« カンパーニュで朝ごぱんをいただこう♪ | トップページ | 少しずつ残ったパンで休日の朝ごぱん。 »

2011年10月 1日 (土)

黒胡麻のタバチェと、おまけのプチパンでプチ贅沢なおやつを作ろう~。

黒胡麻タバチェ
黒胡麻のタバチェ
マンゴー酵母中種25%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>春恋+スーパーファインハード・ライ麦:計20%
黒胡麻・塩

どう見ても粉ふり過ぎだろが!こらっ
友人に黒胡麻のタバチェを焼いた^^

このめくれ上がったカーブが好き。

お味見用に生地を少しだけ取り分けてね

プチパンも焼いたよ~♪

ちっこい♪

プチパン♪

ちっこくて可愛い((w´ω`w))

この、ちっこくて可愛い胡麻のプチパンを使ってね

ちょっとだけ

プチ贅沢なおやつをば・・・!

すぱっと真ん中でね^^

真っ二つに割りまして~

実家よりたくさんもらってきた、
白いんげんで作った煮豆を
少しだけつぶしましてたっぷり挟みまして~

煮豆の真ん中に怪しい凹みをば、作りまして~

貴重な渋皮煮どどんと1個!やった~♪

heartわおっheart

こんなん、贅沢していいのかしら~
((´ω`))

先日作った渋皮煮、

作り始めて半分も、失敗栗となった渋皮煮の貴重な1個で!

プチ贅沢なおやつパンできたー!

美味しすぎるからー!

げっheart

マジうまだっぺよ!
キタ━━━━()━━━━!!

って、興奮し過ぎて茨城弁になっとりますが!!

((w´ω`w))

それだけ美味しいの~♪

白いんげん・・・あんこ、このお豆が大好きでね

実家よりたくさんもらってきた乾燥豆を、
水煮と煮豆にして冷凍してね

煮豆は~ちょっと小腹が空いたときに
レンジでチンと解凍していただくだけでとても美味しい!

このねっちょり感と香りがたまらない~((w´ω`w))

かぼちゃとこの煮豆を一緒にして作った煮物はヒナも大好き♪

~今日作った黒胡麻のタバチェ~
夕方帰宅したヒナに友人宅へ持っていってもらったよ^^
※あんこは本日引きこもりで、
化粧をするのが面倒くさかった為であります(笑)

その友人、

かなり楽しい人で

ヒナ、

あ~~●●●ちゃん(あんこの友人をこう呼ぶ)、
最高に面白いんだけど~!

歳の差を感じないわ!

って、帰宅早々そう叫ぶ( ̄∇ ̄;)

なかなかパン持っていって帰ってこないと思ったら~
かなり話し込んでいたらしい!

●●●ちゃん~、夕方の忙しい時間に
ヒナの相手してくれてマジさんきゅー((w´ω`w))

あんこ作のパンを、
美味しいって食べてくれる友人に感謝しまして

応援してくださる皆さまに感謝しまして

本日も頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援がとても励みになっております!

いつもありがとうございます、感謝です^^

あんこ

|

« カンパーニュで朝ごぱんをいただこう♪ | トップページ | 少しずつ残ったパンで休日の朝ごぱん。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

yukiさん~こんにちは♪

お赤飯に栗~~!!
それは美味しい~~(≧∇≦)
お赤飯にほっこりホクホクの栗・・・
あ~~考えただけでお腹なるわ~~~☆


yukiさん、お母さんと本当に仲良しなんだね~~^m^
コメントからそれがホントによく伝わってくるよ~♪
あんこも将来、ヒナとそんな風に暮らせたらいいな~

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年10月 4日 (火) 10時36分

nofuriruさん~こんにちは♪

たばちぇ・・・
NOFURIRUさんが苦手のはずがない!!
ホントにnofuriruさんはホメ上手ですっっっ(≧∇≦;;)


お豆~♪
あんこもお豆大好きです^^
黒豆もホントはどんどんいただきたいけど、高価じゃないですか~(泣)
だから黒豆は年末にお姑さんから来る黒豆のみで楽しんで
その他デイリーなお豆は
こんな実家からかっさらってきた乾燥豆愛用なんですf(≧∇≦;)

白いんげん、クセがないのに香りがよくって
煮込みにもよく使います!
美味しいですよ~~^^

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年10月 4日 (火) 10時33分

yumirinさん~こんち~♪

コメント~くれなきゃ、
あんこの方がいじけるよ~(泣)
ブログってアップしてくのはもちろん、
こうしてコメントを通してお話ができるっていうのが
醍醐味だと思うの・・^^
いつもコメントをいただくとありがたくて嬉しいよ~^^
ありがとね~~!!!

カンパとかいろんなパンとか
ガス焼きって、ホントに泣かされるよね~~(;ω;)
あんこのガス君も、熱風がものすごくて
毎日焼いて焼いてそのたびに
こうしたらいい?こうじゃダメだったか~・・って
少しずつ改善してって
やっとこ美味しい、、って言っていただけるパンが
焼けてきたところだよ・・(泣)

やっぱり、何度も何度も凹みながら焼く!
コレだと思う(泣)
どんだけでも失敗パンをお腹に入れて消費して
がんばる!!


投稿: あんこ/Yumirinさん | 2011年10月 4日 (火) 10時28分

ひろりん~こんち~♪

白いんげんってね

うーん

金時豆の白バージョン?
って、ホントかー!

あんな感じのお、お豆でね
クセがなくて香りがよくて美味しいよ~!
トマト煮なんかにしても美味しい!
ひろリン、絶対に気にいると思うよ~(≧∇≦)

ハードのプチパン♪
胡麻と白餡と栗!
うまかった~ん♪

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年10月 4日 (火) 10時22分

Mちゃん~こんにちは~♪

>最初ゎ、優しくしてねヽ(○´ー`○)ノ


了解~heart

Mちゃんもものすごい餡子好きなのね♪
あんこもさ~
餡・・とつくものはみんな好き!


でさっ
なんと!
渋皮煮のタルト作ったの~???♪
ひゃ~~♪それはうまかろう~~((w´ω`w))

栗って自然のものだから
やはり一つ一つ硬いのもあれば、
やわらかいのもあるのかね^^

栗の季節、これからだから~
お互い、栗仕事ガンバロね~~♪


投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月 4日 (火) 10時20分

みぃサン、こんにちは♪

>密かに惚れてます・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

きゃ~~
あんこ、結婚してますよ・・
って、違うだろって☆

あまりの突然の告白に
朝から一人でボケとつっこみをしてしまったではないですか!

でも、嬉しいです~~^^ありがとうございます!!

お豆をことこと煮るのって
その温かさとか部屋にただようにおいとか
自分の気持ちとか、とにかくいいですよね~^m^

でね
ヒナ、イイ子なんてとんでもない!
ものすごくお調子モノで、生意気でどうしようもないです(泣)

みぃさんち、クールな娘ちゃんとオモロ~な息子クンがいて
楽しそう~~!

投稿: あんこ/みぃサン | 2011年10月 4日 (火) 10時15分

はっちサン~こんち~!

こら~!
またソファをベットにしてる~~(*`ε´*)ノ
目が覚めたときに
ココはどこ?アタシは今ドコに??
って思っちゃったんだね~~^^;
はっちサン~お願いっベッドで寝て~~~


引きこもり時は、「すっぴんで」!だよね~(≧∇≦)
だからピンポンがなるとあせるのよ~
すっぴんの時にかぎって大切なお客様が来たりしない??

はっちサン、「お姉ちゃん」って呼ばれてんの??!

ええええ~~~!!!!!!
って、今、あんこのほかにnaoちゃんも、
「ええ~!」って思ったと思う(笑)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年10月 2日 (日) 10時42分

manngoさん~こんにちは♪

>餡子さん

ウケました~~(≧∇≦)

あんこのニックネーム、
餡子が好きだから「あんこ」なんですよ~!
10代の頃、タッパに餡子だけつめて学校に持っていって
カレー用のスプーンで休み時間に友達と食べてました(笑)
それほどに好きなんです~
だから「餡子さん」←まさにそのものです^^;

白いんげんの餡、美味しいですよね・・・♪
お焼きも、白餡をチョイスしたりします^^

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年10月 2日 (日) 10時35分

goitigoさん~こんにちは♪

豆仕事!
うんうん、あんこも豆は大好き!
大豆も大好きよ~♪
下準備して冷凍しとけばお助け食材になるしね^m^

渋皮煮!
先日、パパに2個とも食べられちゃったでしょ~
だから今度は1個食べてやる~使ってやる~って思ってね・・

してみた♪

やっぱり秋は美味しいものがたくさんあるね~

まだ、秋のスタートきったばっかなのに
ダッシュかけてさ・・・
体重増加は免れないね(||li`ω゚∞)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年10月 2日 (日) 10時31分

あんこさん、こんばんは~♪

ホント毎日思うことでですが。。。
あんこさんみたいなパンが、お家で焼けたら凄いですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
この素晴らしいエッジ♪メリ~ッて、カッコ良過ぎますよ~~~♪♪
黒胡麻が入ってるパン♪大好きなんですよ~♪♪
なので一層たまらないこの画像。。。

栗!私も第一弾!剥きましたよ~~~!!
あっ!渋皮煮じゃなく、お赤飯用の栗ですけど(笑)
栗の皮むき器「クリクリ坊主」?大活躍中です( ̄m ̄*)
また美味しい栗を頂いたら(←ケチ?)私も渋皮煮作りましょうかね(^^;
でもこんな贅沢おやつは。。。出来ないと思いますが(爆)

↓私、ホントしっかりしてないですからーーー!!
謙虚でもなんでも無く、本当に全然です。。。
私のこと知ってる人が読んだら大爆笑間違いナシΣ(-∀-;)
特にお母さんが読んだら。。。怒られそうです(笑)

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年10月 1日 (土) 23時49分

さえちゃん~こんにちは^^

ね~~さえちゃん~~~

>04時46分

コレって普通の時間かいな(笑)
も~~さえちゃん、いつ寝てるんじゃ~~((w´ω`w))

白いんげんって美容にいいんだ♪
知らんかった~知らんで食べてた~らっき~だわ~♪

あんこも餡子全般好きよ~!
さえちゃん、あんなに細いのに餡子好きなんだね!!

栗♪
あんこもね、ホントは蒸かすだけでそのままいただくのが
一番好き!
栗の香りや味を一番堪能できるよね~~♪

投稿: あんこ/さえサン | 2011年10月 1日 (土) 16時34分

naoちゃん~こんち!
今ね~naoちゃんち、行ってきたとこ!
体調、ひどかったね・・・
こんな日ぐらい、ずっと様子みて横になってればいいのに~~
お夕飯まで作ったんだ・・・
も~~~~naoちゃん、、、えらすぎる(;ω;)

たばちぇ~
きっと忘れてほかの成形してるな、絶対☆ほほほ

栗栗栗!
たくさんゲットしてたね~!
あれよ~食べ切れなかったら~あんこが引き受けるから((w´ω`w))

体調のこと。
季節の変わり目だからね、、大事をとってゆっくりするのも大事よ!
寝てなさい!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年10月 1日 (土) 16時29分

あんこちゃん、今日もオイシそうで美人ちゃんなパンですね!
黒ゴマが効いてていいカンジ♪
タバチェ、私ニガテなんですよ~。
ここでガン見していって憶えとかなくっちゃ^m^

お豆ってオイシイですよね~。
私は黒豆がイチバンすきなんだけど
他のお豆もいいですよね♡
白インゲンは自分で煮たコトが無いんだけど
ああ、煮たくなってきちゃった。

↓のカンパもいいおいしそ~~♪

投稿: nofuriru | 2011年10月 1日 (土) 14時43分

あんこさん、こんにちは♪

いつもコメントが沢山で尻込みしてしまっていましたが、あんこさんのコメ待ちの記事を読んだので、図々しくも、安心してコメントさせて頂きます~♪

タバチェ、バリッとカッコいい!!ガスオーブンでこんなにかっこよく焼くコツをいつか教えて頂きたいです、あんこさん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お豆と渋皮煮の組み合わせ、すっごい美味しそう!自分ではなかなか思いつかない組み合わせで目からうろこ♪

↓のカンパもめちゃかっちょえぇ~ヽ(´▽`)/
丁度同じ日に私もこんな成形のカンパを焼いていたんです♪それはそれはノッペリとして、カッコいい♪とは無縁のカンパだったので全体像は撮らず^^;

いつになったらバリッといくかな?毎日毎日焼き込むしかないですね^^まだまだ遠い道のり、気長に頑張ります♪


投稿: yumirin | 2011年10月 1日 (土) 14時35分

いんげん豆。。。
どおゆう豆だ?
大豆と小豆くらいしか
わからんぜよお
白い豆か?
おっきい白い豆か?


タパチェ
ぱっくりうまっそお~~~~

ぷちぱんも
まんまるう~~~~♪
はーど系にごま
最高やな(*^。^*)(*^。^*)

投稿: ひろりん | 2011年10月 1日 (土) 13時54分

あんこサン、おはよござぃ(´・ω・`*)ノシ

今週ゎ、土曜日も会社デス(´A`)
Mゎ名前からですw←一応(‘∀‘)でも、Mですけどw
だから、あんこサンと相性バッチリだと思いますょ〜

最初ゎ、優しくしてねヽ(○´ー`○)ノ

え、テレパシー?
最近白インゲンの甘いお豆さん毎日食べてます!
白インゲンさんと栗さんとのこらぼ、間違いないですやぁ〜ん
あ〜絶対おいちーゎ(*´∀`*)

昔ゎね、白アンまたはこしあんオンリーだったのが、
つぶあん…いける、
小豆…いける、
豆…ラブ(*´∀`*)
になったんですが、
白アンゎ変わらず一番大好き!

消費はつぶあんだけどw

てか、渋い栗チャンですが、
大粒って書いてあったから、しっかりしてたので崩れなかったのでゎないかと…
結構ガサツに栗チャンを痛めつけてましたぉ( ̄д ̄)
それか、砂糖入れるタイミング早かったから、固く仕上がっただけなのか??
この固さで大丈夫なのか、失敗して固くなったのか、
さっぱりわからないです〜(´;ω;`)

味見して渋いとかなかったので成功デスかね(*´Д`*)

昨日ゎ帰ってからまた温めて、
渋皮煮のタルト作りましたぉ(*´∀`*)
ネットからレシピを参考にアーモンドパウダーと発酵バター(安かったから初めて使うw)のココア生地で栗と刻んだチョコもいれて(*´∀`*)
一晩冷やして今日が楽しみだぁー(*´∀`*)


残り栗は瓶詰しましたょ(^ω^)

投稿: M | 2011年10月 1日 (土) 12時16分

あんこさん、こんにちわ~~~!!

かっこいい!!!タバチェ!!
あんこさんの焼くパンは、どれも「かっこいい」の~~~!!

密かに惚れてます・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ←本気の告白。

プチパン・・・美味しそう~~~~!!!!

いやぁ・・・・これは、是非試してみたいです。

お豆をことこと煮るの・・・。私大好きです。
なぜか幸せな気分になります。

ひなちゃん・・・本当にいい子ですね~~~!!

我が家の娘ちゃんは私に似ず、クールなタイプなので、面白くないです!!!
息子ちゃんと、私とで、おばかなことして
「ほら、○○ちゃんも!!」
って誘っても
「やだ~~!!」
って拒否られます。
、あったく、ノリの悪い・・・・

投稿: みぃ | 2011年10月 1日 (土) 11時54分

おはようございます。
今朝の目覚め・・・・
「ん!?電気ついてる???」
「ん、ん!?TVがしゃべってる??(しゃべりませんが)」
「おや?ここはどこ??」
そう、ソファーでのお目覚めでした^^;
ここ最近パパにイライラするものだから、
昨日もだぁれもいなくなったリビングに一人いたのですが、
いつの間にか・・・ねぇ^^;

白いんげん!!私も好きです。
白あんのモトですよね??
モトってねぇ・・・・
朝から甘いおめざ。いいなぁ~。
絶対にはずれてない!!

私も朝になると
今日は出かけなくていいのか自分に再確認。
引きこもれるなら、絶対にすっぴんです(笑)
ひなちゃん、面白スギ~。
私ともお友達になって!!
私の子供たちも、私の友達の事を
私が読んでるように呼ぶ・・・なぁ・・・
でも、私は友達の子供からそう呼ばれたことがない!!
でも「お姉ちゃん」って呼んでるれる子がいて!!!!
ちょっとその気になってます(笑)

投稿: りとるはっち | 2011年10月 1日 (土) 09時29分

おはようございます。

グッドアイデアですね~~
メッチャ美味しそう!
こういう食べ方もあるのですね。
パンだけでも最高に素敵なのに、
贅沢なおやつですね。
餡子さん(あんこさんじゃない)は常に作っておくと便利だわ。
よ~~し 白餡子も作りおきします。

投稿: manngo | 2011年10月 1日 (土) 06時56分

おはようございます!
今日はーこれまたおいしそぉ
栗だぁ栗だぁこんな頂き方はじめてです…
もぉたまらない
今すぐあんこさん宅伺いたい…(*≧m≦*)(笑)
とーてもおいしそうお豆って結構味がいろいろあって
どれも違って好みに分かれるけど
おいしーですよねー
私も前は近くで大豆買って潰して冷凍したり
ハンバーグとか大豆団子とかしてましたよぉ
これからまた豆仕事も楽しくなりそうですしね!

というよりあんなに大きな栗っを一個そのまま
乗せて頂ける贅沢…
私も作ってみなきゃですねー!
プチパンもとっても可愛い!

投稿: goitigo | 2011年10月 1日 (土) 06時34分

あんこさーん♪おはようです、って今日はまだ普通の時間?!

また美味しそうなパンで、スイーツパン☆
パンのカリッとしたとこかじりたい!

白いんげん!和菓子屋さんとかにある「てぼう豆(漢字忘れた。。)」のあんこが、すごく好きなんですけど、そんな感じかなぁヽ(´▽`)/?白いんげんって[美食家の予防薬]って言われてるらしいですよねheart01
あの優しい甘さが好き♪あんこ全般好きなんですけどね(*^m^)

渋皮煮~すごくキレイ☆
今日、ちょっとだけ栗買ったんですよー。余裕なかったら、栗ご飯どころか、茹でてそのまま食べてるかも(p´□`q)゜o。。

投稿: さえ | 2011年10月 1日 (土) 04時46分

あんこしゃ~~んっ、わんばんこ~。

あぁ~、これね・・・うふふ~タバチェ成形・・・。
実はnaonao今晩もゴマ入りハードパンを仕込んでるの~。
タバチェ・・・忘れなかったら作ろう・・。

っと・・・・、昨日(9月末日)は、死ぬ思いで一日過ごしとりました~。
マジ・・・私やばい・・?ってホント思った・・・。
やっと夕方から復活して、ちゃんとご飯も作った~。

で~、お腹すいてるからこのおいしそう~~~~なっ、贅沢プチ・・・?(どこがプチやねんっ・・って一人怒りながら)
パンを見ながら生唾ゴックンしております・・・。

く~・・・、くりくりくり~。
今日は絶対にゲットしてくるぞ~・・・。

投稿: naonao | 2011年10月 1日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンパーニュで朝ごぱんをいただこう♪ | トップページ | 少しずつ残ったパンで休日の朝ごぱん。 »