« 全粒粉とライ麦の山食と、バザー初心者あんこ、「バザーへ行く!」 | トップページ | 凹みのレーズンパンとチョコパンと朝ごぱん »

2011年11月15日 (火)

酵母で作る天津包子はいかがですか?

家にあるもんで作る具の天津包子

朝っぱらから天津包子
マンゴー酵母中種20%

先日バザーでゲットした蒸篭を使いたくて
朝っぱらから作った天津包子((w´ω`w))

酵母で作る、天津包子。

前の晩に、生地を仕込んで~
具を作って寝かせておいて~

朝は、それを包んで蒸かすだけ♪

腕タレ:パパ

蒸かし終わる頃にちょうど皆が席について

さあ、食べよう!

蒸かしたて最高!

具は、家にあるもんで作りましょう。

豚コマ肉をたたいて、
白菜・白葱・舞茸・塩抜きが不充分だったザーサイ
その他調味料を、

よく練っておいたよ~^^

このザーサイ、塩抜きが不充分でね(泣)
しょっぱいデキ。

この、少ししょっぱかったザーサイを
お塩の代わりに使ったら、

これが意外に好評で
パパにもヒナにも褒められて朝からご機嫌((w´ω`w))~♪

546

天津包子、ものすごく久しぶりに作ったけど

包む時間、8個5分でできたー!
これが遅いとか遅いとかは、わからないけど、

こりゃ、次回記録更新で何分で包めるようになるか!

この冬、天津包子修行に入るかも(笑)

でね

バザー関連?でもう1種。

いつもなんでも、なんちゃって。

なんちゃってポルボロン

シスターの作ったポルボロンがものすごく美味しくて
作ってみたい~!と、

早速こんなカンジ??って仕込んで焼きました^^;

粉を焼いてグルテンをなくしてから使用・・まではわかってたから
あんこのスノーボールのレシピとコラボさせて作ってみた((w´ω`w))

ホロホロ感をもっと出したかったから、
バター量の半量を、
トランスファットフリーのショートニングに代えた^^

シスターのアレにものすごく似てる!!!

ホロホロふわ~~~っと、

溶けてく溶けてく!!

う、うまいじゃんかheartなんちゃってポルボロン。

これまた、ヒナにもパパにも褒められて

ヒナが学校に持ってくって言い出したから
ご機嫌あんこは、リボンまでつけてあげたよ(* ̄●● ̄*)ふふ

くり抜く、丸い型がなくて、
今回はスクエア型のなんちゃってポルボルン。

作り終わってからレシピをネットで調べたら
※作る前に調べようか(泣)

本場、スペインでは油脂にラードも使うらしいョ^^

今日は、どんより曇り空。

PCを打ってると指先が冷たくなるけど

あんこにピッタリ寄り添ってぼっちゅんが寝んねしていて、

そこだけ異様にあたたかい((w´ω`w))

この、癒しの温かさで

朝・・・これから

やることたくさんあるのにさ

ああ、

ぼっちゅんとのんびりしてしまいそうでコワイッf( ̄●● ̄;)

本日もなんとか参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとございます!

あんこ

|

« 全粒粉とライ麦の山食と、バザー初心者あんこ、「バザーへ行く!」 | トップページ | 凹みのレーズンパンとチョコパンと朝ごぱん »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

まべちん~こんち^^

蒸篭のサイズ!
当たり~ジャスト28cm!
すっごい~!写真見ただけでわかるのか~(≧∇≦)???

さすがじゃ~~☆

ショートニングね、
バターが品薄で背に腹は変えられず、買ってみただけだから
よくわからないのだ~~へへ

しかもパパに買ってくるよう頼んだら
このトランスファットフリーのを買ってきたのよ~へへへッ

彼?
彼ってね、あるバンドのボーカル~♪←日本人~~

デビュー前から大好きでね~~(≧∇≦)
スタンディングの頃からライブ行っては、きゃーきゃーしてるの♪
今は、武道館・ホール、この12月には埼玉アリーナでライブする~(≧∇≦)

もちろん、チケットゲットしたで~~~
ものすごく楽しみすぎるから~((w´ω`w))


投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年11月19日 (土) 13時09分

ゆかりちゃん~こんち!

長女ちゃん、本当に気持ちを理解してくれる、
素敵な女の子だよね~~^m^
愛情たくさん感じながら大きくなってるから
長女ちゃん、優しい子に育ってるんだろうね^^

ゆかりちゃんの担当の先生!
いい先生^^
妊婦さんへの対応って技術だけじゃなく
心の部分が大切なものだと思うから。。

どうにもこうにも
あんこのコメ返が遅くてね
日々情況が変化してるゆかりちゃん・・・
今ごろ、大丈夫かな・・・^^;
それだけが心配。

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年11月19日 (土) 13時02分

yukiさん~こんにちは^^

蒸篭~これまで持ってたものが
あんこンちには大きくて使う気持ちになれなかったけど
コレはちょうどいいサイズで本当にラッキーでした~^m^

朝から天津包子^^;
人間、時間に追い詰められると早くできるものですね~(≧∇≦;)
今度はお夕飯にゆっくり作りたい~


バザー^^
うちのヒナの幼稚園~中学までバザーがなかったんですよ~
なので、この面白さを知りませんでした^^;
販売する側にたったらもっと面白そうだね^m^

投稿: あんこ/Omaesanさん | 2011年11月19日 (土) 12時56分

goitigoさん~こんにちは^^

酵母ってスゴイよね~^m^
ホントにナンにでも姿を変えてくれます!!

というか~
さ!goitigoさん~蒸篭をポチってください~(笑)
冬に絶対活躍してくれる~^m^

ポルボロン、小麦粉を焼いてから使用するから
その食感が溶けるように繊細でとても美味しいよ~^m^

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年11月19日 (土) 12時52分

YURAさん~こんにちは!!

コメントありがとうございます~~(≧∇≦)
今週なんだかとてもバタバタしていて
コメ返もものすごく遅くなってしまってごめんなさい^^;
これに懲りず、またいらしてください!!
あんこもお伺いします!!

で!
アンコールエリーDOING~~~
お~~~懐かしい~~~
あんこね、卒業するときに
部に寄付?してきちゃったんですよ~~
今、読み返したい気持ちがあるから
寄付しなきゃよかったかも~とケチなこと考えてます(笑)

YURAさん、茨城のご出身ですか!
あんこと同じです~!
ヒャ~~~偶然!

投稿: あんこ/yuraさん | 2011年11月19日 (土) 12時48分

manngoさん~こんにちは^^

天津包子、久しぶりに作ったらやっぱり蒸かしたて最高ですね^m^
今回は、朝食にいただきたくて、皮を薄めにホイロを取らず蒸かしてます^^
時間のあるときは、ホイロをとってもう少しふっくらと♪

酵母で作る天津包子もなかなかいいものですよ~^m^
manngoさんにも是非作っていただきたい!!

と、言うか・・
manngoさんの「具のレシピ」を教えていただきたい!!

絶対ものすごく美味しいと思うの(≧∇≦)

ポルボロン☆
小麦粉を一度焼いてから使用するから
スノーボールよりも口溶けがよくて
口に入れた瞬間から溶けてしまうような食感です((w´ω`w))
本当は、丸い型でぬいて作るみたいなのですが、
あんこは丸型を持っていないので
ただカットして四角形に作ってしまった^^;
これはこれで、簡単でよかったです~~

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年11月19日 (土) 12時43分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^

蒸篭、寒い冬にその湯気もご馳走ですね~^m^
ぼんじょるのサンの蒸篭料理も拝見して
参考にさせていただきたいです~!

お野菜がたっぷりで拝見する前から美味しそうです^^

応援もいつもありがとうごいます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年11月19日 (土) 12時36分

みぃさん~こんにちは^^

みぃさんが家事手伝いに来てくれたら、もれなく

・美味しいお料理と
・みぃさんの一人つっこみ劇場と
・ちょこパパさんとのラブラブ劇場と
・チョコちゃんの寝顔付き

ですね~~~(≧∇≦)

そ、それも楽しそうだなッ(笑)

ポルボロン、スペインのお菓子だそうです^^
小麦粉を焼いてから使うので
スノーボールよりも口溶けがいいです♪
焼いてるときの小麦粉のニオイは超びみょ~ですが(笑)

投稿: あんこ/みぃさん | 2011年11月19日 (土) 12時34分

Qさん~こんにちは!

Qさん、ホントにスゴイです!!
アントワープで「糠漬け」は作ってしまうし
天津包子まで!
お料理全般を楽しまれてますね~^m^

カンパーニュサンド☆
これ、華やかで器ももちろん食べられるし
持ち帰る荷物も少なくて一石二鳥的サンド♪
あんこもまた作ります~!

投稿: あんこ/Qさん | 2011年11月19日 (土) 12時27分

はっちサン、こんにちは~^^

ポルボロン、ホロホロととけてくよ~♪
スノーボールよりも繊細で溶けてく食感がたまらないお菓子だよ~^m^

あんこも本文にも書かせていただいたけど、
今回、バターの半量をショートニングにかえて作りました^^
バターとショートニングを使うことで
香りもよく、口溶けもいいポルボロンができたよ~^m^

はっちサンが蒸篭をお持ちでない!ってことがものすごく不思議ー!
絶対に使いこなしてる感じだよ~~(≧∇≦;)

は、早くポチリなさーい!(笑)

あんこの今回のサイズは28cmほど。
3人家族でちょうどいいサイズかな^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年11月19日 (土) 12時24分

naoちゃん~こんち^^

天津包子、あんこのは小さいよ~
直径7~8cmほどかな^^
以前中華街で、このサイズの天津包子をいただいて
美味しくて、それからこのサイズになってるの~^m^
この蒸篭は直径28cmほど。
あんこンち3人家族でちょうどいい大きさかな♪

今回のこの天津包子は、朝いただきたかったから、
皮をいつもより薄めにして、ホイロなしで蒸かしてるよ~
でも、時間のあるときは皮を少しだけ厚めにして
ホイロをとってふっくら仕上げるよ~^^

今回、お酢と醤油とその他諸々のタレにつけていただいて
朝から美味しかった~~~

お先に楽しんでしまった~~~(笑)

NAOちゃんの肉まんも楽しみにしてるね~~!!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年11月19日 (土) 12時19分

あんこち~ん おは~

朝から美味しいね!! 生地は酵母仕込みが◎と思う。
具とのバランスがイイよ♪ マベ、いつも生地が熱くなってしまって。苦笑
この蒸籠。28cmくらいあるのかな?新品で買ったらお高いよ!イイお買い物だったネ。

ポルボルン。美味しいよね。
スノーボールと甲乙つけがたい。

トランスファットといえば、何か規定が出来たみたいだけど、
まだまだ浸透してない雰囲気じゃない?
パン好き&マーガリン・ショートニングをよく使うマベにとっては、もうちょっと欧米並みな対応をしていただきたいものですよ(`□´)/

"カレ" ってダレ?? 
くっそ~ぅ、またラブラブっぷりを見せつけよって~ (*≧艸≦)
一途な あんこちん素敵です ♡

投稿: マベリーノ | 2011年11月16日 (水) 06時57分

こんばんはー。
きれいに包んであって…売り物かと思っちゃうくらいですね(@_@;) 包むのがせっかく上手いんだから、ここはぜひ小龍包を! 

今週は毎日頑張って歩く!を目標に、月曜日、火曜日は3時間以上、買い物しながらぐるぐる歩いたけど……まぁ、疲れた(笑) ホントのんびり屋みたいでね、次女は。。  パパは、ゆっくりでいいよ、って毎日ニコニコしてくれるし、長女もニコニコ待ってるから救われる(涙)一番近くの人が一番理解してくれていてよかった。

私もね、長女の時は治療して出来た子だったから『一人でも2人、3人分かわいがればいい』ってパパが言ってくれて、こうやって来てくれたのが奇跡で、当たり前じゃないんだから、って二人で喜んだんだよね。 産まれてから私の体調が変わって、そしたら二人目も『これならできるかもしれない』って確信して…即、出来て。 次女はね、長女が呼んでくれたと思ってるの。赤ちゃんがうちにも欲しいと強く言ったのも長女だったし、長女産んでから体調もまるっきりかわったし。 長女が騒いだり歌うと、次女もお腹で騒ぐのね(^^; 多分、聞こえるんだろうね…
お腹で育てることも、産んであげることも、私にしかできないことだからね……次女のゆっくりなタイミングに付き合うのも私の次女に対する最初の仕事なのかなー。と、思ってイライラするけど頑張る(*_*)  
先生もね、周りは好き勝手いうから気にしなくていいよ、みんな他人事だし、赤ちゃんのことしか言わないけど、あなたも元気じゃないとだめだからね、って言うのね。 パパも同じように『とにかくママが元気じゃないと赤ちゃんも元気に生まれないよ』って言うんだ。 

うまれたらあのせいろで、お赤飯炊いてね(笑)

投稿: ゆかりちゃん | 2011年11月16日 (水) 01時17分

あんこさん、こんばんは~♪

朝から、こんなの作っちゃうって(@@;
あんこさん、本当に凄いですよ~~~~~♪♪
今まで、2度ほど挑戦した中華まん。。。イーストで。。。
まーーーったくキレイに包めず。。。( 。-ω-)。
UPなんて出来るものじゃなかったです(爆)
しかもめっちゃ時間かかりましたよ?
ちょっと寒くなってきたので、またチャレンジ。。。しようかな?

ボルボロン?初めて聞きました(笑)
どんなものか???美味しいんですね(^^;
美味しそうですもん♪♪

↓バザー楽しそうです~( *´艸`)
うちの幼稚園、バザー無くなったんですよね。。。
保育園さんと一緒になってから。。。
こういうの見るとバザー行きたいです~♪♪

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年11月15日 (火) 22時41分

あんこさんコメありがとうございます!
うわー朝からいいですねー
私はまだ作ったことがないので…
というよりなんでも酵母で作っちゃうのですねー
すごいなー私もいつかお菓子は作れちゃいますよー
って感じになりたいです!!

今、1つどうしても考えて考えて
悩んでるのがあるのです…
作ってみたくてしょうがないのですが…\(;゚∇゚)/

せめて蒸し機買いましょう!そこから??(笑)
ぜひ買いますー!
ポルポロン…初耳でした…
きっとおいしいのでしょうねー
日本のお菓子より実際のお菓子ってすごく深い味わいで
きっとまた食べたいって思える味なんだろうなって思います。

投稿: goitigo | 2011年11月15日 (火) 21時59分

あんこさん、こんばんは~。。
またまたコメントさせていただきたくて来ちゃいました。。
蒸籠いいですよね~。実は私も去年近所のお店の店じまいの時に30cmの蒸籠を手に入れたんです。でもさすがにあんこさんの様に激安とはいかなかったですが、普通に買うよりは半額みたいな感じで・・・。蒸籠いいですよね~。お野菜を蒸したり、もうなんでも蒸しちゃいました。。
そして今日のこの天津包子、とっても綺麗に出来ていてお店で出てきたみたいですね。。私が作ったら肉まんですけど、あんこさんのはまさに包子です。。かっこいい♪
ボルボロンも名前を聞いたことはありましたが、なんだかすごく気になるお菓子になっちゃいました。。

レモン白書。。本当にうれしかったです。
私ももちろんエリーDOINGもアンコールエリーDOINGも読みましたよ。。エリーがアメリカから帰国するときのところで号泣してましたから。。ロスに行ってみたいと思ってましたよ~。いまだに行ったことはないですけどね(笑)。。
他にも吉田まゆみさんの作品は大好きだったのでずいぶん買ってました。。きっと実家にいけばあると思います。。
そうそう私の実家は茨城県なんですよ~。。
・・・・、またまた興奮して沢山脱線してしまいました。。
また来ますね~。。
応援♪

投稿: yura | 2011年11月15日 (火) 21時54分

おこんばんは~

あんこさんのパオってどんなカナ?と思ってました。
やはり自家製天然酵母ですか。
やはりトライするしかないかな?
難しそうなんだけどな~~

蒸篭は絶対にいいでしょ?
私は蒸篭ファンです。
パオ生地を蒸すのは蒸篭がマストだと思います。

ポルボロンって知らなかったのですが
スノーボールの四角版みたいなものですか?
違うかな?

投稿: manngo | 2011年11月15日 (火) 19時27分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな天津包子ですね。
蒸籠で蒸しているので美味しさも倍増ですね。
私も食べてみたいです。

私は蒸籠愛好家ですので、蒸籠を使ってくださる方がいらっしゃるのは、とても嬉しいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年11月15日 (火) 18時46分

朝から、贅沢~~~~~!!

やっぱり、あんこさん家に居候しよう・・・うん!!!

家事手伝いさん、要りませんか??
あっ・・・わんこと、ちょこパパつきの大所帯ですが・・・・汗

8個5分!!!!
それは、もはやギネス記録ではないのかしら???

私餃子なら、それくらいで包めそうだけれど・・・・。

ポルポロンって、スペイン菓子でしたっけ??

私三重県出身なんですが、三重にスペイン村なるものがありまして、そこのお土産で有名なものがあったような・・・。

スノーボールみたいに、すっごく口解けのいいお菓子ですよね・・・。

それを、検索せずに作っちゃえるって!!
それもすごいです!!

投稿: みぃ | 2011年11月15日 (火) 18時25分

あんこさん、おはようございます!
天津包子、まさに久ぶりに作って食べたいと考えていたところでした~。
あんこさんみたいに綺麗に作れるといいんだけど・・・

それから、先日はカンパのくりぬき方、書いてくださってありがとうございます。
早速練習してみます~。(ナンテ・・・大胆なことを・・・)

投稿: Q | 2011年11月15日 (火) 15時41分

こんにちは~。
ボルボロン!
naonaoさん同様、私も昨日から気になってて
只今検索してまいりました。
お――――――――――ぉ、これは作らないかんやないけー(笑)
しかもバターじゃなくてラード100%っていうのもある。
ってことは、ショートニングでも出来る!?
で、もういっちょ。
やっぱり蒸籠欲しい――――――――――――!!
ずっとにらめっこしてたところにこれよ~。
もう、今すぐにでもポチりそう。
サイズのおすすめってあります??

投稿: りとるはっち | 2011年11月15日 (火) 12時00分

あぁ~・・・っ朝っぱらからそんなクソおいしいもん食べてる~・・・っ(だったら、『クソ』という、褒め言葉はないだろうっ・・と、じぶんを叱っておいて・・・・)

あんこしゃんおっは~。

そうそう、寒くなってきたからね、肉まんアンマン、そろそろ作ってもいいかなぁ~って時期を探ってたら・・・。
先にやられた~・・・グッジョ~(って、だから競ってんのか・・・?)

美味しそう~。
8個も入るなんてこれってかなり大きな蒸し籠?って思ってたけど、
パパさんかな・・・?の手に納まってる天津包子を見てたら、ちっちゃいのかなぁ・・?って・・・。

それにしてもおめざにこれをいただける家庭なんて・・・素晴らしすぎ~。
naonaoの教えてもらってレシピ、ホイロがいるんだもんっ。
でも、これ絶対にやりたいから、やり方考えてみようっ。

ザーサイ、塩抜き怠るとめっちゃしょっぱいよね~。
分かるわかる・・。
でも大好きだからさっ、問屋さんに行ったときには必ず袋入りのやっすいのを買うんだぁ~。
あぁ~、そういえばストックないなぁ~。
買ってこなくっちゃ。

ボルボロンも美味しそう~。
って、ボルボロンってなんぞや・?って思ったので、今からググリます~。

投稿: naonao | 2011年11月15日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全粒粉とライ麦の山食と、バザー初心者あんこ、「バザーへ行く!」 | トップページ | 凹みのレーズンパンとチョコパンと朝ごぱん »