« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

[あんこのパイ]

51_3

[あんこのパイ]
ガレット・デ・ロワの残り生地使用

餡子が好きだから、「あんこ」のあんこ。

なのに、あまり餡子モノってアップしたことがなかったよ^^;

なので、12月31日は、

[あんこのパイ]

52

小さい小さい、あんこのパイ焼きました。

58

1:生地の上に餡子をのせて、

焼いて

2:並べてみたら、「げっぺい」みたいでf( ̄●● ̄;;

3:ツヤ出し用の粉砂糖のまわりに散ったキラキラが
とても綺麗で。

4:割ってみたら、なんとも美味しそう((w´ω`w))

この形を作ったらね

53

お約束のフェーブのっけ♪

57

餡子とパイ生地、合う~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年、「ぼっちゅんcafe」を可愛がっていただきまして、
ありがとうございました・・・^^

毎日、大好きなパンを焼いて、
家族や友人に食べてもらう喜びと、

ブログアップすることで、
そのコメントや毎日のアクセスで
元気をいただけた1年でもありました。

毎日、いただく食事。

家族へ提供する毎日の食事は
家族の身体を作るもので、とても大切なのはわかっているけど、

その食材で、
こうでなければならない・・と言うこだわりはありません^^

今、お腹を満たしてくれるものがあるという事が
全てありがたい。

来年が、皆様にとりましても
よい年でありますように、、、

穏やかな気持ちで過ごせますように。

来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

2011.12.31
年忘れクリックをどうぞヨロシク^^
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

|

2011年12月30日 (金)

実家へのお土産のパンやお菓子

510

[父の好きなカンパーニュ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
+スーパーファインハード+石挽きライ麦:20%

実家帰省のお土産。

父のリクエストのカンパーニュ♪

あんこの作るお土産の中で、
一番このカンパーニュが好きだと言ってくれる。

体調があまりよくない時も、
あんこが贈るパンなら食べられるって言ってくれる。

そんな父、餡子モノももちろん大好き^^

59

[あんぱん]

お味見用のアンパンを食す!

511

heart餡子LOVEheart

&

すっかり冷蔵コの隅に忘れられていた、
マスカルポーネを使ってね

44

[なんちゃてティラミス]

ロール生地を焼いて。

ロール生地は、

卵・粉・砂糖、この3種の材料のみ。
このスポンジが一番好き。

しっとりふわふわもっちりでとても美味しい((w´ω`w))

45_2

1:濃い目に入れた珈琲にバニラを足したものを軽くうって、
その上にシナモンをパラリ。

2:なんちゃってマスカルポーネクリームを作ってね

卵は無しだよ^^
どうもにも生の黄身や白身を使ったレシピは好きじゃないのだ^^;

生クリームも今回は無し。
その代わりに水切りヨーグルトを入れてます^^

3:クリーム入れて、ココアをふって。

4:蓋をして出来上がり。
あとは、帰省の時間がくるまで、冷蔵コで待っててね^^って図。

この重箱の話。

実家の母があんこが帰省してコチラへ戻る日に
必ずお赤飯やおこわを、作ってもたせてくれる。

あんこが家に帰宅してそれから夕飯を作るのは疲れるだろうと、
夕飯を作らないでもいいように、って持たせてくれる、重箱。

この重箱は、あんこが小学校のときからずっと実家にあるよ。

運動会の時は、

この中にお稲荷さんや海苔巻き、おにぎりが入ってた。
蓋を開けて、中をみるのがとてもとても楽しみだったよ^^

そんな、お外でどんどん使用するための、
簡単に言ったら、安物の重箱。

だけど、あんこにとっては、一番懐かしい重箱^^

その重箱に、ティラミスを作ってお土産にしたよ((w´ω`w))

あっと言う間に食べちゃった^^

こんなお土産持参で帰省してます。

本日も実家で更新参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

※実家帰省中、コメント欄は閉じております^^
また、戻りましたらあんことお話してください。

|

2011年12月29日 (木)

[残りもの食べつくしパングラタン]

41

[冷凍保存してた、カンパーニュ]

さあ!

いよいよ年末~

実はね、実家へ帰省しました~!

もうね、大掃除もしたことに、しちゃってね。
ちゃっかり実家へ戻りまして娘になってる、あんこです((w´ω`w))

帰省するために、昨日はものすごいドタバタでね(泣)

そんなドタバタの日、帰省する日の簡単ランチは、
やっぱりコレしかないでしょ!

ってコトで((w´ω`w))

42

[残りもの食べつくしパングラタン]

パパは、仕事でいつものように一人でお留守番。
だけど、
料理なんてする人ではないからね、、、

牛乳やら野菜やら、
悪くなってしまいそうなものを
とにかく何でも入れちゃったf( ̄●● ̄;;

43

パパが、クリスマスみたいなシャツ着てるのは
おいて置きまして^^;

ベーコンといろいろ野菜のパングラタン、
なかなかどうして美味しかった!

パパとヒナが取り合って食べてたよ~( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の帰省は、31日まで。

年は東京で越します。

ヒナがお正月の予定がいっぱいでね
どうしてもお正月を実家で過ごすことは無理になってしまった。

部活や、お友達との初詣、、ピアノ。

みんな、全部大切にしてほしい。

だから

じいじ、ばあば、ほんの少しごめんなさい。

少しの帰省だけど
たくさん話そう、いろんなコトを聞いてもらおう。

実家の灯油ストーブのにおいや、

その上で煮てるお豆のにおいが
ものすごく安心する。

皆さまはどんな年末をお過ごしですか?

本日、実家より更新参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとございます!

あんこ

※実家帰省中、コメント欄は閉じています^^
また、戻りましたらあんことお話してください。

|

2011年12月28日 (水)

カンパーニュと白葱たっぷり熱々エピのパンサラダ

31

[カンパーニュ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計30%

プレゼント用のパンが続いておりますが、
このカンパーニュはピアノの先生リクエストのカンパーニュ♪

33_2

クープの少しだけ切れた感じが好きだ((w´ω`w))

34

恐れ多くも、VIRONの2本クープをマネっこ^^;

先日VIRONで購入してきた、
ズングリむっくりの2本クープのカンパーニュが
美味しくてカッコよくてマネっこしたよ~♪

あんこのコレはちょっとスマート過ぎたね^^;

プレゼント用だから、カットはできないけどね

焼きあがって持ったときの、
いい感じの軽さと、いい感じの重さを信じて、
1本丸ごと差し上げた((w´ω`w);)

でね

この生地のお味見用でベーコンエピを作ったよ~

先日、nofuriruさん作られていた成形
あまりにもカッコよくて、即効マネっこだぁ!(笑)

この1年、どんだけでもマネっこさせていただいちゃった^^;
nofuriruさん、ありがとうございます!
また、来年もストーカーさせてください~(≧∇≦)

37

[お日様のようなベーコンエピ]

36

せ、成形、失敗したーーーーーーーっ^^;

1:成形どうするんだろ?って作り始めて
楕円形になってしまった、お日様エピ(泣)

2:意味もなく、ぶらさげた図。

3:大掃除最中の簡単パンサラダ。

4:焼きたてのエピをちぎって、サラダに混ぜていただく!

美味しい((w´ω`w))

35

[白葱たっぷり熱々エピのパンサラダ]

掃除をしながら、身体がポカポカしてきてね

とにかく生野菜が食べたくて食べたくて、

白葱たっぷりの、
中華風粒マスタードソースをかけた、簡単パンサラダを作って

モシャモシャ食べた♪

焼きたてのエピをちぎって、さっと混ぜて、
粒マスタードソースがエピにからまって、
白葱が美味しい~((w´ω`w))

いただいた後、冷たいお水をグビっと飲んで、

食休み・・・・・、なんてしちゃったら

また暗くなるまでお昼寝しちゃうからね( ̄●● ̄;;

お尻にムチ打って、頑張った~(泣)

過去形だけど、まだ終わっておりません~
きょ、今日中に何が何でも終わらせてやる~ヽ( )`ε´( )ノ

本日もなんとか参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2011年12月27日 (火)

「どきどきのあんこのパン便発送完了]

26

[ドキドキのあんこのパン便]

■山食
ドイツビール酵母中種30%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+レジャンデール
砂糖・少しのショートニング・塩

■黒胡麻のカンパーニュ
ドイツビール酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード+セーグルタイプ130:計20%
黒胡麻・塩

■カンパーニュ
ドイツビール酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード+石挽きライ麦:計20%

この3種のパンと、、、

25

■小さいガレット・デ・ロワ
&あんこの試食用のショソンタイプ( ̄▽ ̄;)
明治発酵バター使用

この12cmのちっちゃいガレット・デ・ロワ、、
いっちょ前にフェーブ入りだよ~

青木定治さんの大好きレシピで作りました^^

でね

プレゼント用の緊張のあまり・・・、

23

周りのナイフ入れを思い切り忘れてます(泣)

し、しかもメインのコチラ、、、

ツヤ出し用の粉砂糖が綺麗にツヤになってないのだー(||li`ω゚∞)

それなのにね

同じ天板で焼いたあんこのお味見ショソンタイプのコチラ・・・・、

24

なんでアナタがこんなに、綺麗に

つやつやっと、
美味しそうに焼けてるのーーーーっ!
(||li`ω゚∞)

いつもこうなのだ・・

メインの方がイマイチで
お味見用に作ったものが、やけによく焼けちゃう・・・(泣)

一瞬こちらをお送りするか!って思ったけどね
なにぶん、お味見用のため、

中のアーモンドクリームの量がしょぼいの(泣)

