« ショコラマカロンはいかがですか♪ | トップページ | ブラウン マルチクイックで作る、クリスマスのプチキッシュ♪ »

2011年12月 9日 (金)

ドイツビール酵母のパン、焼けました^^

2111

カンパーニュ
ドイツビール酵母元種30%
加水>水+少しのヨーグルト=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+タイプER
スーパーファインハード(全粒粉)・セーグルタイプ130(ライ麦):計25%

出来上がったばかりのドイツビール酵母元種で作ったカンパーニュ。

オーブンから出したとき、

いい感じの重さを感じて

も、もしかしてもしかするかも!!!!!!!!!

って、ものすごくワクワクした焼き上がりの
カンパーニュができた((w´ω`w))

2112


ドイツビール酵母、皆さんからどんな風に作ったの?
ってコメントをいただきました^^

参考までにあんこは、
原材料麦芽とホップのみのアルコールフリーのドイツビールに
20%のレーズン酵母をスターターとして混ぜて作りました。

スターターをもっと少なくしてもよかったかな?とも思うのだけど
寒さ対策で、多めにしたよ^^;

そんなカットして久しぶりの、
あんこ的にはテンションのあがるクラムのカンパでいただいた

雪がチラチラふる日の朝ごぱんはコチラ

2114

[即席シチューの熱々あさごぱん]

2115
今日は、こちらでも朝方雪がちらついて^^;

ホントの朝ご飯の予定は冷凍してある山食でピザパンだったけど

起きてきたリビングのあまりの冷え方に

これはシチューだな^^;と、

簡単シチューに決定☆

鶏肉・玉葱・カリフラワーを冷凍スープストックと煮込んでいる間に、
火の通りにくい人参とじゃが芋をレンチンしまして、
鍋に入れて、これまた冷凍保存してるトマトソースを投入し煮込んだ、

ものの10分で出来上がった簡単トマトシチューです^^

出来上がったら、
みんなが起きて来るまでガスを止めて

いったん冷まして

起きてくる時間になったら温めなおしていただきます♪

一旦冷ますとそれなりに味が染みて
大きくカットしたじゃが芋も人参も
長時間煮込んだみたいな味になるよ((w´ω`w))

その熱々シチューをね

ドイツビール酵母のパンでいただいて、

うんうん、まま、美味しいよ~
このシチューにもピッタリ~♪

とか

ヒナのお弁当の仕上げをして、少し遅れて席についたあんこに、

ママも、まずはそのままパンだけ食べてごらんよ。
美味いよ。
美味しいパンが焼けてよかったじゃない^^

とか

早朝からものすごくおだてられまして

木に登りましてpigぶひっ

まま~、今日ケーキが食べたいから、作っておいて~

って言われまして

はいよ!って答えまして^^;

すぐにスポンジ焼いて今冷まし中でありますよ^^;
クリスマスのケーキ練習をかねて作る事ができてよかった~

これから仕上げに入ります((w´ω`w))

仕上げっつっても
急のケーキ作り材料なんもないじゃん(泣)

フルーツなんてミカンしかないじゃんっ

唯一あるのは、

消費期限一日切れの生クリームだけ( ̄●● ̄;;

ひゃ~~~~

ヒナならお腹も壊さずに食べてくれると思う(泣)

生まれてからこの方、

一度もお腹を壊したことがないの、あのコ(笑)

丈夫だけでホントにありがたい・・・・

・・・と、

本日から少しずつ戻ってくる試験結果にそなえて
気持ちを落ち着かせている、あんこでありますよ( ̄●● ̄;;

ヒナの運命はいかに!
いろんな意味で(笑)

本日も踏ん張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ショコラマカロンはいかがですか♪ | トップページ | ブラウン マルチクイックで作る、クリスマスのプチキッシュ♪ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

