« お豆とチキンの美味しいフォカッチャ:ドイツビール酵母 | トップページ | バレンタインに、酵母で作るブラウニーはいかがですか♪ »

2012年1月23日 (月)

酵母で作るバナナジャムシフォン。

44_2

[ バナナジャムシフォンケーキ ]
レーズン酵母ストレート15%使用
レシピ只今研究中!
で、できるのか!?

酵母を使ってシフォンケーキを焼いた^^

先日作った、ラム漬けドライフルーツ入りの
バナナジャムを混ぜ込んだシフォン♪

42

45

19年モノの17cmのシフォン型、
いまだ健在で美味しいシフォンを焼いてくれる((w´ω`w))
大切な相棒~^^

あんこのシフォンは、卵使いきりレシピです。

卵黄3個に~卵白4個、なんていうとさ
残った黄身の使い道を考える前に
冷蔵コの中でその存在を忘れちゃう体質f( ̄●● ̄;;

だけどね
卵白をきめ細かく泡立てればそのシフォンは最高に美味しいよ^^

今回、レーズン酵母ストレートを配合して、
シュワシュワとなくなるだけじゃなく、

そのキメの細かさとしっとり感がとても美味しいシフォンです。

41_2

クリームは、生クリームにマスカルポーネのクリーム。
トッピングに、大好きカラメル胡桃を・・・♪

クリームに、
カラメル胡桃の少しだけほろ苦い甘さとその食感が
なんとも美味しくて
この組み合わせ、大好きです^^
子供の頃からの思い出の味でもあります。

43

カットして伝わる感触からね

しっとりふわふわ丸わかり((w´ω`w))

46

日曜のおやつのコチラ。

まずパパが、

シフォンも美味いけど、
これはバランスが最高にいいね~

ヒナは、

カットしちゃうの?
1ホール食べちゃダメ!??

我が家族、褒められると上機嫌になる、
単純あんこの操縦法をガッツリつかんでるf( ̄●● ̄;;

優しい食感のシフォンはやっぱり人気で、
17cmのシフォン、一瞬になくなった。

今回、マスカルポーネが大量にあって
それを消費しなきゃってデコレーションもしたけど

ホントは焼いたシフォンを、ナイフなんて使わずに
手でちぎりながらいただくのが一番好き!

酵母のシフォン、ものすごく口溶けがよくてね
ほどよい軽い重さもあって食べた後も満足があるよ^^

シフォンってなんだかシュワシュワすぎて食べた気がしないのよね~
なんて方にも是非とも食べていただきたい!

今週も始まりました!
なんだかとても冷え込むみたいな1週間の始まり。

保湿して身体を守って元気にまいりましょう!

本日もカラ元気で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« お豆とチキンの美味しいフォカッチャ:ドイツビール酵母 | トップページ | バレンタインに、酵母で作るブラウニーはいかがですか♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

ninoさん、はじめまして~♪
嬉しいコメントをありがとうございます^^

シフォン☆
うちのヒナ、実は普通のシフォンは軽すぎてあまり好まないケーキなんです^^;
ならば酵母で作ったらどう?って作り始めたのがキッカケです^^

キメが細かくてしっとりふんわり愛しい生地ができますよ~♪
ninoさんの娘さんにもきっと気に入っていただけるはずです~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/ninoさん | 2012年1月25日 (水) 11時40分

nofuriruさん、こんにちは~♪

酵母のシフォン、
もうね絶対に
nofuriruさん、気に入って下さると思います~((w´ω`w))

ゆず酵母で作ったら香りもよい香りで
想像だけですでに美味しいですね^m^

ヒナもね
ホントはクリームなしのシフォンを手でちぎって
バクバク食べちゃうタイプ(笑)

あっと言う間になくなりますよ~^^;