そのケチった自分用の内層がコチラ

22

おおお、、、っとなかなか良いではないですかっheart

贈ったガレット、、、どうなっていただろうか~~~~

27

山の天辺には、大穴開いてます・・・絶対にっ。
ホイロがものすごく長くかかって焦りまくりの山食。

黒胡麻のカンパにいたっては、
用意した箱が小さすぎて半分にカットしちゃったしね

1本クープカンパーニュは、成形の雑さが出て
クープの線が曲がっとる(泣)
しかも、ガス抜きが不充分で大穴気泡ばっちし開いてるし(;д;)

あれ?ガレットデロワの姿が見えない?って、
箱に入って、黒胡麻の下に入ってます^^;

と、言うかさ・・・

この、

どうにもこうにも、
テキトー過ぎるラッピングをどうにかしようかf( ̄●● ̄;;

もう少し最後まで気を使う人になりたい(泣)

でもね

あまりの本番の弱さの自分に、

ほとほと気力体力使い果たしまして、
ラッピングどこじゃないっつ~の(* )`ε´(* )

逆切れするアホ

今回のパン便、、、
普段、リアルの友達や知人、身内へだけの贈るパンしか
焼いていなかったあんこなんだけど、

このパン便を贈らせていただいたのは、
お顔もわからない、、、

だけどね、

あんこが数年前にブログを始めて、

まだランキングもお菓子のカテゴリだったころから、
おっ、お菓子カテゴリってそん無謀なことしてた頃があったんけ~(笑)

小さいブログを見つけてくださって

そっと、ずっと、応援してくださった方なのです^^

凹んだときも、優しいコメントで
どんなに癒していただいたか知れません。

そして・・・!

あんこの作るパンを、

ものすごくっ評価し過ぎてる方なのだーーーーーっ!

コ、コレって、ものすごく緊張するでしょ( ̄●● ̄;;

モニターを通して見てくださったパンが

現実に手元に届いたときに、

どれほど、幻滅されてしまうか・・・

ぎゃ~~~想像しただけで恐ろしいわ~(||li`ω゚∞)

21

そんなパン便が届いてしまった、昨日、、

その方からメールが入りまして・・・

あんこのパンには、もったいない言葉をいただいて、、

あんこへのお心遣いなのはわかっていても
本当に嬉しかったし、ほっとしました(泣)

Mさんっ

あんこを信用してくださって、召し上がってくださって
ありがとうございました!!!!!!!!!

本日、ほっとしまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (36)

2011年12月26日 (月)

ブラウンマルチクイックで作る「酵母のキャロットケーキ」

19

[酵母で作るキャロットケーキ]

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

※過去の投稿はコチラコチラです^^
よろしかったらご覧になってください(o^-^o)

あんこは、
「マルチクイック プロフェッショナル MR 5550 M FP」
使ってます^^

recipe
ミニマフィン型約12個分
■薄力粉100g
■アーモンドプードル30g
■砂糖30g
■マーガリン50g
 ※バター可
■シナモン&ティースパイス少々
□酵母液25g+牛乳50g+ヨーグルト35g
※あんこは、レーズン酵母液を使用しました。
□胡桃お好きなだけ

●人参中1本

①焼成日の前の晩に、生地を仕込む。
■全てを専用容器に入れて、数秒間まわす。

②□を入れて、何度かガガッとまわして生地はできあがり。

110

ボールへ移して、一晩放置発酵させましょう。
※目安は、ボールを少しふってみて、フルフル~と弛んだ位です^^

翌朝

③●の人参をブラウンマルチクイックで千切りにする。

16

発酵終了の生地と軽く混ぜ合わせ、生地の出来上がり。

④焼成
ミニマフィン型180度14~15分
※あんこはガスオーブンで焼いております。
ご自宅のオーブンのベストな焼成でお試しください

お好みでクリームチーズと砂糖を練ったクリームをぬっていただきましょう♪

111

18

酵母で作るキャロットケーキ、ホロホロしっとり美味しいです^^

ブラウンマルチクイックでの千切り、あっと言う間にできた!
今まで、包丁一本で頑張ってきた、あんこ、
これから少しだけラクができそうですf((w´ω`w))

シンプルな作りだから、洗浄も簡単でした^^

って言うか~~~、

ブラウンモニター投稿今日までだったよ~!
キャロットケーキ、絶対美味しいから載せたかったの~
ぎりぎり更新間に合った~!

本日、2記事目参加中
[我が家のクリスマス]もアップしました♪
よろしかったらご覧になってください^^

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (4)

[我が家のクリスマス]

11_2

メリークリスマス!

・・・、でしたね((w´ω`w);)!

毎年24日にしてるクリスマスの食事。

今年はバタバタがあって昨日25日に、
簡単料理ですませちゃった^^;

クリスマスは、必ず大好きなお店の鶏モモと決めてて、、、

でも昨日あんこは買い出しに行く時間なんかなくて、

パパとヒナにメモを渡して、なんとかゲットしてきてもらったよ~

この鶏モモ、驚くほどジューシーで
必ず少々のハーブとお塩、ニンニクとオリーブオイルだけで
オーブン焼きにする。
余計な味付けはジャマなのだっ(≧∇≦)
あんこにピッタリな料理だから^m^

いい加減配合のマリネ液につけてから
鶏皮をペロンとめくって、
そこにハーブとお塩、ニンニクを塗りつけ、鶏皮を元に戻して
オリーブオイルをたらして焼く♪

15_2

とにかく、全部一緒に焼く~

焼いてしまう~

だけど

モモから出た美味しいジュースで
野菜がなんとも美味しい!

でね、

クリスマス、、、、コレとケーキだけなの~(;´▽`A``

カボチャのポタージュと、チーズ3種のペンネグラタン
だけなの~~f( ̄◆ ̄;)

だってね~
パン焼きとかその他でやるコトいっぱいで
正直クリスマスどこじゃなくってさ~

って、言い訳放題で食卓についた~^^;

14

ヒナが、
アルミホイルとリボン巻いてた~勝手に(笑)

ヒナが小さい頃は、

一羽の丸ごとの鶏にレバーや銀杏、
お米等々詰めて丸焼きを作ってたけど、

大きくなって、モモ肉だけが食べたい!
となり、数年前より、この鶏モモをいただいてる♪
ものすごく美味しいよ~~((w´ω`w))
これだけだけど、家族にはものすごくウケが良いheart

ケーキは、

とにかく生クリームたっぷりで!

の、ヒナのリクエストで

12

苺のせて、ちっちゃいマカロンのせただけ( ̄◆ ̄;)

デザインも何もあったもんじゃございませんが、

我が家のクリスマスは、
いかにも日本のクリスマスの代表格的な生クリームデコ♪
ある方面から、
「え~~生チョコじゃないの???」
って声が聞こえたけどそれは無視。

苺が足りずに、
中は3段になってるけど、
ラズベリークリームを作ってそれをはさんだだけバージョンだよ^^;

13

生クリームは大好きなオームのもの。

こちらを1L買いしまして、たっぷり使った~^^

実はね

ヒナが友達とクリスマスをする!ってんで、
冬休み前にケーキを作って学校へ持って行ったの^^

写真は登校時にギリギリに出来上がったため、撮れなかった(泣)
撮ろうとしたら、ヒナに「遅れる!」って言われて、
そうだよ~~撮ってるドコじゃないよね~と反省し、
保冷バッグに入れて持参したよ~^^

最初、学校にデコレーションケーキ持ってくなんていいのか??
って思ったけど先生公認らしい^^;

そしたらね、

嬉しいことがあったのだ。

そのケーキを囲んで食べたお友達数人から

とても美味しかったです!
食べ終わる速さがハンパなかったです!
ヒナのまま、ありがとう!

ってお手紙を何通かいただいた((w´ω`w))

でね

そのケーキの上にはフルーツはのってなくてね
生クリームを絞っただけのデコ。

そのワケは、

ヒナが

果物は高いから、
各自好きなものを持参すること!

と、したらしい~

我がコよ~
家のお財布事情を把握してるじゃんか~
マジ、いいコに育ってくれた~(笑)

だけどね

「Noël」のプレート~!

家のケーキにも使いまわしするから(笑)、
必ず持って帰る事!って言ったのにさ

そのまま捨てちゃったらしい(泣)

と、言うわけでウチのケーキ、
プレート無しという、なんとも寂しいケーキとなりました^^;
買えよ~

今年のクリスマス、
こんなバタバタだったけど

家族と、友達と、同じ時間を過ごせて
また来年も同じように、
食事をしてケーキを食べて、おしゃべりをたくさんして
当たり前のように過ごせることを願います。。。

本日もなんとか参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2011年12月25日 (日)

ショソン・オ・ポムとクリスマスのバタバタした一日

12005

クリスマスなのに紅玉写真どどんっ。

多分、今期最後の紅玉を使って

12003

[ショソン・オ・ポム]

プレゼント用に焼いたショソン・オ・ポム。

12004

12001

12006

林檎煮、パイに入れるフィリングの時は、
まずカラメルを作ってから、そこにカットした林檎を投入して、煮てる^^

こうすると、カラメルのコクがコックリして
発酵バターのパイに負けない美味しいフィリングができる((w´ω`w))

12002_2

25日なんて、皆さんクリスマスの楽しいお話を書かれるんだろうな^^;

あんこ、こんな林檎のパイのアップだよ・・・・・・(;ω;)

って、あんこ、暗いやんけ~

だってね

暗くもなろう・・・

24日の昨晩、パパが少しだけ体調を崩しまして
お酒を美味しくいただけないかも・・・との理由で

25日にクリスマスの食事をしようかってなってね( ̄●● ̄;;

しかもそのお陰で
今日25日のスケジュール、満杯状態(泣)

あっちも焼いて、コッチも作り~的な、
すでに許容範囲超えております(泣)
じ、実は今日もプレゼント用のパン焼いてるし(泣)

と、いうわけで

本日、リアルタイム的なクリスマス準備報告~~~

12007

1:スポンジ、焼いておいたもの。
高さも出てなんともいい感じの18cmサイズ。

2:カットしたら、キメも細かくしっとりしてるのが嬉しくて((w´ω`w))

3:ケーキのデコ用に、ちっちゃいマカロン作ったりして~

4:やるコト多くて、面倒くさくなった結果がコレだ~
ジャムだけ~(||li`ω゚∞)
ガナッシュにしたかったけど、気力も体力もすでに無しー!

