« レーズンカンパーニュと、しょぼい●● | トップページ | チョコのパンを焼こう! »

2011年11月22日 (火)

山食(レシピあり)と、お弁当と、ぼっちゅん登場~

802

山食
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋100%
砂糖・少しのショートニング・塩
※詳細レシピはに、書いてます^^

803

先日、ホイロ後にぶちまけてしまい、焼けなかった山食のリベンジをする。

801

[表と裏]

生地の伸び方が大好きなカンジに縦伸びの楕円形((w´ω`w))
この、伸び方が好きなの。
こんなのが、送るときも焼けたらいいな・・・
焼けんけど・・・
本番に超がつくほど弱いから(泣)

おへそが出ちゃった、そんな山食のクラムはコチラ

804

recipe

・春よ恋100%
・マンゴー酵母中種30%
・水+牛乳=70%(40%:30%)
・砂糖6%
・ショートニング6%
・塩2%弱

油脂以外をまず捏ねます。
あんこの場合、捏ねるのは最初の数分で
その後は叩く感じで腰痛も我慢して中腰で頑張ります。
捏ね後半に入ったら、油脂を加えます。
生地がつやぴかとなったら捏ね終了。

1次発酵→10時間ほど。←あまりよくはかってないかもかもかも(泣)
(寒くなってきた今は、最初の2~3時間はオイルヒーターの上へ放置をしまして、
その後は、冷えた深夜室温放置)
※発酵開始1時間~後、ゆるんできたころハリがないようであればパンチをしますが
今回はしておりません。
しないときは、「忘れちゃった」とも言う(泣)

BT30分→成形
ホイロ→2時間半ほど
(常温放置:この寒い時期は窓際の暖かい場所放置)

焼成
高温予熱し、生地にキリをたっぷりふいてからオーブン縦入れし、
自然に190度になるまで放置。
その後、スイッチを入れて190度:26分。

※あんこはガスオーブン使用してます。
ご自宅のオーブンに合わせてベストな焼成方法でお試しください。

一応の最近忘れやすい自分のためでもある覚書レシピ^^;

粉も、絶対にこれ!ってわけじゃなくて
その時にあるのもを使う超家庭的なパン焼きだよ^^;

これに全粒粉やライ麦配合のときは
牛乳の%をかなり下げて焼くし、

今回、使ったショートニングも
バターが品薄な今の救世主で使ってる。

中種も、もう少し寒くなったら増やそうかな・・とか

卵は他のものに温存しておくために使いません。

こんな、その日その日の、超いい加減レシピ、

こんなん載っけて

ダレかトライする勇気のある方いるんかいなf( ̄●● ̄;;

そんなアバウトなあんこのヒナへの先週のお弁当はコチラ

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

生意気なヒナだけど、

お弁当だけは、ご飯の1粒どころか、
その入っていた形跡すらないほどにキレイに食べてきてくれてる。

もうね

それだけが、心の支えでありますよ( ̄●● ̄;)=3

あ!

あった!

あんこのココロの支え!

一番の・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↓↓↓

805_2

ぼっちゅん!

もうね

ぼっちゅんなしの生活なんて考えられないけど

先日の志村けんサンの動物の番組や
ワンコが出て来るその映画等の宣伝だけで

号泣しちゃう。。。

ワンコとの生活、愛しすぎて
時間のたつのが早すぎる、、、って思いませんか(;ω;)

本日も支えられて頑張ることが出来まして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとございます^^

あんこ

|

« レーズンカンパーニュと、しょぼい●● | トップページ | チョコのパンを焼こう! »

ぼっちゅん」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

goitigoさん~こんにちは^^

goitigoさん~~山食はいつ焼きますか~??(笑)

って、あれです。。。

自分がいただきたいパンを焼くのが一番!

だけど、マンゴー酵母の山食、おいしいので
酵母があるうちに是非!!

ぼっちゅんね~
家族と会話したいときは
あんこのトコロへ来て「まま~通訳して」って言います~((w´ω`w))
あんことぼっちゅん、目と目で通じ合いヒナやパパにぼっちゅんの言葉を伝えます^m^

だけど、あんこの都合のよいように解釈して伝えるから
なんだか、ママはズルだよね~って言われてます(笑)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年11月23日 (水) 15時46分

ぼんじょるのサン、こんにちは~♪
こちらこそいつもありがとうございます^^

今回は、なんとか好みのパンが焼きあがってホッとしました~^^;

毎回、同じように焼くことができるように
頑張ります~!!

応援、ありがとうございます^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年11月23日 (水) 15時40分

ま~さんさん~こんにちは♪

ま~さんさん~~褒めすぎですよ~~\(;゚∇゚)/きゃ~

あんこの手捏ね歴、約2年です~^m^
イーストをやめて、酵母だけのパン焼きにしてからは
ずっと手ごねをしてます^^

山食のホイロ、この時期寒くなってくると2時間半ほどです^^
夏の暑いときは、1時間半ほどであがってしまいます^^;
あれかな、時間よりもサイズで書いたほうがよかったかもな~と今更反省しましたっ^^;

山食のホイロ終了の目安として、あんこは高温焼成なので
生地の天辺が型上1cmほどで焼いてます^^

ぼっちゅん~~((w´ω`w))
この視線の先にはおめざのジャーキーがあるの~~^m^;
どうりで真剣なはずだ~って思ったでしょ(笑)

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2011年11月23日 (水) 15時35分

あんこさんこんにちはー!
今日もいい感じに焼きあがってますねー
と。おっ。
山食レシピだーあんこさんの山食レシピー
待ってましたよーってことは…??(笑)
お弁当本当にいつも綺麗…( ̄▽ ̄)
なんだか楽しみになっちゃいます。
お弁当写真!!(笑)
本当にわんこって言葉で話せないのが惜しいですね。
でも言葉以上のものくれてるような気がします。


投稿: goitigo | 2011年11月23日 (水) 08時53分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の山食も素敵ですね。
とても美味しそうに焼けております。

お弁当も魅力的ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2011年11月23日 (水) 00時04分

山食、美しすぎます(*´ェ`*)眩しい♪
本に載ってるお手本みたいですよ~^^

ホイロも2時間半とたっぷり時間かけているんですね~
なるほど~(*'ゝ'*)φ__メモメモ
あんこさんは手ごね歴何年ぐらいなんですか?
私も感覚で生地の様子がわかるようになりたいです^^;

お弁当おいしそう(*´ェ`*)
私の母は料理(というか家事全般^^;)苦手な人なので
こんなおいしそうなお弁当とは無縁でしたよ~^^
ヒナちゃんいいなぁ~^^

ぼっちゅんは、わんちゃんだったんですね!
毛がフワフワで目がクリクリでヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
あんこさんが愛しすぎてしまう気持ち、わかりますね^^

投稿: ま~さん | 2011年11月23日 (水) 00時02分

おきゃんサン~こんばんは~^^

そうか~山食は無理なんだね~( ̄◆ ̄;)
でも、
小さい山食なら焼けるかも・・・
って書いてくださった、おきゃんサンのパン焼き。
あんこ、好きです!!

おウチのパン焼き、、
あるものでできるものを焼くことが一番だと思うのです^^

ぼっちゅん、今朝撮りました~!
この視線の先には、おめざのジャーキーがあります(笑)

どうりで眼差しが真剣なはずでしょ(;´▽`A``

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2011年11月22日 (火) 23時11分

ぴのぴの☆さん、こんばんは~♪

きゃ~~~

あれですよ

載せておいてなんなのですが~

あんこ、テキトーなのですよ~~(泣)
毎回少しずつ違うけど、
足したり引いたりしながら、
だいたいこんな感じで焼いてます^^;

載せてから焦ってきた(泣)

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2011年11月22日 (火) 23時06分

きくちゃん~こんばんは~^^

あんこもね
レシピ、毎回少しずつ違うんだよ~f(≧∇≦;)

テキト~テキト~~(;´▽`A``

酵母ね~山食のときは特に
元気のあるときの酵母がいいよ~^m^
中種、冷蔵コの中に寝かしておいても伸びてくれるような♪

ぼっちゅんね
この視線の先に、ジャーキーがあるの~(笑)

どうりで真剣なはずだわって思ったでしょ(≧m≦;)

投稿: あんこ/きくさん | 2011年11月22日 (火) 23時00分

はっちサン、こんばんは~^^

も~~~あんこレシピなんか使わないで~~\(;゚∇゚)/
はっちサンは、はっちサンレシピでお願いしますよ~~ぅ

でもさ
はっちサン~お願い~酵母仕込んで~~!
なんで酵母しないの?って直球な質問だ(;´▽`A``
お仕事、忙しいよね^^;

でも酵母ってのんびり~ってできるから
イーストよりも時間配分がらくな気もするんだよ~
はっちサンの酵母パンが見たいから
書いてみた!!!(笑)

hちゃん、そんなに毛がぬけるのか~~!
やっぱ育ち盛りだから??
髪が長いとぬけるのかな~うちのヒナもぼっちゅんよりぬけるもんな~^^;

ちなみに、長さ、胸下まであるよ~

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年11月22日 (火) 22時53分

まべちゃん、こんばんは~^^

山食のレシピね~~
知りたい~って言ってくださったお友達がいてね
それで、今回アップしたの~^m^;
あんこ、毎回テキトーだからさ
これが絶対じゃないの・・^^;
これに足したり引いたりして焼いてるよ~

パンチは今回はしてないの^^
だけど、生地にハリがないときは
発酵1時間~、ほどたって弛んできた頃に
一度パンチするときもあるよ^^
一応※↑に、付け足しておきました~^m^

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年11月22日 (火) 22時46分

nofuriruさん~こんばんは♪

今回は、ぶちまけることなく焼けました~~!
ぶちまける・・・なんて、
ちょくちょくあっても困るのですがf( ̄▽ ̄;)

今回は、好きな感じに焼けました~~~

同じに捏ねて、同じに成形してるのに
毎回、焼き上がりが違うので、
オーブン出しまでドキドキです^^;
やはりその時の酵母の力の差なのでしょうか・・・^^;

お弁当~~~
これね、よく見ても見なくても
全部簡単なものばっかなんです~(笑)
ココにきて、入学当初はどんなもん作ってたかな~?って
4月からのお弁当を確認したら
なんだかどんどん手抜になってることが大判明!
いや~~あと2年半のお弁当作り。。
2年半後はどんだけ手抜か!って感じです^^;

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年11月22日 (火) 22時41分

リコちゃん~こんばんは^^

やっとこアップできたよ~( ̄▽ ̄;)
でも、いつも少しずつ違ったりするの~~^^;
アバウトなパン焼きだからね~~(;´▽`A``

ぼっちゅんね
今朝、撮ったんだ~^m^
朝の光がさしてきてね、その時におめざのジャーキーをあげててね

この真剣な瞳の先にはジャーキーがあって
それをガン見してる(笑)

うちはみんな食いしん坊だわ~~^^;

投稿: あんこ/リコさん | 2011年11月22日 (火) 22時35分

ayakoさん~こんばんは♪

お弁当~~~^^;
ヒナって、ご存知の通りよく食べるでしょ~(;´▽`A``
なので、作り甲斐だけはあります~^m^

ayakoさんの娘ちゃんが完食されるのはわかる!!
だって、美味しそうで可愛いもの~((w´ω`w))
毎日蓋をあけて今日はどんなお弁当かな?って
ものすごく楽しみだと思う!!

忙しいのに、本当にすごいって思う・・・^^
華奢なのに、どこにそんなエネルギーがあるの~??(≧∇≦)

投稿: あんこ/ayakoさん | 2011年11月22日 (火) 22時26分

naoちゃん~わんばんこ~^^

レシピって言ってもね
毎回少しずつ違うんだよ~~(;´▽`A``
ただ、基本こんな感じかな??ってほどなの^^;

加水。
70%にして仕込んでみて~~!!
絶対に美味しいから~!
捏ねもね、加水が低いよりも
捏ね上がりがわかりやすいって思うんだよ~^m^

お弁当~^^
ヒナってアホだけど、
好き嫌いがないってだけは親孝行だよね~~(笑)

赤色、あんこはパプリカでも入れてるけど
パプリカはどう?だめかな^m^
パプリカの赤とか黄色を揃えてあげるのも好きなんだよ~♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年11月22日 (火) 22時21分

manngoさん、こんばんは!

