« 落ち着きなくバタバタと本当の初焼きカンパーニュアップします! | トップページ | [いつもの食卓の朝ごぱん]と、嬉しい贈り物。 »

2012年1月 4日 (水)

宝石のメレンゲと、ラジュレのガレット・デ・ロワ

20129_2

[宝石のメレンゲ]

卵白と砂糖だけで作るメレンゲ。

以前、お友達に教えていただいてよく作っていたメレンゲを、
新年のご挨拶用に久しぶりに焼いたよ^^

20128

スプーン2本を使い、グルグルと巻くように置いていくよ((w´ω`w))

キラキラしてこの時点でとても綺麗♪

そして焼きます。

201212

[宝石のメレンゲ]

201211

こんなふうに、割れたら大成功!
※あんこは、スイスメレンゲです^^
湯煎にかけてメレンゲを作ってますよ~

ランダムに割れたメレンゲの美しいこと((w´ω`w))

早速お味見ね

201213

サクサクとホロホロと
口の中で一瞬に溶けてく!

美味しい~!

それとね~~~

昨日、お伝えしたゲットした、あるものはとは・・・

63_2

[ラジュレのガレット・デ・ロワ]

2012年1月2日、一般参賀のあとに、向かったのは
銀座三越2階のラジュレー!

この日は、絶対にガレット・デ・ロワをゲットしましょ!
って思っててf((w´ω`w))

何とかゲットしたガレット・デ・ロワ♪

64

ラジュレのガレット・デ・ロワのフェーブは、中には入っていません(泣)

なんでー(;ω;)?

中に入ってないと、なんだか悲しいあんこなのですが、
ショコラのマカロンのフェーブにお目目がハートになりましてね。

早速カット!

69

65_2

1月6日にいただくガレット・デ・ロワではありますが
少し早めに・・・・^^;

だけど、多分ね

昨年同様1月中は、ガレット・デ・ロワをいただく予定((w´ω`w))

そして、

フェ、フェーブをこのように中に無理矢理に中に入れまして(笑)

目をつぶって1・2・3!で指さして
今年の幸運の持ち主を決めた~!

バターの香りがこれまでいただいたことがないように甘くて
なんて美味しいんだろう((w´ω`w))

自分で作るガレットは
今日生地を仕込みます^^

の写真では、ヒナが王冠をのせているけど~

ホントにフェーブをひいた幸運の持ち主は・・・・・・・・・

66_2

パパ~~~~~~~~~~~~~~。

思い切りぼかした写真のその下の顔は

思い切りにやけたパパの顔であります!
f( ̄●● ̄;;

今年、51歳になるパパ。

頼りにしてるよ~!

今年もヨロシク!

本日ものんびり正月気分で参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます^^

あんこ

|

« 落ち着きなくバタバタと本当の初焼きカンパーニュアップします! | トップページ | [いつもの食卓の朝ごぱん]と、嬉しい贈り物。 »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

さしみサン~こんばんは^^

メレンゲ~ものすごい砂糖だよね~^m^;

このメレンゲね
スイスメレンゲで作ってあって
こんなふうに割れてくれると
食感がサクサクぽわぽわで美味しいのです~((w´ω`w))

お店のフェーブ・・・やはり別添えが多いのかな^^;
なんだか寂しいな~

く~~、自分で作るときはガッツリ入れます(≧∇≦)!


投稿: あんこ/さしみさん | 2012年1月 5日 (木) 20時34分

yukiさん~こんばんは^^

メレンゲ~
ものすごい砂糖だよ~~(≧∇≦;)

このスイスメレンゲ、
ねっちょりするまで泡立ててもらえれば作れます!!
かなり腕が疲れますよ~~^m^;;

yukiさんのご主人も白髪がありますか!!
あんこね、男の人の白髪って好きなの~f((w´ω`w))

ロマンスグレーって言うの?そんな感じ^m^

あ!!
パパは白髪はあるけど、ロマンスグレー的なカッコいい感じではありません!!!

応援、ありがとうございます~~~^^

投稿: あんこ/omaesanさん | 2012年1月 5日 (木) 20時28分

る~ちゃんママさん~こんばんは^^

>うふふのふ

やだー!可愛い~~((w´ω`w))!!

普通ね、子供に花を持たせるのでしょうが
うちの場合は親も子もなくて
なんでもかんでも真剣勝負です(笑)

ヒナが、パパ大人気ないから~って言ってました^^;

メレンゲ、、、お砂糖の量が恐ろしいですよね^m^;
今年も肥える方向のようです・・・爆

応援もありがとうございます!!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2012年1月 5日 (木) 20時22分

naoちゃん~こんばんこ~^^

きゃ~~~仕込んだ?

仕込んだ???(≧∇≦)

やった~♪♪♪
いつアプする?
6日の朝に焼くじゃん~^m^
その日にアップする?

メレンゲね~♪
スイスメレンゲの「メレンゲ」が好きなんだよ~^m^
ポワポワさくさく美味しいの!
これはちゃんと湯煎して仕上げたんだけどね
ガスを弱火にしてボールを直接あてて作っちゃうコトもあるよ^m^;;

このスイスメレンゲは、これだけで。。

マカロン等別のお菓子はフランスメレンゲが多いかな~^m^

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年1月 5日 (木) 20時15分

nofuriruさん~こんばんは^^

数年前にお友達教えていただいたこのスイスメレンゲが
大好きなんです~~^m^
絞るタイプのメレンゲも美しくて好きなのですが
あんこは、このメレンゲのデザインが好き♪
食感もポワポワサクサク美味しいのです~♪
ああ~~今年も肥えるばかりのようです(泣)

ガレットデロワ~~!
もうね、作るのも食べるのも大好きなんです~~( ̄◆ ̄;)
あんこのバターはこれにマックス使ってます^^;

クロワッサンも本当は焼きたいのです・・・!!!
焼きたいもの作りたいもの食べたいものがありすぎです(泣)


投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年1月 5日 (木) 20時09分

ぼんじょるのサン、こんばんは~^^
こちらこそいつもありがとうございます!!

メレンゲ、お砂糖の量はすごいけれど、
その甘さと、この陶器のような焼き上がりが大好きなんです^m^

応援もいつもありがとうございます♪

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年1月 5日 (木) 20時03分

goitigoさん、こんばんは~^^

ガレット・デ・ロワ、是非是非作ってください~!

フェーブは、ナッツ系等食べ物で代用しても♪

一度作ると絶対はまるよ~^m^
goitigoさんなら絶対はまる!!

メレンゲ~~♪
サクサクぽわぽわと美味しいですよ~♪

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年1月 5日 (木) 20時01分

gouter akiさん、はじめまして~!
今回、コメントをくださって本当にありがとうございます(≧∇≦)

長く来ていただいてるのですね~~^m^
新年から嬉しいコメントで
あんこの方こそ元気をいただけます(o^-^o)
ありがとう~~~~!

自家製酵母のパン作り^^
食材と水の組み合わせでパンが焼けてしまうことにまず感動しまして
飽きっぽいあんこがココ数年酵母のパンを焼いてます^^
gouter akiさんも今年是非作ってみてください!
楽しいですよ~~♪

今年、もっともっとお話ができたら嬉しいです!
あんこもお伺いさせてください^^
宜しくお願いします!!

投稿: あんこ/gouter akiさん | 2012年1月 5日 (木) 15時33分

きくちゃん、こんにちは~♪

あんこのメレンゲはスイスメレンゲでね~~^m^
こんなふうに割れると、ポワポワさくさくでとっても美味しい食感になるんだよ~♪
同じように作っても割れてくれないと、食感がポワポワにならないの^^;
ナッツ入れても美味しいよ~♪

ガレット・デ・ロワ~~
パイ生地とアーモンドクリームのシンプルな美味しさがたまらんよ~~(≧∇≦)
きくちゃん、お忙しいと思うけど作ってみて!
ホントにおいしいから~~!

カンパーニュのこと、褒めてくださってありがとね~^m^
きくちゃんが毎回のように褒めてくださると
ホントに元気になれるよ!

ありがとね~~~!