と、こんな感じで

25日のクリスマスをマジでバタバタで過ごしております^^;

こうしてる間に

パンがどんどん焼けてるけどね・・・

どのパンもへタレなの~~~(||li`ω゚∞)

もうね

笑うしかない~(||li`ω゚∞)

どうしよ~

こ、このパン、送っちゃう?
って、迷うほどのパンだよ~(||li`ω゚∞)

そんなこんなで

ものすごくバタバタしながら
本日もなんとか更新参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2011年12月24日 (土)

ぱんイロイロ

10001

ぱん:イロイロ
全てドイツビール酵母中種使用

あまりの寒さに一次発酵の生地が、

なかなかなかなかなかなかなかなかなか
なかっ、

上がってこなくてホトホトまいったパン達です( ̄●● ̄;;

こちら、

もう数ヶ月前に田舎の友人に約束してたパン・・・(泣)

どんだけでもお待たせしても
大いばりで送り付けました。

しかも、なかなかなかなかなか・・・
上がってこない生地で味の保障もなんもなしときたもんだ(泣)

しかも

腰痛のために
中腰作業がものすごくきついあんこの
中途半端捏ねの山食まで入れてしまう・・・と、言う

ある意味、賭けに出たかのようなパン便であります( ̄●● ̄;;

その内訳はコチラ

10002

・ヨーグルトライカンパーニュ

・マロングラッセとチョコのカンパーニュ

・山食(中途半端捏ね)

・チョコケーキ

・シュトーレンの残ったやつ数切れ(笑)

お腹壊さなければいいな((w´ω`w))

そうキタか(泣)

何事も、

しなければいけないことを後回しにしちゃう、あんこ。

年末になって、
バタバタとパン焼きしております((w´ω`w;))

実は今朝も、頼まれていたパイを焼き上げて
た、多分あまりにも時間が過ぎ頼んだコトすら忘れていると思う~(泣)

ヒナに託しまして、ただいま宅配中

しっかり宅配のバイト代を請求された~

そんなちゃっかりバイト代をせしめているヒナの冬休み前の
まだアップしてないお弁当2日分はこちら~

10003

10004

2学期最後のお弁当が、なんと、

超手抜のなんちゃってンミートソースのパスタ弁当
になろうとは^^;

かなり手抜きだったんだけど

さつまいものサラダをめいっぱい入れて♪との
ヒナからのリクエストだけは辛うじて果たしたので
ヒナ本人には大うけのお弁当になりました^^;

そんなヒナ、

通信簿~を持ち帰りましてね

まま~~、下がってなかったよ~

と、ご機嫌であります。

ただね

ママが言いたいのは・・・、

さ、さがる余地がなかっただけなのでは?

ってコトなのでは?って言いたい(泣)

でも

下がらなくてマジよかった~~~(||li`ω゚∞)

と、2人で抱き合いました。。。

あほ

でね

ヒナの今日の宅配料のバイト代ね

一口100円って

安いの?高いの?

ドッチなのーーーっ(;ω;)?

本日もなんとか更新参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2011年12月23日 (金)

酵母で作る、濃厚ラムフルーツチョコケーキ

9002_3

チョコレートケーキ
ラムフルーツ&クーベルチュール

レシピはこちら

このケーキ、プレゼント用に焼いたよ~

・・・なのは、いいのだけど

この他のプレゼント用パン生地があまりの寒さのために
全然あがってこなくて参り中(泣)

ケーキは焼けたのに
メインのパン生地、、
どう見ても、へタレ生地(||li`ω゚∞)
プレゼントに限って、なぜにあがってこないのか!?

そんな凹みパン生地の隣で、

こちらのケーキは、なんとも美味しそうに焼けてくれてね^^;

9001

酵母のチョコレートケーキ。
今回はドイツビール酵母使用^^

クーベルチュールをたくさん入れて、

フィリングは自家製ラム漬けドライフルーツを数日間
青木定治先生のレシピを参考にして
お砂糖と、スパイスに漬け込んでおいたものがたっぷり♪

このケーキは数日後、味が馴染んだ頃が食べごろになるよ^^

でもね

どうしてもいただきたくなって、
あがってこないパン生地を横目にし、
疲れた頭の活性化でね

9003

お味見しちゃった^^;

濃厚なケーキに、

さらにラズベリージャムを((w´ω`w))

パンチのきいた甘さが、疲れた頭にはピッタシで、

さっきから、ちょっと動くとまた休憩~

ちょっと動くとまたまた珈琲~

珈琲とこちらのケーキ、本当に合いますよ((w´ω`w))

9004

実は、昨夜とても大切なものをなくしてしまった。

今日使う予定だったもので

どうして、あんなものが・・・

ドコへもなくすはずのないものがない(||li`ω゚∞)

手に馴染んだ14年以上使ってたもの。
使いすぎて元の形をとどめていないほどだけど、

手に馴染んだあの感触で作業が出来ないのかと思うと

なんだか自分の身体の一部を剥ぎ取られたみたいに痛い。

ちゃんとしまったはずなのに、
だけど、ちゃんとしまってなかったから
こうなったのはわかってるわぃ

新しいものを買い求める時期になってはいたけれど

パパは、昨晩あんこに

明日、新しいものを買いに行こう。

って言ったけど。。

今日ね、本当はあれもこれも焼いてって張り切っていたのに
身体に力が出ないのよ(;ω;)

あ~~

なんでこんなに力が入らないのだろうか!

へタレは生地ではなくて、あんこだったもようf( ̄●● ̄;;

本日もなんとか参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、
年末のお忙しい時にありがとうございます!

あんこ

| | コメント (8)

2011年12月22日 (木)

チョコレートと胡桃のシュトレンと、VIRONの朝食

8006

チョコレートと胡桃のシュトレン
ドイツビール酵母中種30%

徳永久美子さんの本のレシピを参考にして、
あんこは、ドイツビール酵母におきかえて
シュトレンを作る。

シュトーレン、徳永久美子さんの本では「シュトレン」。

8005

昨年も一度だけこちらのレシピで作って
多分、今回で2回目のシュトレン。

とても美味しいのだけど、
あまりにもバターを使うから、レシピの半分の量で1本だけ仕込んだ。

8007

ヒナに、中のメインのフィリングは、

マロングラッセ
チョコレート
渋皮煮
マジパン

のうち、どれがいい?

って、聞いたらね

チョコ星人のヒナはやっぱり「チョコレート」

と、いうコトで

シュトレンもやはり、、
クーベルチュールたっぷり入りのチョコ星人仕様の

[チョコレートと胡桃のシュトレン]

8008

自家製のラム漬けドライフルーツと
スパイスは簡単に、「Tea Spice」と、
シナモンが好きだから少しだけシナモンをプラスして、
発酵バターとドイツビール酵母で作った。

Tea Spice
シナモン・カルダモン・ジンジャー・ナツメグ・グローブが配合されてるよ^^

紅茶だけでなく、お手軽にホットワインや珈琲にも美味しく使えます^^

でね

肝心のお味!
まだ焼いてから数日しかたっていないけれど、
我慢できずにカットしちゃった^^;

80092

あの・・・・、

あのね・・・っ、

ものすごく美味しいんですけど!

チョコがくどくなくて、ほどよいアクセントで
なんとも美味しい((w´ω`w))

生地の独特の重さと、口溶けのよさがたまらない♪

そんなギリギリクリスマスちっくな雰囲気を味わったあんこですが、

昨日は、毎年2人でクリスマスランチをしてるお友達と
この場所へ行ってきました^^

8009

[VIRONの朝食]

今年の2人でのクリスマスランチはどこにしようか?ってなってね、

昨年は確か吉祥寺の話題の女性シェフのお店のフレンチだった^^

今年は~~~

先日のVIORNでの朝食も彼女と一緒だったけど、

あんこ、また行きたいな~って思ってたけど、

まだ前回からそんなに日もたっていないから、
彼女にまたVIRONに行きたいって言えなくて遠慮してたらね

彼女の方から

VIRONの朝食をいただいてから表参道まで散策しない?

って、言ってくれたの((w´ω`w))

と、いうコトで、
そうしましょ、そうしましょ、ってコトで

行ってきました、VIRONの朝食♪

続きにそのコト書いてます^^
お時間のある方お付き合いいただけたら嬉しいです・・・!

年末の忙しいときに時間ない~!って方は
こちらから応援していただけると
とても嬉しい!

本日も、、、
今日は2階の寝室の大掃除が待ってるあんこで
参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになっております^^
ありがとうございます!

あんこ

続きを読む "チョコレートと胡桃のシュトレンと、VIRONの朝食"

| | コメント (20)

2011年12月21日 (水)

ミルクカンパーニュ:ドイツビール酵母

7004

ミルクカンパーニュ
ドイツビール酵母中種30%
加水>牛乳80%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+タイプER
スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計20%

牛乳100%仕込みのカンパーニュを焼いた~!

nofuriruさんが恐ろしいほどの加水で焼かれていて、

またそのパン達がものすごく美味しそうな表情で・・・!

