« 大豆とトマトとチーズと黒胡麻のパン。&甘いシナモンロール | トップページ | ショコラマカロンはいかがですか♪ »

2011年12月 7日 (水)

[ドイツビール酵母完成]&[レーズン酵母で作るパンケーキ]

1181

[パンケーキで朝食]
レーズン酵母20%
レシピはコチラ

1183

少し前に作った目玉焼き、

ちょっと目を離したすきにね
トロりん目玉焼きじゃなくなっちゃった^^;

トロりん目玉焼き大好きパパが

あ~~~、でもコレでもいいよ。うん。

と、なんとも気のない感想で。

ダメならダメではっきり

ぼくはトロトロがいいんだよね、とか
はっきり言ってほしいのだが、
あんこのパパはそれをしなくて
あんこの作るものに意見する、というコトは絶対にしない人。

だからね

今日は、ポーチドエッグで
絶対トロトロ黄身トロりん
で勝負したよ( ̄●● ̄;;

1182

お~~、美味そうだね~~!

と、トロりん黄身を絡めらながら食べるパパだよ。

やったよ~って思った瞬間さ

白身は、目玉焼きの白身が好きだね

だとさ(泣)
負け決定~

付け合せは、レタス・ルッコラ・ラディッシュのサラダと

カリフラワーとブロッコリー、ゴボウを茹でて
オリーブオイルをまぶしたものに
トマトソースとチーズをかけて焼いたもの。

1184

1185

酵母で作るパンケーキは
時間がたってもしっとりでね

口に入れると、

ほどよい反抗をしてから、とけてくよ((w´ω`w))

美味しいな。

と、ココまではあんことパパの朝食で
本日、期末試験最終日の早朝登校ヒナの一人の朝食はこちら^^

1187

甘いパンケーキ
×2皿(笑)

乳脂肪分45%のものすごく美味しい生クリームを
一人分だけホイップしてあげて
大好き杏ジャムをたっぷりのせたパンケーキ^^

このお皿分を2皿分食べて

行ってきまーす!

あ!

今日ね、試験がすんだら
みんなとランチ行くから
お小遣いちょうだい!
早くぅ~!

と、時間がないから早くして~的な状況を作りまして

ちゃっかりパパからバタバタとお小遣いをゲットしていったヒナ。

今ごろ最終科目の試験中~^^;

でね

先日作り出したドイツビールのビール酵母の元種、できました!

1186

[ドイツビール酵母:元種]

あんこ用に買ってきたアルコールフリーのドイツビール。
ラベルを確認したら、原材料が麦芽とホップの2種だけ。

これはいいかも!
と、試しに作ってみたドイツビール酵母♪

この写真は、3回ほどついだものです^^

今晩、この酵母で仕込む予定!
どんな味のパンが焼けるだろう・・・

とても楽しみ!

本日も踏ん張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとございます^^

あんこ

|

« 大豆とトマトとチーズと黒胡麻のパン。&甘いシナモンロール | トップページ | ショコラマカロンはいかがですか♪ »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

ゆかりちゃん、こんにちは^^
退院おめでとう~!!

赤ちゃんのいる生活、おうちが赤ちゃんの甘い香りで
包まれてるね~^m^

新生児の可愛さ、いいな~~~~♪
長女ちゃんの子育ての経験からの、次女ちゃんへの接し方等、
お母さんも2人目から余裕が出てくるって言うもんね^^
その余裕が生まれた分、大きな気持ちで赤ちゃんと向き合えるね~^^

長女ちゃんもお手伝いを頑張ってるみたい!!
あんこね、思うんだよ~~
こうしてママのお手伝いがしたいって
思ってくれる長女ちゃんに育ててる、ゆかりちゃん、エライなぁ・・・^^

成長過程で、ママを2人で取り合ったりもするのかな^m^
それも、当のゆかりちゃんはリアルタイムで大変だろうけど
こちら側で見てるあんこは、なんてうらやましいコト!

そんな環境を素直に嬉しいって思えるゆかりちゃん^^
これからも忙しいだろうけど
あんこへもその近況を教えていただきたいな。。。

寒くなってきたからご自分の身体も大切にしてね~~!

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年12月12日 (月) 17時49分

nofuriruさん、こんにちは^^

いつも褒めていただいて
ありがとうございます~~((w´ω`w))

なんだか毎日同じようなもんばかりを
いただいてます^^;
結局、作り手の好みで作っちゃいますね^^;

ビール酵母、なんとか出来上がりました^^
なんだかとても元気な酵母ができあがって
少しの間、また楽しみが増えました^m^

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2011年12月12日 (月) 17時38分

あきぱんサン、はじめまして!
naonaoさんのトコロからいらしてくださったんですね^m^
ありがとうございます~~~~!!

ムスコ君、がっつりご飯派なんですね(≧∇≦)
それもまた男らしい!