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月 5日 (木) 15時26分

あんこさん、こんにちわ。
メレンゲ美味しそうですね〜!
メレンゲって絞り出し系の形しか見たこと無かったけど、
こういう形もお洒落ですね(^^)
しかも割れ目が出来たら成功なんて知りませんでした!
ウチの母がすごくメレンゲ好きなんで
久しぶりに作ってみようかな〜。

ラデュレのフェーブむっちゃかわい〜!!
フェーブ入ってないと少し残念ですよね〜(>_<)
さしみもこの間高島屋で色々見てきたんですが、
やっぱり別に包装されてました。。
あれが楽しみなのに〜(´Д`)
日本ではそういう習慣がないから仕方ないのかもだけど(;´・`)


投稿: さしみ | 2012年1月 5日 (木) 10時51分

あんこさん、こんにちは~♪

メレンゲ!凄ぉーーーーーい♪♪
めちゃくちゃオシャレ~な感じですね( *´艸`)
卵白とお砂糖だけで、こんなの出来るんですね☆
私にも出来ますか???<無理!?

ガレットデロワ♪(笑)
あんこさんが作った方が、キレイで美味しそうですヽ(≧∀≦)ノ
これ見た目が、シンプルですもん(笑)
あんこさんの方が、ゴージャス感た~っぷりです( *´艸`)
でも高級なんですよね♪

ヒナちゃん♪。。。より!パパさん(笑)
やっぱり素敵ファミリーですよ~~~~~♪♪
今年51歳!?若い!若い!!若く見えますよ♪♪
ウチの旦那38歳ですけど、心は68歳です(爆)
何で68歳?ですよね?70歳とは言わないけど、完全に爺さんです(--;
なので気持ち2歳引いて68歳です。。。
ホント年寄りみたいな考え方ですから(-∀-)
白髪の出来具合もパパさんより凄いかも!?(笑)
「白髪染めせんと!!」って言ってます(^^;

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2012年1月 5日 (木) 10時43分

あんこさん、こんにちは。

うふふのふ。
ことしもまた、あんこさんのご家族の幸せ時間。
のぞかせて頂いちゃいました。
幸運のパパさん、きっとあんこさんご家族にたくさんの幸せを。
運んできてくれるでしょうね!

それから・・。
メレンゲ、とっても美しいです~。
★★

投稿: るーちゃんママ | 2012年1月 5日 (木) 10時17分

あんこしゃん、おはようっ。

きゃ~、なんちゅうキラキラしてるメレンゲなの~。って、スイス・・?メレンゲ・・・?湯銭してるの・・・?
ほほ~、ってことはメレンゲ作る時っていつもこの作り方・・・?

すんごもったりねっちりしてるのが分かるわ~。
でもって肌理がとても細かくって、naonao・・このまま顔に乗せそうな感じです・・・(苦笑)

で~、仕込んだのね~・・・、あれ・・・・・。
そっか・・・仕込んだか・・・、
仕込んだって聞いたら、やっぱりこっちも~・・・。
って思ってね、昨夜、眠たい目をこすりつつ、naonaoも仕込んだ~。

なんちゅう~ことやってんだぁ~って自分でもおもいつつ・・・。
やっぱり焼きたいぞ~・・、って思い体もひきづりつつ・・・。

明日・・・焼けるといいな・・・。

あんこしゃんの芸術的ガレットも楽しみにしてるね~。
naonaoは・・まず絵心つけよう・・・。

今日はめちゃ寒い~、朝からストーブつけちゃった。

投稿: naonao | 2012年1月 5日 (木) 08時58分

あんこちゃん、お早うございます(^O^)
うっわー、メレンゲ、アーティスティックですね!!
カッコいいなあ。
スイスメレンゲですか、ネットリみっちり練り上げられてますね。
このひび割れがまたイイなあ♪

あんこちゃんは今年もいっぱいガレットデロワを焼かれるんでしょうね。
私もいつか焼いてみたいです。
でもでも今年はクロワッサンなんです。
ガレットは来年以降かな~(^_^;)
あんこちゃんの美味しそうなのをめいっぱいタンノウさせて頂きますね!

投稿: nofuriru | 2012年1月 5日 (木) 06時07分

mimuさん~こんばんは♪

福袋か~~f(≧∇≦)
頭の中は、ガレット・デ・ロワでいっぱいでした~^^;
ホントに食べるもので支配されてる感じだ~

ガレット・デ・ロワ・・・
パイ生地とアーモンドクリームのシンプルなものだけど
そのお店によって味や食感も違うから
どうしても買いたくなってしまうの~~~(;´▽`A``
今年は、あと1件狙ってるお店があるのだけど
そこの予約時期に、
あんこ、帰省しちゃって、当日分で頑張るしかないんです(泣)
朝一でまずは電話してゲットできるかどうか・・・☆

まず無理だわ~~~泣

メレンゲ~~~
あんこも子供の頃に想像してたのって、
もっと、こう、、クリームちっくを想像してました!

