« [西武池袋本店チョコレートパラダイス2012前夜祭]に参加してきました! | トップページ | 自家製酵母で作る生地のマルゲリータ。 »

2012年1月28日 (土)

はるゆたか100%で黒胡麻山食を焼く。

82

[ 黒胡麻山食 ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>はるゆたか100%
砂糖・塩・少しのバター

はるゆたか100%で黒胡麻山食を焼いた^^

83

81

クラストが薄くバリッとしてて美味しい山食((w´ω`w))

最初高温スタートして途中温度を落として26分焼くのが
今のところのお気に入り♪

811 はるゆたか100%
あんこって何をいただいても美味しい!って感じてしまうから
何もこの粉でなくともいいのかな??って思うけど

やっぱりこの香りの美味しさはたまらない♪

そんなパンで本日土曜の朝ごぱんはコチラ

84

86_2

[ 寄せ集め野菜達のサラダとコーンのスクランブルエッグ ]

春菊・わさび菜・レタス・パプリカ・クレソン
舞茸・しめじ・スナップエンドウ・胡桃
の、サラダ。

ドレッシングはいつもの粒マスタードドレに
お醤油を少しだけ足したもの。

サラダには春菊とわさび菜の葉先だけ使うよ~
茎の部分は、キムチと一緒に炒めてご飯のお供にしたよ^^

ヒナは部活で早朝登校。
時間がなくてサラダはこれよりも少なめしか食べられず
その代わりにバナナを追加して飲み込んで
バタバタと出ていった~

がんばれ~!

そんなバタバタした朝の後のゆっくりな、
先ほどのパパと二人の朝食。

87

むしゃむしゃ食べる。
話す。
マーガリンをつける。
食べる。
話す。
お水を飲む。
話す、話す、話す。

食後、珈琲のおともに甘いものも作りました^^

88

[ 黒胡麻山食の餡子とバターのホットサンド ]

パンに餡子をたっぷりのせて
美味しくトースターで焼くでしょ((w´ω`w))

バターをのっけるでしょ((w´ω`w))

挟んだら・・・

89

810

熱々に焼かれたトーストの熱でね

バターがいい具合にとけまして・・・♪

なんて美味しいのか((w´ω`w))!

美味しい美味しい~~って
二人で何度も言いながら食べちゃった^^

黒胡麻山食。

お食事系にも甘いものにも美味しく対応!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナね

おととい、

チョコレートの試食会でたんまり高級チョコを堪能したでしょ

そしたら

昨日、高校の推薦入試の日で、在校生は学校がお休みで、

仲良し友達グループとともに

池袋の串かつ食べ放題に行ってるよ~~~~~~

ひゃ~若いってすごい!

あんこなんて、おとといのチョコレート。
昨日一日しっかり身体のエネルギーとして大活躍でね

食べ放題なんてとても無理!

こうして友達と出かけるとその先で撮ったプリクラを
必ず見せてくれるんだけどね

昨日は4人のメンバーで、
みんな、ニッコニコで同じような服装で同じような髪型で

同じように細くてね
スキニーのジーンズにバッシュ姿が
なんとも高校生らしくていいではないか♪

どのコもみんな可愛くて
こんな楽しい雰囲気の中でヒナが楽しんでるのかと思うと
このコ達みんなに本当に感謝なんだよ~

ありがとね~!

本日もなんとか頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« [西武池袋本店チョコレートパラダイス2012前夜祭]に参加してきました! | トップページ | 自家製酵母で作る生地のマルゲリータ。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

おきゃんサン、こんばんは~^^

マフィン~焼いたのね~!
おきゃんサンの酵母マフィン、美味しそうなんだもん・・・
見ちゃうと食べたくなるよ~~!

