« ブラウン マルチクイックで作る、クリスマスのプチキッシュ♪ | トップページ | トマトベーグルサンドイッチと、ライブの話。 »

2011年12月11日 (日)

ヘボケーキ&ドイツビール酵母パンと、皆既月食と。

2231

チョコレートケーキ

ヒナにリクエストされたケーキを作ったよ^^

とにかくチョコ味でヨロシク!

って感じね^^;

数ヶ月ぶりで作るケーキ・・・
どうせならしたことないデコをしてみたいな~って

青木定治さんの、NHKチャレンジホビーテキストにある、
チョコレートケーキをグラサージュだけ参考に作ってみたよ~

もうね、デロデロのデロデロでね(||li`ω゚∞)

グラサージュとかチョコが、指にデロデロついちゃって

あ~~~(泣)
って、何度手を洗ったかしれない・・・
この乾燥時期に、ケーキを作った結果あんこに残ったものは

かさかさの指先だ(||li`ω゚∞)

な、内容は、クーベルチョコ入りのココアスポンジと
チョコガナッシュの生クリームが多いバージョンタイプ。
&杏ジャム

フルーツは「みかん」しかなかったからね^^;
フルーツデコはあきらめてまして

先日作った3個だけ残っていたマカロンを
しょぼくのっけてみました^^;

いいの。

練習だから(泣)

スポンジは美味しくできたよ~~♪

ふわふわしっとり過ぎるくらい!

22318

シロップをうつ必要がないほどに、口溶けよくできたのは何でだ??

チョコ入れると、必ずと言っていいほどにみっちり?しちゃうくせに
練習にかぎって、美味しく焼ける・・・

どんだけプレッシャーに弱いのか(泣)

つ~かね

ケーキを作るのが上手な方!
まじ天才だと思うわ!!
その出来上がるまでの工程のなんと多いこと~(泣)

この位のケーキでも、出来上がるまでの工程が
どんどん面倒くさくなったからね( ̄Д ̄;;

2232

2233

バタバタのケーキ作り。
せめてもの救いはヒナもパパも

美味しい~~~~~!!!
って、言ってくれたことだけ。

そんなヒナが
小学校のころに通っていた英語教室での初めての発表会で

大勢の方の前でスピーチをした話の内容は

自分がどんなにチョコレートケーキが好きか
って、コト^^;

数分間のスピーチ中に何度、

チョッコレ~~~ットケ~~~ック

って言葉が出てきただろ~~( ̄●● ̄;;

小さいころは、年に数えるほど(お誕生日とかね)しか
チョコは食べさせなかったからね

それを、

「もっと食わせろ」

って内容だったよ(泣)

と、思い出話はこのくらいで

ドイツビール酵母でパンまた焼いた^^

2236

タバチェと、同じ生地でレーズンノア
ドイツビール酵母30%
加水>水+少しのヨーグルト=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+レジャンデール
スーパーファインハード・セーグルタイプ130=25%

このレーズンノアは、お友達用に作ったの。

でね

いつも、お味見できないで渡してしまって
その味が、なんだかとても気になる^^;

そんなことを思っていたら
先日、naonaoちゃんがお味見用に生地を少しわけて焼かれてて
お~~!さすがだ!って思ってあんこも早速そうしてみた^^
naoちゃん、ナイスアイディアありがとう♪

お味見分に家族3人分のプチパン予定にして生地を3分割してから
3個成形するのが面倒くさくなって
急遽、1個に丸めちゃってタバチェ成形にしちゃった^^;

2235

タバチェ:クラム

ドイツビール酵母、気泡が出来やすいのか?

3個の生地、BT後に一つにまとめて成形した割りに気泡が入ってた^^;
ところドコロ変な穴があいてるけど(泣)

この酵母の元になったドイツビール。

あんこの家から車で10分ほど走ったと場所にある、
怪しい輸入食材を扱ってるお店で激安で売られたものだよ^^;

小さい瓶ビール。

こんなにイイならば、と昨日もそのお店へ行ったけど
もうなかった~~~

たまに掘り出しモノがみつかるこのお店、
たまに行ってチェックしてるんだけどね

また手にできることを願うとするかf( ̄●● ̄;;

でね

まさか酵母が成功するとは思ってなかったから
そのビールの写真を撮ってなかったと思っていたんだけどね

思い出したの~!

