« VIR●Nサマ様:本ガン見バゲットの結果はいかに!? | トップページ | 雨の日はベーグル食べて元気出そう! »

2011年10月21日 (金)

ショコラバゲット再度挑戦!

懲りずにショコラバゲット焼きました

ショコラバゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>水85%(酵母分含む)
粉>タイプER+スロブレ+ココア10%

VIRIN本参考
※酵母、粉、発酵等々かえてあります。

昨日、お伝えしていた、

けけけけけけ、結果はいかに!
の、仕込んだパンはこちらのショコラバゲット^^;

なんだか、血をはいた怪獣みたいなバゲットになった~

全貌バゲをずっと見てるとね、スネークみたいに見えてくるよ!マジで!

左:チョコはお馴染み、●糖一口チョコレート使用!
普段のおやつはこれで充分!
高級チョコは腕が上がってから使わせていただきます(泣)

つ~か、

どう見ても粉ふり過ぎだろよ~
加水85に気弱になってるから(泣)

クラムは少し進歩したかもかもかもかもかもかもかも!疲っ

おおおおおおおおっ

前回の普通のパン(泣)だったショコラバゲットに比べて
少しだけ進歩したかっheart

この、、べっちょりとした感じは
全てチョコが気泡に絡み付いてるの~((w´ω`w))

これは、美味しくできたかも
かもかもかもかもかもかもしれません!

やっぱ、あんこにはVIRON本があってると思うと思う~!
牛尾シェフLOVE~((w´ω`w))

これは高級チョコちょっくら行って買いに行かねば~

と、調子こいて高級チョコを使うと、
緊張して失敗するのよね(泣)

これまでのあんこの人生がそうだったよ

お!うまく行ってるかもかも!??
って思うとさ

奈落の底に突き落とされて、

なんとか意地で這い上がって

また調子こいてると

また突き落とされる、のくり返し。

くり返しができるだけ、

ありがたいのかな。

と、

朝から少ししんみりしたとことで

焼成時、高温下げるの忘れて、
気付いたときにはがっつり焼けてた、こちらのプチパンを使いましての
本日の朝ごぱん

あと一歩で真っ黒け

ちなみに、ヨーグルトライ生地。

熱々だ~♪

美味しいよ~

ただいま、ヒナ、中間試験の真っ最中!

あのコを見てると、
どうしても試験中って気がさらさらしないのだが、

試験で午前中だけなんだけど、
昨日まではがっつり午後に部活があってね
お弁当もしっかり持参してたよ

だけど、今日はその試験後の部活もなくて

お弁当作らなくてもいい!
というコトで~

ならば徹底的に手を抜きましょう!
となりまして~

こうなった

超簡単!

大豆のトマトソース煮をパンにかけて
チーズかけて焼いただけ。

お、美味しかったら、全てよし!

ぎょちそうさまでした((w´ω`w))
※現在、さかなクン語にはまっております、スルーしてお読みください。

では、

本日もなんとか頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

|

« VIR●Nサマ様:本ガン見バゲットの結果はいかに!? | トップページ | 雨の日はベーグル食べて元気出そう! »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

Mちゃん~こんち!

って、Mちゃん、体調は大丈夫なの~~???
こんなにコメントをいただいてしまって~

トイレでまで、見てくれて
落ち着いて●●●できないじゃんか~~(笑)
出すもん出してね((w´ω`w))とか(笑)

いやいや、冗談はおいて
モミ返しって身体に熱もっちゃうんだよね~~(;ω;)
まずは体調を万全にしてね~~
若いからって若いからって若いからって!
無理は禁物だからねー!

VIRONのバゲット、美味しいのよ~^m^
パパが機嫌がいいと買ってきてくれるんだけどね
それはもう味はもちろん
ビジュアルも芸術品!
バゲの紙袋でさえ、お守りの「ネ申」としてとってある(笑)

>お腹だけぢゃなくて、気持ちまで満たされるパン・・

この~~~~!
泣かせるじゃないかっっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
あれだよね
主婦の仕事って、してあって当たり前で
ダレからも特別にこうして褒めていただくってあまりないじゃない?
だから、Mちゃんのコメ読んで
ネットでしかお話したことないど
とても身近に感じて嬉しかった~^^

いつも気持ちのこもったコメントをありがとう~~!

あ!
身体が辛いときは、ゆっくりするんだよ~~
トイレは「そのこと」に集中してねっ(笑)

投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月24日 (月) 18時08分

goitigoさん~こんにちは!

加水85%っていっても
ココア生地はしまるから、それほど扱い難くないですよ~^^
加水が低いと捏ねの力が強くなってしまって
普通のパンの確立になるか??って85まで上げたのも理由の一つです^^

VIRON本、お持ちですか♪
あんこがガン見してるのはバゲットの生地作りのページです、
とくにオートリーズから捏ね部分。
発酵その他は、酵母で仕込んでいるから若干本とは違いますよ~^m^

トマトとチーズ、王道ですよね~
もうそれだけで家族ウケがいい(笑)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年10月23日 (日) 13時09分

みぃさん~ぎょんにちは~( ̄▽ ̄)

ぎょぎょっっと、のってくださってありがとう~!
あんこを一人にしないでくださって
マジで感謝!くふふっ

Zopf本!お~~~お買いになりましたか~(≧∇≦)
写真を見てるだけでも癒されませんか?
あの暗めの写真がどっしりハードパンにぴったりですよね^m^

お豆のトマトソース煮、お肉でもお魚に添えても美味しいよね~♪
この色合いも大好きなんです~^^

投稿: あんこ/みぃさん | 2011年10月23日 (日) 13時04分

nofuriruさん~こんにちは^^

あんこですね、
ココアを混ぜるとしまる気がするのです~^^;
で、85%まで上げてみました^^;
ココア生地にすると、なぜかいつもよりもテンションアップでした(≧∇≦)

チョコ、これから寒くなってくると
さらに恋しくなってきますよね~^m^

ヨーグルトライ、大好きなんです^^
どんなお料理にもあってくれるから
何のパンを焼こうか?って思ったときは必ずヨーグルトライかもです( ̄▽ ̄;)

あんこは、nofuriruさんのクッペとデビルをいただいてみたい!
いつか絶対食べてやるぞ~~~!と
心に誓っておりますよ~~!!!

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年10月23日 (日) 12時58分

ぼんじょるのサン~こんにちは^^
こちらこそいつもありがとうございます♪

毎日パンを焼くことができて
本当にありがたいです^^

朝食!
パンちぎっただけ焼いただけのグラタン^^;
だけどグラタンってだけで家族ウケがいいです^m^

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年10月23日 (日) 12時52分

く~ちゃん~ギョんにちは~(≧∇≦)

さっすがく~ちゃん~~♪
のってくれると思ってた~!きゃっほ~♪

塩麹、何を仕込んだ~~((w´ω`w))??
何にでも使えるみたいだよね~~!
ブログアップ宜しく!

スーパーの板チョコ!
あんこも大好きだよ~
ガーナを買い置きしておる!くくっ

く~ちゃんは板チョコ何派かなっ♪

チョコばげ~♪
チョコ美味しいね~^m^
焼きたて最高~くふふ

投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年10月23日 (日) 12時50分

ひろりん~こんち^^

大豆の甘い煮豆~!
お醤油味?
あんこも食べたい~~~!!

あんこ、甘じょっぱいお豆の煮物大好き~(≧∇≦)

お箸だと1個ずつしか食べられないからさ

スプーンですくっていただく((w´ω`w))

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年10月23日 (日) 12時45分

はっちサン~こんにちは^^

>「車でかじっていい?」

と、聞かれたら~

ママも!ママも食べる~~!
と、いつも答えてます( ̄◆ ̄;)

そして
パパに、

車、汚さないでよ~
って注意されてるよ(泣)

だって、食べたいから買うんだもんね~( ̄◆ ̄;)えへ

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2011年10月23日 (日) 12時42分

あんこサァ〜〜〜〜ン、
ごめんなたあぃ。°(°´Д`°)°。

2日コメ来れなくて(;∀;)

ちゃんと、毎日記事は見てたんですょ!
仕事中トイレ行った時、こっそりにとか、
トイレ行くまででこっそりとか…←トイレしかないのかよw


まさかのまさかモミ返し地獄でずっと身体がだるくてだるくて…微熱までちょっとあったり〜

睡眠も早く寝てるし、あんこサンのおかげで晩御飯も以前より、
お野菜取ってるし、卵食べてるし…何〜故だぁヽ(°皿°)ヽ

あんこサンにお願いなんですけど…てか、ずっと思ってたんだけど、あんこサンちの晩御飯を番外編でみたい((o(´∀`)o))
え?ダメ〜?


バゲットのお話、まさにアタシもなんです!
パン大好きなんですが、バゲットって本当に目的ないとアタシも買ってみようと全く思わなくて…

VIRONってお店、全くパンとは関係ないblogでモーニング記事アップされてたの見て、
ずっと気になるお店なんです!
食べログで検索してパン画像眺めて憧れてました(*´∀`*)
そこのパンはやはり、ちがぅのですね!
東京行った時は是非お食事して、パンもたくさん買って頂いてみたいデス!


私思ったのですが、
パパサン、ヒナチャンがありがたいことに美味しいって食べてくれるからってとこ、
あの写真だけでノックアウトなビジュアルだし、
何よりあんこサンがパパサン、ヒナチャンの為にって丹精込めてお作りなってるのが、美味さ倍増なんですって!