今回のスイスメレンゲは、
陶器のような焼き上がりも大好きなんですよ~^m^

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年1月 5日 (木) 00時10分

お散歩番長さん~こんばんは♪

あんこの方こそお散歩番長さんの嬉しいコメントで
よい1年のスタートが切れましたよ~~!
ありがとうね~^m^

で!!
フェーブ、お気に入りのものが見つかりましたか~~(≧∇≦)
小さくて、可愛いよね~♪♪♪
あんこも少しずつ集めてます^^

模様・・・♪
そうです^^あんこは、オリーブの葉模様が好き!
お日様の模様もしてみたいけど、、、
どうしましょ~~やっぱり葉っぱかな((w´ω`w))
多分、模様入れギリギリまで迷うと思う~(笑)

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年1月 5日 (木) 00時02分

よっぴ~、穏やかに新年を迎えられたこと感謝ですね~^^
今年も宜しくお願いします~!!

でねっ
よっぴ~!おめでと~(≧∇≦)
今年はよっぴ~とご家族にとって幸せ多い1年だね^m^
よっぴ~なら、愛情深くその時間を過ごされるんだろうな^^

あんこもこちら側から見ていたい^^
身体に負担のかからない更新でいいから、よっぴ~のアップを楽しみにしてるね~!

メレンゲ^^
このメレンゲはスイスメレンゲでね、こうして割れてくれると
ホントに軽くポワポワ美味しいんだよ~^m^
ナッツ等入れても美味しいよ~^^
今回は、ナッツがなくてあきらめたの(泣)

ガレット・デ・ロワ、、♪
あんこも一昨年の年末~昨年はまってね~~^m^;
パイ生地とアーモンドクリームのシンプルなものだけど
そのシンプルさが、直球勝負で好き♪

よっぴ~も一度食べたらはまると思うよ~!

投稿: あんこ/よぴこさん | 2012年1月 4日 (水) 23時55分

さえちゃん~こんばんは♪

さえちゃんとお正月太りがどうしても結びつかないよ~~!
ちゃんと考えて食事をされてるイメージがあるの(o^-^o)
あんこはさ~
理性なんて全然ないから(泣)、
ホントのホントにお正月太りがマックスだよ~(;´▽`A``

メレンゲ♪
このメレンゲ、大好きでね~~^m^
数年前に教えていただいてから
メレンゲはずっとこのスイスメレンゲなんだよ((w´ω`w))

フェーブ、、、少し残念だよね・・・
昨年いただい数点のガレットデロワは、
フェーブもちゃんと中に入っていたけど
今年はそのお店ももしかしたら別添えになってしまってるのかもね^^;
これはやはり、自分で作って入れて満足する以外ないね~!
頑張るわ^m^

投稿: あんこ/さえさん | 2012年1月 4日 (水) 23時45分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメント頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

宝石のメレンゲに惹かれます。
とても魅力的ですね。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年1月 4日 (水) 23時28分

あんこさんこんにちはー!
メレンゲ菓子とってもオサレ。
いいないいなー( ̄ー ̄)ニヤリ

私にもおひとつ下さいね(笑)
あんこさん!!私も作ろうかな?
いや…やっぱり…と
かなり迷い中なんですけど
やっぱり憧れのガレットデロワ
作ってみようかな??

でもフェ――ブまだ一つも持ってなくて
これはかなりやばい感じですよね。
もう4日ですからね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
あんこさんのブログでごちそうになろうかな?

投稿: goitigo | 2012年1月 4日 (水) 20時37分

あんこさん、初めまして。
コメントは初めてなのですが、こちらのブログの読者歴はすごく長いんです^^
あんこさんの作るパンやお菓子が本当にすばらしくて
美味しそうで、いつもいつも尊敬のまなざしで拝見していました。
あんこさんの作るパンを見ていると私もいつか自家製の酵母でパンを作ってみたい気持ちが高まります!
今年一年、また美味しいパンの記事がたくさんUPされることを楽しみにしています!
そして元気もいっぱいもらっていきますね!
頑張って下さい~!

投稿: gouter aki | 2012年1月 4日 (水) 18時45分

あんこちゃん、こんばんは。
メレンゲお菓子かっちょいいー!!
それにメレンゲ菓子って割れ目が出来てる方が成功なのか・・それ知らんかった∑(゚Д゚)
あんこちゃんにこれからも色々な事教えてねー!

