« ブラウンマルチクイックで、クリームチーズのミルフィーユを作りましょう♪ | トップページ | ドイツビール酵母で黒胡麻のカンパーニュを焼く。 »

2011年12月18日 (日)

バゲット:ドイツビール酵母

3662

バゲット
ドイツビール酵母中種20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+タイプER

久しぶりにバゲットを焼いた^^

3661_2

焼きたて冷め立てをボキッと。

3663

今回、中種使用。

クラムの「ふわッと感」をめざしたつもりのバゲット^^;

3664

ふわっと好みクラムができたかも!とものすごく嬉しい((w´ω`w))

リスドォル、久しぶりに使ったけど、ふわっとできるね♪

パパとヒナも、バゲットをおかわりして食べてくれた、
本日の朝ごぱんはコチラ

3665

[肉系なしの朝ごぱん]

・レタスとラディッシュのサラダ
・カリフラワーと林檎、胡桃のクリームチーズソース和え
・パプリカ2色と人参のマリネ
・コーンのスクランブルエッグ

3667

昨日アップしたほんのり甘いクリームチーズソースに
マヨネーズと塩・黒胡椒を足して作ったドレッシングのサラダが
意外に好評で、美味しかったよ^^

少しだけ甘いドレッシングが林檎にピッタンコ♪

そんな野菜ばっかの朝ごぱんプレートに
最初、

肉系、ないじゃ~~ん

って、文句言いながら食べ始めたヒナも
美味しいじゃん!と、完食し、

今、ぼっちゅんにおやつの小魚あげながら

ぼっちゅんをカイロの代わりにしまして、

ぼっちゅん、あったかい~((w´ω`w))

この温もり、たまんないね~

と、イヤがるぼっちゅんを羽交い絞めにしております^^;

久しぶりに部活がなくて一日家にいるヒナに
本日ずっと羽交い絞めされると思うぼっちゅん・・・、

ファイトだよ~( ̄●● ̄;;

お目目が助けを求めてる~f( ̄●● ̄;;

本日も頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ブラウンマルチクイックで、クリームチーズのミルフィーユを作りましょう♪ | トップページ | ドイツビール酵母で黒胡麻のカンパーニュを焼く。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

sabiaさん~こんにちは^^
バゲのマニアックなコメ、ありがとう~^m^

リスドォル、久しぶりに使ったけど
扱いやすくていいね~^^
お味もどんな粉とミックスしてもなじんでくれる感じ♪
今回お試しの1kg買いだったから、今度は2.5kg買いにしてみる^m^

ブラウン~ぽちったか~!!!
今ごろ、届いてるのかな(≧∇≦)
sabiaさん、思い切り使いこなしそう~~!!

投稿: あんこ/sabiaさん | 2011年12月22日 (木) 17時53分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

バゲット褒めていただいてありがとうございます^^
ドイツビール酵母、今一番お気に入りの酵母なんです^m^

ふわっとしたクラムができるので大切にしたいです^^

応援もいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年12月22日 (木) 17時48分

ま~さんさん~こんにちは^^

バゲ、褒めていただいてありがとう~~^m^
毎回同じようにつくってるつもりでも
毎回デキが違うからカットしてクラムを確認するまでドキドキです^^;

ハード系の捏ね方、いまだによくわかっていないのですが^^
粉と酵母に加水してざっと混ぜて
オートリーズ(30分ほど放置して生地をなじませる)をしてから
塩を加えて捏ねに入ってます^^
捏ねは、まとまる程度で50~80回ほど。
その後、パンチを1~2回して生地をつないでいく方法です^^

いまのところ、この捏ね方がお気に入りなのです^m^


投稿: あんこ/ま~さんさん | 2011年12月22日 (木) 17時45分

ひろりん~こんち~^^

ひろりん、学校頑張ってるね~!
楽しんで頑張ってるとこがひろりんらしくて
ひろりんのブログを読ませていただくと元気をいただけるよ~^m^

パン焼きもしてほしいけど
無理はしないでね~!
ちゃんと寝るんだよ~

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年12月22日 (木) 17時35分

Mちゃん~こんち~^^

マンゴーちゃん、パン焼けたみたいだね~~(≧∇≦)
あんこのコメ返が遅すぎて、
いただいたコチラのコメント内容じゃなくなっちゃってごめんね~^^;

マンゴー酵母、焼けてよかった~!
この時はきっと寒かったんだね^^;
あんこの生地もそうだよ~
気温の少しの差で、膨らみ方が全然違うの(泣)
でも、ゆっくり待ってあげて焼けば美味しいパンができる♪

一緒にがんばろ~ね~~^m^

投稿: あんこ/泣いていいですかのMさん | 2011年12月22日 (木) 17時33分

dayanちゃん~こんち~!

ひゃ~~~~なんと最高気温がマイナス!!!
クラクラするほどに寒いじゃんか~(||li`ω゚∞)
あんこさ・・
夏は夏で暑いの苦手~とか言ってるけど
寒い冬はもっと苦手かも~~(泣)

dayanちゃん~~身体冷やさないでね~~(;ω;)

酵母、そうだよね・・それだけ寒いと
人間と同じでかたまるわ~~(;ω;)
こっちでさえ、酵母がだんだん元気がなくなってるもん^^;
オイルヒーターに台をのせて、その上に置いてるよ~^^;
ぼっちゅんもあんこも酵母もヒナもこのオイルヒーターの側から
離れられない~(||li`ω゚∞)


珈琲ベーグルとクリチ&カラメル林檎作ってくれたんだ~!!
ありがと~~(≧∇≦)
この組み合わせ、はまるよね~♪

でさ~
dayanちゃん~あんこと共に肥えようではないか~~((w´ω`w))

友よ~

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年12月22日 (木) 17時25分

あんこさん、こんばんは~

太さといい、クラストの感じといい、
わたしもかぶりつきたいバゲです(笑)
確かにリスドォルって、高さが出る気が、気がする。
ふんわり感が出るっていうのも納得です。
ERとのブレンドで焼いたことがないですが、
このクラムのキイロにふんわりクラム、
おいしそ~
焼いてみたいな!!


↓ブラウンのマルチクイック、レポありがとうございました(^^)
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
あんこさんの感想も参考にして、昨日じゃない一昨日ポチっちゃいました。
クリスマスまでには間に合うので、いろいろ作れそうです♪

投稿: sabia | 2011年12月19日 (月) 00時28分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のバゲッドも魅力的ですね。
とても美味しそうです。
ドイツビール酵母を使っているのですね。

肉系なしの朝ごはんもいいですね。
お野菜がたっぷりで最高です!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年12月18日 (日) 22時26分

素晴らしいですε= (*^o^*)ハフン♪
私もこんなバゲットが焼けるようになりたいです^^;
と言うかバゲットに関してはまだスタートラインにすら
立てていない気がします^^;
あんこさんはハード系を作る時どの程度生地をこねているんですか?
ハード系難しいですね^^;;

投稿: ま~さん | 2011年12月18日 (日) 22時24分

こんち~~~

うわあああ

バゲむっちゃおいしそ~~~~~~~~

ああああ
バゲ
無性に食べたい~~~~~~
バゲ焼く時間がさあ
最近ないのん(泣)

明日に朝
バゲ生地しこんで
がっこいこかにゃ~~~~

投稿: ひろりん | 2011年12月18日 (日) 21時17分

あんこサン、こんばんは(゚▽゚)/

な、なんて豪華な朝食Σ((°Д°;;;)))
絶対おいしい(*´∀`*)
肉無しなんて全く気にならないですよ〜
てか、言われても気にもせず、
これだけ素敵な朝ごパンだったら、
(*´Д`*)顔で一心不乱にがっついてます

あんこサン、あのね
昨日夜にやっとマンゴー酵母をストレートで仕込んだのですが、
発酵しまてん(;∀;)(;∀;)


オーバーナイトどころか、オールディですw

マンゴー酵母シュワシュワで、フタが浮く程だったから元気だと思ってたのですが、

ダメだったのでしょうか(;∀;)

誰かがマンゴーサイダーに変えたのでしょうか(;∀;)

今寒いから、冷蔵庫だったのがダメだったのかなー
な、泣きそう…

投稿: 泣いていいですかのM | 2011年12月18日 (日) 20時08分

あんこちゃん、こんち~!

ドイツビール酵母
絶好調ですね~

我が家の小麦酵母
ちょっと元気がないかも・・・
と言うのも
寒いのよーーーーー(>_<)

真冬日ってわかるよね?
最高気温がマイナスってやつ
今日はプラスの1℃くらいはあるけど
週間予報ではもう真冬日近し

もうね・・・
パン生地も
中種も
ぜんぜん静かでね
時間がかかってしょうがない
暖房の前において祈るような気持ちで待ってるよ

報告
だいぶ前だけど
あんこちゃんの珈琲ベーグーで
クリチとカラメルりんごを巻き込んだ奴

やってみたらすーーーーっごく美味しかった!!
ベーグーはボリュームもあるし
いつもは一個でやめとくのに
あまりの美味しさに二個食べちゃったよー
豆とトマトのスープ、プチ丸パンのツナサンド
パンプキンサラダを食べた後だったのに・・・

食べすぎ~
でも幸せ~(笑)
太ったらあんこちゃん責任とってよ~(笑)

投稿: dayan | 2011年12月18日 (日) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラウンマルチクイックで、クリームチーズのミルフィーユを作りましょう♪ | トップページ | ドイツビール酵母で黒胡麻のカンパーニュを焼く。 »