« ベーコンのデビル’sリングを焼いてランチにしましょう | トップページ | 紅玉と生姜酵母の山食 »

2011年11月 4日 (金)

レーズン酵母ストレートのバゲットと、甘い朝ごぱん

どどんとドアップバゲット写真

バゲット
レーズン酵母ストレート10%
加水>80%(酵母分含む)
粉>タイプER+キタノカオリ

全貌

酵母ストレート10%で仕込んだバゲット。

ストレート仕込みのバゲット、
生地もなんとなく作りやすくて、
酵母の味も濃いようながして好きなんだけどね

あくまでもf( ̄●● ̄;;へへ

ただ、あんこね
元種を使って仕込んだバゲット!
クラムがフワッとして、
クラストがサクサクッとしたバゲットも捨てがたい!

ただ、元種で作るバゲット生地作りはなんとなく難しく感じて
その代わり美味しくできたときは
ストレートのバゲットをはるかに超える、
大好き度のバゲットになるのよね((w´ω`w))

次回は元種で仕込もうかな♪

と、そんなストレート仕込みの本日のバゲットの内層はこちら

先っぽ詰まってまっす(泣)

実はこのバゲット・・・

オーブン入れの時に、ドスンッと一度落としてます(||li`ω゚∞)

その時のあんこの驚きたるやものすごく!

ああああああああーーっ!!
なんてこと!
なんてことなのーーーーーっっっ(||li`ω゚∞)

と、叫びながら

ああ、オーブンペーパーごと綺麗に落ちてくれてよかった~
と、拾いまして焼きました(||li`ω゚∞)
マジで心臓に悪いわ~(泣)

食べられるもんが焼けてよかった~~~

突然の、

獅子の子落とし状態にもめげず、
なんとか焼きあがってくれたバゲット(泣)

そんなバゲットで作った、
ヒナのリクエストの朝ごぱんはコチラ

乙女のアップルジェリー♪

紅玉の美味しさがぎゅっとつまった、アップルジェリー。
レシピはコチラを参考にさせていただきました^^

Cpicon アップルジェリー by ユミころ
※工程写真がとてもわかりやすかったです♪
美味しくできました、ありがとうございました~^^

と、いうコトで
この美味しいアップルジェリーを添えまして

フレンチトースト大好きだ~

さあ、食べよ

なにもわざわざ焼いたばっかのバゲットで作ることあるまい!
・・・の、
フレンチトーストの朝ごぱん。

このバニラの香りのフレンチトーストに
紅玉の香りのアップルジェリーを少しのせていただいたらね

ものすごく、美味しかったよ~~((w´ω`w))

初めて作ったアップルジェリー♪
キラキラキラキラ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
なんて綺麗なんだろう~~

今回、最終段階で煮詰めすぎてしまって
少しかためになっちゃったジェリーだけど、

このままスプーンですくって食べても美味しいです^^

本日も、
美味しくいただくことができた朝ごぱんでスタートしまして、

支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

最後までお読みいただいてありがとうございます^^

1クリックの応援も感謝です!

あんこ

|

« ベーコンのデビル’sリングを焼いてランチにしましょう | トップページ | 紅玉と生姜酵母の山食 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

naoちゃん~わんばんこ~ぅ♪

ストレートバゲ!
NAOちゃん、焼いて~~!
naoちゃんの酵母ちゃん達、みんな元気じゃんか~~((w´ω`w))

ストレート仕込み、生地も作りやすいし
気泡も元種よりも出来やすいって思う^m^

アップルジェリー♪
うんうん、ホントにキラキラして
ジュエリーみたい((w´ω`w))
その透明感にうっとりするぜよ~~

週末のケーキ!
やんっお店の買ってこよ~って思ってたの~^^;
ケーキってどうやって作るんだっけか??

忘れてもうた~~~(;д;)

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年11月 5日 (土) 00時35分

みぃさん~こんばんは♪

バゲ生地~~
板からスルリと抜け落ちたときには
かなりマジで焦りました~(≧∇≦;)

うそ~~~~~~~~~んっっって感じ?(笑)

時間をかけて仕込むパン生地。
オーブン入れして焼けるまで
気をぬいてはダメってことですね(泣)

アップルジェリー♪
これね時間はかかるのですが
工程それぞれが放置が多いからそれほど大変ではなかったです^^

ジェリー、絶対みぃさんもお好きな味だと思いますよ~!!

投稿: あんこ/みぃさん | 2011年11月 5日 (土) 00時30分

dayanちゃん~わんばんこ~!

でしょ~~!
ホントにマジで心臓に悪いわっっ

落としてからさ
拾い上げて、オーブンに入れるまでの数秒間が長い長い(||li`ω゚∞)

ぺしゃんこの生地が余計にぺしゃんこになって
コレはダメだ~~ってあきらめたモン(泣)

でもさ
dayanちゃんの上段がはずれた一件!!
コッチのほうが心臓に悪くないか???
熱いしさ~軍手はめる時間もまどろっこくてさ~~(泣)
パニくること間違いなしだなっ(;д;)

スリッパみたいに焼けたパンっ
み、見たかった~~~( ̄▽ ̄;;)

焼きたてバゲでフレンチ~どうよ?

>こりゃまた贅沢な(笑)

dayanちゃんの言葉ってホントにその真意を感じる~heart

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年11月 5日 (土) 00時19分

ぼんじょるのサン、こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます^^

アップルジェリー!
あんこも初めて作ったのですが
キラキラしたその透明感がたまらないものでした(o^-^o)

また今期中に紅玉を探して作りたいな~^m^


応援もありがとうございます!!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年11月 5日 (土) 00時02分

goitigoさん~こんばんは♪

酵母のバゲット、とても美味しいよ~!
マンゴー酵母のバゲも最高だから
是非、仕込んで欲しい~~(≧∇≦)

フレンチトーストね
ヒナもあんこも大好きでよく作るの♪
一晩浸したものも美味しいし、
今回みたいにさっと浸してすぐ焼くタイプもドッチもスキ♪

アップルジェリー♪
ね~~キラキラでしょ~^m^

あんこも44だけど作ってて乙女じゃ~って思った!(笑)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年11月 5日 (土) 00時00分

ドキン~うぃっす!

うんうん、あとヒナってさ
ホントに食べ専なんだと思う~(泣)

ホントに作ることに興味がないみたい!
パンも一緒に焼こう!って誘っても

作ることには興味なし!だもんf( ̄▽ ̄;)

ね!NY!

行ったことないけど!!
(笑)

投稿: あんこ/鍵なし!ドキンさん | 2011年11月 4日 (金) 23時56分

く~ちゃん~こんばんこ~!!

ジュリ~~~~heartheartheart
きゃははっ懐かしい~~~!

ココだけの話さ、
あんこ、初めて買ったレコードって
ジュリーの「ろくでなし」だった気がする(笑)

帽子を斜めにかぶったジュリーがマジカッコよかったわ~

うんうん、手間をかけたものって
それだけの価値が生まれるよね^m^
く~ちゃんに教えていただいた酵素もその一つ。。
酵素からいろんなものが生まれるよね~~

酵母+酵素!
どんどん発酵するよね~~~!あんこもマジで感動した!
冷蔵コのなかでも爆発するのでは??って勢いだもんね( ̄◆ ̄;)

お互いさ~
100までも200までも現役で長生きして交流しようね~!!

なんだか、く~ちゃんと一緒ならできそうな気がする!

投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年11月 4日 (金) 23時41分

きくちゃん~こんばんこ~♪

ストレート仕込みバゲット~、
できる!できるから仕込んでみて~!!
酵母は、マックス泡泡から1~2日以上寝かしたものを使ってね


バゲって、失敗してそのたびに凹んでも
また焼きたい!焼いてやる~って闘志がわくパンだよね^^;
あんこ、いつもはやる気なし子なのにさ~
それでも闘志がわく(笑)

でね♪
きくちゃん~~チョコフランスの説明ありがと~~(≧∇≦)

ものすごく!!!!アバウトやんけ~~~かかかっ(笑)

あれかな、食パン型で、
クルクル成形でどん!と焼くんだね♪

ああああ、合ってるよね~~(≧∇≦;)

投稿: あんこ/きくさん | 2011年11月 4日 (金) 23時33分

manngoさん、こんばんは^^

バゲットってなんだか憧れなんです^m^
失敗を繰り返して凹むのだけど
又焼きたくなっちゃう、そんなパンですよね・・(泣)

アップルジェリー、あんこも初めて作ってみました!
時間がかかるので、一見面倒くさそうなのですが
作り始めると、放置の状態が長いので
それほど大変じゃなかったですよ~^m^
また作りたくて紅玉探したのですが
やはりこちらでもあまり見かけません・・・
不作だったのか~~(;ω;)

フレンチトースト☆
焼きたてバゲと時間が経ったバゲとどう違うか。。。
あんこね、フレンチの場合は時間が経ったバゲで作ったほうが
本当は美味しいって思います^^
乾いたスポンジが水を一気に吸うみたいに、
少し乾燥したバゲが、美味しい卵液を充分にすったものを焼いたフレンチのほうが
やっぱりスキかな~^m^
今回の焼きたてバゲットで作ったフレンチももちろん美味しいけど
焼きたてには焼きたての良さがあるから
やっぱり少しもったいない事しました^^;


投稿: あんこ/manngoさん | 2011年11月 4日 (金) 23時23分

nofuriruさん~こんばんは^^

ブログでのご紹介、ありがとうございました~~(≧∇≦)
とても嬉しかったです!!
このあんこへのコメント、
体調のすぐれない中、書いてくださったんですね・・・
お心遣い、本当にありがとうございました・・・・!
コメントでも書かせていただいたのですが
今日は身体を休めることができましたでしょうか^^;
nofuriruさん、いつも行動してる気がするの~~汗

バゲット~~ね?もったいないですよね~~(泣)
半分フレンチになりました~~

ジェリー!
あんこも初めて作ったのですが、乙女の食べ物ですよ~コレ!!
キラキラ、美しいの~~♪
ヒナが手間を考えずに爆食いするものですからヒヤヒヤもんです( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年11月 4日 (金) 23時07分

はっちサン~こんばんこ~♪

ムスコ君!
男の子はそのぐらいのが大物になるって~~(≧∇≦)
小さくまとまってなくて、あんこはその方がすき!((w´ω`w))きゃっ

はっちサンの心、あんこ知らず?か??

ヒナもね
BFはみんなムスコ君タイプよ~~^m^ふっふっふ~

その責任が周りに及んでしまったことへのムスコ君なりの悔いた思いも
これからの人生で絶対役に立つって思う!

愛情うけて育ってきたムスコ君だもん~~
根っこがしっかりしてるもん。

>写真の真ん中だけの光・・

クラムの写真だよね~^^
これね、朝一で撮ったもんだからね
カーテンを一部だけ開けて
外からの光がスポットライトみたいになるようにして撮影したのです^m^

はっちサンちの台所!ホントにモデルハウスみたい~~!
また、それを維持しているのがスゴイ!

あんこンちの台所、狭いし~道具を増やしたくない!って思っても
どんどん増えてく道具を整理できないし~(泣)

あ~~~~リフォームしたい~~
収納増やしたい~~(泣)

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年11月 4日 (金) 23時00分

リコちゃん、こんばんは~^^

焼きたてバゲット、半分フレンチにしちゃった~(泣)
なんだかもったいないよね^^;
でも、食べる本人がそれが食べたい!ってんだから
仕方ないか(笑)

酵母10%~~、
ストレートで仕込むバゲットの場合、
大体10~15%、その時の酵母の調子で配合しててね
元種の場合は15~25%程があんこにとってベストかな^^

でもこれはバゲの場合で
ほかのパン等は、ストレート20%~
元種は20~30%で仕込むよ~

夏にVIRONの牛尾シェフのレッスンでも
ストレート20~25%ほどがいいっておっしゃってたな^^
あくまでもあんこの場合なんだけど、ストレートの場合
酵母分が多いとパン?になってしまう確率高し(泣)
ギリギリの酵母分で仕込んだバゲット、
酵母と小麦のバランスがよくて美味しい!
リコちゃんも仕込んでみて~~!!できる!!

あ、、、それと~~
酵母の節約にもなる(≧∇≦;)←結局ケチなだけか?

