« ヨーグルトライで、お弁当サンドを作ろう♪ | トップページ | ショコラバゲット再度挑戦! »

2011年10月20日 (木)

VIR●Nサマ様:本ガン見バゲットの結果はいかに!?

夜焼きバゲット
夜焼きバゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>70%(酵母分含む)
粉>スロブレ+タイプER

VIRON本参考
※粉・酵母発酵時間多々、かえてあります。

成形ばらんばらん

昨日の朝、

ヒナとパパが出かけて行ってからすぐに仕込んで
しばし常温放置し、

少し弛んだ?かな???位で冷蔵コへしまって

夜11時に焼きあがったバゲット。

今年の夏に、
クオカさんで開催された、VIRONの牛尾シェフのデモレッスン。

あんこ、運よく参加ができることになって行ってきたのに、

最近、

もう頭に入ってるよ~ん((w´ω`w))と、

本をめくるのも、その日に書いたレポートにも目を通すことなく

仕込んじゃって、
焼いちゃっていたけど、

最近焼いてるバゲがどんどん後退してて、

確か、

レッスン直後は、

もう少し理想に近いバゲットが焼けていたような気がする?って、

あいまいな記憶を自分の都合によい方向に考えまして、

昨日は、ちゃんともう一度、

本とレポートを読んでから開始!

そしたら生地を捏ねる段階から、
あんこのこれまでの手抜的捏ねを再認識しましてね(泣)、

でもね

オートリーズや捏ねの、こん位の段階で、
そんなにパンに影響がでるものなのか???

って、思いながらも
一応、本の通りに仕込んでみた、このバゲット。

夜に、成形とか焼成とかものすごくお疲れモードでね、

集中力なんかも全然なくて焼いたバゲットのクラムはコチラ

うそーん!蜂の巣風クラムじゃんか(泣)

※クラムは本日朝撮りです。

あっれーーーーーーーーーっ(゚|||)

なんだか、最近まれにみる蜂の巣バゲット
じゃ、ありませんか・・・・っ

これは、細め成形のバゲの方で、

コチラ右側写真は、太め成形のクラム

まずは成形を丁寧にしようか。

はい。

あんこの頭の中の記憶は、一時消去しまして、

やっぱりVIR●Nサマ様と言うことで
また頑張ってまいりたい所存でございます・・( ´;ω;`)

牛尾シェフLOVE
という、結果に終わりまして、

このことを踏まえまして
今あるものを仕込み中なのですが、

けけけけけっ、結果はいかに?

と、いうコトで

このバゲでいただいた本日の朝ごぱん

温野菜が食べたかったーーー!


あとは、バゲットが焼けるのを待つだけのプレート

バゲット焼けてのっけた~!

無花果のマリネ、美味しいよ^^

本日のオススメは、

無花果とセロリのマリネ((w´ω`w))

熟熟熟っと熟しました、甘い無花果を

お塩パラリとふって少ししんなりさせたセロリとあわせまして、

マリネ液を絡ませてしばし放置したもの♪

セロリシャキシャキ感とその遠くに感じる香りが、
無花果の甘さと一緒になって、
とても美味しかった!
マジ、好み~((w´ω`w))!

たとえ

今朝が冷え込んで
温野菜が食べたかったとしても!

あると思っていた温野菜用の野菜を、

前の晩で食べつくしてしまっていたことを
スッカリ忘れて朝全然ないコトを確認し、

焦ったとしても!

焼きたてのサクサクふわっのバゲットがあったら
それでOK!

焼きたてを、

とにかく焼きたてを

サクサク!

ふわっ!

と、いただきましょう((w´ω`w))

と、いうコトで

本日もなんとか頑張りまして

支えられて参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、いつもありがとうございます!

あんこ

|

« ヨーグルトライで、お弁当サンドを作ろう♪ | トップページ | ショコラバゲット再度挑戦! »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

sabiaさん~こんにちは^^

え~~~!
ご主人様のご実家から大量の無花果が!!!

なんてうらやましいの~~(≧∇≦)

その無花果のジャム!
本当に美味しそう!!
あんこにも分けて~~(≧∇≦)

バゲット、難しいね~(泣)
実はね、このバゲの後にまた焼いたんだけど
また撃沈した!!ご、後日アップ予定(泣)

sabiaさん~~~
一緒に頑張ろうね~~~~(≧∇≦;)

投稿: あんこ/sabiaさん | 2011年10月23日 (日) 10時57分

みぃさん~こんにちは^^

本のレシピって
最初はガン見してまねするんだけど
いつの間にか、自分の都合のいいようにしちゃってる事が多々(汗)
なので、今回は反省して頑張りました!

だけどね~~

この後、実はまた焼いたのですが
また撃沈しちゃったのー(||li`ω゚∞)
ご、後日アップ予定です(泣)

もう何がよくて何が悪いのかまったくわかりません~(;ω;)

無花果、美味しいね^m^
この時期限定の新鮮な無花果、思い切り楽しもうね~((w´ω`w))

投稿: あんこ/みいさん | 2011年10月23日 (日) 10時54分

きくちゃん~こんにちは^^

ヴぃヴぃヴぃっ
VIRONのバゲって褒めすぎだからー!こらー!
ホメ殺しだっちゅーの(泣)


本のレシピってやっぱり大事だねって当たり前か~^^;
だけどこちらの本はイースト使用だから
自家製酵母でのあんこは発酵時間等いろいろ変えて仕込んだよ~^^

やっぱり毎回焼き上がりが違うから
何度も焼いて、生地の状態を見ながら好みのバゲが焼けるようになりたい~~

きくちゃん、一緒に頑張ろう!
あんこも頑張るよ~^m^

無花果のマリネ^^
甘みと酸味であんこは好きだった♪
お酢と粒マスタード、オリーブオイル・少しのお塩のマリネ液にしたよ~^^

投稿: あんこ/きくさん | 2011年10月23日 (日) 10時50分

goitigoさん~こんにちは♪

無花果とセロリ、美味しかったよ~^m^
セロリって無花果に限らず
いろんなお野菜や果物にあう食材だね♪

いろんな食材で試してみるね~!

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年10月23日 (日) 10時45分

よっぴ~こんち♪

あんこ様???????

よっぴ~、面白すぎだから~(≧∇≦)

なんだか照れるけど
昔から知っていてくれる、よっぴ~にそう言っていただけると
本当に嬉しいよ~(o^-^o)

ありがとね~~!!

投稿: あんこ/よぴこさん | 2011年10月23日 (日) 10時42分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^
こちらこそいつもありがとうございます♪

お野菜のプロのぼんじょるのサンに褒めていただくと
とても励みになります^^
いつも褒めて育てていただいてありがとうございます!

投稿: あんこ/ ぼんじょるのさん | 2011年10月23日 (日) 10時39分

はっちサン、こんばんこ~!

はっちサン、体調いかがですか^^
絶対に毎日の時間を頑張ってるんだろうな~


>理由はわかってるんだけど消化できずにいるというか

この言葉、
きっとみんなが抱いてるコトなんだろうなって思うよ~
あんこももちろんその一人。

あんこなんて消化できずにいる問題のほうが多いよ^^;
消化できたぶんなんてほんの少しでさ。

でもその少しだけ消化できた分で気持ちのバランスをとってるって自分で思う^^

あんこの特技は、少しの嬉しいことで
一瞬にして、少し前まで悩んでいたりしたことも
「なんとかなるさ」って思えることかな。

とにかく、「なんとかなる」って思うようにもしてる!

なんとかなんなかったら、それこそ大変だもん

なんとかなる!なんとかなる!
って、いっつも思ってるよ(o^-^o)

ヒナは、食べ専だから台所に一緒にたつことがあるとしたら
それは、彼女がお味見をしたくて
あんこにぴったりくっついてくる時かな(笑)

もう高校生だから、少しは興味を持ってほしいけど
その気配はまったくなし!
は~~~どうしたもんかね( ̄▽ ̄;)


投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年10月23日 (日) 01時25分

Mちゃん~こんばんは♪

バゲット~^^
あんこね、実はバゲットはあまり好きなパンではなかったの~!

お店で買ったバゲットをあまり美味しいとカンジたことがなくてね^^;

でも、VIRONのバゲットをいただいて、
バゲットってこんなに美味しいものだったんだ!って考えが180度変わってね
カットしてみたものを見ると
キラキラとクラムがひかって美しい気泡。
それからバゲのこと調べて
ハチの巣バゲがよいものとされてて
もちろん、はちの巣バゲだけが絶対ってわけじゃなくて
食べる方それぞれの好みで気泡の少ないバゲでもいいと思うのだけど

作り始めてから、バゲに気泡を入れることの難しさを知ってね
食べることがもちろん最優先のおウチでのパン焼きだけど
どうせならば、気泡のばっちし入った蜂の巣バゲットを焼いてみたい!って思ってね
それが焼けるようになってから
自分好みのバゲのクラムにしていきたいって思うようになってしまったの^^;

これはもう意地になってるのかもね(泣)

ただ、ヒナやパパが
あんこが作ったものを美味しいって食べてくれるからできることで
それには本当に感謝してます^^

投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月23日 (日) 01時12分

まべ ちん♡~こんばんこ!
ってね、
「ちん」のあとに「♡」をつけるのはやめなさいって(≧∇≦;)
怪しいから~(大笑)

ハードを何も考えずに、
お米を洗って炊くように焼けたらどんなにいいだろうか~

あんこ、本日、また後退バゲを焼いてしまった~
も~やんなる~(泣)↑後日アップ予定~凹む~

無花果のマリネ!
ぎゃはははー!
ホントだ!肉に見える!
もはや肉にしか見えない!

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年10月23日 (日) 01時01分

あんこさん、こんにちは~

色がきれいなサラダだなぁ❤
イチジク、こういう食べ方もあるんですね!!
旦那さんの実家から毎年大量のイチジクが送られてくるも、ジャムにするしかなかった...
メモメモ。

バゲットのクラム、すごいです~!!
この前のと確かに違う!!
あっ、質問に答えていただきありがとうございました。
わたしも、こんなバゲットが作れるようになりたーい!!

投稿: sabia | 2011年10月21日 (金) 08時15分

あんこさん、おはようございます!!

うわぁ~~~~!!!

すばらしい!!!!
美しいです!!
うん!!

こんなバゲ、焼きたい&食べたいです~~!!

そうなんですね~~!!
基本大切なんですね。

あんこさんでも、そう思われるならなおさら、ひよっこな私はもっとガン見して、基本に忠実にやらねば!!!!

いちぢくとセロリのマリネ!!!
思いつかない~~!!!
いちぢく大好きなんですよね~~!!
歯ざわりに変化もあって、酸味と、いちぢくの甘みがいい感じなんでしょうね~~!!

投稿: みぃ | 2011年10月21日 (金) 06時22分

ひゃ~、あんこちわ~ん、凄いーーーっ!!
VIRONのお店で買ってきたバケットかと思ったよ~。
マジで(≧∀≦)
でね、でね・・蜂の巣に埋もれたーい(笑)
あんこさんみたくハチの巣に一回も出来てないよ(T_T)
やっぱ本やレシピ書いてある通りにやんないとダメなんだね( ̄ー ̄; ヒヤリ
私も読み直してみるかぁ~。

生の無花果大好き~♪
私、毎朝食べてるよ(^^♪
ジュクジュクな無花果甘くて美味しいよねー!
無花果のマリネも酢につけるだけ??
うわ~気になる!
朝からたっぷりな野菜に美味しいバケット食べれるのって、幸せだよなぁ~。
あたしもあんこさんのバケットでモーニングしたい☆

投稿: きく | 2011年10月20日 (木) 23時31分

あんこさんこんにちは。
今日のバゲットもとてもカッコいいです。
こんなバゲットが朝から頂けるなんて
うらやましいですー!

イチジクとセロリですかー!
すごく斬新で新鮮ですねー
とってもお洒落。
あんこサンこういうレシピ
いっぱいお持ちでしょーー?
出してくださいーー(*゚▽゚)ノ(笑)

投稿: goitigo | 2011年10月20日 (木) 22時06分

あんこ様ーーーー!!!!!!!!!
超スゴイよッッッ!!!!!!!
何かの雑誌の表紙かと思ったーΣ( ゜Д゜)!!!

これで後退かいなァァァー…
ありえんな。完璧やん、このバケット。
朝食もレベル高すぎ~!!!!

ヒナちゃん、マジでこなんなお母さんの元に産まれてこれて幸せだな~。

投稿: よぴこ | 2011年10月20日 (木) 19時18分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のバゲットも美味しそうに焼けておりますね。
とても美味しそうです。
いつもながら素敵な焼き上がりです。

サラダは、無花果を上手に活かしましたね。
センスがキランと光っておりますね。
とても美味しそうです!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年10月20日 (木) 15時37分

こんにちは。
ずっとコメントもせず遊びに来て
ぽちーんとだけしてました。ごめんちゃい><
でもやっぱり癒される~ぅ。

久しぶりに私の巣♪♪♪
やっぱり住みたい!変ですか??
なんかねぇ、最近へこみっぱなしなんです、私。
困ったものだ。
空元気とでもいうのでしょうか、この状態。
何が訳じゃないのでしょうが・・・・
でも正直理由はわかってるんだけど消化できずにいるというか。
こんな時にあんこさんプレートを見るとホント元気になる。
朝からこんなきれいな色のものが並んだら
「今日一日頑張ろう!」って思えるもん。
あんこさんがへこんでる時は
どうやって自分を奮い立たせます??
私、どーにもこーにもならず
ダラダラしっぱなしで。
なぁ~んか愚痴っぽいですねぇ。
そんな時にかぼちゃスープをおいしそうに食べる娘がいたものだから
思わず撮っちゃいましたがねぇ^^;
何度味見したかわかしませ~ん。
あんこさんはヒナちゃんと一緒にキッチンに立つことってあります?

投稿: りとるはっち | 2011年10月20日 (木) 13時20分

今日もよぃ天気〜
あんこサン、ごきげんよう〜(*´∀`*)

蜂の巣になってるのがバゲットのクラムとしては素晴らしいって事、初めて知りました〜!
あんこサンのblog拝見すると、今まで知らなかったパンの事たくさんお勉強になります!

バゲット今度買ったら、(←まだ作る域に達してないヽ(°皿°)ヽ)

縦割りしてみます〜!
今までサンドするのに縦に切れ込み入れる事あったけど、
見た事なかったし(●′°艸`)
パンって食べるのが最大の幸せだけど、
ちょっとした知識あってから頂くと、余計に美味しさとか感じれる様になって行けるかも〜

またまだ、パン=食べる楽しみなので、知識脳みそ受付にくぃですが(´ε`;)…

今日も素敵なお野菜達〜((o(´∀`)o))
しかもまた、あんこサン、アタシ落とそぅとして〜(*≧д≦)ノ
いちじく大好物(・∀・)
生で被りつくのまぢ何個でもいける(*´Д`*)
マリネにしたらどんな味なのかな〜(・∀・)
ホンマあんこサン家は、オッシャ〜な一族だゎ〜

投稿: M | 2011年10月20日 (木) 12時36分

あんこ ちん♡ おはっ
↑早速ぅ~ (≧▽≦;)!!

立派な 「蜂の巣」ですよ!
いいなぁ。マベはまだお目にかかった事がない。
改めて、「ハードパン作りは毎回、真剣勝負!!」と、心得ました。

緑・赤・黄色のみずみずしいサラダ。
ウマそうだー…
無花果のマリネだぁ? (`Д´)
そんなっ。オサレなものを。(パッと見、肉かと思った。苦笑)
マベにもひと皿くださいな。w

投稿: マベリーノ | 2011年10月20日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨーグルトライで、お弁当サンドを作ろう♪ | トップページ | ショコラバゲット再度挑戦! »