« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

マンゴー酵母の黒胡麻のカンパーニュとその他イロイロ

1121 [焼成前]
黒胡麻のカンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>水+少しの牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>タイプRE+キタノカオリ
スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計30%
黒胡麻・塩

ココ最近、お友達へ差し上げる用のパンばかり焼いてる気がする^^

その他、焼きあがった山食をおまけで半分だけ。

1123

みんな、買いたいって連絡くれて
その言葉だけでとても嬉しくて差し上げる^^

そうするとね

なんだかエビで鯛を釣ってしまうようなお返しがきてね

なんだか、結果、
とても得してる感がある、あんこなんだよf((w´ω`w);)
ズルっこ~(笑)

1122

このまま差し上げたからクラムはなしで^^;

オマケの山食は、バタバタとカットしちゃって

写真はこれだけ

1125

自分ち用に焼いた山食
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋100%
砂糖・少しのショートニング・塩

1128

しっとりとふんわりのバランスがよく出来たかもかもかも!

と、コチラの半分だけ残した山食と残ってたカンパーニュで
ギリギリの朝ごぱん

1126

1127

毎度の、ブルサンの、
少し濃い目のチーズが入ったスクランブルエッグが
今日のメインになるのかな^^;

優しい味の卵には、
少し濃い味のブルサンのチーズの組み合わせが好き((w´ω`w))

調味用は一切使わずに、このチーズだけで充分美味しい。

と、ココでおしまい?って思うでしょ

今日は甘いもんもあるの

1124

ヒナ:学校持参用チョコレートケーキ
マンゴー酵母中種20%
レシピはコチラ

クーベルチュールをこれでもか!って入れたこの小さいケーキ、
濃厚うまうまチョコレートケーキだよ~^^

1125_2

周りにお化粧した粉砂糖のサクサク感と
しっとりのチョコレートケーキ♪

大切なのは、焼きすぎないこと、ただそれだけ^^

かなり美味しいよ((w´ω`w))

って、自分で言ってるよ

アホだよ(泣)

実は、今も数種、プレゼント用のパンを焼いてる。

自分が好きなことをし、作ったものを喜んでいただける、

これって、幸せなことだなぁ^^

子供が高校生になってある程度手が離れて

仕事もしてない、今のあんこにとって
このパンを焼くってことは、
自分が唯一褒めていただけることなのかもしれない。

大切にしなきゃ・・としみじみ思う、
もうすぐ師走で
クリスマスのこの時期に(||li`ω゚∞)!

のんびりパン焼きばっかで

まだツリーもリースも出しとらん(||li`ω゚∞)

早くしないと、

飾ったら、即片付ける!
という、
疲れるだけのクリスマスデコになるのでは???

本日もバタバタしながら参加中^^;
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援が励みななっております^^
いつもあちがとうございます!

あんこ

| | コメント (32)

2011年11月29日 (火)

[大好きチョコレートカンパーニュトースト]

1112

[大好きチョコレートカンパーニュトースト]

全粒粉とライ麦配合のカンパーニュを焼くと
必ず作るのが、

このチョコレートのっけただけ

溶かしただけのチョコトースト((w´ω`w))

焼きたてトロンも、
冷めてチョコが固まったのも、
とても美味しい♪

そんな端っこをチョコトーストにされたカンパーニュはコチラ

1114

全粒粉とライ麦のカンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>水+少しの牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+タイプER
スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

1115

自家製酵母のパン。

基本はあっても、
その基本が自分のパンの正解じゃないから
面白いのかな((w´ω`w))

あれ?

今、なんとなく

ものすごく
カッコいいこと言ったかもf( ̄●● ̄;;

1113

1111

フレーク状のビタースイートクーベルチュール
と、
カンパーニュ。

食べる。

やっぱ、美味しいや((w´ω`w))

でね

こちら、3個をお友達へ。。
1個はヒナのおやつになった、チョコ爆発ベーグルも焼いた~

1116

ココアベーグル
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳60%(酵母分なんとなく含む)
粉>キタノカオリ
ココアとクーベルチュール
カラメル胡桃

1117

[チョコレートとカラメル胡桃のココアベーグル]

1118

大好きなカラメル胡桃♪

砕いたものを、クーベルチュールと共に巻き込んでます。

学校から帰宅してきたヒナ、

うまっ、うまっ

って、いちいち言いながら
いちいちベーグルをガン見しながら食べてた((w´ω`w))

食べた後ね

もう今週後半から期末だってのにね

ソファでガン寝してた( ̄●● ̄;;

ヒナって

なんでもそう。

中途半端ってないの。

食べるときは食べることに大集中!
寝るときは、とにかく揺り起こしても寝る!
遊ぶときは、楽しむだけ楽しむ!
ピアノ練習時も話しかけてるのさえ気付かないよ。

あ!

中途半端なこと、一つだけあった!
ホントは一番集中して欲しいこと!(泣)

あ、でもソレは言わない~

だってね

昨日ね

ママのブログさ~
でチェックしてるよ
チェックしないと悪口書かれてるかもだからさ(*`ε´*)

だってさ。

そんで、自分のこと書かれたブログ読んで

マジで、ヒナって面白いよね~

とか、みょうに納得してる(笑)

その後で

あ!手タレ出演料もらうかな!

とか、言ってたよ( ̄◆ ̄;)アホじゃん?

本日もなんとか頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (30)

2011年11月28日 (月)

[フィリングはオーブンにおまかせ、ベーグルサンドイッチの食卓]

1001

全粒粉とライ麦のベーグル
マンゴー酵母30%(酵母分含まず)
加水>水+牛乳=55%
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード・石挽きライ麦:計20%

え~~山食がいいな~

ってな、パパの意見は却下して作った、
あんことヒナが食べたかったベーグルを焼く♪

このベーグルでお手軽簡単サンドイッチの
日曜のお昼ごぱんです^^

1003

[フィリングはオーブンにおまかせ、
ベーグルサンドイッチの食卓]

1006

1:もっと成形ちゃんとしようか?的なクラムのベーグルをカットしまして

2:なんでもかんでも、オーブンで焼いちゃって
簡単フィリングできちゃって。
(鶏のもも肉・里芋・プチトマト・パプリカ各色)

3:おつまみ用の牛蒡の素揚げはパパのリクエストでね

ついでに、サンドにものせまして

4:食べますよ^^

1005

1004

厚いサンドを、ギュッとつぶして
大きな口でいただきましょう♪

絶対、美味しいから((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパがあんこ用に買ってきたアルコールフリーのドイツビール、
なんだかアルコールは入っていないはずなのに、

ビールって名前がつくだけで
なんだかとっても飲んだらいい気分でね((w´ω`w))

ラベルを見ると、
麦芽とホップだけの原材料で、

あ、そうだ~って
ほろ酔い気分のいい気分でビールの酵母を作成中~((w´ω`w))

ビールで作るビール酵母、
確か昨年も作ったな^^;

美味しい酵母ができますように・・・((w´ω`w))

さぁ、今週も月曜日!
美味しく食べて元気にたくさん笑って過ごしたい^^

本日も頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (30)

2011年11月27日 (日)

酵母で作る「天津包子」で、朝ごはん。

111

天津包子
レーズン酵母中種30%

日曜の、ちょっと遅めの朝食に

酵母で作る天津包子♪

112

今日はね、

作業風景をパパに撮っても、もらいました!

ものすごくブレブレのf( ̄●● ̄;;

そのブレブレはこの写真だ!

116

ど、どうにか、生地にピントは合ってるもよう。

117

これもどうにか肉にピントが合っててセーフ( ̄●● ̄;)

も~パパ!
構えだけはいっちょ前なんだから~
カッコつけなくてもいいからさ~
ピントだけ合わせてよ~も~~~

と、せっかくの休みの朝に、嫁に注意されながらも
写真を撮ってくれたパパよ、ありがとう!(笑)

そんな親がバタバタと自分の部屋の真下で
饅頭を騒がしく作っているというのに、
それでも起きずに
ガン寝してた娘ヒナに

ひな~~!
もうすぐご飯だから起きて~!

も~いつまで寝てるのよヽ( )`ε´( )ノ

とか言いながら、お皿セッティング。

113

[朝から天津包子の朝ごはん]

付け合せは普通のサラダと

パプリカ各色と牛蒡のきんぴら♪

この、甘辛のキンピラと一緒にいただくと
また美味し!

115

1:さあ、蒸けたよ~~!

さあ、食べよう、今すぐ食べよう!と

せっつかしながら

2:蓋をあけたら、一同(3人だけね)

お~~~~~heart

3:カラシをちょっこしつけて~
※チューブだよ(笑)

4:肉汁がこぼれないように
タレをかけてるヒナ^^;

114

皮が薄く、ふんわりもっちりで

なんだか今回肉汁がたっぷりで((w´ω`w))

この写真用は、タレを少しかけてあるけど

この撮ってる最中にも、

に、肉汁が~~~出てしまう~~

と、叫んで写真撮ってる、あんこの前で

パパとヒナは、

うんうん、ものすごく美味しい~heart

ママ、美味しいよ~、
写真撮ってないで食べなよ~

と、言われて

そりゃ、もっともだ!

と、カメラを置いて食べたら美味い!

酵母で作る天津包子♪

前の晩に生地を仕込んで、発酵放置して

翌朝に、具を包んで少しのホイロで蒸かすだけ^^

天津包子のホイロは、20~30分でOK♪

蒸篭ごと食卓に出すだけで、なんだかご馳走風だよね((w´ω`w))

本日も、美味しく朝ごはんをいただいてスタートできたコトに感謝!

よい一日になりますように・・・^^

本日もなんとか頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (16)

2011年11月26日 (土)

タルトタタン

991

タルトタタン
チェリーパイの残り生地使用

お休みの日のおめざ((w´ω`w))

昨晩、チェリーパイの残り生地を台にして、

タルトタタンを焼いて、

一晩寝かせていただいた今朝のおめざ♪

993

これね

ものすごく美味しく出来てしまった~~~((w´ω`w))

父から大量に送られてきた林檎を使って♪

994

996

1:バターをぬった鍋に、キャラメルをしいて

2:林檎の水分をとばすように煮たものを
ぴっちりと敷き詰めて

もうね、この状態でヒナが

あまりの林檎のよい香りに

お願い~それでいいから一つ食べさせて~!
って、かっさらって行ったよ~^^;

3:チェリー生地の残りの生地を伸ばして
その上にのせて、

焼けば・・・

4:出来上がり!

このまま、一晩寝かせまして
いただくときに少し温めて鍋からとりだして完了!

995

もうね

林檎がトロ~~っと・・・

林檎がトロ~~~~っと・・・・!

トロっとねって、しつこいわ(* ̄●● ̄;*)。

992

期末試験を1週間後に控えたヒナは、

本日土曜日、部活も休みで
朝からガッツリのんびりコチラのおめざをいただきまして

さ・・・朝食まで勉強だな~!

って思ったその時に、

郵便屋さんが、勉強どころではないものを届けてくださって・・

母娘して、

ぎゃ~~~~~~~~!
キタ~~~~~~~~~~!!
ちょっと~席順早く見なきゃ~~!

と、なりまして
なんだかこの12月は楽しめそうな予感がしまして。

もうね

あんことヒナ的には充分すぎるチケット、届きましたー(||li`ω゚∞)
もうね、贅沢言わないの、参加できるだけで幸せだから。

さっきまで、
昨日の、食べ放題ママ友忘年会ランチで
食べすぎ気持ち悪さを引きずっていたグデングデンのあんこも
デザートに、パスタにカレーとかってありえますか?
ありえんだろ(泣)

飛び起きまして、

ものすごく仲の悪い母と娘は

手を取り合うほどに喜び合いまして

勉強どこじゃないよね~~~っと、

ほ、ホントにそれでいいのか?
い、いいわけね~だろ~~(||li`ω゚∞)

そんなすでに期末も、捨てた、
ヒナの今週まだアップしてないお弁当はコチラPhoto

Photo_2

ホントは、もう一日分あるはずなのに
どのフォルダを探してもない!

ドコ行ったー???

って、さっきまで探したけどなかったから、
ないままにこのままアップしちゃいます(泣)

では、お天気のよさそうな週末、
素敵なよい日になりますように・・・^^

本日も頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2011年11月25日 (金)

チェリーパイを焼く

883_2

チェリーパイ

1月に焼く、ガレット・デ・ロワの練習?で
パパのリクエストのチェリーパイを
無理矢理このビジュアルで焼く((w´ω`w))

バターはパパがゲットしてきた、発酵バター♪

881

[焼く前]

884

後ろにちょこっと写ってるフルーツナイフ(背)で
模様入れしてます((w´ω`w))

882

885

今回、パイの膨らみ方が、
こうなって欲しい!って高さで焼けてくれた~~!

これは、マジで嬉しい((w´ω`w))

ぼわっと膨らみすぎなくてよかった~~~

青木定治さんのガレット・デ・ロワの生地のレシピを使用してるけど

つや出し方法は違うよ^^

焼き上がりに、シロップをぬる方法ではなくて、

焼成途中に、粉砂糖をふりかけてツヤを出す方法です^^

これが好きなの♪

チェリーは、缶詰のものに
お砂糖少しで煮詰めて、仕上げにシナモン。

チェリー&シナモンが大好き((w´ω`w))

じっくり焼いた生地は、ザクザクのサクサクのホロホロheart

さあ、もういくつ寝ると・・・お正月??
本番は、どんなフェーブを潜り込ませようかな(* ̄●● ̄*)~♪

って、

その前にクリスマスがくるではないか~~
と、気付くf( ̄●● ̄;;

ケーキなんて、

スポンジなんて、

どんだけ焼いてないのか・・・

と、いうコトで
来週はケーキの練習週間で
またまた肥える予定です(泣)
いややー
カロリー高いもんばっか好きなのはなんでーーっ(||li`ω゚∞)???

ほ、本日も肥えまして・・・じゃなかった

本日も頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2011年11月24日 (木)

ライ麦のカンパーニュでお弁当サンドイッチを作りましょう

834

ライ麦のカンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER+石挽ライ麦30%

ヒナからお弁当に「サンドイッチ」のリクエストがあって
いそいそとライ麦のシンプルカンパーニュを焼く^^

打ち粉、あんこはスーパーファインハード(全粒粉)を使ってます^^
焼くと、たまらない香ばしさが大好き^^

835 なんだかとってもいい感じに焼けたビジュアル♪

こんなビジュアルのときは、
クラムも絶対に好きな感じなんだよ~~((w´ω`w))

831

うん、好きだ~~~heart

捏ねあがり、ライ麦30%の生地は
いつもの生地よりも少しだけどんよりと重くて

ホントに膨らんでくれるだろうか???ってなるけどね

じっくり待って・・・

成形して、ホイロもじっくり待って・・・((w´ω`w))

そっと触って、指先に生地の空気を感じるまで待ってあげて((w´ω`w))

焼くよ♪

ヒナにね

ヒナ~~焼けた~!
ホラ見て!ものすごく美味しいと思うよ~~♪

って、言ったら

あ~~~、はいはい。

って、冷たく言われたf( ̄●● ̄;;

でも、そんな返事にへこたれずに今朝作ったサンドはコチラ~

832

[もも肉のガーリック焼きとルッコラ&マッシュポテト]
[カリフラワーとインゲン・パプリカのオムレツ]
[人参とラディッシュのサラダと、もも肉のガーリック焼き]

Photo

出来上がったサンドを見てね

オムレツ、厚っ!!!

と、だけ言って去ったヒナよ、

今日も元気に・・・

833

行ってらっしゃい!

母親ってあれだね

娘がどんなに連れない態度をしようとも

毎朝毎朝学校のある日は

お弁当をどんなものにしようかって作る。

感謝してようがしてまいが、

あんこは
作ったものを、

う~~ん、美味しそうですな((w´ω`w))

って、自己満足に浸れる。

感謝の言葉はないけれど、

この「自己満」に浸れる、浸らせてくれることが

もうすでにそのお弁当を持たせることができる、

その存在が

親孝行なのか!
と、自分を慰めまして母は頑張ります^^;

本日も頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2011年11月23日 (水)

チョコのパンを焼こう!

チョコのパン

チョコレートのパン
マンゴー酵母中種30%
加水>牛乳80%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スロブレ

クーベルチュールたくさん

美味しそうに焼けた!

先日、nofuriruさんが[チョコ丸ハード]のパンを焼かれていて

そちらがとても美味しそうで((w´ω`w))

加水80%で、牛乳100%の生地を
どうしても食べてみたくてすぐにマネっこをする!
あんこ、nofuriruさんのストーカーだから((w´ω`w))

手タレ:パパ

チョコ入りのハードは焼いたことあるけどね

牛乳100%の生地を作ったことがなかったよ~

牛乳だから、しまるとは言え、、、
80%の加水はやっぱりものすごくベタベタでね^^;

捏ね始めは、どうなることか~~~~!って思ったけど
なんとかまとめまして、焼けました♪

クラストが薄くバリッと♪

フレーク状のクーベルチュールをたっぷり♪

クーベルチュールがおいしい^^

美味しかった~~~!

牛乳100%で捏ねた生地がこんなに美味しいとはheart

次回は、シンプルハードで牛乳仕込みにしてみよう!

nofuriruさん、いつもマネっこしてごめんなさい!
美味しいパンのご紹介をありがとうございました^^

あんこは実際に、nofuriruさんのパンをいただいたことがなくて
もうね
それだけがなんとも悔しいのだ(≧∇≦;)

自分でちまちま想像しながらこんな感じかな??って作っては
美味しいなぁぁ・・ってなるよ^^;

少しでも近づけるように、頑張ろう((w´ω`w))

今朝ね、危うく祝日を忘れて、いつも通りに起き出してお弁当作り開始!
ヒナが途中で起きてきて

まま~今日はお休みだよ
って言った!

も~早く言ってよ~
って、言った!

そんぐらい自分でわかれよ~~!
って、言われた(泣)

はい、まったくもってその通り。

本日も美味しくパンをいただけたことに感謝して

頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

よい休日を・・・♪

あんこ

| | コメント (26)

2011年11月22日 (火)

山食(レシピあり)と、お弁当と、ぼっちゅん登場~

802

山食
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋100%
砂糖・少しのショートニング・塩
※詳細レシピはに、書いてます^^

803

先日、ホイロ後にぶちまけてしまい、焼けなかった山食のリベンジをする。

801

[表と裏]

生地の伸び方が大好きなカンジに縦伸びの楕円形((w´ω`w))
この、伸び方が好きなの。
こんなのが、送るときも焼けたらいいな・・・
焼けんけど・・・
本番に超がつくほど弱いから(泣)

おへそが出ちゃった、そんな山食のクラムはコチラ

804

recipe

・春よ恋100%
・マンゴー酵母中種30%
・水+牛乳=70%(40%:30%)
・砂糖6%
・ショートニング6%
・塩2%弱

油脂以外をまず捏ねます。
あんこの場合、捏ねるのは最初の数分で
その後は叩く感じで腰痛も我慢して中腰で頑張ります。
捏ね後半に入ったら、油脂を加えます。
生地がつやぴかとなったら捏ね終了。

1次発酵→10時間ほど。←あまりよくはかってないかもかもかも(泣)
(寒くなってきた今は、最初の2~3時間はオイルヒーターの上へ放置をしまして、
その後は、冷えた深夜室温放置)
※発酵開始1時間~後、ゆるんできたころハリがないようであればパンチをしますが
今回はしておりません。
しないときは、「忘れちゃった」とも言う(泣)

BT30分→成形
ホイロ→2時間半ほど
(常温放置:この寒い時期は窓際の暖かい場所放置)

焼成
高温予熱し、生地にキリをたっぷりふいてからオーブン縦入れし、
自然に190度になるまで放置。
その後、スイッチを入れて190度:26分。

※あんこはガスオーブン使用してます。
ご自宅のオーブンに合わせてベストな焼成方法でお試しください。

一応の最近忘れやすい自分のためでもある覚書レシピ^^;

粉も、絶対にこれ!ってわけじゃなくて
その時にあるのもを使う超家庭的なパン焼きだよ^^;

これに全粒粉やライ麦配合のときは
牛乳の%をかなり下げて焼くし、

今回、使ったショートニングも
バターが品薄な今の救世主で使ってる。

中種も、もう少し寒くなったら増やそうかな・・とか

卵は他のものに温存しておくために使いません。

こんな、その日その日の、超いい加減レシピ、

こんなん載っけて

ダレかトライする勇気のある方いるんかいなf( ̄●● ̄;;

そんなアバウトなあんこのヒナへの先週のお弁当はコチラ

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

生意気なヒナだけど、

お弁当だけは、ご飯の1粒どころか、
その入っていた形跡すらないほどにキレイに食べてきてくれてる。

もうね

それだけが、心の支えでありますよ( ̄●● ̄;)=3

あ!

あった!

あんこのココロの支え!

一番の・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

↓↓↓

805_2

ぼっちゅん!

もうね

ぼっちゅんなしの生活なんて考えられないけど

先日の志村けんサンの動物の番組や
ワンコが出て来るその映画等の宣伝だけで

号泣しちゃう。。。

ワンコとの生活、愛しすぎて
時間のたつのが早すぎる、、、って思いませんか(;ω;)

本日も支えられて頑張ることが出来まして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとございます^^

あんこ

| | コメント (26)

2011年11月21日 (月)

レーズンカンパーニュと、しょぼい●●

711

レーズンカンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計30%

ワケあって、長くて少しだけ太い成形にしてみたレーズンカンパーニュ。

713

これね

過発酵です( ̄●● ̄)

でもね

今回は、あんこの過失ではありません!

犯人は、あほヒナであります( )`ε´( )

この生地を仕込んだ夜、
ヒナが珍しくテレビを観ていて、リビングにいたんだよね

だから

ね~ヒナ、自分の部屋に行くときに
オイルヒーターも消してね~

っって、だけ、伝えてあんこは寝たよ。

次に日、あんこが起きたらば
リビングに行ったらば、

なんと!

リビングが常夏ハワイになっていたではないかーーー!

しかも部屋の明かりもつけっぱなし( ̄●● ̄;;

あんこね、仕込んだ生地は、リビングのテーブルの上に置いておいて

だいたい、発酵する深夜の冷えた室温で
午前●時頃に上がってきてくれるよう、
これでも発酵時間を考えて仕込んでるのね(泣)

こんな、ワイハになってる部屋なんて想定外なわけでありますよ・・

生地は、まるで
火山のマグマみたいに、ボッコリボッコリ膨らんでるしさ(泣)

朝からヒナを、
とび蹴りして起こしまして
こめかみの血管を膨らませながら注意しまして、

泣きながら丸めました。。。
※泣きながらは大うそ。

そんな、レーズンカンパーニュのクラムはコチラ

712

719

なんかね、みっちりしちゃってるけど

コレはコレで(泣)

意外に美味しかったカンパーニュだったので

ヒナの刑もかなり軽減されまして

714

ホントは丸型で大きく焼こうって思ってたレーズンカンパだけど
発酵過多になってしまったから
熱伝導だけでもよくしてみようか・・・って素人考えで
長いカンパーニュにした。

意外にこの形、好きかも( ̄▽ ̄)

そんなわけで
先週は山食ホイロ後に生地をぶちまけたり
過発酵だったりと、散々なパン焼きだった(泣)

そんな、ぶちまけられた山食の成れの果てを

その山食を送るはずだった方が見てみたい!
とおっしゃってね(泣)
モノ好きなんだから~~~~~ぁf( ̄◆ ̄;)

ものすごく、しょぼい成れの果ての出来上がりはコチラ~~~
ま、まさかこの写真を載せることになろうとは(泣)

715

なんちゃってミートソースを作りまして

ブルサンのガーリックチーズをのっけまして

焼きまして、

端っコの膨らんだトコがなんとも美味しそうで、

717

1:レタスと、ルッコラをどっさりのせまして、

2:焼きたてを食べるよ~!焼きたてがだからね!
と、せかしながら食べさせまして

3:野菜を挟むように、こんな風にね

そして、ガブリと食べまして

4:あっちゅ~間に、残り2枚、この2枚もすぐになくなりまして~~

718

美味しかった!

Miさん~~~~~~~~!
美味しかった~~~~(||li`ω゚∞)
マジでごめんね~~

山食、なんちゃってピザにして美味しくいただきました・・・(泣)

まさか、このピザを載せるとは思ってもいなかったので
こんなしょぼい写真ばっかでごめんなさい(泣)

と、いうコトで

今週も始まりました!

先週の災難パン焼きのことは忘れまして、
また新たにガンバリますよ~~(||li`ω゚∞)

支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとごうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2011年11月20日 (日)

大きなカンパーニュでサンドイッチを作りましょう

703_2

701_2

全粒粉とライ麦のカンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
+スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計25%

この、カンパーニュね

ホントは、

あんこが食べるはずではなかった、カンパーニュ。

アクシデントにより、
大切な方へ送るはずだった、あんこのパン便。

アホなあんこのせいで送るのを見送るはめになってね

このカンパーニュもお蔵入りになってしまって

あんこ達の日曜の朝ごぱんになってしまったf( ̄●● ̄;;
Miさん、本当にごめんなさい。。。

リボンでもかけてみようか

[カンパーニュサンドイッチ]

カンパーニュをくり抜いて作るサンドイッチ。

こうするとね、
フィリングが超がつくほど、何にもない日でも

なんとなくそれっぽくなって
超誤魔化せるお助けメニューだよ( ̄▽ ̄)ふふ

ホントにしょぼい具ざんす

1:いつもより大きく焼いたカンパーニュ

2:天辺をカットして、

3:なかをくり抜いて、

4:サバペー作って、ルッコラとサンドして、
カボチャサラダ作って、サンドしたらば

ギュウギュウに詰めまして、

珈琲淹れて(パパが)、
後は食べるだけ。

素敵な休日を・・・!
今回のあんこのパン便。

メインの山食をこともあろうか、
ホイロがすんでオーブン入れする時にけつまずいて
ぶちまけてしまった(泣)

もうね

あれだね

ホントにひどい時って、

叫ぶなんてことはしないもんだね(||li`ω゚∞)

叫べる状態のときはまだいい方なんだなぁ
って思った~(||li`ω゚∞)

ただ、無言でひろって

コレは廃棄だな・・とぼんやりと考えて
でも廃棄はできなくて
床について汚れてしまったトコだけを取り除いて
丸めなおして冷蔵コに入れたよ~~(;ω;)
※山食になるはずだったのにピザにされましたよ~泣

もうね
これからは、一つ一つのことに気をつけて
パンを焼こうと思います・・・( ̄●● ̄;)

おっちょこちょいにも程がある、
あんこの今週のパン焼きでした(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんなに雨が降っていたのに、

なんだかお天気もよくなってきたね^^

皆様、どうぞよい休日をお過ごしください・・・!

本日もなんとか頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (24)

2011年11月19日 (土)

「西武池袋本店 Xmasケーキ試食会」に参加してきました♪

66

「西武池袋本店 Xmasケーキ試食会」
に参加をさせていただきました^^

まさか当選するとは思ってもいなかったので、
メールが来たときは、ヒナと万歳しちゃったよ^^;

選んでいただたレシピブログさん、
ありがとうございました!

今年のテーマは、家族の絆だそうです^^

たくさんの人数で楽しめる大型ケーキも6種類陳列されておりました。

666

6種類の大きなケーキは・・・

614_2

大きくて、美味しいケーキを皆で囲んでいただいたら
忘れらないクリスマスになりそうです♪

ケーキだけじゃありません。
クリスマスを彩るオードブルも((w´ω`w))

665

664

美味しそうなオードブルの前にはいつまでも列が切れなくて

ヒナがなんとか並んでゲットしたオードブルは・・・

若いコが選びそうな肉中心オードブル!

一品一品が味もほどよく丁寧に作られていて
美味しくいただくことができました^^

とくにローストビーフが美味しくて
あんこ、何枚もいただいてしまった^^;

もちろん他のお料理も海鮮のオードブルも美味しくいただきました^^

では、早速、その本命のクリスマスケーキ試食会の様子を・・・♪

試食用ケーキは全部で16種類。
※バームクーヘン、この他にプレーンもあります。

612_2

取り分けてくださる方、皆さんがニコニコ素敵な応対をしてくださって、
とても気持ちよくいただくことができました^^
その中でも笑顔の可愛いお姉さんも一緒にパチリ^^
ありがとうございました!

613_2

あんことヒナは16種類全部いただいたのだけど
どのケーキもみんな美味しくて

だけどね

その中でもあんこが一番美味しいな~って思ったのは

667

<レスポワール>
オレンジローズ
3,675円

米粉を使用したキメの細かいスポンジと
オレンジピールが入った豆腐クリームがサンドされてます^^

お豆腐クリームのなめらかさに
最初お豆腐って気付かずに食べちゃって
食べた後でそうだったんだ~~と^^;

ガラスケースに入っていたこのケーキ、
黄色がとても美しく華やか♪

食卓にこんな素敵なケーキがあったら映えるだろうな~((w´ω`w))

615

あまりにも美味しくて食べるのに夢中でね^^;
やっと落ち着いた頃に周りに陳列してある美しいケーキ達とご対面です。

クリスマスケーキってお味ももちろん大切だけど

ビジュアルもとっても大切!

あんこのお目目ガハートになってしまったのは、、、

一番下の列:左側の林檎のケーキ!
セバスチャン・ブイエ
アップル
6,300円

一見、硬いのかな?って思うけど
キャラメルクリームや柚子風味のコンフィを重ねて、
その周りをミルクチョコのムースで包んである・・という、
なんとも魅力的なこちらのケーキ!

あ~~食べてみたい~!

どこに目をやっても美味しいケーキがたくさんで、

試食会がすみ、
やっとあんことヒナのお腹も冷静になったころ、
サンタさんとトナカイさんにも挨拶する余裕ができましたよ~

618

帰宅時には、しっかりちゃっかり
GODIVAのチョコレートもいただいて((w´ω`w))

Photo_2

会場はクリスマス一色で
最初から最後まで楽しむことができました^^

では、少しだけ早いですが・・・

617

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
ノエル フレーズ エ ヴァニーユ
5,670円

飾ってあるケーキがみんな素敵で可愛くておいしそうで
フォーク片手に端から全部いただきたい衝動にかられました^^;

今回、参加させていただいて、
食べることに夢中になってしまった1時間半。

相席させてていただいた、お若いお2人の素敵な方とも
楽しい会話をさせていただいて
えっとね
お一人は華奢で可愛いのになんでもこなしてしまうパワフルウーマンで
お友達の方は鈴木保奈美さん(若い頃の!)
にそっくりなとても綺麗な方!
ご一緒させていただいた、
パワフルウーマンのayakoさんのブログはコチラ↓から^^
「ひまわり~ayakoのキャラ弁日記」ayakoサン

やっぱり、同じケーキをいただくのにも
一緒にいただく方との楽しい会話があったらからこそ
美味しいケーキがオードブルが
更に美味しく感じた時間でありました((w´ω`w))
ありがとうございました^^

あんこが撮りきれなかったケーキもたくさんあって、
まるでおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさでした^^

もういくつ寝るとクリスマス?

西武さん・レシピブログさん、貴重な体験をありがとうございました!

本日も頑張ることができまして参加中!
今日ね、パンじゃないけど、「パン作り」も
応援していただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (20)

2011年11月18日 (金)

マンゴー酵母で焼くカンパーニュと、山食。

542

カンパーニュ
マンゴー酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+タイプER+
スーパーファインハード・セーグルタイプ130:計20%

549

このカンパーニュ、
友人に、焼いて持参したもの。

なので、カット面はないのだけど

ホントの焼きたてを、

紙袋に入れて封をしないで、

チャリの前籠に乗せて

もうすぐ外出してしまうであろう友人に急いで届けたよ^^;

寒くなってくると、発酵が進まなくて
ホントに焦ること多々ありでございますf( ̄●● ̄;;

で、

ホントは今週は約束もあまりなく、
一つだけイベント参加の予定が入っていただけで
のんびりとできるかな~って思っていたのでありますが

ちょこまか、外出が続き、

少々・・・

いや、かなり疲れ気味のあんこでありますよ~

そんな中、たった一つだけの予定のイベントの前に焼いた、パンはこちら~

631_2

山食
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+キタノカオリ
砂糖・ショートニング・塩

昨日、外出前にギリギリ焼けた山食。

なにも外出する日まで焼かなくてもいいのでは??って思うけど

焼いてはいるが、プレゼントパンが多いので
自宅用のパンのストックが
少なくなってしまった事に気付き焼く( ̄●● ̄;;

なので、お出掛け前の写真撮影超テキトーでありますよ~~~

633


下がつまってしまったけれど
全体的なキメはものすごく細かくて、
元気がないと思われたマンゴー酵母、なんだかいいカンジじゃん?
のデキでございました^^;

そんな山食での本日の朝ごぱんはコチラ

632

ケロリン飲んでなんとかギリギリ間に合った、
トロトロ卵チーズのサンドイッチ

634

味付けは、ブルサンのガーリックチーズと
少し足した黒胡椒、

仕上げにケチャップを中途半端にかけたら出来上がり♪

優しい卵に、少し味の濃いチーズの相性はピッタンコで
クラストも薄く焼けてくれて美味しいサンドイッチができてよかった~

と、いうコトで

昨日、この山食を焼いた後に、
ラッキーにも参加することができたイベントは
後日、アップの予定です^^

本日もなんとか頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

※コメントのお返事がかなり遅くなっております・・・
そんな非礼をしているのに、たくさんのコメントをいただけて
本当にありがたいです・・・(;ω;)
ありがとうございます・・・・!

| | コメント (17)

2011年11月17日 (木)

酵母のパンケーキと、「VIRONの朝食」

酵母のパンケーキ
パンケーキ
マンゴー酵母中種25%

酵母で焼くパンケーキ。

少しだけ小さく焼いて

焼き時間を短くしてね

フワフワ度アップの美味しいパンケーキ((w´ω`w))

美味しいよ~

1:大好きブルサンのクリームチーズをぬりまして

2:4枚、重ねてね

3:カットするとこんなカンジで^^

4:ルッコラの苦味が、
ほんのり甘いパンケーキと
クリームチーズのしょっぱさと合いまして美味しくて。

前の晩に仕込んでおけるパンケーキは
翌朝、焼くだけでとても美味しい。

BPで作るフワフワのパンケーキも美味しいけれど

あんこンちにはBPがないからね
なんでもかんでも酵母で作るよ。

本日、酵母のパンケーキの朝食だった、あんこは

昨日はコチラの朝食をいただいてまいりました^^

662 ※LOPEZ様:訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

VIRONの朝食

このお話は続きに書きました^^

お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいな。

時間がないからココでさよなら~!
って方はコチラから応援していただけるとありがたいです^^

本日、一度目書いた記事が一瞬にして消えまして
クラクラしながらも
頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "酵母のパンケーキと、「VIRONの朝食」"

| | コメント (40)

2011年11月16日 (水)

凹みのレーズンパンとチョコパンと朝ごぱん

551

レーズンパン
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+キタノカオリ
砂糖・少しのショートニング(トランスファットフリー)・塩
中途半端に残ってたレーズン

552

チョコレートのパン
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+タイプER+セーグルタイプ130

クーベルチュール

5523

このレーズンのパン!

まるっきりの窯伸びなし子ちゃん
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
いやー

フィリング入れると、伸びないのよね~~~~~~~
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
いややーー

胡麻くらいのちっこいの?ならばなんとか伸びルンだけどね~~~
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

このレーズンパン
中途半端に残っていたレーズンを使いきりたくて作ったのですよ

だから、それほどガッツリ!どころか、
少な過ぎるだろっ位の、レーズンの量・・・
なのに、コレです(泣)

541

557

成形時にレーズンを巻き込みながら入れております。

それにしたって、

まわりにレージュンが偏りすぎだっちゅーの、
というカンジです。

マンゴー酵母の生地で、
ものすごっく生地が美味しかっただけに、これは残念。

もしかして新しくおこしたマンゴー酵母、
見極めが悪かったから元気がないのかな??

と、今週後半にちょっとばかし元気な酵母ちゃん達が必要なのでね

そのコにまた栄養分を足しまして、
再度トライしまして
ただいま、元種作成中!

これでダメだったら、ど、ど、どうしましょう・・・
と、少々焦ってきたあんこでありますが、

これは、ちょっとばかし別の話だからおいときまして

このレーズンパン、半分はそのままいただいて
もう半分は、

559

フレンチトースト

一晩ゆっくり卵液をしみこませて
バターでゆっくり焼いて

フルンフルンの、プリンのようなフレンチトースト((w´ω`w))

今朝のヒナの朝食です。

あんこね、

これから

あるトコロに友達と出かけてきます。

ちょっとまだ顔も作ってなくて
かなりの焦り気味~~

頑張って行ってきます!

本日もなんとかギリギリ頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (18)

2011年11月15日 (火)

酵母で作る天津包子はいかがですか?

家にあるもんで作る具の天津包子

朝っぱらから天津包子
マンゴー酵母中種20%

先日バザーでゲットした蒸篭を使いたくて
朝っぱらから作った天津包子((w´ω`w))

酵母で作る、天津包子。

前の晩に、生地を仕込んで~
具を作って寝かせておいて~

朝は、それを包んで蒸かすだけ♪

腕タレ:パパ

蒸かし終わる頃にちょうど皆が席について

さあ、食べよう!

蒸かしたて最高!

具は、家にあるもんで作りましょう。

豚コマ肉をたたいて、
白菜・白葱・舞茸・塩抜きが不充分だったザーサイ
その他調味料を、

よく練っておいたよ~^^

このザーサイ、塩抜きが不充分でね(泣)
しょっぱいデキ。

この、少ししょっぱかったザーサイを
お塩の代わりに使ったら、

これが意外に好評で
パパにもヒナにも褒められて朝からご機嫌((w´ω`w))~♪

546

天津包子、ものすごく久しぶりに作ったけど

包む時間、8個5分でできたー!
これが遅いとか遅いとかは、わからないけど、

こりゃ、次回記録更新で何分で包めるようになるか!

この冬、天津包子修行に入るかも(笑)

でね

バザー関連?でもう1種。

いつもなんでも、なんちゃって。

なんちゃってポルボロン

シスターの作ったポルボロンがものすごく美味しくて
作ってみたい~!と、

早速こんなカンジ??って仕込んで焼きました^^;

粉を焼いてグルテンをなくしてから使用・・まではわかってたから
あんこのスノーボールのレシピとコラボさせて作ってみた((w´ω`w))

ホロホロ感をもっと出したかったから、
バター量の半量を、
トランスファットフリーのショートニングに代えた^^

シスターのアレにものすごく似てる!!!

ホロホロふわ~~~っと、

溶けてく溶けてく!!

う、うまいじゃんかheartなんちゃってポルボロン。

これまた、ヒナにもパパにも褒められて

ヒナが学校に持ってくって言い出したから
ご機嫌あんこは、リボンまでつけてあげたよ(* ̄●● ̄*)ふふ

くり抜く、丸い型がなくて、
今回はスクエア型のなんちゃってポルボルン。

作り終わってからレシピをネットで調べたら
※作る前に調べようか(泣)

本場、スペインでは油脂にラードも使うらしいョ^^

今日は、どんより曇り空。

PCを打ってると指先が冷たくなるけど

あんこにピッタリ寄り添ってぼっちゅんが寝んねしていて、

そこだけ異様にあたたかい((w´ω`w))

この、癒しの温かさで

朝・・・これから

やることたくさんあるのにさ

ああ、

ぼっちゅんとのんびりしてしまいそうでコワイッf( ̄●● ̄;)

本日もなんとか参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとございます!

あんこ

| | コメント (22)

2011年11月14日 (月)

全粒粉とライ麦の山食と、バザー初心者あんこ、「バザーへ行く!」

山食♪

全粒粉とライ麦の山食
プルーン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+キタノカオリ+スーパーファインハード・ライ麦計20%
砂糖・少しのバター・塩

真ん中が異様に伸びております・・・・f( ̄●● ̄;;

そうです・・・

こんなときは、ものすごくイヤな予感がするよね?

裏側行ってみよ~

オチが見えてまっせ

裏の左~~~

だから、オチが見えてるってば。 裏の右~~~~~

で、

こんなの見たことありますか?(泣) il||li _| ̄|○ il||li
ずどーん

il||li _| ̄|○ il||li
がくーーーん

il||li _| ̄|○ il||li
どっひゃーーーー

裏の真ん中~~~~

なんで、こんなに意地になって

キミだけが伸びてないか!こらっ!

ある意味、あれだよね

真ん中をココまで伸ばさないで焼き上げるのは

ちゃんと3山とも均一に伸ばすよりも
難しいのではないか!?

焼けるんなら、焼いてみてくださいっ
挑戦お待ちしております!

って、ダレも焼きたくないわっ

ふふっ(||li`ω゚∞)美味しいよ

この山食は、実家へ送ったパンの一つ。

こんな、パンが実家へ届いた頃の昨日、

あんこは、友人に誘われて学校のバザーに行ってきました!

写真が長くてごめんあそばせ
インターナショナルの学校(幼稚園&小学校)のバザー^^

今回誘ってくれた友人が、

こちらの父兄の外国のママさん達対象の
日本語教室でボランティアの先生をされている関係で
行ってきました♪

あちらこちに、各国のブースがあって

その国の父兄の方が作られたお料理やお菓子がたくさん!

どデカイマフィンがあまりにも美味しそうで

手を伸ばそうとしたら

友人が

やめときな、ものすごく甘くて
いくら
●●(あんこの苗字呼び捨て)でも、
脳ミソとけるよ( ̄・・ ̄;;

と、言われ、ミョウに納得しまして、
コチラでは小さいブラウニーだけをゲット

それがコチラ

ママメイドのお菓子、温かい気持ちになるね

※家に持ち帰ってから撮影~。

そうだよね。

そもそも、ブラウニーとはこういうものなのだよ。

日本のブラウニーは、名前はブラウニーだけれども
あれはもう立派なチョコレートケーキ、
ガトーショコラもどきみたいに
美味しく作り過ぎてるのだよな~

と、しみじみ温かみのある、
それでいてジャンクな味をいただいて思う。

シスター手作りのポルボロンもゲットしました♪

ふわ~~と、とけちゃう♪

絶品!

こんな美味しいの、食べたことない!

バンド演奏もあったりして、
(上から3段目写真)

あんこがカメラを構えると、
爽やかな顔でニッコリと手を振っていただいた方も
トランペットがマジでうまくて

ほ~~~~~((w´ω`w))
と、なったり

アメリカのブースでは
ドラム缶を半分に切って、網をのっけたようなBQスタイルで
分厚い肉をガンガン焼いてて、
それをパンに挟んだステーキサンドがものすごく美味しそうだったり、

イタリアのブースでは、ピザや、どデカイパンや、
トマトの煮込み等々、

インドのブースでは、いろいろなカレーやナン、タンドリーチキンが
並ばれていて

どれもこれも美味しいそうだったのに!

あんこ達が選んだのは、どうしてコチラ?

やだ~~~~地味じゃんか(泣)
韓国チャプチェ~ステーキ肉じゃないパテのハンバーグぅ
ラザニア~

ステーキサンド、いただきたかったけど
ものすごい行列になってて
あんこの腹が待ってられない!

友人もその娘ちゃんも同じで、こうなりまして
でも、この3つともにおいしかった!

でね

肝心のバザーのゲット品~♪

Seiro

なぜか蒸篭!(笑)

蒸篭は持っているんだけど、

それでも欲しくなった蒸篭だった~^^

ものすごくしっかりしてて、
その色がなんとも好みで、

しかもなんと300円!
しかも新品~!

この他、シルバーの飾り皿があったんだけど、
友人と話してる間に横から手が伸びて
かっさられてしまった~~~
500円だったのに~~~(泣)

ものすごく素敵だったのに~~~(||li`ω゚∞)

こ、こんな場所では、

まず確保が原則だと学びまして

かなりガックリきながら
インドブースのマンゴーラッシーをいただいて、
元気を取り戻しまして、

友人はビンゴで電動歯ブラシをゲットし、

それでも

今年はイマイチだったわね~
と、いっつもはずれてばっかのあんこを前にし
言っとりました(泣)

一日、秋晴れの空の下で楽しかった~!

友人のヒナと中学までの同級生の娘ちゃんも
変わらず可愛くて、

あちこちに行くときも、いつも側でニコニコしててくれた((w´ω`w))
ヒナはバスケの試合で行けなかったの~

お世話になりました!

ありがとう!

と、いうコトで
これからまたその友人宅でお茶です^^;

家事とブログアップとあんこの顔作り、

なんとか間に合いまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

今週も素敵な1週間でありますように・・・^^

| | コメント (26)

2011年11月13日 (日)

実家へプレゼントのパンを焼く。

林檎のパイ

林檎のパイ

父と母へのあんこのパンのプレゼント。

この模様を描くのが好き^^

先日、父からたくさんの野菜・林檎が送られてきたよ^^

そのお礼に、パンを焼きました。

父からもらった林檎を使って、林檎のパイと

この模様も好き!

使い古しのミトン

カンパーニュ
プルーン酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+タイプER+スーパーファインハード・ライ麦計20%

父の好きなカンパーニュは絶対に焼く^^

チョコのパン

チョコのパン
プルーン酵母中種30%
加水>水+牛乳=60%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ドルチェ
砂糖・少しのバター・塩
手作りチョコクリーム

電話で母と話した時に、

チョコのパンが美味しいの~
って、自慢したらね

だったら、それを贈りなさいよ~!

と、催促された、チョコのパン^^;

手作りのチョコクリームをたっぷり巻きこんであるよ((w´ω`w))

美味しい!

今回は、シート状にまとめずに、

この少しかためのクリーム状にして、

回数を少なく折り込んで
チョコの味を楽しんでもらえるパンにした♪

美味しく食べてもらえますように^^

その他、後日アップしようと思う全粒粉とライ麦の山食も。

昨日、発送後に

明日の、午前中に着くよ~

って、メールしたら

了解!とても楽しみ!

って、すぐに返信がきた^^

作ってよかった((w´ω`w))

今日はね

友人に誘われて
バザーに行く~♪

あんこ、バザーってあまり行ったことがない!
家から少し行ったところの
幼稚園のバザーだよ^^

このブログをアップしたら
すぐに顔を作りまして、時間厳守で待ち合わせ^^;

そんな少しバタバタしてる本日の朝ごぱん

野菜だけーーーー!

では、行ってきます!

皆さまにとりましても素敵な日曜日でありますように・・・♪

本日もなんとかアップできまして
参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (26)

2011年11月12日 (土)

黒胡麻のカンパーニュとバゲットの●●●だけ。

黒胡麻のカンパーニュ

黒胡麻のカンパーニュ
プルーン酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スパーファインハード・ライ麦:計20%

黒胡麻

タワー!

カンパカットタワーーーー((●´ω`●))

え?

気泡が少なかったカンパのクラムを誤魔化すために
唯一気泡が入ってるのを一番上にして撮影したって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・f( ̄●● ̄;)えへ

あ、当たりか。

カンパーニュ好きだなぁ

気泡ができようができまいが、
美味しければそれでOK!

自分に甘いのは、昔から。

黒胡麻ってどうしてこんなにいい香りなのかな~~~♪
黒胡麻に助けられたカンパーニュ((w´ω`w))

そのイマイチなクラムはコチラ~~~~~

クラム

端っこだけしか気泡が入らなかった~~
il||li _| ̄|○ il||li

以前立ち読みした雑誌に、
フランスのパン屋さん特集?の雑誌に

おじいちゃんが焼いたカンパ-ニュが載ってて、

気泡が上に向かって踊ってるようなそのクラムが
なんとも美味しそうで美味しそうでね

おじいちゃんの手から美味しいものが
生地に注ぎ込まれてるようなパンだった~

頭でも考えてるんだろうケド
それを越えてしまったもので焼いてるカンジ。

あの雑誌、なんで買ってこなかったんだろうか・・・。

ものすごく後悔っ
(||li`ω゚∞)

でね、

後悔したことがもう一つ。

今週、バゲットを焼いたんだけど・・・

ドコをどう探しても全貌の写真が見つからないのー(||li`ω゚∞)

ど、どこ行った??

って、ファイルあちこち探してもないではないか・・・(泣)

パ、パパがいけないんだと思う・・・
どうしてそうなるか?<天の声

だって、

PCの写真を整理しなさい、
なんて言うもんだからさ・・・

あんこ、きっとあの時に
使うバゲの写真を保存用のファイルにしまいこんだつもりで
消しちゃったんだっっ(||li`ω゚∞)

だから

パパが悪い!
・・・・・・・・(;´-д-`;)<天の顔

でね

かろうじて、クラムの写真だけありました。
よりによって残ってたのがクラムかよっ(泣)

なので、縦ラマにしてみたよ

バゲット
プルーン酵母ストレート10%
加水>70%(酵母分含む)
粉>タイプER+キタノカオリ

長くてごめん

デカさで誤魔化してみました(;ω;)
ホントにアホでヒマなんだな(大泣)

そんなズルなあんこが作った、
ヒナの今週まだご紹介していなかったお弁当3日分はコチラ

今週のお弁当順不同でご紹介Ⅰ

今週のお弁当順不同でご紹介Ⅱ

今週のお弁当順不同でご紹介Ⅲ

ココ最近、ヒナは丸弁のリクエストが多い。

それは、お昼休みにもバスケ練習があるために、
昼休みの時間には食事ができなくなって

結果、2~3時間目の休み時間数分のうちに
早弁することになってるらしいんだけどね

気に入って買った2段のお弁当箱、

その2段の蓋を開けて、
食べるまでのセッティングする時間すらもったいないらしいの^^;

とにかく、パパっと食べたいらしい^^;

と、いうコトで
続きに、あんこの独り言書いてます^^

お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです^^

時間なんてないわよ~今日は土曜日お休みだよ~~
ココでさよなら!

って、方はコチラから応援ヨロシクお願いします!

本日も支えられて頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、いつもありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "黒胡麻のカンパーニュとバゲットの●●●だけ。"

| | コメント (28)

2011年11月11日 (金)

残ったパイ生地で、キッシュと小さなアップルパイを作りましょ。

キッシュが焼けたよ~

里芋のキッシュ
先日アップしたショソン・オ・ポム
残りのパイ生地使用

これね

ヒナにもパパにも大好評だったキッシュ((w´ω`w))

そりゃ、いくら残り生地とは言え、
発酵バターのパイ生地で仕込んだキッシュ・・・

まずいわけが、なかろうf( ̄●● ̄;*
これで、まずかったら泣くっ。

のせたカリフフワラーの食感が美味しい

美味しくできました^^

今回、生クリームがなくて
チーズがなくて

でも、キッシュが食べたくて

いつもと違う作り方にしてみた^^

里芋・玉葱・ウィンナー(ホントはベーコンがよかった:泣)
バターで軽く炒めたところに薄力粉を投入し
粉っぽさがなくなるまで炒めたら、
牛乳を入れて
少し固めのホワイトシチューもどきを作りまして、

少し冷まして、

卵をといだものと混ぜまして
塩・黒胡椒・ナツメグ少々

パイ生地を、薄く丸型に伸ばして~

もう残り生地は作りたくないから

端の処理はせずに、そのまま型入れしてね

その処理をしないビジュアル、
綺麗にカットされた輪郭よりも、あんこは好きなの^^

フィリングを入れてね

180度のオーブンで40~50分ジックリ焼き上げたら
でき上がり♪

高さのあるキッシュが好きだから
焼き時間も長くなるけど、
普通の厚みのタルト型ならば25分~30分弱でOKだと思うよ^^

ホントはチーズ等々あったならば、
もっと美味しく出来たかもしれないけど

買い足しをせずにあるもんで美味しく作る、
家庭料理の醍醐味バージョンキッシュ。

今回、ホワイトクリームと卵を混ぜ合わせてあるから
なんともいえないコクがあってバッチリ美味しく^^

でね

ショソン・オ・ポムのパイ生地でもう1種。

こちらは、ちょっと作ってみたくて
少しだけよけておいた生地を使用~。

小さいアップルパイ

「小さい小さいアップルパイ」

ホントに小さいよ

では、大きさ比較をしてみましょう

フェーブ、来年はどんなものに出会えるだろう^m^

星の王子様(フェーブ)にご協力いただきまして、

お店のガレットに入ってるフェーブをもっと集めたいな

今年のお正月にガレット・デ・ロワにはまって、

自分で作ったり、

お店のガレットを購入したり、

自分で作る用のフェーブも買い集めたりして、

なんとなく集まった我が家のフェーブの一部。

王冠のフェーブは、
吉祥寺のアテスウェイのガレットに入っていたものです^^

直径1cmほどの小さなフェーブと比較して、

ね、小さいでしょ((w´ω`w))

こんな比較もしてみた♪

この猫とは20年以上の付き合い

パパと結婚する前に遊びに行った那須で購入した小さな猫と、
その猫の耳をリングホルダーにしてかけてる、
外出するときは必ずつける母から結婚するときにもらった
お守り的なあんこの指輪で比較対照^^

この猫を連れて帰った、2●年前の夏の那須旅行。

パパの車のエアコンが壊れちゃってね

窓を全開にして、風を入れても
ものすごく暑くて暑くて

その暑さがなんだかおかしくて。

パパが若い頃にのってたオンボロ車、

でも大切に乗ってた車での旅行は、
今でもはっきり思い出せるほど楽しかったな^^

そんな少しだけ胸キュンなコトを思い出した、
小さなアップルパイの焼く前はコチラ

小さいよ

直径5cmほど。

焼いてみて

このサイズのパイには
葉っぱ模様は、4枚位がちょうどいいのかな、
って、思った~~^^;

輪郭のカットも細かすぎ、

生地を薄く伸ばしすぎてうまく膨らまなかったのが
ものすごく残念(泣)

こんな小さな、ちょっと残念なお菓子だけど

今朝のおめざとして大活躍をしてくれたよ((w´ω`w))

これで家にある発酵バターを食べきって、

今あるのは普通のバター450gの塊1個のみ(泣)

これに手をつけたら・・・

バターを探す旅に出ましょうかf( ̄●● ̄;)

本日もなんとか頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2011年11月10日 (木)

プルーン酵母で焼く黒胡麻山食

手タレ:パパ

黒胡麻山食
プルーン酵母中種30%
加水>水:牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+キタノカオリ+スーパーファインハード
砂糖・少しのバター・塩

黒胡麻山食

ホントの焼きたて((w´ω`w))アッツアツ写真♪

ものすごく香ばしくていい香りが部屋中に充満、

カメラ構えてクラクラしたよ((w´ω`w))

いい香り!

で、割る前はコチラ

お約束のどアップ写真

表と裏

この日に焼いた山食、ものすごくよく焼けて、

ヒナがちょうどピアノレッスン日で、
同じ日にショソン・オ・ポムも焼いていて

ヒナが、

先生、パイ大好きなのよね~
持ってく~!

と、言い出して

パイだけでは、少な過ぎるだろっというコトで
この山食の2山分も先生にお持ちすることになりました^^

だから、クラムのカット写真がものすごく少ない(泣)

なので、1山分だけ残った黒胡麻山食は、
冷凍保存してたパンと一緒に本日の朝ごぱんになりまして、

ルッコラも美味しいね~~!

サツマイモ大好き

実家の父からサツマイモが大量に届きましてね

普段は、水でぬらしたサツマイモをアルミでくるんで
パンと一緒にオーブン内で焼いちゃうと
ものすごく美味しい焼き芋ができて、

あんこと、ヒナのおやつに最適なんだけどね

今回は胡麻山食に合うんじゃないかな~~っと
サツマイモのペーストを作ってみたよ^^

茹でたサツマイモを少しの茹で汁を残し練り上げて、
ココでブイヨン等は使わないほうが好き。
ブイヨン使うと、何かの料理の途中経過的な香りが
せっかくのサツマイモについちゃうから、
あえて茹で汁で^^

塩とニンニク少々で味付けして器に入れて、

粒マスタードたっぷりのせてね

オリーブオイルで蓋をしてできあがり((w´ω`w))

遠くに香るニンニクと、
サツマイモの甘みと粒マスタードの酸味が美味しい!

すくう時にサツマイモペーストに絡んだオリーブオイルが
パンに染みて・・・、

うまっ!

プルーン酵母のパン、もっちりしてるけど
重たくなくて美味しい!

クラストを噛み切るときの食感も好き((w´ω`w))

山食は焼かずにそのままで!

思いつきで作ったサツマイモペースト美味しい!

これ、里芋で作っても美味しい、絶対!

と、これまた実家より大量に届いた里芋で
作る気マンマンのあんこでありますよ~((w´ω`w))

本日も自分で焼いたパンをいただくことができたことに
感謝しまして、寝るとします!

もう12時(夜)、過ぎてるよ~~~
夜更かしすると翌朝響くお年頃のあんこはもう寝なきゃっ
お休みなさい~~!

今回も夜中に頑張りまして
支えられて参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2011年11月 9日 (水)

林檎の美味しい季節到来!ショソン・オ・ポムを焼きましょう

ショソン・オ・ポム

ショソン・オ・ポム
ドルチェ・発酵バター・紅玉
砂糖・塩

青木定治さんのガレッド・デ・ロワのレシピを参考にして、
折り込むバターの量をかなり減らして仕込んでみたよ^^

秘蔵の発酵バターをケチケチ使った、
ショソン・オ・ポム
Chausson aux pommes

サクサクに焼けたよ~

林檎の美味しい季節に是非とも食べたくて
バターの貴重な今、思い切って仕込んでしまった((w´ω`w))

本日のビジュアルクィーン

紅玉100%で作りたかった~~

1:最後の1個の紅玉と普通の林檎で
少しだけ甘めのフィリングを作りまして、

2:外国の怪しいサイトの工程写真のみを頼りにしまして、

成形しましてf( ̄●● ̄;;

3:焼けたの♪

4:食べたの♪

そしたら、あんこ、

自分で自分を天才だと思ったよー!
(大バカ笑)

超サクサクの
秘蔵の発酵バターけちけち仕様ショソン・オ・ポム!

heartうっまいぞーheart

サックサクやで^m^

お、美味すぎるだろ・・・(;ω;)

~今回のトップ写真で使った小道具(笑)

ピンクの籠の小さいバックと、ハート柄の生地。

今でこそ、生意気なヒナだけど

小さい頃はピンク星人で、ピンク色が大好きでね

長い髪をポンパドールにして、

このピンクの籠バックを
嬉しそうに小さい手で持ってお出掛けしてたよ^^

このハート柄の生地は、
その頃着ていたヒナのブラウス。

マシュマロのホッペの小さかった頃のヒナ。

親のあんこが言うのもなんだけど

ものすごく可愛かったっっ
親バカ全開ゴメンナサイ!

も・の・す・ご・くっ、

可愛かった!

あああああ・・・

今はね

その影すらない生意気全開女子高生(泣)

これが成長というものか?

と、いうコトで

甘い林檎とバターの香りの
ショソン・オ・ポムをいただいて
哀愁のココロを癒すとしましょうか。

本日、夜中に頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (16)

2011年11月 8日 (火)

お初のプルーン酵母で山食を焼く

プルーン酵母山食

放置山食
プルーン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+キタノカオリ
砂糖・少しのバター・塩

えっと

こちら・・・、

放置しちゃった山食です(号泣)

お・も・て

表と~

う・ら

heart

放置」って聞いて、

あ~~、あんこちゃん
また、過発酵したわけ?

って、思ったでしょ。

あ、甘いな~~~~

あんこが放置しちゃったのは・・・、

焼成後、オーブン内に・・・
放置をしてしまったのだ!

30分も!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
il||li _| ̄|○ il||li
ずーーーん

焼成するためオーブン入れして、

ものすごく眠くなってしまい、
少し横になろうか・・・って、

少しだけ」横になろうかっっって、
ソファに横になって、

もし仮に万が一眠ってしまっても、
それは浅い眠りであって、

さすがに焼成後のオーブンのアラームで起きるだろう、と
たかをくくっていた、あんこがアホだった(||li`ω゚∞)

はっ!
と、起きたとき、すでに遅し。

予定の焼き上がり時間を30分も経過しているではないか!
と、寝ぼけた頭で焦りながら考えながら
オーブンへと向かう。

ソコには・・・

クラストがバリバリ厚く焼けた、
なんとなく乾燥してるちっくな山食がありましたよ(泣)

クラストあっつー

クラスト、あっつーーーーーーっ(厚っ)!!!

お初の酵母、

出来たばっかのプルーン酵母で仕込んだというのに、
どうしていつもこうなんだろう・・・。

あまりにも緊張感がなさすぎではないか?

と、真剣に凹み、

と、その放置クラスト厚厚の山食での
ヒナのお弁当ランチはコチラ

豚細切れ節約豚カツ美味い!

メインは豚細切れ肉で作る節約豚カツサンド!

・節約豚カツ+育ちすぎたルッコラ

・パプリカとコーンたっぷりのオムレツ+レタス

・人参の温マリネ+ツナサラダ

人参温マリネ、人参の甘みが美味しい

意外に、

スミっこに追いやられた「人参の温マリネとツナサラダ」が美味しくて、

人参の粒マスタードたくさん入れたマリネ
自然の甘みが美味しくてね

人参を分厚く切ったのも勝因か♪

そんなヒナのサンドイッチの残りでパパと2人の朝ごぱん

オマケで作った楽チンな朝ごぱん

サンドイッチって

珈琲と一緒にいただくと、
さらに美味しくなる((w´ω`w))

パパが食べながら

クラスト厚いけど、
厚いけど、うまいわ~
うん、うまいよ、大丈夫だよ

と、凹んでたあんこに必死こいて言ってた(笑)
言われれば言われるほどに凹むんだっちゅーのヽ( )`ε´( )ノ

いや、

冗談抜きで、

今回のヘマはとんでもないミスだったけど、

プルーン酵母!
この酵母、いいかも!

もっちりしてるけど重くなくて
30分も乾燥地帯において置かれたにもかかわらず、

クラムにはちゃんと水分が残りうまい!

と、いうコトで

リベンジ山。

ただいま発酵中!

あんこちゃん、今度こそ!

今度こそ、ちゃんと焼けよ~

と、喝の1クリックを・・・

本日も支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (24)

2011年11月 7日 (月)

紅玉と生姜の酵母でベーグルを焼きましょう

林檎・チョコレート・クリームチーズのベーグルの話

林檎の季節のベーグル

チョコinの目印に胡桃をのせた

チョコレートベーグル
紅玉と生姜の酵母中種30%(酵母分含まず)
加水>牛乳60%
粉>キタノカオリ・ココア
砂糖・塩

どっちを食べる?

大好きなココア生地のベーグルに、

これまた大好きな
クリームチーズベースに
林檎と、クーベルチュールを巻き込んだ2種のベーグルを作った♪

クリームチーズは
シナモンとバニラオイルで風味付けしてます^^

一つがクーベルチュールとクリームチーズ
もう一つが林檎とクリームチーズ

林檎はフライパンで乾煎りしてから巻き込んであるよ~((w´ω`w))
これだけでも半生で美味しくてパクパク食べてしまう

そんな甘いベーグルの朝ごぱんは、

少しゆっくりめな出勤のパパと、
先週土曜登校だった、本日お休みのヒナの

いつもよりのんびりした朝ごぱん♪

朝ごぱんプレート

美味しくなってきた、わさび菜とスナップエンドウのサラダは
粒マスタードドレッシングでいただいて、

焼き野菜は、
実家の柚子を使ったさっぱりドレッシングでいただきます^^

さあ、食べよう~

チョコレートベーグルをいただくときは、
レンジでほんの数秒だけ温めたものが好き((w´ω`w))

レンジって邪道なのかな???
ま、美味しければそれでOK!

今回のベーグルのうち、
チョコレートとクリチのフィリングベーグルが
焼いてる最中に少しだけ溶け出してきちゃってね(泣)

シートの上で、焼きチョコになってた!

少し焦げ目がついたチョコレートを一口食べてみたらね

お~~~~意外に美味しいじゃんかheart
って、偶然できた少しの焼きチョコをヒナと1カケラずつ食べたよ~

今度、焼きチョコ、作ってみようかな((w´ω`w))

と、いうコトで

今週も始まりました!

秋晴れ発進で、気持ちがいい!

では、はりきって参りましょうか((w´ω`w))

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

最後までお読みいただいて感謝します^^

あんこ

| | コメント (29)

2011年11月 6日 (日)

カンパーニュサンドイッチを持って公園行こう♪

カンパーニュサンドイッチノ中身は?

カンパーニュサンドイッチ

胡麻のカンパーニュを焼いて、

その中をくり抜いてね

食べられる器にして、サンドイッチを作りまして、
リボンをかけて、

昨日の土曜に、またパパと2人で
井の頭公園へ簡単ランチに行ってきました^^

黒胡麻のカンパーニュ

胡麻のカンパーニュ
紅玉と生姜の酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード・ライ麦30%

ライバルnaoちゃんが胡麻のクッペを焼いていて、

そのクラムがなんとも縦伸び気泡がばっちしで美味しそう!
これは、食べたい!とすぐに仕込んでみたの((w´ω`w))くふふっ

見た目は暴れん坊将軍みたいだけどさ

この胡麻のカンパははっきり言ってうまかった!

香りがものすごくいいぞー!

過去最高の美味しさだったかも~

と、自己満全開((●´ω`●))

その自己満カンパをね

さあ、作りましょう

1:天辺をカットしまして、

2:中をくり抜きまして、

3:くり抜いたパンをスライスしてね

鶏モモを薄く削ぎ切りにしたものを、
少し濃い目の塩とガーリックでサッと火を通してね

少し育ちすぎた近所の農家さんの超新鮮ルッコラとサンドして~

4:もとのカンパーニュの器へIN!

でね、こうなります♪

マジうまラブリ~

できた~heart

できたら、早速パパに声をかけて

さあ、行こう!

さあ、チャリをこいで吉祥寺へ!
本屋さんで立ち読みもしてこよ~(笑)

こんなランチ

器にしたてたカンパーニュも美味しくいただくために、

DEAN & DELUCA によって、
選びに選んだお惣菜を2点ゲットしまして、
※ただいま、小エビのお惣菜が20%増量中!
ソースにはエビのミソが入ってるとふんでる、うまうまソースで
マジうまだから超オススメ!
ソースをカンパでぬぐって食べたよ!マジうま~((w´ω`w))

公園のベンチもゲットしたら、

早速いただきましょうか((w´ω`w))

とにかくカンパがうまかった!

めったに買えないDEAN & DELUCAのお惣菜、

・どんこ椎茸とローストアーモンド・ベーコンの
バルサミコキャラメリゼ

・小エビと甲イカ・オリーブのオーロラソース

の、2種です♪

や、やっぱり美味しい~~~~~!!!

あんこ、他店で購入するお惣菜って
満足度が低くてあまり買わないのだけど

コチラのお惣菜は、なんとも美味しくて大好きだー (≧∇≦)

まずは、カンパーニュサンドをいただき、

器のカンパをちぎりながら、お惣菜と共に口に運ぶ!

一口いただくたびに、パパと

美味しいね~((w´ω`w))

パパは、小さいワインを購入してね

グラスを持ってくるのを忘れたあんこに、

小さいグラスを持ってきたら満点だったのにね
いつも最後の最後で惜しいよね~

と、クソ生意気なことを言いながら

小さいワインの瓶からラッパ飲みして(笑)、
あんこは持参した珈琲といただいたよ^^

朝の秋晴れはどんどん曇り空になってしまったけど、
それでも公園は気持ちがよくて

あんこのカンパーニュも
過去最高では!heart
の、デキでありまして((w´ω`w))

何を食べても美味しくて

でも、一番嬉しくて美味しかった~って思えたのは

公園を引き上げて、そろそろ本屋さんでも行く?
って、なった時に、

このカンパーニュだけもワインが美味しかったと思うよ、
うん、本当にこのカンパーニュはうまかった。

って、言ってくれたコト。

とぼけた中年50オヤジのパパだけど、

なんて嬉しいことを言ってくれるのか!

と、まんまとあんこの操縦方法を心得ている
パパの策略にひっかかりまして、

ひっかかっても、

嬉しくて気持ちがいいから、ま、いっかf( ̄●● ̄;*)

と、本日日曜もいそいそとパンを製作中~(笑)

ものすごく単純。

単純ってさ、

幸せになれる最高のブキかもね。

追記:コメントで自転車での酒酔い運転のことを聞かれたので追記しますね~
この日は、ヒナが部活帰りに友達と吉祥寺でケーキバイキングに行っていてね
帰宅方法がバスでは面倒くさい!というコトが、
あんこ達が出発する前に
連絡が入りまして、

ならばパパの自転車を使いなさい、いつもの駐輪所にあるからね
(キーは暗証番号ロックだからこんな時便利ね)、
となりまして、
結果、あんことパパは歩いて帰宅することになるので、
ならば今日は飲んでも大丈夫だよね、とパパはワインいただいてます^^

帰宅時、あんことパパはあんこのチャリに荷物をのせて
手押しで2人で歩いて帰宅しましたよ~

なので酒酔いチャリ運転はしておりません^^

ご心配された皆さまも他にいらっしゃるかな?と追記しました^^

というコトで

お天気はいまいちの日曜だけど、

皆さまにとっても、あんこにとっても
気持ちのよい一日でありますように・・・・

支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

最後までお読みいただいてありがとうございます^^

1クリックの応援も感謝します!

あんこ

| | コメント (31)

2011年11月 5日 (土)

紅玉と生姜酵母の山食

大好き山食焼けました^^

山食
紅玉と生姜酵母中種30%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+キタノカオリ
砂糖・少しのバター・塩

変な形や~~

毎回同じように成形してるのにさ

なんで、毎回焼きあがりのビジュアルが違うのかf( ̄●● ̄;;

均等に伸びてくれるときもあるし、
今回みたいに、とび出てジャじゃジャーん的なものあるし(泣)

先日、お友達がコメントでね
山食の配合の詳細を聞いてくださって
あんこも覚書としてアップしたいなぁと思っていたんだけど
今回の山食だとイマイチ説得力?がないから(泣)
まだ次回頑張って焼けたらアップしたいな( ̄◆ ̄;)

証拠隠滅手割した!

や、やっぱりアレかな?

分割、ちゃんと量ってないから?

麺棒使ってないからかなっ???

( ̄●● ̄;;=333

と、片っぽだけがとび出ちゃったけど
美味しかった山食で、
ヒナのお弁当サンドを作りました^^;

オムレツサンド美味しいよ~

手前から

・プチトマトとコーンのオムレツ

・おなじみ人参マリネ

・コチラもお馴染み大好きチキンかつ

朝で写真が暗いね^^;

1・2:焼いて一日寝かせた山食をカットしまして

3:フィリングをサンドしたら、ラップをして少し寝かせて~
ラップの上から食べやすい大きさにカットするよ~
※フィリングたっぷりでも綺麗にカットできるよ~^^

4:で、超大雑把に包んで、持たせました^^;

出来上がりはこんなカンジ

じゃが芋のマッシュサラダ、時間がなくて胡瓜ハムなし(泣)!!

今回のヒットは、

プチトマトとコーンのオムレツサンド((w´ω`w))

ヒナは、
ゆで卵のマヨサラダよりもコッチのオムレツタイプの方が好き。
ちなみにパパはゆで卵のマヨサラダが好き^^

プチトマトとコーンを軽く焼いてから
卵液に包んで焼いてます♪

お弁当をあけたときに、

え~卵サンドが入ってるじゃん~( ̄◆ ̄;)
って、一瞬思ったらしいんだけど

オムレツとわかるや、

お~~~heart

と、なったらしい(*^.^*)

このケチャップがパンに染みたカンジと
冷めたオムレツの香りが好きらしい(笑)

今週、まだアップしてなかったお弁当がもう一つあって
それはコチラ

地味だけど美味しいよ

本日、土曜日、中学生対象の高校見学会のため
午前中だけ普通に授業があるらしく登校。

そういえば、昨年の今ごろ、
ヒナとあんこも
高校見学会で生徒達の授業風景とか部活とか見学したなぁと、
1年前のことを思い出した。

生徒達がいなくなった教室を見に行ったときに

綺麗に清掃された教室の黒板に、

小さな文字で

ガンバレ!

って書いてあったのを思い出す・・・。

あの時の「ガンバレ!」の小さなチョークの文字。

嬉しかったからヒナ達も書いてくるらしいよ^^

と、いうコトで

本日も支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

最後までお読みいただいてありがとうございます^^

1クリックの応援も感謝です!

あんこ

| | コメント (24)

2011年11月 4日 (金)

レーズン酵母ストレートのバゲットと、甘い朝ごぱん

どどんとドアップバゲット写真

バゲット
レーズン酵母ストレート10%
加水>80%(酵母分含む)
粉>タイプER+キタノカオリ

全貌

酵母ストレート10%で仕込んだバゲット。

ストレート仕込みのバゲット、
生地もなんとなく作りやすくて、
酵母の味も濃いようながして好きなんだけどね

あくまでもf( ̄●● ̄;;へへ

ただ、あんこね
元種を使って仕込んだバゲット!
クラムがフワッとして、
クラストがサクサクッとしたバゲットも捨てがたい!

ただ、元種で作るバゲット生地作りはなんとなく難しく感じて
その代わり美味しくできたときは
ストレートのバゲットをはるかに超える、
大好き度のバゲットになるのよね((w´ω`w))

次回は元種で仕込もうかな♪

と、そんなストレート仕込みの本日のバゲットの内層はこちら

先っぽ詰まってまっす(泣)

実はこのバゲット・・・

オーブン入れの時に、ドスンッと一度落としてます(||li`ω゚∞)

その時のあんこの驚きたるやものすごく!

ああああああああーーっ!!
なんてこと!
なんてことなのーーーーーっっっ(||li`ω゚∞)

と、叫びながら

ああ、オーブンペーパーごと綺麗に落ちてくれてよかった~
と、拾いまして焼きました(||li`ω゚∞)
マジで心臓に悪いわ~(泣)

食べられるもんが焼けてよかった~~~

突然の、

獅子の子落とし状態にもめげず、
なんとか焼きあがってくれたバゲット(泣)

そんなバゲットで作った、
ヒナのリクエストの朝ごぱんはコチラ

乙女のアップルジェリー♪

紅玉の美味しさがぎゅっとつまった、アップルジェリー。
レシピはコチラを参考にさせていただきました^^

Cpicon アップルジェリー by ユミころ
※工程写真がとてもわかりやすかったです♪
美味しくできました、ありがとうございました~^^

と、いうコトで
この美味しいアップルジェリーを添えまして

フレンチトースト大好きだ~

さあ、食べよ

なにもわざわざ焼いたばっかのバゲットで作ることあるまい!
・・・の、
フレンチトーストの朝ごぱん。

このバニラの香りのフレンチトーストに
紅玉の香りのアップルジェリーを少しのせていただいたらね

ものすごく、美味しかったよ~~((w´ω`w))

初めて作ったアップルジェリー♪
キラキラキラキラ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
なんて綺麗なんだろう~~

今回、最終段階で煮詰めすぎてしまって
少しかためになっちゃったジェリーだけど、

このままスプーンですくって食べても美味しいです^^

本日も、
美味しくいただくことができた朝ごぱんでスタートしまして、

支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

最後までお読みいただいてありがとうございます^^

1クリックの応援も感謝です!

あんこ

| | コメント (24)

2011年11月 3日 (木)

ベーコンのデビル’sリングを焼いてランチにしましょう

ベーコンのデビル’sリング

ベーコンのデビル’sリング
林檎と生姜の酵母中種30%
加水>70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER
塩・
ベーコン

久しぶりでデビルを焼いたのにね

生地は毎度の過発酵です・・・がくーん

天辺の焼き色がまだらになってるでしょ・・・
これは悲しい(||li`ω゚∞)

だけどね

いつも甘い系のデビル’sですが、
今回はベーコンが入った、しょっぱい系!

先日、デビル’s本家のnofuriruさんが、
ベーコンとチーズのデビルを作ってらして、

ものすごく美味しそうでね~~~((w´ω`w))

あんこも、作りたい!って作ったの

ベーコンだけになってしまったけど、、、

コレ用にとっておいた6Pチーズ、
いつの間にかパパにおつまみで食べられてて
いざ巻き込みましょう~って時になくなっててガックリしたけど、

し、しかも生地は過発酵だったけど、
全体的に美味しければ全てよしで、

この日、珍しく焼きたてをランチでいただきました~♪

焼けたよ~!

さあ、食べましょう^^

ベーコンの量がまたしょぼい(泣)

今回、市販のベーコンで作ったけど、
それでも旨みが生地にうつってとても美味しかったよ((w´ω`w))

これ、手作りのベーコンで作ったら最高にいいんでない??
と、次回は手作りのベーコンでリベンジします!

nofuriruさん、
美味しいパンのご紹介をありがとうございます!!
あんこ、ストーカーだから、いつもマネっこしちゃってごめんなさい^^;

クレソンうま~

付け合せは、

パンを焼いてる時間で簡単に作った、
ペコロスとじゃが芋のトマト煮と
クレソンの粒マスタードオイル熱々ソースがけサラダです^^

この日、パパが家での仕事で2人でのランチ。

いい感じで軟らかくなったペコロスと
崩れかかったじゃが芋が美味しくて、

熱々粒マスタードオイルがけの、
少しだけしんなりしたクレソン、
香りが増してものすごく美味しい!

クレソンって少し熱が入ると美味しさが増す!
って、あんこは思う~♪

いただくとき、
焼きたてのパンを最初カットして出したんだけどね

パパが途中から手でちぎって食べてたよ~((w´ω`w))

手でちぎりながら食べてくれたパパ、
もうそれだけで、美味しかったんだなぁ気持ちが伝わる。

世の男性諸君!

女ってもうそれだけで嬉しくなって
また少しでも身体によいものを、、、
美味しいものを作ってあげたいって思うのですよ((w´ω`w))

パパのちょっとした行動で

こんにゃろめ!って思われたり
パパ~大好き~って思われたりしちゃうから、

パパも大変だ~f( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祝日の今日、ヒナはバスケの試合で早朝登校していった~
1年生だからボールの入った大きなバッグをかかえていったよ~

ヒナ!

青春だなっ

頑張れ~!

と、いうコトで

皆さま、気持ちのよい一日になりますように・・・^^

本日も頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2011年11月 2日 (水)

相棒カメラ君、無事退院!と、紅玉酵母で仕込んだ珈琲とチョコのパン。

珈琲とチョコのパン

珈琲とチョコレートのパン
紅玉と生姜の酵母中種30%
加水>水+牛乳=60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ
砂糖・少しのバター・塩

相棒カメラ君で撮影中!

相棒カメラ君、退院!

しました~(||li`ω゚∞)

でね

退院予定の時間に合わせて焼いたパンを
早速激写いたしました!

アーモンドもいい香り♪

マーグルが細かすぎた! 

先週、相棒カメラ君を襲ったエラー99(泣)

入院いたしまして、昨日の夕方無事に退院できました(||li`ω゚∞)
しかも無償でっ←コレものすごく大事。

ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございました・・・!

たくさんのコメント、とても嬉しかった~~(;ω;)
一つ一つを大切に読ませていただきました・・・!

でね、

パパが夕方にメーカーへ寄って、連れ帰りまして、
早速撮影((w´ω`w))

この、シャッターをきる重さがなんともカイカンでありました(嬉)

でね

本日、主役の珈琲とチョコレートのパン!

折り込むか回数が多かった~f(゚∇゚|||)あちゃ~

折り込みパンは、4つ折り1回でクルクルしてカット!
一番好きな折り込み具合なのだけど、

ついうっかり、
折り込む回数を増やしちゃった~(泣)

この細かな折り込みでは
せっかくの手作りチョコシートの味を
がっつりとは楽しめないではないか~~
il||li _| ̄|○ il||li

味が、とても好みの味だっただけに
これは残念・・・

とどめの一言

ヒナ
>美味しいんだけどさ、個性がないよね

く~~~~(||li`ω゚∞)

悔しいから、リメイクして挽回したおめざはコチラ

どんどん作って~

いただきます!

「激安お手軽ホイップ&バナナのっけ」

珈琲味とチョコとホイップとバナナ!

最強~((w´ω`w))

まま~、コレは、美味しいわ

と、ギリギリセーフでのり切りまして( ̄●● ̄;;=3

でね

そんなバタバタした朝に完成したのは~~~

ドライプルーン酵母

ドライプルーンの酵母
酵素入り

パパがドライプルーンを買ってきて、
見たらなんだか良さそうなプルーンでね

早速酵母を仕込んだのが2日前。

酵素を糖分代わりにちょっとだけ入れたら
どんどんどんどんどんっ発酵しまして、
2日弱で完成だ~

それがいいのか、悪いのかもわからないけど

今晩、元種仕込む予定です^^

どんなパンが焼けるだろう。

本日、相棒カメラ君復活しまして参加中♪
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

今日も最後までお読みいただきまして
1クリックの応援もありがとうございます!

あんこ

| | コメント (32)

2011年11月 1日 (火)

紅玉と生姜の酵母で焼いたタバチェールと、いつまで続くかハロウィ~ん。

タバチェール

タバチェール
紅玉と生姜の酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード+ライ麦:計20%

下に写ってるのはお豆のパン

相変わらず、相棒カメラ君が入院中につきまして、

この写真はあんこ携帯写真であります^^;

でもね!!!

皆様にご報告!

ついに!

ついに!

本日、カメラが戻ってくることになりました~!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

えええええええがった~~~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかもね

しかもねっ

なんと無償でありますよ~~~~
もっとよかった~~~~ぁぁ

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
部品交換もあったのに~ありがとうキャノン!

heart修理代、ウン万円でっすheart
とか言われたらどうしようかと思った~~マジで(泣)

このブログへ遊びに来てくださっている皆様には
相棒カメラ君へのお見舞いのコメントをたくさんいただいて、
本当にありがとうございました・・・!
とてもありがたかったです・・・(;ω;)

と、いうコトで

パパのiPhone写真と、あんこ携帯からの投稿は
今日で最後になります。。

なんだかそれもちょっと寂しい気もいたしますが、

そんな相棒カメラ君入院中、お世話になったiPhone写真撮影の
本日のお弁当はコチラ

本日のお弁当

「豚肉と茄子のしょうが焼き弁当」

・塩鮭
・甘い卵焼き
・南瓜の煮物
・モロッコインゲンと赤ピーマンの
ウィンナー炒め
・芋がらとコンニャクのきんぴら
・梅干混ぜご飯

父から送られてきた芋がらをキンピラにすると、
独特の食感が楽しくて美味しい箸休め的お惣菜になる^^

意外にヒナが大好きでよく作るよ♪

では、今度は甘いもののご紹介♪

紅玉~

林檎のお菓子を作りましょう♪

フィリングを作りましょう

カラメル林檎のセミドライを作りまして
(パン焼き後のオーブンに入れとくだけで出来上がり♪)

胡桃を刻みまして、

混ぜますよ♪

生地は、レーズン酵母ストレートで仕込んだ、
キャラメル生地((w´ω`w))

ナチュキチで買ったスコップみたいなスプーンにのせました。

カラメル林檎と胡桃のキャラメルバターケーキ
レーズン酵母ストレート15%

いつものマフィンの作り方ではなくて、
バターをホイップして仕込んだバターケーキの作り方♪

なんで小さいマフィン型で焼いたかって言うと~

このお菓子も、学校で食べる用なんだって~~
どんだけでもお菓子を学校に持っていって
食べてるヒナでありますよ^^;

美味すぎるだろ

ものすごく美味しいよ((w´ω`w))

秋~~~heart
って、カンジです((w´ω`w))

でね

学校に持ってったお菓子がもう1個あるのだ~~~

ショコラなマカロン

マカロンロン
ビタークーベルチュールたくさんガナッシュ((w´ω`w))

チョコ星人:ヒナが
マカロン作って~持ってくから~~~ぁ

と、簡単に言いまして

友達に持ってくって言っちゃったの??
マカロンって失敗する確立がものすごく高いのに~
どうすんの~(泣)

と、ドキンドキンで作ったマカロンロン。
ライバルnaoちゃんも焼いたってメールがあったから
それに後押ししていただいた(泣)

なんとか焼きあがりまして、

持ってケー!

今日も友達とハロウィンの続きのヒナであります!
今回は、クラスの大の仲良しメンバー5人分だよ~

でね

なんだかね、

後日、

クラス全員分また作ってもってくらしいよ(泣)

いいいいい、
いつまでハロウィンが続くんだろうか( ̄●● ̄;;

まったくもって、

メンドクサイモンガハヤッテシマッタモンデスヨ

本日も支えられて頑張ることができまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

最後までお読みいただいてありがとうございます^^

1クリックの応援もありがとうございます!

あんこ

| | コメント (31)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »