« 酒粕酵母で黒胡麻のタバチェールを焼く。 | トップページ | ガレット・デ・ロワ風チョコレートのパイと、また別の話。 »

2012年1月12日 (木)

モンキーブレッドを作る!

142

モンキーブレッド
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖・塩・少しのバター

ものすごく久しぶりにモンキーブレッドを焼いた~!

数年前に1度か2度焼いたことのある、パンだけど
しばらく焼いてなかったの~^^;

だけどね

いつもnaonaoちゃんが焼いていてね
昨日もまたまた焼かれてて
美味しそうでね~~~~~~~~っ

と、いうコトで焼きましょう!
と、すぐに仕込む(笑)

141

こんな感じかな~~~???と作った、
なんちゃってモンキーブレッドf( ̄▽ ̄;)

余ったシロップをかけたら、まるで「みたらし」か^^;

これをね、

一晩放置ホイロして、今朝まだ薄暗い中焼き上げたよ~♪

147

ものすごくいい香りだ!!!!

145

ものすごくっ、

ふわふわモッチリだ~~~~~~ん♪

146

早速いただこうね

珈琲を淹れて、

143

甘くて美味しい今朝のおめざたっだよ((w´ω`w))

と、いうコトで

今日はあるトコロへお出掛けしてきます・・・!

お天気がいいから、ゆっくり出かけてくるね^^

本日もなんとか参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 酒粕酵母で黒胡麻のタバチェールを焼く。 | トップページ | ガレット・デ・ロワ風チョコレートのパイと、また別の話。 »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

る~ちゃんママさん~こんばんは!

「みたらし」・・・でしょ~!!
あんこもね、丸めながら
団子じゃ~~って思ってね
シロップかけたらまるで「みたらし」!!!
って笑えました(≧∇≦)!


また高カロのものを作っちゃった~~
この冬、どんだけでも肥えます!

外出、新大久保に行ってきたんです♪
楽しかったです~!
韓国料理大好き!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2012年1月13日 (金) 22時41分

naoちゃん~わんばんこ~!

も~~~naoちゃんがいっつもモンキー作ってさ
見せびらかすもんだからさ~

あんこも作ってしまったではないの~~^m^;
こんな高カロのもんを~~~!

しかも、、、アイスだなんて・・・

アイスだなんて、、、、!!

また魅力的な食べ方教えおって~~ヽ( )`ε´( )ノ
ああ、もうね、naoちゃんのお陰で数キロ増なんだからね~~

勘弁して~(笑)


このレーズンね
ラム漬けのドライフルーツなの^m^
プルーン・クランベリー、無花果も入れたんだよ~♪
美味しかった~~

罪な味だよね・・・


あ~~~肥えてしまった~

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年1月13日 (金) 22時38分

はにぃサン、こんばんは~!
あんこのほうこそ、今年も宜しくお願いいたします(o^-^o)

モンキーブレッド、美味しかったです^m^
女子向け!うんうんっそう思います!
ヒナもね
今度学校に持っていきたいって言ってるので
またすぐに焼くつもりです♪

高カロのもんってどうしして美味しいんだろね~~~(泣)

投稿: あんこ/はにぃ♪さん | 2012年1月13日 (金) 22時34分

べりちゃん~こんばんは^^

モンキーブレッド、あんこも久しぶりに作ったよ~^m^
シロップが絡んだ生地がなんとも美味しかったよ~ん♪
最初ね、あんこも
もしかして残るかな~^^;って思ったんだけど
意外にパパも気に入ってくれてね
さらっとなくなってしまった♪

ヒナが学校に持っていきたいって言うから
またすぐ焼くかも^m^

体調のことありがとう!!
咳も治ってラクになったよ~^^

投稿: あんこ/べりさん | 2012年1月13日 (金) 22時28分

きくちゃん、こんばんは~!
モンキーブレッド、美味しいからきく
きくちゃんも作ってよ~~~!
あのね、丸めは面倒くさい(笑)

シロップをたっぷりかけて焼くから
なんとも甘くて幸せの味だよ~~^m^

ほらっだんだん作りたくなってきたでょ((w´ω`w))

外出ね~~
あのね、新大久保の韓国街ツアー(笑)
楽しかったよ~~^m^
韓国料理って大好きだ~♪

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月13日 (金) 22時22分

sachiサン、こんばんは^^

モンキーブレッド、甘くておいしいですね^m^
高カロのものって何で美味しいんだろ~ねっっ


投稿: あんこ/sachiさん | 2012年1月13日 (金) 22時15分

さしみサン、こんばんは^^

モンキーブレッド、あんこも久しぶりに作って
やっぱり甘くて美味しくて^m^
きっとまたすぐ作ってしまうって思う^^;
すぐにはまっちゃうのよね~~~

さしみサンの酵母ちゃん、復活を願ってるよ~~
あんこのレシピで
マフィンを作ってくださるなんて、うれしいことを~~!

投稿: あんこ/さしみさん | 2012年1月13日 (金) 22時13分

まべちゃん、こんばんは^^

外出、友達との新年会ランチだったの~^m^
やっぱり楽しいね~♪
たくさん食べてたくさん話して
笑いすぎて小じわがたくさん増えたぞー!(笑)

給食か~~~~いいな~~~

あんこはお弁当作り、また開始(泣)
ま、楽しんで作るわ^m^;

レーズン酵母~☆
あんこも今年、この基本の酵母を中心にして
頑張ろうって思ってるの^^

前にも書いたね^m^

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2012年1月13日 (金) 22時08分

ほほえみくまサン、こんばんは^^

モンキーブレッド、甘くて美味しいですね^m^
レーズン、ラム漬けのものを使用しました^^
クランベリー・プルーン・無花果も入ってます♪
クリスマス用に作ったラム漬けがたくさん残りすぎてます~^^;


応援もありがとうございます!!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年1月13日 (金) 22時04分

Mちゃん、こんばんは^^

あま~~くておいしいから作って~!

これね
胡桃も入ってるの~^m^
でね
ラム漬けドライフルーツ入り♪
おいしかったよ~(≧∇≦)

一度作るとはまってしまうタイプだからね
きっとまたすぐ作っちゃうと思う^^;

投稿: あんこ/Mサン | 2012年1月13日 (金) 21時59分

はっちサン、こんばんは~!
湿疹大丈夫かな???
あのね、ガレットとこちらコメ返の順番が違っちゃったの~!
新年からボケてしまった^^;

湿疹、身体を休めて治してね・・・・

モンキーブレッド、naoちゃんのトコで魅せられた~!!
あま~~くて、美味しかったよ~!
きっとまたすぐ作ると思う(笑)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年1月13日 (金) 21時44分

リコちゃん、こんばんは^^

モンキーブレッド、膨れてる?かなっ(≧∇≦)
多分ね、作った人に似るのだと思う~~~(笑)


この冬、どんだけでも肥えてるよ~( ̄◆ ̄;)

体調のこと、ありがとう!
お出掛けしてきたよ~^^
やっぱり外は気持ちがいいし、楽しかった^m^

応援もいつもありがとう~~~!

投稿: あんこ/リコサン | 2012年1月13日 (金) 21時41分

ぼんじょるのサン、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます^^

モンキーブレッド、久しぶりに作ったのですが
甘くて、やっぱりおいしいですね~^m^
一度作るとはまってしまうタイプなので
きっとまたすぐに作ってしまうだろうん~^^;

応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年1月13日 (金) 21時37分

あんこさん、こんにちは。
とっても美味しそうなこちら。
うふふ。
成形中は、まるでみたらしのお団子みたい(^^)
なんて思っちゃいました。
こちら、ぜひ一緒にパクパクさせていただきたいなって思いました。
本当においしそうですもの。

そして、お出かけ。
いっぱいいっぱい、楽しんでこられましたでしょうか?

投稿: るーちゃんママ | 2012年1月13日 (金) 09時20分

あんこしゃんおっはぁ〜。


昨日は無事に出掛けられてよかったねぇ。
楽しめたかな?

モンキー、美味しそう。
レーズン入れるとまた一段とグレードアップだわぁ。

蜜にダイブした生地たち、ぷっくりやきあがり、焼きたては格別よねぇ。
このパンに限っては焼きたてを頬張りたいわっ。


でね、これにアイスを添えていただくとなおさらおいちいのぉ〜。

あぁ〜、そんな妄想してたらまた焼きたくなっちゃった。


naonaoが増量中なのは、あんこしゃんのせいだな、こうやって創作&食欲意欲をかきたてるんだもんっ。

投稿: naonao | 2012年1月13日 (金) 08時24分

あけおめです~♪おひさしぶりで・・・汗
休み中パンが焼けなかったもので
禁断症状通り越して、完全に休みボケなわたしですが
今年もどうぞよろしくお願いします。ぺこり

モンキー!!おいしいですよねー
私も大好きで、こればっか焼いてた時期がありました。
焼きたてはサイコーですよ!
みんなでわいわい言いながら、女子会向けのパンかも~
うちのは倒れそうなぐらいバターが入ってるんで
ひと口食べるごとに軽い罪悪感がありますけどねー

わたしもモンキー焼こう~っと♪

投稿: はにぃ♪ | 2012年1月12日 (木) 23時01分

あんこさん、こばわー。

ぉぉーーー。今度はモンキーブレッドですか!
私がパンを焼き始めた頃、回りで皆さんやたらと
モンキー焼いてたけど、実は私、焼いたことないのよ。
美味しそうだなと思っても、なんつーか残ると厄介な感じがして…
どうも我が家ではこの手のパンはウケないのよね(涙
ぅぅ…あんこさんお手製のモンキー!
ツマミ食いしたいぃぃぃーーー

そ〜いえば。体調はもう大丈夫なの??
風邪には気を付けてね!

