« 雨の日はベーグル食べて元気出そう! | トップページ | 後退バゲット焼いちゃった(||li`ω゚∞) »

2011年10月23日 (日)

ショコラのパンと、日曜の甘いおめざ

手作りチョコシートを作りましょう

濃厚なチョコシートが美味しい

ショコラのパン
レーズン酵母中種30%
加水>65%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+ドルチェ
砂糖・少しのバター・塩

なんちゃって折りこみシート
ココア・コーンスターチ・強力粉・牛乳・砂糖
不二製油クーベルチュールビタースイートたくさん

焼き上がり♪

パパがクーベルチュールを買ってきてくれた~♪
クーベルチュールって言ってもね
普段使いにどんどん使える、フレーク状のチョコレート♪

こちらのクーベルチュールを使って
折りこみシートを作ってね

折りこみパンを作ったよ~((w´ω`w))

渦巻きグルグル

ぐるぐるぐるっっと、

なんだか好みのグルグル感に焼けた!

数日前に焼いた折りこみパン。

もうそれだけで生地はしっとりして、
チョコとパンが美味しくて、

どんどん食べてなくなっちゃって、

たったの最後の一切れだけ本日のおめざ用に残してね

3人分の簡単おめざできました♪

美味しそう!

「林檎とパンのキャラメリゼのおめざ」

・フライパンに、オーブンシートを敷いてね

・グラニュー糖をその上にパラパラとふりまして

・紅玉をスライスしたものをのっけてね

・パンにマーガリンを塗ったら、
林檎にかぶせるようにのせまして~

・火にかけて、数分間待つのだよ((w´ω`w))

焼き上がりの目安は
シートの周りの飛び散ったグラニュー糖が
茶色になってきたら出来上がり!

あとはもう食べるだけ((w´ω`w))

お~~想像通りに出来ました!

マジで美味しい!

コレ、絶対((w´ω`w))!

heart林檎の美味しい季節にどうぞお試しくださいheart

あんこが小さい頃からの習慣、朝のおめざ。

朝起きて何も口にしないと
なんだか気持ちが悪くなってしまった、あんこ。

そんなあんこに、母は少しの甘いものを出してくれたよ^^

この少しの甘いものを口にすることで
食欲が増して、
朝ごはんをたくさん食べて毎日学校へ行っていた。

今でも、実家に帰省すると、

母は必ず甘いものを少しお皿にのせて
お茶を入れてくれる^^

大切なあんこの習慣です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、いつもありがとうございます^^

感謝です!

あんこ

|

« 雨の日はベーグル食べて元気出そう! | トップページ | 後退バゲット焼いちゃった(||li`ω゚∞) »

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

Satukiさん~こんばんは!

Satukiさんの美しい折り込みがみたいです~~!!
それにね
>チョコの折り込み加減が、多すぎず少な過ぎず、

さすが~~~~~~~(≧∇≦)!
あんこも一番、このことに気をつけて折り込みしてるんです^m^
多すぎず少なすぎず、折り込んだシートの味をほどよく感じられるくらい♪
ホントに何もかも憧れてるSatukiさんにこんなこと書くのは
図々しいんだけどね
やっぱり好みが似てる~~~(≧∇≦)
satukiさんファンがこのコメ読まれたら
あんこ、殴られそうです~~汗

おめざ☆
あんこの母は仕事をしていたから
その分、朝が早くて
あんこもそれに付き合って早朝に起きてたから
ゆっくりする時間があったのかもしれません^^

朝が早いと、なんか一日が長く感じて特した気持ちになりますよね~^m^

投稿: あんこ/Satukiさん | 2011年10月26日 (水) 22時46分

みぃさん、こんばんは♪

折りこみ系、涼しくなると作りたくなりますよね^m^
独特のしっとり感も大好きなんです( ̄▽ ̄)~♪

みぃさんの折り込みも綺麗だろうな~~
いっつも丁寧なパン作りをされてるもん^^

母と娘って、特別のことじゃなく
普段の生活の中での繋がりが深くて・・
だから大事にしなくちゃな~って思うけど
あんこはヒナの顔見るとどうしても小言が多くなってしまいます^^;