お腹だけぢゃなくて、気持ちまで満たされるパンって意味でいつもいつも美味しそぅって思いますょ〜(*´Д`*)

投稿: M | 2011年10月23日 (日) 11時50分

あんこさんこんにちはー!
え。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
85%って…そんなの可能なんですかっ
てもぉできちゃってる。
すごすぎるーーーー!!(゚ロ゚屮)屮
しかもこんなに綺麗に、
中にチョコまで入っちゃって。
私も同じ本を持ってはいるんですけど。
どれを活かしてるの?って感じで。
バゲットが主なのでねー。

そして。朝ごパン。
簡単って。これとってもおいしそうです。
いいですね。トマトとチーズ。
ごちでしたー(笑)

投稿: goitigo | 2011年10月22日 (土) 06時58分

ぎょぎょ!!!←まねっこ女

なんておいしそうなバゲ~~~!!

加水85パーセント~~~~!!

またまた、ぎょぎょ!!

神だわ!!!

いつもあんこさんが焼くヨーグルトライがおいしそうで・・・
Zopfさん本を購入しちゃいました。

おいしそう~~~!!

お豆のトマトソース煮。
私もよく作ります!!

こんどこうして食べよう!!

えっ???

もちろん我が家はお夕飯ですよ!!

朝からこんなに豪華なお食事は作りません!!!←キッパリ!!

きょうもおいしい画像ご馳走様でした~!!

投稿: みぃ | 2011年10月21日 (金) 23時20分

あんこちゃん、こんにちわ♪
ううーん、オイシそうなチョコバゲ!
加水85%はスゴイですね。
だいたいココアが入るとゆるまない?
チョコがとろけたトコロがオイシそう^O^

手抜きって、手抜きって・・・
どこが手抜きなのか、私にはわかりませ~ん^^;
コレが手抜きなら、ウチの朝ご飯はなんなんだ!
なーんて思っちゃいましたよ~~。
あんこちゃんのヨーグルトライ、どんなお味なんでしょう。
前回少しでもそのお味を知りたいと
自分でも焼いてみたけどオイシかったわ♡
あんこちゃんはヨーグルトライ生地が
とってもお好きなんですね。
私もまた焼いてみようっと♪♪

投稿: nofuriru | 2011年10月21日 (金) 16時06分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうに焼きあがっておりますね。
お写真を拝見させて頂いていたら、私も食べたくなりました。

朝ごはんも魅力的ですね。
こんな素敵な朝ごはんを食べたらテンションが上がりますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年10月21日 (金) 14時41分

ankoちゃん、ギョんにちわ〜〜♪
私もさかなくんfish大好きなの〜heart01
(´ψψ`)ぷぷっ
好みがおんなじでニヤケたよ〜

さかなくんが魚に話しかけるように、今朝も酵母に話しかけました。
塩麹も仕込んだよ!!←ブログに書かず、ここで報告(笑)

チョコバケ美味しそう〜
焼きあがったときの、パチパチって音が聞こえてきそ〜
そのankoちゃんのチャレンジ精神見て、私もヤル気が湧いてきた〜〜rockbread

高級チョコは是非優しいご主人さまに買っていただいて〜
でも、スーパーの板チョコなかなかウマいよsmile←舌がお子ちゃま(笑)

我が家も試験今日で終わる〜
ってなわけでスタジオで練習だってさ。
あ〜JK楽しそうで羨ましいね〜♪

本日もギョちそうさまでした〜
(^人^)
寒くなってきたので、お身体大切にして下さいね。

投稿: く〜♪ | 2011年10月21日 (金) 11時23分

く~~~~~
うまそおおお
めっさ
うまそなバゲ~~~~~~~

チョコのねっとり。。。
あああああ
癒される~~~~

プチパンも
さすがやなあ~~~~♪


アタシも昨日大豆炊いた~~♪

あまああいお豆ダヨ♪

おかずにならんけどね~~(爆)

投稿: ひろりん | 2011年10月21日 (金) 11時07分

おはようでございます~。
なんとおいしそうなパン。
一本丸ごとかじりたい!!
娘が見たら120%そういいます。勿論母の私も♪
うちの娘、パン屋さんでバゲット見ると
「車でかじっていい?」と聞きます。
あんこママならヒナちゃんがもしもこんなことを聞いてきたら
なんと答えます????
ホント、口のまわり真っ白にしながらかじるんですから。
あんこさんの手抜き=私のすんごく一生懸命頑張った
に、等しい!!!
チーズ。グラタンで使い切ったので買ってこなくちゃ。
チーズがないと不安でならない私。
変!?
今日も訳の分からないコメント読んでくださってどうもでした^^
応援★ポチーン♪

投稿: りとるはっち | 2011年10月21日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« VIR●Nサマ様:本ガン見バゲットの結果はいかに!? | トップページ | 雨の日はベーグル食べて元気出そう! »