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年1月25日 (水) 11時35分

naoちゃん、こんち~♪

酵母のシフォン、美味しいね~~!!!
一度作ると、もう普通のシフォンには戻れないよね^m^

昨日ね、
naoちゃんの黒豆酵母拝見してきたの~~!
ものすごく元気でびっくり!
あんなに元気にできちゃうものなんだね~~♪
naoちゃん、ホントに酵母の魔術師だよ!
でね、昨日、頭痛がひどくてコメントできなかったんだどね(泣)
これからまた伺うね~!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年1月25日 (水) 11時32分

る~ちゃんママさん、こんにちは~♪

酵母のシフォン☆
普通のシフォンも美味しくて好きなのですが
酵母で作ると、更にキメが整ってしっとり度が増すんです~^m^

る~ちゃんママさん、酵母はお作りになりませんか???
あ~~~作ってほしい~!!
きっと上手に酵母と付き合えると思う~!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2012年1月25日 (水) 11時28分

はっちサン、こんにちは~♪

目がぐるぐるって、それはめまいですよね~~~(泣)
大丈夫ですか???

はっちサン、忙しすぎて疲れてるのよ~~~

仕事に家事に母親・妻・娘、、、何役してますか(;ω;)
そりゃね、あんこも仕事はしてないけれど
それなりに何役もしてますよ

だけどね

手を抜いてますからね

はっちサンは、全てを完璧にしすぎ!
身体が大事で身体が元気になれば結果は後からついてきます^^

ホントに普段から身体を休めて横になってください!

お昼寝大臣より

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年1月25日 (水) 11時22分

GOITIGOさん、こんにちは~♪

こうして忘れないで来てくださるだけで嬉しいよ~!!
ありがとね(o^-^o)

シフォン、酵母で作ると愛しい生地ができます♪
GOITIGOさんも気に入ってくれるはずよ~^m^

でさ
GOITIGOさん~~~シフォンの型もだけどぅぅ
山食の型は使ってますか!(笑)

焼かれるの、楽しみにしてます~!!

投稿: あんこ/GOITIGOさん | 2012年1月25日 (水) 11時16分

きくちゃん、こんにちは~♪

きくちゃん、オカシイ~(≧∇≦)
何者って(笑)普通のおばちゃんよ~

教室か~^^;
あんこ、短気だからね~
「これっきくちゃん!」って怒ってばっかだよ(笑)
それでもいい?って、よくないわ~f(≧∇≦;)

シフォンレシピ、自分のこの身もpigさんにし、
友達もpigさんにして作り中~
できたらアップするね^m^

じゃが芋ベーグル☆
じゃが芋が生地に入ると美味しいもっちり感が増えて
ホントに美味しかったよ~^^
でね、あれは細いって言わないの~
「やつれてる」って言うのよ(泣)

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月25日 (水) 11時14分

おきゃんサン、こんにちは~!

シフォンもね、酵母で作ると更においしいです!!
おきゃんサン、絶対に気に入ってくれるはず♪♪
今、プレーンのものを思索中~^m^
この身をpigにしまして、レシピ作りがんばりますよ~

酵母のマフィン!
うんうんっ♪おきゃんサン、いつも作ってくださって
ホントに嬉しいの!!!!!
ありがとう~~~(≧∇≦)

カラメル胡桃、最強でしょ♪
あんこも大好き!
このままいただいても美味しいんだよ~(o^-^o)

投稿: あんこ/おきゃんサン | 2012年1月25日 (水) 11時05分

mimuさん、こんにちは~!