で!
早速ですが、カルディにカルピス発酵ありましたか???!!!

やった~~~!
こちらのカルディにも復活してる可能性大ですね・・(≧∇≦)
明日、早速見てこよう~~~!!
情報、ありがとうございました!!!嬉しい!

お弁当の写真。
はい、これはあんこの老後のための保険で載せてます(笑)

恩を押し付けるタイプですので、しっかり残して
ちゃっかり忘れられないように( ̄▽ ̄;)~♪

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年11月22日 (火) 22時15分

見事な山食です(*^。^*)
レシピ載ってるじゃ~んって 山食焼けないんだ(T_T)
電気オーブンもルビーも小さいの(T_T)

あ~でも 小さい山食なら焼けるかも・・・

丁度 比容積比やらバーキングパーセントやら調べて
計算していたので・・・
また 電卓たたきます(笑)

ぼんちゅ出た~(*^^)v 可愛い~ 寒いとくっ付いてくるよね 離れられません 動けません(^_-)-☆

投稿: おきゃん | 2011年11月22日 (火) 21時11分

こんばんは!!
うわーい!
あんこさんの山に(いえ、カンパも)憧れるぴのぴの☆にとって、超ウレシイ、レシピ公開に感謝です♪
次回、山を焼くときは参考にさせていただきますね。
成功するといいんですが~(笑)
なんせ、出来、不出来が激しい初心者ものですので。。。がんばりましゅ!(*゚▽゚)ノ

投稿: ぴのぴの☆ | 2011年11月22日 (火) 20時34分

あんこちゃん、こんばんは。
うわー山食のレシピ!!
私も今日山食捏ねたよ(^^ゞ
うーんと、私いつも適当にやってるから山食も
上手く出来んないんだよねぇ~(ノд・。)
酵母も古いと発酵の時間がかかる??
私もあんこちゃんのレシピ参考にやってみるー!

ヒナちゃんのお弁当もいつも美味しそう♪
私もこんな風なお弁当学生時代に持って
行きたかったー!!
ぼっちゅん可愛い(≧∀≦)

投稿: きく | 2011年11月22日 (火) 18時23分

こんばんは~。
わお!!
あんこさんのレシピ!!!!
これをイーストに変換できませんか^^;
よくレシピを変換して作ってらっしゃる方がいますが、
はっちにはそんな頭脳はございません、悲しっ><

すんごいきれいな山だなぁ。
山・山・山――――――――――っって感じ。
やっほ~♪
と叫びたくなるのは私だけでしょうか?
先日うちの食べる専門娘が唯一興味深々だったのが・・・・
白玉!
これなら私も喜んで作らせてあげられる!!!
と言うわけで、今日白玉を買ってきました。
これで少しは天然ひなたろうも女子になれるかなぁ・・・・
我家の掃除をしていると娘の髪の毛がたくさん落ちてる事にびっくり。
それを見たパパが
「うちに新種の動物かっとるみたいやなぁ」って。
あんこさんのおうちのかわいいぼっちゅんちゃんには負けるけど
家にもそういう癒しのワンちゃん的存在を発見しちゃいました(笑)

投稿: りとるはっち | 2011年11月22日 (火) 18時06分

あぁあぁぁ~~~! あんこちん!!
ずっと気になっていた 山食のレシピ ♡
聞いても良いのかな?図々しいかな?(←今更?苦笑)って今まで聞けずにいたのよ!

次の山食はあんこちんのレシピで仕込んでみるよ!!
ちなみに、パンチは無しですか?

リベンジ大成功だね~♪
完璧な 「山」形だね。窯伸びも気持ち良くしてるし。
"焼き色" も凄く美味しそうなブラウン。(フェチだから!大事よココ。プッ)

投稿: マベリーノ | 2011年11月22日 (火) 17時27分

あんこちゃん、こんにちわ♬
今日もステキなお山ですねえ。
いつまでたっても伸び伸びしてくれない
ウチの小山さんとはオオチガイです~(^_^;)
同じチヨダサンなのになあ。
お弁当もステキです!
でもよく朝こんなにキレイに作れますね。
私なんかテキトーなオカズを(それに数も少ない)
いいカゲンに詰めただけのものでも息も絶え絶えに作っているのに
同じオカアサンとして恥ずかしいです(>_<)
それにキレイに食べてくれるひなちゃんもいいなあ!
ぼっちゅん、かけがえのない存在なんですね。
私にも子供の頃、そんなワンコちゃんがいました。
いつかまた飼いたいな〜♫


投稿: nofuriru | 2011年11月22日 (火) 16時03分

やった~~
レシピありがとう御座います (✪ฺܫ✪ฺ)❤
って言っても今元種が無いのだけれど...
育てたら絶対作ります ( `ε´*)
それにしてもなんとまぁ、美しいお山ちゃん。
やっぱ触りたいわ~ (๑→ܫ←๑)

御弁当カラフルで食欲そそる~
ぼっちゅんの素敵な横顔もそそる~(笑

(๑´ސު`๑)ノ凸★

Σぁ、あんこちゃんこんにちは(爆。

投稿: リコ | 2011年11月22日 (火) 14時54分

こんにちわ~!!!
うわ~すっごいキレイにモリモリなってますね~♪
美味しそう!!!!

そしてそしてあんこさん!!!!
お弁当もものすっごい美味しそう~!!!!!!
もうなんでも出来てすごいです!!
娘ちゃん全部食べてくれるんですね~!!

うちもいつも完食なので
ほんっとに作り甲斐がある娘です♪

いやぁ、でもあんこさんみたく美味しそうではありませんがwww

あんこさんのパンたべてみたいなぁ^^

ポチ☆

投稿: ayako | 2011年11月22日 (火) 14時37分

あぁ~~~~~~~~っ・・・・

レシピ貼ってあるし・・・・・。
ってか知らずに今朝山捏ねてきちゃったし・・・。
なんで捏ねる前にここチェックしなかったんだろうって
今激しく激しく同様しながら後悔してるわけで・・・。

ってか捏ねる時間には多分、まだアップされていなかっただろうけど・・・。
もう、付け加えることもできず~。

えぇ~~~~~~~~んっ・・・・(と、ただひたすら泣くだけ・・・)

ただただ、ちょっとマシなのは、加水以外は、かなり近かったってことかなぁ・・・?
加水は・・・・naonaoももう少し上げてもよさそうなので、
70にチャレンジしてみようかな。


ピカピカ輝くクラムがなんとも「美味しいよ~、食べてみてよ~」って言ってるようなんだよねぇ~。

お弁当もいつも彩りいいよね~。
『赤』がね、いつも困るのよ。
かにかましかなくってね・・・。
プチトマトだめだし、酢の物いれられないしでね。
全く困ったもんです。
なんでもちゃんと食べるひなちゃんの爪のあかを煎じて飲ませたいわっ。

あぁ~、naonaoはあんこしゃんのを煎じてのみたい~・・・。


ってことは親子そろってだめじゃんっ。

投稿: naonao | 2011年11月22日 (火) 11時31分

おはようございます。

毎日 あんこさんのブログの画像に圧倒されます。
立派な山食であります。

バター カルディーでカルピスバターが沢山ありましたけど・・・少し復活してると思うのですが、どうかな?

お弁当の写真、こうして残しておくといいですね。
お嫁に行くときにぜんぶヒナちゃんに見せてあげるといいですね。
本当に母親って頑張ってますよね。

投稿: manngo | 2011年11月22日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーズンカンパーニュと、しょぼい●● | トップページ | チョコのパンを焼こう! »