« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

クッペとグラタンで美味しいお昼ごぱん。

134

[ クッペ ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
スーパーファインハード・石挽きライ麦計20%

小さいクッペを自分お一人ランチ用に焼く。

いつもよりも焼色が薄いね
理由はいくつもあるのだろうけど

今日のはあきらかに過発酵が原因、大反省。

焼けて冷ましたら保存用のクッペは
1個ずつスライスして冷凍しとく。

今日は、このクッペと同じ天板でお一人様グラタンも焼いて
パン&グラタン、どちらも焼きたてのお昼ごぱん♪

133

今年は自分の好きな基本の生地や成型を
自分のものとして焼いてきたいな

一番シンプルな誤魔化しなしの美味しいパンが
焼けるようになりたいな^^

そんなシンプルなパンをまず手でちぎったら
なんていい香りなんだろ((w´ω`w))

クッペとともに焼かれた、
あんこの今日のグラタンはコチラ

131

[ ヤンソンさんのグラタン ]

結婚当初、大好きな栗原はるみサンの本で初めて名前を知った、
ヤンソンさんのグラタン。

生クリームとアンチョビ、美味しいジャガイモとチーズで作るよ^^

今日は、生クリームじゃなく濃厚豆乳で作りました。

135

132

オーブンから出したグラタンはグツグツ言って

早く食べよう!
とにかく熱々なうちにボクを食べてよ!

と、カメラを構えてるあんこに言ってるようでf( ̄●● ̄;)

と、言うことで数枚パチパチッとしまして
早速いただくよ~^^

豆乳だけで作ったけど、

あれ?生クリームのときと
あまり変わらない美味しさがあるじゃない((w´ω`w))?

家族揃っていただく食事ももちろん、美味しい。

だけど

みんなが元気で健康で会社や学校に行っている間の、

一人のお昼ご飯もなんだかとても好きなんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、あんこの愚痴に優しいコメントをありがとうございました。

その時、自分がどうすべきかを判断して行動するには、
あんこは自分に甘すぎてしまうみたい。

さ!
今年、少しは変わりたいと思っているあんこで

なんとか参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (34)

2012年1月30日 (月)

ハンバーガーバンズ

111

[ ハンバーガー バンズ ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ
スーパーファインハード・石挽きライ麦計30%
砂糖・塩・少しのバター
シードミックス

お弁当、ハンバーガーがいい!
って、ヒナからリクエストあり((w´ω`w))

いつもね

なんでも美味しかったよ~って、
カラになったお弁当箱を出してくれるけど

お弁当、何がいい?
って聞くと、

う~ん、何でもいいよ~
って、なんとも素っ気ない返事。

そんなヒナからのリクエストで
母はいそいそとバンズを焼くのです^^;

112

セルクルなんて持ってないからね、

なんちゃってバンズ成型で作る。

トップにはたくさんありすぎるシードミックスをたっぷり^^

多分、冷蔵コの中で
「ぶんぶく茶釜」みたいに増殖してると思われる、
シードミックスf( ̄●● ̄;;

危うく底割れしそうだったけど
ギリギリにそれを免れて

さあ、ハンバーガーを作ろう(^-^

114

[ アボカドバーガー ]

113

アボカドはオイルを少しだけぬって
トースターで焼いて。

付けあわせのサラダはね

ホントはフレンチフライが本筋なんだろうけど、
さすがにお弁当での冷えたポテトは
あまりオススメできないからね

・イロイロ野菜の粒マスタードマリネ
人参/ごぼう/いんげん/スナップエンドウ/舞茸/玉葱

・かぼちゃとレーズンのサラダ

・グリーンサラダ

115

ソースは、
クリームチーズベース。
クリームチーズ+マヨネーズ+粒マスタード
+にんにく少々+オリーブオイル+塩・黒胡椒

思い切り、大きな口あけて食べるように!
こぼれたシードミックスは拾うように(笑)

それでね、先週のお弁当!
推薦入試開始のため在校生はお弁当持参が3日でよかった、
ヒナのお弁当ご紹介がまだった( ̄●● ̄;;

Photo

Photo_2

Photo_3

全部カラになってきたから

多分美味しかったと思うお弁当^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、楽しいことを考えましょうと思っても

どうしてもネガティブ思考になってしまうことが続いてたけど

昨日、お友達のブログで
空に浮かぶ虹を見たら

なんだか涙が出て

コメント書こうって思ったけど
そっとPC閉じました。

今日、また伺って

ありがとうって言おう。

今週いつも通りに始まれたことに
感謝しまして

頑張る予定で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

一日一日がいつも通りに過ぎ、いつもの毎日が送れますように。

| | コメント (34)

2012年1月29日 (日)

自家製酵母で作る生地のマルゲリータ。

96

[ マルゲリータ ]
生地:ドイツビール酵母中種20%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

自家製トマトソース・モッツァレラ・アンチョビ

昨日の土曜日のお昼ごぱん。
午前中部活のヒナの帰宅を待って午後2時半の遅めのお昼です^^

95

今から帰る!

って、ヒナからの帰るメールで
焼き上がりとヒナの帰宅を合わせまして・・・!

ただいま~!

焼けた~!!

って、タイミングピッタリンコのピザタイム♪

91_3

生地を、あんこのガスオーブンには入らない、
直径40cm弱のピザ板に伸ばしてね
※恐怖の斜め入れして焼いてます(泣)

大量生産のトマトソースをのせたらば、
モッツァレラチーズを配置しまして
ポイントにアンチョビを散らして焼くよ。

97

大量生産のトマトソースは、

必ずスピガドーロの大缶2550gを購入して
寸胴鍋でコトコト煮て作って冷凍保存してます^^
昨日は、トマトソース生産の日で
ピザソースに使ったソースは出来たてのホヤホヤソースです♪

このピザと・・・・、

92

[ カルパッチョサラダ ]

パパのおつまみ用に仕込んでいたカルパッチョを少々拝借し、
サラダと混ぜあわせまして、

わさびを隠し味にしたドレッシングをまわしかければ出来上がり♪

ピザとサラダの2品だけの簡単お昼!

94_3

だけど、この単純明快に脳に伝わる美味しさは、
大満足度でね((w´ω`w))

自家製酵母で作る生地は、
薄くのばしてもその味わい深いもっちり感はたまらないし、

大好きなトマト缶で作るソースは濃厚うまうま。

モッツァレラはやっぱりクセがなくてピザをまとめてくれるしね

小さくちぎってのせたアンチョビの塩加減がたまらなく美味しくて♪

朝、早朝部活登校していくために
朝食のサラダを少ししか食べることが出来なかったヒナは、

サラダをどんどんどんどんどんどん食べてね

93_2

この大皿に作ったサラダ、これでは足りなくて
おかわり大皿サラダ注文入りました(笑)

98

各自お皿に取り分けていただいた、
美味しい休日の午後((w´ω`w))

ごちそうさまでした!

パパはね

本当はこのときにお酒をいただきたかったみたいだったけどね

この後、ヒナと二人でT●TAYAへ行く約束をしていてさ

食事中、

ああ、、冷えたビールが飲みたいな

って言ってたけれど、

冷えたビールよりも

ヒナと、T●TAYAまでの、
車で5分程度のデート時間のほうが大切らしく
やっぱりお水で食事をしてました(笑)

でね

そのパパにとっては、大切なヒナとのT●TAYAでの時間はね

たまたまそこに居合わせた、ヒナのクラスメートの男子に
思い切り邪魔されたらしくてね(笑)

店内に入るや、その男子とヒナは

●●君ってこの近くだったんだ?!

おまえンちも近いのか?!

って二人で大盛り上がりだったらしくてね

あんこ、それを聞いてさ

パパ~お疲れ!

って思ったよf( ̄●● ̄;)

父親ってなんだか切ない(笑)

本日、お天気がいいけど
強風でお出かけしようかどうしようか
迷い中で参加中!
※追記:あまりの風の音に負け、引きこもり決定(泣)
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年1月28日 (土)

はるゆたか100%で黒胡麻山食を焼く。

82

[ 黒胡麻山食 ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたか100%
砂糖・塩・少しのバター

はるゆたか100%で黒胡麻山食を焼いた^^

83

81

クラストが薄くバリッとしてて美味しい山食((w´ω`w))

最初高温スタートして途中温度を落として26分焼くのが
今のところのお気に入り♪

811 はるゆたか100%
あんこって何をいただいても美味しい!って感じてしまうから
何もこの粉でなくともいいのかな??って思うけど

やっぱりこの香りの美味しさはたまらない♪

そんなパンで本日土曜の朝ごぱんはコチラ

84

86_2

[ 寄せ集め野菜達のサラダとコーンのスクランブルエッグ ]

春菊・わさび菜・レタス・パプリカ・クレソン
舞茸・しめじ・スナップエンドウ・胡桃
の、サラダ。

ドレッシングはいつもの粒マスタードドレに
お醤油を少しだけ足したもの。

サラダには春菊とわさび菜の葉先だけ使うよ~
茎の部分は、キムチと一緒に炒めてご飯のお供にしたよ^^

ヒナは部活で早朝登校。
時間がなくてサラダはこれよりも少なめしか食べられず
その代わりにバナナを追加して飲み込んで
バタバタと出ていった~

がんばれ~!

そんなバタバタした朝の後のゆっくりな、
先ほどのパパと二人の朝食。

87

むしゃむしゃ食べる。
話す。
マーガリンをつける。
食べる。
話す。
お水を飲む。
話す、話す、話す。

食後、珈琲のおともに甘いものも作りました^^

88

[ 黒胡麻山食の餡子とバターのホットサンド ]

パンに餡子をたっぷりのせて
美味しくトースターで焼くでしょ((w´ω`w))

バターをのっけるでしょ((w´ω`w))

挟んだら・・・

89

810

熱々に焼かれたトーストの熱でね

バターがいい具合にとけまして・・・♪

なんて美味しいのか((w´ω`w))!