あんこも焼いてみたい~!と
nofuriruさんのストーカーだからすぐにマネっこして焼いてみたけど、

いくら牛乳とはいえ、あの加水をマネっこするのは
あまりにも無謀なコトなので、
自分の身の丈にあった加水でまずは仕込む( ̄●● ̄;;!

で、焼けた!

7001

ただ、こちらのカンパーニュはプレゼント用でね^^;

カットできず、食べられず・・・なので、

自分用にお味見用でコチラも焼いたの((w´ω`w))

7002

クッペ成形♪

牛乳仕込みのパンのクラストって
なんともコックリした深みのある色に焼けてくれて
美味しそう!

7003


上の8本クープカンパがプレゼント用で
下のクッペ成形がお味見用の自分ち用^^;

なんだけどね

サイズが、
お味見用のほうがデカイってどうよf( ̄●● ̄;;

そんなカンパのクラムはコチラ

7005

もっちりしっとりいい感じ♪

でね、
先週のお弁当のアップしてない分はコチラ

Photo

Photo_2

Photo_3

ヒナへ恩を売るために、意地でも載せるお弁当だよ~f( ̄◆ ̄;)

そんなヒナも今週金曜から冬休み突入でね

今日は、午前中授業お弁当なしなんだって^^

部活もないから、クラスの仲良し5人組でどこかに遊びに行くらしい。

あんこもね

今日はこれからお友達とあるトコロへお出掛けしてきます^^
遊んでばっかで、ホントに年が越せるのだろうか~f( ̄●● ̄;;
やばいよ、マジで。

本日も支えていただき頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (8)

2011年12月20日 (火)

ヒナにフラれたムーミンのサンドイッチ。

6001

[ムーミンサンドイッチ]
ミルクカンパーニュ生地(後日アップ予定)の端ッコ使用

ドイツビール酵母中種30%
加水>牛乳80%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+タイプER
スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計20%

ムーミンの形のサンドイッチを作ったら
ヒナが喜んでくれるかな?って作ったムーミンのサンドイッチ^^;

この型で作ったの♪

6007

吉祥寺のセレクトショップで見つけたムーミンの型、
なかなか使ってあげられなくて
棚の奥~に眠っていたのをたたき起こしまして、

本日のお弁当にサンドを作ったのはいいんだけどね

ヒナにこっぴどくフラれまして(泣)
ヒナはパパに作った「塩サバ弁当」を嬉々として持参し、

結局、

ヒナにフラれたこのサンドは、あんこのお昼ごパンf( ̄●● ̄;;

と、いうコトでこうなりました^^;

6004

[ムーミンサンドイッチと、アイスプラントとプチトマト]

ムーミンのお腹の中はこんなです

6006

・レタスとわさび菜
・温人参マリネ
・卵サラダ

ママ~
ムーミンの声

やっぱり、ボク食べますか???

6008

はい、食べますよ~((w´ω`w))

6003

そ、それは頭からデスカ?
ムーミンの声

それとも・・・!

6002

お、お腹からデスカーーー???
お腹はなんだか痛そうですー(泣)
ムーミンの声

そんなムーミンサンドができるまではコチラ

6005

1:ムーミンをカットしまして、

2:フィリングをのせまして、

3:お弁当として包まれるはずが、
お皿の上に寂しく置かれてしまいまして、、、

4:ムーミンの希望により、
お腹からはやめて欲しいそうなので、

お味見は、お尻から♪

う、うまいではないか。
f(* ̄●● ̄;*

と、

年末で、やることたくさんあるのにね

こんなアホなブログアップして(泣)、

現実逃避してるあんこで
なんとか参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2011年12月19日 (月)

ドイツビール酵母で黒胡麻のカンパーニュを焼く。

4003

[黒胡麻のカンパーニュ]
ドイツビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+タイプER+石挽きライ麦20%
黒胡麻・塩

ヒナのお弁当用のパンを焼いた^^

4005

ストレスのない1本クープ((w´ω`w))

サンドイッチにするときは
この成形が一番作りやすくて好き♪

4002_2

やっぱりビールで作った酵母、気泡ができやすいのか???
&粉効果だな^^;

成形時に、かなり叩いたはずなのに
このボコボコ、不要な大穴まで開いちゃってる( ̄●● ̄;;

そんな黒胡麻カンパでの本日のお弁当はコチラ

4006
・鶏照りサンド
・パプリカ2色とコーンのオムレツサンド
・クリームチーズとさつまいも餡の甘じょっぱいサンド

4001

このサンドを作ってたらね

髪を洗ってきたヒナがバスタオルを頭にグルグルに巻いた姿で

うひょ~♪
今日は、ヒナの好きなものばっかだ~((w´ω`w))

って、それだけ言ってドライヤーかけに行った~

こんな時、生意気ヒナで、

いっつも口喧嘩ばかりしちゃうけど

少しでも栄養があって
美味しいものを作ってあげたいなって思うんだ。

今週、もう冬休みに入るけど

今年1年もうすぐ終わるけど

普通に高校へ入学して
普通に通えて
普通以上に楽しんでる娘を見て

それをサポートしてあげられる自分でいられることに
しみじみと感謝しなくちゃって

まだ、

大掃除も

年賀状も

なんにも終わってない身で、

そんな悠長なコトを考えてるヒマないだろ~と
自分で自分にカツを入れまして反省しまして

大掃除してから
やるコトやってから感慨にふけりたいと思います^^;

今週も頑張る予定で参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2011年12月18日 (日)

バゲット:ドイツビール酵母

3662

バゲット
ドイツビール酵母中種20%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+タイプER

久しぶりにバゲットを焼いた^^

3661_2

焼きたて冷め立てをボキッと。

3663

今回、中種使用。

クラムの「ふわッと感」をめざしたつもりのバゲット^^;

3664

ふわっと好みクラムができたかも!とものすごく嬉しい((w´ω`w))

リスドォル、久しぶりに使ったけど、ふわっとできるね♪

パパとヒナも、バゲットをおかわりして食べてくれた、
本日の朝ごぱんはコチラ

3665

[肉系なしの朝ごぱん]

・レタスとラディッシュのサラダ
・カリフラワーと林檎、胡桃のクリームチーズソース和え
・パプリカ2色と人参のマリネ
・コーンのスクランブルエッグ

3667

昨日アップしたほんのり甘いクリームチーズソースに
マヨネーズと塩・黒胡椒を足して作ったドレッシングのサラダが
意外に好評で、美味しかったよ^^

少しだけ甘いドレッシングが林檎にピッタンコ♪

そんな野菜ばっかの朝ごぱんプレートに
最初、

肉系、ないじゃ~~ん

って、文句言いながら食べ始めたヒナも
美味しいじゃん!と、完食し、

今、ぼっちゅんにおやつの小魚あげながら

ぼっちゅんをカイロの代わりにしまして、

ぼっちゅん、あったかい~((w´ω`w))

この温もり、たまんないね~

と、イヤがるぼっちゅんを羽交い絞めにしております^^;

久しぶりに部活がなくて一日家にいるヒナに
本日ずっと羽交い絞めされると思うぼっちゅん・・・、

ファイトだよ~( ̄●● ̄;;

お目目が助けを求めてる~f( ̄●● ̄;;

本日も頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2011年12月17日 (土)

ブラウンマルチクイックで、クリームチーズのミルフィーユを作りましょう♪

3553

[クリームチーズとラズベリーのミルフィーユ]

ブラウンマルチクイックで簡単にクリームチーズを作って
クリスマスに1品添えてみませんか♪

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

[簡単クリームチーズソース]
約3人分

■クリームチーズ150g
■牛乳50g
■砂糖20g
■バニラ少々

&パイ生地お好きなだけ
&お好きなジャム

今回、あんこは、
先日作ったガレット・デ・ロワの生地の端ッコを使用しました。
もちろん冷凍パイ生地でも、
市販のバニラクッキーでも美味しいよ^^

3551

1:お好きなクリームチーズを用意していただいて、

2:ブラウンマルチクイックの付属専用カップに、
クリームチーズ+牛乳+砂糖+バニラを入れまして、

ガガッと数秒間スイッチON!

3:ほんの数秒間で、こんなになめらかクリームの出来上がり♪

4:こちらのクリームチーズと、ラズベリージャムと、
パイ生地の端切れを・・・

3554

1:グラスの中に、

2:クリームチーズソース・・・、ジャム・・・、パイ生地、
順に重ねていってね、

3:ほらね、できた!

4:スプーンを用意していただいて、

5:すくって、

6:食べよう♪

でね、あんこは・・・

3555

大好きシナモンをぱらりと、かけていただきます((w´ω`w))

クリームチーズとバニラとシナモン、合うよ、大好き。

3552_2

もうすぐやってくるクリスマス。

簡単な材料で、

グラスに盛っていくだけのスイーツだけど、
食卓にちょこんとあったら、なんとなく可愛くて。

クリームチーズの材料、今回牛乳を使用したけれど、
もちろん生クリームがあったら生クリームでリッチにしたり、

ジャムも、チェリーやストロベリーでもOK、

もちろん果物もあるよ!っておウチは、
どんどんのせたらもっと美味しい♪

今回、あえて冷蔵コから出したばかりの
クリームチーズと牛乳を使用してみました^^

いつもはそれぞれを
レンジでチンして常温に戻してから練っていたりしたけどね

このマルチクイックを使用すると、
一瞬のうちになめらかクリームができました^^

その後、ベトベトになったマルチクイックは
使い終わった専用カップの中に洗剤を少しと水を入れまして、
数秒ガガッとまわしたら、ほとんどの汚れは簡単に取れちゃいます。

その後、残った汚れをスポンジでササッと
水でジャジャッとすすぐだけで
お手入れ完了。

少しだけ早いけど、

皆様がそれぞれに、
素敵なクリスマスを迎えることができますように。

本日もパパに撮影協力してもらって参加中!
※スプーンですくってもらった写真だよ~((w´ω`w))
震えてはいけない、というプレッシャーから余計に震えまして
ブレブレ写真で参加中^^;

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2011年12月16日 (金)

へタレなクロワッサンで、朝食を。

3442_3

[クロワッサンサンドイッチの朝ごぱん]

久しぶりに焼いたクロワッサンに撃沈し
夜焼きしたそれをすぐさまサンドイッチにして食す!

3444

クロワッサン
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=55%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+タイプER
砂糖・塩・バター
折り込みバター60%

3~4日前にクオカで発酵バターあるかな~~と、のぞいたら
在庫アリで、ぽちっとし、
送料の関係でものすごく久しぶりにリスドォルもぽちっとし、

バターが届いた~と、
余裕ぶっこいて仕込んだクロワッサン。

今回、立ち読みで得た、
いつもよりも一次発酵をとらずに焼く方法。

これを試したくてトライしたのがまずかった(泣)
しかも、水分量もいつもより多めにしたのも敗因大。だと思うのよ。

だけど一番の原因は、
へタレな生地作りと、あんこの伸ばしのテキトーさが原因なのは
重々承知の助(泣)

自家製酵母はやっぱり一次発酵をちゃんととってあげたほうが
のびのびとしたクロワッサンができるかも(;ω;)
はいっ、また一つ学習しました!ってホントか(||li`ω゚∞)

3447_2

余裕ぶっこいて作ったクロワッサン・・・・

焼き上がりは
全然っ余裕ぶっこけなかったーーーっ!!!!!!!!!

il||li _| ̄|○ il||li

だけどね、

ほら!

こうして・・・

3445

[クロワッサンサンドイッチプレート]

サンドイッチにしちゃえばね((w´ω`w))

あとは、

発酵バターと
ヒナのお弁当の残りのフィリングで
なんとか美味しくしてくれるheart

3443

[鶏照りとパプリカ&わさび菜のサンドイッチ]

層は、いまいち厚くて開いてなくてね

なんだかな?って思ったクロワッサンだったけど、

いただいたら、発酵バターの香りと
しっとりほのかに甘い生地がなんとも美味しくてね

だけど、美味しく焼くことができたら
この材料のクロワッサンはもっと美味しくなったはず!と、
後悔したの(;ω;)
もったいないコトした~~~

パパは

このバランスがたまらなく美味しいね

と、恒例ホメ殺しのくさいセリフ。

ちなみに、ヒナは早朝登校で
一人だけ、思い切り和食の
納豆とお味噌汁、お漬物での朝ご飯だったよ^^

クロワッサンにチョコを挟んで、
トースター低温でちょっとだけ温めてチョコを溶かして
サクサクとろ~~~っと、

甘いクロワッサンを勝手に作って食べていた~^^;

もっっと、ハツラツとしたクロワッサンが焼きたかったけど、
それなりに皆楽しめたから、

よしとしまして、

次回、また、
テンションのあがるクロワッサンを焼く努力をしたいと思います!

あくまでも「努力」です。

テンションがあがるのを焼く、とは言えない言ってないの(;ω;)

と、気弱なあんこで
本日もなんとか参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2011年12月15日 (木)

ミルクココアのリボンカンパーニュ

3331_2

ミルクココアカンパーニュ
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水=75%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+タイプER+ココア

クーベルチュール・胡桃

確か昨年もこの紐を巻いて
ココアミルクカンパーニュを作った記憶がある(f ̄●● ̄;;

高橋雅子さんの本の中の、
ラフィアを巻いたカンパーニュの紐で巻くトコだけマネっこした~^^;

3333

紐の部分がクープのように開くよ^^

ナイフではなく、紐によって自然にできるクープ、
なんだか好きなんだよね((w´ω`w))

3334

参考までに^^;

紐を巻くときに、紐を水に浸して絞ってから巻いて焼成すると
紐がこげないよ。
&あんこはモノ本のラフィアではないため、紐にショートニングをぬってます^^

焼きたてを我慢できずにカットし、

案の定、生地がよじれてしまったけど(泣)

たっぷり入れたクーベルチュールの香りが
なんともいい感じ♪

3335

ココアミルクカンパーニュ、やっぱり美味しいです((w´ω`w))

今回のレーズン酵母中種、冷蔵コの一番奥に陣取りまして
モコモコ~~と静かな気合を見せてくれて

いつでもスタンバイOK!
って、感じでね、あんこを見るのよ~^^;

で、たまに使ってあげると
レーズン酵母健在って感じに焼けてくれる、
頼もしいヤツです((w´ω`w))

もう12月も15日だと言うのに、
何もしてないぞ~~~~ぅ

ホ、ホントに何もしてませ~~~ん(||li`ω゚∞)

毎年、今年こそは

アレもコレもこんなことまで、早々に片付けて
後半のんびりしましょ~って思うのに、

どうやら今年も後半マックスになりそうな予感の
学習しないあんこで、本日もなんとか参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (16)

2011年12月14日 (水)

ショソン・オ・ポム

3222
[ショソン・オ・ポム]

ヒナのピアノの先生に頼まれて焼いた、ショソン・オ・ポム♪

レシピは、青木定治先生の
ガレット・デ・ロワの生地を参考にしたけど

今回は、いつもの折り込みをかえて、
4つ折り×3回。

成形時最終伸ばしもいつもより薄めにして、

ただくときに、ハラハラと大きく崩れる層ではなくて、

細かな層が小さくサクサクと崩れる食感をめざしたつもりの

ショソン・オ・ポム♪

3224

[Chausson aux pommes ]

先生ね、

林檎をたくさんヒナに持たせてくれて、

この林檎で先日のパイを焼いてください~!

って^^;
(少し前にこの林檎のパイをお裾分けした~)

3225

3226

今日、これからお持ちします^^

美味しく召し上がってくださるといいな((w´ω`w))

3221

林檎とシナモン、だけのご依頼^^

発酵バターと林檎の甘い香りで、

もうね、

それだけで幸せ。

一つ、お味見したら、

発酵バターと少し甘めにした林檎のフィリングがピッタンコ、

目指した食感、

パイをいただく時に感じる、
細かな層がくずれる感じも嬉しいぞ~!

一人部屋で、

う~~~ん、あんこ天才かもな((w´ω`w))

って、また独り言だよ(笑)

どアホ

今回みたいに、こうして材料まで用意してくださって
焼いてください、って言っていただけると

自分の作ったものを認めていただいたみたいで
本当に嬉しかったな・・・^^

ピアノだけじゃなく、

ヒナが、近すぎる存在の親や友達に相談できないコトも

この先生にはストレートに話して、
先生もそれをストレートにうけて応えてくださる。

そんな時、先生からヒナの帰宅前に
こんなコトがありました、って連絡をくださって

少ししてヒナが目を真っ赤にして帰宅してきたけど、
もう顔は、いつものヒナに戻ってた。

チャリこぎながら、号泣してたら、
すれ違ったオバちゃんビックリしてたわ~!

って、大笑いしてたよ^^;

子供って

こうして、親とは違う、

社会で出会う方々に
大きくしていただいてるんだなって思う。

本日、なんだかしんみりしちゃって参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2011年12月13日 (火)

酵母で作る、ラムとブランデーのドライフルーツチョコケーキ♪

3005

チョコレートケーキ
ラム&ブランデー漬けフルーツ入り
ドイツビール酵母中種25%

今年は、品薄のバターの使い道を
全てパイ生地にかけようと思っていたけれど

あちらこちらで美味しそうなクリスマスに向けてのお菓子が
たくさんアップされていて~^^;

遅ればせながら数週間前に
ラム&ブランデー漬けフルーツを作りました。

ブランデーはパパの秘蔵のいただきものの高級ブランデー。
彼は少なくなっているコトに気付いているだろうか(笑)

ホントはもう少し漬けたいとこだけどね

我慢できずにお味見ケーキを作ってしまった((w´ω`w))
それが本日のチョコレートケーキ。

基本はいつもの酵母のマフィンだけど
配合を変えまして、かなり濃厚なバターケーキ仕上げになってます♪

3002

3001

[無花果・プルーン・クランベリー・レーズン2種]

もっといろいろな種類を入れたかったけど
家にあるものと、近所で買えるものを少し足した、
ラム&ブランデー漬けフルーツ。

3004 酵母のお菓子、本当は時間をおいて美味しくいただきたいトコだけど、、、

やっぱり我慢できずにお味見した~^^;

3006_2

これね↑

一番最初に割ったケーキにはフルーツが全然っ見えてなくてね、

結果、2個割って写真撮り~(泣)

今日はパパが家で仕事だからね

この割ったケーキ2個を珈琲のお供にしたよ~
ものすごく美味しいぞ~~!

6個出来たうち、2個をお味見!

これってお味見って言うのかな^^;

いただいたらね
あんこの好きな感じに漬かっていて、

そのままのプルーンを瓶からちょっとつまんでいただいたらね

ねっちょり美味しい~~((w´ω`w))

ホントはね

クリスマスの代表的なあのお菓子より、

派手さや季節感はない?けれど

バターケーキ生地に混ぜこんで作る、
ブランデーケーキが好き!

