« [大好きチョコレートカンパーニュトースト] | トップページ | 栗のピティビエと、凹んだ昨日のお話。 »

2011年11月30日 (水)

マンゴー酵母の黒胡麻のカンパーニュとその他イロイロ

1121 [焼成前]
黒胡麻のカンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>水+少しの牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>タイプRE+キタノカオリ
スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計30%
黒胡麻・塩

ココ最近、お友達へ差し上げる用のパンばかり焼いてる気がする^^

その他、焼きあがった山食をおまけで半分だけ。

1123

みんな、買いたいって連絡くれて
その言葉だけでとても嬉しくて差し上げる^^

そうするとね

なんだかエビで鯛を釣ってしまうようなお返しがきてね

なんだか、結果、
とても得してる感がある、あんこなんだよf((w´ω`w);)
ズルっこ~(笑)

1122

このまま差し上げたからクラムはなしで^^;

オマケの山食は、バタバタとカットしちゃって

写真はこれだけ

1125

自分ち用に焼いた山食
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋100%
砂糖・少しのショートニング・塩

1128

しっとりとふんわりのバランスがよく出来たかもかもかも!

と、コチラの半分だけ残した山食と残ってたカンパーニュで
ギリギリの朝ごぱん

1126

1127

毎度の、ブルサンの、
少し濃い目のチーズが入ったスクランブルエッグが
今日のメインになるのかな^^;

優しい味の卵には、
少し濃い味のブルサンのチーズの組み合わせが好き((w´ω`w))

調味用は一切使わずに、このチーズだけで充分美味しい。

と、ココでおしまい?って思うでしょ

今日は甘いもんもあるの

1124

ヒナ:学校持参用チョコレートケーキ
マンゴー酵母中種20%
レシピはコチラ

クーベルチュールをこれでもか!って入れたこの小さいケーキ、
濃厚うまうまチョコレートケーキだよ~^^

1125_2

周りにお化粧した粉砂糖のサクサク感と
しっとりのチョコレートケーキ♪

大切なのは、焼きすぎないこと、ただそれだけ^^

かなり美味しいよ((w´ω`w))

って、自分で言ってるよ

アホだよ(泣)

実は、今も数種、プレゼント用のパンを焼いてる。

自分が好きなことをし、作ったものを喜んでいただける、

これって、幸せなことだなぁ^^

子供が高校生になってある程度手が離れて

仕事もしてない、今のあんこにとって
このパンを焼くってことは、
自分が唯一褒めていただけることなのかもしれない。

大切にしなきゃ・・としみじみ思う、
もうすぐ師走で
クリスマスのこの時期に(||li`ω゚∞)!

のんびりパン焼きばっかで

まだツリーもリースも出しとらん(||li`ω゚∞)

早くしないと、

飾ったら、即片付ける!
という、
疲れるだけのクリスマスデコになるのでは???

本日もバタバタしながら参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援が励みななっております^^
いつもあちがとうございます!

あんこ

|

« [大好きチョコレートカンパーニュトースト] | トップページ | 栗のピティビエと、凹んだ昨日のお話。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

ま~さんさん、こんばんは~^^

コメント、大丈夫ですよ~^^
それよりも連投ありがとうございます~~!!
それが何より嬉しい((w´ω`w))

あんこのパンを食べたいと言ってくださるとは~~!
ま~さんさん、チャレンジャーですよ~(≧∇≦)

でもでも嬉しい!
元気の出るコメントありがとう♪

このチョコケーキ、ホントに簡単にできちゃいます^m^
もしよろしかったら作ってみてください( ̄▽ ̄)
気に入っていただけたら嬉しいなぁ^^

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2011年12月 5日 (月) 00時30分

Mちゃん~~こんばんこ~!

忙しいのにコメント残してくれて
ありがとね~~(;ω;)

一日の更新なしを、こんな風に心配してくださって
マジで嬉しかった!!!

ありがとう~~(;ω;)

Mちゃんこそ、忙しい毎日だよね。。
急に寒く冷え込んできたから身体だけは大事にね・・・^^

投稿: あんこ/トイレMさん | 2011年12月 5日 (月) 00時25分

じゅららサン、こんばんは^^

もうね、毎朝手抜ですよ~~(;´▽`A``
サラダ作っただけ~
卵焼いただけ~ってな感じばっかなのです(泣)

チョコケーキ☆
あんこね、ホシノって使ったことがないからわからなくてごめんね~^^;
酵母とは違うのかな?発酵等をホシノ対応に置き換えればなんとかなるのかな^^;
わからん~ごめん~泣

でもね
自家製酵母、作ってほしいな~~^m^
ムクムクと膨らむ生地はまさに我がコですよ~~♪

投稿: あんこ/じゅららさん | 2011年12月 5日 (月) 00時22分

べりちゃん、こんばんは^^

出勤前の忙しい時間帯にこうしてコメントを書いてくれて
本当にありがとね~(≧∇≦)

あらあらっあらあらあらっ
仙台の美味しいもの???
べりちゃんのパンではないのかな??!
あんこね、べりちゃんのパンは絶対に美味しい!って
確信してるんだよ~♪

も12月に入ってしまったね~~
1年、本当に早いわ・・
べりちゃん、お仕事子育て、毎日することがたくさんあるけど

ものすごい無理はダメよ~
少しの無理だけでお互いガンバロね~

腰も大事にしてね~~~(;ω;)

投稿: あんこ/べりさん | 2011年12月 5日 (月) 00時13分

まべちゃん、こんばんは^^

発酵籠から出した生地☆
クープ入れをして、ダラ~と開いていってしまうのは
酵母に問題がある場合に多いと思うのよね^^;
焼いて、ただそのクープ箇所が開けばいいってものではないってあんこは思うから
その見極めをできるようになりたいな。
もしただ酵母の力が足りずにダレて伸びきっただけのものは
クープが開いたとは言わないと思うしね。
その時は新しい酵母を作りなおすようにしてますよ。
加水とか粉とか以前の問題なのかな^^;

捏ねもあんこのハード系はパンチでつなぐ方法なので
リッチ生地のようには捏ねていません。
エッジも、酵母の力があるときはたってくれるし
そうでないときは、どんな事をしても
クラストが水っぽく光ってるような焼き上がりで
変なツヤ感とのっぺりした表情になってしまうし^^;

美味しいパンを焼くために
いい酵母を作らなきゃなって思います^^
あくまでもど素人のあんこだけのパン作り適用で(笑)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年12月 5日 (月) 00時06分

ゆかりちゃん~こんばんは^^

りんかちゃん、毎日どんどん成長してるだろうな^^

次女ちゃんは、ゆかりちゃんをママに持てた瞬間から
幸せだと思うよ^^
人に、周りに感謝を感じることのできるママ・・・^^
お腹に小さい命が生まれたときからもう幸せ(o^-^o)

長女ちゃんの可愛くて切ない言葉。
読みながら、ヒナが小さいころの姿を思い出して目頭が熱くなる^^;
あの頃のヒナの小さい肩をもう一度抱きたいな・・・

それにしても珈琲が大丈夫になれたんだね!
妊娠ってつくづく不思議だわ・・・^^

もうすぐ?それとももう・・かな^^
おウチでの家族水入らずの生活がスタートになるかな。。
毎日、いろんなことが起きてママのゆかりちゃんが一番大変だけど
周りに頼りながら、無理せず楽しんでください^^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年12月 4日 (日) 23時51分

はっちサン、こんばんは^^

自分の作ったもの。
それが口にするものならば余計に信頼?されてるような気持ちになれて
なんだかそれも嬉しいよね^^

以前ね、知り合いの方と話していたときに
人のにぎったおにぎりはどうしても食べられないのよ
って、言った方がいたのよ~
おにぎりでダメならば、
酵母を起こして、さらに手捏ねで作るパンなんてもってのほかじゃない?
人によって感覚はそれぞれで

家族だから友達だから当たり前?なんだけど
それでも、それを美味しい!って言ってくださる。
やっぱり最高に嬉しいね^^

はっちサンは作る方か~^^

あんこは、
自分が食べたいものを作リ始めたのがキッカケだから
やっぱり作るのも食べるのも両方大好きかな^^;


チョコのケーキ~~~~
あんこ、チョコ系作りすぎて
もう1kgのチョコがないぞ~~~~(泣)
食べすぎ~~


投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年12月 4日 (日) 23時35分

nofuriruさん、こんばんは^^

カンパーニュ、もっといろんなクープをしてみたいのですが
なかなかトライできずに最近毎回このクープになってしまいます^^;

以前、葉っぱを描いたクープをしていたとき、もっと楽しかったなぁ・・・

チョコレートケーキ、このクグロフ型で作ると
マフィン・・でなく「ケーキ」と呼びたくなってしまうのです~(o^-^o)
今回はクーベルチュールをそれこそたっぷり使ってるから
やっぱりマフィンでなく、ケーキだな♪

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年12月 4日 (日) 23時27分

manngoさん、こんばんは^^

酵母のケーキ☆
焼きたてももちろん美味しいのですが
時間がたつほどに、美味しくなってくれるケーキです^m^
しっとりしてて美味しいですよ♪
何より、生地を仕込んで酵母がゆっくり美味しく作り上げてくれて
焼きすぎだけを注意すれば失敗がないように思います。

manngoさんもきっと気に入って下さると思うな~^m^

マスカルポーネ、おいしいだろうな~
でもついついケチなあんこは、そのチーズをなかなか買えずにいます^^;
いっつもブルサンか、カルディのクリチです^^;

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年12月 4日 (日) 23時23分

きくちゃん、こんばんは^^

あんこの家も、徒歩圏内には酵母パンを扱ってるパン屋さんってないの~(泣)
チャリをこいだり、電車に乗ったり、車で出かけたりね^^;
もっと、日常的に買える酵母パンのお店が近くにあると嬉しいよね( ̄▽ ̄;)

きくちゃんの学校はケーキ禁止だった( ̄▽ ̄;)?
あんこも、ま、こっそりではあるけれども(笑)
結構な頻度で持参していた~(笑)
それで、ダイエットしてるの♪とか言ってたよ~^^;

マフィンレシピ、数年前まだパン作りを始める前はBPで・・
その次はイーストで・・
そして今の酵母レシピへと変換していったものなの^^
何度も失敗して食べて失敗してやっとこ作ったレシピ、
気に入っていただけたら嬉しいな((w´ω`w))

投稿: あんこ/きくさん | 2011年12月 4日 (日) 23時16分

ぴのぴの☆さん、こんばんは^^

今回のチョコレートケーキは
クーベルチュールをそれこそたっぷり使って作りましたので
あえて、「チョコレートケーキ」と書かせていただきました((w´ω`w))

マフィン生地だけど
マフィンじゃないケーキのような口溶けになってますよ~^m^

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2011年12月 4日 (日) 23時09分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

黒胡麻の香ばしさは食欲を増してくれますね^m^
あんこも大好きなパンなんです♪

応援もいつもありがとございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年12月 4日 (日) 23時07分

goitigoさん、こんばんは^^

学校持参のお菓子は
焼きっぱなしのケーキがお手軽でいいですね~^m^
チョコはみんなが大好きだしね((w´ω`w))

クーベルチュール、カカオバター成分が多いから
口溶けがイイと思いますよ~^^

だけど板チョコのガーナも大好きだし
一口チョコも大好き^^
そのときに気がむくとクーベルチュールを買ってます^m^

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年12月 4日 (日) 20時16分

yukiさん、こんばんは~^^

yukiさんだってあんなに
美味しそうなパン屋やお菓子を作ってるじゃないの~(≧∇≦)
でもでも、そう言っていただいてありがとうね~♪

チョコレートケーキ、今回ね
たくさんのクーベルチュールが入ってるから
あえて「チョコレートケーキ」にしたの^m^
やっぱりチョコは美味しいね~♪

応援もいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年12月 4日 (日) 19時59分

すいません^^;;
何か変なコメント(MAだけ入力した名前のみ、コメントなし)を
送信してしまったかもしれませんww
ローマ字入力になっていなくてEnter押してしまい
どこかにいってしまいました^^;;

私もあんこさんのパン食べたいです~(*´д`)ハァハァ
ネット販売希望です~(*´д`)ハァハァ
カンパ、やっぱりステキ(*´ェ`*)
クープぱっくり(*´ェ`*)
うまそ~!
おっとヨダレに注意でした。セーフ^^;

と思ったらチョコレートケーキでやっぱり
(*^¬^*)ジュルルル
たまりませ~ん(*´д`)ハァハァ

投稿: ま~さん | 2011年12月 3日 (土) 00時00分

おきゃんサン、こんにちは~^^

おきゃんサンの学校は持ち込み禁止だったの~?!
あんこはね、よく持ち込んでた(笑)
餡子をタッパに詰めて持っていったり
友達がチーズケーキ焼いてきたりね
お菓子は毎日だったり(笑)

それでダイエットとかしてたつもりのアホな女子高生だったよ~

今度、冬休み前にデコレーションケーキを焼いて持っていくらしい^^;
作るのは、あんこらしい~~^^;

果物は高いから、自分達で各自持参して
のせるらしいよ~

投稿: あんこ/おきゃんさん | 2011年12月 2日 (金) 17時41分

リコちゃん、こんにちは^^

いつも嬉しいコメント、ありがとうね~((w´ω`w))

カット~(笑)
うんうん、もちろんフリーハンドだよ~♪
ナイフがとても切れるからかも!
ウェンガーのものを使ってるんだけどね
触れただけで、血が出るよ~~
でね、切ったことにもしばらく気がつかないの!ひえ~Σ(`0´*)

いつも応援もありがとうね・・・!

投稿: あんこ/リコさん | 2011年12月 2日 (金) 17時36分

あんこさん、おはようございます!

ちょっと更新なかったので心配で〜

なかなかコメントできずすいません(;∀;)

また改めてきます(´・ω・`*)ノシ

投稿: トイレM | 2011年12月 2日 (金) 09時09分

こんばんわぁ~^^
ホテルの朝食みたいだぁ~^^
これが平日の朝食とは思えないよぉ~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

チョコレートケーキもとても美味しそう(゚ー,゚*)ジュルル
レシピ見たけどこれってホシノちゃんではダメかな(・・?
ダメだよねっ。酵母液とは違うもんなぁ~(゚ー゚;Aアセアセ
これの為に久々に自家製酵母作ってみようかにゃ~^^

投稿: じゅらら | 2011年12月 1日 (木) 20時24分

あんこさんおっはよ。
出勤前に覗きにきたら…あまりにも美味しそうで^^

あんこさんのパンを頂けるお友達って幸せモノだわ~

いつの日か私も何か・・・仙台の美味しいもので
あんこさんのパンを釣り上げてやろうかと企んでみようか?(笑)

今日から12月だね~
何かと忙しくなると思うけど
体調気を付けてベーキング楽しんでください~

投稿: べり | 2011年12月 1日 (木) 09時28分

あんこちん おっはよ~

ま、まずはお詫びを・・・
↓ 『ギョーザ』 と書いちまって ごめんなさい m(_ _*)m
おじゃまする直前に、ギョーザ鍋を作ろうと企ていて、
脳内ギョーザモードでした。(汗)すいません。
本人は全く気付いておりませんでした。目も頭もモウロクしたか?苦笑

あんこちんのパンを頂けるご友人は幸せ者ですね!
マベもいつか・・・拝み倒そうかな? 

あんこちんのカンパは、加水率も高いのに、
発酵かごから出してもハリがありますね。
クープを入れた後も、ダラ~っと開いていない!
ココからしてマベとは大違いです。
捏ねが足りない? 発酵させすぎ?足りな過ぎ?
仰っていたように、粉に合った加水率じゃない?
難し~い。

チョコケーキ。粉糖ふったバージョンもおいしそうでうですね!
チヨダさんの型、素敵だわ。

投稿: マベリーノ | 2011年12月 1日 (木) 09時10分

こんばんはー☆

ご主人、あんこさん、お祝いのコメント返しどうもありがとうございました。

次女は、ホントうまれた瞬間からたくさんの人に笑顔で迎えられて、うまれた瞬間からたくさんの人に名前を呼ばれてかわいがられて、とても幸せな子だなと思っています。 もちろん大変だったけど、私のわがままを聞いてくれて最後まで手伝ってくれた先生に看護師さんにパパ、このお産が私にとって満足で幸せなものにしてくれた皆さんに感謝でした。

4つ離れると、やはり体力の違いをひしひし感じますが(;д;) ある程度適当に(笑)がんばります! 
長女が面会から帰る時、さすがに泣くんだけど……『早く一緒にかえろ?ママのご飯がいいの。ママのご飯が早く食べたいもん。りんかちゃんと、ママのご飯食べたい。』と言うの。 なんかねー、今は早く長女に好きなものたくさん作ってあげたくて。ちょっとつらいなぁ(涙)  私も……病院のご飯があまり好みではなくて(開業の産婦人科だから、総合病院よりはおいしいと思うけど…)早くおいしいものが食べたいです(^^;
あんこさんのカンパみたら、カンパのサンドイッチ食べたい!とか。。かなり魅力的! サーモンマリネのサンドイッチが食べたいー。  そうそう、出産したら味覚がその日から戻り、コーヒーが再び飲めるようになりました(^^) よかったー。 肉も食べられるようになってきたし、長女が大好きな鶏の唐揚げ、たくさん作ってあげたいなー。

投稿: ゆかりちゃん | 2011年12月 1日 (木) 02時40分

こんばんは~^^
>自分が好きなことをし、作ったものを喜んでいただける、これって、幸せなことだなぁ^^
共感!!!
ホントその通り。
それだけで十分なんですよね。
私は基本食べる方じゃなくて、作る事が大好きなんです。
それを喜んでくれるって最高のご褒美ですよねぇ、ふふふっ。
チョコのケーキ、おいしそう。
長い間作ってないなぁ、チョコ系のもの。
それにパンのクープ!!
焼く前開いてないのも超かっちょえ~。
「惚れてまうやろ――――――――っ!」
って叫んでいいですか(笑)

投稿: りとるはっち | 2011年12月 1日 (木) 00時27分

あんこちゃん、こんばんわ~♬
今日もステキなカンパーニュだコト!
この八方(?)カンパ、なんて美味しそうなんでしょー。
このヒキの感じがたまらないわ(>_<)
あんこちゃんマニアならみんなそう思うハズよっ。
そうそう、このケーキもとってもオイシイのよね。
ただ私は前回焼きすぎちゃったみたいなんですよ~。
次回はゼッタイ気をつけて焼こう(^O^)
それではお休みなさーい、あんこちゃん。
夢の中でいいからあんこちゃんのカンパが齧りたいな〜♥


投稿: nofuriru | 2011年11月30日 (水) 23時11分

こんばんは~~

パンも美味しそうなのは当たり前なのですが、
今日も昨日と同じようにチョコレートケーキに
夢中になりました。
天然酵母のチョコレートケーキってどんななんでしょう??
あんこさんのだからきっとしっとり美味しいのでしょうね。
女はやはりチョコに弱いな~~。


ブルサンのスクランブルエッグ 美味しそう。
明日はマスカルポーネで作ってみます。

投稿: manngo | 2011年11月30日 (水) 21時50分

あんこちゃん、こんばんは。
どひゃ~あんこちゃんのかっちょいいパン私も買いたいよー!!マジで~(≧∀≦)
あんこちゃんのパンを頂ける方っていいなぁ~☆
私とこの地元のパン屋さんって、ハード系置いてあるとこ少ないよー(ノд・。)
しかも、酵母パン作ってるとこ近くにない!なーい!!

最近の学校ってチョコレートケーキ持ってても大丈夫なんだね~。
そうだとしたら毎日持って行きたくなるよ(≧∀≦)
作りたい物いっぱいあるけど・・1つ1つあんこちゃんの
レシピありやってみるわー!って、いつ作るかチェックしないでね(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

投稿: きく | 2011年11月30日 (水) 21時43分

こんばんは~。
今日もあんこさんのかっこいいカンパ、拝ませていただきましたよ♪
あんこさんのお友達がうらやましっ!
おいしそ~^^
チョコレートケーキはマフィンと同じ生地なんですね。
ミニクグロフ型で焼くとまた雰囲気が違って、可愛いなぁ~☆

投稿: ぴのぴの☆ | 2011年11月30日 (水) 20時42分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日も魅力的なパンがいっぱいですね。
黒胡麻のカンパーニュに惹かれます。
とても美味しそうですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年11月30日 (水) 18時57分

こんにちは。
あんこさん、私もあんこサンのパン
買わせて頂きますよー!
いつでもお待ちしております。
お声かけを…(笑)
きっと喜ばれてるでしょうね。
そしてこのチョコケーキ
学校持参ものですかぁぁ
すごいなー。粉化粧がまた冬感でてます( ̄▽ ̄)
あっ。あの…
クーベルチュールっていうチョコ。
やっぱり普通のチョコとは違いますか?
今度買ってみようかとおもってるんですけど…

投稿: goitigo | 2011年11月30日 (水) 18時19分

あんこさん、こんにちは~♪

この美味しそうなカンパが、頂ける方。。。
めっちゃ羨ましいですーーーーーーーーー!!!!
自家製酵母のカンパ♪うちの近所には。。。ナイ!?
ホントあんこさんのパン!お金払うので食べさせて下さい(≧∀≦)♪
絶対に!うちの近くにあるパン屋さんより美味しいですから(笑)

チョコレートケーキ~♪ヤバイですね?
物凄い美味しそうで。。。やっぱり食べたい。。。
あんこさんの真似っこして作っても、それが本当にあんこさんのものに
近いのかどうか分からなくて。。。美味しければヨシ?
チョコケーキ♪チャレンジしますヽ( ̄▽ ̄)ノ 

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年11月30日 (水) 15時45分

あんこさん こんにちは~

学校用のケーキって 有ですか~?
学校にケーキ持って行っていいの?

私の時はそんなの無かったなぁ~
あ~羨ましい

お友達も喜んだでしょうね~
ひなちゃん鼻高々だよね~

焼成前のお写真ありがとうございます
クープの入れ方とか参考になります
ガンミですよ(笑)

今日も美味しい画像に感謝(*^。^*)

投稿: おきゃん | 2011年11月30日 (水) 15時06分

あんこちゃんこんにちは ✿

そりゃパン屋さんより美味しいであろうパンは
お金払うって言っちゃいますよ!!
自家製酵母のパンは貴重ですもの~(❛ܫ❛)
あんこちゃん、前から思っていたのだけれど
パンの腕もさることながら、カットも御上手ですね。
超真っ直ぐ!!
フリーハンドですか(゚д゚)??
私真っ直ぐ切れる奴使っても曲がるんだけど...
チョコケーキ超美味しそ~(✪ฺܫ✪ฺ)❤

プレゼントパン作り頑張って下さい(๑◕ܫ◕๑)ノ✿

凸★

投稿: リコ | 2011年11月30日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« [大好きチョコレートカンパーニュトースト] | トップページ | 栗のピティビエと、凹んだ昨日のお話。 »