餡バター♪
王道の美味しさだよね^m^
あんこも大好きだよ~~~~♪

溶け出したバターがたまらんよ~~(笑)

投稿: あんこ/おきゃんサン | 2012年1月28日 (土) 22時36分

きくちゃん、こんばんは~^^

山食、頑張ってるんだね~!!
山食って、型入れの大きいパンで
なんとなく最初に習う?的なイメージのあるパンだけど
一番自分好みに仕上げるのが難しいパンだよね^m^;

きくちゃんの今の気持ち、あんこ、よくわかるよ~~
維持でも焼き上げたいモンね

あんこの大好きなお店の山食も
ほどよく元気な美しい釜伸びで、そのクラムは本当に縦伸びしたキメの細かさで
とても美味しいの・・・^m^

あんこもいつか、少しでもあの山食に近づくことができたらな~
って、頑張るよ!

一人じゃないわよ~~~~!!!

ヒナね。
恐ろしいよ~
明日はね、中学時代の友達グループとまた食べ放題(泣)
今度はしゃぶしゃぶらしい・・・

チョイスが串かつといい、しゃぶしゃぶといい、、
おっさんくさくない?(笑)

投稿: あんこ/きくさん | 2012年1月28日 (土) 22時32分

あんこさん こんばんは~

今すぐ 餡バター山を私の口に入れてくれ~(*^。^*)
発酵終わっていると思っていた マフィンが終わっていなかった(-"-)

帰ったら即焼いて食べようと思っていたのに・・・

なので 甘いお食べた~い(*^^)v

山食とても良いビジュアルです
一気に食べてしまいそうよ

投稿: おきゃん | 2012年1月28日 (土) 21時11分

naoちゃん~こんち!

うんうん、寒いね~~^m^;
日が暮れるとかなり冷えてくるね~~
あんこもコタツとヒーターの世話に・・・泣

naoちゃんも頭痛持ちだから無理しないで身体に優しくネ~!


でさ
変換できちゃってるし~~オモロかったのに~~(笑)

>あんこしゃんらしいパン焼き
って、言ってくれて嬉しいな~^m^

今回の試食のイベント、最高だったよ~~!

naoちゃんもレシピブログに登録しなよ~!
naoちゃんのブログ、登録しないともったいないよ~^m^
今回のような企画はわからないけれど
名古屋では、栗原はるみさんのイベントが行われていたりするよ~!
あんこのお友達の方も数名参加されたんだよ~^^
栗原はるみさん、大好きだから申し込みしようか~って思ったけど
名古屋は遠いな~~って我慢しちゃったの(泣)

楽しい情報やイベントモニターもあるから
オススメよ((w´ω`w))

>今年初のあれ
いやーん!気になるー!
行かねば~~!!!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年1月28日 (土) 18時49分

ほほえみくまサン、こんにちは~^^

嬉しいコメントをありがとうございます!!

あんこ、餡子が大好きでそれで「あんこ」なのです^m^
餡子とバターの相性ばっちりです~~♪

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年1月28日 (土) 18時42分

まべちゃん~こんにちは!

山食をカッコいいって言ってくれてマジでサンキュー!
大好きなパンだから、本当に嬉しいよ~~

でね
ご質問のトップのつやぴか(笑)ね。
溶き卵等、何もしてません^^

焼成前に霧吹きをして、スタート数分間蒸気をたてて焼いてますよ。
焼成前の霧吹きはそれこそたくさんだよ~
20回位、プシュプシュする(笑)
こうすると、焼きあがるころにはツヤができてる!
お試しを!

この甘いサンド~発酵バターなんだけどね
マジで美味しくてね~^m^
餡子とバターって最強ね♪

女子、ホントに可愛いのよ~!
今の高校を選んで入ることができて
この友人達とめぐり合えたこと、
本当に感謝なのです、親として。

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2012年1月28日 (土) 18時40分

nofuriruさん、こんにちは~^^

ガレットデロワ、お作りになられたんですね~~!
これは絶対拝見しなければ~(≧∇≦)
あんこももう一度作りたいな~っ

ビール酵母の山食、、
なんだか大好きです!!
中種の感触がたまらなく優しくて癒されます~~^m^

野菜。
とにかくムシャムシャいただきたくて
あるもの入れてみました(笑)
寒いけど、やっぱり生野菜って好きなんですよね~~~~^m^;

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年1月28日 (土) 18時34分

はっちサン、こんにちは~^^

はっちサンにス●ーカーしていただけるなんて
本当に光栄です~~~f((w´ω`w);)
ありがとう~~!!

