« [いつもの食卓の朝ごぱん]と、嬉しい贈り物。 | トップページ | バゲットと朝ごぱん »

2012年1月 6日 (金)

2012.1.6/BOCHUNCAFE[ガレット・デ・ロワ]

86_2

[feve]

82_2

2012.1.6
BOCHUNCAFE
[galette des rois]

18cmサイズのガレット・デ・ロワ。

今日の早朝に焼き上がりました^^

模様は、我が家のシンボルツリーのオリーブの葉模様です^^

83

レシピは、青木定治先生の大好きレシピ♪

パイ生地も、アーモンドクリームもとても美味しい((w´ω`w))

ただね

なにぶん、本番に弱いあんこだからさ

生地をかぶせるときに、空気を入れてしまったよ(泣)
なんで入るかなーーーっヽ( )`ε´( )ノ

その結果、真ん中が割れてしまった~~~(||li`ω゚∞)

どうして、

最後の最後で大雑把になってしまうのか自分でもわからない~

けどっ、

いっつもどこか抜けてるから~(||li`ω゚∞)

84_2

87

今回、どのフェーブにしようかな?って
数少ないフェーブの中から選んだのはね

やっぱり先日ゲットしたVIRONのフェーブ((w´ω`w))

ど、どうかVIRONのフェーブがあんこに舞い降りて
今年のバゲット運が上がりますように!と願いを込めて!

さあ、食べようか♪
パパ!
美味しく珈琲を淹れてくれたまえよ!

と、あんこが言いましたら

可能な限り美味しく淹れてます

だって。

89

そして、運が舞い降りますようにと願いを込めて!!!!!!

込めて!!!!!!!!!!!

込めたんだけどね

85

サクサクのホロホロのものすごく美味しいガレット・デ・ロワ。

あんこの中には入っておりませんでした(泣)

今日が仕事始めのパパにも・・・・!

ヒナにも・・・・!

入ってないー!

ってコトは、6ピースカットしたのでね

勝負はお預けってことか!

と、いうコトで結果は後日追加予定!
※フェーブの行方は1月7日にアプしました^^
宜しかったらご覧になってください~!

80

[フェーブはどの中に???]

今日からパパは仕事始め。
ヒナは部活がお休みで早速友達と原宿へ~。

あんこは、一人で台所仕事。

いつも通りの生活に戻りつつあって
その平凡さに感謝します。

本日も参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« [いつもの食卓の朝ごぱん]と、嬉しい贈り物。 | トップページ | バゲットと朝ごぱん »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

mimuさん~こんにちは!

ガレット・デ・ロワ~
この季節だけのお楽しみだもんね~
どんだけ肥えても焼くよ~(笑)

パパもヒナもあんこのわがままに付き合ってくれるから
それだけは本当にありがたいって思ってる^^;

今年は、少し我慢を覚えよう・・・(;´▽`A``

あ!
あんこも掃除しなきゃー!やべー

投稿: あんこ/mimuさん | 2012年1月 7日 (土) 13時35分

あんこさん こんにちは!
ガレット・デ・ロワ 生唾ごっくんです。
パパさんのコーヒーもね(^^)
いつも思うけど、あんこ家のみなさんホントに幸せそうだな~
猛省して今日は掃除してます(レベル低い!)

投稿: mimu | 2012年1月 7日 (土) 12時10分

かなぱんサン~おはよ~ございます!!
コメント嬉しいです!!
ありがとうございます~~^^

ガレット・デ・ロワ~♪
この季節のお楽しみですよね~^m^
パイ生地とアーモンドクリームのみのシンプルな作り、
食材の扱い方でいろんな食感や風味になって奥が深い♪
作りたい~って気持ちがワクワクします♪
その代償として肥えますが(泣)

珈琲だけはパパにはかないません♪
淹れてるときは、パパのことを「マスター」って呼んでるの(笑)

今年、かなぱんサンとたくさんお話して
パントークしたいです!
宜しくお願いします(o^-^o)

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2012年1月 7日 (土) 10時24分

naoちゃん~おっは~^^

ガレットデロワ~^m^
あんこは、昨年からちょこちょこ焼いてるからね~~^^;
これだけ焼けば、なんとかなってくれるだけなんだよ~(;´▽`A``

パイ生地って、作れば作るほど面白い!
粉の配合で全然違う食感になるし・・・^m^
膨らみ方も違ってきたりして、奥が深いわ~って思う♪

クロワッサンも焼きたいのにもうバターがちょびっとしかない~~(泣)

フェーブぅぅぅ( ̄◆ ̄;)
今日、追記アップするからよかったら読んでね~~

naoちゃんのガレットデロワ楽しみにしてるね~~!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年1月 7日 (土) 10時09分

あんこさん、こんにちは♪
お久しぶりです~。
ガレット・デ・ロワ、美しい~~~。
とってもおいしそうです。
おいしいコーヒーを入れてくれるパパさん、うらやましいですなあ・・・。
フェーヴはどうなったのかな~?

今年もブログを楽しみにしてますね!