美味しい美味しい~~って
二人で何度も言いながら食べちゃった^^

黒胡麻山食。

お食事系にも甘いものにも美味しく対応!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナね

おととい、

チョコレートの試食会でたんまり高級チョコを堪能したでしょ

そしたら

昨日、高校の推薦入試の日で、在校生は学校がお休みで、

仲良し友達グループとともに

池袋の串かつ食べ放題に行ってるよ~~~~~~

ひゃ~若いってすごい!

あんこなんて、おとといのチョコレート。
昨日一日しっかり身体のエネルギーとして大活躍でね

食べ放題なんてとても無理!

こうして友達と出かけるとその先で撮ったプリクラを
必ず見せてくれるんだけどね

昨日は4人のメンバーで、
みんな、ニッコニコで同じような服装で同じような髪型で

同じように細くてね
スキニーのジーンズにバッシュ姿が
なんとも高校生らしくていいではないか♪

どのコもみんな可愛くて
こんな楽しい雰囲気の中でヒナが楽しんでるのかと思うと
このコ達みんなに本当に感謝なんだよ~

ありがとね~!

本日もなんとか頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年1月27日 (金)

[西武池袋本店チョコレートパラダイス2012前夜祭]に参加してきました!

Choco9_2

[ 西武池袋本店チョコレートパラダイス前夜祭 ]

昨日、1月26日、

西武池袋本店で本日1月27(金)~2月14日(火)に開催される、
CHOCOLATE
PARADISE2012

の、前夜祭に参加させていただきました!

レシピブログさん、選んでいただいてありがとうございました~!

チョコ星人にとって、
まさに夢のような祭典!

早速、あんこの独断と偏見ありの写真チョイスでご紹介です^^

Choco1

まるでチョコのおもちゃを、ひっくり返したような会場です♪
この楽しさが伝わればいいな~~((w´ω`w))

Choco2_2

各ブランドへ伺って、チョコレートの説明と試食をいただいてね、

有名どころだとピエール・エルメのマカロン、
ピエールマルコリーニのショコラも試食だ~((w´ω`w))

大好きな[テオブロマ]のショコラも^^

Choco7 コチラのショコラはやっぱり美味しい!
カカオの香りがこれでもか!と口に広がる♪


今回嬉しかったのは、普段いただきたくても
なかなか購入できなかったりするものブランドもあったりしてね

Choco3_4

一番上の写真の、NYブランド:[ マリベル ] のショコラ!

これね、一度食べてみたかった!

いただくのがもったいないほどにカッコ可愛いショコラです♪
あんこが試食をしたのは、
バナナピュレを練りこんであるショコラだったのだけど
その甘さとバナナの自然な香りが遠くに香って、
でも主役はやっぱりカカオの大人の美味しいチョコレートでした!
こちらのマリベル・リーバマン氏も
2月11日(土)にご来店だそうです!
あ、会いに行ってしまおうかなっ♪


ヒナのお気に入りの、
だけど高価でめったに買えない[ BABBI ]のショコラも!!!

あんことヒナ、ほとんどのブランドを制覇して
いただいてきました~((w´ω`w))
お夕飯がショコラです~~~

一つのショコラをいただく毎に、お茶で口をクリアにして
二人で感想言い合いながら数時間、
ゆっくりのんびりとショコラ三昧の幸せ時間。

普段手に入らない、この時期限定で輸入されるブランドや
甘いものが苦手な方にはお酒のコーナーもありました^^

でね

ショコラももちろん、幸せ~!だったのだけどね

その時間をもっと幸せ~heartな、気持ちにしてくださったのは、
ものすごくミーハーで恥ずかしいけど

コチラだ!

どん!

Choco4

大好き大好きブランド
[ セバスチャン・ブイエ ]の、

ご本人様と写真だ、パチリ~~~♪
あんこ、44のおばちゃんだけどね、もうね胸がドッキンコだった~!
通訳の女性の方も、ものすごく素敵で親切な方だった~
ありがとうございました~!

普段、欲しいものを少し我慢して
その代わり、お店へ行くたびに
コチラのマカロンが大好きで購入してる!

その甘さとマカロンと食材の組み合わせのバランスが
カッコよく美味しい!
もちろんショコラも美味しい!

その、憧れのブイエ様と写真撮れた~(||li`ω゚∞)
レシピブログ様、選んでいただいてマジでありがとう~!

あんこも相当でかいけどね
ブイエさまの身長の高さも半端なくて渋カッコよすぎ(歓喜)

でね

女心となんととかじゃないけどさっ

コチラのブースでは

憧れのコチラのカリスマ、
大好きブランドのコチラのカリスマ!

と、更に興奮しながら

どん

Choco5 青木定治先生ーーーーー!!!!!

先生~シャンパン飲み過ぎでお顔が赤いですー!
素敵すぎるー!

もうね、試食の抹茶ショコラも美味しくてね

まっちゃ、めっちゃカッコよかった~~~~((w´ω`w))

サインもいただいてしまってね
ブログ名でお願いしたのにね

苗字じゃなくブログ名でなく、
下のお名前が大事なんですよ~

ってね、女心をくすぐるお言葉までいただきながら

お話もさせていただいて・・・・・((w´ω`w))

あんこね、ヒナにね

も~ママ、こんなに楽しんじゃっていいのかしら~

って、言ったらね

ママ、イベントは楽しんだモン勝ちだよ~!

って、各ブースで撮影するときも荷物をさりげなく持ってくれたりして
ず~~~っとナイスアシストだったヒナ。

ホントにありがとう~!

でね、会場のトークショーでは・・・・

Choco6

楽しすぎる・・・・・!

この、撮影のときね

あんこがカメラ構えて写真を撮っていたらね、

なんと!

Choco10

コチラを向いてカメラ目線で微笑んでくださいました・・・・!!!
しかもこの直後、手を振ってくださいました~~~~~~~

もうね、あんこノックダウンだよっ

なんだか、なんのレポだかわからなくなってしまいましたが、

今日から開催のこちらのイベントには
各日ショコラティエ・パティシエの方々が来店されるようです!

一年に一度のチョコレートの祭典。
是非、一度足をお運びになられてはいかがですか^^

その、宝石のようなショコラを見ているだけでも
幸せな気持ちになれると思います♪

ネットでもその美味しいショコラを購入もできるようです。
ネット:チョコレートパラダイス2012

でね、
せっかくの前夜祭のレポもあんこのこのミーハーなレポでは
そのすばらしが伝わり切れなかったと思うのよ、

詳しいコトはコチラから♪
西武池袋本店CHOKOLATE
PARADISE2012

レシピブログさんの
みんなさんのイベントレポートはコチラから♪

思い切り楽しめたチョコレートパラダイス2012前夜祭。
アンケートを書かせていただいて、帰り際に、お土産までいただいて、、

Choco8

ショコラとスパイス調味料

映画「僕達急行 A列車で行こう」のマスコミ向け試写会ご招待券までheart

こ、こんなにしていただいいいのだろうか・・・?

こんなにしていただいたのに、
こんなレポでいいのだろうか・・・・・・・っっ

と、かなり申し訳ないあんこなのでありますが、

レシピブログさん、関係者の皆様方、
本当にありがとうございました!

でね

パンとは関係がないのだけどね、

図々しくお願いしてもいいですか???

本日パンじゃないけど参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、日々の励みです、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年1月26日 (木)

フォレ・ノワール

72

[ シナモンとバニラのチェリーのコンフィチュール ]

缶カンのチェリーにお砂糖を加えて煮詰め、
シナモンとバニラで香りづけした、チェリーのコンフィチュール。

これね

大好きでよく作る((w´ω`w))

ヒナは作っておくと
これだけポンポン食べちゃうよ~

そんなチェリーと・・・・

71

[ ラムレーズンとクーベルチュールのベーグル ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=55%
粉>キタノカオリ
ココア
砂糖・塩
ケトリング用:お砂糖大匙1

お砂糖と数種のスパイスで漬けてる自家製ラム漬けレーズン♪

こちらをクーベルチュールと一緒にベーグルに巻き込みまして
ココア生地のベーグルを作り、

74

ラム漬けレーズンはポイントに置くぐらい。
たくさん入るとね、そのラムレーズンだけの味になっちゃうからね

全て一緒にいただいた時、遠くに香る程度が美味しい^^

このままガブリといただくのもそれもよし♪

だけど楽しみは一つじゃないほうがいいもんね((w´ω`w))

・・・と、いうコトで

このベーグルと
チェリーのコンフィで作ったのはコチラ

73_2

[ フォレ・ノワール ]

お菓子のフォレ・ノワールみたいなベーグルを作ったよ~((w´ω`w))

クリームはマスカルポーネ。

76_2

半分がヒナで、もう半分はあんこ。

77

75_2

美味しい~((w´ω`w))

ヒナのおやつ用に半分とっておいたのも
一瞬食べちゃおうかって思ったけど

ブログ読んでるからすぐに食べちゃったのがバレるから
それはしなかったよ~( ̄●● ̄;;

うちで一番怖いのは食べ物のうらみだよ~

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年1月25日 (水)

シャンピニオンのランチと、小さいパン達。

51

[ 一つの生地で3種成型のパン達 ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

一つの生地を仕込んで、
3種成型した、小さいパン♪

52

・タバチェ
・3本クープ
・シャンピニオン

小さいパン、かわいいね((w´ω`w))

シャンピニオンをのぞいて、
タバチェと3本クープのパンは
サラダと卵のワンプレートでそのままいただいた。

残ったシャンピニオンはあんこのお一人様ランチ用。

シャンピニオン。
この傘のめくれあがった部分の
カリカリなとこがたまらなく美味しい!

