« 珈琲とチョコレートのバレンタイン用試作パン♪ | トップページ | はるゆたか100%で山食を焼いて。 »

2012年1月20日 (金)

凹みベーグルのいただき方。

12
[ 珈琲と胡桃のベーグル ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>牛乳60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ・珈琲粉末
砂糖・塩

ものすごく凹みベーグルを焼く!

13

いつもと発酵方法が全く違うベーグル。

昨日、午後夕方近くにチャリこいで吉祥寺に行ってきた~

粉がないことに気がついて、クオカへ行くのが目的。
まとめてネット注文するんだけど毎月足りなくなってしまう~(泣)

粉を買うついで?に、本屋さんで立ち読みしてたら
面白いベーグルの発酵方法をしてるベーグル屋さんのレシピがあってね

コレ、面白いな~

って、すぐ実行したのはいいんだけどさ~~f( ̄●● ̄;;

やっぱ

あれです。

あんこの酵母には、
あんこの発酵方法が今のところ一番ベストなんだ!って
気付くことになったわけf( ̄●● ̄;;

本にはやり方は書いてあるけど、
あんこにとっての正解のレシピとはちょっと違うのは重々承知だけど

したことない方法って試してみたくなるよね(泣)

そんなわけで

こんな時は

美味しいチーズと、
自家製ラム漬けドライフルーツ入りのバナナジャムで
美味しいクリーム作って食べちゃおう。

14

このクリームがバカうまで((w´ω`w))

11

たっぷりぬったらね

凹みベーグルだって美味しくいただけちゃう、
ようながするー!
お、美味しいのは、クリームだけのようなもするー!とほほ

次回はいつもの発酵方法に戻すからーーーーーっ(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、寒い中
ショールを首から肩にグルグル巻きにしてピンで留めて、
手袋して、ブーツを履いて完全防備で
鼻を真っ赤にしてチャリこいで吉祥寺に粉を買いに行ったらね

新春のときの特売?の
「はるゆたか100%とキタノカオリ100%各1kg」のセットが
少しだけ残っていたの~!
ものすごくラッキー♪

それとね
バターも、各社一家族1個限りにはなっていたけれど
ちゃんと安心するくらい並べてあって
バター在庫ほんの数gしかなかったあんこは、
そちらもホクホクとお買い上げして

ホントにラッキー!

って、大好きないつもの鯛焼き屋さんで
鯛焼き買って帰りましょって向かったらね

鯛焼き屋さんはお休み大ショック。
黒糖の餡子が美味しいの~

暗くなる前に帰ろうってなりまして
帰り始めたら、

信号機・・・、遮断機・・・どれもみんな、つかまらずにOKで、

吉祥寺から家までペダルを休ますことなく帰ったよ。

こんなの初めてだったけど、

あれだね

たまに信号で止まるのも、
遮断機が下がって電車の通り過ぎるのも待つ時間も、

身体を休めるのにちょうどいい時間だってわかる、44の冬。

イッキにチャリこぎ15分は、かなりヘビー(||li`ω゚∞)

あまりの冷たい空気に、呼吸をするのを忘れ
酸欠になりそうだったから。

と、いうわけで

ヒナよ。

高校入学してから一日も休まずに
30分チャリこぎ登校して、
マジでエライ!

ママ、思うよ。

もうね、

お勉強ができるとかできないは少しの悩みでね

この寒さの中、毎朝普通に

じゃ、行ってくる~~~ん((w´ω`w))

って、軽く登校してくアナタは、やっぱりエライと思う。
高校生が登校する、当たり前のことなんだけど
やっぱエライ!

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 珈琲とチョコレートのバレンタイン用試作パン♪ | トップページ | はるゆたか100%で山食を焼いて。 »

ベーグル」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

ま~さんさん、こんにちは~!

このベーグルね
焼きたてはよかったのですが
冷めたら硬いだけのベーグルになってしまったのです^m^;

一次発酵をとらない方法だったのですが、
やっぱり酵母のベーグルは一次がとても大事だってわかりました^^
いい勉強になりました^m^;

ま~さんさんも自転車通だったんだ~~~~~
えらい!!!!!!!!
気持ちのよい日ばかりじゃないもんね・・
暑かったり寒かったり雨だったり雪だったり・・・風が強かったり・・・
それをクリアして通われたのはやっぱりエライです!!!
あんこなんて電車通学ばかりでしたよ~~~^m^;

材料って、ネットで注文するほどではないんだけどな~~
ってコトが多々ありますよね^m^;
あんこもね、送料がとってもイヤなの~~泣

なので、そのためなら激寒のなかでもチャリこぎまっせー!


初焼き、何をされたんだろ~~♪
お伺いしますね~~!!!

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2012年1月21日 (土) 18時14分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^
こちらこそいつもありがとうございます♪

珈琲と胡桃、美味しいですよね~^m^
珈琲味のものってなんでか心惹かれます^m^

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年1月21日 (土) 18時07分

おきゃんサン~こんにちは^^

このベーグルね、焼きたてはよかったんだけどね

冷めたとたん「石」になった~(≧∇≦;)
石じゃダメだわな・・・って感じだったよ(泣)

モンキーブレッド、試作試作で肥えすぎ!

見た目が甘いからそれに見合った甘さがこないと
なんとなく不完全燃焼になっちゃうの^m^;

が、頑張って試作するー!
そしてpigになるー!

投稿: あんこ/おきゃんサン | 2012年1月21日 (土) 18時05分

naoちゃん~こんち!

昨日今日、と冷たい雪と雨~~~~~泣

寒いのって苦手だ~(泣)

ヒナ、今日(土曜)も部活なんだけどね
さっきメールがあってお夕飯友達と食べてくるんだって~~~
この寒いのにさ~~アホとしかいい様がないわヽ( )`ε´( )ノ

でね
このベーグルの発酵方法~~~~
一次をとらずにホイロだけがやけに長いんだけどね
やっぱり酵母のベーグルは一次発酵が大事だってわかった!
あんこ、いつもは一次もとってホイロもするタイプなんだけど
この一次が生地をちゃんと成長させてくれるのよね^m^
↑の、ベーグル。焼きたては美味しいんだけど
冷めたとたんに硬いだけのベーグルだったの。
硬いだけのベーグルはベーグルじゃないもんね・・
もっちりとヒキの強いベーグルがいい!

でね
クリームはかなりのヒット~~!
これはオススメ♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年1月21日 (土) 18時01分

はっちサン、こんにちは~^^

このベーグルね(泣)
焼きたては美味しかったんですが
冷めるととたんに硬いだけのベーグルになってしまって。。
今回の実験的発酵方法で、
酵母のベーグルには一次発酵がとても大切なんだってわかりました~^m^
いい勉強になったよ~~

はっちサンのお子さん達、習字を長く続けてらっしゃるんだよね~~^^
長い習字生活の中、たまには気分がのらないときもあるよ^^
だけど、本気出すときは本気を出せる実力があるんだから大丈夫!

褒めたり、注意したり、
そのちょうど良い匙加減で子供のプライドややる気をそこねることなく
大きくしてあげられたらな~って思います^m^;

お、思うだけね(笑)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年1月21日 (土) 17時54分

きくちゃん~こんにちは^^

きくちゃん、チャリ転ぶの?

そこか(笑)

なんだか、可愛いじゃないか~~~!
チャリがダメな女のコって可愛いイメージよ~~~
あんこなんて脚力ありすぎだからね~~~ヽ( )`ε´( )ノ

三越アルコットのクオカも好きでよく行く~!
つ~か、どっちもよく行く~^m^
3月に新宿店はなくなっちゃうんだよね~~
それがものすごく悲しいのよ~泣

徳さんって徳永久美子さんのこと?かな?違うかな~^m^;
徳永さんのレシピは好きよ~本も持ってる♪

で、徳さんってホントは誰?(笑)

これはね、立ち読みでドコのベーカリーまでは記憶してないんだよ~~^m^;
一次とらなくて、ホイロがやけに長い方法なの~~~
やっぱ、酵母のベーグルは一次が大事だと思う!
もっちりヒキが強い美味しいベーグルがやっぱり好きだ~!

硬いだけのベーグルはベーグルじゃないわ(泣)
↑焼きたてはいいんだけどさ、
冷めたらね、石みたいだったよ(爆)

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月21日 (土) 17時45分

さしみサン、こんにちは~!

だよね~試したくなるよねっ(≧∇≦;)
今回ね、
ついこう、フラフラっと試して
どつかれて帰ってくる・・みたいな?感じで終わっちゃったよ~泣

もっちりヒキが強いベーグルが好きだから
そのベーグル目指してがんばるよ~!

材料って、いつの間にかなくなって、
ネット注文するほどではないんだけどな~~って時が多いよね~^m^;
送料とか考えちゃうと、この寒さの中でもチャリこぐよ~泣

投稿: あんこ/さしみサン | 2012年1月21日 (土) 17時33分

ほほえみくまサン、こんにちは^^

ラム漬け入りのバナナジャム、これねヒットでした~!
大きいジャム瓶にたっぷり作ったけど
また作ります^m^

応援、いつもありがとうございます♪

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年1月21日 (土) 17時24分

さえちゃん~こんにちは~♪

このベーグルね~~なんだかこう・・・未成熟?な感じ?(笑)
あのね、焼きたては美味しいんだけど
冷めると、硬くなっちゃうの~(泣)
冷めて行くにしたがって、もっちりとヒキが強いベーグルが好みだから
硬くちゃダメなのだ~~~泣
発酵方法でこんなに違うなんて今回いい勉強になったよ~~^m^;

さえちゃん、アシスト付なのね~!
いや~~~うらやましい!!
そんでもって、チャリこいでいてもタク君とお話してるのね~~!
ラブラブなんだから~~~!!!
コメント読ませていただいて、ヒナが小さかったころ思いだしたよ~~
ヒナね、必ずサザエさんの歌を大きな声で歌ってた(笑)

信号機、うんうん!つかまりだすと毎回つかまる(≧∇≦;)!!!

投稿: あんこ/さえさん | 2012年1月21日 (土) 17時22分

リコちゃん、こんにちは^^

発酵ってあれだよね・・・
結局、本人の好みで決めていけばいいのかもね^m^;
今回、試してみてつくづく思ったよ~(泣)

ベーグルって一般的には
お手軽なパン?っていうイメージだけど
その作り方で一番、良し悪しがわかれるパンでもあるよね~~^m^;

リコちゃんも自転車通だったのね♪
体力つくよね~~~
ヒナも小さいころとは別人のように体力つきすぎてる(笑)

投稿: あんこ/リコさん | 2012年1月21日 (土) 17時15分

かぴちゃんママさん、こんにちは^^

かぴちゃんママさん、神奈川の方なんですね~^m^
昨日と今日も寒いですね~~~~
娘、小さいころは身体が弱かったのに
今ではそんなこと微塵も感じさせないたくましさ(笑)

この日のチャリで吉祥寺~~
実はパパと一緒に行ったのですが
2人で鼻真っ赤でした~^^;
いつもは車が多いのですが吉祥寺は
なんだか駐車料金を払うのがイヤ(どケチ)でして^m^;

いい運動になりますよ~~♪
あまりの寒さに酸欠になりそうでしたよ~(笑)

このクリーム↑。
ふだんはクリチ派なのですが、この日はマスカルポーネで☆
これね、オススメです~~~!
たまにはマスカルポーネもいいですね^m^

投稿: あんこ/かぴちゃんママさん | 2012年1月21日 (土) 17時04分

manngoさん、こんにちは^^

今回試した発酵方法。
発酵終了の見極めが悪かったようです^m^;
生地が熟す前に焼いちゃった・・・みたいな?泣

焼きたてはそれなりに美味しかったのですが
時間がたつと硬くなってしまったのです^^;

時間がたって、焼きたての食感は求めないのですが
硬いのではなく、もっちりヒキが強いベーグルがやはり好きです^^

昔、ベーグルがそれほど出回っていないとき、
初めて食べた硬いだけのベーグルの味ににてました^m^;

いつもは自宅~吉祥寺まで20分はかかるのです^^
だけどこの日は信号と遮断機につかまることなくスムーズにこいだら15分でした^^;

投稿: あんこ/manngoさん | 2012年1月21日 (土) 16時47分

ベーグル、普通においしそうですよ^^
どこが凹みポイントなんですか?^^;
クリームもおいしそうですね(*´ェ`*)

ところで。
ブログ読んでめちゃめちゃ驚いています^^;
クオカ!自転車で15分の場所にあるんですか!?
羨ましいーーーーーーーー!
ネットだと少し買うと送料が( ノД`)シクシク…

私も中学・高校と自転車で40分通学でしたよ~^^;
しかも軽~く山越えて^^;
なぜか行きも帰りも向かい風で^^;
今やったら間違いなく心臓止まります^^;

ちなみに今日やっと初焼しました♪

投稿: ま~さん | 2012年1月21日 (土) 01時05分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のベーグルも美味しそうですね。
珈琲と胡桃の組み合わせに強く惹かれます。
私も味わってみたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年1月20日 (金) 23時38分

凹みベーグルが解らない(^_^;) 食感?
↓のモンキー凄いね
そうか~ソースの付いている 上が一番甘いんだね
絡めて重ねても やっぱりソースは下に溜まるもんね

難しいね

投稿: おきゃん | 2012年1月20日 (金) 22時12分

あんこしゃんわんばんこ~。
今日は関東地方雪だったようですね~。

こっちはあったかい雨・・・・、
なんだか生ぬるかったよ~。

ベーグル・・・どこがへこんでるっちゅうねんっ・・・。
こらこら~、ここを見てる全員敵に回すぞ~・・・。
でもって~、なんちゅう美味しそうなクリーム

そんなんつけたらよけいにうまうまになっちゃうやんかぁ~。

ひなちゃんも頑張って寒空の中、暑い空のした、30分チャリで通学してるんだね~。
そういえば、naonaoも高校時代はチャリ30分以上だった・・・。
だからか・・・この太ももパンパンは・・と、いつもげんなりしてたけど・・・。

だよね・・・毎日いやなかおせずに(テストのときは嫌な顔するけどね)「行ってきます~」って家を飛び出して行ってくれるのは、本当に幸せだし、安心だよね。

うんうん。そうだそうだ・・・(と、この気持ちはいつまで続くのか・・・)

投稿: naonao | 2012年1月20日 (金) 21時31分

こんばんは。
どこがへこむベーグル何でしょう??
私にはビジュアルも素敵に出来てる風にしか見えないし、
むちゃんこおいしそうだし。
子どもの褒めどころって大切ですよね。
生まれてくるときはたった一つ
健康でとだけ願っているくせに、
いつの間にかこんなに欲になってと思います。
先日学校で書初めがあったのですが、
張り出されているのを見てみるとびっくりするくらいらしくない字で。
勿論「金」の紙もついておらず。
そしたら先生が
「出来る子にはいつの間にかよく目になってみてしまうんですよね。ものすごく一生懸命に書けたという事をまず褒めてあげてくださいね」
って。
本当にその通り。
30分も寒い中自転車で通うヒナちゃんはホントえらい!
大人もそうですが、褒められて気分の悪い人いませんよね。

それにしてもあんこさん。
吉祥寺にちゃりんこで行けちゃうなんて超うらやましいんですけど――――――――。
またあんこさんになりたい病復活しそうです(笑)

投稿: りとるはっち | 2012年1月20日 (金) 18時20分

あんこちゃん、こんばんは。
私もクオカで通販してるよ♪
で、東京に行ったら新宿の三越に見に行ったりしてるけど・・吉祥寺にもあるんだね!
それも自転車でΣ(゜ロ゜;)!!
自転車・・私なんでか分からんけど、自転車でよく転ぶからめったに乗ってない(>_<)

あ、今日のベーグルどこが凹みベーグルヾ(*`Д´*)ノ"
めちゃ綺麗に出来てるよ!
あでも、あんこちゃんにしたらポムみたいな仕上がりが好みならこの作り方はイマイチなの??
私もベーグルの本持ってるけど・・上手く作れないよ(T∇T)
で、このベーグルの製法って徳さん?????

投稿: きく | 2012年1月20日 (金) 18時15分

あんこさん こんにちはo(^-^)o

ベーグル、充分おいしそうに見えますが…あんこさんの中ではきっと何かが違うのでしょうね〜(>_<)
いろんな方法試してみたいって気持ち凄いわかります!
同じパンとか酵母の作り方でも、本によって全然違うこと書いてたりしますもんね。

クオカさんがお家の近くって羨ましいです(ノ><)ノ
急遽、何かが必要になったりとか足りなかったりした時にすぐ買いに行けるって便利ですよねーp(^^)q


投稿: さしみ | 2012年1月20日 (金) 17時30分

自家製ラム酒漬けフルーツのバナナジャム、とってもおいしそう!
ばかうまなんて聞いたら、たまらなく食べたくなる~♪
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年1月20日 (金) 16時09分

あんこさん、こんにちわー☆
どこが凹みベーグルなんですか??
見た目は分かりませんよ!きっと食べても分からないくらいなんだろうなぁ^^)
今日もツヤツヤベーグーで焼印付!

クオカが近いんですね☆
私も別会社の製菓材料店が近くて(といっても自転車で坂道25分)チョコチョコ行ってます♪
アシスト付とはいえ、17キロのタクを乗せてると、坂道で喋りながら漕ぐのは息切れしちゃいます~^^;
まぁ良い運動かな?って思って頑張るぞ!

ちなみに信号って、つかまりだすと全部ひっかかるような気がする~

投稿: さえ | 2012年1月20日 (金) 14時38分

あんこちゃんこんにちは✿

ん~、確かにいつものプリンと若々しいベーグルとは違うけれど
そんなに駄目なんでしょうか?
裏なんて私のよりずっと良い気が...
ベーグルって発酵方法色々ありますよね!!
1次無しで2次ちょびっととか
両方ガッツリとか
この前テレビで3回発酵させるというのを見た時は驚きでした!!
そもそもパンは2回発酵させるって誰が決めたんだろう(爆。

私もヒナちゃん偉いと思います!!
かつては私もチャリで登校していましたが
夏は激暑で冬は喉まで冷たかったような...
今はできません(笑。

凸★

投稿: リコ | 2012年1月20日 (金) 14時25分

あんこさん~こんにちは♪

今日めちゃめちゃ寒いですね~
私の住んでる神奈川も雪が降ってるし…寒いの苦手な
私には辛いわ~なんて言っていられませんね…
いつもおうちでぬくぬくしながら好きなパン焼いてる私…
あんこさんの娘さんのヒナさんも我が家のパパさんも
この寒い中いつも通りに、行ってきます~とホント偉いですよね~私も少し反省だわ…パパに感謝せねば…

私もあんこさんと同じお年頃~(≧m≦)
自転車は疲れるので最近は車ばかり~自転車乗ったときには、娘に置いていかれるは、息がハーハーしちゃって
日頃の運動不足がバレバレです(A;´・ω・)アセアセ

今日のベーグルもめちゃめちゃ美味しそう~
ツヤピカでもっと気になるのは手づくりのクリーム~
すごく美味しそうですね~もう~うっとりです。
私も今度作ってみたいです(◎´∀`)ノ

先日はリンクの件ありがとうございました。
早速張らせて頂きました(/ ^^)/
毎日寒いのであんこさんも体調にお気をつけください♪
またおじゃまさせて頂きます!

投稿: かぴちゃんママ | 2012年1月20日 (金) 13時36分

こんにちは~

凹みベーグルですか?これが?
どこが?
て質問したくなります。
美しいベーグルなんですがね・・・
でも美味しく食べれてよかったですね。

昔 吉祥寺までチャリで15分の所に住んでいました。
懐かしいな~~

投稿: manngo | 2012年1月20日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珈琲とチョコレートのバレンタイン用試作パン♪ | トップページ | はるゆたか100%で山食を焼いて。 »