« 少しずつ残ったパンで休日の朝ごぱん。 | トップページ | 甘いパンと、夜焼き過発酵バゲット。 »

2011年10月 3日 (月)

ガレット・デ・ロワの半端な生地で小さなパイを作りましょう。

小さなかぼちゃのパイ

「ガレット・デ・ロワの半端な生地で
小さなかぼちゃのパイを作りましょう。」

先日、涼しくなって早々に作った、
ガレット・デ・ロワの半端な生地を使って、

小さなかぼちゃのパイと、
小さなチョコパイを作った^^

うーん、毎回この半端生地をどうしようかと悩む!

この状態で、

数回パタンパタンと折った状態で冷凍保存するという大胆さ^^;

説明です♪

赤色の部分をかぼちゃのパイに使用しまして、

その他材料は、、、

ねっちょりしっとりかぼちゃ餡が好き!
即席かぼちゃ餡と~、貴重な渋皮煮1個を4つ割りにしたもの。

半端生地は、直径8~9cmほどになるまで薄く伸ばしまして、

出来たものが、コチラの小さいパイ

♪
「小さいかぼちゃのパイ」

どれくらい小さいかフォークと比べてみましょう~

サイズ、わかる?
普通サイズのフォークとサイズ比較中!

え?

これでは、サイズ比較がよくわからない??

・・・・・・・・・・・・・・・・、

あのね

あんこは、ココログでブログを書いてるんだけどね

その機能で、各ブログ記事内の検索ランキングがありまして
お気付きの方もいらっしゃるかな^^

その検索ランキングで、
昨日の1位が・・・・、

ぼっちゅんカフェ フラン●ール

だったの!

flumpo●lで検索してくださる方がいるのね~
と、しみじみ感動しまして((w´ω`w))

と、!

いうコトで~

こんなんで比較してみましたheart

毎回待ちうけ見るたびに癒される~~~

あんこの携帯待ちうけで
サイズ比較をどうぞ企画

(泣)

年甲斐もなく、このバンドが大好きなanko・・・

このバンドのことを書くときはね

ネームも~

anko

に、なるのよ~((w´ω`w))

ただいま、年末に楽しめるかどうかの
ドキドキ先行予約結果待ち中!

願掛けのように、、、

このブログへちょこっと彼らのことを書いてしまった^^;

で~

小さなパイに話は戻るね^^

中身はこんな♪

マジうま。

かぼちゃ餡たっぷり♪
今回は渋皮煮も入って、

小さいけど

なんだか贅沢仕様のかぼちゃのパイ♪

生地を薄く伸ばしたから層はこんなだけどね

発酵バターの香りは健在で、
とても美味しいおやつのパイになったよ~!

と、いうコトで~

お次は、この半端生地、青色部分使用のご紹介♪

ロッテのパイの実を明治レシピで作ろう!
ロ●テ:パイの実風
ガレットの生地で少し贅沢なパイの実♪
参考にした作り方はコチラね^^
※ロッ●だけど、明●レシピ

このパイの実風チョコパイが
ものすごくサクサクで
ものすごく美味しくて!

小さいからパクパクあっと言う間に食べちゃった^^;

と、いうコトで

突然ですが

先週のお弁当はコチラ

順不動~

順不同Ⅱ

順不同Ⅲ

順不同Ⅲ

順不同Ⅴ
あんこのお弁当作り。。。

お惣菜を作って冷凍保存しておくのが苦手で、

毎朝、その都度作るよ。

キンピラも各煮物も、
揚げ物も衣付けも毎朝その日の朝に作る。

だから

やる気のない朝は最悪で(泣)

今朝もね

お布団が愛しくなったこの肌寒いほどの朝に、
やっとこ起き出して作った(泣)

そんなやっとこ作ったお弁当を

我が娘ヒナは、、、

ちらっと見ながら

なんか言うのかと思ったら

無言!

無言かよ!

美味しそう~とか
ありがとね~とか

例え、

そう思っていなくとも、

少しはなんか言えよな~

と、朝からガックリきた週始め月曜日の朝の

あんこンちの風景(||li`ω゚∞)

大きなバックを自転車に積んで登校してった、ヒナへ。

おい!

そこの女子高生(ヒナ)!

スカート、どう見ても短すぎるだろ!

そこか(泣)

と、バタバタと今週も始まりました!

いろいろあるけど

元気に参りましょう!

こちらも元気ついでに

本日もなんとか頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、毎日励みになってます!