成型時に、生地をなるべく薄くのばしてあげて、

重ねてあげれば、

オイルなんて必要なく
酵母の力と共に、ちゃんとめくれあがってくれるよ^^

そんなめくれあがった傘が可愛いシャンピニオンの
お一人様ランチはコチラ

64

[ シャンピニオンの里芋と豆乳のグラタン ]

ヒナのお弁当に下ごしらえした、
里芋・スナップエンドウ・しめじをバターで軽く炒めて
粉をそこへパラパラ~とふってね

粉が透明になったら、豆乳を豆乳!投入!
とろりんとしたら出来上がり^^

シャンピニオンをくりぬいて
パルメザンチーズをかけて焼くよ^^

65

そのシャンピニオンのグラタンが焼きあがるまでに
お皿をセットしてスタンバイOK!

サラダは、サニーレタスとクレソン、パプリカとプチトマト^^
ドレッシングは大好き粒マスタードドレッシング。

焼けたら、真ん中にそっと置いて~

63

さあ、食べよう!

熱々なうちに!

62
手で持てる熱さになったら
こうしてガブリと食べるのが一番美味しい((w´ω`w))

う~ん、お弁当の残りとは思えん美味しさ~
今年に入ってからずっと自画自賛ばっかだ~(笑)

でね、

ココの部分は、何もつけずにそのまま・・・・、

61

heartう、うますぎだろheart

カリカリのサクサクのふわふわ♪

自家製酵母のパンライフ、たまりませんな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜
なんだか頭がものすごく痛くて薬を飲んでなんと9時就寝(泣)

お夕飯の後片付けもテーブルの上も
パパとヒナが綺麗にしてくれた、マジでありがとう(;ω;)

いつもは午前12時~1時の間に横になって
朝5時~30分の間におきるあんこ。

これがベストだって思っていたけど

夜9時に寝て、今朝5時半に起きたら
なんてとっても気持ちがいい!

夜9時に毎日寝ちゃうわけにはいかないけど
せめてその日のうちには寝ようかって生活を見直そう。

本日、すっきりしまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (30)

2012年1月24日 (火)

バレンタインに、酵母で作るブラウニーはいかがですか♪

55

[ マスカルポーネブラウニー ]
レーズン酵母ストレート15%
※レシピはコチラ

バレンタインに、
いつもと同じ分量でとにかく数をたくさん作りたい!

だってね

大好きな友達みんなにあげたいよって言うんだから仕方がない(笑)

と、いうコトで

いつのも酵母のマフィンのコチラのレシピの分量で
どれだけできるか実験ブラウニ~♪

使用した型はいつものお菓子の缶カン♪
サイズ:20cm×17cm。

56_2

[ マスカルポーネブラウニー ]

いつものレシピで酵母のマフィン生地を仕込んで発酵完了したらね

あんこはカラメル胡桃の砕いたものをパラパラっと。

その上に

マスカルポーネ+砂糖+シナモン+バニラで作ったクリームを
スプーンでぽんぽんとのせていったら

フォークの先で、マーブル模様になるようにして、焼くよ^^

53

大切なのは焼きすぎないことだけと
甘さを控えないこと。

見た目で想像するだけの甘さがないと
実際いただいたときに、なんだか物足りない気持ちになっちゃう。

甘さがある美味しさをどうぞ((w´ω`w))

それだけ守れば簡単美味しいブラウニーの出来上がり♪

では、早速お味見というコトで

58

54
チーズクリームがチョコと一緒になってとても美味しい♪
今回、マスカルポーネを使ったけどね
いつもはクリームチーズを使ってる。
クリチの香りと少しのしょっぱさがやっぱり美味しいかも^^

いつものマフィン分量、普通サイズ6個分
ミニマフィンだったら12個分のこちらの分量で
スクエアブラウニー30個できました!
ちっこいけど(笑)!

ヒナに、30個できたよ、って言ったらね

う~~~ん、少し足りないけど・・・
ま、いっか。

大袋にがっさり持って行ってね
※個包装にはする予定(笑)

早いもん勝ちにするらしい(笑)

さ、これであんこに託された指令は

仲良しグループへの本命プレゼント。

めんどっち~な、って思うけど
いつまでこの楽しいコトをさせてもらえるのかな

多分、

今年も学校から帰宅して夕飯の後
あんこと作り出してさ

ラッピングをするころには、深夜でさ

多分、ソファで寝ちゃうんだろうね
いいのかそれで、高校生!

本日も参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2012年1月23日 (月)

酵母で作るバナナジャムシフォン。

44_2

[ バナナジャムシフォンケーキ ]
レーズン酵母ストレート15%使用
レシピ只今研究中!
で、できるのか!?

酵母を使ってシフォンケーキを焼いた^^

先日作った、ラム漬けドライフルーツ入りの
バナナジャムを混ぜ込んだシフォン♪

42

45

19年モノの17cmのシフォン型、
いまだ健在で美味しいシフォンを焼いてくれる((w´ω`w))
大切な相棒~^^

あんこのシフォンは、卵使いきりレシピです。

卵黄3個に~卵白4個、なんていうとさ
残った黄身の使い道を考える前に
冷蔵コの中でその存在を忘れちゃう体質f( ̄●● ̄;;

だけどね
卵白をきめ細かく泡立てればそのシフォンは最高に美味しいよ^^

今回、レーズン酵母ストレートを配合して、
シュワシュワとなくなるだけじゃなく、

そのキメの細かさとしっとり感がとても美味しいシフォンです。

41_2

クリームは、生クリームにマスカルポーネのクリーム。
トッピングに、大好きカラメル胡桃を・・・♪

クリームに、
カラメル胡桃の少しだけほろ苦い甘さとその食感が
なんとも美味しくて
この組み合わせ、大好きです^^
子供の頃からの思い出の味でもあります。

43

カットして伝わる感触からね

しっとりふわふわ丸わかり((w´ω`w))

46

日曜のおやつのコチラ。

まずパパが、

シフォンも美味いけど、
これはバランスが最高にいいね~

ヒナは、

カットしちゃうの?
1ホール食べちゃダメ!??

我が家族、褒められると上機嫌になる、
単純あんこの操縦法をガッツリつかんでるf( ̄●● ̄;;

優しい食感のシフォンはやっぱり人気で、
17cmのシフォン、一瞬になくなった。

今回、マスカルポーネが大量にあって
それを消費しなきゃってデコレーションもしたけど

ホントは焼いたシフォンを、ナイフなんて使わずに
手でちぎりながらいただくのが一番好き!

酵母のシフォン、ものすごく口溶けがよくてね
ほどよい軽い重さもあって食べた後も満足があるよ^^

シフォンってなんだかシュワシュワすぎて食べた気がしないのよね~
なんて方にも是非とも食べていただきたい!

今週も始まりました!
なんだかとても冷え込むみたいな1週間の始まり。

保湿して身体を守って元気にまいりましょう!

本日もカラ元気で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (38)

2012年1月22日 (日)

お豆とチキンの美味しいフォカッチャ:ドイツビール酵母

32

[ お豆とチキンのチーズフォカッチャ ]
ドイツビール酵母中種20%
加水>水80%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

オリーブオイル
お豆ミックス・鶏肉のガーリック焼き・チーズ

家の中で一番寒い部屋で多分一日放置生地を使用した、
危うく忘れ去られるかもしれなかった生地で作った、
フォカッチャf( ̄●● ̄;;

あれ?このボール、
なんでこんなトコにあるのf( ̄●● ̄;;?

って、自分で置いておきながら
すっきりさっぱり忘れてた!

f( ̄●● ̄;;~♪

31

そんな厳しい環境の中で育った生地に
お豆をたくさん成形時に混ぜこみまして♪

チキンとチーズ、

オリーブオイルをたらりと垂らして焼けばね

なんて美味しいフォカッチャの出来上がり((w´ω`w))

33

この生地、ものすごく美味しいよ~~~!

34

やまやで購入した、缶入りお豆ミックスを乾煎りして
塩・黒胡椒したものをたっぷり入れる♪

豆のほっこりした風味と食感、

チーズとチキンと、
タラ~~リと垂らしたオリーブオイルが
表面のチーズをカリカリサクサクに仕上げてくれて

マジ美味しい((w´ω`w))

お惣菜的なパンってあまり作らないけど
やっぱり美味しい!

じ、実はココで使ったチキンのガーリック焼きは
ヒナのお弁当に作った残りものだったりする、あんこのお昼ごぱん。

そんなお弁当の残りはあんこのお昼に変わる役目もある、
ヒナのまだご紹介してないお弁当3日分はコチラ

Photo

Photo_2

Photo_3

今週始めに、ついにコタツを出してしまった。

出したら最後、パパ以外、家にいるときは

ずーーーーーーーーっとオコタの中。
その幸せのぬくもりから出たくないばかりに、

ね~~それとってよ~

え~、ママが自分でとればいいじゃん

だって、ヒナの方が近いでしょ( )`ε´( )!

近いったって、スグそこにあるじゃん!
大してかわらないじゃん(○`ε´○)!

こ、この親不孝モノめが!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・・・・・・と、

こんなものすごく低レベルな会話をしっぱなし中で
本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年1月21日 (土)

はるゆたか100%で山食を焼いて。

21

[ 山食 ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたか100%
砂糖・塩・少しのバター

ものすごく久しぶりに山食を焼いた((w´ω`w))

なぜなら、
「はるゆたか100%」が手に入ったから嬉しくて((w´ω`w))
腰痛いのにねf( ̄◆ ̄;)

夜に焼きあがったコチラ、限りなく暗い写真もあるよ~

222

ね?(泣)

24
1:焼けたー!

