« プルーン酵母で焼く黒胡麻山食 | トップページ | 黒胡麻のカンパーニュとバゲットの●●●だけ。 »

2011年11月11日 (金)

残ったパイ生地で、キッシュと小さなアップルパイを作りましょ。

キッシュが焼けたよ~

里芋のキッシュ
先日アップしたショソン・オ・ポム
残りのパイ生地使用

これね

ヒナにもパパにも大好評だったキッシュ((w´ω`w))

そりゃ、いくら残り生地とは言え、
発酵バターのパイ生地で仕込んだキッシュ・・・

まずいわけが、なかろうf( ̄●● ̄;*
これで、まずかったら泣くっ。

のせたカリフフワラーの食感が美味しい

美味しくできました^^

今回、生クリームがなくて
チーズがなくて

でも、キッシュが食べたくて

いつもと違う作り方にしてみた^^

里芋・玉葱・ウィンナー(ホントはベーコンがよかった:泣)
バターで軽く炒めたところに薄力粉を投入し
粉っぽさがなくなるまで炒めたら、
牛乳を入れて
少し固めのホワイトシチューもどきを作りまして、

少し冷まして、

卵をといだものと混ぜまして
塩・黒胡椒・ナツメグ少々

パイ生地を、薄く丸型に伸ばして~

もう残り生地は作りたくないから

端の処理はせずに、そのまま型入れしてね

その処理をしないビジュアル、
綺麗にカットされた輪郭よりも、あんこは好きなの^^

フィリングを入れてね

180度のオーブンで40~50分ジックリ焼き上げたら
でき上がり♪

高さのあるキッシュが好きだから
焼き時間も長くなるけど、
普通の厚みのタルト型ならば25分~30分弱でOKだと思うよ^^

ホントはチーズ等々あったならば、
もっと美味しく出来たかもしれないけど

買い足しをせずにあるもんで美味しく作る、
家庭料理の醍醐味バージョンキッシュ。

今回、ホワイトクリームと卵を混ぜ合わせてあるから
なんともいえないコクがあってバッチリ美味しく^^

でね

ショソン・オ・ポムのパイ生地でもう1種。

こちらは、ちょっと作ってみたくて
少しだけよけておいた生地を使用~。

小さいアップルパイ

「小さい小さいアップルパイ」

ホントに小さいよ

では、大きさ比較をしてみましょう

フェーブ、来年はどんなものに出会えるだろう^m^

星の王子様(フェーブ)にご協力いただきまして、

お店のガレットに入ってるフェーブをもっと集めたいな

今年のお正月にガレット・デ・ロワにはまって、

自分で作ったり、

お店のガレットを購入したり、

自分で作る用のフェーブも買い集めたりして、

なんとなく集まった我が家のフェーブの一部。

王冠のフェーブは、
吉祥寺のアテスウェイのガレットに入っていたものです^^

直径1cmほどの小さなフェーブと比較して、

ね、小さいでしょ((w´ω`w))

こんな比較もしてみた♪

この猫とは20年以上の付き合い

パパと結婚する前に遊びに行った那須で購入した小さな猫と、
その猫の耳をリングホルダーにしてかけてる、
外出するときは必ずつける母から結婚するときにもらった
お守り的なあんこの指輪で比較対照^^

この猫を連れて帰った、2●年前の夏の那須旅行。

パパの車のエアコンが壊れちゃってね

窓を全開にして、風を入れても
ものすごく暑くて暑くて

その暑さがなんだかおかしくて。

パパが若い頃にのってたオンボロ車、

でも大切に乗ってた車での旅行は、
今でもはっきり思い出せるほど楽しかったな^^

そんな少しだけ胸キュンなコトを思い出した、
小さなアップルパイの焼く前はコチラ

小さいよ

直径5cmほど。

焼いてみて

このサイズのパイには
葉っぱ模様は、4枚位がちょうどいいのかな、
って、思った~~^^;

輪郭のカットも細かすぎ、

生地を薄く伸ばしすぎてうまく膨らまなかったのが
ものすごく残念(泣)

こんな小さな、ちょっと残念なお菓子だけど

今朝のおめざとして大活躍をしてくれたよ((w´ω`w))

これで家にある発酵バターを食べきって、

今あるのは普通のバター450gの塊1個のみ(泣)

これに手をつけたら・・・

バターを探す旅に出ましょうかf( ̄●● ̄;)

本日もなんとか頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« プルーン酵母で焼く黒胡麻山食 | トップページ | 黒胡麻のカンパーニュとバゲットの●●●だけ。 »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

きくちゃん~こんにちは^^

>ぎゃー、出遅れた(-_-;)

何を言うの~~~~
出遅れてるのは、あんこのコメ返!!!!!!

ものすごく出遅れててマジでごめんッ

キッシュ☆
あんこもね、いつもは
(と、言ってもあまり作らないけどね^^;)
タルト生地で作るよ~~^m^
今回は、パイ生地のハンパ生地があったからね^^

きくちゃん、山食頑張ってるんだね(o^-^o)
も~~きくちゃんもブログをすればいいのに!

あんこ、毎日うかがって山食チェックしたい(≧∇≦)

投稿: あんこ/きくさん | 2011年11月15日 (火) 15時06分

おきゃんサン、こんにちは~^^

褒めていただいてありがとう~(≧∇≦)

あのね
これだけ毎日焼いてれば
少しずつは焼けるようになるのだ~(泣)

投稿: あんこ/おきゃんサン | 2011年11月15日 (火) 15時01分

ゆかりちゃん、こんにちは^^

体調はどうかな^^
二人目だけど、次女ちゃんにとっては
初めてのママのお腹の中だからね~
一人目も二人目もないって、あんこは思うよ

今ごろ、このコメントをゆかりちゃんが読まれるとき、
その情況がかわってたら、その時はその時で
もしまだだったら、赤ちゃん本人がまだいたい、って思ってると思う^^

あんこは本当は3人は欲しいね、って結婚したから
でも、結局授かれたのは一人で^^;
一人だけど、その一人も先生に

ラッキーな妊娠
って、言われてたからね

お腹に赤ちゃんを授かることができるって
周りは関係ないから、
今は長女ちゃんと普通にいつものように暮らしてほしいな^^
いくら~~今年漬けてないよ~~ぅぅ
マジで近所だったら、ゆかりちゃんちにピンポンして
少し分けていただきたい(笑)

あ、
タッパは持参するね~^m^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年11月15日 (火) 14時59分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^
こちらこそいつもありがとうございます!

キッシュって、いろんなお野菜でできて
それでいて、あると食卓が華やかになっていいですね^m^

応援もいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年11月15日 (火) 14時51分

ドキン~こんち~^^

ガレットデロワ、正確には昨年12月年末かね~^^
もう1年だよ~
早いわ~~^m^

自分は何もかわっていないって思うけど
やっぱり少しずつ、自分もまわりも変化してるんだよね

老眼も1年前はなかったと思うー(泣)←そこか

あんこもね、
思い出って写真や動画で楽しむのもいいけど

やっぱり自分の中でだけの「大切な思い出」って
写真や動画に残したくないって気持ちもある^^

それに残しちゃうと、
違うものになっちゃう気がしてならないの~

投稿: あんこ/鍵なし!ドキンさん | 2011年11月15日 (火) 12時11分

さえちゃん~こんにちは~^^

キッシュ、寒くなると食べたくなるよ~(≧∇≦)
今回、ハンパのパイ生地があって
ホントにラッキー♪

タルト生地のキッシュもいいけど
パイ生地のサクサクもやっぱいいよ^m^

ああ、肥えるもんばっかで

ホントにイヤになる(泣)

投稿: あんこ/さえさん | 2011年11月15日 (火) 12時06分

まべちん~こんち^^

美少年・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あんこさ~
ホントはあんこの大好きな、、、
あのカレしか萌え~しないのよね(笑)えへへッ
申し訳ないけどさ
あんこのカレに比べたら、申し訳ないけど!!!!

まだまだよ(クス)
きゃ~~~

小さいアップルパイ~
老眼だからね、大変なのよ~(笑)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年11月15日 (火) 12時03分

manngoさん~こんにちは^^

発酵バター、ホントにないですね~(泣)

ただね、、、
先日、パパが仕事帰りにクオカで
お一人様1コの発酵バターをゲットしてきてくれました~!!!
たった1個のバターがこんなに嬉しいなんて・・・
いつも手に入っていたものがこうして購入できなくなって
ありがたみが身にしみます。

で!
なんと!
オーバカナルのキッシュと比べますかーーーーー!!!
あの、ふんわり~~~とした、
美味しいキッシュ(≧∇≦;)
あんなのが焼けたらいいな~~~^m^;

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年11月15日 (火) 11時59分

goitigoさん、こんにちは~^^

里芋のキッシュ、
里芋が実家からたくさん届いたから
ほとんど里芋??ってほどに入ってます^^;

これとは別に、またパイ生地のハンパ生地があるから
今度は何にしようかな^m^


ポムののパイ生地は青木定治さんのガレットデロワのレシピを参考にしているから
酵母は使ってませんよ~

酵母を使うともっとクロワッサンに近い生地になって
パン系に近くなるのかな^^

この青木先生のレシピ、マジで美味しいからオススメです^^
NHKチャレンジホビー、テキスト本です^^

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年11月15日 (火) 11時54分

あんこちゃん、おはよ~。
ぎゃー、出遅れた(-_-;)
里芋キッシュめちゃめちゃ美味しそう(≧∀≦)
もう私の好きな里芋のキッシュ食べたーい!!
てか、自分でも作ってみたいけど・・今までパイ生地って作った事ないよ~。あっ、最近タルト生地は作ってるけど、キッシュってタルト生地じゃダメ???
パイ生地もそうだけど、クロワッサンも挑戦してみたいんだよね~(^^ゞ
ほんと色んなパン作ってみたいけど・・今はとにかく山食が上手く焼けるまで無理だヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

ガレットデロワも美味しそう☆
やっぱ・・あんこちゃんお店開いてー!!

投稿: きく | 2011年11月12日 (土) 09時20分

こんばんは~あんこさん

ビジュアルが毎回美しい~(*^。^*)

センス&腕?

両方欠乏の私には 羨まし過ぎる~(^_^;)

投稿: おきゃん | 2011年11月11日 (金) 23時09分

あんこさんこんばんは☆

体調は、まぁ変わらず(汗)ホント、変わらず……変わらなすぎて、、焦りだした私です。 先生に『大丈夫だよ、まだ37週じゃないかー。日曜でようやく38週だよ?まだまだ降りてこなくても普通だから。気にするな(^^)』と言われて、ちょっとまた救われました。が、まわりはまだ?まだ?二人目なのにまだ?とか……二人目だって、まだなんだよって……怒鳴りたい気持ち。 もー……。なんか、あとちょっとを大事にしたいのに、自分に余裕がないよorz   そんな今日、長女が大好きなイクラを漬けてあげました。 生筋子を買ってきて、皮がかたくならないように気を付けて。。 私は醤油漬けが好きだけど、醤油だと皮がかたくなるから今回は塩で。塩だから色がきれいなんだ! イクラご飯にしてあげたよ(´∀`)  
それから、ずっと気になってた ニンジンマリネのサラダ 先日作りました!しかもサンドイッチにしたよ! 私はオリジナルに、マリネというよりサラダで…。ニンジンに塩胡椒とノンオイルツナをよくしぼって、そこにちょっとだけマヨネーズ混ぜて和えて、レモンソルトをちょっとまぜました(^^) 大人だけなら粒マスタードもいれたかったから、パンにマスタードを塗って。 また真似っこ(なのかなー。。)させてくださいねー。

バターほんの少しで、どーしてパイ生地が作れちゃうのか…なぞです(汗)すごいなー……

投稿: ゆかりちゃん | 2011年11月11日 (金) 22時20分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なキッシュですね。
美味しそうです。
私も食べたくなりました。

こんな美味しいパンを毎日食べられる旦那さんと娘さんは本当に幸せですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年11月11日 (金) 21時08分

えー。
ガレットデロワにはまっていたのって
お正月だったっけ?

もうすぐ1年経とうとしてるってことだ・・・
なんか早いね。

そうかそうか。
なんかそこにしんみりしてしまった。

旅行の話は、ほんといい話だね。
やっぱり思い出ってさ、
写真や動画もいいけど、心や記憶に刻まれた
心が動くあの感じがいいよね。

しみじみ。


投稿: 鍵なし!ドキン | 2011年11月11日 (金) 17時10分

あんこさん、おはようです☆

オサレ&ゴージャスキッシュ!美味しそうですねぇ
キッシュって。。かなり気合いれないと作れないなぁ。。うちの王子は野菜もタンパク質系も好き嫌いがいっぱいだし(;ω;)

ミニアップルパイ!芸術品♪
こんなちっさいのに、美しすぎる~sun
小さいからって何個も食べてしまいそう^^;

投稿: さえ | 2011年11月11日 (金) 09時01分

あんこちん おっは~
類友のマベです。昨日は "美少年" を何度もリプレイし(そりゃもう、しつこくね)
キレイだ~と悶えつつ、ひとしきり妄想を繰り広げ、就寝いたしました。。。癒された~。

キッシュ。素敵です!
手を加えていない生地は、おフランスを思い起こさせます。
アイディア一杯のホワイトソースもグ~!
『肥え』防止?! ボソッ ( ̄- ̄ )

ちっこいアップルパイもカワイイよ~♪
凄く細かな仕事だね。オツ
マベは花びら多めの方がカッコイイと思う。
5~6枚も良さそうだ。
どこまでもカッコよさを追求したい!

投稿: マベリーノ | 2011年11月11日 (金) 08時52分

おはようございます。

パイ生地の層の美しさがなんとも言えません。
この生地でキッシュはもったないようにも思いますが、
発酵バターの美味しさは格別でしょうね。
発酵バター 本当にないです。
小さいのは売ってるけど これまたもったいないし・・・

キッシュ、パン屋さんのキッシュってこの高さが多いですよね。オーバカナルのキッシュを思い出しました。
あんこさんのキッシュも高級感バッチリでカッコイイ!!!

茄子旅行の楽しい思い出、ご馳走様でした。

今日もいい一日でありますように。

投稿: manngo | 2011年11月11日 (金) 06時56分

おはようございますー
キッシュ――(◎´∀`)ノ
なんだかフォームがすっごくいい感じー。
気取ってなくてコレ絶対美味しいでしょー??
私も最近キッシュつくろうかなー?
と思っては作らなかったけど…(笑)
作ってみたくなります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
中に入ってるサトイモがごろごろ…
野菜もたっぷりですねー!

それからなんて可愛いアップルパイ…
こんなのが家にあったら
ついついパクパク食べちゃうかも…
パイ生地パイ生地…
酵母でのパイ生地…ぜひ作らねば…\(;゚∇゚)/
頑張ってみたいと思います(笑)

プル―ン酵母の山食…カッコいいです。
それと薩摩芋もマッシュのマスタード。
とってもおいしそうです…(*゚▽゚)ノ
まねさせてもらっちゃいますよぉぉー!!

投稿: goitigo | 2011年11月11日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プルーン酵母で焼く黒胡麻山食 | トップページ | 黒胡麻のカンパーニュとバゲットの●●●だけ。 »