ウエストのあのドライフルーツケーキが大好きで、
よく自分用に小さい箱を買ってくる((w´ω`w))

あの金色の紙をはがしていただく小さいケーキ、
小さいけど、その時、幸せなんだな((w´ω`w))

単純だから、いろんなシーンで幸せを感じることができるよ^^;

本日も頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2011年12月12日 (月)

トマトベーグルサンドイッチと、ライブの話。

おいしいよ~^^

[トマトベーグルサンドイッチのお弁当]

先週土曜日、登校だったヒナ。

本日月曜は振り替え休日だけどね

部活でいつも通りに登校の、部活に持ってくお弁当サンドイッチ♪

チーズと黒胡椒をトッピング

[チーズと黒胡椒のトマトベーグル]
ドイツビール酵母中種25%
加水>水+自家製トマトソース=50%
粉>春よ恋+タイプER

生地に、水分量のうち、30%自家製トマトソースにした、
トマトベーグル。

このままいただくのはもちろん美味しいけれど、

それでは栄養面も、
お弁当として持参する気持ちのワクワクも半減してしまいそうで、

昨日、はしゃいで疲れた身体にムチ打ちまして
作ったお弁当サンド^^;

毎回似た様なフィリングだ~~

疲れた頭には、おなじみの具材しか思い浮かばずに、
作り出す( ̄●● ̄;;=3

てんこ盛り

・パプリカ2色のマリネと鶏のガーリック焼き

・焼き玉葱と焼き舞茸の鶏のガーリック焼き

・トマトとルッコラのオムレツ

もうね

身体全部が筋肉痛でね

指先なんて、皮膚が痛いほどに疲労しててね

もうね

パパとヒナを見送ったら
本日ダウン予定のあんこですがね(泣)

そんな、自分の体力も考えずにマックス力を出し切った、
アホな母親を持つヒナの

期末試験をはさんだ先々週と先週のお弁当はコチラ

順不同でご紹介

順不同でご紹介Ⅱ

順不同でご紹介Ⅲ

順不同でご紹介Ⅳ

順不同でご紹介Ⅴ

試験中はお弁当を持っていかなくていいから、
持参した日が少なくて、
なんともラクができた感があるよ((w´ω`w))

と、いうコトで

今週も頑張る予定で参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (18)

2011年12月11日 (日)

ヘボケーキ&ドイツビール酵母パンと、皆既月食と。

2231

チョコレートケーキ

ヒナにリクエストされたケーキを作ったよ^^

とにかくチョコ味でヨロシク!

って感じね^^;

数ヶ月ぶりで作るケーキ・・・
どうせならしたことないデコをしてみたいな~って

青木定治さんの、NHKチャレンジホビーテキストにある、
チョコレートケーキをグラサージュだけ参考に作ってみたよ~

もうね、デロデロのデロデロでね(||li`ω゚∞)

グラサージュとかチョコが、指にデロデロついちゃって

あ~~~(泣)
って、何度手を洗ったかしれない・・・
この乾燥時期に、ケーキを作った結果あんこに残ったものは

かさかさの指先だ(||li`ω゚∞)

な、内容は、クーベルチョコ入りのココアスポンジと
チョコガナッシュの生クリームが多いバージョンタイプ。
&杏ジャム

フルーツは「みかん」しかなかったからね^^;
フルーツデコはあきらめてまして

先日作った3個だけ残っていたマカロンを
しょぼくのっけてみました^^;

いいの。

練習だから(泣)

スポンジは美味しくできたよ~~♪

ふわふわしっとり過ぎるくらい!

22318

シロップをうつ必要がないほどに、口溶けよくできたのは何でだ??

チョコ入れると、必ずと言っていいほどにみっちり?しちゃうくせに
練習にかぎって、美味しく焼ける・・・

どんだけプレッシャーに弱いのか(泣)

つ~かね

ケーキを作るのが上手な方!
まじ天才だと思うわ!!
その出来上がるまでの工程のなんと多いこと~(泣)

この位のケーキでも、出来上がるまでの工程が
どんどん面倒くさくなったからね( ̄Д ̄;;

2232

2233

バタバタのケーキ作り。
せめてもの救いはヒナもパパも

美味しい~~~~~!!!
って、言ってくれたことだけ。

そんなヒナが
小学校のころに通っていた英語教室での初めての発表会で

大勢の方の前でスピーチをした話の内容は

自分がどんなにチョコレートケーキが好きか
って、コト^^;

数分間のスピーチ中に何度、

チョッコレ~~~ットケ~~~ック

って言葉が出てきただろ~~( ̄●● ̄;;

小さいころは、年に数えるほど(お誕生日とかね)しか
チョコは食べさせなかったからね

それを、

「もっと食わせろ」

って内容だったよ(泣)

と、思い出話はこのくらいで

ドイツビール酵母でパンまた焼いた^^

2236

タバチェと、同じ生地でレーズンノア
ドイツビール酵母30%
加水>水+少しのヨーグルト=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+レジャンデール
スーパーファインハード・セーグルタイプ130=25%

このレーズンノアは、お友達用に作ったの。

でね

いつも、お味見できないで渡してしまって
その味が、なんだかとても気になる^^;

そんなことを思っていたら
先日、naonaoちゃんがお味見用に生地を少しわけて焼かれてて
お~~!さすがだ!って思ってあんこも早速そうしてみた^^
naoちゃん、ナイスアイディアありがとう♪

お味見分に家族3人分のプチパン予定にして生地を3分割してから
3個成形するのが面倒くさくなって
急遽、1個に丸めちゃってタバチェ成形にしちゃった^^;

2235

タバチェ:クラム

ドイツビール酵母、気泡が出来やすいのか?

3個の生地、BT後に一つにまとめて成形した割りに気泡が入ってた^^;
ところドコロ変な穴があいてるけど(泣)

この酵母の元になったドイツビール。

あんこの家から車で10分ほど走ったと場所にある、
怪しい輸入食材を扱ってるお店で激安で売られたものだよ^^;

小さい瓶ビール。

こんなにイイならば、と昨日もそのお店へ行ったけど
もうなかった~~~

たまに掘り出しモノがみつかるこのお店、
たまに行ってチェックしてるんだけどね

また手にできることを願うとするかf( ̄●● ̄;;

でね

まさか酵母が成功するとは思ってなかったから
そのビールの写真を撮ってなかったと思っていたんだけどね

思い出したの~!

このビールと、その日の食卓を撮った写真があった!って♪
だから、参考までに写真を載せますね^^

1111


この写真が一番正面を向いてたよ~^^;
ちなみにその日の記事はこちら^^

昨日は、皆既月食でしたね~
皆様、ご覧になれたかな^^

あんこの住む東京は幸運にもよく見ることができたよ^^

そのお話は続きに書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいな。。。

時間ないよ~今日はココまで!
って方はコチラから応援していただけるとありがたいです^^

本日も踏ん張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

続きを読む "ヘボケーキ&ドイツビール酵母パンと、皆既月食と。"

| | コメント (22)

2011年12月10日 (土)

ブラウン マルチクイックで作る、クリスマスのプチキッシュ♪

2221

Braun Multiquick

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

 

レシピブログさんより、嬉しい贈り物が届いてしまいました~!

ブラウンマルチクイックMR 5550 M FP!
バーーミックス(18年モノ)持ってるって書いたのに
当ててくれてマジ嬉しいっ
と、いうコトは
それだけブラウンさん、強気の商品ってコトですか!

では、その強気の商品を使わせていただきましょう!

と、いうコトで
早速、クリスマスに向けた試作品をば。

2227
[トマトと葱の簡単プチキッシュ]

ミニマフィン型12個分
3~4人分

■冷凍パイ生地1枚ほど
※あんこは、先日のガレットデロワの残り生地を使用^^
■トマトソース:付属専用カップ150ライン
■卵1個
■パルメザンお好み量・黒胡椒お好み量
■葱:20cmほど
葱はオリーブオイルで絡めておく。

※キッシュソースは、この量の半量を使います。
残ったソースは、パスタソースにしても美味しいですよ^^

2224

■パイ生地を2~3mm厚さにのばして、
直径6~7cmほどにカットして、型入れする。
※型にはショートニングをぬっておきましょう^^

冷蔵コでお休みしてもらっている間に、

2222
■付属品の専用カップに、
トマトソース+卵1個+パルメザンチーズお好み量+黒胡椒
を入れましたら、

ガガっとマルチクイックで数秒間♪

こうなります

2223

美味しそう♪

2225

■出来上がったキッシュソースを
型の7分目まで入れて、

白葱、高さ1~1.5cmほどにカットして、オリーブオイルを絡めて
こんな風に入れる^^

2226

■190度のオーブンで18分ほど焼く。

あんこは、ガスオーブンを使用しております。
ご家庭のオーブンに合わせた温度設定で焼いてください^^

2228

ミニマフィン型で焼いた小さいキッシュ♪

焼き時間も短時間で焼けて、
クリスマス時のオーブン大活躍料理が多い日に、

空いた時間でパパっと作れます^^

お休みの土曜日に焼きたてをパパにお味見してもらったよ~!

2229

薄めに伸ばしたパイ生地、
ちゃんとサクサクになって焼きあがってる!

具材に火と通す必要のない白葱を使ったことで

更に簡単プチキッシュが出来上がります((w´ω`w))
どんだけでも、手抜したいもんね(笑)

お味見用に半分だけを食べてもらったけどね

やっぱり一口で食べた方が絶対美味しい!

葱がジューシーでこれは美味いな^^

って、この後、数個あっという間に食べてくれた^^

ちなみに、冷めても美味しくいただけました^^
お弁当にも可愛いかも♪

ヒナは、今日は土曜日だけど
中学生に向けた学校見学のために登校してます^^

このキッシュ、ヒナの登校時にちょうど作ってたんだけどね

まま~!
ヒナにもとっておいてよ~~~!