母のように、寛大に見逃してくれた気持ちをもって
ヒナに接することができるようになりたいなぁ・・

投稿: あんこ/みぃさん | 2011年10月26日 (水) 22時40分

きくちゃん~こんばんは♪

この折りこみシートね
超簡単だよ~レンジでちんっだから^^;
卵なしだから気軽に創れるのもいいよね^m^

だけどこのパンって、いつの間にかなくなっていて
ちゃんと食べた感が少ないのよね~^^;
ヒナがバカスカ食べてあんことパパの口には入らないからか(泣)

山食、あんこももうそろそろ焼かないと
ストックがなくなった~( ̄▽ ̄;)
これから仕込んどく~~~

投稿: あんこ/きくさん | 2011年10月26日 (水) 22時36分

sakoさん~こんばんは!

sakoさんも折りこみパン、お好きなんですね~^m^
今回はチョコシートでしたが
いろんな味で楽しめますよね♪

朝、甘いものと珈琲!
コレ、絶対です~( ̄▽ ̄;)
なんだかこれがないと、一日ぼ~~~としちゃうの^^;

投稿: あんこ/sakoさん | 2011年10月26日 (水) 22時32分

naoちゃん~わんばんこ~~ぅ♪

折りこみ系!
やっぱり楽しいぞ~~ヽ(´▽`)/
カットするときのドキドキ感、いいわ~( ̄▽ ̄)~♪

naoちゃんが、デニッシュ生地で食パンを焼いたことがあったでしょ~
あれを今年、してみたいんだよね~~~^m^
ものすごく美味しそうだったもん♪

ちょうど、西川先生の本にマーガリンで作るレシピがあるのよ~
あれをバターかマーガリンでやってみるかな~^m^

「結婚できない男」!
え~~~~、そっちでは再放送????

なんて偶然なんだろっ

あの、主人公のあの性格・・・
怖いくらいに、あんこのパパくりそつ( ̄◆ ̄;)
ヒナと
「パパそっくり~」って言いながら見てる(泣)

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年10月26日 (水) 21時47分

べりちゃん~こんばんは!

チョコ折りこみ~!
このパン、あんこンちでは大人気、つ~かヒナに?大人気^m^
折りこみにすると生地にも特有のしっとり感がでるじゃない^^
あれが好きみたい~♪

べりちゃんちは男のコだから
甘いものよりもお食事系が人気かな(≧∇≦)
いつか、べりちゃんが焼くカンパが食べてみたい!!
いっつもヨダレたらしてみてるのよね~~^m^

うんうん、
べりちゃんが涙もろいのは、あんこの直感でわかった!!
なんでだろ~~
それにね、会うことができたら、
絶対に気取らずにお話ができるってそう思うんだよ~^^

投稿: あんこ/べりさん | 2011年10月26日 (水) 21時40分

ゆかりちゃん~こんばんこ♪

ゆかりちゃん、今「中華」なんだね~ヽ(´▽`)/
気持ちは「中華」か~
確かに、妊婦さんにはちょっときついかな^^;
でも、食べたいんだよね~~
その気持ちはわかる気がするな~

あんこさ~
麺が好きなんだけど
タンタンメンとかサンラータンとか、辛いのが大好きなのよ~( ̄▽ ̄)~♪
ゆかりちゃんもそうじゃない?
なんだか好みが似てる気がするのよね~^m^

チョコ系、パンもお菓子も板チョコそのまんまも
全部好きだから困りもんなんだよね~汗
痩せる間がないわ~(泣)

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年10月26日 (水) 21時35分

さえちゃん、こんばんは♪

折りこみ、楽しいよ~!
涼しくなってくると、作りたくなるね♪
ヒナに人気のこのパン。
今度は何味にしようかね^m^

この林檎のキャラメリゼのおめざ~☆
普通のパンでももちろん美味しいと思うよ~!
あんこ、この作り方で
ノアレザン等のカンパでも、ソフトラスクを作るの~
これもオススメです~^m^

投稿: あんこ/さえさん | 2011年10月25日 (火) 22時39分

goitigoさん、こんばんは^^

なんと、また栗が2kgも~!!?
どうりでgoitigoさん、犯罪のよな爆入れをしていると思ったわ~(≧∇≦)
あの、爆入れは罪ですよ~~(笑)
ものすごく贅沢!
うらやましい~~^m^

折込って、涼しくなるとしたくなるね~♪
今度はどんな折りこみにしようかな^^
ヒナに絶大なる人気のこの折りこみパン^m^
胃袋確保しました~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: あんこ/Goitigoさん | 2011年10月25日 (火) 22時35分

Mちゃん~こんばんは~!
もしや3投連続コメ!
マジでありがとね~~~!!!