お水~~
食事中はお水なんです~^^
一日に、この季節ですと2ℓ程いただきます^^
夏はもっとたくさん^m^;
朝一番にお水を飲むと身体がすっきりする気がするのです^^

はっちサン~~~
甘酒と並行に酵母も是非~~~~

はっちサンなら元気な酵母ができるって思うんだけどな~
酵母って、意外にお忙しい人に合ってるって思うのですよ
ゆっくりと生地ができて、それを待つだけですから♪

美味しいよ~!
一緒に作ろ~~~~☆

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2012年1月28日 (土) 18時29分

goitigoさん、こんにちは~^^

チョコレート、たらふく(笑)試食させていただきました~!
マジで幸せでした^m^
チョコレートやマカロン、大好きなので、
伊勢丹等に行くたびに
少しずつ購入して自分好みのチョコやマカロンを探してきたけれど
今回のイベントでイッキに100ブランド!
嬉しかったな~~~~~

ブイエ様、、「セバスチャン・ブイエ」。
マカロンがとくに大好きで新宿伊勢丹へ行くたびに
購入して、いただいてます♪
素材と甘さのコラボがすばらしくて
甘さによってその素材のよさが引き出されるマカロンなんですよ~~
あんこはマジで好みなんです~
なので、今回ご本人様にお会いできてね
思い切って声をかけさせていただいたら
なんて優しく素敵なの~~((w´ω`w))
通訳の方が写真を撮ってくださったのですが
イチデジを使い慣れてないらしく、
少しの長い時間、肩を抱いていてシャッターが切られるのを待っていてくださいました。。。
マジで嬉しかった~~
コメ返書いてたらまた思い出して感動~~~((w´ω`w))

京都伊勢丹。。サロンドショコラですよね~!
今、新宿伊勢丹で開催中です^^
行きたいけど、チョコレート食べ過ぎるかな(泣)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年1月28日 (土) 18時21分

あんこちゃん、こんばんは。
やっぱあんこちゃんの山食めちゃ綺麗~☆
私も頑張ってはみてるけど・・まったく上達しんし、撃沈続きで写真も撮れん(T∇T)
なんで上手く出来んのやろうか??
山食も粉の配合とかいろんな人のみて、あれこれやってみてるけど、ちっともみんなさんみたく山食にならんから凹むわ。。。
とりあえず、今は釜伸びなんてしなくていいからちゃんとした山食作りてぇ~~~!!!!
マジであんこちゃん、教えて欲しい☆
で、あんこちゃんちの朝食もいつも憧れだよ!
野菜もりもりにスクランブルエッグのケチャップ美味しそう(≧∀≦)
ヒナちゃん、串揚げ食べ放題に~。
やっぱ若い!って素晴らしいね♪
私ももう食べ放題は無理だから高くても美味しい物ちょこちょこ色んな物が食べたいかも(笑)

東京も寒いみたいだからまた体調崩さないでね☆

投稿: きく | 2012年1月28日 (土) 18時17分

あんこしゃん~わんばんこ~。

すっかりと日が暮れましね・・・めちゃくちゃ寒くってですね・・・。少々右のこめかみあたりが痛くてですね・・。

だからストーブ付けました・・・・(って、ちょっとだけ理由つけてみた・・・)
で~、今回はちゃんと変換できてるし・・、なんで2・3日できなかったんだろう?
しかもあんこしゃんところ来る時だけできないんだもん・・。


た・た・たたられてるか・・・?

今日のはなんかあんこしゃんらしいパン焼きだね~。
ゴマたっぷりの山食・・きゃ~、naonaoも作りたい~。
最近らっく~なパン焼きばっかり作ってるような気がしないでもないっ・・・。


で~・・・・


↓↓↓↓↓・・・・


なんちゅううらやましいイベントだよ~。
いいないいな、東京・・・やっぱりセレブチックなイベントが山ほどある~。
こんな田舎にはないな・・・。
ってか名古屋に出て行くのもおっくうがってるnaonao・・。
だって~電車嫌い~・・・。


名古屋でもやってくれるかな・・?レシピブログさん・・・。

登録してみようか・・・?