2:翌朝、カットしたクラム♪

ドイツビール酵母の山食。
クラムがほわんほわんでしっとり!
レーズン酵母とは又違う美味しさがあるよ^^

山食で人気のブランジェリースドウさんの山食(ホップ種)。
初めてこのお店の山食をいただいたとき
美味しいのは当たり前で
手にした瞬間その香りと重さで幸せを感じるパンだった。

最近午前中電話予約しても
本日分売り切れって言われてしまうことが多くてね

かなり悲しいけれど、

その山食のクラムに
ちょっとだけ似てるような気がする、
ドイツビール酵母のパンLOVE((w´ω`w))

3:コッチ側と・・・

4:コッチ側♪

どちらもほどよく釜伸びでマジで嬉しい((w´ω`w))

そんな山食で本日土曜の朝ごぱんはコチラ

26

[ サンドイッチ ]

29 一晩放置した山食をカットしてね

サラダとフィリングも準備OK!

後は、チキンカツが揚がるのを待つばかり。

27

・チキンカツ
余熱で中まで火を通したジューシーな鶏肉は
本当に美味しくて^^

・人参マリネ
マスカルポーネとマヨネーズ、少しのニンニクのディップを作って
山食にぬってから人参マリネをたっぷりのせてね

・マスカルポーネと、
ラム漬けドライフルーツ入りのバナナジャムのクリーム

これがまた最高~((w´ω`w))

28

チキンカツ、今日の鶏肉はいつもと違ってちょっといいもの(笑)

なのでね、

あえて野菜は挟まずに
ソースとケチャップ、和辛しだけでいただきます^^

25

マジで美味しくて
感謝!

あんこに!(笑)

今日も雨の中、
カッパ着てチャリこいで部活へ行ったヒナの朝食もコレと同じもの^^

チキンカツ食べて、

まま~~~~!
何これ、マジうまだよ~~~ん((w´ω`w))
パン、うまっ♪

って、叫んでさ

サラダ食べて~
人参マリネサンド食べて~

最後に甘いバナナジャムとマスカルポーネのサンド食べて

げっ、これすっごく美味しい!

・・って、朝シャンして食事時間が減っているにもかかわらず
騒々しくバタバタと会話しながら食事して

今日も、行ってきまー!って出ていった。

久しぶりのはるゆたか100%の山食。
やっぱり貴重?ってのが頭にあるせいか、
いつもより美味しく感じるのは得意の気のせいか?

だけどね

パパも

うまいな~うまいな~
この皮の何ともいえないねちっこさがいいな。

って言いながら食べてくれた。

ありがとね、
みんなに感謝。

本日もおこたの中から参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (23)

2012年1月20日 (金)

凹みベーグルのいただき方。

12
[ 珈琲と胡桃のベーグル ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>牛乳60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ・珈琲粉末
砂糖・塩

ものすごく凹みベーグルを焼く!

13

いつもと発酵方法が全く違うベーグル。

昨日、午後夕方近くにチャリこいで吉祥寺に行ってきた~

粉がないことに気がついて、クオカへ行くのが目的。
まとめてネット注文するんだけど毎月足りなくなってしまう~(泣)

粉を買うついで?に、本屋さんで立ち読みしてたら
面白いベーグルの発酵方法をしてるベーグル屋さんのレシピがあってね

コレ、面白いな~

って、すぐ実行したのはいいんだけどさ~~f( ̄●● ̄;;

やっぱ

あれです。

あんこの酵母には、
あんこの発酵方法が今のところ一番ベストなんだ!って
気付くことになったわけf( ̄●● ̄;;

本にはやり方は書いてあるけど、
あんこにとっての正解のレシピとはちょっと違うのは重々承知だけど

したことない方法って試してみたくなるよね(泣)

そんなわけで

こんな時は

美味しいチーズと、
自家製ラム漬けドライフルーツ入りのバナナジャムで
美味しいクリーム作って食べちゃおう。

14

このクリームがバカうまで((w´ω`w))

11

たっぷりぬったらね

凹みベーグルだって美味しくいただけちゃう、
ようながするー!
お、美味しいのは、クリームだけのようなもするー!とほほ

次回はいつもの発酵方法に戻すからーーーーーっ(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、寒い中
ショールを首から肩にグルグル巻きにしてピンで留めて、
手袋して、ブーツを履いて完全防備で
鼻を真っ赤にしてチャリこいで吉祥寺に粉を買いに行ったらね

新春のときの特売?の
「はるゆたか100%とキタノカオリ100%各1kg」のセットが
少しだけ残っていたの~!
ものすごくラッキー♪

それとね
バターも、各社一家族1個限りにはなっていたけれど
ちゃんと安心するくらい並べてあって
バター在庫ほんの数gしかなかったあんこは、
そちらもホクホクとお買い上げして

ホントにラッキー!

って、大好きないつもの鯛焼き屋さんで
鯛焼き買って帰りましょって向かったらね

鯛焼き屋さんはお休み大ショック。
黒糖の餡子が美味しいの~

暗くなる前に帰ろうってなりまして
帰り始めたら、

信号機・・・、遮断機・・・どれもみんな、つかまらずにOKで、

吉祥寺から家までペダルを休ますことなく帰ったよ。

こんなの初めてだったけど、

あれだね

たまに信号で止まるのも、
遮断機が下がって電車の通り過ぎるのも待つ時間も、

身体を休めるのにちょうどいい時間だってわかる、44の冬。

イッキにチャリこぎ15分は、かなりヘビー(||li`ω゚∞)

あまりの冷たい空気に、呼吸をするのを忘れ
酸欠になりそうだったから。

と、いうわけで

ヒナよ。

高校入学してから一日も休まずに
30分チャリこぎ登校して、
マジでエライ!

ママ、思うよ。

もうね、

お勉強ができるとかできないは少しの悩みでね

この寒さの中、毎朝普通に

じゃ、行ってくる~~~ん((w´ω`w))

って、軽く登校してくアナタは、やっぱりエライと思う。
高校生が登校する、当たり前のことなんだけど
やっぱエライ!

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年1月19日 (木)

珈琲とチョコレートのバレンタイン用試作パン♪

252
[ 珈琲とチョコレートのモンキーブレッド ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=65%(酵母分含まず)
粉>イロイロ数種
砂糖・塩・少しのバター
チョコレート少しココア5%
※チョコは溶かして生地に練りこんでます。
珈琲シロップ
砂糖・バター・水・珈琲粉末

今週のパン焼き、

あれ?

見たようながする?的な、

デジャブぅ的な感じでね(泣)

このモンキーブレッドと、ベーグルばっか焼いてるような気がする^^;
じゃないようなもする(||li`ω゚∞)

254_3

今日のチョコ味珈琲味のモンキーブレッド、
バレンタイン用にヒナに頼まれたパンの試作♪

とにかく皆と楽しくウケながら食べられるパン、だけが条件(笑)

胡桃はお約束、大好きだから。

まだ試作段階で生地とシロップのみ。
中にチョコを仕込んだらどう?
でも、もしチョコが爆発したらかなり悲惨なことになるかな?とか、

ウケ用には一つだけにフェーブを仕込んだらどう?

だけど、なにぶん食べるのはヒナの友達( ̄●● ̄;;

多分ね、

イッキ食いして

フェーブを気付かずに飲み込んじゃう可能性だよ( ̄●● ̄;;
そんでもって飲み込んじゃったことすら気付かない可能性も

そんな大らかで豪快なカノジョ達に向けてのパンの試作は
マジで楽しい(*゚∀゚*)

255_3

母は、

例え試食で肥えようとも
楽しそうに食べる彼女達の顔を想像して作るのだ((w´ω`w))

242

試食・・・・・

257

やっぱりこのトップのシロップたっぷり胡桃たっぷりのトコが美味しい。
もっと全体が同じ甘さの美味しさになるようにしたい。

heartフワンフワンでしっとり甘くてマジうまheart
モンキーブレッド、冷めてもしっとり美味しいのも利点♪

この日、珈琲係のパパがいなくて
自分で豆を挽いて淹れるのが面倒くさくてミルクティ。

紅茶フリークの友達にいただいた、
ナンチャラカンチャラの紅茶って

名前が長くて覚えられんわf(||li`ω゚∞)

やっぱりあんこは珈琲派かなf( ̄●● ̄;;

って、こんな飲み方しちゃって
多分ぶっ飛ばされると思うよ(泣)

そんな珈琲大好きなあんこ。
今日はパパが家で仕事だから
珈琲が飲めるよ((w´ω`w))

って、仕事してるパパが珈琲淹れて、

コタツで丸まってるあんこが当たり前のように飲む。

これで、いいのかな f((w´ω`w))?
ダメだろ

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (27)

2012年1月18日 (水)

ドイツビール酵母で作るベーグルのサンドイッチ♪

235

[ ベーグル ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=55%(酵母分含まず)
粉>イロイロ数種
砂糖・塩

ものすごくテカッてしまったベーグルf( ̄●● ̄;;
テカればいいってもんではないよね(泣)
※どケチなのでモルトは使ってません^^;
フライパンでお砂糖大匙1のお湯でケトリング。

ヒナのお弁当用に
前の晩に成形し、一晩放置ホイロで焼き上げた
やっぱり過発酵気味だったベーグル(泣)

だけど

味・食感、共に
ヒナにもパパにも
ものすごく美味しい!と言われてね、

し、しかもだ!