投稿: かなぱん | 2012年1月 7日 (土) 09時05分

あんこしゃんわんばんこ~。

きゃ~、本日のアップだったのね~
やられてしまった・・・、さすがに綺麗すぎるっ・・。

naonaoもやっとこさ、夕方近くに焼いたよ~。
だから明日のアップ・、しかもまだ毒味してないの・・。
それも明日~・・。

なかなかね~、寄れてくれちゃってね・・、なんだか綺麗に模様が出ない~・・・く・くやしい~。

さて、フェーブは、どなたの手に・・・。
naonaoの予想では・・・またもやパパさんの手中に収まったとみてるのですが・・・どうかな・・?

投稿: naonao | 2012年1月 7日 (土) 00時20分

じゅららサン~こんばんは!

可愛いフェーブをゲットされたんだね~^m^
あんこも拝見したい~~!!
だから絶対作ってくださいっっ(≧∇≦)
じゅららサンのガレット・デ・ロワ、絶対美味しいよ~♪

3連休・・・・パパ、やっとこ今日が仕事始めなのにさ
明日からまた3連休・・・がびーん

2回戦ね、明日まで我慢できずにお夕飯の後に・・・!
け、結果は明日アプします~~~^m^

投稿: あんこ/じゅららさん | 2012年1月 7日 (土) 00時04分

きくちゃん~こんばんは~^^

も~~~!
きくちゃん、できるよ!!
きくちゃん、できるのに、本当に謙虚過ぎるよ~~(;´▽`A``

で!
きくちゃんもパパに1票か~^m^

じ、実はね
明日まで待てずにお夕飯の後に2回戦した~!

け、結果は・・・明日アプするね~~~^m^

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月 6日 (金) 23時58分

お散歩番長サン、こんばんは~^^

えーー!
パパがオリーブをツルっぱげにしたこともご存知でしたか(≧∇≦;)!
バイブル・・・・∑(゚∇゚|||)
ひゃ~~~~、こんなブログを・・・ありがとう~~~(泣)
マジで嬉しいです!!

もっとちゃんとしたコトを書かなくては~~っ
ツルっぱげとか書いてるからね~~^m^;

フェーブの行方~~
実は明日まで待てずにお夕飯の後に2回戦しました!
結果は・・・・・明日アップしますね~~( ̄▽ ̄;)

ダ、ダンディパパさん・・・・・・・・、わぉっ

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2012年1月 6日 (金) 23時55分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!!

ガレット・デ・ロワ、やっぱり作るのも食べるのも楽しい!!
1月中、バターが手に入ったらまた焼きたいな~^m^
ばた~、すでに在庫がもうちょびっとしかありません(泣)

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年1月 6日 (金) 23時50分

gouter akiさん~こんばんは!

楽しみにしてくださっていたなんて
なんて嬉しいんだろう~(≧∇≦)
ありがとうございます!!!

1月中、バターが手に入ったらまた焼きたいな~^^;
ばた~~、普通に買えるようになったのかな~~

珈琲だけは毎日のパパの仕事なんですよ~^m^
豆を挽く音がとても心地良いです^^
↑あ。あと、ゴミ出しもパパの仕事でした(笑)

リンクありがとうございます~~~!!
あんこも伺いますね~~^m^

投稿: あんこ/gouter akiさん | 2012年1月 6日 (金) 23時47分

あんこさぁ~~~ん、こんばんわぁ~♪
あ、今日はエピファニーだった(>▽<;; アセアセ
一昨年初めて作ったガレット・デ・ロア........。
フェーブばかり可愛いのを買ってしまってそのままだわ(゚ー゚;Aアセアセ
だって.....こんなに綺麗に焼けない(;_;)
エピファニーは終わってしまったけど三連休に2年ぶりに挑戦してみようかなぁ~^^
残りの3個......フェーブ、あんこさんに当たりますように♪

投稿: じゅらら | 2012年1月 6日 (金) 21時27分

あんこちゃん、こんばんはー。
ガレット・デ・ロワ!!私には無理ー!!
なので・・あんこちゃんの作ったガレット・デ・ロワじっと眺めてるわ(6 ̄  ̄)ポリポリ
私ももっ~~~とパイ生地上手く作れる様になったら挑戦してみたい!!
本当にあんこちゃんの見に来る度に作ってみたいもんばっかり増えてく~(>_<)(←私の腕じゃまだまだ先の先の事だけど。。゚(゚´Д`゚)゚。)

今日のフェーブの賞品は誰も当たらなかったんだー!明日ドキドキしちゃうね。。
誰が当たるか明日楽しみ(≧∀≦)
私・・何となくパパさんが当たる気が・・??
でも、楽しみにしてるねー!

投稿: きく | 2012年1月 6日 (金) 19時58分

でたぁーー‼ ガレット デ ロワ。

やっぱり素敵です、オリーブ。
知ってますよ。パパさんがツルっぱげにしそうになった事も。
バイブルと言えるくらい隅々まで読み込んでますから。笑。

私も、1月中には焼くぞー!
フェーブの行方、ダンディーパパさんの気がします⁈

投稿: お散歩番長 | 2012年1月 6日 (金) 19時36分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ガレッド・デ・ロワが美味しそうに焼きあがっておりますね。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。
私も味わってみたくなりました。

旦那様の入れてくださったコーヒーと一緒に召し上がると間違いなく美味しいでしょうね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年1月 6日 (金) 19時12分

リコちゃん~こんにちは~^^

この模様入れね~~
意外に難しくないよ~~~!
パイ生地にナイフの背で入れてくのだけど、
おさまりがいいの^m^
リコちゃんも1月中、作ってみて~♪楽しくて美味しいよ^m^


ご主人、9日までお休みなんだね~!
奥さんはご飯の仕度もあるから大変だよね~~^^;
あんこのパパも今日から仕事始めだけどさ~
明日から3連休だよ~~~~~~
は~~~~~(;´▽`A``

投稿: あんこ/リコさん | 2012年1月 6日 (金) 18時49分

あんこさん、こんばんわ!
あんこさんの作るガレットデロワを楽しみにしていました!
さすがの出来栄えで画面の前でおいしそうで溜息をついてしまいました^^
こんなおいしそうなガレットデロワのお供は
旦那さまが入れてくれるコーヒーなんて
あんこさん、贅沢すぎます(笑)

リンク、いただいていきますね!
フェーブが結局誰の手に渡るのかも興味深々です~

投稿: gouter aki | 2012年1月 6日 (金) 18時48分

さしみサン~こんにちは~!

お~~ガレットデロワ焼かれましたか~~(≧∇≦)
青木先生のレシピは本当に大好き!
美味しいですよね~^m^
高さの出るガレットデロワも好きですよ~~♪

あんこは、今回、平たいガレットデロワを目指しました^m^~♪
最終の生地伸ばしを、少し薄めにしました^^

&今回はしていないのですが、重しをのせて焼くこともありますよ~♪

模様入れは、それほど深く入れてません^^
つや出し方法をシロップをぬるのではなく、
焼いてる途中で粉砂糖を振り掛けてツヤを出す方法をしてます^^
こうすると、コックリとした甘さとツヤ感も好みに仕上がります♪

さしみサン家の、フェーブの賞品、面白い~~~(≧∇≦)
あんこンちは、コレと言って賞品はないの~^^;
ただ、王冠をかぶるだけ~~^^;
そんでもって、いいことあるかも~!ってホクホクするだけです(;´▽`A``

フェーブ当たったら晩御飯何をリクエストするのかな~??♪
知りたい~!

投稿: あんこ/さしみさん | 2012年1月 6日 (金) 18時45分

naoサン~こんにちは^^

更新待っていてくださってありがとう~!!!
焼いたよ~(笑)

焼きたて冷め立てをサクサクとカットしていただいた~^m^
美味しかったけどフェーブなし~(泣)

naoさんは真ん中ね!そのカンを信じまして
あんこが真ん中ひいてみるわ!
なかったら~~どう責任とってもらうか(≧m≦)きゃははは~♪

Naoさんも「かもめ食堂」お好きなんですね~!
あんこも大好きです!
あの空気感、なんとも言えず好きだなぁ~~

投稿: あんこ/naoさん | 2012年1月 6日 (金) 18時32分

あんこちゃんこんにちは✿

その模様はそうやってつけるのですね!!
滅茶苦茶フリーハンドだ(0д0)!!
絶対難しい...
美味しそうです(*゜ρ゜)

うちの旦那は9日まで休みです...
そろそろ仕事に行ってほしいわ(笑。

凸★

投稿: リコ | 2012年1月 6日 (金) 15時56分

わぁ〜スゴイ〜!!
美味しそうなガレット・デ・ロワ(☆_☆)

ウチもさっき焼き上がりましたが全然違う〜〜〜(>_<)
さしみも青木さんレシピで作ったんですが、
やたらと高さが出ました。ナゼ(゚_゚?
模様もすごく薄ーくなっちゃったし…
あんこさんは模様入れってかなり深めに入れてはるのですか?
今晩家族で食べることになってるので
まだお味見はしてないんですが
美味しく出来てるのかちょっと不安デス。。。

あんこさんは早くも食べられたのですね〜。
ぜったい美味しいんだろうな〜)^o^(

ウチではフェーブが当たった人に次の日の晩御飯リクエスト権が進呈される(笑)のですが、あんこさん家は何かしてはるんですか??


第2開戦もドキドキですね!

投稿: さしみ | 2012年1月 6日 (金) 14時03分

あんこさん こんにちわ~☆
ガレット・デ・ロワ!!
自分ではつくれないので「きっとあんこさんが今日つくってるに違いない!」と更新を心待ちにしてました(笑)
私はフェーブはまんなかの分に入ってると思います・・・!
ご主人やさしいですね~♪
わが家は毎日インスタントコーヒーですが、インスタントでも自分で淹れるよりだんなさんに淹れてもらったほうがおいしいような気がします。
「かもめ食堂」の見過ぎですかね^^;

投稿: nao | 2012年1月 6日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [いつもの食卓の朝ごぱん]と、嬉しい贈り物。 | トップページ | バゲットと朝ごぱん »