ガレット・デ・ロワも前から気になりつつ未だに食べた事ない(´ヘ`;)とほほ・・

あ~、今年こそはパン作りの腕アゲアゲ~したーい!
↓の初焼きカンパめちゃ好みー!
やっぱ、あんこちゃんの食べたいよー!

投稿: きく | 2012年1月 4日 (水) 18時27分

あんこさん こんばんは
ゲットしたもの…福袋でなくガレット・デ・ロワというところが、あんこさんらしい
でも、あんこさん買いに行かなくてもいいんじゃない?
あんこさんのガレット・デ・ロワ、銀座だろうと青山だろうと立派に通用する!
ハラハラと落ちる雲母のような層、すごいもの~!
フェーブはもちろん中に入っているし(^^)

メレンゲ美味しそうね~
子供の頃、お菓子の本をみて「これをつくって!」と
母にせがんだのがメレンゲでした。
できたものは想像したものとかなり違っていたんだけどね~。

投稿: mimu | 2012年1月 4日 (水) 17時35分

あんこさん…朝からビックリです。
ショーも無い、食いしん坊&犬ブログに起こし頂きありがとうございました。

こんな風に、あんこさんとお話し出来るなんて夢のようです。2012 スタートは好調‼

なので、今年こそ、“ガレット・デ・ロワ”に挑戦します。本日フェーブ探しに都内ウロウロ。フェーブと上の模様に心を奪われておりますが…肝心なパイ生地やらダマンド(?)大丈夫なのかしら… -_-b

あんこさんの模様は、オリーブでしたっけ⁇

投稿: お散歩番長 | 2012年1月 4日 (水) 16時42分

あんこちゃん、あけましておめでとうー!!!
かなり久々になっちゃったヾ(´ε`*)ゝ

メレンゲの焼き菓子って割目が出来て成功なんだねー!!
私も何度か作った事あったけど割れた事ないから今、初めて知ったよー。笑
割目が出来るとパンと同じでなんか高級そうに見えるよ。美味しそうだね~♪

ガレット・デ・ロワ。食べた事ないんだよねー。
ダメだな~。興味はあるのに買いに行かないんだもん、私。今年はもっと腕あげたいわ~。

投稿: よぴこ | 2012年1月 4日 (水) 14時47分

あんこさん、こんにちわ♪

メレンゲのお菓子美しいですねぇ☆
私は、あんこさんと違って理性がないからパクパク食べちゃってお正月太りから抜け出せないだろうな^^;

高級ラデュレも良いなぁ♪
そんなに可愛いフェーブなのに、入ってないんですねぇ
近所のパン屋さんは「1ホール」のには入ってて楽しいのに(カット売りは全部入ってないんですよ)。日本は難しいんですねthink

パパさん、フェーブゲットおめでとうございますheart04

投稿: さえ | 2012年1月 4日 (水) 13時00分

きみこさん~はじめまして!
コメントくださってありがとうございます~(≧∇≦)
嬉しいな~~^m^

フェーブのこと!!
早速拝見してきました~!
なるほど~~~~~(泣)
そんな理由があったのですね(;´▽`A``
日本では、やはり難しいのかな^^;
なんだかさみしいっっ

だけどその理由がわかってすっきりしました!

きみこサン、教えていただいて本当にありがとう~!
これからもお話してくださいね~((w´ω`w))

素敵な年になりますように・・・^^

投稿: あんこ/きみこさん | 2012年1月 4日 (水) 12時38分

初めましてsign01
いつも読み逃げしておりまして…すみませんsweat01
でも、あんこさんの書く、文章が大好きで、欠かさず見させていただいていますnote

フェ-ブの件ですが、先日見ていた、zopfさんのブログに、そのことが書いてありましたので、お知らせしようと思いまして…
http://zopf.exblog.jp/15176431/
奥様の「パンダのぶつくさ」というブログにありました。
日本って、なかなか難しいんですねsweat02

これからも、ステキなパンやお菓子、そして、可愛い文章に期待しておりま~すnote

投稿: きみこ | 2012年1月 4日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落ち着きなくバタバタと本当の初焼きカンパーニュアップします! | トップページ | [いつもの食卓の朝ごぱん]と、嬉しい贈り物。 »