落としたときは焦ったよ~~~

人って本気で焦ると
無意識にさけぶのね(泣)

投稿: あんこ/リコさん | 2011年11月 4日 (金) 22時48分

あんこしゃんわんばんこ~。

ひょえ~、まだストレートでパン焼きしてるのねん。
ストレートは・・・夏の盛りにしか・・やれない・・・。
ってかエキスがめちゃくちゃ元気じゃないと焼けないよ~。
あんこしゃん、一体どんなエキスの作り方しとんのじゃぁ~。

でね、バゲット・・とってもおいしそう~。
やっぱりヒラヒラとしたエッジがたまらなくそそられます。

紅玉のジェルもとっても素敵~。
ねね・・・・ジェル=きらきら、まるで宝石みたいな輝きでね、
いつも思うのよ。ジェル=ジュエリーだよねぇ~って・・・。

この紅玉のジェルも・・・まるでルビーみたいだぁ~。
あぁ~たまらなく贅沢なプレートだぞよ~。


で・・・・週末ケーキ食べる・・・?ってことは焼くの・・・?
naonao久しぶりにあんこしゃんのケーキみたいなぁ~。
で、一緒に食べて太ろうではないかっ・・・。いっひっひ~。

投稿: naonao | 2011年11月 4日 (金) 22時41分

今日も美しいバゲです~~~!!

ばっさんと落としてこれですか????

なぁぜ~~~~~~????

焼きたてバゲで、フレンチトースト!!
おいしそう~~~!!
しかも、アップルジェリー???
スッゴク手間がかかるんですね~~!!

でも、それだけに美しいしおいしいんでしょうね!!
宝石みたい!!

投稿: みぃ | 2011年11月 4日 (金) 22時35分

あんこちゃん、わんばんこ~!

落としたとき・・・
がーーんって感じで
あせるし
でも心の中で落ち着け落ち着け
なんとかしなくちゃって

まじ心臓に悪いよね(笑)

dayanはね・・
焼いてる途中でガタンという音がして
見たら
上段がはずれてて
下段のパンを直撃してたことがあるよ(笑)

もう天板熱くて
必死で戻して最後まで焼いたけど
下段のパンはスリッパみたい?な感じで~

でも美味しく頂きました!
そういうときに限って
おいしかったりする(爆)

焼いたばかりのバゲでフレンチトーストとは
こりゃまた贅沢な(笑)
アップルジェリーも綺麗だね~

投稿: dayan | 2011年11月 4日 (金) 22時08分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のバゲットも魅力的ですね。
そんな焼きたてのバゲットで作ったフレンチトーストも素敵です。
私も食べたくてしょうがないです。

アップルジェリーもたまらないですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年11月 4日 (金) 19時30分

あんこさんこんにちはー!!ヽ(´▽`)/
カッコいいバゲット。
ありがとうございます。
もぉかぶりついちゃってもいいですかね??
(笑)
私酵母でもバゲットって食べたことないんですけど
見ただけでわかりますよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
絶対おいしい!!

フレンチトーストですかぁぁ
最近頂いてないですねー
とってもおいしそぉです( ̄▽ ̄)
ちゅるちゅるで綺麗なジェリー―
私も作ってみたいぃ(*≧m≦*)です。
まだ紅玉手に入ってませんけど?!!
もぉ終わっちゃうかもしれませんけど??!!
(笑)

投稿: goitigo | 2011年11月 4日 (金) 18時27分

ういっすー

ヒナちゃんは生意気ではなく正直者だね~

でも こんな風にリクエストに応えてくれるおかーさん
感謝感謝だね~。

ドキンもぜひ娘に・・・(* ̄m ̄)プッ

最近 食生活もかなり荒れているのでー
こういうの見ると うらやましい限り!

↓の写真のNY!

なんかわかる気がする~
行ったことないけどねっ、NY(* ̄m ̄)プッ

投稿: 鍵なし!ドキン | 2011年11月 4日 (金) 16時50分

こんち〜♪
本日もお邪魔しま〜すっ!!

何、何?
このshineキラッキラshineしたジュりーはapple
ジュリ〜〜heart01heart01heart01←むか〜し沢田●二ファン
女の子って輝いてるモノ好きだよね〜←40過ぎても女の子。うっふん(^m^)


やっぱりさ〜
手間暇かけて作ったものって美しいし、美味しいね。
ほんのちょっと手を加えるだけで、味って変化する。。。
もちろん素材も大事だけど。

酵素加えて酵母作ったら
らあっという間に完成してびっくり!!
酵素のパワーってすごいね。
飲んで、食べて100歳まで生きて
ココにコメントしに来るぞ〜(笑)

本日もお邪魔しました〜〜
あ〜早く私もあんなしゅてきなパン焼きたいわ〜
刺激をありがとう〜♪

投稿: く〜♪ | 2011年11月 4日 (金) 16時45分

あんこちゃん、酵母のストレートって、私もやってみた事あるけど・・めちゃくちゃ発酵しなかったし見事に撃沈して以来やってなーい(T_T)
毎回同じ事言ってるけど・・なんでそんなに綺麗な
バケット&色んなパン作れるの???????

何度も失敗してるけど・・でも、焼き立てのパンの香りが食欲そそるよね(*^_^*)これだから失敗しても凹んでもやめられんよ(笑)

フレンチトーストも出来たては格別に美味しいだろうなぁ~♪
私もあんこちゃんちの朝食食べたーい!!

↓チョコフランス作ってみて~~~~~~
多分、フランパン生地にチョコのシートをのせてクルクル巻いて食パン型で焼いてあると思うよ~てか、
あんこちゃんこんなんで分かる??
ごめん・・説明上手くなくて(ノд・。) グスン

投稿: きく | 2011年11月 4日 (金) 16時14分

こんにちは~~

バゲット、すごーく難しそう。
あまりにもレベルの高いお話でよく分かりませんが・・・

アップルジェリー
初めてです。作り方 気が遠くなるほど大変そうなのですが・・・
紅玉、もう終わりましたかね?
今年は不作らしいですよね。

焼きたてのバゲットで作るフレンチトーストと
時間が経ったバゲで作るフレンチトースト、違いますか?

投稿: manngo | 2011年11月 4日 (金) 15時23分

あんこちゃん、こんにちわ(^-^)
ストレート焼き、すごいですねえ。
私はあんまりやらないんだけど一回だけやったコトあります。
なんだか不安定なカンジで形もカッコ悪くなっちゃったなあ。

ふふ、ほんと、なんかもったいないです。
焼きたてをフレンチトーストなんて!
アップルジエリー、すっごくキレイ。
宝石みたい。
紅玉かあ、やっぱり紅玉が良いですよね。
であんまり売ってないのがツライ(^_^;)

あ、今日もブログであんこちゃんのお名前呼ばせていただきました。
いつも事後承諾でゴメンなさいね~。

投稿: nofuriru | 2011年11月 4日 (金) 14時56分

こんにちは!
相棒君、退院おめでとうコメント残したつもりが
残せてない!!!!
はっち、相当病んでますなぁ~。
ちょっと復活したつもりでしたが、
昨日学校から電話があり・・・・
「実はrさん(男子もさん付け)学校に音楽プレイヤーを持ってきてまして・・・・
もう一点、お菓子も食べたという話もありまして・・・・」
ごめんなさいの嵐です><
最近はその好み罰が科せられるのではなく、
部活全体だったりクラス全体にするものだから、口を酸っぱくして行ったたんだけど。
親の気持ち子知らずです(泣)
妻の気持ち夫知らずとも言いますがね―――――――ぇ。
(しつこい!?)
だって他人ごとみたいなんだもの、彼は。
焼成前に落とす。
そりゃぁ、誰だって叫びますよ。
声にならない声で(笑)
ガスも抜けてなくてよかったですね。とっともきれいに焼けてますよ。
ホントいつもとってもおいしそう。
で、このキラキラちゃん。
ヒナちゃん、ナイスリクエスト!!
写真の真ん中だけ光が入っているのとっても好き♪
うちにこんないい光をいただけるスポットあるかしら??
ますますあんこさんのおうちのキッチンがみたい^^
はっちの家は過去に公開してますよ^m^
普通のキッチンです。
戒めの為の鏡付きのね、ひひひっ↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/mama9903/diary/200901070000/
小っちゃい写真ですがよかったら~。

投稿: りとるはっち | 2011年11月 4日 (金) 14時26分

ひええぇぇぇぇ!!
焼きたての素敵なバゲットがあぁぁ( ゚'△'゚ )!!
でも美味しそうです ❤
ほんとキラキラ (✪ฺܫ✪ฺ)

ぁ、あんこちゃんこんにちは ♫♬

酵母10%ストレート仕込みでよく発酵しますね...
私は水分の半分位は酵母液で作ります。
少ない方が良いのでしょうか ( ゚-゚)??
ってか落としたとは思えない仕上がり ✿
今日は濃厚クラムですね (。◕‿◕。)
美味しそう美味しそう ❤

( *`_ゝ´)ノ凸★

投稿: リコ | 2011年11月 4日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベーコンのデビル’sリングを焼いてランチにしましょう | トップページ | 紅玉と生姜酵母の山食 »