って、叫びながら登校してった~(笑)

残しておくのは当たり前。

アナタのために作ってるんだから^^

素敵な商品をありがとうございました!
大切に使わせていただきます^^

本日も参加できました~^^
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2011年12月 9日 (金)

ドイツビール酵母のパン、焼けました^^

2111

カンパーニュ
ドイツビール酵母元種30%
加水>水+少しのヨーグルト=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+タイプER
スーパーファインハード(全粒粉)・セーグルタイプ130(ライ麦):計25%

出来上がったばかりのドイツビール酵母元種で作ったカンパーニュ。

オーブンから出したとき、

いい感じの重さを感じて

も、もしかしてもしかするかも!!!!!!!!!

って、ものすごくワクワクした焼き上がりの
カンパーニュができた((w´ω`w))

2112


ドイツビール酵母、皆さんからどんな風に作ったの?
ってコメントをいただきました^^

参考までにあんこは、
原材料麦芽とホップのみのアルコールフリーのドイツビールに
20%のレーズン酵母をスターターとして混ぜて作りました。

スターターをもっと少なくしてもよかったかな?とも思うのだけど
寒さ対策で、多めにしたよ^^;

そんなカットして久しぶりの、
あんこ的にはテンションのあがるクラムのカンパでいただいた

雪がチラチラふる日の朝ごぱんはコチラ

2114

[即席シチューの熱々あさごぱん]

2115
今日は、こちらでも朝方雪がちらついて^^;

ホントの朝ご飯の予定は冷凍してある山食でピザパンだったけど

起きてきたリビングのあまりの冷え方に

これはシチューだな^^;と、

簡単シチューに決定☆

鶏肉・玉葱・カリフラワーを冷凍スープストックと煮込んでいる間に、
火の通りにくい人参とじゃが芋をレンチンしまして、
鍋に入れて、これまた冷凍保存してるトマトソースを投入し煮込んだ、

ものの10分で出来上がった簡単トマトシチューです^^

出来上がったら、
みんなが起きて来るまでガスを止めて

いったん冷まして

起きてくる時間になったら温めなおしていただきます♪

一旦冷ますとそれなりに味が染みて
大きくカットしたじゃが芋も人参も
長時間煮込んだみたいな味になるよ((w´ω`w))

その熱々シチューをね

ドイツビール酵母のパンでいただいて、

うんうん、まま、美味しいよ~
このシチューにもピッタリ~♪

とか

ヒナのお弁当の仕上げをして、少し遅れて席についたあんこに、

ママも、まずはそのままパンだけ食べてごらんよ。
美味いよ。
美味しいパンが焼けてよかったじゃない^^

とか

早朝からものすごくおだてられまして

木に登りましてpigぶひっ

まま~、今日ケーキが食べたいから、作っておいて~

って言われまして

はいよ!って答えまして^^;

すぐにスポンジ焼いて今冷まし中でありますよ^^;
クリスマスのケーキ練習をかねて作る事ができてよかった~

これから仕上げに入ります((w´ω`w))

仕上げっつっても
急のケーキ作り材料なんもないじゃん(泣)

フルーツなんてミカンしかないじゃんっ

唯一あるのは、

消費期限一日切れの生クリームだけ( ̄●● ̄;;

ひゃ~~~~

ヒナならお腹も壊さずに食べてくれると思う(泣)

生まれてからこの方、

一度もお腹を壊したことがないの、あのコ(笑)

丈夫だけでホントにありがたい・・・・

・・・と、

本日から少しずつ戻ってくる試験結果にそなえて
気持ちを落ち着かせている、あんこでありますよ( ̄●● ̄;;

ヒナの運命はいかに!
いろんな意味で(笑)

本日も踏ん張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2011年12月 8日 (木)

ショコラマカロンはいかがですか♪

2004_2

ショコラマカロン

ヒナのリクエストでマカロンを焼いたよ^^

もちろん、チョコレートたっぷりマカロン♪

ガナッシュちょこっと、チョコだけに失敗した

チョコレートガナッシュたっぷり((w´ω`w))

並べると可愛い

まだまだ出来たてマカロンは
まだまだ食べごろじゃないマカロンで。

ピエがでてよかった

空洞無しコ~^^;

焼きたてを我慢できなくて割る。
空洞がなくて安心してね

ものすごく美味しいよ~

ガナッシュをサンドしたら

時間がマカロンを美味しくしてくれるはずだから

今日はものすごく我慢して食べないでその時を待つ予定でね、

このガナッシュだけをパンにつけて食べるんだって^^;

だから、ガナッシュをたくさん作ってね、って言って
登校してったヒナだよ^^;

せっかくだから

やると思ったでしょ?

針金焼印押してみた(笑)

さあ

食べごろになったらね

カジュアルに手にとっていただこう((w´ω`w))

昨日の放課後に期末試験が終了したヒナは
仲良し友達と、打ち上げランチした後に
遊べる施設に行ってバトミントンやらなんやら
思い切り楽しんできたみたい^^;

どんだけ思い切りかって言うと、、

バトミントン中、友達と頭と頭をごっつんコしましてね

ものすごく痛かったらしく帰宅後あんこに報告。

まま~、今日さ●●●とさ、
思いっきりぶつかってさ

あまりの痛さに2人して号泣しながら
大笑いしちゃったよ~~

って、ものすごく楽しそう( ̄●● ̄;;

せ、青春っていいな。

これも一つの青春なり。

本日もなんとか踏ん張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2011年12月 7日 (水)

[ドイツビール酵母完成]&[レーズン酵母で作るパンケーキ]

1181

[パンケーキで朝食]
レーズン酵母20%
レシピはコチラ

1183

少し前に作った目玉焼き、

ちょっと目を離したすきにね
トロりん目玉焼きじゃなくなっちゃった^^;

トロりん目玉焼き大好きパパが

あ~~~、でもコレでもいいよ。うん。

と、なんとも気のない感想で。

ダメならダメではっきり

ぼくはトロトロがいいんだよね、とか
はっきり言ってほしいのだが、
あんこのパパはそれをしなくて
あんこの作るものに意見する、というコトは絶対にしない人。

だからね

今日は、ポーチドエッグで
絶対トロトロ黄身トロりん
で勝負したよ( ̄●● ̄;;

1182

お~~、美味そうだね~~!

と、トロりん黄身を絡めらながら食べるパパだよ。

やったよ~って思った瞬間さ

白身は、目玉焼きの白身が好きだね

だとさ(泣)
負け決定~

付け合せは、レタス・ルッコラ・ラディッシュのサラダと

カリフラワーとブロッコリー、ゴボウを茹でて
オリーブオイルをまぶしたものに
トマトソースとチーズをかけて焼いたもの。

1184

1185

酵母で作るパンケーキは
時間がたってもしっとりでね

口に入れると、

ほどよい反抗をしてから、とけてくよ((w´ω`w))

美味しいな。

と、ココまではあんことパパの朝食で
本日、期末試験最終日の早朝登校ヒナの一人の朝食はこちら^^

1187

甘いパンケーキ
×2皿(笑)

乳脂肪分45%のものすごく美味しい生クリームを
一人分だけホイップしてあげて
大好き杏ジャムをたっぷりのせたパンケーキ^^

このお皿分を2皿分食べて

行ってきまーす!

あ!

今日ね、試験がすんだら
みんなとランチ行くから
お小遣いちょうだい!
早くぅ~!

と、時間がないから早くして~的な状況を作りまして

ちゃっかりパパからバタバタとお小遣いをゲットしていったヒナ。

今ごろ最終科目の試験中~^^;

でね

先日作り出したドイツビールのビール酵母の元種、できました!

1186

[ドイツビール酵母:元種]

あんこ用に買ってきたアルコールフリーのドイツビール。
ラベルを確認したら、原材料が麦芽とホップの2種だけ。

これはいいかも!
と、試しに作ってみたドイツビール酵母♪

この写真は、3回ほどついだものです^^

今晩、この酵母で仕込む予定!
どんな味のパンが焼けるだろう・・・

とても楽しみ!

本日も踏ん張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2011年12月 6日 (火)

大豆とトマトとチーズと黒胡麻のパン。&甘いシナモンロール

大豆とトマトのグラタン

[大豆とトマトと黒胡麻のパンの朝ごぱん]

昨日に引き続き黒胡麻タバチェを食す。

朝撮り暗いね

試験中のヒナは、早朝登校して
最後のあがき?で教室で友達と最終チェックするらしく、

一人だけものすごく早い朝ご飯を食べて行って
この食卓は、あんことパパの朝ごぱん^^;

半生?的に茹でた野菜が美味しい

大量水煮して保存の大豆と、
これまた大量生産して冷凍保存してるトマトソースと
チーズをのせて焼くだけグラタン

温野菜と胡桃のサラダ

カリカリ黒胡麻タバチェ

たったこれだけなのに、

カリカリに焼けた黒胡麻のタバチェにのせていただくと
本当に美味しい((w´ω`w))

残念なのは、チーズをのせ過ぎたコト。
とろけるチーズじゃなく、
パルメザンをぱらりの方が美味しかったかもしれないな^^;

日曜に、試験中現実逃避をする!と、
ヒナが久しぶりに
「かもめ食堂」を引っ張り出して観始めた( ̄●● ̄;)

あんこもつられて観始めて

映画の色やその人間関係のほどよい淡白さ加減や
においがしてくるような料理やパンの
美味しそうなコトにうっとりと2人して浸りまして

まま~明日のおやつはコレにしてね

と、言われ作ったのはコチラ

シナモンロール

シナモンロールのちぎりパン
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳+ヨーグルト=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
砂糖・塩
シナモンシュガー

サクサクのトップとふんわりの生地と、シナモンの香り^^

トップには、
先日のピティビエで作り残った、クレーム・ダマンドをのせた、
サクサク仕上げ♪

生地もしっとり&ふわっと^^

手タレ:パパ
シナモンロール、やっぱり美味しい((w´ω`w))

昨日は、パパも家で仕事だったから
少し冷めた一番美味しいときにみんなでいただく事ができたよ^^

ところで

今日も午前だけの学校で帰宅が早いヒナ・・

おやつは、何にしよ~~

その前に、お昼ご飯は何にしよ~~( ̄●● ̄;;

なんだかこんなお天気の悪い日って
どうにもこうにもやる気が起きない!

