« 酵母のパンケーキと、「VIRONの朝食」 | トップページ | 「西武池袋本店 Xmasケーキ試食会」に参加してきました♪ »

2011年11月18日 (金)

マンゴー酵母で焼くカンパーニュと、山食。

542

カンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+タイプER+
スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計20%

549

このカンパーニュ、
友人に、焼いて持参したもの。

なので、カット面はないのだけど

ホントの焼きたてを、

紙袋に入れて封をしないで、

チャリの前籠に乗せて

もうすぐ外出してしまうであろう友人に急いで届けたよ^^;

寒くなってくると、発酵が進まなくて
ホントに焦ること多々ありでございますf( ̄●● ̄;;

で、

ホントは今週は約束もあまりなく、
一つだけイベント参加の予定が入っていただけで
のんびりとできるかな~って思っていたのでありますが

ちょこまか、外出が続き、

少々・・・

いや、かなり疲れ気味のあんこでありますよ~

そんな中、たった一つだけの予定のイベントの前に焼いた、パンはこちら~

631_2

山食
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+キタノカオリ
砂糖・ショートニング・塩

昨日、外出前にギリギリ焼けた山食。

なにも外出する日まで焼かなくてもいいのでは??って思うけど

焼いてはいるが、プレゼントパンが多いので
自宅用のパンのストックが
少なくなってしまった事に気付き焼く( ̄●● ̄;;

なので、お出掛け前の写真撮影超テキトーでありますよ~~~

633


下がつまってしまったけれど
全体的なキメはものすごく細かくて、
元気がないと思われたマンゴー酵母、なんだかいいカンジじゃん?
のデキでございました^^;

そんな山食での本日の朝ごぱんはコチラ

632

ケロリン飲んでなんとかギリギリ間に合った、
トロトロ卵チーズのサンドイッチ

634

味付けは、ブルサンのガーリックチーズと
少し足した黒胡椒、

仕上げにケチャップを中途半端にかけたら出来上がり♪

優しい卵に、少し味の濃いチーズの相性はピッタンコで
クラストも薄く焼けてくれて美味しいサンドイッチができてよかった~

と、いうコトで

昨日、この山食を焼いた後に、
ラッキーにも参加することができたイベントは
後日、アップの予定です^^

本日もなんとか頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

※コメントのお返事がかなり遅くなっております・・・
そんな非礼をしているのに、たくさんのコメントをいただけて
本当にありがたいです・・・(;ω;)
ありがとうございます・・・・!

|

« 酵母のパンケーキと、「VIRONの朝食」 | トップページ | 「西武池袋本店 Xmasケーキ試食会」に参加してきました♪ »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

あんこさんこんばんは(o^-^o)
回答ありがとうございます!
野菜室(または冷蔵庫)で長時間発酵って
本で読んで知ってはいたんですが
まだ一度も挑戦したことがないですね^^;
今週挑戦してみようかな^^

1次発酵の時はかさで2倍にはなっていなくても大丈夫なんですね~
毎回、2倍?とは言えないような?と思っていたんです^^;
フルンフルンですか!ブハッ(゚∀゚)=3
あんこさんのように感覚でわかるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです^^;

えーーーーっ!^^;
あんこさん、完全自己流ですか?
自己流でこのレベルって~凹○ヾヒクヒク
すごすぎです^^;
師匠~私もがんばります~(* ̄□ ̄*; アセ

投稿: ま~さん | 2011年11月22日 (火) 23時54分

ま~さんさん~こんにちは~^^

あんこなどに発酵の質問をしてくださるとは・・・

ま~さんさん、チャレンジャーですねーーー(≧∇≦;)

発酵、あんこは元々、冷蔵長時間発酵をしていて
夏は、常温放置ちょっと、その後野菜室または冷蔵コで長時間放置、の発酵方法なので、

寒くなってきたこの時期は、
捏ね後、オイルヒーターの上へ放置数時間。
その後、深夜室温放置数時間でしてます。

これは山食の方法で
(2倍~2.5倍まで待つ)

ハードは常温放置数時間したあと、野菜室で
12~16時間放置→1時間ほど常温放置し成形、、、
なのですが、かさで2倍にはなってないかな。
ボールごと、そっとふってフルンフルン~と手ごたえを感じたら完了してる???って勝手に思ってます^^;

まだ全然わからないの~~(泣)
教室にもなんにも通ったことがないからね
ホントに手探りでしてます・・・
ま~さんさん~~一緒に頑張りましょう~~~(;ω;)

投稿: あんこ/ま~さんさん | 2011年11月22日 (火) 11時48分

あんこさんこんばんは(o^-^o) ←新しい記事からさかのぼって来てるのに今ごろ挨拶ww
ブログにコメント感謝です^^←今ごろお礼ww

図々しくちょっと質問なんですけど^^;
あんこさんは発酵はあくまで室温で行っていますか?
室温で2倍ぐらいに膨らむまで待ちますか?
冬でも気長に待てば室温でもちゃんと発酵出来ます?
ちなみに出来るとしたら1次発酵、2次発酵、どれぐらいの時間がかかりますか?

最近気温が下がってきたので
小さめの鍋に50℃ぐらいのお湯を入れて
その上に生地を入れたボウルをのせて発酵しているのですが、
室温でも気長に待てば発酵できるなら
放置出来る分楽かなぁ…なんて思ったので
もし室温で発酵しているなら教えて欲しいです^^;

パン作りって楽しいけど難しいですね~(^-^;)

投稿: ま~さん | 2011年11月21日 (月) 22時16分

LOPEZさん~こんにちは!
先日は失礼しました~^^
ありがとうございました!
教えていただけること、ありがたいのです!
これからもどうぞヨロシクお願いします・・・^^

ボジョレ、あんこね
あるところへお出掛けしていたのですが
都心のデパートは、もう試飲試飲で大変でした(笑)
娘が一緒だったので、少量にしましたが(笑)

主人は一人寂しく家で飲んだようです^^;

またいつか、とおっしゃらずに是非、またいらしてください^^
LOPEZさんのパンも拝見したいなぁ♪


投稿: あんこ/LOPEZ さん | 2011年11月21日 (月) 11時42分

みぃさん、こんにちは~^^

みぃさん、もしかしてこのコメント、
体調が優れなかったときに書いてくださったのかな(;ω;)
本当に無理しないでね・・・ありがとう・・

オムレツにすると、ゆで卵よりも手間がかからずに
尚且つ美味しいです^m^オススメです♪

>加水高いのに、発酵かごにひっつかないんですね・・・。

コレ!
みぃさん、普段のご自分のお化粧も薄化粧でしょ!!!
あのね
濃すぎるお化粧もアレですが、
バヌトンへの粉もそれでして、
ほどほどの粉量をふってあげるといいですよ~
出すときに、そのほとんどの粉は
生地にはついてこないから大丈夫です^^

投稿: あんこ/みぃさん | 2011年11月21日 (月) 11時37分

く~ちゃん、こんち~~~~!

って、あんこ泣かせてどうするか~~(;ω;)!
まったくも~嬉しいことばっか書いてくれて~~(;ω;)

>そんなあんこちゃんが大好きだから〜〜←愛の告白(笑)

あんこも、リアル友もネット友も
どちらも大切にしてくださるく~ちゃん、大好きよ~((w´ω`w))
「あの」ブログをしなかったらお友達になれなかったから
ブログしてよかったなぁ~~~って思う^m^

身体のこともありがとう・・・!
お互い、健康で、またデートしようね~~~!!

投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年11月21日 (月) 11時33分

まいまいちゃんサン、こんにちは^^

40過ぎてから(笑)なんだか疲れが取れなくなったのにね
考えナシで予定を入れすぎました~(;´▽`A``
肌もボロボロですよ~(泣)

あんこのパンを美味しそうって書いてくださって
本当にありがとう!!!
コメント読ませていただくと元気がでます^^

投稿: あんこ/まいまいちゃんサン | 2011年11月21日 (月) 11時29分

manngoさん、こんにちは~^^

あんこもカットしたかった~(≧∇≦;)
友人へのパンだったので、泣く泣くカットはあきらめました^^;

卵サンド、manngoさんもゆで卵よりもコッチ派ですか♪
あんこもヒナもそうなんです~~!!!
チーズのしょっぱさが美味しいサンドでした^m^

投稿: あんこ/Manngoさん | 2011年11月21日 (月) 11時25分

Reikoさん、こんにちは^^

コメント、ありがとうございました!

投稿: あんこ/Reikoさん | 2011年11月21日 (月) 11時22分

うさぎぴょんサン、こんにちは~^^

加水ね~75%なのですが
パンチで捏ねるから意外に大変でもないのです^^;


サンド、卵チーズ美味しいですよ~^m^
オススメです、是非!

いつも応援ありがとうございます!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年11月21日 (月) 11時21分

娘に余計なおせっかいするんじゃないと怒られました。私も大変失礼なことしたようで、どうぞお許しください。日本語のサイトなので、アクサンなどがつけられないんだろうとも思ってました。
それにしてもまた今日のパン、とてもすばらしいですね。いつになったら私もこのようなのが焼けるようになるのかと、惚れ惚れしながら拝見しました。昨日はヌボ-ボジョレをお飲みになったんですか?
またいつかお邪魔させていただきます。お元気で。

投稿: LOPEZ | 2011年11月19日 (土) 07時02分

美しいカンパ~~~~!!

さすがです!!

オムレツサンドもおいしそう・・・。

いつもは、ゆで卵派だけれど、今度作ってみたくなっちゃいます。

加水高いのに、発酵かごにひっつかないんですね・・・。
私は、よく引っ付いちゃって、泣く羽目になります・・・。

投稿: みぃ | 2011年11月19日 (土) 00時51分

こんばんは〜♪

あんこちゃん大丈夫sign02
なんかとってもお忙しいみたいだから、心配になったよ。

私はあんこちゃんのブログ見て、コメントして、コメ返いただくのがすっごい楽しみだけど…

大好きな人には元気でいて欲しいのーーsign03
返信なくても…
あんこちゃんの楽しいブログ見れたら…
あんこちゃん元気でいてくれたら…
それでいい。。。

コメントいただいたら返信しなくちゃ…とか
思わないでね。


家族を第一に思い
リアルお友達を大切にする
そんなあんこちゃんが大好きだから〜〜←愛の告白heart01heart01heart01(笑)

無理はしないでね。
寒くなってきて、天然酵母の発酵がめっきり遅くなりましたね。

思い通りにならないのは子育てと一緒だね〜

寒くなってきたから、ホント体気をつけて!!
あっ自分もだね(笑)

このコメントUPしなくていいよ〜
返信もいいからね。


本日もごっつぁんです(^人^)

投稿: く〜♪ | 2011年11月18日 (金) 19時47分

お疲れ気味なんですね。あまり無理せずにして下さいね。そんな今日のパンもおいしそうですね。あんこさんのお友達になりたくなっちゃいます。おいしいパンいつもたべれるんですもんね。

投稿: まいまいちゃん | 2011年11月18日 (金) 16時35分

おこんにちは~~

なんと素晴らしいカンパ。
カット面も拝見したかったです。
残念!

そして またまた美味しそうなサンドイッチ。
ゆで卵よりこういう卵サンドが好きなんです。
ビュウティフルな画像ですね~~

投稿: manngo | 2011年11月18日 (金) 12時04分

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

投稿: Reiko | 2011年11月18日 (金) 11時56分

カンパまたまたおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
75%ですごいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私そんなの扱えないよ~~♪
サンドもとろとろ卵チーズ美味しそうです!
今度してみよう(●^o^●)(●^o^●)

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年11月18日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母のパンケーキと、「VIRONの朝食」 | トップページ | 「西武池袋本店 Xmasケーキ試食会」に参加してきました♪ »