« ショソン・オ・ポム | トップページ | へタレなクロワッサンで、朝食を。 »

2011年12月15日 (木)

ミルクココアのリボンカンパーニュ

3331_2

ミルクココアカンパーニュ
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水=75%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+タイプER+ココア

クーベルチュール・胡桃

確か昨年もこの紐を巻いて
ココアミルクカンパーニュを作った記憶がある(f ̄●● ̄;;

高橋雅子さんの本の中の、
ラフィアを巻いたカンパーニュの紐で巻くトコだけマネっこした~^^;

3333

紐の部分がクープのように開くよ^^

ナイフではなく、紐によって自然にできるクープ、
なんだか好きなんだよね((w´ω`w))

3334

参考までに^^;

紐を巻くときに、紐を水に浸して絞ってから巻いて焼成すると
紐がこげないよ。
&あんこはモノ本のラフィアではないため、紐にショートニングをぬってます^^

焼きたてを我慢できずにカットし、

案の定、生地がよじれてしまったけど(泣)

たっぷり入れたクーベルチュールの香りが
なんともいい感じ♪

3335

ココアミルクカンパーニュ、やっぱり美味しいです((w´ω`w))

今回のレーズン酵母中種、冷蔵コの一番奥に陣取りまして
モコモコ~~と静かな気合を見せてくれて

いつでもスタンバイOK!
って、感じでね、あんこを見るのよ~^^;

で、たまに使ってあげると
レーズン酵母健在って感じに焼けてくれる、
頼もしいヤツです((w´ω`w))

もう12月も15日だと言うのに、
何もしてないぞ~~~~ぅ

ホ、ホントに何もしてませ~~~ん(||li`ω゚∞)

毎年、今年こそは

アレもコレもこんなことまで、早々に片付けて
後半のんびりしましょ~って思うのに、

どうやら今年も後半マックスになりそうな予感の
学習しないあんこで、本日もなんとか参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ショソン・オ・ポム | トップページ | へタレなクロワッサンで、朝食を。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

ま~さんさん~こんばんは^^

あんこもね
高橋雅子さんの本でこのパンを見たとき

お~~~♪っと、嬉しくなりましたよ~^m^

いつもと同じパンだけど
違うデザインで焼くと、それだけでワクワクしたりしますね(≧∇≦)

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2011年12月20日 (火) 20時16分

sachiさん~こんばんは^^

高橋雅子さんの本で紹介されていたものを
デザインだけ真似っコしてしまいました~^^;

本物はね、ラフィアを巻いてあって
高級感もあるんですよ~♪
あんこのはリボンだから、イマイチしょぼいのね(笑)

チョコ星人、やっぱりハードもチョコ系が多くなりますね^m^
あんこもチョコラブ~♪

投稿: あんこ/sachiさん | 2011年12月20日 (火) 20時14分

satukiさん~こんばんは~^^

こうして来てくださるだけで嬉しいですよ~~(≧∇≦)
本当にありがとうございます~!!

ミルクココア生地、昨年少しずつ配合をかえて
お気に入りの生地なんです^m^
チョコ星人、やっぱりハードもチョコ系が多くなるね(笑)

ラフィアで巻く成形!
高橋雅子さんの本参考なんです~^m^
いつもと違うことをするだけで、楽しくなりますね♪

年賀状・・・・写真もまだ撮ってないぞ~~~~~(泣)

投稿: あんこ/satukiさん | 2011年12月20日 (火) 20時11分

きくちゃん~こんばんは~^^

お帰り~!
きくちゃんにコメントしよ~!って伺ったらね
コメ欄なかった~(||li`ω゚∞)

とっても楽しいし美味しい時間だったね~^m^
一日目のパンケーキのお店!
有名だよね~~♪
あんこ、行ったことがなかったから
きくちゃんのレポを拝見して、思わずヨダレが出たよ~(笑)
オムレツもいいけど~~クリスマスばーじょんがものすごく魅力的だった!!!

