« 自家製ベーコンと白いんげんのスープで、今流行の「ひたパン」しようか♪ | トップページ | 少し残ったベーグルで、おやつとおめざを作りましょう。 »

2011年10月 7日 (金)

甘いベーグルとシンプルベーグルと秋のおやつ。

甘いベーグルとシンプルベーグル

ベーグル2種
スウィートポテトと栗の甘いベーグル&シンプルベーグル

レーズン酵母中種30%
加水>牛乳60%
粉>キタノカオリ
砂糖・塩

焼きあがったよ~

今週はベーグルにはまってます!

シンプルな基本のベーグル生地で
甘いのとシンプルベーグルを焼いた^^

あんこね

フィリング入りってあまり焼かなくて
どうしてもお弁当サンドにすることが多いからね
シンプルなものの方が好ましいのだ。

だけど~

季節は「」でしょ~

美味しいものがたくさんあるの((w´ω`w))

その中で、
お芋と栗をチョイスした甘いベーグルが食べたくて作ったよ~
※ココでイモとクリをチョイスするあたりが、がっつり乙女だよね(泣)

裏もちょびっとお見せします

では、この甘いベーグルをば、

早速っ、

お覚悟!

すぱっとね

切りまして

中はどんなになってるか!

ドキドキドキドキドキドキ・・・・・っ
ドキドキドキドキドキ・・・・
ドキドキドキドキ・・・

わおっ♪

heartわおっheart

なんだか

想像通りの焼きあがりだっ((w´ω`w))

で、

早速

マジうまだわ、こりゃ。

うっめー!

じゃ、なかった

美味しいー!

さつまいも餡がたっぷりでね

貴重な渋皮煮がドドンと1個でね

粉砂糖を振り掛けて焼く!
なんて、すばらしいコトを、あんこ、しちゃったもんだからね

カシュっと甘っ♪と、

!!!!!!!!!!!!なんて美味いんだーーーっ!!!!!!!!!!!
時間がたってからの、ちょっとしっとりベタベタなカンジもまた美味し♪

でね

面倒くさがりのあんこがさ、

このベーグルたったの2個のためにね

イモをさ

蒸かしてさ、こしてさ
体力使ってね
イモ餡を作るわけないよねf( ̄●● ̄;)

その、イモ餡のメインな目的はコチラ~

あんこセンセイとさつまいもチャンの楽しい時間

はい!
みんな~整列よ~~!

さぁ、次はね~

円になりましょ!

みんな~可愛いわね~

そうよ~
よくデキマシタ!

じゃ~ね~

ダレから食べようかしらね~~~

がぶり♪

アナタからねヽ(´▽`)/

がぶり♪

く、苦情がくると

気が弱いあんこだから、そうなると困っちゃうので

ここらで妄想はやめにして、

やっぱり旬のおやつは美味しいね^^

お芋の輪切りを台にしたこの小さなスウィートポテト、

本屋さんで立ち読みしたときに
どの雑誌だったかな

写真だけ紹介されてたの^^

お~~、可愛い~

って、つい本屋で立ち読みしながら独り言^^;

新宿とか吉祥寺とかの本屋さんで

一人で、

ふ~ん、そうなんだ~
おっ、コレはいいアイディアね~
あ~~、コレはチョットダメかもね

なんて、パン本コーナーで
独り言してるヒール履いて慎重170cm近い、
デカイ変なおばちゃんがいたら

それは、あんこ^^;

勇気のある方、声をかけてね。

お茶しましょう^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんのあんこの風邪へのコメント、
本当に本当にありがとう!
家族よりも優しく温かい言葉に

ううううっみんな~ありがとう~~ってなりました(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋晴れの午前中、掃除もしないでアップして
なんとか本日も参加中!

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来てみようかな、って思っていただけたら
ブログアップの活力への1票をどうぞ宜しくお願いします^^

ありがとうございます!

あんこ

|

« 自家製ベーコンと白いんげんのスープで、今流行の「ひたパン」しようか♪ | トップページ | 少し残ったベーグルで、おやつとおめざを作りましょう。 »

ベーグル」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

dayanちゃん~~わんばんこ~^^

芋栗~♪
だよね^m^

あんこ達、乙女だもんねっっ(≧∇≦)

渋皮煮さ~
もう残りわずかしかないのに、1個ドドンと使っちゃって、
また栗仕事しなきゃ~~~~泣

肩揉んで~~~~

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年10月12日 (水) 00時02分

きくサン、こんばんは~!

きくサン、栗苦手なのね~~!
では、きくサンの分はあんこがいただくとしましょうか^m^

>あっ、でも南瓜&さつま芋、里芋大好きです!!

里芋来ましたーーーーっ(≧∇≦)!
あんこも里芋、好き好き!
小さい里芋蒸して、コロンと皮をむいてお塩で食べるのも好きだし
煮っころがしも大好き!!
けんちんに入ったのも美味しいね~~^m^

あんこのベーグルを褒めてくださって本当にありがとう。。
も~~~きくサン、ホメ上手で育て上手で
あんこ、本当に幸せ者だと思うよ・・・^^

でね~本屋さん!
いるよ~(笑)
ちなみに、新宿では三●アル●ットに入店してる本屋さんが大好きだ~(≧∇≦)!

投稿: あんこ/きくサン | 2011年10月12日 (水) 00時00分

ゆかりちゃん~こんばんこ!

ちょっと~~~!やだ~~
ゆかりちゃん、体調どうなの???
大丈夫なの~~!!?

>赤ちゃん元気ならば安心です。

こちらを読んでね、
目頭熱くなったよ
お母さんだね・・・・
赤ちゃんもゆかりちゃんも、元気で健康でその日出産日を迎えてね
それだけなんだよ~~

幼稚園の運動会☆
ゆかりちゃんのトコは午前中でおしまいなんだね~~!
ヒナのとこは、午後まであってね、お弁当食べたよ~みんなで^^
シートの場所取りとか、あんこ達のんびりチームはさ
炎天下で食べた記憶があるなぁぁあ・・

林檎とカスタード!
うんうん、あんこも先日作ったよ~~^m^
美味しいねっ
カスタードと林檎って合うよね~♪

でさ~
ほうじ茶のシフォンって~~(笑)
渋いリクエストじゃ~~~(≧∇≦)
でも、香ばしくて美味しそうなシフォンができそうだよね~!
マジで作ってみたくなったよ^^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年10月11日 (火) 23時50分

さえちゃん~こんばんは^^
焼き芋~!
あんこも好きだよ~^m^
パン焼くときね、一緒にアルミに包んで焼くの~♪
焼き芋って熱々もいいけどさ、
冷めてもまたうまし!だよね((w´ω`w))

今月末にTDLか~♪
いいな~^^
最近、ヒナが大きくなって友達とばっか行っちゃって
そうなると、あんことパパの出番がなくなっちゃった^^;
あんこも行きたいんだけどね・・^^

さえちゃん、162cmなんだ!
あんこも素だと163強(笑)
歳とってからね、ヒールの方が疲れなくなったんだよね~
若い頃はペッタンコ靴が好きだったのにね^^;

投稿: あんこ/さえさん | 2011年10月11日 (火) 23時42分

みぃさん~こんにちは^^

あんこのコメ返が遅くなりすぎて(ごめんなさい・・)
話が前後しちゃうかもなんですが
体調、今はよくなられてよかったです^^
でも、無理は禁物ですよ~!

小さいのって乙女心をくすぐりますよね~^m^
それに、材料も少なくてたくさんできるから
なんか嬉しいですよね~♪

投稿: あんこ/みぃサン | 2011年10月11日 (火) 19時57分

goitigoさん~こんにちは^^

芋と栗~!
やっぱ、女子は好きだよね~^m^
あんこも4●だけど、女子だから
やっぱり大好きなのよ~~(≧∇≦)
芋餡は簡単に作れるし、美味しいしね^^

渋皮煮!
あんこももう残り少ないの~~(汗)
また栗をゲットして作らねば!

肩凝りさえなければどんどん作るんだけどね~~^^;
なにぶん、不器用だから力が入ってるんだろな・・
肩凝り半端ないですっ(泣)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年10月11日 (火) 19時53分

yukiさん~こんにちは^^

芋栗は美味しいよね~^m^
秋ななったらまず芋と栗(笑)

この小さいスイートポテト、気負わずに少しの量でできるから
お手軽でよかったよ~~♪

omaesanのこと・・・
あんこのコメ返があまりにも遅すぎて
お話が前後しちゃうね^^;ごめんなさい・・
相手の方との話がスムーズに進むことを願ってるね~~!

応援もありがとう~~~!!!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年10月11日 (火) 19時50分

mimuさん、こんにちは~^^

息子くんの言葉!
>栗と芋なら好きだと思ったから

う~~ん♪男の子ならではのセリフかも!
あんこがもし、男の子を授かることができていて
こんなセリフをもらっちゃったら
ものすごく、嬉しいわ~^m^
ちなみに「おふくろ~」なんて言われたら(今ってこうは言わないのかな??)
ドキドキしちゃうかも!

mimuさん、お身体、無理は禁物だよ~!
なんだかね、mimuさんって絶対に無理して
頑張ってしまいそうなんだもん・・・・

でね
ダレがモデルですか~~~~(||li`ω゚∞)
ただの背がでかいおばちゃんなだけですから~~(||li`ω゚∞)

投稿: あんこ/mimuさん | 2011年10月11日 (火) 19時41分

yumirinさん~こんにちは~!
 ベーグルって美味しいよね~~^m^
あんこね
あまりフィリング入りって作らないんだけど
こうして作ると、やっぱり楽しくてはまりそうだよ~♪

スイートポテト!小さいでしょ~♪
裏ごしは大変だけど、やっぱり「お芋」って大好きだ~(≧∇≦)

投稿: あんこ/yumirinさん | 2011年10月11日 (火) 19時33分

Mさん~こんにちは~!
まずはコメントのこと~!
Mちゃんからのコメント、ホントに嬉しいんだよ~~(≧∇≦)
読んでていっつもついつい笑顔になっちゃうの!
あんこ、コメ返が遅すぎる(泣)からね~~
ホントはこんな図々しいことは書けないって思うんだけど
コメントいただくと嬉しいの♪
だから、待ってるよ~~~(≧∇≦)

あんこののオーブンってガスでしょ。。
カンパーニュとかバゲットとかクープが開くものには
ガスオーブンって癖があってあまりむいていないって思うけど
ベーグルにはガスの方があってるかも・・って思うんだよ~^^
焼き色もガスならではなのかな??
なので、あんこのベーグルは道具に助けられてますよ~~(;´▽`A``
褒めてもらうとなんだか申し訳ないよ^^;

栗仕事もMちゃんからのコメを読むと
あんこもまたしなければ~っと思う!
たくさん作って保存しなきゃね~!

あ、本屋さん、いるよ~
けっこうな頻度でいるいる(笑)


投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月11日 (火) 19時31分

naoちゃん~こんち~

裏ごしね~^^;
とっても疲れるけど
やっぱり美味しいから裏ごしだわ~(≧∇≦;)

渋皮煮のベーグル~!
焼けたかな~~^m^
どどんと1個のっけて、栗を堪能だよね~むふふっ

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年10月11日 (火) 19時20分

はっちサン、こんち~!
コメ返が遅くなってごめんなさい・・^^;

>どれだけのレシピがあんこさんに詰まってるんだろう??

違うよ~~そんなカッコのいい話ではございませんっ^^;
ただたんに、食いしん坊なだけなのよ~(泣)

これから寒くなってタートルの季節になるじゃない?
こんな芋~とか栗~とか食べてばっかで
来年の春には立派な2重顎よ~~
気をつけないと~~(泣)

スイートポテトの本!
2年前の「カフェ&スーツ」か!
あんこ、本屋さんでバックナンバーを見るのが大好きだから
それで見たんだね~~!あ~スッキリした~(≧∇≦)

はっちサン、それにしてもさすが!
ちゃんと覚えてらっしゃる!
その記憶力を少しわけてくれ~~~!!

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年10月11日 (火) 15時04分

あんこちゃん、わんばんこ!!

もうこの芋栗ベーグーの断面図!!!!
ブラボーじゃーーーー\(^o^)/

豆も好きだが
とうぜん!
芋栗かぼちゃも大好き(^^)v

これからの季節には欠かせないよね~

投稿: dayan | 2011年10月 8日 (土) 20時19分

あんこさん、おはようございまーす。
また、来ちゃいました(笑)
あ、体調の方はよくなりましたか?
もう。。しつこいようですが、ホントにあんこさんベーグルめちゃ綺麗~☆
どうやったらこんなに綺麗なベーグル出来るんですか?
てか、あんこさんのベーグルすっごく私の好きなタイプのベーグルなんですもん(^^♪
ちなみに・・栗苦手なんです(ノд・。) グスン
あっ、でも南瓜&さつま芋、里芋大好きです!!

あんこさん、新宿、吉祥寺の本屋さんにいるの?
わたし他県だけど東京に行く事あるよ~。
新宿も必ず行くけど、本屋さんには・・・(>_<)
でも今度、行ったらあんこさん見つける~~~~!
身長も高いんですね。いいなぁ~、私はちびっこだから
憧れるよ~☆
あんこさんにたっぷりパン作りのコツ聞きたい♪
楽しい連休を~♪(私は休みないですわ(T_T))

投稿: きく | 2011年10月 8日 (土) 09時02分

あんこさんてば!もー……2つ前の記事でのお返事。。なんだかお母さんみたいに優しくて゚・(PД`q)・゚嬉しかったです。。


じつは産休1日目早々に検診だったんだけど……赤ちゃん『は』順調で。
そう、赤ちゃん『は』。
私の具合が、いまいちよくなくて検査になってしまい、ちょっと意外な展開でびっくりでした。  まぁ、多分大丈夫ですが。。
赤ちゃん元気ならば安心です。
そんなこんなの産休幕開け、ある意味産休入ってからのトラブル発覚でよかったな、と…。
明日は運動会ですー。今って幼稚園は運動会が午前でおわりなのね。びっくり。お弁当なしでたすかります(笑)

秋のスイーツ…って思い浮かぶのが、なぜか私は甘く煮たりんごにカスタード、レーズンとクランブルが乗ったタルト。もしくはパイ。ちょっと粉糖がかかっていて。
秋の、というか冬っぽいけど(笑)  秋の、かぼちゃ、くり、さつまいもが苦手だからかなー(^o^;

秋になるとお茶系もなんだか気分で、なぜかな?抹茶×ホワイトチョコのベーグルとか、ほうじ茶シフォンとか……。 ぜひ、登場させてください(笑)

投稿: ゆかりちゃん | 2011年10月 7日 (金) 21時23分

あんこさーん、こんばんわ(^^)

ベーグルも好きな上に「芋・栗・南瓜」が好きな私にはたまらない逸品!
フィリングたっぷりで美味しそうhappy01
我が家は全員「焼き芋」も大好きだから、オサレなスイーツに変身する暇もなく、素朴に食べてしまうわぁ(^^;)

ちなみに、今月末、タクと二人で、千葉の姉の家に遊びに行くんですよ♪
一番の目的はTDRですけど、もし新宿や吉祥寺の本屋さんに行く時は、あんこさん探してみます(笑)
ヒール履いて170。私が素で162センチだから、少し高い人って感じかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: さえ | 2011年10月 7日 (金) 20時22分

あんこさん、こんにちわ~~♪

私も体調が悪くって、自分のブログも放置中なんですが、かわいいスィートポテト隊に思わず、にっこり・・・いや・・・ヘラヘラ??元気をいただきました~~~!!

可愛すぎるぞ~~って・・・笑

私もついつい、小さなものがたくさん・・・ってシュチュエーションだと、ひとり「ごっこ」をしてにんまり楽しんでしまいます♪←そのうち捕まるな・・・爆

今日もおいしい画像ありがとうございます!!!

投稿: みぃ | 2011年10月 7日 (金) 17時01分

こんにちはー
またとってもおいしそうで
たまらないものが出来上がりましたね―!
芋栗なんて秋の味覚
しかも女子にはたまらない
ふたつともをごろごろんと入れちゃうなんてー!

こちらとしては…
どーしたらいいですかねー!(笑)
おひとつ―私にもくださいな。
べーぐるも試してみたいです。
絶対おいしいですね。
今日もこんがりと艶もあって。
あ。でもまた渋川煮作らないと…!

投稿: goitigo | 2011年10月 7日 (金) 17時01分

あんこさん、こんにちは~♪

ヤバイ。。。写真ヤバ過ぎですよーーーーー!!
めっちゃ食べたくなったじゃないですか(≧∀≦)♪
いつも美味しそうなベーグルも良いですけど
サツマイモ&渋皮煮なんて!!美味しそうーーーーー!!

で!更にヤバいのが。。。スウィートポテトですよ(@@;
どううにもこうにも可愛い~~~♪美味しそう~~~♪♪
このサイズで作るの良いですね♪
参考にします!!サツマイモ敷くのも♪♪


omaesanさんのことなんですけど。。。
今日、とりあえず退院してお家で様子見ることになりました♪
ご心配おかけしましたm(_ _)m
それが。。。相手方の人たちが。。。今になって。。。
今日のブログに長々と書いたんですけど。。。
良かったら読んでやって下さい。。。

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年10月 7日 (金) 15時41分

あんこさん 元気になったようで良かった。私も大丈夫です。ありがとう(^^)秋といえば栗&芋だよね。京都みやげに栗&芋生八つ橋を息子が買ってきてくれて「栗と芋なら好きだと思ったから」って。その通り! ベーグルとの相性もいいのね。美味しそう♪ ところで、あんこさんは身長が高いのね~。モデルさんだったとか?

投稿: mimu | 2011年10月 7日 (金) 14時06分

あんこさん、こんにちは♪

まぁ、まぁなんて素敵なベーグルなんでしょ!!!
さすがアイディアレディのあんこさん!

イモ巻き込みの中央に渋皮煮だなんて~ヽ(´▽`)/食べたいんですけどっ!!鼻息荒くなっちゃいます(*^ω^*)

そして、可愛いミニサイズのスイートポテト♪なんて可愛いの~♪ラブリーすぎる~♪乙女すぎる~♪こんなん作りたくなっちゃいます^^

はぁ、仕事帰りにあんこさんのブログを拝見して、癒されて、疲れも吹き飛んだーっ!テンションアップ!!今日もごちそうさまです♪

投稿: yumirin | 2011年10月 7日 (金) 14時04分


ぎゃふんミ、、°Д°彡

な、な、なんて乙女心をくすぐるベーグル…
そーでなくとも、あんこサンのベーグルってだけで
鼻血で貧血起こすほどの興奮するのに、
芋チャンとし、渋皮煮様、お化粧まで………ヽ(°▽、°)ノ
あんこサンの焼き印の付いたベーグルカッチョ良すぎ…


あらゆる毛穴から色んな体液でてとけちゃう(;´ρ`)

なんでツヤピカになるのか、
むらなく焼き色つくのか、ってのがほんとにほんとに、
教えてもらぃたぃお〜〜〜

栗様も昨日再び仕事したけど、あんこサンみたいな栗の濃い色にならなかったし、
ほんとにいっぱい教えていただきたぃ、、、

あんこサン、本屋サンにいるの?
いるの〜〜〜〜?
ほんとお近くなら、
あんこサンをハンティングしに行くのにぃ〜〜〜(;∀;)(;∀;)

P.S.
体調もぅ大丈夫ですか?
たくさんコメントしたばっかりにお返事大変になってしまってごめんなさぃ(ノ_<。)


投稿: M | 2011年10月 7日 (金) 12時28分

ぎゃ~~~~~~~・・・・・、また何作ってんのよ~っ(# ̄З ̄)

あっ、おはようさんですっ(挨拶は大事よねっ)
イモあん入りに、クリの渋皮煮のっけのベーゴー・・・。
贅沢じゃんっ、めっちゃいいじゃんっ。

でもって簡単スィートポテト・・・?
ってやんで~、てぇこんでるじゃねぇかぁ~いっ
(はぁ~、ちかれた・・・)

スィートポテト、たまぁ~につくるけど、裏ごし・・・?ですか・・・?( ̄Д ̄;;
あっ、やらなくっちゃね。

で~、渋皮煮のっけのベーゴー、これ焼く直前に乗っけるの?
それとも成形後・・・・?
はたまたケトリング後・・・?
いや~、作ってみるわっ、作ってみなくっちゃ。

だってだって、『秋』ですもんっ。

投稿: naonao | 2011年10月 7日 (金) 10時56分

おはようでございます。
復活されましたか??

も~ぅ、あんこさんって無限!!
どれだけのレシピがあんこさんに詰まってるんだろう??
コレ絶対にはずれない組み合わせ。
で、はずれのないあんこさんのパン生地に包まれて。
私がクリ&イモだったら失神しそうだもの。

このスイートポテトちゃんは
「カフェ&スーツ」に出てたヤツです!!!!!!!
私もこれに一目ぼれして
2年前からこいつに夢中です(笑)
が~、なんたって不器用はっちですので
こんなにうまく作れず・・・・
土台ナシのカップ入りが我が家では主流です^^;

投稿: りとるはっち | 2011年10月 7日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製ベーコンと白いんげんのスープで、今流行の「ひたパン」しようか♪ | トップページ | 少し残ったベーグルで、おやつとおめざを作りましょう。 »