投稿: べり | 2012年1月12日 (木) 22時21分

あんこちゃん、こんばんは。

うひゃ~モンキーブレッドめちゃ美味しそう\(^o^)/
私もこれ好きー♪
自分ではまだまだ作れんけど・・いつか作ってみたいんだよね~。てか作りたいもんだらけだけど、腕が・・
あと、あとね。クロワッサンもーー!あ、でもクロワッサン食べたい訳じゃないよー!端っこで作るクロカンが食べたいからなのだ~(笑)
あ~あ、あんこちゃんみたく上手くパン作り出来る様になりたい~☆
やっぱ・・パン作りってやっぱ難しーね(T∇T)
あ、そうそうあんこちゃん今日はどちらへ??
また教えてね♪

投稿: きく | 2012年1月12日 (木) 21時48分

モンキーブレッドhappy01
美味しそう(* ̄ー ̄*)
食べたくなってしまいますheart04

投稿: sachi | 2012年1月12日 (木) 20時26分

あんこさん、こんばんわ〜★

モンキーブレッド!
ほわほわで美味しそうですね〜o(^-^)o
本とかでは見たことあるけど、作ったことないです(-.-;)
甘いパンってなんか癒されますよね〜!

でもでも、さしみにとってリッチ系のパンは鬼門なんですよ。。
柔らかく出来た試しがない(T-T)


あんこさんレシピのチョコマフィン作るの楽しみにしてたのに、元種が酸っぱくなっちゃいました…f^_^;
次の酵母が出来るまで延期することに〜。
残念です〜(>_<)


投稿: さしみ | 2012年1月12日 (木) 20時18分

あんこち~ん こんちは~

今頃は楽しい散策をしているのかしら?w
↓のタバチェールもカッコイイけど、モンキーさんも美味しそう♪
ふわふわで甘くって。。。たまに食べたくなります。
レーズン入りで美味しそう。
次は、チョコ入りいっとく~?

小学校の給食も始まり、漸くいつもの平穏な日常が戻ってきました。

元気なレーズン酵母を作ろうと試みましたが、失敗のようです。
元種を作っている途中で、表面の粉と液が少し分離?しています。苦笑

投稿: マベリーノ | 2012年1月12日 (木) 14時33分

わ~!とってもきれいなモンキーブレッド!
レーズンも入っててすごくおいしそう!
ついつい手がのびてしまいそう(^^)
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年1月12日 (木) 12時50分

あんこサン、こんにちは〜(/ ̄∀ ̄)/

キタ━(°∀°)━!!

これまたツボなパン過ぎます〜
絶対作りたい!作る!作ります!

はぁ〜ホント、パンは見てるだけでも幸せですねー(´Д`)=3


一緒にナッツとかも入れたりしてもよいのかなー〜?

てか、チョ高カロになりますけどね〜


今週は日曜ダケしかお休みぢゃないので作れるかなー(´ε`;)…

投稿: M | 2012年1月12日 (木) 12時37分

こんにちは。
あんこさんもnaonaoさんとおんなじの焼いてるぅぅぅぅ。
やっぱりおいしそう。
ふんわりであまくて。
想像しただけでよ〇れが・・・・
失礼しました。
あんこさん、元気になったようですね。よかったぁ。
今度ははっちが謎の湿疹に・・・・
あとで皮膚科に行ってきます。

投稿: りとるはっち | 2012年1月12日 (木) 11時03分

あんこちゃんおはよう御座います✿

すんごい膨れてる!!!
このパンってそんなに膨れないイメージだったのですが
あんこちゃんのを見て覆りました(笑。
(本物は見た事も食べた事も無いのですが...)
お皿とあっていて素敵~(๑→ܫ←๑)❤

お風邪良くなったのですね♫♬
行ってらっしゃいませ (❛ܫ❛)ノシ


凸★

投稿: リコ | 2012年1月12日 (木) 09時45分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

モンキーブレッドは美味しいですよね。
私も大好きです。

あんこさんがお焼きになったモンキーブレッドです。
間違いなく美味しいと思います。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年1月12日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酒粕酵母で黒胡麻のタバチェールを焼く。 | トップページ | ガレット・デ・ロワ風チョコレートのパイと、また別の話。 »