このビールと、その日の食卓を撮った写真があった!って♪
だから、参考までに写真を載せますね^^

1111


この写真が一番正面を向いてたよ~^^;
ちなみにその日の記事はこちら^^

昨日は、皆既月食でしたね~
皆様、ご覧になれたかな^^

あんこの住む東京は幸運にもよく見ることができたよ^^

そのお話は続きに書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいな。。。

時間ないよ~今日はココまで!
って方はコチラから応援していただけるとありがたいです^^

本日も踏ん張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

2234_2

2011.12.10  
[皆既月食]
午後10時頃~午前1時頃撮影。

あんこが観察始めたのは

午後10時ごろになってから。

パパは、もう始まるとされてるその時間から
そわそわして、ウィスキーのグラス片手に外に出て見てた。

外から

まま~!ヒナ~!
出ておいでよ、始まったから!

って。

最初ね、え~~寒いな~とか
ニュースでするんじゃないの~とか
渋々出てってお月様を見たのにね

見たらさ

冷えた空気の先に美しく光るお月様で。。。

結果、
パパよりも頻繁に2人で外へ出て撮った写真がこの写真^^

かけてきたお月様を見て、本当にこんな風にかけるんだ・・・って思って

その姿を赤く変えて、その後少ししてからまた見えた光は、

その前の光よりも明るく光って見えたよ^^

そんな皆既月食を見た昨日。
あんことパパで吉祥寺に予約してたCDをいただきに行ってきました^^
チャリこいで。

その時に少しだけ考えさせられたこと。

遅いお昼を、以前はよく行っていた中華屋さんのラーメンを食べて

やっぱり美味しいですね~
とか
パパも、いや~~美味かったですよ~
とか、お店の方と話して気持ちよくお店を出た後に

腹ごなしもかねて雑貨屋さんでも散策しようかってなってね

のんびり路地の雑貨屋さんの外からウィンドーショッピングしてたよ。

土曜日の吉祥寺はたくさんの人出で。

その時に、数名の若い方お友達同士が高級カメラをそれぞれに持って
店の外から中をパシャリとしたの。

その時に、中のお店の方がNGを出されたみたいで

やだ~ダメだって~

って、笑いながら歩いてその場を立ち去ってしまった。

今、カメラがとても流行って
あんこもカメラが好きだから街にも持って出かけるけど

必ずお店の方に声かけ、
ブログアップの了承を得てから撮るようにしてます。

これね、言う時、ものすごく恥ずかしいのよ~~^^;

あんこもね

ぼっちゅんとのお散歩時に

公園のベンチでのんびり座っていたりすると

その近くに突然来て何も言われないままに、

ぼっちゅんの写真をパシャパシャ撮られて

その友達同士で

可愛かったね~!とか言いながら、
あんこの存在はまるで無視の撮影をされた経験多数あり(泣)

写真。

街に出ると全てが被写体になって、それは魅力的ではあるけれど

その写真は、撮ってからどうするんだろうか、
って不安になることもあるよ。

あんこのようにブログにアップするのかな、
それはちゃんと了解をとっているのかな、
その時、ちゃんと顔等ぼかしてくださるのかな、、、とかイロイロ。

ブログにアップするとき、残しておきたくてアップはするけれど

その写真の雰囲気を壊しても顔だけはぼかしてアップしてる。

それは家族以外、
街を撮影していてそこに入ってしまった人もぼかす。

その時間、そこにいたコトを知られたくない方だっているだろうし、
あんこは年寄りだから、ネットに顔を載せるってことが
コワイと思うから。

必ずしも好意を持って見てくださるだけではないと思うし、
悲しいけれど悪意を持つ方だっていらっしゃる。

口うるさいおばちゃんのあんこ。

どうしてもどうしてもそれは思ってしまうの(泣)

これって考え方が古いのかな(;ω;)

やっぱり古いのかな。

言いたかったのは

声をかける、、ってコトだけなのよ。

その場その場で直接これからの自分達に関係のない方でも
声をかけるだけでそれは好意に変わると思うから。

愚痴書いて終わっちゃった~~~~泣

あ、明日は明るいブログに戻します!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

ありがとう・・・!

