« 凹みベーグルのいただき方。 | トップページ | お豆とチキンの美味しいフォカッチャ:ドイツビール酵母 »

2012年1月21日 (土)

はるゆたか100%で山食を焼いて。

21

[ 山食 ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたか100%
砂糖・塩・少しのバター

ものすごく久しぶりに山食を焼いた((w´ω`w))

なぜなら、
「はるゆたか100%」が手に入ったから嬉しくて((w´ω`w))
腰痛いのにねf( ̄◆ ̄;)

夜に焼きあがったコチラ、限りなく暗い写真もあるよ~

222

ね?(泣)

24
1:焼けたー!

2:翌朝、カットしたクラム♪

ドイツビール酵母の山食。
クラムがほわんほわんでしっとり!
レーズン酵母とは又違う美味しさがあるよ^^

山食で人気のブランジェリースドウさんの山食(ホップ種)。
初めてこのお店の山食をいただいたとき
美味しいのは当たり前で
手にした瞬間その香りと重さで幸せを感じるパンだった。

最近午前中電話予約しても
本日分売り切れって言われてしまうことが多くてね

かなり悲しいけれど、

その山食のクラムに
ちょっとだけ似てるような気がする、
ドイツビール酵母のパンLOVE((w´ω`w))

3:コッチ側と・・・

4:コッチ側♪

どちらもほどよく釜伸びでマジで嬉しい((w´ω`w))

そんな山食で本日土曜の朝ごぱんはコチラ

26

[ サンドイッチ ]

29 一晩放置した山食をカットしてね

サラダとフィリングも準備OK!

後は、チキンカツが揚がるのを待つばかり。

27

・チキンカツ
余熱で中まで火を通したジューシーな鶏肉は
本当に美味しくて^^

・人参マリネ
マスカルポーネとマヨネーズ、少しのニンニクのディップを作って
山食にぬってから人参マリネをたっぷりのせてね

・マスカルポーネと、
ラム漬けドライフルーツ入りのバナナジャムのクリーム

これがまた最高~((w´ω`w))

28

チキンカツ、今日の鶏肉はいつもと違ってちょっといいもの(笑)

なのでね、

あえて野菜は挟まずに
ソースとケチャップ、和辛しだけでいただきます^^

25

マジで美味しくて
感謝!

あんこに!(笑)

今日も雨の中、
カッパ着てチャリこいで部活へ行ったヒナの朝食もコレと同じもの^^

チキンカツ食べて、

まま~~~~!
何これ、マジうまだよ~~~ん((w´ω`w))
パン、うまっ♪

って、叫んでさ

サラダ食べて~
人参マリネサンド食べて~

最後に甘いバナナジャムとマスカルポーネのサンド食べて

げっ、これすっごく美味しい!

・・って、朝シャンして食事時間が減っているにもかかわらず
騒々しくバタバタと会話しながら食事して

今日も、行ってきまー!って出ていった。

久しぶりのはるゆたか100%の山食。
やっぱり貴重?ってのが頭にあるせいか、
いつもより美味しく感じるのは得意の気のせいか?

だけどね

パパも

うまいな~うまいな~
この皮の何ともいえないねちっこさがいいな。

って言いながら食べてくれた。

ありがとね、
みんなに感謝。

本日もおこたの中から参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 凹みベーグルのいただき方。 | トップページ | お豆とチキンの美味しいフォカッチャ:ドイツビール酵母 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

ほほえみくまサン、こんにちは~^^

今回、平均に伸びて焼きあがってくれて
一安心しました~~♪
酵母の山食、2日目からが生地が落ち着いて
さらに美味しくなるからサンドにはもってこいですね~^m^

応援、いつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年1月22日 (日) 15時47分

nofuriruさん、こんにちは~^^

ビール酵母!
元種のキメの細かさがマンゴーに通じるものも感じます^m^
あんこもね、最初に使用したビールが見つからずに
違うビールでリフレッシュしちゃいました^^;
でも違う種を組み合わせたほうが美味しく?なった???
得意の気のせいかも~~~(≧∇≦;)

山食は、焼きあがるまでドキドキです!!
ホイロでいい感じじゃん!って思ってオーブン入れしても
伸び方が違っちゃったりして^m^;
今回はなんとか平均に伸びてくれたので嬉しかったです~~
何回焼いても同じように焼けるようになりたいです。

ベーグル~~
この試した発酵方法、一次がなくてホイロをやけに長くとる方法なのですが
生地にとって一次がいかに大切かわかった気がします^^;
学習しました~~~~ってホントかな^m^;

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2012年1月22日 (日) 15時44分

きくちゃん、こんにちは~^^

出遅れてなんてないよ~~^m^
忘れないで来てくれるだけで嬉しいよ~♪

はるゆたか、やっぱりいいね~~!
あんこもね、新春店舗売りの時に買いに行こうかなって思ってて
でも、なんだか面倒くさくて行かなかったのね
そしたら、数セットだけ残ってあったのよ~♪
マジでラッキーだよね(≧∇≦)

きくちゃん、山食がんばってる!
あんこもそうだよ~
一つの目標がクリアできるまでは誤魔化さないで焼きたい!ってタイプ(笑)
配合もなるべくシンプルに美味しくカッコよく焼きたいよね^^
一緒に頑張ろうね~!

美味しいパンってクラストが美味しいよね~!
きくちゃん、超パン好きだから絶対そうだって思ってたよ♪
ハードでもガリガリじゃない、サクッとカリッと軽い硬さを求めたい!!
パーラーのハードはまさにそれよね~!
あのリュスをいただいたとき、
どこぞの有名店のリュスより何倍も美味しい!って思ったモンッ

酒粕、仕込んだかな~^m^
今、寒いから時間はかかるだろうけど
ジックリ待ってあげると、プクプクしてくるよ~♪
徳さん!徳永さんで正解ね~!
あんこね、レシピそのものよりも
パンに対する考え方が大好きで本なんてボロボロになるまで読んでるんだけど
お店に行ったことがないの~~!
アンパンも美味しいんだよね・・・・
ああッ、食べたい~~~!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月22日 (日) 15時13分

あんこさぁ~ん、(^-^*)/コンチャ!
いいなぁ~はるゆたか100%
私も悩みに悩んで今諦めてるところ.....。
だってぇ~。粉いっぱい買っちゃって(゚ー゚;Aアセアセ
1kgのはるゆたかの為に追加購入やら送料考えると.....^^;

でも....やっぱりはるゆたかは最高なんだぁ~(゚ー,゚*)ジュルル
ねねっ、どうやったらこんなきのこ形になるの(・・?
羨ましいわぁ~^^
カレーパン揚げたて作るから交換してぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

投稿: じゅらら | 2012年1月22日 (日) 11時38分

おはようございます♪
すっごくおいしそうに焼きあがっていて、感動!!
サンドイッチもバラエティーに富んでいて、おいしそう!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年1月22日 (日) 06時38分

あんこちゃん、おはようございます^^
今日も超美人な山食!
カッコいいですね~~♪
ビール酵母、いつもとっても気になるんだけど
そのドイツビールが見つけられず・・・。
マネっこしてみたいんですけどねえ。
いいや、根気強く探そう!
それにしてもいつもいつもオイシそうなサンドイッチ。
チキンカツなんて、コレはぜったいオットには見せられません><
彼もカツサンド食べたがってるんだけど
いざ作ろうかっていうと、ささみの蒸したので良い。
なんて言うんですよ。
ウェイトを気にしているので^^;
そんなのつまんないですよね~~。
タマには良いと思うんだけどなあ。
あんこちゃんの作るものを美味しい美味しいって
食べてらっしゃる旦那サマ、いいですね^^

↓のベーグー、どこがいけないの?!
ってカンジです。
すっごくオイシそうなんだけどなー。

投稿: nofuriru | 2012年1月22日 (日) 05時41分

あっ、マジ出遅れてた((((;゚Д゚))))
はるゆたかの粉・・私ポチりたいんだけど、まだ粉あるから買えないヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
私もはるゆたか好き!
で、山食ーーめちゃ綺麗~☆
まだまだド下手な私にはあんこちゃんみたく早く山食が上手く焼ける様になりて~~~。
じゃないと・・カンパ、モンキーブレッドとかいっぱい作ってみたいのがあるから(^▽^;)
でね。私も耳の部分や端っこ大好き!
皮が美味しいパンってどんなパン食べても美味しいと思うだよね!
私も頑張る!!
あ、酒粕の酵母明日仕込んでみるね(*^_^*)
↓そうそう徳さんって、徳永久美子さんとこのお店の事だよ(^^ゞ
前にチャりで転んで、抜糸した事あるよ(>_<)

投稿: きく | 2012年1月21日 (土) 22時53分

ぴのぴのサン、こんばんは^^

訳あって、携帯から・・どこか外出先からなのかな^m^

はるゆたか100%、久しぶりに使って
やっぱり美味しいパンでした~^^
もっと普通に購入できるようになるといいですね♪

山食修行・・・・も~ぴのぴのサン、
もう美味しそうに焼いてらっしゃるじゃないですか~!
あんこも頑張ります~~!!

