« ライ麦のカンパーニュでお弁当サンドイッチを作りましょう | トップページ | タルトタタン »

2011年11月25日 (金)

チェリーパイを焼く

883_2

チェリーパイ

1月に焼く、ガレット・デ・ロワの練習?で
パパのリクエストのチェリーパイを
無理矢理このビジュアルで焼く((w´ω`w))

バターはパパがゲットしてきた、発酵バター♪

881

[焼く前]

884

後ろにちょこっと写ってるフルーツナイフ(背)で
模様入れしてます((w´ω`w))

882

885

今回、パイの膨らみ方が、
こうなって欲しい!って高さで焼けてくれた~~!

これは、マジで嬉しい((w´ω`w))

ぼわっと膨らみすぎなくてよかった~~~

青木定治さんのガレット・デ・ロワの生地のレシピを使用してるけど

つや出し方法は違うよ^^

焼き上がりに、シロップをぬる方法ではなくて、

焼成途中に、粉砂糖をふりかけてツヤを出す方法です^^

これが好きなの♪

チェリーは、缶詰のものに
お砂糖少しで煮詰めて、仕上げにシナモン。

チェリー&シナモンが大好き((w´ω`w))

じっくり焼いた生地は、ザクザクのサクサクのホロホロheart

さあ、もういくつ寝ると・・・お正月??
本番は、どんなフェーブを潜り込ませようかな(* ̄●● ̄*)~♪

って、

その前にクリスマスがくるではないか~~
と、気付くf( ̄●● ̄;;

ケーキなんて、

スポンジなんて、

どんだけ焼いてないのか・・・

と、いうコトで
来週はケーキの練習週間で
またまた肥える予定です(泣)
いややー
カロリー高いもんばっか好きなのはなんでーーっ(||li`ω゚∞)???

ほ、本日も肥えまして・・・じゃなかった

本日も頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« ライ麦のカンパーニュでお弁当サンドイッチを作りましょう | トップページ | タルトタタン »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ayakoさん、こんにちは~^^

なんと、あのリボンはカニカマでしたか~(* ̄0 ̄;*ノ
し、しかもあられはピンセットでつまんでますか!!!

すごい~細かい作業ですね~~(≧∇≦;)
ココ最近、老眼が進んでいるあんこには
ネ申のような仕事です・・・・!

でも、その小さいリボンやボタンがあることで
きゃら弁の仕上がりがとても素敵になりますよね~~^m^
娘ちゃん、お友達に絶対自慢してますね~^^

パン作り!してください~~^^
準強、あると便利ですよ~
でも、もしなかったら
強力+薄力でも大丈夫だと思いますよ~^^
ベーコンエピ、あんこも大好きなパンです~~♪
あのとがったとこが好き( ̄▽ ̄)~♪

投稿: あんこ/ayakoさん | 2011年11月27日 (日) 19時27分

おきゃんサン、こんにちは~^^

1月、パイ折込は無理ですか~~(≧∇≦;)
意外に、パイ生地って実際の作業は少しで
冷蔵コで寝かす時間が長いだけなので
作ってみると、あれ~出来ちゃった!ってなりますよ~

おきゃんサンも是非作って~
そして一緒に肥えましょう~^m^

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2011年11月27日 (日) 19時20分

goitigoさん、こんにちは~^^

お~~!goitigoさんもパイを作ったんだね~^m^
やっぱりこの季節、バターが恋しくなりますよね♪

チェリーの登場率高しか~
パパが好きだから、たまには作ってあげないと~って
チェリー缶は常備してありますよ~(o^-^o)

でも、結局パパが好きだから~って作っても
ヒナがメインでガッツリ食べるんですけどね(笑)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年11月27日 (日) 19時17分

さえちゃん、こんちには~^^

パパね~~そんな可愛いもんが似合うような風貌じゃないくせに
好きなのよね~(≧∇≦;)

パン屋さんでチョイスするときも
デニッシュ系は必ずチェリーなんだよ~(笑)

あのさ~
激細、足首きゅッは、さえちゃんでしょ~~~(≧∇≦)
あんこはね、ただ年寄りでこけてるだけなのよ~~(泣)

投稿: あんこ/さえさん | 2011年11月27日 (日) 15時49分

みぃさん、こんにちは~^^

昔からパパってチェリーパイが好きなんですよ~^^;
パイだけじゃなく、
デニッシュ系のチェリーも大好きなの^^;
見た目、そんな可愛いもんが似合うような風貌ではないんですけどね(笑)

パイのつや出しのときの粉砂糖は、
全体に焼き目がついて生地温度が上がってから、ふりかけないと
キラキラのツヤになりにくいですよね^^;
あんこも、失敗したりして
ツヤが出るようになりました^^;

