« チョコレートと胡桃のシュトレンと、VIRONの朝食 | トップページ | ぱんイロイロ »

2011年12月23日 (金)

酵母で作る、濃厚ラムフルーツチョコケーキ

9002_3

チョコレートケーキ
ラムフルーツ&クーベルチュール

レシピはこちら

このケーキ、プレゼント用に焼いたよ~

・・・なのは、いいのだけど

この他のプレゼント用パン生地があまりの寒さのために
全然あがってこなくて参り中(泣)

ケーキは焼けたのに
メインのパン生地、、
どう見ても、へタレ生地(||li`ω゚∞)
プレゼントに限って、なぜにあがってこないのか!?

そんな凹みパン生地の隣で、

こちらのケーキは、なんとも美味しそうに焼けてくれてね^^;

9001

酵母のチョコレートケーキ。
今回はドイツビール酵母使用^^

クーベルチュールをたくさん入れて、

フィリングは自家製ラム漬けドライフルーツを数日間
青木定治先生のレシピを参考にして
お砂糖と、スパイスに漬け込んでおいたものがたっぷり♪

このケーキは数日後、味が馴染んだ頃が食べごろになるよ^^

でもね

どうしてもいただきたくなって、
あがってこないパン生地を横目にし、
疲れた頭の活性化でね

9003

お味見しちゃった^^;

濃厚なケーキに、

さらにラズベリージャムを((w´ω`w))

パンチのきいた甘さが、疲れた頭にはピッタシで、

さっきから、ちょっと動くとまた休憩~

ちょっと動くとまたまた珈琲~

珈琲とこちらのケーキ、本当に合いますよ((w´ω`w))

9004

実は、昨夜とても大切なものをなくしてしまった。

今日使う予定だったもので

どうして、あんなものが・・・

ドコへもなくすはずのないものがない(||li`ω゚∞)

手に馴染んだ14年以上使ってたもの。
使いすぎて元の形をとどめていないほどだけど、

手に馴染んだあの感触で作業が出来ないのかと思うと

なんだか自分の身体の一部を剥ぎ取られたみたいに痛い。

ちゃんとしまったはずなのに、
だけど、ちゃんとしまってなかったから
こうなったのはわかってるわぃ

新しいものを買い求める時期になってはいたけれど

パパは、昨晩あんこに

明日、新しいものを買いに行こう。

って言ったけど。。

今日ね、本当はあれもこれも焼いてって張り切っていたのに
身体に力が出ないのよ(;ω;)

あ~~

なんでこんなに力が入らないのだろうか!

へタレは生地ではなくて、あんこだったもようf( ̄●● ̄;;

本日もなんとか参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、
年末のお忙しい時にありがとうございます!

あんこ

|

« チョコレートと胡桃のシュトレンと、VIRONの朝食 | トップページ | ぱんイロイロ »

マフィン」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

ラム漬けのフルーツ入りにすると
いつもの味が大人仕様になっていいですね^m^

また作ろう♪

応援いつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年12月26日 (月) 19時29分

yukiさん~こんばんは~^^

あんこ、めったにたくさん焼かないから
パニくりながら焼きました~^m^;

山食のレシピも使ってくださってるんだね~!
やーんっ、マジで嬉しいよ~(≧∇≦)
yukiさんの山食、カッコよくて美味しそう♪
あんこも頑張って捏ねて焼くわ~♪

大掃除と年賀状・・・あんこ、どっちも中途半端にしかすんでないぞ~泣

マジでこまった。

応援、ありがとう~!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年12月26日 (月) 19時27分

sachiさん、こんばんは~^^

>見てるだけで幸せな気持ちになります・・

あんこの方こそ、嬉しいコメントで
元気をいただいてます!!!

sachiさん、ありがとう~~o(*^▽^*)o

投稿: あんこ/sachiさん | 2011年12月26日 (月) 19時23分

naoさん、はじめまして~!
初めましてなのに、コメ返が遅くなってしまってごめんなさい~^^;

ずっと前から来てくださっていたんですね(≧∇≦)
ありがとう~!
もうそれだけでも嬉しいのに
こうしてコメントをくださってもっと嬉しい^m^

なくしたもののコト・・・

「にんにく!にんにく!にんにく!」ですね!!!
やってみます・・・もうボロボロになってしまったものだけど
やっぱり愛着があるから^^
教えてくださってありがとうございます・・・!

あんこも毎日生地と格闘してます~^m^;
一緒に頑張りましょ~!

あんこも遊びに行かせてください♪
これからも宜しくお願いします^^

投稿: あんこ/naoさん | 2011年12月26日 (月) 19時21分

あんこさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

美味しそうなチョコケーキですね。
ラムフルーツの濃厚な味が魅力的ですね。
とても美味しそうです。
私も食べてみたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2011年12月24日 (土) 06時40分

あんこさん、こんばんは~♪

いや~ん♪めっちゃ美味しそうです(≧∀≦)♪
これを頂ける方。。。羨ましい。。。

あんこさんのレシピ♪良いです♪♪
パンケーキも山食もめっきりお世話になってます( *´艸`)
なかなかこのチョコケーキ作れてないんですけど
年内?来年?(爆)絶対に作ります~~~♪♪

大掃除。。。まだまだ進まず。。。(T▽T)
ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年12月23日 (金) 23時59分

チョコケーキnotes
ラズベリージャムも合いそう

↓のチョコの入ったシュトレン
食べたくなってしまう(* ̄ー ̄*)

あんこさんのブログ
見てるだけで幸せな気持ちになりますheart04

投稿: sachi | 2011年12月23日 (金) 22時18分

はじめまして!
ずっと前からROMさせていただいておりました!

大切なものをなくされたとのことですが、こないだテレビでだれだったかタレントさんが「にんにく!にんにく!にんにく!」と”にんにく”を3回叫んで探し物をすると不思議と見つかる・・・なんて話していました。
愛着があるものならなんだって手元からなくなってしまうとさみしいですよね・・・
どうにか見つかることをお祈りしております!

いつもおいしそうなパンを焼かれていて、あんこさんみたいに焼けるといいな~と思いつつ日々いろいろ格闘しております・・・
これからも更新楽しみにしております!

投稿: nao | 2011年12月23日 (金) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコレートと胡桃のシュトレンと、VIRONの朝食 | トップページ | ぱんイロイロ »