腰のこと、ありがとうございます・・^^

来週、冷え込んでくるみたいなので
ぴのぴのサンもご自愛くださいね~~^^

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2012年1月21日 (土) 21時16分

りょんサン、はじめまして!
aukoサンのお友達なんですね~♪
嬉しいな~~^m^
コメントくださってありがとうございます(o^-^o)

モンキーブレッド!
あんこも久しぶりに焼いて、はまってしまいました~!

りょんサンのモンキーブレッド、拝見させてください!
これかもどうぞヨロシクお願いします((w´ω`w))

投稿: あんこ/りょんサン | 2012年1月21日 (土) 21時01分

まべちゃん、こんばんは~^^

チャージできた?
あんこのブログはアホだからね~^m^
疲れてるときは何も考えずに読めるのが一番よ~(笑)

あんこのサンドは全然凝ってないのが自慢なのだ!
ただ気をつけてるのは
お肉や野菜ならその適正な火の通し方位だけだったりする^m^
食材ってそれだけで美味しいもんね^^

あんこね
まだまだ全然酵母のこともパンのこともわかってない。
多分、パン屋さんをされてる先生方もきっとご自分の中では
ずっと精進する・・って思われてると思うの
そんなお店が繁盛していくんだと思うよ^^
自分で自分は大したものだ、好みのものができてるって
思ってしまったらそこでおしまいだもんね。

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2012年1月21日 (土) 20時56分

manngoさん~こんばんは^^

はるゆたか100%の山食、やっぱり美味しかったです^^
チキンカツサンド、、、
吉祥寺にソース屋さんのカツサンドがあってですね・・・
それが、これでこんなにするのか!と憤慨しまして
それで、勝手に対抗意識燃やして作ったんです(笑)

バナナジャム!
これね、美味しいですよ~~~~!
いや、マジでホントに!!
オススメです♪

投稿: あんこ/manngoさん | 2012年1月21日 (土) 20時46分

ばんびサン、こんばんは~!

お~~♪はるゆたかが来ますか(≧∇≦)
楽しみだね~~^m^
やっぱり最初は山食だよね~♪

久しぶりに使って、やっぱり美味しい粉でした~^^
もっと普通に購入できるようになるといいね^^

投稿: あんこ./ばんび♪♪♪さん | 2012年1月21日 (土) 20時37分

さしみサン、こんばんは~!

はるゆたか100%の粉、なんとかゲットしてね
絶対失敗できない~~!って
ものすごいプレッシャーで焼きました~^m^;

やっぱり山食は家族の食べのスピードがはやいです!!
このサンドをいただいた後に、
各自カットしてトーストして完食しちゃった^^;

早起きね~
さしみサンまだお若いからゆっくり寝られるんだよ~
歳とってくるとね、ゆっくり寝ていたくても寝ていられなくなるんだよ~^m^;

投稿: あんこ/さしみサン | 2012年1月21日 (土) 20時34分

mimuさん、こんばんは~^^

あんこの朝食、かなりテケトー仕上げですよf((w´ω`w);)?

しかも毎回似たり寄ったりです!(笑)

だけどいつもこうして褒めていただいて
本当にありがとうございます~~!

自家製酵母、是非してみて~~!!
一緒に楽しみましょ~~((w´ω`w))


投稿: あんこ/mimuさん | 2012年1月21日 (土) 20時29分

はっちサン、こんばんは^^

うんうん、腰痛我慢して捏ねました~!
あんこ、エライね!←あほ
やっぱり生地の食感、味、香り、とても美味しい粉だね・・・
数年前まで普通に買えた粉なのに、急に幻的な粉になってしまったね~~^m^;

ヒナね
カッパ、着るよ~♪
マントみたいなデザインのやつね♪
傘持って、もたついてチャリこいでる人を見るとむかつくらしい(笑)
パパが送ってく?って聞いてもね
迎えの時間をパパに約束したくなくてね
ヒナは部活や学校の後の友達との時間をなくしたくなくて
意地でもチャリで行って
自分で自由に帰宅するほうを選んでるみたいだよ~^m^;
バスは大嫌いなのよ~~~笑

プリンレシピ、拝見しますね~!!
あんこのレシピもものすごくシンプルなのよ~^m^
卵と砂糖と牛乳だけそれと蒸篭。
&カラメル用の砂糖と水^^
優しい味のプリン、大好きです~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年1月21日 (土) 20時24分

あんこさん、こんばんは!
訳あって携帯からコメしてます(^_^;)
すんばらしい『はるゆたか100%』のお山さん!

私はまだ焼いたことも食べたこともないよぉ(;_;)
そして、またゴージャスなサンドイッチだわ!
山修行中の私。
あんこさんのお山を目標に頑張ります!

あっ!腰の調子はいかがですか?冷えてますから、お大事に。

投稿: ぴのぴの☆ | 2012年1月21日 (土) 18時24分

初めまして、りょんと申します。
密かに?レシピブログの足あとだけ残して楽しく拝見していました(#^.^#)
ブログで仲良くさせて頂いてるaukoちゃんからコメントやり取りしてるよって聞いたので、私も勇気だして初コメント致します。

先日のモンキーブレッドにものすごーく惹かれて自分でも焼いてみました!あんこさんのような素敵なビジュアルには程遠く。。。でも子供達は喜んで食べてくれました♪

これからも楽しみにしていますので時々遊びに来させて下さい(^^)

投稿: りょん | 2012年1月21日 (土) 16時55分

あんこち~ん こんちは♪
ほ~んと、ここに来るとホッとするわ~。
パンに癒され、あんこちんファミリーの日常に癒され・・・チャージできました!
憩いの ひとときを ありがとう♡

あんこちゃんのサンドはいつもハズレがないわ。
ヒナちゃんやパパさんの感想からそう思うよ~。

↓ まったくぅ~。どっちが転がし、転がされているのやら・・・。
お互い様だと見た! ぷぷぷ。ゴチです。

もっと美味しいものを、と思うと新しいものへのチャレンジは必要ですよね。
スイーツでも、それは実感しています。例えばスポンジにしたって、共立て・別立て・スフレなどいろんな焼き方があって、自分の好みに近づくまで すごく時間がかかった。
パンも同じですね。
マベも向上心を忘れず、精進するわ~!

投稿: マベリーノ | 2012年1月21日 (土) 15時46分

こんちは~~

あんこさん!!
マジでメッチャ美味しそう。
特にチキンカツ。いえ人参も・・・
いえ全部だわ。

思わず 「美味しそう~~」と叫びました。

バナナが余ってるからバナナジャムを作ります。

投稿: manngo | 2012年1月21日 (土) 15時45分

あんこさん、こんにちは~☆

ステキな山ですね!!!
私もはるゆたか100%が明日届くので、山食作ろうと思ってます♪が、いつになったら、こんなに釜伸びした山が焼けるようになるんだろう~bread
そしてサンドイッチになってさらにさらに美味しさ数倍ましですねheart04

投稿: ばんび♪♪♪ | 2012年1月21日 (土) 15時30分

あんこさん こんにちわ〜!

あんこさんの山食、いつも焼き色がキレイについてて素敵ですよね(^ ^)!!
クラムもほわんほわんさが伝わってきて、あ〜美味しそう〜(o^-^o)

はるゆたか100で山食ってだけで贅沢気分になれますよね〜。
なのにそのうえ、サンドイッチが3種類なんてすごくゴージャス(☆_☆)
こんな朝ごぱんがあれば、さしみも早起き出来るかも?!

投稿: さしみ | 2012年1月21日 (土) 15時21分

あんこさん こんにちは♪
今日も雪混じりです。

やっぱり カフェ、カフェ、カフェをオープンして~!
VIRONの朝食にも憧れるけど
あんこカフェの朝食に、すっごく憧れます。
いいなあ~ドイツビール酵母の山食に揚げたてのチキンカツなどなど…
自家製酵母パンにチャレンジなんて言ってみたけど
富士山にも登ったことないのにエベレスト登頂を目指すようなものだわ。

投稿: mimu | 2012年1月21日 (土) 13時59分

あんこさん、こんにちは。
もう~、昨日お粉ゲットしたってあったから
何に変身するんだろうって思っていたら・・・・
やっぱり山だった!!!
お粉の味が一番よくわかりますよねぇ。
はっちは山苦手だけど、
山を焼く気持ちはわかります(笑)
ヒナちゃん合羽着るの!?
JKが合羽!?
うちなんて曇ってるだけで
「乗せてって~」ですよ。
今日も早朝から車で5分ちょっとの体育館まで送り、
先ほど「迎えに来て~」コールで
お迎えに行ってきました。
しかもお友達の配達付きで。
母は子供たちのアッシ~ですわ><
でもこんなに素敵なパンを見ることができて
そんなの吹っ飛んじゃった。
今日はnaonaoさんからリクエストがあった
mama'特製プリンのレシピをUPしました。
昨晩せっせと作りましたが・・・・
お疲れモードの時はうまくいかないなぁって^^;
あんこさんもシンプルウマウマなのでよかったら
作ってみてくださいね^^

投稿: りとるはっち | 2012年1月21日 (土) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凹みベーグルのいただき方。 | トップページ | お豆とチキンの美味しいフォカッチャ:ドイツビール酵母 »