いつもありがとうございます、感謝です^^

あんこ

|

« 少しずつ残ったパンで休日の朝ごぱん。 | トップページ | 甘いパンと、夜焼き過発酵バゲット。 »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

みんりんサン~~おめでと~~!

ゆ~ちゃんのお写真拝見して
あんこ、おばあちゃんの気持ちでしたよ~(≧∇≦)
かっちゃんもゴロちゃんも
パパさんもみんりんさんも
皆さんが、ゆ~ちゃんを大切に大切にされていて
こちらまでジーーーんとしてしまった・・・!

あんこが忘れてしまった、授乳や子育て諸々の大変な毎日を
今、まさに、それを上回るゆ~ちゃんへの愛で
接してらっしゃるんだなぁ。。^^

あ~~~
あんこも赤ちゃんのにおいかぎたいですよ~~!
あの甘い香りは本当に幸せな気持ちになれますよね・・・

季節の変わり目なので
みんりんサンも無理なさらずにしてくださいね^^

お忙しいのにコメント、ありがとうございました・・・!
嬉しかったです・・・!

投稿: あんこ/みんりんサン | 2011年10月 6日 (木) 17時31分

まべちゃん~こんち~^^


ちょっと~

まさかのロンスカの「わけ」が、ないじゃんか~(*`ε´*)ノ

って、やばいよ
多分、あんこ達くらいの年から
ぎりぎり短くなったと思うから~~(笑)

多分、ほんの数年違いであんこもロンスカ世代だったよ、マジで。
髪型は聖子ちゃんカットや明菜ちゃんカットが流行ってたな・・・
遠い目・・・(泣)

パイさ~美味しいよねっ^m^
オススメはこのパイの実!
これ、意外によかったわ~
売ってるものよりも美味しいと思う!
ってマジで自画自賛で自分で作ったもの大絶賛やな(≧∇≦;)

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年10月 6日 (木) 17時25分

Mちゃん~こんにちは~!

会社から

>パーソナルコンピューター
で見てくれたんだ~~!

あんこ、一瞬さ
パーソナルコンピューターって
なんだか過ごそうなコンピューターだね~って思ってしまったではないか!

PCやないか~~~(≧∇≦;)

Mちゃん、マジで面白っ☆

写真、でかいでしょ・・・

デカイだけの迫力だけで運営してるの(笑)

2コメ、ありがとね~~!

投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月 6日 (木) 17時20分

さえちゃん~こんにちは^^

あのね


04時03分
って、やっぱりどう考えても早いよね(笑)
暗いだろ~よ~(笑)
さえちゃんって何時に寝て何時に起きるのかが
じぇんじぇんよめない!
不思議な方だ~~~(≧∇≦)

でさ~
さえちゃん、中高ってご自分でお弁当作ってたの???
ひゃ~~~それはエライだろ~
あんこも高校時は母が仕事をしていたこともあって
いやいや作ったけどさ~~
それにしてもお母様の分まで作っちゃったとは!

えらい!

元々がお料理が大好きなのね~~~(≧∇≦)

タク君、今の成長時期がそういう時期なのかな^^
ってか
美味しいものがありすぎるんちゃいまっか!

投稿: あんこ/さえさん | 2011年10月 6日 (木) 17時10分

みぃサン~こんにちは♪

で!
なんと~!
みぃサンの娘さんって
大学生なの~~???
って、そこに食いついてしまった~!

そうだよね・・・
いらっしゃっても不思議ではないのだけど
あんこの中でみぃサンは若いイメージがあってさ~^^;
大学生かぁ。。。ヒナもあと数年でそうなるのよね・・・
なれるのかが問題だけれどもね(泣)

そのときに、今よりは親への優しい気持ちも出てきてくれるかな^^;
今の高校生になったばかりのヒナは、
なんとも生意気になってしまって
とまどうことばかりの現実でありますよ^^;

投稿: あんこ/みぃサン | 2011年10月 6日 (木) 17時04分

dayanちゃん~こんち~!

そう・・もう10月だよ~~
急に寒くなったよね~(泣)
あんこ、一発で風邪っぴきだよ~
情けないったらないよ~全くぅ(;ω;)

この↓白いんげんの餡のでしょ~むふふ
これ美味しかったわ~^m^
dayanちゃん、絶対はまると思うよ~~!!