あんこの大好きな、
あのベーグル人気店の
あのお店のベーグルにクラスト・クラム共に

クリソツではないか( ̄Д ̄;;OH~~~っ

何が過発酵で、何がちょうどよくて
何が発酵不足なのか、ちょっとわからなくなってきたベーグル、

多分、美味しいのが「大正解」だと信じたい。

食べるのは、ヒナとパパとあんこだもんf( ̄●● ̄;;

と、いうコトで作ったヒナの昨日のお弁当
ベーグルサンドイッチはコチラ

234

[ ものすごく珍しく牛肉登場なサンドイッチ ]

238_2

・さっぱりマリネバージョンサンド
白菜・ルッコラ
わさび菜とパプリカの粒マスタードマリネ

・彩り野菜のオムレツバージョンサンド
お塩だけで味付けした卵を熱したフライパンに流し軽くかき混ぜて
すぐに野菜をドドンとのせて、
蓋をして数秒間待つのだよ((w´ω`w))

こうすると、サンドでいただくときに
卵が野菜をつかんでくれて食べやすい。

そしてメインの牛肉をば・・・

237

オリジナルソースを絡めながら炒めたお肉を
こんもりのせれば出来上がり♪

このソース、

こんな味ならばサンドに合うんじゃね?
とか、今風のJK風な言葉使いで想像しながら作ったからね

リアルなJKのヒナにも大好評((w´ω`w))

この酵母で作るパンは、キメ細かくて
パン生地を捏ねてるときからそのキメの細かさにうっとりするよ^^

236 あんこのベーグルは、240gの粉量を4分割。
お店売りのベーグルほどの大きさとほぼ同じくらい。

このサイズで得られる美味しさが大好きなのだ((w´ω`w))

もっちりしてるけど、
決して硬いベーグルではない美味しさを
求めて頑張りたい!

heartベーグル大好きheart

本日、昨日あまりの寒さに負けて
ついに出してしまったオコタに入って参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ
本日のあんこ、オコタに囚われの身になる予定(泣)
ぼっちゅんもオコタで丸まり中~、多分脳ミソ煮えると思う^^;

| | コメント (22)

2012年1月17日 (火)

レーズン酵母の黒胡麻ベーグル

225

[ 黒胡麻のベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=58%(酵母分含まず)
粉>イロイロ(中途半端に残っていた粉数種使用)
砂糖・塩
黒胡麻10%

就寝前に成形して、
そのまま一晩放置ホイロで早朝に焼き上げたベーグル^^

ヒナのお弁当用に、その日の焼きたてを冷ましたもので
サンドイッチを作って持たせてあげたいなって

だけど、手は抜きたいなって(笑)、
この季節の寒さを利用した、
少し実験的なホイロのベーグルを作ってみました。

それでもちょっと過発酵気味だったけど、
これはこれでアリかな(*゚ー゚*)

と、いうコトで今回突然ですが
穴比較も、してみました(笑)

226

228_2

ベーグルの穴の大きさの好みってそれぞれだと思うけど
今回、穴のサイズを少しずつ変えて成形した結果、

焼き上がりのビジュアルはもちろんだけど、

食感も少しずつ違うってわかりました^^
●のサイズが小さくなるにしたがって、
美味しいもっちり感がアップするようながする^^

その総合点で、あんこはやっぱりこの上の3兄弟じゃなく・・・

224

この穴が開いてなくてキュッとしまったものが好きだな((w´ω`w))

と、言うわけで
昨日の、あんこお一人様ランチは
ホイロ試作ベーグルのこのコをサンドイッチにしていただきました~♪

222

[ 鶏の大蒜醤油焼きサンド ]

221

ヒナのお弁当用に味付けした、
から揚げ用の鶏肉を少しだけ残しておいて
あんこはフライパンで焼いていただきました^^
ベーグルには粒マスタードマヨネーズをたっぷりぬってね♪

青菜が高いよね(泣)
だけどね、ありがたいのが
家の近所にある生産緑地地帯で作られてる新鮮なお野菜が
毎日安く手に入ること。

白菜、春菊、ルッコラ、ラディッシュ他多数
ほとんど100円!
その日の収穫で種類は違ったりするけど
それでもやっぱりありがたい♪

そんな、パパが出勤前にぼっちゅんとのお散歩時にゲットしてきた、
朝採りラディッシュをそのままドン出し(笑)

こちらはお塩もなんにもつけません^^
そのままで充分美味しい♪

昨日、ずっと曇りでとても寒くてね

いつもは食事のときにお水をいただくんだけど、
あまりの寒さに、紅茶を入れた~

227

このお茶碗。

結婚した19年前に買い求めた笠間焼きの夫婦茶碗。
長い時間大切に使ってきたお気に入り((w´ω`w))
これね、大好きなのだ♪

たかが、お茶一杯だけど、気持ちがなんだかとっても潤うよ^^

223

早朝、焼き上げた頃はまだ暗くて寒くてね(泣)

やっとこ窓から薄暗い光が射し込んでカメラを構えたよ。

こんな薄暗い~カンジの色も好きだな~((w´ω`w))

朝の皆が起き出して来る少しの静かな時間や
一人家で過ごす時間を、「癒しね~」なんて思えるのは

パパとヒナ、ぼっちゅんがいつもそばにいてくれる
ベースがあるからなんだよね

・・・・・・・・と、

ストーカーのようにあんこのブログを読んでる、
パパとヒナを少しだけ持ち上げまして
本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2012年1月16日 (月)

キャラメルと胡桃の甘いパン♪

212

[ キャラメル胡桃のモンキーブレッド ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+少しのドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
※あんこはパンに卵を使ってません。
使わなくても酵母の力で充分美味しい((w´ω`w))

先日、久しぶりで作ったモンキーブレッドの反省点をあげながら
こんなカンジ?と配合もかえて再度トライした、

heartモンキーブレッドheart

今回は、シロップをキャラメルにしてみた((w´ω`w))

発酵バターで作った、
うまうまキャラメルたっぷり仕上げ((w´ω`w))

211

このキャラメルにたっぷり浸して焼いて、

いただく時に、また、たっぷりつけていただくよ~((w´ω`w))

酵母のパン、
このキャラメルに負けてない美味しさを感じることができる^^

胡桃が入って、うまうま度倍増~♪

214

[ キャラメル胡桃のモンキーブレッド ]

213

1:たっぷりのローストした胡桃をランダムに刻んでね

2:キャラメルに浸した生地と胡桃を交互に型入れし~

3:一晩、放置プ●イで、朝起きるとこんなカンジで膨らんでくれてて、

朝一番で、

ひゃ~~、大きくなったのね~可愛いね~いいコちゃんだね~

とかって、朝薄暗い中でのパン相手の独り言は
かなりコワイからやめた方がいいと思うf( ̄●● ̄;;

4:焼くとこんなカンジで

マジで美味しそう!

ヒナは早朝登校で、焼きたては食べられなかったんだけど
帰宅して、冷めてからも美味しくて((w´ω`w))

まま~これやばい~

って、「やばい」ってどっちの「やばい」よ~?
って思ったけど顔がにやけていたから
良い方の「やばい」だと思うよ^^;

で、こちらの焼きたてをいただいたのは、
昨日の日曜お休みだったパパとあんこ~

そんなパパ、

なんだかいいにおいがするね~

キャラメルたっぷりのパンが焼ける甘いにおいで起き出してきてね

早速、カレに朝一番の仕事をしてもらう~

パパ~ちぎって食べてみて!
写真撮るから~( ̄●● ̄)=3

・・・と、嫁に命令言われ、
素直に実行する今年51のパパだよ( ̄●● ̄;)

そんなパパのちぎって食べる写真はコチラ

216

「コチラのほうがフワフワがわかるかな?」
って、パンを持ち替えたパパ、グッジョブ(笑)
切ないまでに教育されとるよ。

このキャラメル仕上げのモンキーブレッド、
まじで美味しかったよ((w´ω`w))!

さあ、
また月曜日がきてくれて週の始まり~!

今週はどんなパンが焼けるかな^^

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (36)

2012年1月15日 (日)

甘いチョコレートのパンと、バナナジャムと朝食。

202

[ チョコレートのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=80%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER+ココア
砂糖・塩
混ぜ込み用チョコレート

チョコレートが入った少しだけ小さいパン♪

203

クープは、
カミソリで本当に軽く削ぐ程度に、2~3本入れます。

201

焼きたてを我慢できずにお味見!

中からトロりんチョコが顔を出す((w´ω`w))

でもね

チョコよりもっと美味しいのは

やっぱり生地!

この生地、水分量もよく出来たと思う!

だって美味しいもんf((w´ω`w))

どこまで自画自賛なアホ


このチョコパンに、
先日パパが大量に買ってきた、バナナで作った
バナナジャムを添えての日曜日の朝ごぱん♪

171

バナナと林檎にお砂糖を絡めて

ラム漬けのドライフルーツとともに煮込みます^^
無花果・プルーン・レーズン♪

トロりんバナナジャムの出来上がり♪
なんとも甘い香りがとてもいい感じだよ~((w´ω`w))

207

ヒナは部活で早朝登校で、
このチョコパンにジャムをたっぷりつけて、
牛乳と一緒に口に押し込んでったよ^^;

あんことパパは、
騒々しい彼女が登校してからのゆっくりのんびりな朝ごぱん。
許せ、ヒナ!

205

206

[ 春菊とルッコラのスクランブルエッグとトマトソース ]

フライパンを熱々に熱したところに、
オリーブオイルを入れて、卵を入れて軽く混ぜたら

春菊とルッコラを投入して軽く混ぜて、火を止め蓋をして数秒間。

野菜に半分だけ熱が入って卵もちょうどよいトロりん加減♪

こちらに熱々のトマトソースをかけていただきます^^

たったこれだけなんだけど
春菊の香りとルッコラのほのかな苦味がなんとも美味しい!

208

甘いパンの朝食。

なんとも幸せ((w´ω`w))

今日は寒いのかな。

久しぶりにパパと自転車をこいで、
どこかに行きたいな。
追記:あまりにも寒くて、パパにフラれた~f( ̄●● ̄;)

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (19)

2012年1月14日 (土)

なんちゃってカルツォーネと、フェーブの行方。

181

[ なんちゃってカルツォーネ ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水80%(酵母分含まず)
粉>タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

ホントは、カンパーニュになるはずだった生地で

急遽、なんちゃってカルツォーネ!

朝に、突然熱々のパンが食べたい!ってことになってね

ちょうどカンパ生地を仕込んでて

それを使い作った、

なんちゃってカルツォーネf( ̄●● ̄;;

183

182 うずら豆とウィンナーのトマト煮込みと、

とろけるチーズと、キリのガーリックチーズを散らして

こ、こんなカンジか?
と、包みまして

焼きまして、

お約束に爆発してチーズがとび出て、
またそれも美味しかったりして、

さ、食べましょう!

184

付け合せは、

・春菊とルッコラの胡桃のサラダ
・かぼちゃとお芋のミルクマッシュ

春菊の香りがたまらなく美味しい!

でね

メインのカルツォーネ、、、

そ、想像では

もっとチーズがとろりん~って出てくれるはずだったんだけどね

こうなってくれる「はず」ってのを
大抵外してしまうあんこが作った、初めて?の

なんちゃってカルツォーネ。

熱々をいただいたら、やっぱり美味しくて

これもアリなのでは((w´ω`w))

と、美味しい朝ごぱん♪

そんな、テキトーなあんこが作った3学期が始まった週の
まだご紹介してない3日分のお弁当はコチラ

163

162

161

ま~~~~

なんとも同じ食材で似たり寄ったりなお弁当だけど、

何も考えず、 

ただ、目の前にあるものを全て、

美味しい!」と感じてくれる、
ヒナに救われたお弁当~f( ̄●● ̄;;

そんなお弁当を持参してた週終わりの昨晩、
チョコレートのガレッド・デ・ロワでフェーブ争奪戦をいたしました。

186

15cmのガレット・デ・ロワを4等分カーーーット!
サクサク過ぎて、ものすごくカットし難い(泣)

その結果~

185

あんこ勝利!
(笑)

昨日の晩御飯。
新大久保でゲットしてきた、
サムゲタンとかトッポギ中心の晩御飯でね
ものすごくボリュームがあってお腹一杯っ

さすがにその後、こちらをいただくのは

このお正月で4キロ肥えたあんこには出来るはずもなく、
ちょっと4キロよ、信じられる???泣

あんこは今朝おめざでいただいて、
フェーブをゲット♪

なんだかいいコトありそう((w´ω`w))
た、体重減るかな?

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2012年1月13日 (金)

ガレット・デ・ロワ風チョコレートのパイと、また別の話。

152
[ チョコレートのパイ ]
ガレット・デ・ロワ風

154

[ チョコレートのパイ ]

ココア生地のパイ生地を作って焼いてから、
たっぷりの生クリームと
クーベルチュールでガナッシュを作って挟みました♪

某超有名店ピエー●エル●の、
ショコラのガレット・デ・ロワをマネっこして作った
チョコのパイ((w´ω`w))

あんこは生地にもココアを加えて
ダークな感じを目指しまして作ったよ~

ってね、

このチョコレートパイ、昨年も作ってる^^

昨年のパイ生地、少しガッチリしすぎたからね
今回は高さを出して、サクサク・・・♪

どこまでもサクサクを目指して!
作りました((w´ω`w))

156

151

大好きなオリーブの葉模様^^

コチラを焼いて、

153

チョコレートガナッシュをしぼってのせて^

ヒナが朝に、

ままー!
ガナッシュ、たくさん作っておいてねー!

と、叫びながら登校してったから
ヒナ用ガナッシュもしっかり確保しまして♪

一月中は、ガレット・デ・ロワを楽しみたいから、
先日ラジュレでゲットしましたマカロンのフェーブをのせまして((w´ω`w))

今晩、金曜の夜のお楽しみのチョコレートパイの出来上がり♪

サックサクheart

155

いただくのがものすごく楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フェーブは誰の手に??
明日、結果公開!
ついでにカット写真も公開っ

と、いうコトで

昨日、この生地を仕込んでからあるトコロでお出掛けしたよ~

その話は続きに書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです♪

時間なんてないからココでさよなら!って方は
こちらで応援していただけたらこれまた嬉しいです!

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "ガレット・デ・ロワ風チョコレートのパイと、また別の話。"

| | コメント (32)

2012年1月12日 (木)

モンキーブレッドを作る!

142

モンキーブレッド
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖・塩・少しのバター

ものすごく久しぶりにモンキーブレッドを焼いた~!

数年前に1度か2度焼いたことのある、パンだけど
しばらく焼いてなかったの~^^;

だけどね

いつもnaonaoちゃんが焼いていてね
昨日もまたまた焼かれてて
美味しそうでね~~~~~~~~っ

と、いうコトで焼きましょう!
と、すぐに仕込む(笑)

141

こんな感じかな~~~???と作った、
なんちゃってモンキーブレッドf( ̄▽ ̄;)

余ったシロップをかけたら、まるで「みたらし」か^^;

これをね、

一晩放置ホイロして、今朝まだ薄暗い中焼き上げたよ~♪

147

ものすごくいい香りだ!!!!

145

ものすごくっ、

ふわふわモッチリだ~~~~~~ん♪

146

早速いただこうね

珈琲を淹れて、

143

甘くて美味しい今朝のおめざたっだよ((w´ω`w))

と、いうコトで

今日はあるトコロへお出掛けしてきます・・・!

お天気がいいから、ゆっくり出かけてくるね^^

本日もなんとか参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2012年1月11日 (水)

酒粕酵母で黒胡麻のタバチェールを焼く。

138

[ タバチェール]
酒粕酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%
黒胡麻10%

大好きな成形のタバチェ。

このエッジに浮かび出るラインがなんとも好き。

131

134

heart酒粕酵母、絶好調heart

132

このタバチェを使って、
本日、パパのお弁当サンドイッチを作ったよ~^^

136
[ 焼き野菜タイプバージョン&マリネバージョン]

135

パパのおつまみ用に買った、
キリのガーリッククリームチーズをぬりまして作る。

137

ガーリックマリネにした鶏ももを焼いて、挟んで出来上がり♪

3学期が始まったヒナは、
昨日はお弁当持ちだったけど、

今日は部活がないから学校がすんだ後、
仲良しグループで早速遊びに出るらしくお弁当はいらない、とのコト。

そんな大好き友達へ茨城のお土産として持参した、「吉原殿中」~

コレがね、毎回お土産はコレなんだけど
マックスみんなに評判がいいらしい(笑)

学校へ行ってすぐに

お土産買ってきた~?

って聞かれ、

買ってきた!吉原でんちゅ~!

って、答えたら

ひゃっほ~!
って、みんなに言われたらしい^^;

しかも、今回一人2本ずつ~!

やった~~~~~(≧∇≦)!!!!!!

だってさ^^

黄な粉味の、素朴な田舎のお菓子。
最近のJKにも大人気でなんだか嬉しい♪

そんでもって、今日はお弁当なしだ~楽チン♪って思っていたら
パパが、作ってくれたらありがたいね・・・とか言い出しまして
急遽作るはめになり作った、本日のサンドイッチ。

これね

なかなか大きいサンドイッチなんだけど、
最初、あんこと半分ずつにしようか~って作ったんだけど、

パパに聞いたら、全部持ってくよ~というコトで

結果あんこのお昼ごぱんがなくなった~^^;

何食べよ( ̄●● ̄;)
午前10時過ぎ、すでにお腹がすいている~泣

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

あんこの風邪、声ガレはしているものも、咳がやんできました^^
ご心配いただいて本当にありがとうございます・・・

乾燥してとても寒い毎日、皆様もご自愛ください。。。

| | コメント (34)

2012年1月10日 (火)

針金焼印押した珈琲ベーグル

121

[ 珈琲ベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳55%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
粉末珈琲・砂糖・塩

昨日、悪寒がしながらも
パン生地を仕込む( ̄●● ̄;;

なんでそこまでして(||li`ω゚∞)?

122

珈琲味のパンが食べたくて
今年まだベーグル焼いてないからベーグルで
珈琲ベーグル((w´ω`w))

124

焼きたてカーーーーーット!

123

フィリングは、

クリームチーズと、
クーベルチュールたっぷり♪

クリームチーズは少しの砂糖とバニラオイルで練ってあります^^

珈琲とクリチ合う~♪

喉が痛くても、美味しい~((w´ω`w))
味ははっきりわからないけど、美味しい食感だけはわかる~(泣

と、いうコトで

悪寒がしてるあんこですが、

なぜか熱は出ていない。

熱が出ていないと、いまいち家族の反応が薄く、

マスクをかけ、首にはタオルを巻いてホッカイロ。
部屋の中なのに、厚手のフリースを着てさ、

ゲホゲホしてるのにね

わざとらしく、

ゲホゲホ・・・
苦しい~~~・・・
ああ、だるいし喉が痛いし、、
ママ、何もできない~~~

とか、演技しても

いまいち家族からの心配してるふうな
気配を感じれられなーーーっい(||li`ω゚∞)

心配してる気配どころか、

喉だけがやられて、
自分で聞いても「うそっ」ってほどに
声が枯れ枯れになってるあんこが話すたび、

ヒナはね

まま~もう一回言ってみ?(笑)

あんこ、話す・・・

きゃはは~声、マジですごいね~(≧∇≦)

・・・と。
( ̄●● ̄;

そんなこんなで、誰にも心配されず一日過ごしたあんこですが、

皆様からのお見舞いのコメントを拝見して
思わず目頭が熱くなる(;ω;)
本当にありがとうー!

そして今朝、声枯れしながらも
ベーグルを作りまして、

早速お味見をしたよ~

125

く~~~~~っ、

味がわかんね~(;д;)

だけど、美味しいんだろうな~ってのはわかるの~~
情があるから~~

今日から3学期が始まったヒナにお味見してもらおう!
そして感想聞こう~

絶対美味しいわっ

例え、

発酵とり過ぎでも~~f( ̄●● ̄;;
ホイロしてて寝ちゃった~泣

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

皆様も、お身体ご自愛ください^^

| | コメント (30)

2012年1月 9日 (月)

酒粕酵母の山食を焼く。

113

[ 山食 ]
酒粕酵母元種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
砂糖・塩・少しのショートニング

年末に実家の近くの酒屋さんで購入した酒粕で
酵母を仕込んで持ち帰ったよ^^

その酒粕酵母が、はじめの頃ね

うんともすんとも言わなくて~( ̄●● ̄;;
あきらめかけた頃に

1199

2012
[酒粕酵母]

やっと目覚めてくれたー(||li`ω゚∞)
も~ヒヤヒヤさせてくれた~

そんな酒粕酵母で元種を作って仕込んだのは
やっぱり山食!

111

焦げました!

f(||li`ω゚∞)きゃはっ

そんな山食で、パパに初割り(笑)をしてもらってね

114

写真撮って~((w´ω`w))

一日寝かせた山食で本日、
朝ごぱんを作ったよ~

118
[酒粕酵母の山食でサンドイッチ]

117

・チキンカツ&ルッコラ
・ほうれん草とコーン・チーズ2種のオムレツ
・カボチャとレーズンのサラダ、クリームチーズ和え

毎度お馴染みの具材をのせて挟んで

おらおら起きろー!

と、みんなを起こす((w´ω`w))

115 1:カットしたら穴あった~(笑)
だけど、ものすごくいい香り♪

2:フィリング作ってのっけてね

3:カットするときはラップで巻いてカットすると
スパッと綺麗に切れるよ~

でね
カボチャのサラダ、皮ももちろんいただきます((w´ω`w))

そんでもって、

山食のミミも、もちろんいただく((w´ω`w))
酵母の山食、ミミも美味しくて
カットするのはあまりにももったいない!

4:パパが、

オムレツこんなに厚いよ~♪って
嬉しそうに見せてくる(笑)

オムレツには、ほうれん草とコーン&チーズ2種入り^^
美味しいよ♪

116

付け合せの
白菜・林檎・胡桃にブロッコリーのサラダに

見る人が見たらわかる木のスプーンでドレッシングをかけたら

いただきます!

食事をしたあとは・・

珈琲と一緒にね

年末に、あんこの母とヒナが作った漉し餡で

119

[手作りの漉し餡と生クリームの甘いサンドイッチ]

食後すぐのおやつタイムf((w´ω`w))

酒粕酵母の山食。
ちょっと焦がしちゃったけど、

しっとりして、程よいもっちり感でなんとも味わい深いパンで
美味しかった^^

今年、普通のパンを少しでも美味しく焼きたい。
毎日いただく普通のパンを。

でね

あんこ、昨夜から喉が痛くて悪寒がするよ~~^^;
体調管理もできないおばちゃんあんこですが、

いよいよ明日から本格始動!

さ~張り切って参りましょう!

本日もカラ元気で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (25)

2012年1月 8日 (日)

[酵母で作るマロングラッセのチョコマフィン]

103

[チョコレートマフィン]
※ミニマフィン型使用
レーズン酵母ストレート20%
レシピはコチラ

中途半端に残っていたマロングラッセと
カバ●の一口チョコレートを入れまして焼いた、

今年初の酵母のチョコレートマフィン((w´ω`w))

102

焼成前にナッツと粉砂糖をふってから焼くよ~^^

そうすると、
トップがシャクシャク♪
中がふんわりしっとり~のウマウマチョコマフィンが出来る!

101

なんてお手軽なチョコレートで
ものすごく美味しいチョコマフィン((w´ω`w))

このほとんど材料費がかかっていない材料で
こんなに美味しいのを作っちゃうなんて!
ああああああ、あんこって天才なのでは((w´ω`w))???

普段のおやつでお金をかけるのって大嫌いだからねー!

・・・・と、新年からどっぷり自画自賛でありますが^^;

104

heartとろりんチョコLOVEheart

さ~!

もうね

お正月は終わった~!

もうすぐバレンタイン!

そう!

バレンタイン!
えっ、もうでっか( ̄●● ̄;;

って、自分で言っときながら
ものすごく早い気もするあんこでありますが

年をとってくるとね、
時間がものすごく早く過ぎるのよね

だからきっとバレンタインも
あっと言う間に来ると思うよf( ̄●● ̄;;

と、いうコトで

酵母のマフィン♪
焼いて翌日からが美味しくなってくるから
プレゼントに最適です^^

本日お天気のよい日曜に一人で寒い部屋で参加中!
さ、さみしい!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2012年1月 7日 (土)

バゲットと朝ごぱん

91

小さいバゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>75%(酵母分含む)
粉>タイプER・リスドォル・その他イロイロ

VIRON本の作り方で
粉と酵母・加水以外、参考にしバゲットを焼く。

粉は、少しずつ残ってたものをなんでもかんでも配合^^;

95

il||li _| ̄|○ il||li

うーん。

やはり、

昨日の夜に2回戦をした、ガレット・デ・ロワのフェーブ、
あんこには舞い降りてこなかったから

今年もバゲット運はなさそうです(泣)

ホントはフェーブのこと、昨日の記事に追記しよ~って思ってたけど
やはりコチラに^^;

そのフェーブの幸運を手にしたのはコチラの方
※フェーブとガレット・デ・ロワの話はコチラに書いてます~^^

910_4

おめでとさん( ̄●● ̄;;
満面の笑みだっちゅーの。

だけどね
気泡もこんなバゲだけど、、、

焼きたての冷めたてをいただくと
最高に美味しい!

そんな焼きたて冷めたてバゲの今日の朝ごぱんはコチラ

93

[今日の食卓]

94

[ルッコラとザクロのサラダ]

[里芋とブロッコリーの温サラダ]

[牛蒡と牛肉の粒マスタードマリネ]

96

バゲットを添えて((w´ω`w))

パパとぼっちゅんが朝のお散歩でゲットしてきてくれた、
朝採りのルッコラがなんて美味しいんだろう~!

牛蒡と牛肉のマリネが美味しくて
里芋のねっちょりもたまらんね((w´ω`w))

92
[バゲットサンドイッチ]

このサンドイッチ、マジで美味しかった♪

はまりにはまってるザクロ。
種が気になる方にはオススメしないけどね

こうしていただいて、たまに感じる甘じゅっぱさが
なんとも好き。

だけどね、

食事中には珈琲は飲まないって決めてるのにね

今朝はパパがどうしたことか
珈琲を淹れてしまって。

食事中はお水を飲んで、
食後、冷めた珈琲をいただきました^^;

だから今、

今日何杯いただいたかしれない珈琲を
またパパが淹れてます^^;

熱い珈琲、大好き((w´ω`w))

パパ、美味しい珈琲淹れてくれてありがとう!

それにね

あんこが勝手に作って勝手に美味しいって思うのものを
パパもヒナも一緒に美味しいって食べてくれて、

これには本当に感謝!

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年1月 6日 (金)

2012.1.6/BOCHUNCAFE[ガレット・デ・ロワ]

86_2

[feve]

82_2

2012.1.6
BOCHUNCAFE
[galette des rois]

18cmサイズのガレット・デ・ロワ。

今日の早朝に焼き上がりました^^

模様は、我が家のシンボルツリーのオリーブの葉模様です^^

83

レシピは、青木定治先生の大好きレシピ♪

パイ生地も、アーモンドクリームもとても美味しい((w´ω`w))

ただね

なにぶん、本番に弱いあんこだからさ

生地をかぶせるときに、空気を入れてしまったよ(泣)
なんで入るかなーーーっヽ( )`ε´( )ノ

その結果、真ん中が割れてしまった~~~(||li`ω゚∞)

どうして、

最後の最後で大雑把になってしまうのか自分でもわからない~

けどっ、

いっつもどこか抜けてるから~(||li`ω゚∞)

84_2

87

今回、どのフェーブにしようかな?って
数少ないフェーブの中から選んだのはね

やっぱり先日ゲットしたVIRONのフェーブ((w´ω`w))

ど、どうかVIRONのフェーブがあんこに舞い降りて
今年のバゲット運が上がりますように!と願いを込めて!

さあ、食べようか♪
パパ!
美味しく珈琲を淹れてくれたまえよ!

と、あんこが言いましたら

可能な限り美味しく淹れてます

だって。

89

そして、運が舞い降りますようにと願いを込めて!!!!!!

込めて!!!!!!!!!!!

込めたんだけどね

85

サクサクのホロホロのものすごく美味しいガレット・デ・ロワ。

あんこの中には入っておりませんでした(泣)

今日が仕事始めのパパにも・・・・!

ヒナにも・・・・!

入ってないー!

ってコトは、6ピースカットしたのでね

勝負はお預けってことか!

と、いうコトで結果は後日追加予定!
※フェーブの行方は1月7日にアプしました^^
宜しかったらご覧になってください~!

80

[フェーブはどの中に???]

今日からパパは仕事始め。
ヒナは部活がお休みで早速友達と原宿へ~。

あんこは、一人で台所仕事。

いつも通りの生活に戻りつつあって
その平凡さに感謝します。

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2012年1月 5日 (木)

[いつもの食卓の朝ごぱん]と、嬉しい贈り物。

71

[いつもの食卓]

いつもの食事に戻りました^^

お節も、昨夜完食((w´ω`w))

お餅は、おかき用にカットしてベランダで干し始めたよ~^^

年末から数日間いただくことができたお節。

その作るときのにおいや湯気で
この季節をお正月を、ヒナに感じてもらえたかな。

どうして何日もお節は悪くならずに、
美味しくいただけるの?

今回、年末に実家であんこの母とヒナと3人で作ってね

お砂糖がこんなに入るの?
だから何日も美味しくいただけるんだよね・・・

昔の人の知恵だよね・・・すごい!

等々。

毎年繰り返される同じようなたくさんの会話の中で、
お正月はこの料理をいただくって大切なことを
ヒナに自然に目で見て自分で作って感じてもらうことが
あんこの大切な役目。

だからね

このお節やお餅を完食するために、
大好きなパン焼きは2日にアップしたカンパーニュのみ!

そのカンパーニュ、半分はチーズフォンジュ。
半分は、今朝いつもの食事に戻って、いただいた^^

73

冷凍保存してたカレーとチーズのグラタン♪

ヒナは、早朝から部活でお餅(黄な粉と餡子)と
バナナを食べてった(笑)

74

いつものサラダがなんて美味しいんだろ!!!

赤い実は、ザクロ。
爽やかな酸味が、口いっぱいに広がって美味しい美味しい♪

パパは明日から仕事始めで、
今朝ものんびりした時間に食事ができた^^

久しぶりのカレーの味が美味しくて
野菜をムシャムシャ食べてね

72

[ごちそうさまでした!]

こんな5日の朝を迎えたあんこですが、

年末にとても嬉しいコトがあったのです^^

実家に帰省してたあんこへ
パパから連絡。

「贈り物が届いてますよ^^」

先日贈らせていただいた「あんこのパン便」。

そのお相手の、m●●●さんからの贈り物♪

75

この贈り物!

なんとお相手のM●●●さんが書かれた本なのです!

なんと作家さんでした(≧∇≦)

76_4

ものすごく嬉しい!

ヒナね、本を手にとって読んで、
素敵素敵素敵っ
を、連発!

友達に自慢するんだって、写メを撮ってた^^;

&美味しい和菓子もたくさんいただいたの~~~♪

たくさん、いただいたのにね~
写真撮る間もないほどに、

マックスなスピードで食べちゃったの~^^;

そのお菓子も、ヒナの好きなものを
さりげなくチョイスしてくださっていたりと
気持ちが温かくなる贈り物でした^^

エビで鯛を釣ってしまったよ((w´ω`w))ふふっ

M●●●さん~!本当にお心遣いありがとう!

さあ!

今年もいつもの食事へと戻ったよ~!

パン焼き本格始動です^^

本日も、

パパが出勤するまで正月気分が抜けきらずに参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2012年1月 4日 (水)

宝石のメレンゲと、ラジュレのガレット・デ・ロワ

20129_2

[宝石のメレンゲ]

卵白と砂糖だけで作るメレンゲ。

以前、お友達に教えていただいてよく作っていたメレンゲを、
新年のご挨拶用に久しぶりに焼いたよ^^

20128

スプーン2本を使い、グルグルと巻くように置いていくよ((w´ω`w))

キラキラしてこの時点でとても綺麗♪

そして焼きます。

201212

[宝石のメレンゲ]

201211

こんなふうに、割れたら大成功!
※あんこは、スイスメレンゲです^^
湯煎にかけてメレンゲを作ってますよ~

ランダムに割れたメレンゲの美しいこと((w´ω`w))

早速お味見ね

201213

サクサクとホロホロと
口の中で一瞬に溶けてく!

美味しい~!

それとね~~~

昨日、お伝えしたゲットした、あるものはとは・・・

63_2

[ラジュレのガレット・デ・ロワ]

2012年1月2日、一般参賀のあとに、向かったのは
銀座三越2階のラジュレー!

この日は、絶対にガレット・デ・ロワをゲットしましょ!
って思っててf((w´ω`w))

何とかゲットしたガレット・デ・ロワ♪

64

ラジュレのガレット・デ・ロワのフェーブは、中には入っていません(泣)

なんでー(;ω;)?

中に入ってないと、なんだか悲しいあんこなのですが、
ショコラのマカロンのフェーブにお目目がハートになりましてね。

早速カット!

69

65_2

1月6日にいただくガレット・デ・ロワではありますが
少し早めに・・・・^^;

だけど、多分ね

昨年同様1月中は、ガレット・デ・ロワをいただく予定((w´ω`w))

そして、

フェ、フェーブをこのように中に無理矢理に中に入れまして(笑)

目をつぶって1・2・3!で指さして
今年の幸運の持ち主を決めた~!

バターの香りがこれまでいただいたことがないように甘くて
なんて美味しいんだろう((w´ω`w))

自分で作るガレットは
今日生地を仕込みます^^

の写真では、ヒナが王冠をのせているけど~

ホントにフェーブをひいた幸運の持ち主は・・・・・・・・・

66_2

パパ~~~~~~~~~~~~~~。

思い切りぼかした写真のその下の顔は

思い切りにやけたパパの顔であります!
f( ̄●● ̄;;

今年、51歳になるパパ。

頼りにしてるよ~!

今年もヨロシク!

本日ものんびり正月気分で参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年1月 3日 (火)

落ち着きなくバタバタと本当の初焼きカンパーニュアップします!

68

カンパーニュ
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER

昨日の1月2日に焼いたカンパーニュ。
昨日アップした花巻は「初蒸し」になるのかな!?

では、このカンパーニュが
初焼き」になるのかなーーーーf( ̄●● ̄;)

お出掛け前にギリギリ焼きあがったコチラ^^;
今朝撮って、しおれてるから~~

気泡もボッコンボッコンで大穴あいてしまった~f( ̄●● ̄;)

今年のパン焼き、幸先がいいのか悪いのか・・・

それはあんこの心がけ次第かf( ̄●● ̄;)

67_2

このカンパーニュが焼きあがってからパパと2人でお出掛け。

ヒナは、仲良し友達グループと初詣だったよ~

そんな昨日、まず向かったのは・・・

61_2

毎年恒例、一般参賀に行ってきました^^
お天気もよく風もなくてあたたかなお正月。

天皇陛下のお言葉を聞いて、新年が始まりました。

その後、歩いて銀座へ出てね

あるものをゲットしまして
ホクホク顔で、コチラへも行ってきた~^^

62

浅草

ものすごい人だった~~~^^;

人酔いしながらも、ココのパフェだけは外せない~!と、
少し離れたこちらへ着く。

[フルーツパーラーゴトウ]

あんこは「あまおうのパフェ
パパは「本日のパフェ

フルーツはお品書きがあって、
アイスクリームやコンフィチュール、全て手作りのこちらのパフェは、
生クリームも純生クリーム使用で
とても丁寧に作られてます♪

マダムが作り出すお店の雰囲気も大好きで
浅草に行くと必ず立ち寄ります^^

新年から美味しく休憩できて本当に幸せです・・((w´ω`w))

お昼はいつもの天麩羅屋さんがお休みで(泣)
身体も冷え切ってラーメン屋さんへ♪

行列のこちらのラーメン、とても美味しかった!
相席になった若いお2人のお姉さん、
大晦日のジャ●ーズのカウントダウンに行って
元旦はディズニーで
昨日の2日は、浅草/浅草寺でお参りだったんだって☆

ものすごく楽しそうな年越しのお2人と
おしゃべりしながら食事してきた~!

おばちゃん(あんこ)、うるさくてごめんね~f( ̄●● ̄;)

でね

昨日、一般参賀の目的のほかに、

もう一つ絶対ゲットしたいものがあってね

ギリギリでゲットできたものの話は、
また別の話でご紹介します!

ホントはね

今日、ご紹介しよ~!って思っていたんだけどさ~~

これから、パパとヒナとでお出掛けなんだよ~!

タイムリミットが来てしまった~^^;

と、いうコトで

お正月、バタバタと時間が過ぎていきます!

皆様もそれぞれのお正月を過ごしていらっしゃるだろな^^

あんこも、バタバタと過ごせるお正月を迎えることができました。

今年もこんな感じで落ち着きなく参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (20)

2012年1月 2日 (月)

2012年、今年も宜しくお願いいたします!

20121

2012年、穏やかに新年が迎えられたことに感謝します。

今年も「ぼっちゅんcafe」をどうぞ宜しくお願いいたします^^

年末28~31日まで実家へ帰省しまして、
お正月は家に戻り、東京で新年を向かえております。

と、いうコトで

お節も、実家で母と父に作ってもらいまして、

そのままタッパで持ち帰りまして、

あんこはお重に詰めただけの
今回のお正月、ホントにラクしまくりのあんこであります!

20123

基本のお節だけ、好きなものだけ♪

栗きんとん、黒豆、松前漬け、昆布巻き、
筑前煮、なます。

あんこが作ったのは、家に戻ってすぐ作った伊達巻と、
パパが買っておいてくれた蒲鉾をカットしただけと、
お刺身をお皿に並べただけ~(笑)

この重箱は、結婚してすぐに購入したお気に入りのものです^^

ものすごくシンプルなお節だけど、
この他に父が作ってくれたけんちん汁まで持ち帰りまして、

帰省するたびに、どっぷりと娘に浸れること、が嬉しい。

母とヒナと、あんことで作ったお節。
母の作る田舎のお節料理が大好き^^

ヒナが栗きんとんのお芋をこしてね

もうすぐこし終る時に、やけに色が悪い事に気付きまして^^;

トップ写真にあるように、
庭先で天日干しして出番を待ってたくちなしが
山ほどあると言うのに、もしかしてくちなしの実を入れてないの??
ってなりまして(笑)

ヒナは、自分が大好きな栗きんとんが
意外に重労働だったことを感じながら、

こうなったらもう一度作りなおす!
と、なりまして^^;

黄金色の美しい栗きんとんが出来た♪と言うわけです((w´ω`w))

台所で、話しながら笑いながら
楽しい年末を過ごすことができました^^

でね

初焼きは~
元旦のお夕飯に作った角煮の残りをいただいた、
なんちゃって花巻♪

20127

[花巻の角煮サンド]

20126

花巻
ドイツビール酵母中種30%

と、いう事で

今年もなんでもかんでも酵母を使って
酵母ライフを楽しみたいと思います((w´ω`w))

気持ち穏やかに素敵な年にしましょう~!

2012年初更新で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

佳い年でありますように・・・!

あんこ

| | コメント (34)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »