« 最後の発酵バターでドキドキで焼いたクロワッサンの話。 | トップページ | 夜焼きバゲットで朝ごぱん~! »

2011年10月15日 (土)

大好きなクロワッサンアマンド、焼きあがりました!

焼きたて最高に美味しいよ~!

クロワッサンアマンド
昨日アップしたクロワッサン使用

クロワッサンを焼いたら必ず作りたいのが
こちらの

クロワッサンアマンド((w´ω`w))

中にね、

貴重な渋皮煮どんどん使います(泣)

カスタードと渋皮煮が入ってるよ((w´ω`w))

クロワッサンの縦割り内層って波のようで綺麗ね

1:クロワッサンを縦割りしまして、

2:黄身一つで作ったカスタードと
渋皮煮をのせまして、

3:もう少し丁寧に作ればよかった~と、
少し後悔したアーモンドクリームをのせまして、

スライスアーモンドもたっぷり♪

4:で、焼きました!

ものすごくいい香り!

サクサク言ってる!

では、早速!

萌え~~~~

いただこうか((w´ω`w))

アナタもいかがですか?

大好きなクロワッサンアマンド。

カスタードのトロりんと渋皮煮・・・、
アーモンド生地のサクサク感と、スライスアーモンドの香ばしさったら

まじでハンパない美味しさ((w´ω`w))

今日、作ることができたアマンド。

昨日まで作りたかったけど、バターがなくなったから
できないね~とあきらめてたよ。

そしたらね

昨日の夜に、

仕事帰りのパパから電話が!

と、その話は続きに書いてます^^
お時間のある方お付き合いいただけたら嬉しいです!

今日は週末、時間ないからココでおしまい~!って方は
コチラから応援を宜しくお願いします^^

支えられて頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも1クリックの応援をありがとうございます!

あんこ

昨日の夜に、パパから電話があったよ~

ね~今ね、クオカにいるんだけどね、
普通のバターならあるよ~~

発酵は、ないみたいだね~

普通のはいらないかな?

あんこ、即答しました!

いらないわけがないじゃん!
発酵でなくともいい!
バターならば!

と、ほか数点を頼みまして、
購入してきてもらったの~((w´ω`w))

heart一家族1個限りの普通のバターheart

この、450gの塊のなんと美しきことよ・・・((w´ω`w))

1個だけ、

あんこの元にきてくれたバターを使って
アーモンドクリームを作って、
カスタードの仕上げをしてね

作ったのが本日のおめざ、クロワッサンアマンド♪

あんこのバター、この、1個だけなのに、
手に入ると嬉しくて、ついつい気が大きくなって使っちゃう(泣)
450gの塊じゃ、なくなっちゃった~(||li`ω゚∞)

でもね、
その代わり・・・

美味しいから!

ごめん!

ものすごく美味しいの((w´ω`w))!

と、いうコトで、

昨日のクオカで、

少し足りなくなってきた粉「タイプER」もお願いしたんだけどね、

粉コーナーの前で、

え~~ないな~タイプER
ないよ~ほかのじゃダメなの?

とか、あんこと電話してたの。

ほかの粉ならあるから、
じゃあ、今回はいらないぃぃ( )`ε´( )

って、なった瞬間ね

あ!!はい!
あ~~~~、そこにありましたか!

ありがとうございます!

って、電話口のパパの声・・・

なんだか、知らないお客さんに

ココ、タイプERならココにありますよ~

って、教えていただいたらしいf( ̄●● ̄;;

と、いうコトで
無事にタイプERもあんこの手元に来たわけでありますが、

教えてくださった、
昨日、夜にクオカ新宿店にいらっしゃった親切なお客様!

パパがお世話になりました!

って、ココで言っても見てはくださっていないだろうけれども、
言わせてください!

ありがとうございました!
みんな、いい人~((w´ω`w))

本日も支えられながら頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援、ありがとうございます!
その応援でいろんなこと頑張れます^^

今週もあっという間に過ぎて、もう週末!

お天気はいまいちだけど、
その分、気持ちは落ち着いてゆっくりできるかな^^

皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごし下さい・・・

あんこ

|

« 最後の発酵バターでドキドキで焼いたクロワッサンの話。 | トップページ | 夜焼きバゲットで朝ごぱん~! »

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

きくサン~おはよ~!

カスタード、あんこも大好きよ~^m^

あんこンちの近くのパン屋さんにね
バニラビーンズがたっぷりのクリームパンがあってね
それが絶品なのよ~~!
コメント、読ませていただいて
きくサンも、絶対あのクリームパン好きだな~って思っちゃったよ!むふふ


クオカの通販でバターゲットできたんだ~!
あんこが通販したときは品切れだったよ~(泣)
きくサン、うらやましいぜよ~

投稿: あんこ/きくサン | 2011年10月18日 (火) 10時12分

ぼんじょるのサン~おはよ~ございます!
こちらこそいつもありがとうございます^^

ピーマンのこと、お答えいただいて嬉しいです!!

あんこの考えてたことと反対だったのですね~~
>黒い状態から赤く・・・
お野菜って、ホントに不思議で、美しく美味しく・・・♪
これを頭においてこれからお野菜を手にしたいと思います^^

ありがとうございました!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年10月18日 (火) 10時08分

satukiサン~おはよ~!

クロワッサンアマンド~
ものすごい高カロリーだよね~(≧∇≦;)
あんこ、新陳代謝も悪くなってきていると言うに、
作っちゃった~食べちゃった~(泣)

でね
あんこ、是非satukiさんのアマンドが見たい!

ホントはいただきたい!

satukiさんのアマンド、限りなく美味しそうだと思うのよ~~((w´ω`w))

この冬、楽しみにしてるから
作っていただきたいな~^m^

クッペ!リンクしてたの~?♪
ひゃ~~あんこも嬉しい!
是非、拝見させていただきます~~!!

投稿: あんこ/satukiサン | 2011年10月18日 (火) 10時05分

ゆかりちゃん~おっは~!

>最近炊きたての白米に、ちょっとだけバターのせて鰹節とお醤油ぽたり・・・

ぎゃ~~~~っheart
ものすごく美味しいでしょ~よ~~((w´ω`w))
なんで、こんなんあんこに教えるか~!
食べちゃうじゃん~~っ
ご飯、何杯でもイケルよね???
美味しい、絶対!

したことなかった~!

おウチで生ハム!
なんか生ハムはさすがに豚菌が~~~~泣

娘ちゃん、プチトマトの銘柄にまで食の好みが!!
すご過ぎるわ~♪

産休どうかな~^^
娘ちゃんの最後の一人っ子の時間、ゆかりちゃんのことだから
ちゃんと向き合ってると思う~^^
無理せず楽しい時間をお過ごし下さい~♪

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年10月18日 (火) 10時01分

はっちサン~おはよ~!

ふっか~つっ!よかったね~(≧∇≦)
やっぱり食べられることって大事!
食欲ってありがたいね^^

でも、無理は禁物だからね~!
はっちサン、少しよくなると、すぐ無理するから(泣)

>男の子は超親父の匂いがする・・

ぎゃ~~~~
マジすか?

父親って、パパのニオイを想像する~~

わお♪
くさい~~~(笑)

女のコも、汗のにおい、ミルクのにおいで
ちょっと酸味的においだよね~^^
だけど、そのニオイが
たまらなく愛しいよね~(≧∇≦)

息子くん、太ってたんだね~^m^
ヒナもボンレスハムみたいだった~!

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年10月18日 (火) 09時54分

る~ちゃんママさん~おはよ~!

例の公園(笑)

あんこね、思うんですけどね

絶対、すれ違っていたり
その時間に、同じ場所にいちゃったりしてると思うのー!

パ●コの、地下の本屋さんとかも行かれます?

あんこ、しょっちゅう行ってますよ~
(公園の帰りによってます)

ね??
絶対、会ってるわ~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/る~ちゃんママサン | 2011年10月18日 (火) 09時29分

さえちゃん~おはよ~!

>自分で作るとバターの量とかに驚いちゃう・・

わかる~~~~~ぅ(泣)
クロとか、クッキーとか、
こんなにバター使うのか?ってなるなる(;д;)

だけど~
好きだから食べちゃうんだよね~汗
あんこ、アレだよ
これから来る冬に備えて脂肪を着々と蓄え中~

でさ
さえちゃん、一人で2合???
それはスゴイ!
食べられることもスゴイけど
さえちゃん、まじで

痩せの大食いだわ~~(≧∇≦;)

投稿: あんこ/さえサン | 2011年10月18日 (火) 09時26分

Mちゃん~おはよ~!

テレパシー届いた届いた~!

Mちゃんからのコメを読むと
なんだか不思議と元気でるわ~((w´ω`w))

ホントに、どんな娘サンなんだろう~♪
あんこの頭の中で
勝手にMちゃんを想像し、

ヒナのお姉ちゃんだったらな~って
思ってるんだよ~!

あんこさ~

想像太りじゃなく、
リアルにホントに太ってきた!

やばいよ、まじで(泣)

投稿: あんこ/Mサン | 2011年10月18日 (火) 09時22分

goitigoさん~こんばんは♪

お~~~!
以前のあんこのクロの後のアップから
アマンドがくることを予想されてたの~~~(≧∇≦;)

す、すごいです~~
本人さえもいつごろ、それをアプしたか覚えてない~汗

しみじみ、読んでいただいて
ありがたい!
ありがとうね~~!

クロワッサン!
普通のバターでももちろんできますよ~!
ただ、発酵には発酵バターの美味しさがあるってだけかな^^
でも、普通のバターでも充分OK!

あんこの持ってる本で、著者は西川先生のものですが
デニッシュ生地をマーガリンで仕込むレシピがあります^^
バターよりも軽い焼き上がりになるみたい^^

バター不足の今、ちょっとこのレシピも興味があるの~^m^

アマンド!高カロリーですよ~(泣)
なんで、高カロリーのもんって美味しいのかな??く~

投稿: あんこ/goitigoサン | 2011年10月16日 (日) 23時21分

あつこサン~こんばんは^^

娘さん、アマンドがお好きなんですね^m^
バターの香りが美味しいよね~~~!

先程、ブログへおじゃまして
娘さんの入院の詳しいことを知りました・・
早く回復されて、おうちに戻られて
いつもの生活になることをあんこも思ってますね・・・!

投稿: あんこ/あつこサン | 2011年10月16日 (日) 23時15分

みぃさん、こんばんは♪

お友達のところで美味しそうなものを拝見して
それをいただきたい口になります!!
なるなる~(≧∇≦)
あんこなんて、いっつもお腹を鳴らしながらの
お友達訪問ですよ~^^;

パパね~
仕事の帰り道にクオカがあるんです~
だから、寄ってくれるのかな^^
ただ、その新宿のクオカが入店してるビルが
来年3月あたりに閉店してしまって
クオカがなくなってしまうんです~~
店員さんにお聞きしたら、その以降の新宿店は未定なんですって(泣)

そうなると~
もうパパを使えません~~~(;ω;)

投稿: あんこ/みぃサン | 2011年10月16日 (日) 23時09分

naoちゃん~こんばんこ!

あははっ再び参上、まじでありがとう~(≧∇≦)

うんうん、あんこ手に入るとすぐに使いたくなるタイプ~(笑)

あんこね、毎月ネットでまとめ買いして
でも、どうしても足りなくなるものが出てくるでしょ~
そんな時は、パパにお願いしてるからか、
パパ自身も慣れっこ?になってるのかなぁ^^
一応、パパに「恥ずかしい?いやかな?」って聞いたら
この質問のほうが彼的には「?」だったみたい^^;
基本、オタクだから専門店的なお店は好きみたい(笑)

でさ
外食が多くて指がむくむって~~~(;ω;)
どんだけ食べてるの~~!
あれかな、塩分でむくむのかな???
あんこも、近所の外食でランチしちゃうから
気をつける~~~!

投稿: あんこ/naonaoサン | 2011年10月16日 (日) 18時44分

manngoさん~こんばんは!

メゾンカイザーのクロワッサン!
あんこも大好きなんです~~(≧∇≦)
あの、サクサクとしてクラムのとけてしまうような軽さのクロワッサン!
美味しいです、美味しいです^m^

お店によっては、美しい層ではあるけど
薄い紙のような食感のクロワッサンもありますよね^^;
あれはどうも苦手です(;´▽`A``

今回のクロワッサンアマンド♪
焼きたてを少しだけおくと
クッキー生地がサクサクになって
これぞ手作りの醍醐味!的なお味ですよ~~
なので、manngoさんにも是非焼いて欲しいです~~!!

投稿: あんこ/manngoサン | 2011年10月16日 (日) 18時38分

あんこさ~ん、こんばんわー。
うきゃ~あんこさんザマンドおーいーしーそーーー!!
ザマンド好きだけど・・私、カスタード大大大好きなんですよ(≧∀≦)
生クリームよりカスタード派で、よくを言えばバニラビーンズ入りがめちゃくちゃ大好き☆
クロワッサン上手く出来ないとザマンドもやっぱり作れないですよね(∥ ̄■ ̄∥)
あっ、クロワッサンの残りの生地でクロカンもこれも好きですヽ(^。^)ノ
クロワッサン・・あ~クロワッサン・・食べたい。。

あんこさんの旦那さん優しいですねー!
バター私も先日、クオカで通販しましたよー!
もちろんERの粉も注文して来週届く予定です(*^。^*)

投稿: きく | 2011年10月15日 (土) 21時48分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クロワッサンアマンドが魅力的過ぎます。
とても美味しそうですね。
私も食べてみたくなりました。

ピーマンですが、完熟すると赤くなります。
黒い状態は、その直前の状態です。
そんなわけで黒い状態から赤くなるのです。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年10月15日 (土) 20時15分

あんこさ~~ん♪こんばんは~~~♪
この前はコメ、ありがとうございました~♪♪

きゃー♪昨日のクロワッサンだけでもきゃ~でしたが、
それをアマンドに!!^m^
お店ではなるべく目を合わせないようにしているアマンドですが、
贅沢極まりない素敵なフレーズのオンパレードで、
これならふとってもいいーー!と思えるおいしさですね!
食べてなくてもわかるーー!食べたい~♪♪

旦那さん、やさしいですね~♪
わざわざクオカに寄ってくれるのですね!!
旦那さんがバターを仕入れてくれたから、
このダマンドにも会えたのですね♪
旦那さまにも感謝です!!

そうそう、この前クッペを焼いた時、あんこさんの↓のクッペを見て、
気が合った~と勝手に喜んじゃいました(笑)

投稿: satuki | 2011年10月15日 (土) 20時09分

あんこさんこんにちはー。 クロワッサンだったんですね(^^)  バター、そんなに品薄なの?! そうなんだ……。 バターといえば、最近炊きたての白米に、ちょっとだけバターのせて鰹節とお醤油ぽたり、で食べるのが好きな娘。。 『バター』それから『シンプル』が好きなんだよね、多分(;´Д)だけどじみすぎるよね(笑) あ、これは私がこっそり食べていたのを見られて、食べさせてみたらはまったの(^^;アハハ  薫製もすきなんだけど、生ハムも好きで……生ハムは家庭でできないのかなー?  生ハム+ルッコラ+トマト! これをシンプルなバケットに挟んで食べたい!  だーけど、最近トマトって真夏でも高いよね。なんなんだろ……いろんなブランドトマトがたくさんあって美味しいけど、たかいよねー。 娘はアイコってミニトマトで、トマトが好きになったんだ。でも高いよね(笑)でも喜ぶからかっちゃう(笑)

投稿: ゆかりちゃん | 2011年10月15日 (土) 19時05分

ふっか~つ!!!!!
食べ物うまし!
おなかもグ~グ~なりっぱなし~。
やっぱ基本的に図太くできてるんですな、私。
ホントご心配おかけして申し訳ありません><
すんごいすんごいおいしそう。
復活はっち、たまらないでござる。
でもやっぱりパパさん、超素敵。
うちのパパ絶対によらないし~ぃ。
ま、木くずだらけの作業服でお店に行ってもらっても困りますがねぇ。
バター、一ポンドの塊はお一人様1個って書いてありますが、
スーパーにある250gの無塩は370円くらいするけど買えます。
田舎だから?
嵐の前の静けさだから??
よくわからないのですが、数点買わせていただいたはっちです。
赤ちゃんを抱っこした時のあの香り。
ものすごくわかる。
でも、男の子は超親父の匂いがするんですよ^^;
でもあの頃が超懐かしい。
今からは想像つかないくらいふっといあの息子の姿を
あんこさんにもお見せしたいわ~ぁ。
ホントすごいんですよ。

投稿: りとるはっち | 2011年10月15日 (土) 16時16分

あんこさん!!

これってば、反則です~(^^♪
るーママ、あんこさんのクロワッサンを見るたびに、毎回うっとり。
それを、それを更に美味しく!!
こんな、こんな(^^)
は~って、ため息つきながら眺めています。
いつかぜひ、こちら。
注文させてください~。
もしくは例の公園で、1個余分に持ってきていただけますでしょうか!?笑!!

投稿: るーちゃんママ | 2011年10月15日 (土) 14時12分

あんこさん、こんにちわーsun

めちゃくちゃ美味しそうなの焼いてますねぇ(*≧m≦*)
クロアマってお外でしか食べた事ないわぁ☆
こんなに中身が入ってるのも見た事ないし!
カスタードに栗!!大好きー♪食べたい―♪

クロワッサンとかって、自分で作るとバターの量とかに驚いちゃうんで、外のを買って「知らずに食べる」って感じにしちゃってます^^;
といっても、いっぱい食べるんですけどね(;´Д`A ```
お外パンも4個くらいペロッだし、この間、おにぎり作っては食べ、作っては食べしてたら、一人で2合くらいなくなってたw(゚o゚)wキャーー
でもいっぱい食べると幸せ。ψ(`∇´)ψヒャヒャヒャ!heart04

投稿: さえ | 2011年10月15日 (土) 13時21分

あんこサぁン、こんにちぃヾ(^▽^*)

激甘系。。。。。
テレパシー、
届いたのですねぇ艸(vωv`★)


ホンマ、想像妊娠ぢゃなぃですが
間違いなく想像太りしますょぉ〜〜〜この画像ぉヾ(>Д<)

クロワッサンに
カスタード挟み〜の
渋皮マロン入れ〜の
アマンドかけ〜の
アーモンドでフィにる…
5重奏がおりなすハーモニィ。。。あ、こりゃ5kgゎいったな…想像太り…


でも、食べれるなら、いいかもぉヽ(´Д`)ノ

投稿: M | 2011年10月15日 (土) 12時34分

あんこさん、こんにちはー!
これ反則でしょーーー(笑)
もぉどこまでも私の理想系を
作ってくださってもぉ頭があがりません。
いや…
でもあげてみてみたいです…
アマンドを…
以前あんこさんのブログを
辿ってたときに見つけて、
あっクロワッサンが来たということは…
これもあるかーーー( ̄ー ̄)ニヤリ
と一人たくらんでおりました(笑)

でも私アマンドって頂いたことないんです…
でも絶対おいしいのはわかりますー!
念のため…
いや…
あくまでも。はい。
あくまでもですよ。(←ココ重要!)(笑)
別に作るか作らないかは別として…
普通のバターでもクロワッサンってできますか?

投稿: goitigo | 2011年10月15日 (土) 12時06分

わ~うちの娘(9歳)が見たら
身もだえするに違いない!
クロワッサンアマンド大好き女子なんです。
肺炎で昨日から入院してしまったのですが、
退院祝いにこんなの焼いてあげたいです。

投稿: あつこ | 2011年10月15日 (土) 12時04分

いやん!!!

お昼時に、見てしまった!!!!

そそられる画像!!

お口とおなかが、もうクロワッサンアマンドになっちゃってる!!!←こういうことよくありませんか??

焼きたて食べたい~~!!

旦那様・・・優しい~~~!!

あんこさんがバターほしいのわかってて、わざわざクオカに????
愛だわ~~~~!!

きっとタイプERもすっごく探してらっしゃったんですね・・・だからそばにいた方も教えずにはいられなかったんじゃないかしら・・・。

いいお話~~~~

心がぽっとあったまった・・・けれど・・・おなかが減りました!!

投稿: みぃ | 2011年10月15日 (土) 11時50分

あんこしゃ~~んっ、再び参上っ。


って、何危険なもの作ってんのよぉ~。
ありえんやんかぁ~。
もうっ、バター手に入るとすぐに遊びたがるんだから~。

それにしてもパパさん優しい~。
殿方一人でクオカだなんて入れないでしょ・・・?
うちなら無理だな・・・。

あぁ~、作りたいな~・・・でも作っちゃったら最後食べたいじゃない・・・?
今週はなんだか外飯が多くってね・・・。
今日は指がむくんでた~。

それにしても悔しいやきあがりだぁ~。
く~・・・。

投稿: naonao | 2011年10月15日 (土) 10時51分

おはようございます。

クロワッサンアマンド
大大大大好きなんです。
NO.1はやっぱりメゾンカイザー。

流石 あんこさん、さらりとクロワッサンアマンドを
作っていらっしゃる!!!
それも どう見たってメチャクチャ美味しそう!!

一度でいいからあんこさんのクロワッサンアマンドが
食べてみたいです。


投稿: manngo | 2011年10月15日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の発酵バターでドキドキで焼いたクロワッサンの話。 | トップページ | 夜焼きバゲットで朝ごぱん~! »