ま~さんさん~こんばんは^^

ビール酵母、ともて元気に出来てよかったです~^m^;
新しい酵母、焼いて好みのパンが焼きあがると
テンションあがるね~~♪

でね~~^m^
雪!
雪って言ってもチラチラ舞ったくらい(≧∇≦;)
あんこは、東京に住んでおります^^
この日は寒くて、朝方、少しの時間雪がまったのです^^
ちょうどヒナが登校してく時間でね
あまりの寒さにパパが車で送ってきました~^^;

ま~さんさんは、静岡の方なんですね~~!!
南国!いいな~~~~!
あんこね、暑すぎるのは苦手だけど
冬にあたたかいのはうらやましいですよ^^
美味しいものもたくさんありますよね~!
あんこ、4月になると苺狩りに毎年行ってますよ~♪

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2011年12月13日 (火) 21時57分

dayanちゃん~わんばんこ^^

え~~~あんこ天才じゃん(≧∇≦)?←あほ

試行錯誤・・・(驚!)
あんこの作り方ね、参考にしてるのがZopf本の中の酵母の作り方^m^
この方法だと本当はもっとレーズン酵母液の%が入ってしまうんだけど
それだとビール酵母ではなくなる?って思って今回の%で作ったんだよ~
だから、あんまし考えてなく作った~~(汗
考えなかったからよかったのかも(笑)
ヘタにあんこの頭で考えると
その時こそ迷路に迷い込みそうだよね~~^m^;

このドイツビールね、
怪しい輸入食材の店でパパが買ってきてくれたんだよ~
あんこもたまに行って、掘り出し物をみつけてくるお店なの~
たまたま見つけたこのビール、ラッキーだったよね^m^

これからも「ちゃん付け」で呼ばせていただくね~!
ありがとね~~♪
これからも宜しく~♪

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年12月13日 (火) 21時51分

じゅららサン~こんばんは^^

本当にここ最近、急に寒くなってきましたよね~^^;
朝、あんこ5時に目が覚めるけど
毛布が恋しくて
なかなか起き上がることができなくなってきましたよ~(≧∇≦;)
寒いの苦手だ~~って、夏は暑いの苦手~って言ってたな(笑)

ケーキ~♪
ヒナはね、普段のたまにいただくケーキはお店でOKなのですが
イベントのケーキは手作りじゃないとダメなんですよ~^^;

買ったものだと、手を抜いたでしょう・・って言われる(泣)

投稿: あんこ/じゅららさん | 2011年12月13日 (火) 21時44分

まべちゃん、こんばんは~^^

ビール酵母、新しいから元気いっぱいよ~^m^
この元気をどう保ってくか、それが難しいよね~泣
このドイツビールも買い足そうとお店に行ったけど
もうなかった(泣)
地ビールを代打にするか(笑)

パパはね~
あんこのコトは一応褒めとけって一応なんでも褒める人なのよ~~
あんこは単純だからそれに喜んで日々を過ごすってわけだな^^;

ケーキ☆
スポンジ「は、」よくできた(笑)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年12月13日 (火) 21時40分

おきゃんさん、こんばんは~^^

いつも褒めてくださってありがとね~(≧∇≦)
こちらは急に冬?を感じるようになって
もうね、ダウンを着てる方もいるよ~!
ソレくらい寒いの~
だけど、こうしてコメントをいただけると
気持ちが温かくなるね^m^ありがとう~

成形~~このカンパは、クッぺ成形の大きい版♪
簡単だし、オススメの成形です~^m^

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2011年12月13日 (火) 21時35分

nofuriruさん、こんばんは~^^

ビール酵母できました~(≧∇≦)
やっぱり新しい酵母はなんとなくワクワクします^^
これからソフト系も焼いてみたいな~♪

パパは、あんこのコトは褒めとけば機嫌がいいって思ってるんです^^;
ま、その通りなので、褒められると機嫌がよくなって
パパとヒナに優しくなります^^;えへへ

nofuriruさんのレッスン時に
あんこの名前がでるだけで
それだけで嬉しいです~~~(≧∇≦)!!!
あんこがハードパンを焼き始めたころから
nofuriruさんは元気をくださるコメントをくださって
本当にありがたいし、この出会いがとても嬉しいです^^
これからも宜しくお願いします・・・!