さむいね~、寒いとついついバターと戯れなくっちゃ・・って脅迫観念に陥ってるよ=。
で、今年初のあれ。。。焼いたっ。

投稿: naonao | 2012年1月28日 (土) 17時21分

ほんとクラストがバリッとしていて、ごまもたっぷり!
おいしそうです♪
トースト以外にも、あんことバターなどいろいろな食べ方があって興味深いです♪
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年1月28日 (土) 16時42分

あんこちゃん こんちは~

ゴマの香ばしさが伝わってくる山食ですね!
前から気になっていたのですが、トップのツヤピカは自然にできているのですか?
溶き卵とか塗っているのですか?
あんこ's 食パンはホントにカッコイイ♪
こんな焼き色に憧れます。

甘いトーストもめっちゃツボだぁ~!
マベもね、トーストした後にバターを乗っけるのが好きです。余熱で溶けるバターは最高に美味しいね♪

女の子。本当にカワイイワ~。

投稿: マベリーノ | 2012年1月28日 (土) 15時48分

あんこちゃん、こんにちわ^^
ビール酵母のお山、あいかわらずステキですね~~!
とってもオイシそうなクラムにクラクラしちゃいます@-@
こんなオイシそうなお山が焼けたらうれしいだろうなあ!
お野菜のプレートも、とってもステキ♪
ご家族の方がウラヤマシイです!!

あ、さっきリンクさせて頂きました。
いつも事後報告でゴメンなさい。
ムボーにもガレット・デ・ロワ的なものを
焼いてみたのです^^;
しかもあんこちゃんのをマネしたツモリ。
でもゼンゼン別物になっちゃいましたけどね^^;
ああ、来年にはあんこちゃんのような
カッコいいのを焼きたいです!


投稿: nofuriru | 2012年1月28日 (土) 15時41分

こんにちは。
今日は一番乗りできなかったなぁ~、たぶん。
だって水玉はっちはあんこさんの
ス〇ーカーですから(笑)
冗談ですが、それくらい好きで楽しみにしてるってコト♪

もう、もう、もう~
土曜の朝もステキ。食事にもおやつにもなるあんこさんのパン!
あんこさんのおうちは食事の時にお水を飲むんですね。
私、お水がなかなか飲めなくて。
お茶って水分とってる事にならないっていうでしょ?
朝コップ一杯の水!
って思うんだけど・・・・

今年初めに目標にかかげた一つに
一歩足を踏み入れようとしてる水玉はっち。
塩麹&甘酒にはまってるので
甘酒がうまくできたら、酵母にしてみようかと。
できるかなぁ??
まずは塩麹を完成させて
甘酒を作って
で、で、で~
頑張ってmy酵母を作る!
そのころにはブチブチ・・・イヤ、水玉はっちを卒業
できてるかなぁ~(笑)

投稿: りとるはっち | 2012年1月28日 (土) 14時34分

あんこさんこんにちはー!
昨日の生地のチョコの祭典!
うらやましすぎますーすごいですよー!

青木先生は私もよく知ってますけどブイエ様?
は初めてでした。
というよりあんこさんチョコのこといろいろ知って
おられるのですねー!私知識が乏しいもので
いろいろ勉強させてもらいましたよ!

私も今年のバレンタインに買ってみようかなって思います。
ちなみに京都の伊勢丹にも来られるみたいなのですよー!
お二人とも。
でも参加できそうになくって…
一時間のデモンストレーション…あー。
他にも小山ロールの小山さんとか…
マゼとか…((ノ)゚ω(ヾ))

そんなことは置いといて…
山食。とってもおいしそうー
お食事系も甘いものもどれもちょうど
いい感じのとこついてくれてます(笑)
私も焼かなくっちゃ…
アップせずにひたすら練習かな??(笑)

投稿: goitigo | 2012年1月28日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [西武池袋本店チョコレートパラダイス2012前夜祭]に参加してきました! | トップページ | 自家製酵母で作る生地のマルゲリータ。 »