サイズもかなり大きそうだよね~♪♪♪

大好きなお店の大好きサンド~!
あんこもしばらくぶりに食べたい~~!!
有名店ってうわさほど感動したりしないことが多々あるけどさ
あのきくちゃんの好きなお店はその期待を上回る感動があるよね~!!
あのクラスト・クラムの美味しさには本当にビックリしたもん・・・(≧∇≦)

きくちゃんさ~
おばちゃんとか言ってるけどさ~
絶対に素敵女子でしょ~ヽ( )`ε´( )ノ
あんこはほんまモンのおばはんだよ(笑)

投稿: あんこ/きくさん | 2011年12月20日 (火) 20時07分

まべちゃん、こんばんは~^^

そうだね~酵母でもお菓子でも
自分が信じる基本をベースに、作っていきたいな~って
あんこも思うよ~^^

足元がグラついてたら、少し背伸びしただけで倒れちゃうもんね^^;

子供さんのこと~^^
ホントにね、小さい頃、よく見て感じて育てようって思ってしてきたつもりだけど

それでも、本当にちゃんと見てきたんだろうか、、って戻りたい衝動にかられることもあるの~^^;
あっという間に大きくなってしまってね。。
その時に戻りたいって思っても、絶対に戻れないのよね^^;
その時にしかできないことって、過ぎてからわかったりしたよ・・

母によく言われたんだよ~
「ヒナちゃんのことだけを見て、よく見て育てなさい、
よく見てるつもりでも、あっというまに大きくなってしまうから」って。

だからまべちゃんの今の環境がうらやましいって思うよ^^

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年12月20日 (火) 19時59分

yukiさん~こんばんは^^

yukiさん~~ホメ過ぎです~(;´▽`A``

年末・・・・
そうだよね~~~(;ω;)
やることたくさんあるのに、予定もたくさんあるんだよね~~(;ω;)

あんこは、さすがに最盛期(ヒナ同伴で遊んでいた頃ね)は過ぎたけど
年末出かけることって多々あるわ(泣)

yukiさんは絶対年賀状も大掃除もちゃちゃっとしてしまってるよ~!!
あんこはね、「本当に」、終わってないの~~


どうしましょ~~~(||li`ω゚∞)

応援、いつもありがとう~~!!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年12月20日 (火) 19時47分

ぼんじょるのサン、こばんはんは^^
こちらこそいつもありがとうございます♪

今回、リボンをつけて女子的(笑)なパンにしてみました~^m^

いつもと少しだけ違うことをすると
なんだかそれだけで楽しさが倍増する気がします^^

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ ぼんじょるのさん | 2011年12月20日 (火) 19時40分

はにぃさん~こんばんは^^

高橋雅子さんの本はラフィアで巻かれててもっと素敵ですよね^m^
オーブンで焼くまで、どんな表情になるかわからないから
ドキドキのパンですよ~^^;

ココア生地にもクーベル入ってます♪
うちのチョコ星人(娘)に、
「もっと入ってもいいんじゃん?」
ってク●生意気なこと、言われました(泣)

投稿: あんこ/はにぃ♪さん | 2011年12月20日 (火) 19時38分

相変わらずおいしそうなカンパですね~^^
紐でもクープが開くんですね!
そして紐でリボンにしたまま焼成出来るなんて!
リボンつけたまま私に下さいな~( ´艸`)

投稿: ま~さん | 2011年12月18日 (日) 01時24分

紐つけて焼成するんですね
初めて聞きました(/ω\)ハズカシーィ

チョコ~~~~(* ̄ー ̄*)
チョコって本当に幸せな気分になりますねlovely

投稿: sachi | 2011年12月16日 (金) 07時36分

あんこさ~~ん♪おはようございます~~^^

毎日、あんこさんの更新、楽しみに伺ってますよ~~♪
いつもお腹グゥーグゥーになってます!
時々しかコメント出来なくてすみません^_^;
今日のミルクココアカンパも、かっこかわいい~~~!!
牛乳も入るのですね!
私も最近、牛乳と水を混ぜて仕込み水にするのがマイブームです(笑)
これにクーベルチュールが入ったら、もう最高!!
冷めるの待ちきれないの、わかるーー!
でも、そのまだ生あたたかいのも、おいしいですよね♪
ラフィアでしばったまま焼成するのですね!かっくいい!
出来上がりは、かわいいし、ぜひチャレンジしてみたいです!
あんこさんはいつもバリエーションが豊富で、すぐやってみたいことがいっぱいです!

年賀状、、、、とほ。私もまだ全然手つかずです(汗)
どうしよう。。。

投稿: satuki | 2011年12月16日 (金) 06時57分

あんこちゃん、おこんばんは。
昨日、戻って来たよー!
戻って来たとたん今日からこっちはめちゃくちゃ天気悪いしーこの先もずっーと悪いからもう嫌になちゃう!
あっ、もち帰りにちゃんと寄って大好きなサンド食べて来たよー(笑)
ホントいつかあんこちゃんの気が向いたら付き合ってね!てか・・私もおばちゃんだしー(-_-;)
いや~ホント月日が経つの早ーいっ。
年賀状・・何の事でしょうか?
ぎゃー私も全くしてないーヾ(°∇°*) オイオイ
マジやばいねー!
いかん・・話しが(^^ゞ
リボンカンパめちゃお洒落~で、しかもめちゃ美味しそう(*^_^*)
やっぱあんこちゃんのパンって、かっちょいいだけじゃなくめちゃ美味しそうだよ!こりゃ~やっぱパンの通販して欲しいー!!
私も酵母無くなったからまた作るー!!
で、地道にパン修行頑張って上手くなるぞ~!と思ってるけど・・これがなかなか上達しんわ(ノд・。)
でも、頑張ってみようー!

投稿: きく | 2011年12月15日 (木) 22時16分

あんこちん こんちは~

ここ数日、スイーツとパン作りに明け暮れ、
ココロと時間に余裕がなかったです。苦笑

↓ポム。めっちゃ美味しそう。あんこちんのこの焼き色は神業です。
絶対ウマいに違いない♪w
今日のカンパもそうですが、チョコケーキとかも美味しいものがたくさんで、
コメントしきれません!

酵母であれ、粉であれ、基本の1つとじっくり向き合う事は大切ですね。
新しいものに浮気したくなりますが、基本を大切にしたいと思います。

子供と一緒にパン作り。
おおらかに作るパンもイイですね。
つい、自分の世界に入ってしまいます。早朝・深夜に作業するのでなおさら。苦笑
本当に。子供はあっという間に大きくなっていくので、チビ達との時間を大切にしなきゃって思いなおしました。

※ 何度もエラーになってしまいました。重複してたら削除して下さい。

投稿: マベリーノ | 2011年12月15日 (木) 19時32分

あんこさん、こんばんは~♪

本当に毎日毎日とっても美味しそう過ぎて(@@;
PC見ながら食べれない虚しさ。。。どうしましょ!?(笑)
あんこさん、本当にスーパー主婦ですよね+.d(・∀・*)♪゚+.゚

あっ!ちなみに私も何もしてないですよ?
年賀状。。。大掃除。。。の前に片付け。。。
でも色々予定が割りと詰まってましてΣ(|||▽||| )
今年こそは!と言いながら、毎年結局バタバタなんですよね(爆)

ハァ。。。我が家の大掃除。。。憂鬱ですよ(T▽T)

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年12月15日 (木) 17時58分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のカンパーニュもキレイに焼きあがっておりますね。
とても美味しそうです。
リボンが素敵ですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年12月15日 (木) 17時18分

(lll゚Д゚)えええー
紐つけて焼成すんのですかーーーーー

全く理解できてなかったヒト
うん。確かに高橋雅子さんの紐ついてるわ!!

そ そーだったんだ・・・知らなかった・・・
じっくり読んでみよう。(そこから~?)

ふむふむ。チョコの香りがしておいしそう!!
これ、ココア生地にクーベルも入ってるの~??
ちょうどホワイトチョコがきたからわたしホワイトチョコ入れてみようかなぁ。
ああ~んおいしそう!!ヨダレ・・・

投稿: はにぃ♪ | 2011年12月15日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショソン・オ・ポム | トップページ | へタレなクロワッサンで、朝食を。 »