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年12月13日 (火) 21時31分

goitigoさん、こんばんは^^

ビール酵母、クラムがほわっと美味しい酵母でした~^m^
goitigoさんも作っていただきたいです♪
クラムがほわっとしてるの~(≧∇≦)

うちの家族ね
あんこは単純だから一応褒めとけばいいって思ってると思うよ^^;

とほほ^^;

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年12月13日 (火) 21時24分

きくちゃん、こんにちは^^

シンプルなパンって
何にでも合ってくれるからいいよね~^^
あんこも大好きだよ^m^

ビール酵母♪
今回はたまたま見つけたドイツビールで作ったけどね
昨年、あんこの田舎の茨城の地ビールで作ったこともあるの~♪
その時も気泡が入った酵母だったから
もし、きくちゃんのお住まいの近くに地ビールがあるなら
是非、作っていただきたいよ~(o^-^o)
クラムがほわっとして美味しい酵母だと思うから^^

ヒナの試験~
今週から戻り始めてる~^^;

投稿: あんこ/きくさん | 2011年12月13日 (火) 21時21分

はにぃ♪さん~こんにちは^^

ビール酵母~~
昨年、地ビールでも作ったのですが
その時も気泡ができてね・・・
ビール酵母って気泡ができやすいのかも(o^-^o)~♪

ガス焼き(泣)
うんうん、その辛さあんこわかりますよ~~
あんこもそうだもん(泣)
付き合いが12年(笑)を過ぎてやっとこ
カレ(笑)のクセが少しわかった????????
って感じです( ̄▽ ̄;)←ホントか。

クリスマスケーキ!
ホワイトクリスマスなケーキ!
美味しそうだった~!
可愛かった~!!ラブリ~で!!
チョコのデコっていいですよね~^m^

だけど~~

はにぃサンのキャラと
どうしてもかぶらない~っと感じたのは

あ、あんこだけはないはず~~(≧∇≦;)←こらー

投稿: あんこ/はにぃ♪さん | 2011年12月13日 (火) 15時28分

manngoさん~こんにちは^^

惚れちゃいますよ~って一瞬ドキっとしましたよ~(笑)

あんこ、結婚してます~って!←違うだろ。

あ。あんこはですね
簡単な手抜しかできないんですよ~~~(泣)
manngoさんのように、きちんと手を抜かない調理ができない・・・^^;

毎日、手を抜かれない食事を作られるManngoさん、本当にすごいです!

ヒナね~今週からどんどん試験結果がもどってきます~

お腹痛いです~~~~~~~~~(;д;)

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年12月13日 (火) 15時22分

リコちゃん、こんにちは^^

ヒナね~~
お腹最強でしょ~(笑)

小さい頃、風邪ひいてお熱を出しても
お腹は元気だったの~!
食欲も落ちたことないよ~^m^

もうね、親としてはこれってホントにありがたいよ~

今回↑のカンパは、布どりです~^^
バヌトンは使わないこの方法が手軽で好きだよ~♪

投稿: あんこ/リコさん | 2011年12月13日 (火) 15時18分

さえちゃん、こんにちは~^^

ビール酵母ね~^m^
香りは、甘くてなんとなくシャンパンぽい?感じだよ~♪

飲んだら、それなりに美味しかった(≧∇≦)

酵母・・・部屋に、き、菌がすみついてるのかな^^;

即席シチュー、ホントに簡単なんだよ~^^;

褒めてもらうと、単純だからさ~テンションあがるのだ~(笑)

投稿: あんこ/さえさん | 2011年12月13日 (火) 14時22分

Mちゃん~こんち^^

林檎酵母~~♪
うんうん、林檎の香りは魅力的だよね~^m^

でね
この時期は、室温も低いから
出来上がるのも多少の時間はかかると思うの~^^

だから、もしこれは??って思ったら
ニオイをかいで、いやなニオイ(カビ等)がしなければ
そのまま放置して様子を見てもいいかもね^^

Mちゃんのコメントを拝見しただけだけど、
もう少し放置してたら、もしかして出来上がったかなっって思っちゃった^m^

マンゴーはその後、いかがだったかな~♪
マンゴーも甘くいい香りだよね~(≧∇≦)

シュトーレン、今年ドライフルーツを漬けるのが遅くなってしまって
もう少しかかるから、クリスマスギリギリに作れるか作れないかってとこなの~^^;

あんこも渋皮煮を入れたいって思ってたよ~^m^
あれは、絶対に美味しいよね~♪

Mちゃん、お気遣い本当にありがとね・・・(;ω;)
もうね
Mちゃんに、更新を楽しみって言っていただけると
あんこはとても嬉しいんだよ~!

Mちゃんもお仕事にバイト、大変だけど
トイレ(笑)のご休憩時に遊びに来てね~!!

風邪ひかないでね^^

投稿: あんこ/Mさん | 2011年12月13日 (火) 14時06分

naoちゃん、こんち~^^

ビール酵母って気泡ができやすみたいだよ~~^m^
昨年は、茨城の地ビールで作ったんだけど
気になってその記事を確認したら
やっぱり気泡できてた~^^

原材料がシンプルなものを見つけたら
naoちゃんにも作ってもらいたいよ~~♪
クラムもほわんほわんなんだよ^m^

シンプルなパンに赤色のシチュー♪
寒くなってくると余計にこの組み合わせが好きだ~(≧∇≦)

ケーキね、デロデロのデロデロだった(笑)
でもチョコだから美味しかったよ~くふふっ

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年12月13日 (火) 13時56分

今日はWでノックアウトです凹○コテッ
1つはもちろんカンパです!
おいしそ~(*´ェ`*)
ネット販売希望です~( ´艸`)

そして…

そして…

>雪がチラチラふる日の朝ごぱんはコチラ…

>雪がチラチラふる日の…

>雪…

雪ーーーーーーーー!?
あんこさんは北の方にお住まいなんですか?
こんなこと言ったら毎年雪かきなどに悩まされている方たちに怒られるかもしれませんが
羨ましいです~^^;
私、静岡市に住んでいるんですけど
静岡市って結構南国なんですよ~^^;;
もう3、4年まともに雪なんて見てませんよ^^;
去年は厳冬で、各地で雪が降ったのに
やっぱり静岡市では見られませんでした><
(夜中に2回ぐらいは舞ったようですが^^;)
私、寒い季節が好きなので南国静岡では物足りません^^;

投稿: ま~さん | 2011年12月11日 (日) 21時40分

あんこちゃん、わんばんこ~!


これはまた
激しい気泡くんたちだね~

ビール酵母か
仙台にギネスビールのお店があって
ビール酵母でベーグル焼いてランチに出してるんだよ
お店の方が
レーズン酵母とビールを使って
試行錯誤の末に出来たと言ってた

あんこちゃん、天才じゃない?
って褒めすぎかな(笑)

ノンアルなのに原料シンプルなものを見つけたね
大概いろいろ添加されてるのに

エキスは作らず
いきなり元種仕込んだのかな~??
ホント酵母って不思議で面白いね!

dayanは年上ではありますが
ぜっひ!
これからもちゃん付けでお願いするっちよ~(笑)

投稿: dayan | 2011年12月10日 (土) 18時06分

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
きゃ~~~ん。朝からお邪魔して大興奮のじゅららでございまつぅ~^^
なんて素敵なフォルム(・・? 気泡ちゃん(・・?
食べれないから香りを想像"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・・
昨日は本当に寒かったから朝からこういうのもいい(o´・ω-)b ネッ♪
子供に褒められると私もすぐに鼻が天狗になるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ケーキかぁ~^^いいなぁ~^^
家の子はイベントは買ったケーキじゃないと嫌だって言うの(;_;)

投稿: じゅらら | 2011年12月10日 (土) 09時36分

あんこちん おっはよ~

ホップの元気さ、力強さが とっても良く伝わってきました。
生命力あふれるハードパン目指して、また頑張ろうと思います♪

パパさんの嬉しいお言葉!
シチューも美味しくて、今度こそ完全勝利ね♫♬ 勝負はしてないか。w

どんなケーキが焼き上がったのかな?
皆さんの反応はどうだったのかな?
ほのぼのした ぼっちゅんcafeが大好きです。

たのしい週末をお過ごしください。

投稿: マベリーノ | 2011年12月10日 (土) 07時59分

本日も素敵(*^。^*)
今朝は寒かったでしょうね~
寒い時は温かいものが恋しいですよね~

シチューにカンパ 
もう~絶対に合う!!

ぷっくりとほんと良い感じですね~
成型も大切って良くわかるわなぁ

ドイツビール酵母の説明ありがとうございました

投稿: おきゃん | 2011年12月 9日 (金) 22時21分

あんこちゃん、こんばんわ~♫
なんとステキなビール酵母のカンパ!
焼きあがったんですね~。
感動モノですね。
なんて美味しそうなクラム、これはテンション上がりますよ~!
それにしてもいつもほめ上手なダンナ様ですね。
うらやましいわ(^-^)
ケーキかあ、あんこちゃんはケーキもとってもお上手ですよね。
思うに美的センスが飛び抜けているんですね。
本当にいつか爪の垢を送っていただきたいです。
またまたケーキのアップを楽しみにしてますね~。
↓のマカロンも神業だわ!
今日のお教室の生徒さんとあんこちゃんのコトお話ししてたんです。
やはり只者ではないセンスの良さだと。
あのまんまカレンダーできるよねーって。
クシャミしませんでした?

投稿: nofuriru | 2011年12月 9日 (金) 22時01分

あんこさん
コメありがとうございますねー!
今日のカンパもとってもカッコいいー!
ビール酵母で焼かれたのですね。
本当に本の表紙になってしまいそぉぉ
これには赤いシチューが絶対合いますね。

そんなにいっぱい言ってもらえたら
もぉどんだけでも作っちゃうよぉぉ
って気分になってしまいますよね( ̄▽ ̄)

もしかして明日はケーキの記事なのかなぁぁ??

投稿: goitigo | 2011年12月 9日 (金) 20時48分

あんこちゃん、こんばんわー!
すごーい!!めちゃドイツビール酵母のクラムあんこちゃんだけじゃなく私も超ー好きな感じ(≧∀≦)
いや~マジかっこいい!!!
私もドイツビール酵母やってみたーい!

カンパもシチューにもスープにも合う合う!
やっぱシンプルなパンって何にでもあうから好き!

ヒナちゃん、試験結果・・大丈夫でしょ(^^ゞ

投稿: きく | 2011年12月 9日 (金) 20時22分

すーごーいー!!
あんこさんは酵母の魔術師や~(*゚▽゚)ノ(彦麻呂風)

どうやったらあんなふうにふわっふわなクラムになるんでしょう。
ポップだから?
あんこサンみたいに、何かが産まれそうなパックリをわたしも目指したい!!!
今日はなんだかエイリアンチック♪(褒めてます。これでも)

やっぱり予熱温度はマックスですよね?

まだガスでうまいこといかないんですよねぇ・・・
むつかしいデス。

まだつきあいが浅いから?(意味違う)

わたしもケーキ焼かなきゃ!
ジェノワいまから焼きます~

投稿: はにぃ♪ | 2011年12月 9日 (金) 19時04分

こんにちは~~

素晴らしいカンパ!!
惚れちゃいますね~~~
あんこさんにじゃないですよ。カンパさんに惚れるのですよ~~。
パリッパリなのでしょうね?
そして簡単にパパッとシチューを作れるあんこさんに憧れます。

ヒナちゃんの試験 いいじゃあないですか。
健康で青春してくださっているだけで親孝行ですよ。
でもきっとお出来になるのでしょうね。

投稿: manngo | 2011年12月 9日 (金) 16時06分

あんこちゃんこんにちは✿

生まれてから一度も腹を壊した事が無い!!?
最強だ(笑。
あんこちゃんのお食事が良いのですねきっと(❛ܫ❛)❤

カンパーニュ美味しそう~♫♬
カゴは使っていない感じでしょうか??
私も今日プレーンを焼いたのですが、
クープのっぺりだし何故か四角い...
あんこちゃん、腕交換してください(๑゚д゚๑)!!

私もケーキ食べたいな❤

凸★

投稿: リコ | 2011年12月 9日 (金) 15時33分

あんこさん、こんにちわー☆

ビール酵母ってビールの匂いはしないのかな?
あんこさん、もう酵母の魔術師ですねぇ♪
何でも上手で本当にスゴイ!!

朝の即席シチューって!すごすぎですぅ
私ならカップスープの素とかしちゃいますよ(笑)

でも本当に、褒められないとイヤですよね(◎´∀`)ノ

投稿: さえ | 2011年12月 9日 (金) 14時42分

あんこサン、ご無沙汰…でもないですが、
いつも見てましたョ・ω-;)チラッ


あのねあのね、あんこさん、
りんごあったから、お水とりんごのヘタと種、
渋々1/8もない皮つき実とで初めて酵母挑戦〜
初心者レーズンから始めるべきだろうけど、
りんごの香が大好きだから、りんごの香の酵母やってみたくて…

で、5日経ちましたがぶくぶくとも全くならず、香ゎりんご酒みたいなままでした…
え?失敗なのかどうなのか不明でわからず、捨ててしまったの(;∀;)
コレからぶくぶくなったのか、
酵母起きずりんご酒みたいになってしまったのか…

で、またもやあんこサン=マンゴーって思って、ドライマンゴーでやり直し〜
今度はけちらず、半分ぐらぃマンゴーにしましたw
昨日ちょっとブクってたの!
(´;ω;`)(´;ω;`)
カンドーです!

どうにかパンに成ればよいなぁ〜って思います!

マンゴー美味くできたら、
また真ねっこして、ビールしようw

あんこサンの毎日の記事が本当に癒し〜
パンケーキも真ねっこしたいし、あんこサン、シュートレンは今年作られますか?
シュートレンも初めて作ってみたいし、渋皮栗入れてみたいです〜

また遊びにきます!

あと、メール時間あるときまでもぅ少しお待ち下さい(´;ω;`)

P.S.前回のコメントが逆にお体無理な時でも
更新しなければぁ〜って義務感じてしまわれなかったか、
コメントした後、大後悔(;∀;)
気をつかわせてしまい
本当にゴメンなさい。。。


投稿: M | 2011年12月 9日 (金) 12時46分

きゃ~、あんこしゃんっ、

素敵素敵っ、うん、素敵なカンパ~、。
もうね、一枚目のお写真見たときに目がすぐにハートになって飛んでった。
これ、もろnaonaoも好みのくらむかもしれないわっ。
美味しかったんでしょ・・・?美味しかったんだよね・・・?
もうない・・・?あぁ~、頂いてみたいっ。

うんうん、ビール酵母、やっぱりざくザクッとしたハードでしかもシンプルで何の飾り気の無い(田舎風な)パンが絶対にあうっ。
小じゃれてなくって、かざりっけも無くって・・・
パンや酵母の甘みや旨みだけが取っても引き立つパンっ。
naonaoも作りたい~。

でね、そのパンにはやっぱり赤いシチューよね?
白じゃダメなの、そうなの、赤のトマトやワインの風味のあるシチューがいいのよね~。
あ~、素敵だわ~、うっとり~・・・・。


パパさんのお褒めの言葉、うれしいね~。
で、木に登ったまま、おりてこないかな・・・?
ケーキ、どんな風に凸るんだろう?楽しみ~。

ってことで、今から新幹線に飛び乗るわ~・・・。
あっ、ダメだ・・・夕方次男の懇談が入ってたんだった・・・
ガック~ンッ

投稿: naonao | 2011年12月 9日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショコラマカロンはいかがですか♪ | トップページ | ブラウン マルチクイックで作る、クリスマスのプチキッシュ♪ »