« お初のプルーン酵母で山食を焼く | トップページ | プルーン酵母で焼く黒胡麻山食 »

2011年11月 9日 (水)

林檎の美味しい季節到来!ショソン・オ・ポムを焼きましょう

ショソン・オ・ポム

ショソン・オ・ポム
ドルチェ・発酵バター・紅玉
砂糖・塩

青木定治さんのガレッド・デ・ロワのレシピを参考にして、
折り込むバターの量をかなり減らして仕込んでみたよ^^

秘蔵の発酵バターをケチケチ使った、
ショソン・オ・ポム
Chausson aux pommes

サクサクに焼けたよ~

林檎の美味しい季節に是非とも食べたくて
バターの貴重な今、思い切って仕込んでしまった((w´ω`w))

本日のビジュアルクィーン

紅玉100%で作りたかった~~

1:最後の1個の紅玉と普通の林檎で
少しだけ甘めのフィリングを作りまして、

2:外国の怪しいサイトの工程写真のみを頼りにしまして、

成形しましてf( ̄●● ̄;;

3:焼けたの♪

4:食べたの♪

そしたら、あんこ、

自分で自分を天才だと思ったよー!
(大バカ笑)

超サクサクの
秘蔵の発酵バターけちけち仕様ショソン・オ・ポム!

heartうっまいぞーheart

サックサクやで^m^

お、美味すぎるだろ・・・(;ω;)

~今回のトップ写真で使った小道具(笑)

ピンクの籠の小さいバックと、ハート柄の生地。

今でこそ、生意気なヒナだけど

小さい頃はピンク星人で、ピンク色が大好きでね

長い髪をポンパドールにして、

このピンクの籠バックを
嬉しそうに小さい手で持ってお出掛けしてたよ^^

このハート柄の生地は、
その頃着ていたヒナのブラウス。

マシュマロのホッペの小さかった頃のヒナ。

親のあんこが言うのもなんだけど

ものすごく可愛かったっっ
親バカ全開ゴメンナサイ!

も・の・す・ご・くっ、

可愛かった!

あああああ・・・

今はね

その影すらない生意気全開女子高生(泣)

これが成長というものか?

と、いうコトで

甘い林檎とバターの香りの
ショソン・オ・ポムをいただいて
哀愁のココロを癒すとしましょうか。

本日、夜中に頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

|

« お初のプルーン酵母で山食を焼く | トップページ | プルーン酵母で焼く黒胡麻山食 »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

みぃさん、こんばんは~^^

パイ、やっぱり美味しいですね~^m^
寒くなってくるとバターが恋しいです(≧∇≦)


子供~~~~~~
そうなんですよね・・・
毎日、生意気な態度でもやっぱり我がコはかわいい・・・


だからこそ、その態度が許せない気持ちもあって
許せないって思うけどやっぱり子供は可愛くて・・

親と子

あんこがもう少し親(大人)になれればよいのですが・・( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/みぃサン | 2011年11月11日 (金) 21時39分

ファンの一人さん~こんばんは♪

なんだかドキドキするような
ものすごく嬉しいコメをありがとうございます~~(≧∇≦)

こんなに素敵に書いてくださって
あんこにはとてももったいない言葉だけど
やっぱり嬉しいです((w´ω`w))

自宅でちまちま独学でやってます^^
「独学」って言うとカッコいいけど
毎日、食べたいものを作りながら
その写真を撮って
その流れが好きになってます^^

パパと、読ませていただいて
本当にありがたいね・・・って話しました。
ありがとう・・・!

投稿: あんこ/ファンの一人サン | 2011年11月11日 (金) 21時34分

Naoちゃん、こんばんこ~^^

今日ね、嬉しいことあった~
パパがクオカで発酵バターゲットしてくれた~(≧∇≦)

ものすごく嬉し~~(泣)

パイ、やっぱり皆さん好きだよね~^m^
このパイ、ピアノの先生にもお持ちしたらとても喜んでいただいた♪


怪しいサイト、全然読めなくて
パパは2階で仕事してて
あんこ一人で写真だけで判断して作った~
外国のサイトってものすごく面白いよ~
写真だけしか理解できないけど
小さくまとまってないって言うか、なんだかとても魅力的^m^

子供って生まれて3年で一生分の親孝行するって言うモンね^^;

あの言葉って本当だったんだ!
と、今更ながら大実感(泣)

投稿: あんこ/Naonaoサン | 2011年11月11日 (金) 21時26分

まべちん~こんばんこ~♪

女子高生ってさ~
いいよね~~
スカート短くして可愛くてさ~

でさ
コスプレ!4月にコスプレしてさ
一度やるとはまるよ~~笑

意外に後ろ向きだとだませるから!!!くくくっ

あくまでも「後ろ向き」限定~~(≧∇≦;)

まべちん、若いからまだイケルんじゃない???
是非、ブログアップしてほしい~~
ま、前向きでheart

バター!
今日ね~パパがクオカで
お一人様1個の発酵バターゲットしてきてくれた~~~!!!

パパ、でかした!
おかず1品増やすよ~~~((w´ω`w))

投稿: あんこ/マベリーノサン | 2011年11月11日 (金) 19時37分

リコちゃん、こんばんは~♪

丁寧に折り込みした生地に
最初に模様のナイフを入れるとき、
ものすごくワクワクするよ~~~!!!

このワクワク感、リコちゃんにも味わっていただきたい~((w´ω`w))
一度作ると、ものすごくはまるものだと思う!!
それにやっぱり美味しい~~

最近、ヒナが超がつくほど生意気になってしまって^^;
それで、ちょっと昔を思い出してみたの(笑)

小さい頃使ってた小物も靴も服も捨てられないんだよね~^^;

あ!
服はあんこの妹が、ほとんど持っていったわ( ̄▽ ̄;)

応援もいつもありがとう~~~^^

投稿: あんこ/リコサン | 2011年11月11日 (金) 19時32分

goitigoさん、こんばんは^^

このパイは林檎の代表みたいなお菓子です♪
一度トライしてみたくて
今回作ってみたの~^m^

作ってみて、昔から人々に好まれてきた組み合わせには
その味が保障されるのだなぁ~って思ったよ~^^

パイと林檎、やっぱり最強!(笑)

寒くなってパイ生地が作りやすくなってきたこともあるけど
やっぱり、本能的にバターの香りのするものに
心惹かれますよね((w´ω`w))

是非、goitigoさんも作ってみて~!
その美味しさにはまると思うよ~^m^

投稿: あんこ/goitigoサン | 2011年11月11日 (金) 19時25分

manngoさん~~~おこんばんは~!

でね

一つ聞いてもいいですか!

あの~一体何時に起きてるんですかーーーーっ(||li`ω゚∞)
コメントの投稿時間見て、どビックリなんですけどっっ☆

あんこも5時起きなのですがさすがに4時台は無理~~(泣)

青木先生レシピのパイ生地、かなり美味しくてリピしまくってます!!

今回、バターをかなり減らしたのですが
あんこ的にはこれでOKかな~とも思うから
バターが品薄な今はこれでいいかな^^

でね、このコメントを書いてた今、パパから電話が~!

クオカで発酵バターお一人様1個をゲットできたもよう~heart

かなりテンションアップしました~♪
マジで嬉しい((w´ω`w))

投稿: あんこ/manngoサン | 2011年11月11日 (金) 18時02分

aukoさん、こんばんは~!
そしてそしてコメントくださってありがとね~(≧∇≦)

このコメント投稿時間にビックリなんだけど
aukoさん、何時に起きてるの~~;:゙;`(;゚∀゚;)`;:゙


ショソン・オ・オム♪
これね、一度作ってみたかったの~~^m^
だからバターの在庫が少ないにもかかわらず焼いちゃったよ~( ̄▽ ̄;)

プルーン酵母!
これね~ホントに発酵力がすごい!
酵母液の色も濃くて、それだけでも萌え~~ってカンジよ~((w´ω`w))

いろんな酵母があるよね^m^
あんこはせいぜい2~3種が管理できる限度だ~~泣

それ以上になると、元種とか最後まで使ってあげられなくなるの^^;

いつか何種もの酵母を操ってパンが焼けたらいいな^^

投稿: あんこ/aukoサン | 2011年11月11日 (金) 17時54分

ぎゃっふん~~~~~!!

なんですか????これは芸術品???
その割りに、おいしそう・・・おいしそう・・・・おいしそう・・・・お腹すいた・・・・爆

そうなんですよね~~~~~~
小さな頃の我が子・・・・
かわいかった~~~~
もめちゃくちゃかわいかった・・・・・

でもね・・・でも、今もやっぱり可愛いのよ・・・。
親ってバカだから・・・・
どうしても、どうしようもなくかわいい・・・・・
んデスよね・・・・

投稿: みぃ | 2011年11月 9日 (水) 21時17分

今日のお写真・・・もう完全に雑誌の一ページのような完成度ですね!!
子育ての思い出の品々がchausson pommesの甘酸っぱさを演出していて、「おいしそう」だけじゃないのが、すごい!!
感動~~~
お菓子作りが上手な方は沢山いると思うのですが、こうして見せる・魅せるが上手な方を、私、見たことないです。
すべて、独学だけなのですか???

投稿: ファンの一人 | 2011年11月 9日 (水) 13時18分

あんこしゃ~~んっ、おっは~。


って、実は昨日の夜ちょいとだけ見に着たんだけど・・。
来たことをひっじょうに後悔しましてね・・・。
(夜中過ぎに腹減った~・・、ってうなっちゃったよ)

なんて美しい・・・・、パイ層だこと・・・。
ホント芸術できだぞ~。
ってか、またそんな犯罪的なものを作って~。

・・・・って、もしかしてこれが週末の甘いもの食べたい作戦のものか・・・?

外国の怪しいサイト・・・・って・・・・、
笑える・・・。
でもパパさん横に置いて(置物か・・?)
訳してもらいながら作ったのかな・・・?

子供の・・無条件でかわいくって、無条件で親を必要とする時期なんて本の僅かなんだね~。
naonaoも・・・今朝「小憎たらしい・・・」って思っちゃったよ。
あんなにかわいかったのに~、あんなにみんなが振り返るくらいにかわいかったのに~・・。

く~・・・、その顔はどこ行ったんだぁ~。
一人で大きくなったと思うな~・・・、ってね・・・。

高校生男子も・・・いつまでたっても、『減らず口』です・・・。

投稿: naonao | 2011年11月 9日 (水) 10時34分

あんこちん おっはよ~う

公園デートのチャリ事件。
安心したよ~。もぉ! ケーキバイキングに対抗したラブラブ・デートだったのね。
裏話が聞けてオモシロい。w
女子コーセー楽しそうやね~。
マベも混ぜてほすぃ~。相当、浮くけどね。
一緒にコスプレする?? ぶははっ。

「本日のビジュアルクイーン」はマジ クイーンの貫録が出てます!!
「バターケチケチ」って告白しなければ分らないよ。めちゃウマそう♪
カロリー○%OFFって書けば、誰もケチったと思うまい。
でも、それじゃぁあんこちんの気が治まらなんだろうな。w


投稿: マベリーノ | 2011年11月 9日 (水) 09時11分

あんこちゃんおはよう御座います✿

綺麗だわ~。
この模様凄く綺麗っていつも思っていたのですが
とっても難しいんですってね~。
作ったこと無いので全く分かりませんが(笑。
そもそも私にはきっとパイ生地すら作れないだろう...
みたいな (ΦωΦ)

写真の背景まで考えて撮影なさっているのね!!
ヒナちゃんの小さい頃を思い出しながら (๑ŐܫŐ)
見習わないとな~ ㆀ

凸★

投稿: リコ | 2011年11月 9日 (水) 08時45分

`(*゚▽゚)ノあんこさん
おはようございまーーす!
ぎょほっ
これおいしそすぎですーーー!
りんごで作っちゃったのですね!?
私にも一口頂きたいーというより
私も今年こそはパイ生地に挑戦しなければ!
って感じですね。
そろそろ寒くなってきたので
パンの発酵はなかなかですが、パイ生地にはいい季節
が来ましたねー!

あんこさんのようにカッコよく
作れるかどうか…はわかりませんが…(;´Д`A ``
挑戦してみたいですーー!

前記事のサンドもこれまたおいしそうで…
そそられます。
ごちでしたーー(笑)

投稿: goitigo | 2011年11月 9日 (水) 07時38分

おっはようございます。

まるでアオキのパンみたいですね。
これは買ってきたパンですよ。

この層の充実した事、パリパリ感も
メッチャ伝わります。
こんなパンが手作りできるのですね。

お店開いてください。

投稿: manngo | 2011年11月 9日 (水) 04時41分

あんこさーん!こんばんわぁ~
かなりご無沙汰してしまって。。。コメントするのも少し躊躇してしまいました(って書いてますけど^^;)
ショソン・オ・ポム。。。自画自賛当然です!
間違いなく美味しいでしょう!!
もう芸術作品ですね!素敵すぎます!!
すごいなぁ~こんなのさらっと作れちゃうあんこさん、ますます尊敬です。
バターをケチったとは全然思えないサクサクの生地に綺麗なカラメル色のフィリングがたまりません!!
この時間に見てしまったこととっても後悔しています(笑)

↓プルーン酵母とっても気になります!
今手を出している酵母の管理で手一杯なんですが、いつか私も作ってみたいです。

ぽちっ!

投稿: auko | 2011年11月 9日 (水) 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お初のプルーン酵母で山食を焼く | トップページ | プルーン酵母で焼く黒胡麻山食 »