あんこも友達のムスコ君の食事量を聞いては
そのたびに驚いてます^^;
お米だけで月に何キロ買うの~~????!!って(笑)

あきぱんサンはブログはされてないのかな^m^
もしされていらっしゃるなら
あんこも遊びに伺いたいのでURLを教えていただけると嬉しいです♪

コメ返、遅くなってごめんなさい^^;
こんなあんこですが、これからもヨロシクお願いします!

投稿: あんこ/あきぱんさん | 2011年12月10日 (土) 22時38分

まべちゃん、こんばんは^^

酵母パン、お互い自分や家族の好みパンが焼けるように
頑張ろうね~^m^

パパってね
あまのじゃくなんだよね~

あんこが喜びすぎると
ちょろっとイヤミ言ったりさ
凹んでると、ものすごく励ます^^;

きっと、あんこは遊ばれているのだと思うよ(≧∇≦:)

やっぱり、サラダも欲しいよね~~!!
あんこも甘いパンケーキだけでは満足度が低いよ~
ヒナはね、サラダを食べる胃の余裕があったら
パンケーキを食べるよ、ってきかなかったの^^;

どんだけ甘いもんが好きなのよね~~~泣

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年12月10日 (土) 22時33分

きくちゃん、こんばんは~^^

酵母のパンケーキ♪
前の日の晩に仕込んで、翌朝焼くだけだからさ
ホントに簡単!

BPにはないもっちりしっとり感だよ~^m^
BPのふわふわも捨てがたいけど
酵母のしみじみとしたパンケーキ、きくちゃんも気に入って下さると思う♪

ビール酵母~~^^
スターターとして自前のレーズン酵母を20%配合して発酵させてるよ~^^
寒いこの季節も、2~3日で出来上がるよ~^m^
今回、少ししか作らなかったから
またこのビールを買ってこなきゃ^^;

きくちゃんのコメントを読ませていただいてると
本当に嬉しい~~((w´ω`w))

本番に弱いからね~~^m^;
もっと上手になってから食べていただきたい~~!
その時はヨロシクねっ、きくちゃん((w´ω`w))

投稿: あんこ/きくさん | 2011年12月10日 (土) 22時28分

おきゃんサン、こんばんは~^^

ビール酵母♪
ビールに、自前のレーズン酵母をスターターとして20%配合して作りました^^

酵母液は、ビールの香りが甘く炭酸化した感じ?っていうのかな^^
シュワシュワの甘い香りです^^

出来上がった酵母液を必ず毎回お味見をするのですが
ビールの苦味はなく、シャンパン?に似ていました^^

生クリーム、パパがね
値引きされていたものを2個ゲットしてきてくれたんですよ~^m^
ヒナ、大喜びでした(笑)

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2011年12月10日 (土) 22時18分

さえちゃん、こんばんは^^

世のだんな様~、
奥さんってちょっとの優しい言葉でマックス気分がよくなってさ~


結果、ご自分も気持ちよく過ごせるよね~~~^m^

なんかね

あんこさ
結果、パパの手のひらにのってパパの操縦のもと、
毎日を暮らしてる、そんな気がしてる(笑)

シナモンロールって食べたくなるときあるよね~!!

シナモンの香りがするとね
ついフラフラッとそのお店に入ってしまうんだよ^^;

投稿: あんこ/さえさん | 2011年12月10日 (土) 22時12分

goitigoさん、こんばんは~^^

パンケーキ生地、夜に仕込んで
朝は焼くだけで超簡単手抜です~~♪

最近、寒くて早起きを公言していたあんこも
さすがに毛布が恋しくて

なんとか手抜の朝食を・・と、
そんなズルこけた手抜することばっか考えてますよ~^m^;

ビール酵母ぱん、今日焼きました~!
なんだか、はっちゃけましたが
元気なコができましたよ~(笑)
紹介させてください^^

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年12月 8日 (木) 19時39分

あんこさんこんにちは(・∀・)ノ
日曜に退院してきました。
夜中の授乳やらバタバタしつつ、二人目はなんてかわいいんだろうと実感中です(笑) いや、長女は長女特有というか、彼女の可愛さがあって、次女は『赤ちゃんだから』かわいいっていう(笑)  ずっとこのままでいてほしいなぁと思ってしまうよ(^^)もうこんな新生児のお世話は、できないからねぇ……

長女もかなりかわいがってくれています。幸せ(´∀`)

私自身は、貧血がかなりひどくてちょっとまいってますが……ひじきに小松菜、毎日食べています。。

パンケーキ、はやってますよねー。私は甘いやつより食事系がすきだから、理想的! ポーチドエッグも大好きだよー! 
うちは長女がホットケーキが嫌いで(^^;あまりやらないんだけど、パパは大好物だからたまぁに1人分だけホットケーキミックスで作ります(笑) 

今は長女を送り出し、家事をしつつ次女におっぱいをあげ、お風呂に入れて、一緒にちょっと昼寝して……そんな毎日が充実していて、でも余裕もあって、こんなのもいいなぁとちょっと思っています。
まぁ、あと1ヶ月もすると、仕事したくなりそうだけど(笑)  長女が幼稚園の間は次女との時間が楽しめるし、よかった(^^)

長女のお手伝い熱が激しくて空回りなのはちょっと疲れますが……助かります。

はー、、あと4キロ、体重を戻さないとです。。

投稿: ゆかりちゃん | 2011年12月 8日 (木) 17時08分

あんこちゃん、こんにちわ~(^-^)
今日もすっごい美味しそうなパンケーキプレート、
ステキ過ぎます~~♪♬
こんなのが食べられたら幸せだね!
あんこちゃんの調えるお食事はいつもお野菜たっぷりで
見習いたいな〜と思ってるの。
だって栄養的にいいのはもちろん、
とっても美味しそうですもんね!
お野菜って下ごしらえにけっこう時間がかかるでしょ、
忙しいとついついおろそかになっちゃう。。。
それにしてもダンナさまはいつも優しいですね。

ビール酵母、これもいつも超気になってます。
どんなパンに焼きあがるのかな?
楽しみにしてますね~*^-^*

投稿: nofuriru | 2011年12月 8日 (木) 12時07分

はじめまして。naonaoさんのブログから来ました。
なんて、お洒落な朝食風景なんでしょ~~!!
どこぞのカフェのようです。
うちは、ご飯党の息子がいて量重視なもので。。。
このパンケーキは一体何枚必要になるか。。。?!

ドイツビール酵母もとても気になります。
どんなパンになるんでしょう?楽しみです。

投稿: あきぱん | 2011年12月 8日 (木) 12時00分

あんこちん おっは~
昨日はどうも ありがとう♪♪

これまた美味しそうなパンケーキ!
ヒナちゃんプレートにサラダを別づけでオーダーしたい。w

パパさんの言葉に一喜一憂している あんこちんがかわいらしいです。
女の子してますね~。( ´艸`)どんだけ好きなの?パパさん! ゴチです。

ビール酵母のパン。楽しみです。
↓"ばっさり切り捨て" の表現が悪かったですね。すいません。
「マンゴーの方が好きだね~」とストレートなパパさんの感想。
「白身は、目玉焼きの白身が好きだね」
のように、思わぬところで直球!
コントみたいで面白すぎです。ぷぷぷ~っ

投稿: マベリーノ | 2011年12月 8日 (木) 06時27分

あんこちゃん、こんばんは。
うひゃ~。また美味しそうな朝食のパンケーキー!!
やっぱ、あんこちゃんの見てるとやってみたい酵母
パン&スイーツ挑戦しないとダメだね。。って、
挑戦したとこで、あんこちゃんみたく上手く出来んと
思うが(´ヘ`;)とほほ・・
でもね。パンケーキ食べたいから年末過ぎたらやって
みる!(^^)!
で、ビール酵母??それって、ビールと水?だけなの??うわ~。想像つかん(?_?)

↓絶対あんこちゃんのパン通販希望する!
だって、超~食べたいもん(≧∀≦)
気長に~待ってるからいつかお願いします☆

投稿: きく | 2011年12月 7日 (水) 22時03分

あんこさんこんばんは~
ビール酵母が気になります
ビールに粉を継いでいったんですか?
それとも ビールをに水から液種作っていったんですか?
すっごく 興味津々なんだけど・・・

どんな風味のパンになるのかしら?
元種はビールの香?

ひなちゃんのパンケーキね
クリームチーズ?って思ったら
生クリーム~でした(^_^;)
濃厚クリームん~ん テストもOKだったんでは・・・

パンもご飯も黄身はとろ~んが美味しいよね(^_-)-☆

投稿: おきゃん | 2011年12月 7日 (水) 21時09分

あんこさん、こんばんわー☆

酵母のパンケーキ♪美味しそう~
ってかそれだけでもスゴイのに優しすぎるフィリングの数々!完全にカフェですねぇ
うーん!毎日でも通いたい(◎´∀`)ノ

うちの旦那も同じく、否定的なコメントは言わないですねぇ。まぁ褒められないと機嫌悪くなる嫁なもんで(笑)
批判されて褒められる為に頑張るキャラじゃないんですぅ。どっちかっていうと「じゃあ作らない!」ってなるんでね( ̄ー+ ̄)

あーーー!!今シナモンロールも無性に食べたい!
罪なブログ(*≧m≦*)

投稿: さえ | 2011年12月 7日 (水) 18時37分

あんこさんこんにちはー!!
とってもおいしそうなパンケーキ
お店以上においしそう!!(◎´∀`)ノ
見ただけでお腹がすいちゃいますよぉー(笑)

ひなちゃんかなりの甘党さんですね。
二皿も!!
でもパンケーキが絶対美味しいから
私もきっと食べてるはず!!(笑)
私もパン焼きしなきゃぁぁ(笑)

ビール酵母完成したんですねー!
どんなパンが出来上がるのか楽しみです!

投稿: goitigo | 2011年12月 7日 (水) 17時29分

naoちゃん、こんち~^^

さっきね
ちぎりパン、見てきたよ~(≧∇≦)
ものすごい豪華バージョンだった!
もう~~~何あれ~
美味しそうすぎるでしょうが!

パンケーキ☆
あんこは28cmのフライパンで3枚焼きだよ~
横口レードルを使うと丸く焼けるよ~^m^

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年12月 7日 (水) 14時57分

く~ちゃん、こんち~^^

今日はおだやかな日だね~^m^
気持ちがいい!
また明日は天気崩れちゃうのね^^;

今日、パパがお休みでランチとお買い物にでも・・
って思っていたんだけど
あんこが、ズルズルしてたらさ
もうね、お昼過ぎちゃったの(泣)

せっかくのお天気の一日、無駄にしちゃった~~

ヒナ、今ごろはきっと友達と騒いでるよ~~
母は、テストが戻るのを恐々としているというに(;ω;)

ビール酵母、なんとか出来てなんとか元種できたよ~^m^
どうなるかな????


投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年12月 7日 (水) 13時29分

あんこしゃんこんち~。


お昼ごはん食べた後なのに、別バラ状態だよ~・・・、naonaoの胃の中・・。

まったくもうぅ、本当に美味しそうなものバッカリ作ってるんだからぁ~。


いっつも思うんだけど、あんこしゃんのパンケーキってまん丸だよね~。
フライパンで焼いて1枚ずつ焼いてる・・・?
naonaoちゃっちゃとしたくって、おっきなフライパンで一度にたくさん焼くから、どうしても楕円形になっちゃうんだよね~。
あんこしゃんのパンケーキ、まんまるで可愛らしいなぁ~っていつも思ってたんだよ~。

ワンプレートに緑と黄色と赤のコントラスト、彩りよろしく
栄養もバランスいいよね~

そうそう、ちぎりパン、さっきアップしたよ~。
危うく次男に全て食べられるところだったわ・・。

投稿: naonao | 2011年12月 7日 (水) 13時25分

manngoさん、こんにちは^^

更新を待っていてくださるなんて~~っ
マジで嬉しいですっ((w´ω`w))
もうそれだけで一日気分いいかも^m^

酵母のパンケーキ、
BPのふわふわ~んな食感とはまた違った、
しみじみとした美味しさがあります♪

ホシノは使ったことがないのですが
あんこも、酵母でイロイロなものを作るときに
まず配合はそのままにして酵母での発酵対応だけを試してから
その味を見て、だったらこうしたらいいんじゃないかな?って
少しずつ酵母対応の配合に変換してますよ~~^m^

ホシノのパンケーキ、想像しただけで美味しそうです!!

manngoさんは47%ですか~((w´ω`w))
今回のあんこ使用は、中沢の45%^^
パパが、スーパーで値引きになっていたものをゲットしてきました!(笑)
でかした!と褒めてあげました^m^

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年12月 7日 (水) 13時23分

こんちわ〜〜♪
昨夜は冷たい雨だったけど
今日はお天気sunで気持ちいいね〜

朝から時間差2種類の朝ご飯ご苦労さまsign03
私は甘い方がいいな〜
生クリーム大好きheart01

試験終わったランチはさぞかし楽しいだろうね♪
娘に甘〜いパパ一緒、一緒。

私達もランチrestaurant行きたいからお小遣いちょうだいっheart01って叫びましょう(笑)
果たしてお小遣いくれるか!!

本日もごちそうさまでした!!
ビールbeer酵母マネっこして作ってみますnote
おおきに〜(^O^)/

投稿: く〜♪ | 2011年12月 7日 (水) 12時25分

待ってました!!あんこさんの更新。

パンケーキも酵母で作ると美味しいのでしょうね。
ニューオータニの粉のパンケーキしか作ったことないです。
ホシノでパンケーキを焼いてみようかな?
でも配合分かりませ~~~ん。

お野菜たっぷりのパンケーキ、メチャ美味しそう。
目玉焼きはやはりトロ~~ンですよね。
いい感じ・・・

47%の純生、美味しいですよね。
私もすべてこれです。
揚げ物は遠慮しても乳脂肪は遠慮しないんです。
このパンケーキの食べ方もたまらんですわ。

投稿: manngo | 2011年12月 7日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大豆とトマトとチーズと黒胡麻のパン。&甘いシナモンロール | トップページ | ショコラマカロンはいかがですか♪ »