« ショコラベーグルと、相棒入院のご報告(||li`ω゚∞) | トップページ | 紅玉と生姜の酵母完成☆と、ベーグルサンドを持って公園へ行こう♪ »

2011年10月27日 (木)

酵母で作る林檎とチェリーのチョコレートケーキと、今日のお弁当

林檎は紅玉を使ってます^^

林檎とチェリーの
チョコレートケーキ

レーズン酵母ストレート15%
レシピはコチラを少しだけ変換したレシピで♪
※焼成前

今週は、

先日もお伝えしたのですが
あんこの相棒カメラが入院をしておりますので(泣)

パパの、iPhoneでの写真でご紹介しておりますf( ̄◆ ̄;)

焼けた!

昨日の日中に焼きあがったコチラ。

今朝、パパのiPhoneを貸してもらっての撮影です( ̄●● ̄;)

焼けた!Ⅱ

なんだかいろんな写真ができて面白い((w´ω`w))

ので、

同じような写真を何枚もアップしちゃう。

美味しいよ~

クーベルチュールを爆入れして、
ガトーショコラタイプの生地heart
チョコ星人にはたまらないよ~((w´ω`w))

林檎は、カットして
何もひかないフライパンで少しだけ「乾煎り」してから使ってます^^
こうすると、
簡単に、ほどよく水分がとんだ林檎のフィリングができて
超便利((w´ω`w))

チェリーは、いつものシナモン風味のコンフィです。

酵母で作ったこのケーキ。
焼きたてのクランブルがサクサクの時ももちろん美味しいけど、
やっぱり一日寝かせてしっとり全体が馴染んだ頃が一番食べごろ♪

今朝のおめざでいただきました((w´ω`w))

でね

今週のヒナのお弁当。
試験があったり持参したり持参しなかったりの日が続いたり、
カメラが入院して、
写真をぱぱっと撮れなかったりする環境(泣)なので、

撮影できた日だけのアップで、ご紹介します^^

本日のお弁当

「豚肉ときのこといろいろ野菜の炒め物」

・ほうれん草のおひたし
・茄子のマリネ
・甘い卵焼き
・揚げない大学芋!

本日のヒットは

なんと言っても「揚げない大学芋」!

この揚げない大学芋

先日、お友達のnaonaoちゃん
紹介してくださっていてね、

とっても美味しそうなのに、
揚げてない!って言うじゃないっ♪

ヘルシーに大好きな大学芋がいただける???

って、あんこ、
すぐに作り方をnaoちゃんに聞いたの((w´ω`w))

そしたらすぐに教えてくださって~
naoちゃんLOVE~((w´ω`w))

あんこも、即効作りました!

美味しいではないか~!

ヒナも爆食いしまして、
お弁当にも持っていきたい~!
と、なりまして、

昨日届いたばっかの
実家の父からのサツマイモでまた作ったよ~♪

あっと言う間に出来上がって、
しかも飴が絡んだお芋が美味しい!!!!!!!

naoちゃん~!
超簡単でヘルシーで美味しい大学芋レシピをありがとう!
naonaoちゃんの「揚げない大学芋」レシピはコチラです♪

実家より山のように届いたお芋さんで、
また作るよ~heart

揚・げ・て・な・い・け・ど、
食べすぎ注意で肥えるの決定なあんこだよ(泣)

iPhoneの写真、可愛く撮れるけど
何枚も見ると、目がチカチカしちゃうね(泣)
そんなブログを今日もご覧になっていただいて
本当にありがとうございます^^

相棒カメラ入院へのお見舞いのコメント、
本当にありがとうございます、嬉しかった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えられて頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援で元気をいただいております^^

ありがとうございます!

あんこ

|

« ショコラベーグルと、相棒入院のご報告(||li`ω゚∞) | トップページ | 紅玉と生姜の酵母完成☆と、ベーグルサンドを持って公園へ行こう♪ »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

Mちゃん~こんばんは♪

Mちゃん~~~バイトとお仕事の掛け持ち、
頑張りすぎてないかな~!?

季節の変わり目で
のんびり過ごしてるあんこでさえ体調を崩しやすいから
Mちゃん、マックスに忙しい毎日でしょう
本当にご自愛くださいね・・・

>素足様

(≧∇≦)!
ホントだね~今回ばかりはパパのiPhoneに助けられました!
感謝しなきゃ^^

大学芋、わかるわかる!
喉のつまるよね~~

いただいてるとき、しばらくは大丈夫なのに
突然、苦しくなったりするわ~(笑)


投稿: あんこ/Mさん | 2011年11月 1日 (火) 00時03分

ゆかりちゃん~こんばんこ!
体調はどうかな^^
産休を、娘ちゃんパパさんとお腹の次女ちゃんと楽しく過ごしてるね、きっと^^

焼き菓子って時間を置いたほうが絶対美味しいよね~^m^
バターと粉がなじんでマジうま♪

でねっ
そうなの~!
酵素の講習って飯島先生のものだったのよ~~!
あんこ、バカでしょ~~
それを連絡ミスで受けられなくしちゃったの(泣)
大後悔だ~~~~~~~(||li`ω゚∞)

『深夜食堂』

これこれ!あんこも興味あるんだけど
いまだに観たことないの~!
ゆかりちゃんがオススメならば観てみようかな~^m^

塩麹、から揚げにも使えるんだ~!
ひゃ~~美味しそう!
あんこンち、全員から揚げ大好きでね
実は今晩もから揚げだった(笑)
塩麹って万能なのね~((w´ω`w))

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年10月31日 (月) 23時58分

はっちサン~こんにちは♪

林檎ってエライです~^m^
林檎入れとけば、それなりに
なんだか美味しいケーキが焼きあがる♪

あ!
あと、酵母の力もスゴイです!
酵母で仕込むとホントに美味しくなります((w´ω`w))
はっちサンにも是非作っていただきたいなぁ~
絶対に完璧な酵母のお菓子を作って下さるって思う!

カメラ~
家の中で望遠で撮ってます(泣)
アホです・・・
でも、前に標準レンズが調子が悪くなったときがあってね
その時に望遠で撮ったら
なんとなく、その色が好みの深さに出まして((w´ω`w))
それ以来、望遠で腕を震わせながら撮っておりますよ~^^;

三脚が欲しい~ってパパに言ったら
あえなく却下されました(泣)

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年10月31日 (月) 23時52分

yukiさん~こんにちは♪

林檎をフライパンで乾煎り!
これね、ホントに簡単で味が凝縮されてフィリングにいいよ~
オススメです^m^

揚げない大学芋!
naoちゃんのところへとんでくださったのね~
ありがとう~~~!!!

揚げてないけど、食感が揚げてるみたいにできるんだよね~♪
今、ヒナとあんこではまり中です^^;

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年10月31日 (月) 18時24分

みぃさん~こんにちは♪

チョコ~~美味しいね~^m^

あんこも大好きなの~(≧∇≦)
新陳代謝なんてとっくのとうにないけどさ~
どうしてもチョコはやめられないよ~( ̄◆ ̄;)

みぃさんのお弁当も絶対品数多くて
美味しいものばかりなんだろうな~~~
今度拝見したいです!!!

投稿: あんこ/みぃさん | 2011年10月31日 (月) 18時20分

まべちん、こんち~!

>星飛雄馬ばり

こら~~!
何を言っとるか(笑)

「バカボンの駐在さんの1本眉毛」
もしくは、
「亀有のりょうサン」
だよヽ( )`ε´( )ノ

星飛雄馬では2枚目路線になってまうではないか~!
ピンクのくせに~~~くくくっ

珈琲はね
もちのロンで、豆をひくトコから始めますが?何か?

パパが全部する!
豆を挽いて、ドリップで
カフェのマスターみたいに淹れてくれるのだ~~!

かかかっ

ごめん、似非セレブで((w´ω`w))

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年10月31日 (月) 18時18分

ひろりん~こんち!

あぷっぷるぱい~!
ひろりん、すぐに作ったでしょ~^m^

あんこ、ひろりんのとこで拝見してきたよ~ん♪
焼きたてアップルパイ、美味しいよね~

あんこも食べたくなったよ(≧∇≦)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年10月31日 (月) 18時13分

naoちゃん~こんち!!

揚げない大学芋~!
マジで今はまってる(≧∇≦)
ほとんど毎日作ってる!

作りすぎだ~くくっ

皆さんも揚げない大学芋に興味を持ってくださったんだね~^^
あんこもそうだけど、揚げるって意外に手間なのよね^^;
カロリーも少しでも減らして美味しいものが食べたいし♪
美味しいレシピをありがとね~naoちゃん♪

作りたいもの食べたいものが
ホントに同じサイクル(笑)

リアルで会ったら絶対夜通し話しは尽きないと思う!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年10月31日 (月) 18時11分

manngoさん~こんにちは♪

このケーキですね~
あんこにしては珍しく型が可愛いのを使っております^m^
この型でケーキを焼くと
なんでも可愛く美味しくみえる魔法の型です~~(≧∇≦)

あんこの体型ですか~~~~泣っ
新陳代謝落ちておりますよ~~~~(;´▽`A``

4月初めに、あんこ、エイプリルフールでコスプレをして
アップしております(爆)
ももも、もしよろしかったらあんこ、そこにいますf( ̄●● ̄;;へへ

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年10月31日 (月) 18時05分

リコちゃん、こんにちは~!

>御芋あるから揚げない大学芋作ってみようかしら。

リコちゃん~!このコメのあと、
すぐに作ってくださったんだね~^m^
ありがとう!
リコちゃんの大学芋、とっても美味しそうだった!
あんこね、お弁当用だから少し小さめなんだよ~
今度は普通?の大学芋の大きさで作ってみるね~♪

顔文字!ふふふっ
了解!パクらせていただく!

応援もいつもありがとう~~!

投稿: あんこ/リコさん | 2011年10月31日 (月) 17時59分

うさぎぴょん♪さん~こんにちは!

あんこにしては珍しく入れ物が可愛いのです~^^;
なので、それっぽく見えた?かなっ((w´ω`w))てへっ

>グローバルナイズされてておしゃれなんだから~♪

きゃ~~~なんと嬉しいことを~~
本人、思い切りおばちゃんなんで、
なんだか申し訳ないほどのコメントであります!!!

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年10月31日 (月) 17時56分

あんこサン、(ノ°Д°)おはようデス


ね、眠いw

こんな素敵なりんごとチョコのまひんがおめざだったら、

どれだけ疲れてようが、
寝る前からワクワクで、
焼き上がる前から着席ですょ〜

絶対、一日頑張れるぅ〜

パパサン、iPhoneありがとうです。
当分素足…いや、素足様って崇めます(m´・ω・`)m


サツマイモ…だいすき!
大学芋ってぱくぱくいけちゃうけど、びっくりする程喉つまるんですょ〜

食べる時ちゃんと噛まないtypeなんで余計ですが(´ε`;)…

投稿: M | 2011年10月28日 (金) 08時09分

おいしそう! あんこさんこんばんは(笑)
私も1日おいて「しっとり」派です☆
チェリーがなんとも魅力的! 寒い時期になるとチョコレート系がとくに魅力的になるのはなんでかしらね……? あ、あんこさん家は  年中チョコレート派 の人がいるんだったね(笑) うちも……中年の子供(旦那)が年中チョコレート派ですが。。

ちょっと出遅れた酵素の話! 飯島さんの講習だったの?! ひぇー……飯島さん大好き! 私も行きたかったなー(涙)しかも酵素の講習なんて……。 飯島さんが好きで、ちょうど今、飯島さんの手懸けた映画を今いろいろ借りて(もちろん旦那が借りに行く)産休だから見ているんだよ(^^;今、『深夜食堂』ってドラマが夜中に再開したから録画してる。。
酵素にはまるならば、やはり塩麹! おすすめですー。 昨日は唐揚げの下味とかに使ったけど、本当に万能!

投稿: ゆかりちゃん | 2011年10月28日 (金) 01時59分

こんばんは。
今日のネタ(ネタって。失礼しました)は今日中に・・・・
フギャー、日またいでしまったぁぁぁぁ

コレなんですか!?
も~ぅリンゴ好きにはたまりません。
チョコ好きにもたまりません。
とにかく甘党は食べたいと言う結論!!!
へ~、へ~、あんこさんいつも望遠で撮っていらっしゃるんですか。
もしも私が望遠で撮ったなら・・・・
ブレブレですな^^;はははっ。
望遠の時は、レンズも重くなるので脚がほしくなります。
実はなんちゃってカメラマンですので
(カメラマン言う事すらオコガマシイ)
撮り方、持ってるものすべてが
「テヘ」
って感じでして、てへっ^^
上手に写真を撮りたくて色々読みあさるも
はっちの頭脳にはついて行けませんの~ほほほ~ぉ。
笑ってごまかしてもダメですねぇ。
私もスマホ~ちゃん使って素敵なのを撮ってみようかしら・・・・
無理だと思いますが。

投稿: りとるはっち | 2011年10月28日 (金) 00時15分

あんこさん、こんばんは~♪

また美味しそうなケーキをーーーーー(≧∀≦)♪
林檎をフライパンで。。。これなら面倒臭がりの私でも出来そう(笑)
って、酵母でこういうケーキ作ったことないので
違う感じになりそうですがΣ(-∀-;)

大学芋!作り方、見て来ました~♪
我が家にもサツマイモ大量にあるので、お母さんに
「サツマイモも使ってよ!」と言われてるので
これ作ってみたいと思います( ̄m ̄*)
揚げないって、超~魅力的です~♪♪

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年10月27日 (木) 23時52分

あ~~~う~~~~~

またまた、ちょこ星人のお腹を刺激するスィーツ!!!

おいしそう~~~~!!

チョコレートたっぷりに、酸味の紅玉・・・・。

上にはクランブル!!!

もう降参!!!ですよ!!!

お弁当・・・

おいしそう~~~~~!!

こんなお弁当、食べれるなんて、ヒナちゃんなんて幸せ者なんでしょう!!!!

投稿: みぃ | 2011年10月27日 (木) 23時13分

あんこち~ん こんばんわぁ~オ♡

ピンクな世界からやってきました。今夜も♡ ♡ ♡
やっぱ、ピンク決定?! ぎゃはは。じゃあ、そうしましょう♪
昨日、おとついはピンク・ワ―ルド全開で頑張ったので、訪問できませんでした。
ゴメンちゃい。(≧v≦)
あんこちん からの挑戦状確かに受け取りました!
自画自賛部員に恥じない仕事をさせていただきました。
カロリーもガッツリ稼いだゼ♪

≫1本眉毛
ふふっ。星飛雄馬ばりの立派なヤツをリクエスト♪
キリッとアニキ風に仕上げてね \(//∇//)\
アニキでピンク。ギャグだよ、これ。マジ笑える。(爆)

相棒が敬称である事を切に願っております。
パパさんカメラ。面白い作品に仕上がっていますね。
でも、色の奥行きが・・・やっぱり愛しの相棒にはかなわない?

コーヒーはメーカーで入れますか?ドリップですか?
もしやセレブッて、豆から挽いてる?!

投稿: マベリーノ | 2011年10月27日 (木) 21時39分

きゃあああ

うまそお~~~

紅玉ちゃん
まんま食べてま~~~
お菓子
ちゅくらないとお~~~~っっ

あっぷるぱい
こさえよっかにゃあ~~~♪
ああ
この
チョコケエキも
すてがたいっっ

投稿: ひろりん | 2011年10月27日 (木) 14時50分

あんこしゃ~~~~~~んっ、

いやんっ、恥ずかしいわ~。
でもとっても嬉しい~、でもって少々ビビッてるのよっ。
だってね・・・・(訪問者数が・・・)

でね、naonao凄い嬉しいっ。
だって、今日のアップ、naonaoと被りマクリでね。
今日、酵母焼き菓子をアップしたの、
それに、ショコラベーグルを作ったから、
これまたリンクさせて頂きました(事後報告でこちらもごめんなり~)

なんだかね・・・食べたいって欲求がね、同じサイクルで来る・・・?

焼き菓子・・上に乗ってるのはクランブルだったんだね~。
最初ダマンドクリームかと思ったよ~。

揚げない・・、は、いいでしょ・・?
楽チンだし、脂の処理もないし、うちも大好きでね。
ヘルシーだけど食べ過ぎること間違いなしっ。

ってことで、体重増加強化月間といこうではありませんかっ
(いやだ~~~~って言ってもだめだからね~)

投稿: naonao | 2011年10月27日 (木) 14時29分

おはようございます、いえこんちは~かな?

やばいくらいに美味しそうですね。
これはおやつですよね?
いつも思うのですが 美味しそうな朝食食べて
美味しそうな手作りおやつを食べて・・・
あんこさんの体型は? ってね。
私は基礎代謝量がかなりかなり減ったのでしょうね、
食べなくても太ります。

酵母でいろんなデザートもできるのですね。
日々あんこさんに学ばせていただいています。

投稿: manngo | 2011年10月27日 (木) 11時09分

あんこちゃんおはようございます ✿

むは~!!
いつもと違った感じのお写真でも美味しそう (✪ฺܫ✪ฺ)❤
もう旦那さんのiphone貰ってしまえ ♫♬
御芋あるから揚げない大学芋作ってみようかしら。
あんこちゃんのお弁当は和の食材でも何処と無く洋風に見えますね (ΦܫΦ)

↓↓のカンパとか見ると癒されます❤
自分のじゃ癒されないんで(笑。

顔文字はね、
色んなとこからパクってくるの(爆。
あんこちゃんもパクっちゃって下さい( ´◉◞౪◟◉)

凸★

投稿: リコ | 2011年10月27日 (木) 10時12分

りんごとちぇりーの濃厚チョコケーキ美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
コーヒーと頂きたい♪
可愛いし~もう外国のケーキ屋さんに並んでそう!!!!
このお弁当カラフルで、最初スイーツボックス化と思った♪
もう何を作らせてもあんこさんは、グローバルナイズされてておしゃれなんだから~♪
うさの様に、日本の母ちゃんって感じの弁当じゃ、子どもがかわいそうだ。。。。。

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年10月27日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショコラベーグルと、相棒入院のご報告(||li`ω゚∞) | トップページ | 紅玉と生姜の酵母完成☆と、ベーグルサンドを持って公園へ行こう♪ »