パ、パン生地もボールいっぱいに膨らんで
早く作業しないと、過発酵になってしまうというのに・・・。

本日も踏ん張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (19)

2011年12月 5日 (月)

黒胡麻のタバチェール:レーズン酵母

どアップタバチェ

黒胡麻のタバチェール
レーズン酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計20%
黒胡麻

食べチェール(笑)

大好きなタバチェ成形で黒胡麻のパンを焼く。

食べチェール?って、しつこい~(笑)

このタバチェで月曜日のバタバタ朝ごぱん^^;

いい感じに焼けたよ~!

黒胡麻のタバチェール:クラム

好きな感じに焼けた~((w´ω`w))

そんなタバチェで月曜のバタバタ朝ごぱん^^

早朝朝撮り暗~

普通がおいしい^m^

[温野菜のマリネと、ほこほこじゃが芋のバター焼きと目玉焼き]

まずは、

バターとじゃが芋合うから~

とろりん黄身とおじゃがを絡めていただこうか((w´ω`w))

そして

パン食べて・・・
もう1回おじゃが食べて・・・
はっぱ食べて・・・
マリネのカリフラワーを食べて・・・
またパン食べて・・・
マリネの人参食べて~の・・・

水を飲んで~

なくなるまでエンドレスで会話をしながらいただいた((w´ω`w))

ちなみに会話をしたのは
あんことパパだけ^^;

なぜなら只今試験期間中のヒナは
この朝食をイッキ食べしまして

登校時間まで今日の試験科目の最終チェック(泣)

毎回毎回土壇場になって、初めて本気モードだよ( ̄●● ̄;;

血ってコワイね

あんこも土壇場になってやっとこ本気モードタイプだよ。

ちなみにパパは、ものすごくコツコツ努力家。

どうせならパパに似て欲しかった~
「オタク」な性格は似ないでいいけど~

なんでこんなトコだけ、あんこ似なんだろうか・・と思いながらね

はい!行ってらっしゃい!
と、見送った月曜の朝。

さて、
今週もバタバタ始まりましたょ~!

頑張る予定で参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!
今週もよろしくお願いします^^

あんこ

| | コメント (16)

2011年12月 4日 (日)

チョコレートとカスタードクリームのデビル’sリング(レーズン酵母)

1147

チョコレートとカスタードクリームの
デビル’sリング

レーズン酵母中種30%
加水>牛乳75%(酵母分含まず)
粉>ソレドォル
マーブル用ココア

久しぶりにnofuriruさんのデビル’sリングを焼きました^^
と、言ってもあんこの勝手な想像レシピです^^;

あ~本物いただきたい!

1148

先日のピティビエのときに作ったクレーム・パティシエールと
一口チョコを巻き込んで、

さらに、
クーベルチュールと胡桃も少しだけ入れて作ったデビル’sリング^^

ものすごく美味しい~((w´ω`w))
また自分で言ってるよ~スル~してください~(泣)

1151

欲を言えば、もう少しクラスト薄めに焼きたかったな^^;

1152

焼きたてを我慢できなくってカットしたらね、
チョコがとろりん~((w´ω`w))
クリームとろりん~((w´ω`w))

これだけフィリングを入れると
せっかくの酵母のパンの味がわからなくなっちゃうって気もするけど

わからなくならないってのが酵母パンのすごいトコロだな^^

酵母パンの旨みも健在です♪

今、別のパン生地を仕込み中だけど
あんこンちのリビング、どんだけ寒いのか

なかなかなかなか発酵が進まない~~~(||li`ω゚∞)

出かける予定があるのに、

焼けない~~~!

あきらめて冷蔵コに入れちゃうかどうか迷い中(泣)

マサ●、やっぱり欲しいかもー!

本日も支えられて頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (15)

2011年12月 3日 (土)

残ったカンパーニュの端っこで、パングラタンを作りましょう♪

1142

[寒い日のかぼちゃと白葱のシチューのパングラタン]

少しだけ残ったカンパーニュをパングラタンにした、
雨の土曜日のゆっくりな朝食。

1143

ホントは、パンサラダにしようって思ったけど

あまりの寒さに急遽グラタン風に^^;

1141

1144

1:カンパーニュを一口大にカットして、

2:パンに、ガーリックオイルを少しだけ絡めておいて。

サックサク美味しくいただけるよ~((w´ω`w))

3:まず、シチューを・・・、、そしてパンとチーズ、
その上にまたシチューとパンを重ねたら、焼くよ~

焼けたらね

4:さあ、食べよう~!

1146

ただ、簡単シチューを作ってパンと一緒に焼いただけの
簡単朝食だけど

寒い日の熱々グラタンはやっぱりご馳走((w´ω`w))

でね

昨日から期末試験がスタートしたヒナ・・

ヒナはリビングで勉強をするタイプなんだけどね

珍しく?食事後すぐに勉強開始!

・・開始・・・、したんだけど

耳にはヘッドホンが( ̄◆ ̄;)

お、音楽聴きながらじゃダメなのでは???と、

ね~、音楽聴きながらでは頭に入らないんじゃない?

って注意したらさ

これね、音は出てないのよ。
ママの独り言を消すため
「耳栓」な・ん・で・すっ

だってさ~~~(泣)

あんこ、何も言い返せず大人しくしておりますょf( ̄●● ̄;;
お口にチャックね、チャックです。

土曜日の今日、とても寒いです~~
皆様、どうぞ温かくしてお過ごし下さい^^
昨日のあんこの凹み記事にも
優しいコメントありがとうございました・・・!
とても嬉しかったです^^

本日もギリギリ頑張って参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2011年12月 2日 (金)

栗のピティビエと、凹んだ昨日のお話。

1135

ピティビエ
栗入り~^^

青木定治さんのガレット・デ・ロワのレシピで
ピティビエを焼いた。

本当は、昨日お友達にプレゼントするはずだった、ピティビエ。

昨日ね、

本当は、大切なお友達2人と久しぶりに会う約束をしていてね

その時のプレゼントにと、このピティビエと
カンパーニュを持参するはずだったの(泣)

なのに

あんこの毎月くる体調不良のため、
あんこ、ドタキャン(ρ_;)

いつもならば鎮痛剤で誤魔化せるのに
この冷え?で、腰から下がとんでもなく痛くて
頭も痛くなっちゃって

薬飲んでこの痛みかよ(||li`ω゚∞)
って、なっちゃって。

ブログ更新はもちろん、PC開くのもできなくて
このピティビエの生地もずっと冷蔵コ待機になってしまってね

今日、峠?が過ぎてなんとか先程焼き上げた。

1134

ドタキャンして、凹んで焼いたものは、
なんとなく、やっつけ仕事的なデキで(泣)

脇からは、アーモンドクリームが出ちゃってるしね(ρ_;)

1136

ごめんね、Kちゃん・Mちゃん。

昨日、早朝に薬を飲んで、
ヒナへやっつけ仕事のサンドイッチをお弁当に持たせて
パパには悪いけど、すぐにベッドに横になってたら寝ちゃってさ、

起きたら、パパの姿はもうなくて、

出勤前の見送りもできなくて

携帯見たら、パパからメールが入ってて

具合 どう?
あったかくしなよ
って。

大丈夫だよ
って返信したら

スドウのパン予約できた、買って帰るね
ってパパから返信きて

体調の悪さもあったけど
ドタキャンに凹んでた、あんこに、慰めようとして?か、
大好きなスドウさんのパンを予約してくれて、

世田山食は、予約できなかったんだよ、ごめんね

って、またメール。

ありがとね、パパ。
大好きな食べ物で慰めようとしてくれて・・・
って、子供か( ̄●● ̄;)

そんな、ブーランジェリースドウのパンで
本日の朝ごぱん

1133

[モハベ/プチバゲ/クロワッサン/あんこの胡麻カンパ]

1132

[里芋のスクランブルエッグとサラダ]

1131

今、雑誌にバンバン取り上げられて大人気のスドウさん。

世田山食も大好きだけど、このモハベレーズンのパンも大好きで^^

レーズンのジューシーさと生地の美味しさは
いつまでも食べていたいほどです^^

クロワッサンも、甘いバターの香りがたまらない((w´ω`w))

この他に、あんこの大好きなあんぱんと胡麻あんぱん♪
写真撮る前に食べちゃったよ^^;

そんなパンアラカルトの朝ごぱんを食べたヒナは、
本日より期末試験でありますよ~

きっとね

なんだかデキた気」がする!

って、もうすぐ帰ってくるよ^^;

できたではなく、
実際に、できてほしいのが親心ではありますが、

ヒナ~

今日のおやつ、

1138

サクサクの栗のパイだよ~!!

この、アーモンドクリームがたまらなく美味しいの♪

11367

美味しいピティビエ食べて
あったかい珈琲を飲んで

ま、頑張ってもらいましょうか。

本日、なんとか頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとございます!
昨日、更新できなかったにもかかわらず、
応援をありがとうございました・・・(;ω;)

あんこ

| | コメント (26)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »