« はるゆたか100%で山食を焼いて。 | トップページ | 酵母で作るバナナジャムシフォン。 »

2012年1月22日 (日)

お豆とチキンの美味しいフォカッチャ:ドイツビール酵母

32

[ お豆とチキンのチーズフォカッチャ ]
ドイツビール酵母中種20%
加水>水80%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

オリーブオイル
お豆ミックス・鶏肉のガーリック焼き・チーズ

家の中で一番寒い部屋で多分一日放置生地を使用した、
危うく忘れ去られるかもしれなかった生地で作った、
フォカッチャf( ̄●● ̄;;

あれ?このボール、
なんでこんなトコにあるのf( ̄●● ̄;;?

って、自分で置いておきながら
すっきりさっぱり忘れてた!

f( ̄●● ̄;;~♪

31

そんな厳しい環境の中で育った生地に
お豆をたくさん成形時に混ぜこみまして♪

チキンとチーズ、

オリーブオイルをたらりと垂らして焼けばね

なんて美味しいフォカッチャの出来上がり((w´ω`w))

33

この生地、ものすごく美味しいよ~~~!

34

やまやで購入した、缶入りお豆ミックスを乾煎りして
塩・黒胡椒したものをたっぷり入れる♪

豆のほっこりした風味と食感、

チーズとチキンと、
タラ~~リと垂らしたオリーブオイルが
表面のチーズをカリカリサクサクに仕上げてくれて

マジ美味しい((w´ω`w))

お惣菜的なパンってあまり作らないけど
やっぱり美味しい!

じ、実はココで使ったチキンのガーリック焼きは
ヒナのお弁当に作った残りものだったりする、あんこのお昼ごぱん。

そんなお弁当の残りはあんこのお昼に変わる役目もある、
ヒナのまだご紹介してないお弁当3日分はコチラ

Photo

Photo_2

Photo_3

今週始めに、ついにコタツを出してしまった。

出したら最後、パパ以外、家にいるときは

ずーーーーーーーーっとオコタの中。
その幸せのぬくもりから出たくないばかりに、

ね~~それとってよ~

え~、ママが自分でとればいいじゃん

だって、ヒナの方が近いでしょ( )`ε´( )!

近いったって、スグそこにあるじゃん!
大してかわらないじゃん(○`ε´○)!

こ、この親不孝モノめが!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・と、

こんなものすごく低レベルな会話をしっぱなし中で
本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« はるゆたか100%で山食を焼いて。 | トップページ | 酵母で作るバナナジャムシフォン。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

さえちゃん、こんにちは~♪

お弁当、将来の老後のための保険?でアップしてるつもりだけどね
お弁当が始まった頃の4月から見比べると
モロ、手抜きが得意になってるの~(泣)
もはや、載せないほうがいいのでは?とも思う~^m^;

さえちゃんのブログ☆
将来、タク君が大きくなってご本人の宝物になるブログだよね^^
こんなに毎日自分とちゃんと向き合ってくれたんだ~って感じてくれると思うな^m^

投稿: あんこ/さえさん | 2012年1月23日 (月) 15時59分

る~ちゃんママさん、こんにちは^^

この生地ね、
あんこンちの一番寒い部屋で熟成してました!(笑)

この粉が絶対、とかこの食べ方が一番!とか
全然考えないあんこですが
発酵方法だけは、やはり低温で長時間発酵がいいって思います^^
そうすると、焼き上がりがお店の香りのパンになるような気がします^^
って、また大得意の「気」です~~~^m^;

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2012年1月23日 (月) 15時55分

きくちゃん、こんにちは~♪

いつもシンプルパンばっかだけど
たまにはお惣菜パンもいいよね~^m^
やっぱり焼いてるときの香りもたまらんね~♪

じゃがいも生地!!!
あんこね、以前、じゃがいも生地のベーグルを作ったことあるよ~!
お友達のブログで拝見して美味しそうで即効作ったの♪
独特のしっとり感があってもっちり感があって
美味しい生地だった~!
もしよかったら見てみて↓
http://annko-38.cocolog-nifty.com/n/2011/09/post-0fa5.html
フォカッチャの生地にしても美味しそうだね~^m^
ああ、どんどん食べたいものが増えちゃうよ~汗

パーラーはホントに美味しい!
美味しいパンって、そのまま食べて美味しいのは当たり前だけどさ
その美味しいパンで作るサンドはその何倍も美味しくなるよね~!!
ああ、また食べたい思いだけで肥えそう(笑)

山食、この季節どうしても寒いからホイロがあがってくるのが遅いよね・・・
それで力を使い果たしてる?って思うときがあるよ~^^;
もうすぐ春!←これから冬本番なのにね^m^;
パン焼きに最高の季節がやってくる~!
がんばろっ☆

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月23日 (月) 14時28分

mimuさん、こんにちは~♪

乾燥~~~~
ひえ~~~~怖いですよっ(;ω;)
先日の新大久保で大量ゲットした韓国産パック、
あれってホントにきいてるのだろうか???泣

お惣菜パン、たまにはいいですね~^m^
お豆もほっこり美味しいですよね♪

ビール酵母作りますか~o(*^▽^*)o
あんこもビールの名前覚えてないんですよ~~
ゲットしたお店にももう置いてないみたいで
違うビールでリフレッシュしてます^^

原材料が、ホップと麦芽でしたらOKだと思います^^
探すと意外にたくさんのメーカーさんが作られてるので
すぐに見つかると思います~^m^
もし、もしもビール酵母でご質問等ありましたら
メールください^^
怪しい作り方お教えします~~~って、いいのかそれで(泣)

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年1月23日 (月) 14時16分

はっちサン、こんにちは~♪

そうです!
子供のころに感じたあのゆっくりな時間の流れ・・・
1年がなんと長かったことか!
今ではどうです?
ついこの間お正月で、もう年賀状???ってなってるでしょ~(||li`ω゚∞)
それって歳を重ねたせいなんですよ~

オドロオドロしく読んでください。

豆パン!
小技(笑)使いましたよ~♪
食べられないもの・食べたくないものが多いと
人生の半分・・・いや90%以上損することになりますよ~~!!!
「こんな美味しさもあるよ」ってことを教えてあげてちょー!
これだけが美味しさじゃない、いろんな美味しさを認めてあげることって
食を楽しむ上でとても大切だって思いますよ^^

超生意気、言ってますよf((w´ω`w);)

塩麹~!
実はね、ブログにはアップしてないのですが
年末に帰省したとき、母が作っていてね
しっかり食べてきました!
美味しかったです~!
って、自分でも作れっちゅ~話だよね、ごめんっ。

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年1月23日 (月) 14時06分

あんこさん、おはようございます♪

お豆たっぷりなのって好みーー☆
お惣菜パンなんていう単純なものじゃないですよ、これは(^^)
ヒナちゃんのお弁当も毎回すごすぎます♪
きっと将来感謝感謝でしょうねー♪

投稿: さえ | 2012年1月23日 (月) 10時05分

あんこさん!
こんにちは。

うふふ、魅力的なこのフォカッチャ。
この生地、ものすごくおいしいよ~。
そんなこと聞いてしまったら、公園にダッシュ!!
朝から、娘をだっこで、走り出しそうになってしまいました。

うふふ。
お弁当も、美味しそう!

そして、あんこさんのお家での、ほっこり会話。
微笑ましくって、なんだか朝からにっこりです。

投稿: るーちゃんママ | 2012年1月23日 (月) 08時52分

あんこちゃん、こんばんは。
フォカッチャ私も好き(≧∀≦)
この生地だけでも美味しいのにお豆とチキンにチーズこれ美味しいのに決まってるわ(笑)
チキンもガーリック焼きってこれだけでも食べたい!
てか、これヒナちゃんのお弁当にも入ってるよね。
いいなぁ~ヒナちゃん美味しいお弁当食べられて(>_<)
あ、あんこちゃん、今度はじゃがいも生地のフォカッチャ作ってー!!私は前にやって上手く出来んかったけどあんこちゃんの作ったのみたい☆

↓パーラーのパンめちゃ美味しいよね!
私いつもチャバタとリュスのどっちかでサンド食べてるよ(笑)やっぱチャバタとリュスはその日の方が水分もちっもちで美味いんだよね!あ、もちろんバケットもだけど・・(^^ゞ
酒粕仕込んだよ。でも、いま寒いから出来上がりまで時間かかりそうだけど・・あ、その前に上手く酵母出来るかが心配(p_-)
食パンも凹み続行中・・どうしたら上手く作れるんかねはぁー・・・(*´Д`)=з
でも、頑張る!!

投稿: きく | 2012年1月22日 (日) 21時59分

あんこさん こんにちは♪
いい天気になってきました。また乾燥がこわい…
もうこの冬、肌がシワシワになってます。

お豆いっぱい、いいね~おいしそう~
自家製酵母なんて無理っ!って思ったけど
あんこさんに励まされたので(?)今日はビール売り場を覗いてみたりして…
でもでも、なんていうビールだっけ?

投稿: mimu | 2012年1月22日 (日) 15時17分

おはようでございます・・・・
って、もう昼だ!!
最近一日があっという間なんですけどォ・・・
これってお年がいったって事!?

お豆をパンにっていいですねぇ。
お豆だ~ぁいすき♪
でもこういう小技を使うと、我が家のお子たちは
急にパンを食べなくなるんですよねぇ。
ホントあいつら・・・失礼
あの子たちは、狭い世界で住んでらっしゃるんだから!

ヒナちゃんのお弁当、本当においしそう。
只今塩麹にはまってるはっち家では
鶏のもも肉の塩麹付にはまっております。
試してみて~ぇ、ホント作ってみて~ぇって訴えたい
一品です。
前日にお肉の量の10%の塩麹でつけて置くだけ。
麹を軽くペーパーでふき取り
弱火で焼くだけ。
あのお肉のあまり食べない息子が喜んで食べてくれるから
得意になって作ってる母なのでした^^;

投稿: りとるはっち | 2012年1月22日 (日) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はるゆたか100%で山食を焼いて。 | トップページ | 酵母で作るバナナジャムシフォン。 »