毎日こんだけ焼いたりしてれば
なんとか形になってくれるもんなのですよ~^m^;

このカラメル胡桃~♪
これね、母が作っていた・・ってわけではなくて
母はずっと看護士の仕事をしていて
その仕事の帰りにたまに買って来てくれた、
大好きなケーキ屋さんにあったものなんです^^
生クリームとキャラメルアーモンド(胡桃ではなかったよ)のケーキ。
その箱を母が持ち帰ってくると嬉しくてね~~~~~♪

世の中にこんなに美味しいものがあるんだろうか!ってマジで感動してた^^

今のコって、周りに美味しいものがありすぎて
こんな食の感動ってあるんですかね^^;

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年1月25日 (水) 11時02分

すごい!!美味しそ~っ^m^
家の娘っ子は21cmで焼いたやつを独り占めで
ムシャムシャ食べてます。軽すぎるものね♪
ぜひ、まねっこして作りたぁ~い
レシピ教えていただけたら嬉しいわぁ~
あんこさんの苦労も考えず呑気な発言でした

投稿: nino | 2012年1月24日 (火) 23時24分

ぴのぴのサン、こんばんは^^

酵母のシフォン、酵母力でかなり美味しくなります~^m^
ホントホント♪

ぴのぴのサンなら絶対美味しく焼けますよ~(≧∇≦)

お母様も看病されるぴのぴのサンもどうぞお身体無理なさらずに
ご自愛ください。。

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2012年1月24日 (火) 18時59分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもお気遣いありがとうございます~!

バナナ、美味しいですよね~^m^
あんこも大好きな果物です♪
今回、ジャムにしたものを入れたので
バナナの香りムンムンという感じはしないのですが
遠くに香るバナナとラムがなんとも美味しかったです^^

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年1月24日 (火) 18時54分

はにぃサン、こんばんは~^^

読んでてものすごくスピード感あふれるコメント
ありがとうございます~(≧∇≦)!

酵母、ストレート。
そうです^^酵母液を卵液に入れてしまいます^^
普通に作るシフォンより
生地がさらにキメが細かくなって
ふんわりしっとり度が増します^m^

娘、本当はシフォンって食べた気がしなくてあまり好まないケーキなのですが
酵母で作るようになってから大のお気に入りなんです♪

美味しいよ~^m^

投稿: あんこ/はにぃ♪さん | 2012年1月24日 (火) 18時52分

ほほえみくまさん、こんばんは~^^

酵母で作ると普通のシフォンよりしっとり度が増す気がします^m^
娘も大好きなんですよ~

応援、いつもありがとうございます~!!

投稿: あんこ/ほほえみくまさん | 2012年1月24日 (火) 18時47分

ayakoさん、こんばんは~^^

あんこのほうこそごぶさたしちゃったごめんなさい~!!

毎日寒いですね~~^m^;
今日はすごい雪でびっくりしちゃいました~
大丈夫でしたか??
娘ちゃんは雪遊びとかしたのかしら~~(o^-^o)

この寒さのせい?で甘いものが最近恋しくて恋しくて
甘いものを作ることが多くて参ります~~^m^;

どんだけでも肥えまっせ~

応援もありがとうございます~~!!

投稿: あんこ/ayakoさん | 2012年1月24日 (火) 18時46分

かなぱんサン、こんにちは~^^

酵母のシフォン♪
軽いだけじゃない、ふんわりしたしっとり感もうまれて
なんとも言えない愛しい食感を楽しめます♪

実はヒナも普通のシフォンは食べた気がしないみたいで
あまり好まなかったのですが
あんこはシフォンを作るのが好きでね
ならば酵母を使ったらどうだろう?って作ったのがキッカケです^m^

>過去記事も熟読決定
ぎゃ~~~
アホブログですので、サラッとお願いします^m^;

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2012年1月24日 (火) 17時07分

ばんびサン、こんにちは~^^

キャラメル、美味しいですよね~^m^
あんこも大好きだよ~♪
生地自体をキャラメル生地にするのも大好き~♪
マジ、太るねこれは(泣)

酵母で作ると、独特のキメの細かさのしっとり感がうまれて
なんともいえない美味しさがあります^^

是非、作ってみてください~!!