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年10月 6日 (木) 17時00分

よっぴ~こんち~♪

そうそう!
あのお正月にいただくお菓子だよ~
>王冠とかの小さいおもちゃ

フェーブね、今年のお正月にこのお菓子に、はまって
何個が集めたんだけどね
今回は、面倒くさくていれんかった(笑)
また可愛いのを何個がゲットできたらいいな~
本当にちっちゃくて可愛いのよ~^m^

で!
よっぴ~も短なスカートで自転車こいでた??
今ね~まさによっぴ~が書いてくれた通りになってる!(笑)
寒いわ~寒いわ~超寒かった~
って、毎日こればっかで帰宅するよ~

あんこは、電車通だったからね
自転車の寒さは知らないのだ~

投稿: あんこ/よぴこサン | 2011年10月 6日 (木) 14時18分

goitigoさん~こんにちは♪

パイの焼き色って萌えるよね~~^m^
この濃い茶色って食欲をそそるの♪

これから、美味しいもんがたくさんでるよね~!
果物も本番だしさ~~
そうなってくると、やっぱりバターが欲しくなるね^^;


お弁当~~
まだ、高校1年で始まったばかりなのにね
すでにお疲れ気味~(笑)

2年くらいになったら
ヒナも高校生活になれてきて
週のうち1日2日くらいは自分で作るようになるかね?

ならんだろうな~~(||li`ω゚∞)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年10月 6日 (木) 14時13分

nofuriruさん~こんにちは^^

そうなんですよ~(≧∇≦)
あんこンちもね~
本体のガレットよりも~
こちらのパイの実の方が人気ありました!
いいのか悪いのか~~(泣)

ただ、やっぱり時間をかけて折りこむ生地の主役には
ちょっとばかりもったいない気持ちがするから
残った端ッコの部分でちょうどよい小さなおやつでいいのかな♪

お弁当・・・
あんこですね・・
冷凍技術がない!ってのも一つなんです^^;
どうしてだか、あんこが冷凍するものは
あまり美味しくないの・・・(泣
だから、毎日作るしかない・・
でも仕事をしてるわけじゃないから
自分の身支度を整える時間は必要ないから、
かろうじて出来てる?ってカンジでしょうか^^;

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年10月 6日 (木) 14時08分

ひろりん~こんち~♪

これね~
なんちゃってパイの実!
なかなかよかった~♪

サクサクでマジで「パイの実」ってカンジだったよ~^m^


お弁当~
あんこは朝、化粧しないからさ・・
時間は仕事をされてる方よりもあるんだよ~

ただ、それだけ^^;

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年10月 6日 (木) 13時38分

Mちゃん~こんち~♪

Mちゃん~マジで面白すぎて
大笑いしてしまったよ~~ごめん~~(笑)
>パイの実買い食いして正常な血糖値計れませんでしたょ

ぎゃははははは(≧∇≦;)
パイの実、爆食いってMちゃん~~
その場面を想像してしまったではないか!
後日、はかりなおしていただけるのかな??
それが心配~~!

渋皮煮~~
やっぱりいろいろ「?」が出てくるよね~^^;
色のことも、個々にイロイロあるのかな^^
あんこも茶色のもあれば黄色で美味しそうなのもあるよ~^m^

投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月 6日 (木) 13時36分

manngoさん、こんにちは^^

栗餡のパイ!
なんと贅沢なパイ(≧∇≦)
栗とバターの香りって合いますよね~^m^
焼いてるときからのオーブンからの香りで
クラクラしそうですよ~~(≧∇≦)

でね~
ひゃ~
あんこの書き方がわからんちんで、なにやら
ものすごい勘違いをされちゃったようです~(泣)
ココログ1位ではなく
各ブログ内のみの検索機能がココログにあってですね
デイリーにそのランキングがサイドバーに
各ブログ掲示されるんです^^
その1位の話なんです~汗
勘違いさせてしまうような書き方でごめんなさい
m(;. ̄  ̄.;)m

お弁当の冷凍もですね
ただ、冷凍庫の管理のほうがむずかしくて(泣)ただ、それだけなのです~~~

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年10月 6日 (木) 13時31分

る~ちゃんママさん~こんにちは♪

お菓子作りって楽しいけど
やっぱい難しいですね~~~泣

しみじみる~ちゃんママさん、
こんなに大変なことを毎日のようにされてるんだ~って
大大大尊敬です!!

お弁当~
高校生だから本当は自分で作ってもいいのかな??^^;
多分、自分が作るようになって始めて感謝の気持ちがうまれるのかな・・
あんこもそうだったかも~~^^;

応援もありがとうございます~~~!

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年10月 6日 (木) 13時01分

あんこしゃんおはよーございまーす!
は~い!無事出産しましたよー!
バタバタと過ぎていく日々ですが、久々の子育ては
いいっ!!!^^
幸せを感じています♪
今はパンづくりから遠ざかっていますが、あんこしゃん。

授乳中で食欲旺盛の私に、このかぼちゃパイは目の毒です^^;
しかも、今年は作るのを断念していた渋皮煮まで入っちゃってて、あんこしゃんの買ってでも食べたいです!!

投稿: みんりん | 2011年10月 4日 (火) 09時28分

あんこさ~ん おっは~ん♪

パイ祭りだね~! v(≧∇≦)v
イイ香りが漂ってきそう♪
力作のかぼちゃ&栗の丸いパイ。ひと口で無くなっちゃうよ。マベなら。
『お上品にカットなんてしてらんねー!』(でた!お下品言葉)
って勢いで食べてしまうだろうなぁ。(笑)

チョコパイ風もカワイイ! パクパクイケますね。

制服のスカートね。。。ふふふ。
1枚は標準丈(学校のロッカーにストック。もち、頭髪服装検査対策用!)。
もう1枚は普段使いの短いもの。
なつかしいな。あんこさんも、やってました?
気合の入ったロンスカだったりして?!! ( ´艸`) キャー、ぐーでゲエンコツはご勘弁

投稿: マベリーノ | 2011年10月 4日 (火) 09時20分

あんこサン、ぉはょござぃます(‘∀‘)

今こっそり、会社のパーソナルコンピューターいわゆるパソコンというやつで、blog拝見したんだけど………

(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)
(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)


ですょ…

あのね、いつも携帯の小さな画面から、拝見してても、

(*´Д`*)(*´Д`*)なのに

圧巻ヽ(°▽、°)ノ

ってそれだけの報告で、
す、すみません。

でゎ頑張ってきますヽ(○´ー`○)ノ


ちなみに、家にもPC有りますが面倒で滅多に立ち上げないのです| ´、_ゝ`)ノ||O |

投稿: M | 2011年10月 4日 (火) 08時19分

あんこさん、おはようです( ̄ー ̄)フフ。おはようタイムよね?

プチパイ可愛い♪
私は、分厚いパイ生地は、あまり得意じゃないから、薄サクのこれ、惹かれるーヽ(*≧ε≦*)φ

お弁当毎日スゴイ!!私も、中・高とお弁当作ってました☆
何故か、その時の趣味みたいになってて、ついでに仕事してる母のも作ってたなぁ♪
ヒナちゃんも、きっと毎日嬉しく食べてると思いますよ~
その時には、有り難みって、分からないこと多いですけどね(^^;)

うちの偏食3歳児も、パンとかビタントニオ系はニコニコですけど、普通ご飯は超テンション低くてイライラします(^^;)
何でもパクパク食べてくれたら、ご飯作り楽しいだろうに。。。
普通ご飯は「たく たべない][おなかいっぱい]ばっかり言ってますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: さえ | 2011年10月 4日 (火) 04時03分

あんこさん、こんばんわ~~~!!

いやん・・・・

またまた、美味しそう~~~!!

かぼちゃに、栗・・・・

やられちゃいます!!

ミニチョコパイも美味しそう!!!


うちの娘ちゃんは、離れてから、いろんなことを痛感しているようですよ~~!!
(今大学2年で一人暮らし中)

もちろん私のブログチェックも怠らないらしいです。

私もそうだけれど、親の気持ちとか、ありがたみって、自分が親になって知ったというか・・・・

もっと早く気づきたかったですが・・・・

ヒナちゃん、きっと学校では、「ママのお弁当美味しいよ~~」って言ってる気がします♪

投稿: みぃ | 2011年10月 4日 (火) 01時49分

あんこちゃん、わんばんこ~!

寒いよね・・・
気がついたら10月じゃーん

パイ美味しそうだね!
でも食べすぎ注意だよね
今月血液検査のdayanには目の毒です(笑)

でも
↓胡麻丸パンに白いんげんの煮豆のおやつ!
これ、めっちゃツボ!!
豆好きとしては真似させていただきます(^^)v

投稿: dayan | 2011年10月 3日 (月) 23時17分

あんこちゃん、こんばんわ^^

なんかクリスマスっぽいケーキだね~!!!!
これって中に何か入れるやつだっけ??王冠とかの小さいおもちゃみたいなん。あれ?違った?www

スカートの丈が短いだろ!!!って突っ込みに笑っちゃったわ。
そうだね~、高校生ぐらいからスカートって短くなるんだよねー。私も高校生の頃はギリギリまでスカート、上げてシャシャシャーって自転車こいでたもんだわ。(゚m゚*)プッ
今思うと相当寒かっただろうなーって感じよね~。

投稿: よぴこ | 2011年10月 3日 (月) 19時55分

あんこさんこんにちはー
この焼き色たまらないー!
もぉ完全にはまってしまいますね。
おいしそすぎる…
照りといい…刺激されるーーー(*゚∀゚)=3ハァハァ
栗と南瓜もいい組み合わせですもんね。
本当に秋のものはどれと合わせても合いますもんね。
毎日本当にすごいですね。
帰ってきたらこれができてるってことが
またすごい…

お弁当毎日これだけちゃんと作られてるんですか?
すごいですね。
しかも全部とは…
私はなかなか自分のためにはできないので…
見させてもらいながら食べますー(笑)

投稿: goitigo | 2011年10月 3日 (月) 19時12分

あんこちゃん、こんにちわ~♪
いや、うそうそ、キレハシなんて言って
こんなに美しく立派なお菓子がっ><
やっぱ、天才~~!!
でも小さなガレットもステキだけど
このミニサイズのパイの実風の、気になります~。
コレものすごくひかれるなあ。
ガレット・デ・ロワはハードル高いけど
こっちの方ならなんとかなるかな?

お弁当、わかるわかる~~、
なんてハゲシク頷いちゃいました^^;
うちもそう。
感謝の言葉は無いんかい?!!
なんて怒りたくなっちゃう。
私も冷凍を使わないのでその都度作ってます。
けっこータイヘンよね。
でも私はあんこちゃんほど品数作らないので
あんまり愚痴れないけどねー^m^

投稿: nofuriru | 2011年10月 3日 (月) 13時51分

パイ
うまそお
パイがたべたあ~~~~いっっ

プチサイズ
かわい~~~~~♪
うまそ~~~~~♪

チョコパイ
ほんま
パイの●やね~~~(*^。^*)(*^。^*)

おべんと
おかずいっぱい~~~
朝から
めっさ手こんでるっ

投稿: ひろりん | 2011年10月 3日 (月) 12時33分

あんこサン、お、おは、ょござ…

今朝は健康診断の為、
朝食抜きでございます…

私ゎ一日のご飯の比重が朝ごはん命…パン好き過ぎる為朝にしかパンは極力食べないので、

一日の楽しみを奪われたアタシは月曜日早々から、力も気力もナッシング(´°c_、°`)

毎日の楽しみ返せ〜c(`Д´c)


あ、すいません。
コメント欄乱しました(*´Д`*)

毎朝イチ、あんこサンのblogを拝見するのですが、
今日はアップしてませんよーにってドキドキしながら見ましたょw
今日の記事を朝見てたら、
( ̄д ̄)←状態ですよ

あんな艶のサックサク大好きなフィーリングのパィ見せられたら、通勤途中に誤ってパイの実買い食いして正常な血糖値計れませんでしたょ〜〜〜

あれだけ騒いだ渋皮煮の栗チャン、
帰ってから瓶詰を1つ開けて食べてみたら、固くなくて…
やはり、栗チャンも個々の固さがあるから、
全て同じってわけにはいかなぃって事ですね…(´ε`;)…

最後に質問なんですが、渋皮煮って中も茶色にならないといけないのですか?割った時中がまだ黄色残ってるのは、煮足りないのかな〜〜?

投稿: M | 2011年10月 3日 (月) 12時30分

おはようございます。

残ったパイ生地とは思えません。
プチパイも立派!!
今拝見して、
栗の渋皮煮、栗餡をパイ生地で・・・・
なんて 考えていますが、いつになることやら。

ココログ一位? 凄いですね~~
楽しみに見ていらっしゃる方がいかに多いか、ですね。
私もそのひとりです。

これだけのお弁当、毎日一からですか@@@
凄すぎ!! やはりマメですね。
私は手作りなんだけど、何でも冷凍する派です。
だから冷凍庫が常に満杯。もちろん専用冷凍庫もです。
私はやはり無精者です。

投稿: manngo | 2011年10月 3日 (月) 09時52分

あんこさん!
おはようございます。

ウフフ、とっても魅力的なパイ。
このつや加減、焼き色。
本当に、うっとりです。
すっごく、美味しそうです!!

お弁当もね。
あんこさんの愛情、たっぷり伝わってきます!
ヒナちゃん、心の中でいっぱいいっぱいありがとう!って。
絶対言っていると思います!
だってこちら、本当に愛情が詰まってますもの♡

☆☆!

投稿: るーちゃんママ | 2011年10月 3日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少しずつ残ったパンで休日の朝ごぱん。 | トップページ | 甘いパンと、夜焼き過発酵バゲット。 »