でさ~
会社とバイトの掛け持ちになるの~~???
ちょっと~~大丈夫なのだろうか!
Mちゃん、無理するタイプの気がするのよね・・・とっても(;ω;)
途中でもしもギブだ~って思ったら
途中だってなんだって身体優先にしてね~(泣)
絶対無理するわ~~
コメントも、Mちゃんが無理でないときに待ってるね^^
とにかくご自分の身体を一番に・・・^^

バームクーヘンや折りこみの食べ方!
ぺろんとはがして食べるの、あんこもヒナも好き~!
とくにバームクーヘンはするっ(笑)

でさ
前のコメで、晩御飯のアップのこと書いてくれたでしょ~
純和風だけど、それでもいい(≧∇≦;)?

投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月24日 (月) 20時11分

ぴのぴの☆さん~こんにちは♪

チョコの折りこみパン~^m^
折りこみって涼しくなると作りたくなりますね~o(*^▽^*)o
林檎も美味しい季節だし
秋はホントに沢山の美味しいものがありすぎて
食べるのも作るのも追いつかないですよね^^;

このまま欲望のままに食べ続けたら
あんこ、来春どんな体型に???
き、気をつけます~( ̄▽ ̄;)

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2011年10月24日 (月) 18時22分

うさぎぴょん♪さん~こんにちは♪

チョコの折りこみパン♪
涼しくなってやっぱり食べたくなりますね~^m^
キャラメリゼはフライパンでしました♪
お手軽でいいですよ~!

応援もありがとうございます~~!!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年10月24日 (月) 18時19分

まべちん、こんち~^^

肌寒くなるとさ~
甘いもん食べたくなるよね~

ってね
あんこ、春でも夏でも秋でも冬でもさ!
年間通して甘いもんアップしてるし(笑)

挑戦状つ~か
ま、ついて来れるなら着いてこいって感じ~(o ̄∇ ̄)?ふふ~

言ってら~

これで、マベっちも肥えるわな
負けずキライだからコレ読んだら
絶対甘いもん作り続けて食べ続けて肥えるわな
まべっち一人でなんだか運動?して痩せた~とか言ってたから
そうはさせまいよ。
甘いもん食べて肥えさせてやるー!

って、このコメ書きながら
ものすごい悪い顔になってる、あんこだよ~((w´ω`w))きゃは♪

じょ~だんはおいて、
寒いと甘いものがやっぱ恋しくなるよね^^
元々大好きだからもあるけど
気持ちの栄養って感じ♪

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年10月24日 (月) 18時17分

る~ちゃんママさん~こんにちは♪

チョコと林檎のコラボのおめざ^^
簡単で美味しくて一石二鳥でした~
あんこ、簡単なものしかできないから~f( ̄▽ ̄;)

る~ちゃんも、る~ちゃんママさんのそばで
今、まさに身体にそれを重ねて
大きくなって感じるのでしょうね~^^

そんな時間の経過っていいですね^^

応援もいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年10月24日 (月) 11時25分

あんこさ~ん、おはようございます~~♪

マーブルのショコラパン、なんておいしそうなんでしょう~♪
折り込みのショコラパン、最近忘れてました^_^;
チョコの折り込み加減が、多すぎず少な過ぎず、
もう最高ですね!
これぐらいがチョコ感もちょうど良さそうでおいしそう!

あんこさんのとこで、よくおめざが出てきていたけど、
お母様のやさしいいきさつがあったのですね♪
私ははなまるマーケットで、聞くようになるまで、
あんまり使わない言葉でした^_^;
きっと、もうひなちゃんもなくてはならない習慣になってますね^^
ショコラパンに、薄切りの紅玉、あ~おいしそう!
私も作りたくなってきましたー♪

投稿: satuki | 2011年10月24日 (月) 08時24分

なんて美しい折込????

美しすぎます~~!!

そしておいしそう過ぎます!!

あぁ・・・・純粋に食べたいです!

チョコレートの誘惑。あんこさんの誘惑・・・・。

あんこさんの、お話。
お母様の優しさが伝わってきますね。

私の娘ちゃんも、いつか、いろんなことを感じてくれるようになるなかなぁ・・・なんておもっちゃいました。

投稿: みぃ | 2011年10月23日 (日) 23時56分

あんこちゃ~ん、こんばんわー。
うわぁ~ショコラのグルグルパン美味しそう\(^o^)/
シートも自分で作ちゃうのもすごーい!!
しかーも、林檎キャラメリゼのせるなんて、朝から
テンション上がるわ(≧∀≦)

ほんと、あんこちゃんの家族になりたーい☆
まともに食パン作れる様に頑張るぞ~!て、いつに
なる事やら(笑)

投稿: きく | 2011年10月23日 (日) 23時31分

美味しそう~~~shine
折り込みパン大好きなので、似たようなのを
たまに買ったりしますが・・・
あんこさんのが一番美味しそうsign03

りんごもいいですね~notes
朝の甘い物って元気が出ますね

投稿: sako | 2011年10月23日 (日) 23時10分

あんこしゃんわんばんこ~(←おひさしぶりっこのご挨拶でしたっ)

ねね、naonao一番上のお写真すっごい好き~。
めっちゃ好きっ。
あんこしゃんの写真どれもこれも好きだけど~。
このページの一番上のお写真にはドッキンコしちゃった~。

やっぱり・・・イチデジいいな。
でも・・・・無理だ~、我が家の経済状態では・・・。

織り込みパン、美しか~、
naonaoも市販のシートあるから近いうちに作りたくなったぞ~、。

よし、作って強制的のお友達にもらってもらおうっ。
手作りチョコシートの織り込みパン、ふかふかふっくらと甘い香りがしてきそうだな~。

それにりんごっ、
あぁ~、食べたいっす・・・・。

>結婚できない男・・・
ぎゃはは~、あんこしゃんビンゴすぎるよ~。
こっちでね、いま夕方に再放送してるの~。
naonao仕事から帰宅したらこれを見てる間、ちょっとだけ休憩して、それから夕飯の支度にかかるんだよ~。

投稿: naonao | 2011年10月23日 (日) 22時38分

あんこさん、こばわ~♪

ショコラのパン!美味しそう!
チョコの香りがこちらまで届きそうよ(妄想中w)
私もこういうパンって時々食べたくなるんだけど
1切れ食べると十分だし、意外と家族にもうけないので
結局…焼かない…
でも、見たら無性に食べたくなっちゃった。

甘いものとお茶…
私も絶対に欠かさない習慣です!
ただ…少しの甘いものをお皿にのせても
結局少しじゃ済まなくなることも多々…
だからジーンズがキツクなるのよねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ぁ。↓前のレス読みましたが…
なんでだ?なんでばれたの?…私がすぐ泣くこと…
ぇぇ。昨日もハルの学芸会観に行って
ハルの姿にウルウルしてたお馬鹿な私…ww

投稿: べり | 2011年10月23日 (日) 22時33分

あんこさん、こんばんわ。
普段チョコレートのパンって焼かなくて、だいたいプレーンかレーズン入りくらいなんだけど(娘の好みで。。)、寒い時期になってくるとチョコレート系もいいなー……とか思うねぇ! 私は凝ったものは作る余裕も技術もないから(*_*)せいぜいチョコチップパンとか、チョコレート入り丸パンくらいなんだけど。。 チョコレート×ベリーの組み合わせとか、チョコレート×シトラスの組み合わせが好きだけど、リンゴっていいかも。しかもあまり生のリンゴが得意じゃなくて…。あ、娘はレーズン以外は果物は生オンリーです(笑)シンプル派だから(^^;
今朝は私もなんだか甘い系が食べたかったので、山食のはじっこの耳部分だけを一口キューブに切って、フレンチトーストにしたよ♪ ケチケチフレンチトーストだから(笑)ハチミツ+牛乳で浸してから、焼くときに溶き卵にくぐらせながら焼くの(笑)卵節約…。 でもおいしいよー。 フレンチトーストも、けっこう今は胃にもたれるね(@_@;) 早く産んでいろいろ食べたい…。  中華とか、中華とか、タイ料理とか!それから……中華とか(笑) 油っぽいとか、辛いとかが胃にきついんだなー。大好きなのに(涙)
うちの子も、なかなか朝ごはんが入らない子で…。 これ、今一番悩み。 でも自分も小さい頃なかなか食べられなかったかもなぁって思い出したよ。 あんこさんのお母さん(お父さんも!)はホント、いつも素敵な人だったんだなー(いまもね)って思うのね。 だからあんこさんが、あんこさんなんだね^^

投稿: ゆかりちゃん | 2011年10月23日 (日) 20時48分

あんこさん、こんばんわ(^^)

折り込みシート、美し過ぎるー♪
パパさん、優しい~(^O^)

りんごのパン、美味しそう(^O^)
普通の食パンしかないけど、真似っこしたいです☆

朝のおめざ、ママさんの優しさですね♪
素敵です!

投稿: さえ | 2011年10月23日 (日) 20時06分

あんこさーーん。
コレ…これも反則じゃないですかーー?(笑)
おいしそすぎるんですけど…
こんなーにぐるぐるチョコはいっちゃって…
とっても綺麗に焼かれてるーー(゚▽゚*)

そそそそれに紅玉とは…
絶対においしいですね。
チョコ中毒の私はあんこさんのブログから
離れられません。
そのまま明日のアップまで。(笑)

とと。また栗届いちゃったんです…
しかも二キロ…( ̄▽ ̄)
どーしましょーーー(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

投稿: goitigo | 2011年10月23日 (日) 18時18分

。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°

なんて幸せな、パぁ〜…〜ン

折り込みパン、何度空想上でつくったか(´・∀・`)


わたくしめ、折り込みパン邪道な食べ方ですが、ぺりっとめくってたべるの好きなんですw
あ、バームクーヘンも(((´ω`*)(*´ω`)))

かといって、層を感じたくて、数層めくって食べたり〜(*´Д`*)
折り込みチョコパンの想像しただけで(*´Д`*)
それに、え!?りんごを乗せちゃう???
毎日豪華な朝食前にこんな至福たまらんぬ(*´Д`*)

こんな素敵なおめざ頂けたら、朝食の食欲絶対つながりますね〜((o(´∀`)o))


あ、あんこサン、私ごとなんですが、来週から、会社とバイト掛け持ちになるんです…
約1ヶ月ほど、会社終わってからの23時まで( ̄д ̄)バイトは週5w

なんとか乗り切って頑張りまぁす(*´Д`*)

投稿: M | 2011年10月23日 (日) 13時39分

うわ~~ん♪
なんて、魅惑的な「おめざ」なんでしょう!!
ショコラのグルグルパンだけでも、かなーり、魅惑的なのに、そのうえ、リンゴのキャラメリゼが乗っかってしまうなんて、たまりませんわ。
あー、一口に食べちゃいたい!!
あんこさん、これ以上、魅惑的なものはブログUpしないでぇ~(≧m≦)(ウソです・笑)

投稿: ぴのぴの☆ | 2011年10月23日 (日) 12時39分

チョコシートがきれいに巻き巻きされてておいしそうです♪
もうプロよね(*^。^*)(*^。^*)
りんごのキャラメリゼ~鉄板の利用なんだ~~すごいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
すごいアイディア!

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年10月23日 (日) 10時55分

あんこち~ん おっぱよ~♪

あんこちんもスイーツに恋をしていらっしゃるの?
甘いものの登場率が、ぐ~んとUPしましたよね?
マベはスイーツ中毒ですよ! 

どれもインパクトのあるフォトでね~。
これは、マベへの挑戦状デスカ?! 
お・お手や和らに頼みます!

朝、血糖値が下がり過ぎると、気持ち悪くなるそうですよ。
ビッキーが幼児の頃、疲れて夕飯抜きで寝てしまった事がありました。
そしたら、翌朝気持ち悪くて戻してしまって。。。
小児科へ行ったら、そういわれました。
朝、ちょっとの甘いものは○のようです♪

そっか~、じゃぁ、正々堂々と食べれるね♫♬
↑肯定どころか推奨してるし。ヤバイね。
わたくしたちの"おめざ"。どうなる事やら。わはは。

投稿: マベリーノ | 2011年10月23日 (日) 10時34分

わあ!!

なんておいしそうなこちら。
グルグルチョコに、うっとり。
そして、紅玉の魅力にうっとりです。
この組み合わせ、ぜひいただきたくなります。

やさしい思い出のおめざ。
なんだかいいですね!
いつかヒナちゃんも・・・・。
同じことを思うのだろうなって、なんだかそう思いました。

★★(^^)

投稿: るーちゃんママ | 2011年10月23日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の日はベーグル食べて元気出そう! | トップページ | 後退バゲット焼いちゃった(||li`ω゚∞) »