« [残りもの食べつくしパングラタン] | トップページ | [あんこのパイ] »

2011年12月30日 (金)

実家へのお土産のパンやお菓子

510

[父の好きなカンパーニュ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
+スーパーファインハード+石挽きライ麦:20%

実家帰省のお土産。

父のリクエストのカンパーニュ♪

あんこの作るお土産の中で、
一番このカンパーニュが好きだと言ってくれる。

体調があまりよくない時も、
あんこが贈るパンなら食べられるって言ってくれる。

そんな父、餡子モノももちろん大好き^^

59

[あんぱん]

お味見用のアンパンを食す!

511

heart餡子LOVEheart

&

すっかり冷蔵コの隅に忘れられていた、
マスカルポーネを使ってね

44

[なんちゃてティラミス]

ロール生地を焼いて。

ロール生地は、

卵・粉・砂糖、この3種の材料のみ。
このスポンジが一番好き。

しっとりふわふわもっちりでとても美味しい((w´ω`w))

45_2

1:濃い目に入れた珈琲にバニラを足したものを軽くうって、
その上にシナモンをパラリ。

2:なんちゃってマスカルポーネクリームを作ってね

卵は無しだよ^^
どうもにも生の黄身や白身を使ったレシピは好きじゃないのだ^^;

生クリームも今回は無し。
その代わりに水切りヨーグルトを入れてます^^

3:クリーム入れて、ココアをふって。

4:蓋をして出来上がり。
あとは、帰省の時間がくるまで、冷蔵コで待っててね^^って図。

この重箱の話。

実家の母があんこが帰省してコチラへ戻る日に
必ずお赤飯やおこわを、作ってもたせてくれる。

あんこが家に帰宅してそれから夕飯を作るのは疲れるだろうと、
夕飯を作らないでもいいように、って持たせてくれる、重箱。

この重箱は、あんこが小学校のときからずっと実家にあるよ。

運動会の時は、

この中にお稲荷さんや海苔巻き、おにぎりが入ってた。
蓋を開けて、中をみるのがとてもとても楽しみだったよ^^

そんな、お外でどんどん使用するための、
簡単に言ったら、安物の重箱。

だけど、あんこにとっては、一番懐かしい重箱^^

その重箱に、ティラミスを作ってお土産にしたよ((w´ω`w))

あっと言う間に食べちゃった^^

こんなお土産持参で帰省してます。

本日も実家で更新参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

※実家帰省中、コメント欄は閉じております^^
また、戻りましたらあんことお話してください。

|

« [残りもの食べつくしパングラタン] | トップページ | [あんこのパイ] »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事