年末年始、太るものばかりじゃありませんか???(泣)
バターやら生クリームやらなんやら(笑)

その前に忘年会ランチですでに数キロ増えてます(泣)

投稿: あんこ/みぃさん | 2011年11月27日 (日) 15時43分

Satukiさん、こんにちは^^

このパイ生地~
今回はレシピに忠実に作ったから発酵バターちゃんと入ってます(笑)
でもね、前回、バター量をかなり減らして焼いたときの方が
ヒナもパパも好きだって言っていた~^^;
節約にもなるし、次回からはまた減らそうかな(;´▽`A``

あんこね
satukiさんのシュトーレンをいただいてみたい!
お店にも置いてないようなシュトーレンですよね~~((w´ω`w))

それにしても
ガレットデロワも、シュトーレンも
年末年始にかけて、バター摂取量がハンパないです(泣)

肥えております~~

投稿: あんこ/Satukiさん | 2011年11月27日 (日) 15時36分

まべちん~おはよ~♪

2コメ、ありがとね~~!!
コメ返「は、」遅いけど
コメントをいただくのはものすごく嬉しいよ~(≧∇≦)

でね、もう激肥えどころじゃないぜ(泣)

ここにきて、お昼は忘年会ランチが多いんだけど
そのたびに、食べ放題を何で皆チョイスするのか???
でもって、みんな痩せの大食いだからこまるのよ~~~
急速に肥えすぎて、細胞が痛い気がする(泣)

つや出しの粉砂糖のタイミングの質問だね~^^
例で書くと、
↑この、チェリーパイは15cmの小さめのものだけど
焼き開始から15~20分ほどたつとうっすらと、全体に焼き色がついてくるんだけど
その時にかけるようにしてるよ。
白いうちにかけてしまうと、いつまで焼いても
ツヤが出ずに、マットなきたないパイになって焦げるだけだから
気をつけたほうがいいと思う

何度か失敗して学んだ:泣

周りから中心に向かってかける、中心はなかなか粉砂糖がとけないから少なめでOK。
温度は190~200度ほど、低いと、これまたツヤが出ない・・ような気がする^^;

では、健闘を祈る!

ハード修行、焼いて失敗してして食べて~
焼いて失敗して食べて~
のくり返しだよ~^^

でもそれが楽しいのだ!


投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年11月27日 (日) 11時34分

はっちサン、おはよ~!

そうなんです~^m^
パパがずっと前から作って~と言っていたのを
やっとこ作ったの~( ̄▽ ̄;)へへ

最初、このパイを見てね
また、林檎とか別のもんが入ってるのかと思ったらしく

お~~パイだね、珈琲淹れようね~

このくらいだったのが

これね、チェリーパイだよ~
と、言ったとたんに

お~~!チェリーパイか!やっとだね~!
それは嬉しいですね~!!
とかって、明らかに態度が急変(笑)

あれだね、うちのパパは子供なのかも(笑)
ものすごくわかりやすいよ~

元気印か~~(o^-^o)
もうね、たまには心配させちゃえ!
あんこみたく、いっつもお腹痛いよ頭も痛いの~とか言ってしまえ!!
あ、でもね
あんこなんて言い過ぎて、あ~またか、って相手にしてもらえなくなるから
ほどほど位の周期で(笑)

クリスマス!はっちサンのケーキ、楽しみなのだよ~^m^
アイシングのクッキーとかで、デコされるのかな?とか
hちゃんと2人で飾りつけするのかな?とか(o^-^o)

風邪等ひかないで元気に12月を乗り越えようね~♪

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年11月27日 (日) 09時02分

る~ちゃんママさん、おはよ~ございます^^

パイ生地、はまるとはまってしまって
バターが在庫ないくせに折り込んでしまいます(汗

もう1個の塊ではなくなってしまったから
今日もこれからバター探しの旅に出ますよ~^m^;

クリスマスも近いから余計に売り切れ続出かもな(泣)

が、頑張ってゲットしてきます~~^^;

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年11月27日 (日) 08時53分

mimuさん~こんばんは^^

mimuさん、最近描いてますか~(o^-^o)
あんこ、全然描いてないわ~(泣)
少し前まで描いてたんだけどな~~^^;

パンにはまったころから描かなくなった気がします。。

何か一つのことで頭がいっぱいになって
好きなことを忘れてしまうタイプ。

あ~~なんだか急に描きたくなった~~( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年11月26日 (土) 23時35分

naoちゃん、わんばんこ~^^

>肥えろ肥えろ~~、どんどん肥えろ~・・・・。


って、のろいの呪文かーい!

なんかココ最近、肥えてきたのよ~~
食べすぎか(泣)
それとも、この呪文のせいか(泣)

1kgのマロンペーストか~♪
マジでうやらましい~!お金持ちじゃんか~~←そこか
あんこさ、マロンパウダー?栗の粉?も欲しいんだよね~
毎回クオカでガン見しては、やっぱ高いよね~って買わずに帰宅。。

パイって一度作ると、はまっちゃう魅力があるよね~^^;
なんだか折り込みがしたくなる(笑)

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年11月26日 (土) 23時32分

manngoさん、こんばんはでごじゃりまする~ぅ

パイっていいですよね~^^
サクサクっとサクサクっとバターの香りがたまらなくて~~
ガレットデロワの練習~とか書いてますが
結局食べたいから焼く・・・
あ~~どんどん肥えますよ(泣)

スポンジ~~~

はいッ
がんばりまっせー!

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年11月26日 (土) 23時27分

うさぎぴょんサン、こんばんは^^

パイっておいしいですね~^m^
寒くなるとバターが恋しくて困ります(汗

応援ありがとうございます!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年11月26日 (土) 23時24分

おはようございま~す!!!
うひょ~、今日もめっちゃ美味しそうな記事で
よだれがたれてきますwww

ほんっと素敵なママさんですね~♪

すっごい遅くなりましたが
前につくったひよこかぶってる女の子の首もとのは
カニカマを薄くいっぽん剥いてそれをリボンの形にして
首においたのです。

あられはフリカケの中に入ってるあられを
ピンセットでつまんでつけてますww

キャラ弁シートは
オブラートに天然色素でお絵かきしたものです♪
・・でももう出来上がってるストックがないので
そろそろまた大量にしこまねば~!!!!!ww

そして最近あんこさんのページにおじゃまするようになって
ハード系のパンにものすっごい興味があります☆
ベーコンエピとか自分でできたらいいなぁと思って
準小麦粉を買おうか悩みチュウですwww

ポチ☆

投稿: ayako | 2011年11月26日 (土) 09時32分

これまた芸術的ですね~
一月にパイ 無理無理(-"-)
クリスマスケーキね~
私もそろそろスポンジ練習に入らなくっちゃ(汗)

パイのサクサク感写真からも伝わりますよ~(*^。^*)

投稿: おきゃん | 2011年11月25日 (金) 21時31分

あんこさんこんにちはー(◎´∀`)ノ
まさかあんこさんと同じ日にパイ記事書いちゃって
もぉーこのタイミング…(笑)
どーしましょ…∑(゚∇゚|||)

とってもおいしそうですーー!
チェリーあんこさんのお家ではよくチェリーが
出てきますねー!
焼き色もさながら模様入れがとても綺麗。
勉強させて頂きますねーー!!

投稿: goitigo | 2011年11月25日 (金) 20時20分

あんこさん、こんばんわーhappy01
チェリーパイ!今日もキレイすぎる模様(≧m≦)
いつも凝ったの作られててすご過ぎます!!
パパさんも、チェリーパイなんて、オサレですねぇsun
どういうタイミングから、そんなオサレな物が好きな物になるんだろ??

しっかし、ハイカロリーな物って、何であんなに美味しいんでしょう!美容&健康に関係ないなら、いっくらでも食べちゃうのにーー!
あ!あんこ様は、激細ですよね?確か
どんどん食べて太っちゃってくださいなψ(`∇´)ψ
私はヤバイ~(あら失礼。お下品だったかしらん(*^m^))

投稿: さえ | 2011年11月25日 (金) 19時49分

あんこさん、こんばんわ~~~!!

なんて、おいしそうな、チェリーパイ!!

ざくざく、なパイ生地味わいたい~~~!!
チェリーは、シナモン風味なんですね~~!!
パパさん、チェリーパイ好き・・・・
なんだか、可愛いですね・・・

粉糖を途中で・・・
なんですね!!

最初から、がっつりふったら、真っ黒焦げになっちゃったことがある私です・・・。

ジェノワーズ・・・私も練習しなきゃ・・・・

あんこさん、太るって、細いじゃないですか~~~!!!

投稿: みぃ | 2011年11月25日 (金) 19時22分

あんこさ~~ん♪こんにちは~~♪
すっかり訪問が遅くなっちゃってすみませーん!!
あ~~、今日もなんて罪名なおいしそうなパイでしょうーー!!
ざくざくほろほろが、がんがん伝わってきます!!!
発酵バターがふんだんに使われているのですね!
だんなさま、チェリーパイがお好きなんて、なんておされなんでしょーー!
そして、模様入れの、なんていつもながら芸術的なこと!
これはフリーハンドで入れているのですよね?!
すんばらすぃーー!!
厚みもほんとちょうどよい~!!
実は、毎年ですが(汗)、お正月太りがすごいので、
ガレッドデロアって、挑戦したことないんです^_^;
私も今のうちに、挑戦してみようかしら!?
つやの出し方も、こんな方法があるのですね!!
ますますぱりぱりしそうですね♪
つやつやでおいしそー♪たべたい~^^

私、この前、ガトータタンてのを作ったけど、
そうですよね?!前によくあんこさんが作っていたアップサイドダウンケーキと似てますよねー^_^;
あんこさんのアップサイドダウンもまた見たいです~♪
ところで、あんこさんが作ったシュトーレンも見てみたいなぁー^^
それも、きっと芸術的なこと、間違いなしデス!

投稿: satuki | 2011年11月25日 (金) 16時23分

"激肥え警報" 発令中の あんこちんへ
本日2コメ目です。すいません。返コメを大切にしている あんこちんの事を考えると、
大変ですよね…ほんとにすいません。毎日②

この濃い焼き色が最高に素敵です!
装飾も美しいけど、カットも上手だな~なんて見惚れてました。w

質問です。粉糖をかけるタイミングはいつ頃でしょうか。
粉糖は焼成中にかけるのですよね?
どれくらい焼けたら、かけるのでしょう?
マベも、シロップより粉糖がけの方がサクサクして好みに近そうです。

あんこちんの昔の記事を読みました。
初めてバゲにエッジが立った♪って記事。
師匠もハード系パンの試練を乗り越えてきたのですね。
よし! がんばろ。

投稿: マベリーノ | 2011年11月25日 (金) 14時00分

こんにちは。
チェリーパイって聞いただけで
「あ、パパさんの大好きなパイだ!!!」って思いました。
パパさん喜んだだろうなぁ~。
むっちゃおいしそうだもん。
「たーべーたーい~。」
まるで恨めしや~の進化系みたいでしたね(笑)
でね、パパさんがゲットしたバターっていうのが憎い。
うちのパパなんて、そんなところに目がいかないもん。
あんこさんみたいにさら~っとお互いを思いやれるってどうしたらできるのかなぁ??
なんかね、まだかみ合わずにいるんです、実は^^;
でも、元気印のはっちでいないとって思うので普通にしてますがね^^;
あんこさんが焼くケーキってどんなの~。
楽しみだなぁ。
私は・・・・・お友達のケーキ屋さんに注文です(笑)

投稿: りとるはっち | 2011年11月25日 (金) 13時03分

あんこさん、こんにちは!
見事なパイ!!
さっくさくで、本当においしそうです。
中のチェリーとパイのバランスも、とってもいい感じ。
るーママ、これ食べたい!って。
今日もまた、そう思いました。

こちらを食べて、カロリーオーバーになっても…。
うふふ。
るーママ、後悔しないです!!笑。

投稿: るーちゃんママ | 2011年11月25日 (金) 12時31分

あんこさん こんにちは~♪
いいお天気だね。
あんこさんのパイはいつ見ても模様がすごくきれい!
でも理由がわかった。
美術部だったんだもんね~v(^^)v
なるほど!謎が解けた!!という感じ。
あ、でも同じく美術部出身だというのに何を描いても歪む私。なんで~~~???

投稿: mimu | 2011年11月25日 (金) 12時02分

肥えろ肥えろ~~、どんどん肥えろ~・・・・。

と、悪魔のささやきをしまして・・・。


あんこしゃんこんち~。
naonaoもパイ生地仕込みたい~、焼きたい~。
でもその前に焼きたい(焼かなきゃいけない)復習がありまして~。


クリスマスにお正月~。
来年もガレットはいきなり本番か・・?ってな感じになりそうだけど・・。
1回くらい焼きたいなぁ~。
1Kのマロンペーストも買っちゃったし・・・。
あぁ~。でも発酵バターが~。


パイのそう、きれいに膨らんでる~。
早々膨らみすぎず、でもちゃんとハラハラとそうになって・・・。

そんな理想に近いパイが焼けていいなぁ~
年末年始、あんこしゃんちの近くの引っ越そうかな・・・?
あっ、間借りでもいいんだけど・・・。

投稿: naonao | 2011年11月25日 (金) 11時26分

おはようごじゃりまする~~

カットの画像に釘付けです。
この生地、この層・・・・
これなんだな~~
これでなきゃだめなんだよ、って独り言をつぶやいてます。
アオキのパイ生地は確かに美味しいですよね。

スポンジも頑張ってください。

投稿: manngo | 2011年11月25日 (金) 10時42分

パイの模様も美しくって~とってもさっくりおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年11月25日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライ麦のカンパーニュでお弁当サンドイッチを作りましょう | トップページ | タルトタタン »