あんこ

|

« ブラウン マルチクイックで作る、クリスマスのプチキッシュ♪ | トップページ | トマトベーグルサンドイッチと、ライブの話。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん~わんばんこ~^^

長男くん、naoちゃんのブログにも書かせていただいたけど
お誕生日、おめでとう~~(≧∇≦)!!!
子供の誕生日って、「母親の日」と言いたいほどに
母にとって忘れられない一日だよね~^^

今回のチョコケーキね~
ヒナはチョコ星人だから美味しいって言ってくれたけどさ
クリスマスは、生クリームがたっぷりのいかにもクリスマスケーキがいいよって念を押された~~笑

まだまだ先って思っていたクリスマスももうすぐだもんね^^;
頑張らないと~~~


naoちゃん、レシピブログ登録してないんだね~~^^;
あんこね、こういう情報が欲しくて登録してる^^
新製紹介や、そのモニターもあるから楽しいよ~~

ブレンダー、力もあって、これからいろいろ楽しめそう^^
あんこに届いたのはコード有りだけど
コードレスタイプもあるみたいだよ~

スタイリッシュなホルムで、収納も棚の端っコにささっとしまえてる^^

ベーグルサンドね~^m^
ヒナは、それぞれのサンドを半分ずつカットして持参したよ~^m^
計1個半かな♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年12月15日 (木) 01時14分

多分ですよ~多分ファンの一人さんですよね~こんばんは!
間違っていたらゴメンなさい~!

いつもあんこの写真をそんなふうに書いてくださって
本当にありがたいです^m^

ネット。
自分の家のPCは、
世界に通じてることを自覚しながら
使っていきたいと思ってます・・・^^


投稿: あんこ/多分ファンの一人さん2011年12月12日 (月) 11時03分 | 2011年12月15日 (木) 01時02分

はにぃサン、こんばんは~^^

「生まれそうなフォルム」!
ありがとう~~!
なんだかとってもわかる気がする、その表現(笑)
こんなときって、天辺に大穴があいてたりもしちゃうけど
今回はギリギリせーふでした~~^^;

そうそうっやっぱ女子はチョコですよね~^m^
だけどね
ヒナってチョコ星人のくせに
クリスマスのケーキは生クリームがたっぷり絞ってある、
いかにもクリスマスケーキってのがいいって言われてしまったの~^m^;;

あんこ、頑張るよ・・・泣


ツイッター^^;
・・・ですね~~^^;
今、あまりにも手軽にそれを使えることによって
常識をこえたアップをして非難されるケースもありますよね^m^;;

便利になればなるほど、その道具に使われないように
自分自身も気をつけていきたいです。。

月食~☆
美しかったですね~~^m^
お天気に感謝しましたよ~~
カメラですか?(≧∇≦)あははっ
あんこはCanonEOSです~~^^;
先日壊れまして修理して使ってますよ~~

投稿: あんこ/はにぃ♪さん | 2011年12月15日 (木) 00時57分

おきゃんサン、こんばんは~^^

クリスマス!
そうなの~もうすぐクリスマスだよ~(;´▽`A``
あんこも、もう一回は練習したいっ

ヒナに、チョコケーキは好きだけど
クリスマスのケーキは
生クリームがたっぷり絞ってあって
コテコテのいかにもクリスマスケーキってのがいいんだよ~
と、念を押されてしまいました(泣)

が、がんばります^^;

写真、そうだね~~確かに人の多いこちらでは難しいことなのかも・・
マナーと常識、あんこ自身も気をつけたいな^^;

なんかね
40過ぎたころから、口うるさくなってきましたよぅ(笑)

月食、残念でしたね・・・・・・
与論島での月食、
こちらの比ではないほどに美しかったと思うよ~~~(;ω;)

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2011年12月15日 (木) 00時44分

nofuriruさん、こんばんは^^

nofuriruさんは、本当にホメ上手なんだから~~((w´ω`w))
お知り合いになれて、こうして褒めていただいて・・・
だから、飽きっぽい性格のあんこも
これまで続けてこられた気持ちがします^^
本当にありがたいな・・・(*^.^*)

月食!美しかったです~~^m^
最初の頃、少しだけ雲があったのですが
時間とともにそれもなくなって、青白いお月様が姿をかえて^^
神秘的でしたよ~~

あんこ自身も、絶対知らないうちに人を傷つけたりしてると思うのです^^;
気をつけないとなぁ・・・

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年12月15日 (木) 00時35分

ま~さんさん、こんばんは^^

月食、本当に美しくて寒さも忘れ
何度も外に出てしまいました((w´ω`w))

おやつね
ヒナが小さいころは簡単なお菓子程度でした~
もうね、子育てだけで手一杯で^^;
あんこね、ちょうどヒナが1歳のころに大病したせいもあって
その治療が一段落ついた頃から
部屋の中より公園へ毎日のようにお外にいましたね~^m^

なんだか、家の中の時間がもったいなくて^^;

ヒナと走りまわれる時間が嬉しかったな~^m^

パンやお菓子を作るようになったのは
気持ちに余裕ができた、ここ数年のことです^^

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2011年12月15日 (木) 00時24分

じゅららサン、こんばんは~^^

お腹痛いの、治りましたか~~~???
月食、残念でしたね^^;
でも、外はかなり冷えたから、お腹痛いときは無理しちゃだめだもの~(;ω;)

けーき~~
初めてのシンプルチョコのデコで、
デロデロになりました~泣

でも、楽しかったです~(;´▽`A``

投稿: あんこ/じゅららさん | 2011年12月14日 (水) 18時21分

あきぱんサン、こんばんは~^^

デロデロケーキを褒めてくださりありがとうございます~^^;

作業中、かなりデロデロでいやになっちゃったけど(笑)
やっぱりお菓子作りは楽しいですね^m^

投稿: あんこ/あきぱんさん | 2011年12月14日 (水) 18時13分

mimuさん~こんばんは^^
月食、美しかった~((w´ω`w))
この冷たい空気がまたさらに神秘的で♪
上を向いてシャッター切ったからね、
腕がガクガクしちゃったの!
写真、ブレブレだよね~^m^;

写真、、、
少し前までは自分のアルバムの中だけの思い出だったけど
今は当たり前のようにネットに公開できて
とても便利?な時代になったんだけど
それは自分の責任下の被写体である場合で
そうでない場合、少しの油断?で
加害者的なことにもなってしまうことだと思っちゃうの^^;

写真に限らず、ちょっとの思いやりで気持ちで
いくらでもそれをカバーして
この便利な魅力的なことを楽しめるのにな~って^^;
おばちゃんになって口うるさくなってしまった(泣)

ワンコの写真!素敵!
公園で、道でもし魅力的なワンちゃんに出会ったら
声をかけてください~~!!
飼い主さんも、絶対にものすごく嬉しいはずだから!

あんこもね、数年前に善福寺公園で
女性のカメラマンの方に声をかけられてね
個展用にぼっちゅんの写真を撮らせてくださいって声をかけていただいてね
住所交換して、とても素敵な写真を送っていただいたことがあるの~♪
ヒナがまだ小さくてぼっちゅんを抱っこしてる写真もあって
写真家の方の写真の色ってやっぱり素人と違って
味があって、とても素敵でいまだに飾ってるよ^m^

mimuさんも絶対優しい色の写真が撮れる方だと思うから
これからワンちゃんの写真、撮っていただきたいなぁ。。

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年12月14日 (水) 00時17分

く~ちゃん~こんばんこ!

く~ちゃん、初日だったのね~weep
なぜだかく~ちゃんとは同じ日にいられるって思ってるとこがあってさ~
てっきり最終日かと思ってたよ~^^;

手ぬぐい、ヒナにとられたけど(笑)
あんこも負けず手をふってきた!
とんできた!
そしたら、体中ボロボロになってる~(笑)

ライブ終わっちゃったね~~
始まるまでは、ワクワクだけで早く!って思うけど
始まったら終わるのって早いわ~(泣)
また、何が何でもチケゲットしなきゃ・・・
もうね、それだけが楽しみ(泣)生きがい?
こんな気持ちにさせてくれるflumpoolには大感謝だよ(;ω;)

写真、ネットがあまりにも近くなってて。。
道具が便利になればなるほど、その扱い方が大切になってくると思うのよ~^^;

おばちゃんだからさ~
なんだかいろんな事に口うるさくなってきちゃった!


投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年12月14日 (水) 00時03分

うさぎぴょんサン、こんばんは^^

ひゃ~~天才とはf( ̄▽ ̄;)

この嬉しいコメントを胸に、またケーキ修行がんばります!

月食~♪
そうなの!最初少しだけ雲があったのですが、
いつの間にかなくなって綺麗に見えました~^m^
神秘的で素敵な時間だった~♪

応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年12月13日 (火) 23時53分

あんこしゃんおっは~。

ちょっと久しぶりでごめんなりよ~。
のぞきには来てたんだけど、なかなかコメは残せなかった~(っつ込みどころ満載で・・・時間かけてコメしたかったの~)

すごいしっとり濃厚そうなチョコレートケーキだぁ~。
今日ね実は長男の誕生日でね(でも週末もうお祝はすんだんだけど)
チョコ大好きな彼に本当はこんなケーキを焼いてあげたかったんだけど・・・・。
グラサ^ジュがつやつやでたまんないわ~。
きちんとカットされて、断面もきれいだし・・・。

ひなちゃん大喜びかな・・・?

もちろんパンもおいしそう~。
そうそう、naonaoはちっこいけど、心配だなぁ~って時は必ず自分用に味見分を作っておくよ~。

↓ブレンダーいいなぁ~。
レシピブログさんかぁ~。
登録してないんだよなぁ~、そんな技能もないので・・・。
でもでもブレンダーはすごい気になってるの。
ちゃっと出してちゃっと使ってちゃっとしまえるものがいいなぁ~って思ってね。
あんこしゃん使い心地はどうかなぁ・・?
よかったらnaonaoも買って使ってみたいな。

↑トマトベーグルおいしそう~。
うんうん、トマトソースを仕込み水の一部にするのもありだね~。
お色が・・・イタリアンでとってもいいわ~。
それにしてもひなちゃん3つもベーグルお弁当に持っていくのかな・・・?

投稿: naonao | 2011年12月13日 (火) 10時17分

今日のパンの写真・・・パリパリっていう音が
聞こえてます~~~ すごい!
あんこさんのお写真、いつも色々感じさせてくれて
大好きです。
←シャッターチャンスを逃さないよう
ご苦労されてるの、前回のコメントで良く良く分かりました(*^m^)

写真のこと、私も同感です。
ネットに一度出た情報は絶対消せないということ、
意外と自覚している人少ないのでは・・・と思います。

投稿: | 2011年12月12日 (月) 11時03分

がなっしゅ~~~~~
生クリもいいけどやっぱジョシはチョコでしょう!!笑
おいしそう~♪

パンは今日も「生まれそうなフォルム」でカッコイー!!
来年はがんばろう。笑

うちも月食見ましたよ~~
すごくキレイに撮れてますよね~~
お幾らのカメラなんですか?(いらんこと聞くな)
うちも寒い寒いいいながら望遠鏡だして見ました!
下の子は寒いから、月より「ワンピース」でしたけど(・_・;)


写真ね~。
カメラ片手にブログにあっぷならかわいいほうかもしれないですよね。
携帯でツイッターが早いですから。
でも、最低限のマナーは必要ですよね。人として。
そのお店の方もなんかいやな思いをされてるのかもしれませんね。

さ。わたしもケーキ練習しよ~っと♪

投稿: はにぃ♪ | 2011年12月12日 (月) 08時34分

あ~んまたまた悩殺です~(^_-)-☆
チョコレートケーキって工程多いですよね
チョコ入れるだけ~って感じじゃないもん

ボールやら材料も多いし・・・

でもね お家で作るケーキはチョイ不細工でも
美味しいんだよね~
あんこさんのチョコレートケーキは不細工ではないですよ

シンプルにデコされていて う~食べたい(*^。^*)

ケーキも練習しておかないといけないけど
クリスマスまでにお腹いっぱいになりそうで・・・
でも一回は練習しないとなぁ~(^_^;)

写真都会は特に難しいと思いました
与論島ではそんなに問題視されない感じしますが
ブログにUPする以上了解は得るようにしています

これはマナーだよね

皆既月食綺麗に見れましたね
こちらは曇り&雨で残念でした(T_T)

投稿: おきゃん | 2011年12月11日 (日) 22時24分

あんこちゃん、こんばんわ(^O^)
ケーキ、ヘボだなんて、そんなコトゼッタイないですよ~!
前の方も書いてらっしゃるけど、ほんとあんこちゃん天才です〜。
パンもお菓子もステキすぎ>O<
ビール酵母のパンもめちゃくちゃ美味しそうです〜♥

月食、見るつもりが忘れ果てていました(^_^;)
情緒的なトコロがどーも欠如しているんですね。。。
だからパンもイマイチ成形のキレが悪いんだな、
なんて思います。

そうですよねー、他の人がどう思うのかっていう
そういう想像力が足りない人がけっこういるのかな。
私自身も気をつけたいです。


投稿: nofuriru | 2011年12月11日 (日) 21時36分

チョコレートケーキおいしそうですーーーー(*´д`)ハァハァ
食べたい~(*´д`)ハァハァ
マカロン、先日作ったものですよね^^
なんてぜいたくなケーキなんでしょう(*´д`)ハァハァ

ひなちゃんのスピーチおもしろいです((*´∀`))
スピーチで訴えるほどチョレートケーキをいっぱい食べたかったんですね( ´艸`)
ひなちゃんが小さい頃から手作りだったんですか?

タバチェとレーズンノアもおいしそう(*´ェ`*)
あんこさん、パン作りの本を出版して下さいよ~^^

皆既月食、神秘的でしたね^^

投稿: ま~さん | 2011年12月11日 (日) 21時30分

あっ、この前のマカロンが変身してるぅ~(@_@;)
しかもすっげーーーーー。パティシェのケーキだっっっっ。
ドイツビール酵母のパンもすっごく美味しそう(゚ー,゚*)ジュルル
ジーッとジーッと眺めてイメトレ.....。
めざせあんこ様(*^^)v
皆既月食......見る気満々だったのにお腹痛くて寝込んだぁ~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

投稿: じゅらら | 2011年12月11日 (日) 20時28分

うおぉ~~~!!!
なんとも素晴らしいチョコケークでしょう!!
あんこさんすごいですよ。

タバチェもお店で売っているような完璧なお姿です。

投稿: あきぱん | 2011年12月11日 (日) 15時07分

あんこさん こんにちは
月食の写真ありがとう。
見ようと思ったのに、すーっかり忘れてしまった。

ふわふわしっとりすぎるチョコケーキが焼けて羨ましい!
うちの家族もチョコレートケーキがすき。
頑張ってみようかなあ。

写真…デジカメの登場で、ほーんとみんなよく撮るようになったね。
あんこさんは、もちろんのこと、みなさん素晴らしい写真を撮ってるよね~。
感心してしまうわ。

大学のときは授業もあったから私も常にカメラぶらさげてた。
いつの時代でも、風景と違って誰か&誰かのもの…にレンズを向けるのって、気をつけなくちゃだね。
そのために、勇気をもって声をかけることでコミュニケーションが生まれるのは、この時代に良いことだと思う。

私もデジカメ持ってるけど使いこなせない(泣)
暗室こもって現像してた時代がちょっと懐かしいこの頃。
本当はワンちゃん撮りたいんだ。
もっとデジカメもって出かけようかな。
そして勇気もって飼い主さんに声かけてみようかな。


投稿: mimu | 2011年12月11日 (日) 13時39分

ちわ〜〜♪

(´ψψ`)ぷぷっ
一足先に?手ぬぐい振り回してきました〜(^O^)/

今日はねweepパートだよー
あんこちゃん楽しんできて〜。


私も何も言われずブログに写真UPされたことあるよ。
こんなオバチャン誰も見たくないっしょ!!

写真だけじゃなく
知らない人に一言声かけるって
勇気がいるけど
意外と声かけると気持ちよく承諾してくれるよね。
ブログ写真UPも一言言ってくれれば…ぼかしてねって言えたのにな〜

あっ私も年のせいかイライラしてる?(笑)

月食に続き今夜もしゅてきな夜nightを楽しんで来てね。
帰り寒いからあったかい格好で行ってね

本日もごっつぁんでした〜
(^人^)(^人^)(^人^)
私もパン作ろっ♪

投稿: く〜♪ | 2011年12月11日 (日) 12時30分

ケーキとっても綺麗ですよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそうだし~マカロンがまたいいです♪
パンのクラムもバッチリ!
私が見る限りあんこさん天才です!

皆既月食こんなにきれいに見えたんですね!
すごい!

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年12月11日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラウン マルチクイックで作る、クリスマスのプチキッシュ♪ | トップページ | トマトベーグルサンドイッチと、ライブの話。 »