« チョコのパンを焼こう! | トップページ | チェリーパイを焼く »

2011年11月24日 (木)

ライ麦のカンパーニュでお弁当サンドイッチを作りましょう

834

ライ麦のカンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER+石挽ライ麦30%

ヒナからお弁当に「サンドイッチ」のリクエストがあって
いそいそとライ麦のシンプルカンパーニュを焼く^^

打ち粉、あんこはスーパーファインハード(全粒粉)を使ってます^^
焼くと、たまらない香ばしさが大好き^^

835 なんだかとってもいい感じに焼けたビジュアル♪

こんなビジュアルのときは、
クラムも絶対に好きな感じなんだよ~~((w´ω`w))

831

うん、好きだ~~~heart

捏ねあがり、ライ麦30%の生地は
いつもの生地よりも少しだけどんよりと重くて

ホントに膨らんでくれるだろうか???ってなるけどね

じっくり待って・・・

成形して、ホイロもじっくり待って・・・((w´ω`w))

そっと触って、指先に生地の空気を感じるまで待ってあげて((w´ω`w))

焼くよ♪

ヒナにね

ヒナ~~焼けた~!
ホラ見て!ものすごく美味しいと思うよ~~♪

って、言ったら

あ~~~、はいはい。

って、冷たく言われたf( ̄●● ̄;;

でも、そんな返事にへこたれずに今朝作ったサンドはコチラ~

832

[もも肉のガーリック焼きとルッコラ&マッシュポテト]
[カリフラワーとインゲン・パプリカのオムレツ]
[人参とラディッシュのサラダと、もも肉のガーリック焼き]

Photo

出来上がったサンドを見てね

オムレツ、厚っ!!!

と、だけ言って去ったヒナよ、

今日も元気に・・・

833

行ってらっしゃい!

母親ってあれだね

娘がどんなに連れない態度をしようとも

毎朝毎朝学校のある日は

お弁当をどんなものにしようかって作る。

感謝してようがしてまいが、

あんこは
作ったものを、

う~~ん、美味しそうですな((w´ω`w))

って、自己満足に浸れる。

感謝の言葉はないけれど、

この「自己満」に浸れる、浸らせてくれることが

もうすでにそのお弁当を持たせることができる、

その存在が

親孝行なのか!
と、自分を慰めまして母は頑張ります^^;

本日も頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« チョコのパンを焼こう! | トップページ | チェリーパイを焼く »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

まべちん、こんばんは~^^

あれ~~!またこの記事コメ目だよ~(≧∇≦)
まじでありがとね~!

VIRONの朝食したのね~^m^
あれは楽しいでしょっ
あ~~また食べたくなってしまった~~

VIRONのマーマレード、マジで美味しかった!
ホントに美味しかった(≧∇≦)!

ペースト、作ってくれたんだね~^m^
ありがとう~!

まべちんの方は、みぞれ(泣)
寒いね~~(;;)
おいしいもの食べて、元気にこの冬を越そうね~~~!

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年11月26日 (土) 23時20分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます♪

高校生になってお弁当が始まって
パンをサンドにできるからあんことしても嬉しいです^m^

ぼんじょるのサン、お仕事お忙しいですね^^;
こちらも寒くなってきたので
どうぞお身体大切にお過ごし下さい^^

応援もありがとうございます^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年11月26日 (土) 23時14分

ま~さんさん、こんばんは^^

よく言えばクールだけどですね~^^;
どうにもこうにも高校になって急に生意気になりましたね^^;

子供は年頃もあってそれが成長過程の通り過ぎることなんだろうけど
親のあんこは、頭がなかなか切り替えられないのが困りモンです(泣)

長時間発酵☆
室温が冷えてきたから最初の常温放置を少し長めにとってます(゚m゚*)
どんどん寒くなってきて、発酵機が欲しい~と真剣に思う今日この頃です^^;

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2011年11月26日 (土) 23時11分

yukiさん~こんばんは^^

幼稚園の娘ちゃん~~
これから小学校にあがると、もっとすごくなりますよ~~^m^

うちも、ヒナが幼稚園~小学校のころは
何組ものママ&子供さんが、毎日のように出たり入ったりしてました(笑)
どこかのおウチで必ず夕方過ぎまでお茶しながら遊ぶのを繰り返していたな~^m^
なんだか懐かしい~~
あん頃、あんこは元気だったな~~~遠い目~~

omaesan、元気になったかな~~^^
よかったね~^m^
ワンコはほんとに癒しです!どこまでも可愛い♪

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年11月26日 (土) 22時45分

きくちゃん、こんばんは~^^

ライ麦ぱん、おいしいね~(≧∇≦)
あんこも大好きなんだよ~~
このライ麦は細挽きなんだけどね
中挽きのものを下処理して作ってみたいんだ~^m^
もっと生地となじんでお店に近いライ麦パンが焼けるような気がしない??
あくまでも「気」だけどね( ̄▽ ̄;)

寒くなってきて
この、「待つ」ってことができなくなってきたの~(汗
ホントに膨らむ気があるのですか??って
生地に話しかけることも多々~~~(泣)

投稿: あんこ/きくさん | 2011年11月26日 (土) 22時34分

おきゃんサン~こんばん^^

なんだか今日のコメント~
パンをガン見されてる気がする~~~(笑)
ボロが出るボロが~~~f( ̄▽ ̄;)

酵母のパンって、やっぱり思い入れがあるから
こうして書いてくださると
やっぱり嬉しいなぁ^m^

ありがとう・・!

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2011年11月26日 (土) 22時29分

ぴのぴの☆さん、こんばんは~^^

そうですね^^
食べてくれる人がいるって
一番自分にやる気が出ることかも(o^-^o)

美味しいや、今日のはちょっとね~って時も
会話ができることも元気の素なのかな^^

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2011年11月26日 (土) 22時25分

わんこママさん、はじめまして~!
とももサンのところからいらしてくださったのですね~^m^
ありがとうございます♪

あんこのつぶやき~~^^;
自分で書いて、自分にハッパをかけて
日々、超生意気になった高校生の娘と戦っております(笑)

わんこママさんもお弁当作り毎日なのですね~!
なんだか同じ早朝にたくさんの方がお弁当作りをされてるって思うと
余計に元気がでますね~^m^

あんこも頑張ろう~♪

コメント、ありがとうございました!
また遊びにいらしてくださいね^^
ブログをお持ちでしたらあんこも遊びに行きたいな^^

投稿: あんこ/わんこママさん | 2011年11月26日 (土) 22時22分

ファンの一人さん、こんばんは~!

>「お弁当作ってるときが、一番いいときだったわょ~」

このお母様のお言葉を読ませていただいて
あんこは今そのお弁当を作ってる時だけど
今は、子供(ヒナ)があんこのような母親でも頼ってくれていて
頼られるって母親としてどんなに生きがいになってるか

あんこの母も以前同じようにあんこに話してくれていたことを
少し切なく思い出しました^^

よし!この時間を楽しんで過ごさないとな~^m^
元気がでました!ありがとう、ファンの一人さん~!
また、月曜からお弁当作り、ガンバロ!

写真のこと^^
毎日、あんこのブログをあけてくださってありがとうございます!!
ベーグルの写真の待ちうけのことも本当に嬉しいです^^
もっと嬉しいのは、ファンの一人さんがこうして
あんこに連絡をしてくださったこと((w´ω`w))
本当にいつも元気のでるコメントをありがとうございます・・・!

投稿: あんこ/ファンの一人さん | 2011年11月26日 (土) 22時14分

manngoさん~こんばんは^^

お弁当~
た、確かにお友達にはお弁当取られて美味しい~って言われてた~って
嬉しそうに帰宅はしてくるかなf^^;

ああ!
でも、manngoさんのお弁当の比ではありませんよ~(≧∇≦;)
manngoさんのお弁当、
絶対毎日ものすごく料亭以上のお弁当だったと思う!!
娘さんがうらやましいですよ~~

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年11月26日 (土) 22時00分

はっちサン、こんばんは^^

クリスマスリース、拝見してきました~♪
ね~~どうしてあんなに細かい作業がチャチャッとできてしまうの???
もうね、大尊敬なんだけど~(≧∇≦)

ムスコ君もhちゃんも小さいころから
はっちサンの手作りに囲まれて過ごしてきたんだよね^m^
ムスコ君の一言にそれが詰まってるね~
この素敵なことは一朝一夕では
与えてあげることができない大切なものだね^m^

それでね
あんこのパン作り、いっつもドタバタで
もっと落ち着いてカッコよくパン焼きしたい~^^;

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年11月26日 (土) 21時55分

naoちゃん~わんばんこ~^^

あんこもね
なかなかその存在だけで親孝行!とは思えないけどさ(笑)

思えたときはあったのよ~!
身ごもったときも、生まれてきてくれたときも、
いろんな節目節目のときも・・・。

幸い、ヒナは健康で普通に学校に通えて
好きなことして、親とケンカしたりできてるけどさ

これってありがたいんだな~っって思わないとバチが当たるよって、
最近のヒナへの不満ばかりを口にしてる自分に言いたいのよ~^^;

いつかヒナが母親になったら
今のあんこと同じ気持ちになるんだろうか。
なってもらいたいな~~~と思う・・

そうなってれば、
普通の当たり前でありがたい生活ができてるってことだもんね^^

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年11月26日 (土) 00時47分

まべちん、こんばんこ~^^

パンを焼くって
待つことも一つの楽しみよね~^m^
夏の時期にどんどん大きくなるのも
冬のこの冷えた空気の中、いつの間にか大きなってくれてる生地も
全てが可愛い^m^

師匠って~~^^;

あんこ、師匠なんてガラじゃないし~(泣)

カツっていうかね
まだ2年ほどしか酵母を知らないけど
同じ配合で・同じ手順で焼いたパンも
その時の酵母のデキで全く違うパンができるって
ものすごくそれだけは実感でしてるの~^^;

自分や家族の口が求めるパン焼きしよ~って思うよ(o^-^o)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年11月26日 (土) 00時40分

あんこちん おっは~♪

あんこちんがレポしていた「VIRONの朝食」風景が忘れられなくて、
たくさんスプレッドを食卓に広げまして
"行った気分" を堪能、いや、妄想しました。苦笑
本物は、とびきりウマいだろうな・・・

あんこちんの【さつまいも×粒マスタード・ペースト】 をカボチャに変えて作ったので
リンクさせていただきました♪

こっちは ものすごく冷え込んできました。
みぞれ交じりだったよ。
風邪などひかないように、気をつけてね~!

投稿: マベリーノ | 2011年11月25日 (金) 09時52分

あんこさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
仕事をしていたら朝になってしまいました・・・。

ライ麦のカンパーニュの美味しさがお写真から伝わって参ります。
キレイに焼きあがっておりますね。
3種類のサンドも素敵です。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2011年11月25日 (金) 08時15分

ヒナちゃん相変わらずクールですね( ´艸`)ムププ
でも、サンドイッチをリクエストする時点で
あんこさんのパンが大好きだってわかりますね~^^

そしてきっと完食だったでしょう?
完食こそが愛情たっぷりのお弁当への感謝の気持ちですよね^^

今日は初めて冷蔵長時間発酵に挑戦します^^;
「これでいいのかなぁ^^;」とかなり不安ですが
今から冷蔵庫に入れて眠らせてみます^^;

投稿: ま~さん | 2011年11月24日 (木) 23時45分

あんこさん、こんばんは~♪
最近、読み逃げ&ポチ逃げで。。。

こんな美味しそうなカンパでサンド~♪
ヒナちゃん本当に羨ましいですよーーー(T^T)
絶対!毎日、美味しそうなお弁当に周りの友達も
私と同じようなこと思ってますよ♪♪
ヒナちゃんも口に出して言わないだけで
あんこさんの娘で良かった~♪って思ってますって~♪♪
ウチの娘。。。ホント最近、怒られてばっかりで(爆)
ほぼ毎日、幼稚園の帰りに誰かのお家に遊びに行きたがったり
うちへ約束もしてないのに急にお友達を呼んでみたり。。。
私の予定や用事のことなんてお構いなしなんですよ?
で、ブチッと切れまして。。。お説教ですヽ(`Д´#)ノ
何度怒られても懲りないんですよね。。。
って、久しぶりに来て愚痴です(爆)

↓ぼっちゅん♪やっぱり可愛い~~~ヽ(≧∀≦)ノ
癒されますよね?癒されますよね?
私もオッサンみたいなomaesanに癒されてますから~♪
って、omaesanにもブチッとくることがありますが(笑)
それでもワンコが居る生活♪良いですよね~♪♪

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年11月24日 (木) 22時53分

あんこちゃん、こんばんは。
きゃ~~カンパかっちょいい(≧∀≦)
ほんと惚れ惚れしちゃう!
私もラララ~イ、ライ麦系めちゃ好き♪
しかーも、ライ麦のカンパのサンドー!
そりゃ~最高にウマいしょ(。→∀←。)
ヒナちゃん、羨ましいよー!
あんこちゃんのかっちょいいカンパに厚いオムレツの
サンドが食べられるなんて~。
私もガッツリ食べたいわ(笑)

パンもじっくり時間をかけて焼くと美味しいパンに
なるんだね~。
ほんとパンの世界は謎がいっぱいじゃ~。
私も失敗してもへこたれずにゆっくり頑張って挑戦しようとー!
あんこちゃんみたく上手に焼ける様に頑張るぞー!

投稿: きく | 2011年11月24日 (木) 22時20分

こんばんは~あんこさん
あ~素敵なパンだぁ~(*^。^*)

このパックリ盛り上がりは
クープだけではないな・・・
クープの入れ方だけの問題でもないな・・・

あんこさんのパンは ムクムクっとしていて
パリパリ言っているようで
本当に素敵(^_-)-☆

こんなに 盛り上がらないもんなぁ~(T_T)

今日も美味しそうなパンが見れて 
私は食べえなくても(笑)幸せだぁ~

投稿: おきゃん | 2011年11月24日 (木) 21時55分

なんて、かっこいいカンパなんでしょ!!
そして、おいしそうなサンド弁当!!
そうそう、自己マンですよ~^^
どんなにかっこよく焼けても、家族の反応ってそんなもんです(笑)
でも、食べてくれる人がいるのが幸せですよね♪

投稿: ぴのぴの☆ | 2011年11月24日 (木) 20時22分

はじめまして・・
とももちゃんのブログからとんで来ましたo(^-^o)

朝からとっても美味しそうなサンドイッチを作っておられる事にも感動しましたが・・
それ以上に!!

最後の言葉が胸にジーンと来ました!!
私も毎日お弁当を作ってますが・・
こんな気持ちで作った事がなかったです(T∀T;)
明日からは・・もう少し早起きして頑張ろうって気持ちになりました(。´艸`)
ありがとうございます(。^m^。)

投稿: わんこママ | 2011年11月24日 (木) 16時53分

「お弁当作ってるときが、一番いいときだったわょ~」と
母に言われた言葉を心に刻み、私も子供にお弁当作りしております・・・
たまの、「おいしかった!」や、無言でも空っぽのお弁当を見ると明日も頑張るか!って思いますよね。
きっと、毎日こうして一生懸命用意した食事を家族が喜んで食べてくれるのが「幸せ」なんですね~
ところで、私はこちらの写真が大好きで、毎日出社すると、まずはブログを覗かせていただくのが日課です。
今日は、あんこさんにひとつお願いです。
11月7日のリンゴとベーグルのお写真、すごく素敵なのでパソコンの待ち受け画面にさせていただいていいですか??

投稿: ファンの一人 | 2011年11月24日 (木) 13時47分

こんにちは~~

これこれ 今日もすご~~~く美味しそうなサンド。
ヒナちゃんはとってもとっても感謝していますよ。
だってこんな美味しそうなお弁当を持って行ってるお友達はそういないはずですよ。
みんなから毎日「凄いな~~!」と言われているはずです。

自慢じゃないけど ウチの娘もお弁当は自慢できたみたいですよ。

チキンも卵も メッチャ美味しそうです。

投稿: manngo | 2011年11月24日 (木) 13時31分

こんにちはです^^只今お昼休み~。
って、パパがまだ帰ってこないので、
ご飯がお預けになってるだけなのですが^^;

自己満足に浸れる・・・・

確かに―――――――――ぃ!
そうなんですよね。どんな状況でも食事を作る。
自己満足でもしないとやってらんないわって思うときたくさんあります。

昨日クリスマスリースを作りました。
息子が試験休みなので、夜お勉強している(であろう)時間に付き合ってやろうと起きてました。
飲み物を取に部屋から降りてきた息子がひとこと。
「おっ、またなんか作ったん?ママらしいね~、それ」って。
「ママらしい」かぁ~。
そっかこれが息子から見える私なんだと知った気がしました。
らしく生きるってすごく大事。
あんこさんのパン作りも、あんこさんらしいんです。
どんなにまねっ子してもあんこさんにはなれないんですよねぇ。
その言葉聞いてから、背伸びせずちょっとのんびり行こうと
改めて思っちゃいました。
お互いがこんなテンションの時って
なんでもよくしゃべる息子なんです。
きつい一言もお互い言うけど、
お互いを知ってるから、思ってるからでちゃうのかなぁ。
ヒナちゃんの「オムレツ、厚っ!」も
きっとそんな感じから出た言葉なんでしょうね。
お互いを知ってるから。
きっと「ありがとう」が素直に言えないだけで感謝いっぱいなのがよくわかる一コマに感じました。

背伸びしないって決めても、
かっこよすぎるよ、あんこさんのぱん。
いつか(一生ないだろうけど・・・・)
「これあんこさんのパン!?」って言われるような
かっちょえ~の焼きますよ!!!(笑)

投稿: りとるはっち | 2011年11月24日 (木) 12時37分

あぁ~・・・・、そうだね~。
そうかもね~、お弁当を作らせてもらえる環境があることや、その子が存在してること自体が親孝行かぁ~・・・。
く~、なかなかそんな風には思えませんけど・・(我が家、今朝も長男の一言いらだつ言葉で・・・・)

あんこしゃん、こんち~。
分厚い、オムレツサンド、もう少ししたらおっきなお口を
明けた乙女がばくっとたべてくれるかなぁ~。

ちょうどnaonaoも今朝、ライ麦入りのカンパを仕込んできたばかりだったのさっ。
こちらへお邪魔してびっくりよ~。

ビジュアルよろしこちゃんだと、クラムもいい感じよね~。
ひなちゃんのつれない態度…二男と一緒だわ~。
でもね、そのくせ、結構みてるのよ、母のこと。

きっとひなちゃんもそうじゃないかしら・・・?
あぁ~、しっかし朝からこれだけしっかりとお弁当を用意してくれる母なんて、そうそういないわよ~、ひなちゃん。

言わなくってもいいから心の中でそっと感謝してあげてね。

投稿: naonao | 2011年11月24日 (木) 11時24分

あんこち~ん おっは
サンドの色合いがね、クリスマスっぽくてカワイイよ♪

これこれ! このバックリ具合が理想です。
カンパ。そうね。『待つ』のが大切ですよね。
これからの時期は夜焼きじゃないとデンジャラス過ぎる。朝だと間に合わなくて泣きを見そう。
カンパめ。焦らしプレイか?!w

↓カツを入れてくれてありがとう。師匠!!
理想を追い求めて頑張ります。w
食パンのパンチ。教えてくれたアリガトです♪

↓チョコぱん。うまそ~。
マベも休日はチョコパン作ったよ。w
チョコはエライね~。全てをプラスに押し上げてくれる!

>その存在が親孝行なのか
ふふっ。このつぶやき。らしさが出てて、ほんわかしましたよ♪

投稿: マベリーノ | 2011年11月24日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコのパンを焼こう! | トップページ | チェリーパイを焼く »