« レーズン酵母の黒胡麻ベーグル | トップページ | 珈琲とチョコレートのバレンタイン用試作パン♪ »

2012年1月18日 (水)

ドイツビール酵母で作るベーグルのサンドイッチ♪

235

[ ベーグル ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=55%(酵母分含まず)
粉>イロイロ数種
砂糖・塩

ものすごくテカッてしまったベーグルf( ̄●● ̄;;
テカればいいってもんではないよね(泣)
※どケチなのでモルトは使ってません^^;
フライパンでお砂糖大匙1のお湯でケトリング。

ヒナのお弁当用に
前の晩に成形し、一晩放置ホイロで焼き上げた
やっぱり過発酵気味だったベーグル(泣)

だけど

味・食感、共に
ヒナにもパパにも
ものすごく美味しい!と言われてね、

し、しかもだ!

あんこの大好きな、
あのベーグル人気店の
あのお店のベーグルにクラスト・クラム共に

クリソツではないか( ̄Д ̄;;OH~~~っ

何が過発酵で、何がちょうどよくて
何が発酵不足なのか、ちょっとわからなくなってきたベーグル、

多分、美味しいのが「大正解」だと信じたい。

食べるのは、ヒナとパパとあんこだもんf( ̄●● ̄;;

と、いうコトで作ったヒナの昨日のお弁当
ベーグルサンドイッチはコチラ

234

[ ものすごく珍しく牛肉登場なサンドイッチ ]

238_2

・さっぱりマリネバージョンサンド
白菜・ルッコラ
わさび菜とパプリカの粒マスタードマリネ

・彩り野菜のオムレツバージョンサンド
お塩だけで味付けした卵を熱したフライパンに流し軽くかき混ぜて
すぐに野菜をドドンとのせて、
蓋をして数秒間待つのだよ((w´ω`w))

こうすると、サンドでいただくときに
卵が野菜をつかんでくれて食べやすい。

そしてメインの牛肉をば・・・

237

オリジナルソースを絡めながら炒めたお肉を
こんもりのせれば出来上がり♪

このソース、

こんな味ならばサンドに合うんじゃね?
とか、今風のJK風な言葉使いで想像しながら作ったからね

リアルなJKのヒナにも大好評((w´ω`w))

この酵母で作るパンは、キメ細かくて
パン生地を捏ねてるときからそのキメの細かさにうっとりするよ^^

236 あんこのベーグルは、240gの粉量を4分割。
お店売りのベーグルほどの大きさとほぼ同じくらい。

このサイズで得られる美味しさが大好きなのだ((w´ω`w))

もっちりしてるけど、
決して硬いベーグルではない美味しさを
求めて頑張りたい!

heartベーグル大好きheart

本日、昨日あまりの寒さに負けて
ついに出してしまったオコタに入って参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ
本日のあんこ、オコタに囚われの身になる予定(泣)
ぼっちゅんもオコタで丸まり中~、多分脳ミソ煮えると思う^^;

|

« レーズン酵母の黒胡麻ベーグル | トップページ | 珈琲とチョコレートのバレンタイン用試作パン♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

まべちゃん、こんち~^^

なぐさめてくれてサンキュー(泣)
ツヤピカ加減、好きな質感じゃなかったんだよね~^m^;
これは生地と発酵をやっぱり失敗したと思う(泣)
認めるわ~~~泣

まべちゃん、ベーグル作ったことあるのね~!!!
なんだかイメージがないかも(≧∇≦;)

大きいベーグル、やっぱ、サイズ的な満足感って
ものすごく大事よね~♪♪♪

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2012年1月19日 (木) 10時45分

きくちゃん、こんにちは~!

さすがきくちゃん!!

そうそう^m^
あんこが一番大好きなベーグル屋さんってポム(≧∇≦)
西荻だから家から近いしね
最近行列もそれほどしてないから買いやすいよ~♪
マルイチは食べたことないの~!!!
きくちゃんのオススメなら今度行ってみるよ^m^

それとね
もう一つは、ブランジェリーケンって知ってる?
(↑多分、こんな名前^^;)
街のパン屋さんなんだけど、珍しいベーグルがたくさんあるの~
狭い店内にベーグル中心でね
美味しいって聞いて行ってみたら
食感は最高に美味しかった!!!
・・・んだけどね
におい?香りが独特の香り
(香料じゃなくて窯のにおい的な美味しいニオイともいうのかな^^;)が、
ちょっと惜しかったパン屋さんなの~~
穴はないね、全然っ(笑)
ねじりんネジリンでもっちりヒキが強くて美味しいの!
あの生地にあるニオイがなければ最高なんだけどな~~^m^;

と、いうことで
好みのパン屋さん探したいね!

きくちゃん、情報求む~~(≧∇≦)


投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月19日 (木) 10時26分

あんこちゃん おはよ~

ツヤピカに焼けるとガッツポーズものだよ!!
このツヤが出なくて悩む事がよくあるから。。。苦笑

あんこちゃんチのサンドは、具がてんこ盛りで大好きで~す♪
絶対美味しいに違いない!

でっかく焼くベーグル。
かぶりつき甲斐があるよね。
得られる満足感がハンパない。ww

投稿: マベリーノ | 2012年1月19日 (木) 08時49分

あんこちゃん、こんばんは。
やっぱ、あんこちゃんのツルピカベーグルめちゃ憧れ!
ねえ。あんこちゃんの好きなベーグルってポム??
じゃなくても私、ポムやマルイチのベーグルめちゃ好き!!
自分では作れんけど(^▽^;)
でも、ほんとムギュとしたベーグル作れる様に
なりたーい!!
あ、ケトリングもあたし、甘みなしでやってるよ(^^ゞ
にしてもサンドめちゃ美味しそう(≧∀≦)
ドイツビール酵母ますます気になる!

投稿: きく | 2012年1月19日 (木) 00時01分

はっちサン、こんばんは^^

で!
なんですと~???
300gで10~12個に分割ですと???
あれですよ~
マジでこれは好みだとは思うけれどね~
ベーグルはある程度の大きさのサイズが
クラストクラム共に美味しく仕上げてくれると思うのだ~汗
いくらなんでも、はっちサンのは、ちっこ過ぎ(泣)
ある程度の大きさのベーグル、ホントにおいしいので
是非焼いてみて~!
あ。これってあんこが食いしん坊だからか(笑)

牛肉ね~あんこも久しぶりに買った(笑)
やっぱりあんこンちもね
鶏・豚が人気なんだけど、
やっぱり若いヒナとか男のパパなんかはたまに食べたいって言うの^^
どうしてもあんこ好みの食材中心になってしまうから
それだけは気をつけてる。

あんこ、妊娠中は好みが偏ったんだけどね
すぐに元に戻って、好き嫌いないよ~~
食品にいやなにおいを感じちゃうのは辛いわね~
あんこ、ラムは苦手だったけど
よくお肉を買うお店のラムは全然におわないの!
きっとホントに好きな方には物足りないんだろうけどね^m^;


投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年1月19日 (木) 00時00分

dayanちゃん~わんばんこ~!

パンの神様~~~!
あんこのところに降りてきて~
お願いっってカンジだよ~^m^;

でさ
dayanちゃんもベーグル焼いたんだね~!
dayanちゃんの和ベーグル、いただいてみたい!!
ものすごく美味しそうだよ~♪

それにあんこよりデカイじゃんか!
くっそ~~~~
あんこももっとデカクする~!
って、どんだけ負けずキライか(笑)


ベーグルの発酵、そうなんだよね~そう思ったりもするんだけどさ~
発酵が足りないと、その日のうちの焼きたて冷めたてはいいんだけど
次の日が、硬くならない???
発酵がちゃんとしてると次の日もおいしいよね~~~~
ううう~~~ん
全くホントに神様がいたらさ
2人で取り囲んでさ
問い詰めたいよね~!マジで(||li`ω゚∞)

投稿: あんこ/dayanさん | 2012年1月18日 (水) 23時48分

naoちゃん、わんばんこ!

ホントにnaoちゃんとあんこって焼くものがリンクするよね~^m^
好きなものが一緒なんだね♪

で!
何なに???
おちょぼ口なnaonaoちゃん???え~~~!
ちょっと~ホントにおちょぼ口??←どんだけ失礼なこと言ってるか(汗
あんこもね、実はおちょぼ口((w´ω`w))
やだ~それも一緒だ~ん♪(笑)

でさ!
>こたつむり

やだ~~!今年まだ始まったばっかだけど
これって流行語大賞ノミネートよ~~~!!!


こたつむり・・・


こたつむり・・・

笑っっ


うますぎるー!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年1月18日 (水) 23時41分

ぴのぴのサン、こんばん~^^

今ごろは山食が焼けてますね~!!!
いいな~山食、あんこも焼きたいですよ~~^m^;
今ね、腰痛があって山捏ねは無理なのです(泣)
家族が一番好きなパンだからホントは焼きたいの~~
うかがって、ぴのぴのサンの山食に癒されに行きますね~^m^

確かに、酵母パンはストライクゾーンが広いわ~!!
ぴのぴのサン、いい事言う(≧∇≦)

応援のお心遣いもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2012年1月18日 (水) 23時36分

yukiさん、こんばんは^^

コメント、ありがとうね~^m^
来てくださるだけでも嬉しいよ♪

ケトリングに蜂蜜大匙2!
だめ~~~もったいないよ~~泣
あんこ、どケチだから蜂蜜は高級品なのだ(≧∇≦;)

ベーグルのケトリング時間ね
その時のホイロの状態で決めてるから
その都度違うのです^m^;
超いい加減よ~~汗

応援のお心遣いもありがとう~~~!!!

投稿: あんこ/omaesannさん | 2012年1月18日 (水) 23時29分

ほほえみくまサン、こんばんは~^^

今回のサンドはガッツリ系の味付けで
確かに男子にもウケそうなものでした~^m^

いつも応援もありがとうございます!!!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年1月18日 (水) 23時25分

お散歩番長サン、こんばんは~^^

カルタ氏~!!
脳ミソ大丈夫でしたか?(笑)
あんこね、ぼっちゅんがあまりにもずーーーーーっと、もぐりこんでるんで
途中で引っ張り出しました^^;
ものすごく熱くなってた!

VIRONの面接ってお散歩番長サン、プロさんだったんですか~!
も~~!ブログにアップしてくださいよ~ヽ( )`ε´( )ノ
素人の焼くもの冷やかしおって~~こら~ヽ( )`ε´( )ノ

投稿: あんこ/お散歩番長 さん | 2012年1月18日 (水) 23時22分

mimuさん、こんばんは~^^

物静かな、育ちのいい清楚なお嬢さん(笑)
あははっ作り手とま逆の酵母ですな~^m^;

ビール酵母って、
少しだけホップ種のパンに食感が似てるような気がします^^
大好きなお店の山食がホップ種で焼かれているのですが
あの口溶けのよさに共通するものがあるんです^^
ホントはリッチ系のパンに向いてるのかもしれませんね~^^
もっと、強い酵母にして
ガッツリ焼けたら最高なんだけどな~~((w´ω`w))

パンの食べ歩き、楽しいですよ~!
以前はよくヒナとしたんだけど、
高校になって土日も部活で相手にしてもらえなくなっちゃった^^;

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年1月18日 (水) 23時18分

さしみサン、こんばんは^^

どうしても豚とか鶏が好きなので牛肉はあまり買うことはないのですが
久しぶりに食べた牛肉はやっぱり美味しいね^m^笑

今回、時間がたっても肉くさくならないように
こってりソースに和辛子を少しだけ加えてます♪
工夫したものだったから
さしみサンが食べたい!って書いてくれて嬉しいなぁ~~♪
ありがとう~!

さしみサンのサンド!美味しそうだね~~!!
想像しただけでゴックンってなってしまった~((w´ω`w))
さっぱりとしてるけど、ガッツリさも味わえるサンドだね^m^

酒粕酵母!そうですか~~(≧∇≦)
よかったね~!

このまま育ってくれますね!

投稿: あんこ/さしみサン | 2012年1月18日 (水) 23時10分

遅くにお邪魔いたします^^
ピカピカ、いいじゃないですか。
なんか「元気印!」って感じが。
私は大、大、大好きです。
牛肉!我が家は求めて買う事少ないです(笑)
豚、鶏の方が人気あるんだもの~。
夏、冬と業者さんが送ってくださる高級和牛を頂くくらい^^;
私は嫌いじゃお肉が苦手じゃないのですが子供を産むたびに好きではなくなっていってるんですよねぇ。
なんだかね、「獣くさい!」って思っちゃって。
そのたとえもどうかと思いますよねぇ。

240gのお粉で4つ。
私は300gで10~12個に分割するのですが
ものすご~くおおきいですよねぇ。
食べごたえありそう-------。
結局は「食べたい!!」という結論になります(笑)

投稿: りとるはっち | 2012年1月18日 (水) 22時34分

あんこちゃん、わんばんこ!

ベーグル焼いてるね~

dayanも本日ベーグルでした
よもぎ入りの生地でこし餡を包んだんだけど
こし餡がゆるすぎて大変なことに・・・
でも何とかなったよ~ホッ

dayanはあんこちゃんより
大きくベーグル焼いてます(笑)
穴はあんこちゃんと好み一緒ーー!!

ベーグル作るとさ
発酵で三倍四倍とかしなくても
もちっとふわっとパンができるなら
しなくてもいいんじゃん?
とか思うんだよね
このまま茹でずに焼いたろかーと
でもやったことない(笑)

なにをもって過発酵というのか
時間をかけてやーーっと大きくなって
フィンガーテストもクリアして
焼いてみたら過発酵??みたいなときもあるし

パンの神様がいたら
教えてもらいたいよ~~(T_T)

投稿: dayan | 2012年1月18日 (水) 21時57分

あんこしゃんわんばんこ~。
naonaoも今日ベーグル焼いたぁ~。
最近焼いてないなぁ~って思ってね・・・。
そしたらこちらで焼かれてる~・・・。
ドッキンコだよ~。

でねケトリングnaonaoはおおさじ一くらいの蜂蜜入れてる~。
同じようなもんだわね~。
それにしてもボリューミーなベーグルだことっ。
おっきなお口開けないと食べれないぞ~。
おちょぼ口なnaonaoには無理だな・・・(ってだれがぁ・・?)

あっ・・・こたつむり・・・はどうですか・・?
naonao家は危険すぎて・・・持ってるんだけど10年以上出していません・・・。
宝の持ち腐れだわ・・・。

投稿: naonao | 2012年1月18日 (水) 21時28分

あんこさん。こんにちは~!
あんこさんのベーグル見てたら、なんだかベーグルが食べたくなってきた^^モリモリガッツりなベーグルおいしそ!
私、今、山をホイロ中なのにね(笑)
酵母で作るパンは多少の過発酵も許してくれちゃうから、好き(笑)許容範囲が広いというか~ストライクゾーンが広いって感じ?!だから、助かった~って、こと多し。(笑)
まだまだ、寒いもんね。風邪引かないように♡
応援☆

投稿: ぴのぴの☆ | 2012年1月18日 (水) 18時00分

あんこさん、こんにちは~♪
コメお久しぶりの気がします( *´艸`)

ベーグル!羨ましい~くらいのツヤです( ̄Д ̄;)
フライパンで大さじ1杯のお砂糖で、こんなにツヤピカに!?
私なんて、大さじ2杯入れてもビミョー。。。
で、ここ2日ベーグル焼いたんですけど思い切ってハチミツを
大さじ2杯に。。。いつもよりはツヤが出た!?って暗いです(T▽T)

質問して良いですか!?<って、するんですけど(爆)
ケトリングの時間は、どれくらいで?
焼き時間&温度は、どのベーグルも同じですか?

ハァ。。。あんこさんみたいなベーグル焼けるようになりたい。。。

毎日ぽちり☆(笑)

投稿: omaesan | 2012年1月18日 (水) 17時11分

すっごく小麦肌のいい色のベーグルですね♪
とっても香ばしくて美味しそう!
ボリューム満点のサンドイッチ、男性にも人気が
ありそう!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年1月18日 (水) 16時31分

はぁ〜、サンド食べたい。
あんこさんのブログ、拷問じゃね⁈
↑JK風。笑。

私も春菊Loverです。ルッコラとかクレソン大好物。
そこに、チーズとナッツはかかせませんなぁ〜☆ りんごもGood

さしみさんの“生姜ソース”美味しそうですね。


あっ、Vironの面接も受けたことあるんですよ。笑。時間が合いませんでしたけど… f^_^;)

本日、ぼっちゅん同様、カルタ氏の脳ミソも煮えたぎっています‼

投稿: お散歩番長 | 2012年1月18日 (水) 16時28分

あんこさん こんにちは♪
ぴかぴかベーグルいいね~
またしてもリアルサイズでしょ。
ドイツビール酵母のパン、本当に美味しかったよ!
きめ細かくて柔らかで、
物静かな、育ちのいい清楚なお嬢さん…みたいな感じ(???)

パンの食べ歩き行きたいっ!!

投稿: mimu | 2012年1月18日 (水) 15時04分

わ、わ、ベーグルサンド!!
超美味しそう〜〜〜〜〜c(>ω<)ゞ
思わずパソコンの前でジタバタしてしまいましたよ。

どれも美味しそうだけど、さしみは牛肉のが一番食べたい!!
さぞかし美味しかったんだろな〜。

あのですね、実はさしみも今朝サンド作りまして。
あんこさんが美味しいとおっしゃっていた春菊を使ってみたのですよ!!
生のまんまミニトマトと一緒にオリーブオイルと塩糀でマリネして、
鶏の唐揚げと生姜ソースをのせて食べたんですけど
春菊、すっごく美味しかったです((w´ω`w))
生だと苦みとかえぐみ結構出るのかな〜って思ってたけど全然!!

食べながら「あんこさんありがと〜!!」って叫んじゃいました。
ほんとありがとうございます。春菊…ハマりそうです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちなみに↓のベーグル。
さしみも穴ちっこい方が好きです〜。
自分で作るとしっかり穴開いちゃうんですけどね…(;;;´Д`)

てか、あんこさんの元種(ですよね?)すっごい元気ですね!!!
気泡ボッコボコなってるしΣ((oÅO艸*)
さしみ、こんな元気な元種、出来たことないです〜(u_u。)
あ!!この前アドバイス戴いたお陰で酒粕酵母、
今のとこ順調な感じです!!
白く濁ってきて明らかに前と違うので…。
まだもぅちょっと時間かかりそうですが、本当に感謝感謝ですっ(*^人^*)
これであんこさんみたいな元気な元種が出来たら良いなぁ〜((w´ω`w))

投稿: さしみ | 2012年1月18日 (水) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーズン酵母の黒胡麻ベーグル | トップページ | 珈琲とチョコレートのバレンタイン用試作パン♪ »