投稿: あんこ/ばんび♪♪♪さん | 2012年1月24日 (火) 17時02分

リコちゃん、こんにちは~^^

リコちゃん、いつも読んでくださって
作ってくださって本当にありがとうね~~^m^
しかも、シフォンはまだレシピもアップしてないというのに
真似っコとか書いてくれてありがとう~!

酵母のシフォン、オイルなしで美味しいのは
やっぱり酵母力だよね~!

水分量、あんこね
好みの卵黄生地のとろみ?があって
そこまで、もしきてなかったら、水分を足すこともあるよ~
季節によっても生地の状態がかわってくるよね^^;


いつも応援もありがとう~~!

投稿: あんこ/リコさん | 2012年1月24日 (火) 16時59分

naoさん、こんにちは^^

シフォンが落下~?きゃ~どうなったのでしょうか~
型ごとですか?

あんこね、シフォンに限らず
刃を入れないでいい食材はなるべく刃を入れないほうが
美味しいって思うんです~^m^
野菜もそう、なるべく刃を入れないほうが絶対美味しいですよね~♪♪

あんこの操縦法、マジ簡単なのですよ~
褒めとけばいいだけなの^m^;

投稿: あんこ/naoさん | 2012年1月24日 (火) 16時41分

manngoさん、こんにちは^^

酵母のシフォン。
はっきり言って、フレイ●ーのシフォンより美味しい自信あります(笑)
普通に作るシフォンよりもキメが細かく、ふんわり軽いもっちり感がうまれて
なんとも言えない愛しい美味しさがあります^m^

マスカルポーネと生クリームうま~えへへ(≧∇≦)
キャラメル胡桃と最高に合いますよ~!

あんこの体型ですかー!
き、聞きますか?
だから~~
お正月に4kg肥えましたってば。

投稿: あんこ/manngoさん | 2012年1月24日 (火) 16時36分

あんこちゃん、こんにちわ
酵母液、ストレート使いのシフォン……
ステキすぎる~~!
わあ、さっそく試してみたいです(^o^)
ちょうどゆず酵母エキスがいい具合だし。
ウキウキしちゃうなあ。

ワンホールって、すご過ぎでしょう!!
ひなちゃん、いくら美味しいからって…
でも、それくらい美味しいんでしょうね。
ああ、どんなお味なのかなー。
早く作りたいです♪───O(≧∇≦)O────♪

投稿: nofuriru | 2012年1月24日 (火) 11時14分

あんこしゃんおっは~。

きゃ~、またまた美味しそうなもの焼いてる~。
く~、
そうそう酵母のシフォン、あんこしゃんに教えてもらってから我が家でも定番だよ~。
酵母で仕込むとなんともふわふわな中に「もっちり感」が加わるんだよね。
ホント美味し。

く~このあま~^いのも食べてみたい~。

naonaoね実はこれを見て「そうだっ、黒豆酵母でシフォン焼こうっ」って決めたのっ。

うっふっふ~、近々焼くからこうご期待っ(何に・・?)

ってことでごめ~んっ、今日は急いでるの~、この辺で~。

投稿: naonao | 2012年1月24日 (火) 10時19分

あんこさん!!
こんにちは。

るーママ、大絶叫です(^^)
酵母のシフォンって、初めて聞きました。
見ているだけで、おいしさが伝わってくるこちら。
るーママ、あんこさんにお願いです!
こちらぜひ、ワンカットください(^^)
もう食べちゃったよ~ってお声。
聞こえてきそうですが、そうお願いさせていただきたくなってしまいました。
酵母のシフォン。
すごくすごく、気になっちゃいました(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2012年1月24日 (火) 08時49分

こんばんは。
朝目覚めとともにずっとぐるぐる目が回ってまして、はっち。
結局お昼過ぎまでずっと寝てました。
最近また自分の体の中の歯車が
かみ合わない時がある気がします。
これって何かの前兆!?
もう何かに足突っ込んだ??

酵母deシフォン!
なんか素敵。素敵、素敵!!
すんごい、酵母を使いこなす魔女みたい(笑)
とっても素敵な魔女さんですよ。
あんこさんは無限なんだなぁ。

昨日から私もmy塩麹を作り始めました。
いとおしい、ずっと眺めてられる!
酵母を育てるってきっとこんな気分?
なぁんて妄想してます(笑)

ご実家のお母様が作ってらっしゃるんですね。
今年の目標の健康美人を目指すために
やっぱり免疫力あげなくちゃ。
いいこといっぱい取り入れて。

投稿: りとるはっち | 2012年1月23日 (月) 23時49分

あんこさんこんにちはー。
最近あまりこれてなくって
ぽちばかりでごめんなさーイ…

酵母でケーキも作れるのですね!
私もいつか作ってみたいです。
シフォンの型持ってるのに
まだ一度も使ったことがなくって…(笑)
いいのかなー??

レシピ楽しみにしてまーす!

投稿: GOITIGO | 2012年1月23日 (月) 22時39分

あんこしゃん、うひゃ~酵母でシフォンケーキも出来ちゃうのΣ(゜ロ゜;)!!
マジで~~、やっぱあんこしゃんすごいーー!!
いつも美味しそうなパンやお菓子にお料理も尊敬しちゃうのに・・シフォンまで酵母で作るなんて、あんこしゃん一体何者???
やっぱさぁ~あんこちゃん教室開こうよ!
私。。絶対に行くから(≧∀≦)
あ、シフォンもレシピ出来たら教えてー!!
それまで山食や他のパン上手く出来るように頑張るから
よろしくです!(^^)!

↓のじゃが芋ベーグルみたよ!
これもめちゃ美味しそう\(^o^)/
でね、あんこちゃんどこが太ってるの??
めちゃ細いじゃんヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
東京☃降ってるみたいだけど、風邪ひかないでね☆

投稿: きく | 2012年1月23日 (月) 20時47分

あんこさん こんばんは~
ケーキも酵母\(◎o◎)/!です
凄いです やってみたいです(*^。^*)

あんこさんの卵使わないマフィンは好評でね
チョイチョイ作らさせていただいてる(*^^)v

今度はシフォンかぁ~とワクワクです

胡桃とカラメル美味しいよね
モンキーの時良く解りました~

投稿: おきゃん | 2012年1月23日 (月) 20時40分

あんこさん こんばんは♪
あんこさん、なんでも上手すぎっ!
パンもお菓子もお料理も、これは苦手っていうものないの?
ナッペもすごくキレイだし、その上カラメル胡桃なんて反則でしょっ!
子供の頃からの思い出の味…やっぱり、お母さんも天才!?

投稿: mimu | 2012年1月23日 (月) 18時25分

あんこさ~ん。
こんばんは!
先程は、コメいただきありがとうございます!
こちらはふわもっちりなシフォンだ~^^
酵母のシフォンなんていただいたことないよ~!
私、シフォンケーキって苦手で・・・><;
大好きだけど作るのがニガテなものが多すぎだわ!
あんこさんんの美味しそうなシフォンで癒されます^^
>そうなんです。再来週、左目を手術します。
お気づかいありがとです!

投稿: ぴのぴの☆ | 2012年1月23日 (月) 17時31分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ2日ほど応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

バナナジャムシフォンケーキのお写真を拝見してKOされました。
バナナが大好きな私には堪らないケーキです。
私も食べてみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年1月23日 (月) 16時14分

ええええええええええええええ!!!!!!!
なーーーーにーーーーーこれーーーーー!!!
ちょ待って待って、シフォンも酵母でできちゃうのん??
うそーーん!!しゅてきーー!!

ほんでストレート法って、なに?(いまさら聞いてみる)
卵液に直接投入ってこと?笑

あんこさん、レシピ作りがんばってね。よろしくね!
お願いね!
わたしはこれがたべたーーーーーいいい!!!!

