ってたものだったんだけど
今回、元気な種でそれようの生地を仕込んだつもりで焼いたらね
やっぱり美味しさが全然違うのですよ~~
なので、fufuさんも昨年度の元種消費がすみましたら
新しい酵母でも是非、仕込んでみて♪

地震、こちらもいやな揺れが続いて
すぐにTVつけました~~~!
fufuさん、お近くだったんですね・・・
震源地での揺れ、、あんこも茨城の実家へ帰省すると
それに近い揺れが今もまだ頻繁にあって
同じ震度でも震源地で感じる大きさは
地の底か響いてきて、本当にこわい思いをします。。。
父や母、妹家族友人がそれとともに
いろんな中傷を感じ受け流しながら
少しでも楽しめることを取り入れながら
毎日生活をしています。

最近、また揺れが増えたかと思ったら
また少し止んだりして
そのたびにいろんな情報が流れて、気持ちがざわつきます。

どうかこれ以上被害がでないことを祈るばかりです。


投稿: あんこ/fufuさん | 2012年2月 1日 (水) 13時10分

きくちゃん、こんにちは~^^

酒粕酵母、できた~~~?!!!
よかった~~(≧∇≦)
一次発酵を生地に霧吹いてゆっくりとってあげてね~^m^
山食アップ、楽しみにしてるからね~♪

ピザはやっぱり家族ウケがいいね~^m^
もうね、それだけに頼っちゃう(笑)
カルパッチョ、美味しいね~~^^
あんこもね、ドレッシングに、お醤油も隠し味で入れてるよ~♪
お魚の場合、洋モノ調理でもなんだかお醤油がやっぱり好きだ~~!!

日本人だわ~~~

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月30日 (月) 11時17分

おきゃんサン、こんにちは~!

ブラウニー拝見しました~♪
焼加減もちょうどよくてものすごく美味しそうなブラウニーだった!!!
あんこにも食べさせろ~~~ヽ( )`ε´( )ノ

30個カット!
だって~~~たくさん個数があった方がいいのだもん~
友チョコバレンタイン、数かせがな~(笑)

リンクもありがとうございます~^^

あんこね
今日(1月30日)、お名前は出していないんだけど
ちょろっと書いてしまった^m^;
広い空に浮かぶ虹で救われた気持ちになれた~
ありがとう・・・!

投稿: あんこ/おきゃんサン | 2012年1月30日 (月) 11時12分

dayanちゃん、こんち~~^^

そう!ピザ板オーブン斜め入れよ~
角度、そうだな~25~30度くらい(泣)?
焼きながら何度かまわして焼いてる~
そうしないと、フィリングが下に偏っちゃうのだよ~~とほほ

山食、、、
この季節、ホイロに時間かかるよ~~泣
生地が「自分は大きくなるんだ!」ってことに気づくまで
時間かかる感じだ~(泣)

ホイロ☆
オイルヒーターの上に自作の板置いて
その上にのせてる~~~
なのに2時間半~3時間はかかるよ(泣)

は、早く春よ来い~

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年1月30日 (月) 11時06分

じゅららサン、こんにちは~!

お昼、ピザとサラダの2品だけ~~~くふふ
ピザってそれだけで家族ウケがいいからさ
それに頼ってしまうね(笑)

じゅららサンが揚げたてカレーパン作ってくれたらいいな~^m^

投稿: あんこ/じゅららサン | 2012年1月30日 (月) 10時58分

おはようございます。

ピザも自家製酵母が美味しいのですね。
私はホシノでしか作れないけれどやはりドライイーストよりはずっと美味しいと思います。

サラダが美しくて美味しそう過ぎますね。

トマトソースも色鮮やかですね。
フレッシュトマトより缶トマトの方が綺麗な仕上がりですね。 

投稿: manngo | 2012年1月30日 (月) 06時11分

あんこさん、こんばんは。チョコレート展すごいですね。
あれっ?去年も行っていませんでしたか?
レシピブログさんも、ちゃんと違いや価値の分かる方を
ご招待していますね。
私はそんな高級なチョコレートに食べた事もないので、
味どころか、お腹がびっくりしちゃうかも。

山食もピザも本当に美味しそう♪
そして、いつも手抜き手抜きと言いながらの、
サラダや付け合せなども本格的で、パンをより引き立て...
私も去年の元種消費に、ピザを捏ねたいと思います!

今年初のビール酵母も、スタータにレーズン酵母液を入れたら、
3日目の今日溢れんばかりにw(゚o゚)wビールの炭酸じゃないよね?
明日は元種作りに入り、今週中には焼けそうです。

パン話しではありませんが、昨日の地震にはびっくり!
主人が久々土曜休みでお弁当作りがなく、布団の中!
主人に珈琲が入ったから起きるよう言われている最中に、
どぉ~ん!と下から突き上げるような地震がΣ(゚д゚lll)
慌てて起き上がり、パジャマでは!?と着替えようとしたら、次が!!
下着で逃げるのはもっと困る!と慌ててパジャマの上に部屋着を着ました。
数分後、TVで情報が流れるとなんと震源地Σ( ̄ロ ̄lll)
正確には30分くらい離れていますが、ほんと富士山が爆発したかと...
去年3月の地震を思い出しました。

去年から東北がゆれるとこの辺も揺れるので、
最近震度1、2は慣れてしまっていましたが、久々大きな揺れ!
こんな揺れが毎日!しかもこの寒波を大雪の中で起こるなんて、
東北の方の日々の大変さと恐ろしさを改めて感じ、
普通に生活出来ている事、心配メールをくれた友人など、
再度感謝した1日でしたが...

今日も半日ダラダラ寝...って全然ダメじゃん┐(´д`)┌


投稿: fufu | 2012年1月29日 (日) 21時59分

あんこちゃん、こんばんは。
ひゃほー。ピザめちゃ美味しそう!
マルガリータと言えばピザって感じ(゚m゚*)
あんこちゃんみたくお洒落じゃないけどカルパッチョサラダもどき私も作るよ♪
あ、私の場合は醤油にワサビにしてるけど(^▽^;)

あんこちゃん、酒粕酵母出来たーー!多分(?_?)
で、明日から元種作って山食に挑戦してみるけど、撃沈だったら写真撮れんかも。。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: きく | 2012年1月29日 (日) 21時57分

あんこさん こんばんは~

こんなに美味しそうなピザ見たら 食べたくなるじゃん!
う~(T_T)

ところで 先日のブラウニーですが 30個にカットでしたっけ? そんなんじゃ足りな~い(^_^;)

酵母マフィンまた作って食べましたが あれでも沢山食べたい私には 足りな~いです(*^。^*)

私のブログにリンクしました~ 事後報告です

投稿: おきゃん | 2012年1月29日 (日) 21時24分

あんこちゃん、わんばんこ!

ピザ板のナナメ入れ・・・・!?
すっごーーい!
ピザ見るたびに思い出すわ(笑)

↓相変わらずきれいな山だね!
今、全粒粉入りの山を二次発酵中なんだけど
二時間たってもまだ型下2㎝・・・
心配だ・・・

酵母が弱いのかな
ちょっと成形も悪かったかも・・・

あんこちゃんは山の二次発酵どうしてる?
室温?
時間どのくらいかかってる~?

投稿: dayan | 2012年1月29日 (日) 21時23分

こんばんは~♪
簡単なお昼(・・? 簡単じゃないよ~^^
私も今から行くってコメントしたら作ってくれるのかなぁ~(*^^*)ポッ
ただいま~と同時にこんなに美味しそうなピザが
食べれるヒナちゃん羨ましい~♪

投稿: じゅらら | 2012年1月29日 (日) 18時36分

naoちゃん~こんち~~~
引きこもりでマジで暇してるあんこだよ~(笑)
パパは自分の部屋でPCやってるしさ~
ヒナはさっき中学のころの友達とまた食べ放題に行ってしまった~

ぼっちゅんだけだよ、あんことラブラブしてくれるのは(泣)

スピガドーロ、美味しいよね~!
ほかのトマト缶は煮込んでもなんだか水っぽくて味が薄いよね^m^;
この大缶、買出しのときにパパと一緒に行って買う~
重くてね~~(泣)
怪しい輸入食材店に売ってるんだよ~笑

男親ってホントに悲しい!!

ヒナも中学のときの彼との待ち合わせ時とか雨降ってたら
パパに送迎させてたもん(泣)
あ。衝撃の新事実でこのイケメン彼とは秋口に別れちゃったのよね~
いまだに友達としてランチとかしてるけどね^^;

別れた後のほうが、お互いを認め合えてるとかって
超生意気なことをぬかしておるわ~~~~☆

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年1月29日 (日) 13時55分

おこもり中のあん、こんち~。
naonaoはもう少ししたら脂肪燃焼に行ってくるよ~。
って・・脂肪燃焼までたどり着けるだろうか・・?

ぎゃ~、またまた美味しそうなランチだぁ~。
来週のお席の予約をお願いしたいのですが・・。
そのトマト缶naonaoも使ってる~。
でもそんな大きいのはないぞ~。
カルディさんでちょこちょこと買っておりますの・・
ただいまセール中につき、先日5缶ほど大人買い・・?大人・・?

パパさん・・・あははどこのお宅でも男親ってホント・・・悲しいね~。
naonaoんちには女の子いないから、あれだけどさっ・・・。
でもね先日お友達のお家でもね同じようなことがあったのよっ・・・。

中2女子ちゃんが、明日のおべんとうこさえる工夫をしててね、
お弁当箱のいいのがない・・・おかずになるようなのがない・・、なんて言ってるのをパパさんが聞いて、
そそくさと深夜買い物につきあってあげてるの・・・。

そのお弁当・・・彼氏のなのにね~・・・なんてそこの奥さまとお話しながら・・・。
「男親ってばかよね~」なんてね・・・。

いつかひなちゃんもそんな日が来るかしらぁ・・?
それでもきっとパパさんはお買い物などにつきあってあげるんだろうねぇ・・?

投稿: naonao | 2012年1月29日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はるゆたか100%で黒胡麻山食を焼く。 | トップページ | ハンバーガーバンズ »