だって、だって、絶対おいしいに決まってる!!

がんばってレシピあっぷってー

投稿: はにぃ♪ | 2012年1月23日 (月) 16時01分

わ~!酵母でシフォンできちゃうなんて驚き!!
しかもすっごく膨らんでて、キメ細やかでおいしそう!
素敵です!!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年1月23日 (月) 15時28分

あんこさ~ん!!!
ごぶさたしちゃってすみません~><

いやいやずら~っと見てきましたが
おなかすきましたぁwwwwww

ものすっごいオサレで美味しそうな写真ばっかりだから
お昼おなかいっぱい食べたはずなのに
脳が刺激されてますwwwww

ふわっふわのシフォンケーキ、
みてるだけでふわふわな気分になりますね☆

・・・もう美味しそうすぎて
コメントがおかしくなてきましたw

またきま~す!!!

ポチ☆

投稿: ayako | 2012年1月23日 (月) 13時25分

こんにちは♪
酵母でシフォン!!が焼けるんですね~。
そう、シフォンケーキってなんだか物足りない。
このシフォンなら満足できる!・・・あ、食べる前から
断言しちゃった。
ああ、あんこさんの酵母レシピのお菓子やパン、ほんっとに食べてみたいものばっかり!
過去記事も熟読決定ですな^m^

投稿: かなぱん | 2012年1月23日 (月) 12時47分

あんこさん、こんにちは~☆

うわぁ~~~酵母のシフォンですか???
シフォンケーキに酵母を使うなんて考えたことなかったけど、美味しそうでマネしたいheart02
っていうか、いつか絶対作ります~!
私もさっきまで、キャラメルクリーム作ってました☆
苦味と甘味のバランスがたまらないキャラメル大好き~
なので、このシフォンたまりませんnote

投稿: ばんび♪♪♪ | 2012年1月23日 (月) 12時19分

あんこちゃんおはよう御座います✿

私も最近あんこちゃんの真似っコをして
シフォンに酵母をいれて作ったりするのだけれど
ノンオイルでも何かキメが細かくってシットリしていて
舌触りがとっても優しい気がします!!
自分だけそんな気がするだけかと思っていましたが
差し上げたお友達も驚愕のシットリ感って言っていたわ~✿

水分量が少し変わってくるのか
大穴が開く事があるけれど...

うん、確かに軽くてしっとりで
食べすぎ注意って感じですね(ᇹ_ᇹ)

いつも美味しい知恵を有難う御座います(✪ฺܫ✪ฺ)
レシピ期待してます❤

凸★

投稿: リコ | 2012年1月23日 (月) 10時57分

うぉー酵母でシフォン!
卵と酵母と双方の力を借りちゃうわけですね!?

ちぎりながら食べるシフォンがおいしいっていうのはすごくわかる!
お正月に大失敗したコーヒーシフォン(冷ましてる最中に生地が突然落下したんです><)、ちぎりながら食べましたがたしかにおいしかった!
デキの悪い子ほどかわいいなんて言いますが、その失敗シフォンはむちっとしてて、違う意味でとてもよかったんですよー。

しかし、ヒナちゃんとご主人のあんこさん操縦術にはちょっとニヤ( ̄ー+ ̄)っとしてしまいましたが、きっと本心のはずですー!

投稿: nao | 2012年1月23日 (月) 10時56分

おはようございます。

酵母のシフォンですか?
初めてです。
どんな感じなのか想像できないから食べさせてください(笑)

マスカル生クリームにキャラメル胡桃。
たまんね~~よ!!
あんこさんって毎日こんな美味しいもの食べて
どんな体型なのかしら? いつもそう思ってます。
食べても太らないのかな~~~

投稿: manngo | 2012年1月23日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お豆とチキンの美味しいフォカッチャ:ドイツビール酵母 | トップページ | バレンタインに、酵母で作るブラウニーはいかがですか♪ »