« 甘いパンと、夜焼き過発酵バゲット。 | トップページ | 自家製ベーコンと白いんげんのスープで、今流行の「ひたパン」しようか♪ »

2011年10月 5日 (水)

雨の日は珈琲ベーグルにチェリージャムのフィリングで。

パパと半分こ

「珈琲とレーズンのベーグルの甘いサンド」

焼きたてベーグル
珈琲とレーズンのベーグル
マンゴー酵母中種20%
加水>牛乳52%ほど
粉>キタノカオリ
砂糖・塩
レーズン

最近、まあるい綺麗めなベーグルよりも

ごつくて粗野な感じのベーグルに憧れてる。

憧れてるから、

どうすれば
TVや雑誌で見るような
外国の街角で、おじちゃんがどんどん焼いてるような、
粗野でごつくてカッコよくて
美味しいベーグルができるんだろうかって
試作中だけど

やっぱり、ベーグルって「血」なのかな?
とも思ったりもして^^;

今回のこのベーグルの加水は牛乳52%ほどで、
捏ねて、やっとこまとまる???って程の硬い生地だよ。

レーズンは最初から投入して一緒に
捏ねる捏ねる!

生地にレーズンの液が染み出て、

捏ねてるときからなんとも美味そう!

クラムと全貌
※ごめん
また生地量ちゃんと量ってなくて、サイズばらんばらん(||li`ω゚∞)

このサイズが違うベーグルの中からね

一番小さな手前のベーグルで、

本日、雨の日のおめざを作ったよ~

うまいっす!

「珈琲とレーズンベーグルを
クリームチーズとチェリージャムでいただく」

珈琲とチェリージャムが合う~((w´ω`w))

濃い目の珈琲が、チェリーの甘い酸味とぴったり!

色も大好きだな~

濃いこげ茶と
白と
チェリーレッド。

今日は天気が悪くて

部屋がとても暗くて(泣)

どう撮っても、
デジイチでパシャパシャ何枚撮っても

暗くて暗くてこんな写真ばっかで

マジでガッカリしてね

美味しかったからアップしたかったけど

暗いために、どう撮ってもピントも合っていなくて
ホントにやんなったil||li _| ̄|○ il||li

だから

アップはやめようかな~

って、思ったけどね

日々のことをアップして

未来のヒナへ
ママはこんなことしてたよ~~って
残すためでもあるこのブログ。

ヒナ~

ママは~

雨の日の暗い部屋の中でね

部屋の掃除もまだなのにね

写真ばっか撮ってるアホですよ~(泣)

と、未来のヒナへも伝えます(;ω;)

しかも

風邪っぴきで微熱中~

肌寒くなったくらいで体調管理もできなくて

どうにもこうにも

泣きっ面にハチ的なブログアップですが
※あ、あってる?

なんとか頑張りまして本日も参加できた!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも応援をありがとうございます!

その応援でブログだけじゃなく
毎日のいろんなことを頑張れます^^

あんこ

|

« 甘いパンと、夜焼き過発酵バゲット。 | トップページ | 自家製ベーコンと白いんげんのスープで、今流行の「ひたパン」しようか♪ »

ベーグル」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

まべちゃん~こんち!

優しいコメ、ありがとね~~(;ω;)

でさ
>くれぐれも、ソファーなんかで居眠りなどはご法度ですぞ!!

ひゃ~~~~~
なんでわかったの~~?
もしや、おぬし・・・(笑)


ソファって気持ちがいいのよね・・・
2階のベッドに行くとね
ぼっちゅんが来れないから、寂しい顔するし
だからリビングのソファでね、つい^^;

ぼっちゅんにお腹を温めてもらいながら寝ると最高なのよ~^^;

レーズン、一緒に捏ねたり、巻き込んだり
その都度違うんだけどね
ベーグルは一緒に捏ねたほうが好きなんだよね^^

美味しいよ~♪

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年10月 7日 (金) 18時25分

goitigoさん、こんにちは^^

いや~~~写真って難しいね~(≧∇≦;)

少しでも可愛い我がコをカッコよく撮ろうとする母でありんすよ~ふふっ

その為には、あんこも少しでもカッコよくて美味しいパンを
焼けるようにならなきゃなっ

うんうん、がんばる!

それにしても、写真って外からの光って大事だね^^;
お天気が悪い日や夜焼きパンとか
ホントに最悪な写真だもんね・・・
パンにごめん!と誤ってしまうわ~~(泣)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年10月 7日 (金) 18時20分

はっちサン~こんち!
も~~忙しいのに夜にも遊びにきてくれたんだ~~(泣)
ありがとね~~でも寝て!少しでも寝てくれ!!(≧∇≦;)

あ、でも遊びには来て!
って、どっちやねんっ(笑)

子供に何を残せるか・・・
あんこね、
ただ毎度の食事を美味しいなぁって感じながら食べてほしいだけなのよ~~^^
目の前に出された、もしくは自分で作った食事を、
毎度美味しいなぁって思いながら食べることができたら

それがシンプルなものでもコテコテに味付けされたものでも
ヒナの心と体の栄養になってくれるよってだけを伝えたいだけなんだよね(*^□^*)
ヒナは幸い好き嫌いがなくて、
どんなものでもその食事のよさを見出だしながら食べてくれるコだから
あんこのブログを残すまでもないんだけどね。

ホントはこのコメント欄を読んでもらったほうが
あのコの為になるような気がする!
皆さんの温かい気持ちとか、ママの気持ちとか。

読んでくれたらいいな^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年10月 7日 (金) 18時16分

さえちゃん~こんにちは^^

>お家の事は、放っておいてゆっくりしてくださいよ

うんっそれは大丈夫!
普段から、ズボラで放ってるから(≧∇≦;;)

いやいや、冗談はおきまして、、

心配してくれてありがとね~、さえちゃん(泣)
本当にありがたいです・・・!

ブログの製本!
あんこもしたいのよね~~^m^
いつか、いつかって思ってるうちに
膨大な記事量に、少々焦ってるの~~(泣)

投稿: あんこ/さえさん | 2011年10月 7日 (金) 18時07分

ゆかりちゃん~こんち!

お~~~やっとこ産休に入ったんだね~~!!
よかった!よかったよ~~~!
あんこ、出産の経験って15年前だからね・・・
お腹の大きくなる辛さや、気持ちの整理等々、
もう頭の片隅に少し記憶として残ってるくらいなんだけど
ゆかりちゃんとこうして話してると
あの若かった充実してたあの頃のことを
一つ一つ思い出せることができるんだよなぁぁ^^

で!
珈琲ダメになっちゃったんだ~~~(泣)
大好きだからこその辛さ・・・だよね~~~~


お腹にはグレープフルーツね!
大好きだから、あんこもどんどん食べるよ~~^m^

チェリージャム、ボンヌママンのだから
どこでもあるんじゃないかな♪
ヨーグルトに入れても美味しいし、
何よりこの赤が好きだ~~~((w´ω`w))

お腹、大事にね~~!
本業のゆかりちゃんに言うのもなんだけど、
やっぱり言いたい。
冷やさないのよ~~~~~
腹巻もね~~~

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2011年10月 7日 (金) 18時03分

yukiさん~こんにちは♪

写真って
本当に外からの光に左右されちゃうよね~~(≧∇≦;)

もっとデジイチを使いこなせればいいんだけど
イマイチ、説明書読んでも理解できない、あんこの脳ミソ(泣)

ベーグルって、食べだすとはまっちゃうよね^^;
このモッチリ感や香りがたまらない!
おウチベーグルいいわ~~♪

10月になってホントに寒くなった!
あんこなんて老体だからさ~大変!
靴下とかすでにかなり厚めのものだよ~^^;
yukiさんは若いから体力あるけど
お互い、この寒さに負けずパン焼きしよ~ね~!

いつも応援ありがとう~嬉しいです!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年10月 7日 (金) 17時51分

ひろりん~こんち~!

可愛い我がコを撮る心境で
少しでもへタレな我がコを可愛く見えるように
毎日ちまちま撮ってるんだよ~~(≧∇≦;)

切ない親心ってやつだな(泣)

バターのこと、ありがとうね~!!
いざとなったらマジで頼む!

頼りにしてるからー!

絶対!


ねっ
このこと忘れないでよー!

かなりしつこい(泣)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2011年10月 7日 (金) 17時45分

ま~さんサン、こんにちは♪

風邪のこと、ご心配いただいて
本当にありがとうございますo(*^▽^*)o
おかげさまで、熱もあがることなく
このまま、鼻風邪で終わるのかな・・??って思います^^

寒くなると甘いものが欲しくなりますよね~^m^
あんこもそうなんです♪
バターの焼き菓子や、甘いもの・・・♪
美味しいですよね~~!
これも寒い冬に備えての本能なんでしょうか(゚m゚*)

投稿: あんこ/ま~さんサン | 2011年10月 7日 (金) 17時42分

Mちゃん~こんにちは^^

も~~~
本当にMちゃんは嬉しいことばっか言ってくれるよっ( ´;ω;`)

>毎日は元気なあんこサンが焼くパンから一日が始まるのですし

こんな言葉が聞けるなんて
ブログを始めたころはこんな素敵なコメントをいただけるなんて
本当に考えてもいなかった!!!

ブロガーさんならダレもが言っていただきたいコメントだと思う~~(泣)

Mちゃんに見捨てられないように・・・!
これからもパン焼きに精進するね~~(≧∇≦)


ベーグルを色っぽいって言ってくれたのも嬉しいの!
色っぽいベーグルが焼きたいから~~!
お利口さんじゃなく、
ちょっと悪なカンジの、
色っぽさのあるベーグルが焼きたいの~((w´ω`w))
だからこちらを読ませていただいて

Mちゃん、なんでわかるんだろ~~???
って思った!

投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月 7日 (金) 17時38分

うさぎぴょんサン~こんにちは♪

大人でしょ~~^m^
珈琲味、美味しいですよね~
クリチ最高ですよね~~
もうなくなってしまったから
また買ってこないと!

微熱、、そうなんですよ~泣
寒くなって即、鼻風邪ひいちゃった^^;
情けないです・・・

うさぎぴょんサンも季節の変わり目、ご自愛くださいね~^^

応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年10月 6日 (木) 19時29分

naoちゃん~こんち~!

あんこさ~
なんでパン生地の計量をちゃんとしないんだろうか?
と、自分でも不思議なのよ~(≧∇≦;)がはは

ベーグルもだけど、山食も計量しないでしょ・・・
どんだけ、ズボラで面倒くさがりなのよね~(泣)
だからいつまでもサイズ違いしか焼けないのよ~くっすん

でさ
>毛糸のパンツ&腹巻!
ぎゃはははは~~~
あんこ、靴下は毎年はくけどさ、
毛糸のパンツ&腹巻はしたことなかった~!
やっぱ、すると違う?あったかいかな?
こりゃ、シマムラで買ってくるしかないか~~(笑)
どうせなら派手にしてみるかなっ^m^

ベーグル!美味しいよね~((w´ω`w))
あんこも大好きだよ~
珈琲ベーグル、いいよね~♪
また仕込みたいっ
けど、続くと家族ウケがよくないっ
味変えてまた焼くかな~むふふ

そうなのよ~決戦!
来週あたりかな?
この鼻風邪とは長い付き合いになりそうだから
あんこは全然いつでも平気よ~ん♪

投稿: あんこ/naonaoさん | 2011年10月 6日 (木) 19時27分

る~ちゃんママさん~こんにちは^^

優しいコメントを本当にありがとうございます(;ω;)
涼しくなったかな?って思ったら
即、風邪ひいてしまうなんて情けないです^^;

今回の風邪、鼻と微熱だから
なんとなく長引きそうなイヤ~な予感がしておりますが
なんとか頑張ります!

珈琲とチェリージャム、合います合います♪
るーちゃんママさんに素敵なお菓子を作っていただきたい!!
そしてお味見させてください~~~~~っ(≧∇≦)

投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2011年10月 6日 (木) 19時18分

あんこさん おはよ~

風邪、大丈夫ですか? お大事にして下さいね。
くれぐれも、ソファーなんかで居眠りなどはご法度ですぞ!!

暗い写真もカッコイイよ! 
マベは好きです。

コーヒーとチェリーは合うのか。
レーズンは初めから加えてこねるのね。φ(v_ v*)
本日は大変おべんきょうになりました♪

投稿: マベリーノ | 2011年10月 6日 (木) 06時34分

あんこさんこんにちはー
って。すごくカッコいいじゃないですか!
私はあんこさんの焼かれるパンの
ファンですからねー!( ̄▽ ̄)
まだまだ上があるのですね!
無理されないように頑張ってください(笑)
でもおもしろいですよね。
自分がどこまで焼けるのか
挑戦してみるっていうのも。(*゚▽゚)ノ
私はまだまだですー。

写真。いつもたまりませんよ。
(◎´∀`)ノ
五感刺激されまくりなんですけど…
もぉかなりいい感じで。
カレンダーにしたい気分です。(笑)
どうしたらそんなに
カッコよくとれるのか
教えて頂きたひ。(笑)

投稿: goitigo | 2011年10月 6日 (木) 06時25分

あれれ?昨日残したつもりのコメントが・・・
また下手こいたぁぁぁぁ><

夜におめざを見に来ました。
が、
あんこさん大丈夫なんですか???
微熱ってとってもつらいんですよねぇ。
二年前、数ケ月間も下がって微熱、
あがれば39度っていう時期があったから
お熱のつらさは知ってるつもりです。
絶対に無理はしないで!!
私あんこさんがヒナちゃんの為に残すブログって書いてあるのを読んでから、
ずっとそのことが気になってて。
私が息子と娘に残せるものはって。
時々夕食の時に
「この味付けは何でしたでしょうか?」って
クイズをする我家。
「えっと、だしの味がきいてる。今日は昆布が強いな」
って息子に言われたときは涙が出そうになりました。
高級なものはたくさんは食べさせてあげられないけど、
ちゃんと味がわかる子になってほしいって思っていたから。
娘は大雑把にわかる(笑)
「あ、コレ安い生クリームのケーキ(コン〇ニとか)やぁ」
とか^^;
でもパンなんかはシンプルなものを好む彼女。
意外とホントの味を知ってるのは娘の方なのかもなぁ。

投稿: りとるはっち | 2011年10月 5日 (水) 23時44分

あんこさーん!大丈夫ですか~!
お家の事は、放っておいてゆっくりしてくださいよ。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな中に、素敵ベーグーまで作って~。。
美味しそう!私なら、一番おっきいので「おめざ」に(◎´∀`)ノ

私も、ブログは育児日記です☆
なので、細かい事もツラツラ書いちゃってます(^^;)
順番に製本していくのが楽しい(笑)

投稿: さえ | 2011年10月 5日 (水) 19時53分

あんこさん!……さむいね、今日゚・(PД`q)・゚  寒い時期になると、またパンの水分量とか微妙にかわるからやりにくくなりますよねー…。。
最近ベーグルやいてなくて、焼きたい焼きたいと思いながら『…産休に入ったら』と決めていて(面倒なだけ?)………そんな私は明日で一旦お仕事はおわりです。 いよいよようやく?産休に……入るけど、入りたくないような入りたいような…。

今日はプレ産休(ただ単に休みだった)で、こんな天気なのに衣替え目的で、大量に洗濯……5回Σ(゚Д゚;
かわかないよー(汗)

最近、お腹の調子(通じ)がイマイチで毎日ヨーグルトとグレープフルーツを食べているんだけどね(グレープフルーツは、効果最強だよ。。オススメ。)、あんこさんのチェリーのジャムを見たら、チェリーのジャム!! 食べたくなっちゃったわ。。 作るのは時期はずれだから、買っちゃおう(笑) 富澤商店あたりにあるかなー。。カルディとかでもあるかなー。あ、成城石井とかあるかなー。  ヨーグルトに混ぜて食べたい…

コーヒー、中毒なくらいに大好きだったのに、今回の妊娠を機に全くだめになっちゃったの(;´Д) 上の子の時は緑茶と抹茶がだめでね。今回は緑茶、抹茶、コーヒー! カルディなんて、拷問のような…あの臭い(@_@;) いつもは大好きだからなおさらつらいよー。。  

投稿: ゆかりちゃん | 2011年10月 5日 (水) 19時43分

あんこさん、こんにちは~♪

全然!大丈夫ですよ~♪
いつもの素敵な美味しそうな写真です(≧∀≦)♪
本当に!本当に!私からすれば、カッコイイベーグルですよ♪
このツヤ♪この色♪あぁ。。。きっと食べたら感動するんだろうな~♪
ムギューっと、モッチリ~っと。。。何とも美味しそう♪♪
って、毎日思ってますよ( ̄m ̄*)

ホント急に肌寒いですよね!?
さすがにデブ~な私でも肌寒いです(爆)
もう何着て良いのか分からないです。。。
しかも今日は、雨で余計にどんより寒いです( 。-ω-)。
体調管理!気を付けます(^^;

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年10月 5日 (水) 17時40分

うわあああ

うまそお~~~~

アタシはあんこたまの
おさしんの
だいだいファンでございまつよお
ポストカードにして
くらさい(*^。^*)


バター
こっちは
まだ買えるねん

よかったら
送るで~~~~~

住所内緒コメしといてくりっ

投稿: ひろりん | 2011年10月 5日 (水) 14時45分

風邪、大丈夫ですか?
気温の差が激しいので体調崩しやすい季節ですが
温かい物を食べてぐっくすり寝て
免疫力を高めて風邪をやっつけましょう!
無理せずお大事になさって下さいね。

ベーグル、めちゃめちゃ美味しそうです(*^¬^*)ジュルル
ベーグルにクリームチーズでこの世で最強の
取り合わせだと思います(*´ェ`*)
寒くなるとなんとなく甘めの物が食べたくなりますよね^^

投稿: ま~さん | 2011年10月 5日 (水) 13時01分

あんこサ〜〜〜ン、blogアップ楽しみしてますが、

お体ご無理しないよぅにして下さいねー(;∀;)


急に寒くなったし、雨だから余計体調が崩しやすい時期ですし、
パパンやヒナちゃん、
(ついでにアタシもw)の毎日は元気なあんこサンが焼くパンから一日が始まるのですし、あんこサンが元気ってのが一番の源ですょ〜

お体ご自愛下さいね〜
(*´Д`*)(*´Д`*)


ベーグルですが、なんて色っぽいベーグルなんだ…
チェリーとの組合わせがより、妖艶な感じで、写真が暗めがより魅力を感じます(*´Д`*)

ツヤピカベーグルができないアタシゎほんと憧れデス(*´Д`*)


あー色っぺ〜〜〜ノ(´д`*)

投稿: M | 2011年10月 5日 (水) 12時25分

この写真たまりません♪
コーヒー生地に、クリームチーズとちぇりージャムヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
大人~~~♪
素敵な画像に酔いしれる~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
あらら?あんこさん微熱ですか?
気を付けてね!

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年10月 5日 (水) 10時48分

あんこシャン、大丈夫ぅ・・・?

あっ、おはようっ(挨拶はちゃんとしないとね・・・・)

でへへ・・・・書いてる文を読む前に「こらぁ~、ベーグルの大きさ違うぞ~」ってツッコミを入れてたnaonaoです・・・。


で、風大丈夫かぁ・・?
急に寒くなってきたしね・・・何よりも関東地方って11月中旬くらいまで冷え込んだんでしょ・・?

毛糸のパンツ&腹巻&靴下はちゃんと常備してるかぁ・・・
去年のは、伸びてるかもしれんぞ~・・・(コラコラ・・・・)

コーヒーベーゴー・・・おいしそう~。
naonaoも最近ベーグルが超おいしく感じられて・・・。
週に何度も何度も作りたくって・・(あんにらくだからってのもあるけど・・・・)
でも好みのベーグルの食感は多分(たぶんよ・・・)家族には
不向きで・・・、なので週一で頑張ってます・・・。

クリチにチェリージャム~。
白と赤のコントラストがまたすてきっす・・・。

でね・・・今日は仕込んじゃ駄目よっ。
寒いんだからちゃんと寝てなさいっ・・・。
決戦に備えてね。

投稿: naonao | 2011年10月 5日 (水) 10時42分

あんこさん!!
お体大丈夫ですか!?
ゆっくり、お休みになれる時は休まれてください!!

そして・・・。
うふふ。
今日のベーグルも、魅力的です。
がっつり、大きなお口をあけていただいてみたいです。
それに、コーヒー味にチェリージャムの組み合わせ。
こちらも気になるところ、です。
うふふ。
何かのアイデアに、使わせていただきたいです♪

いろいろなことに頑張れる応援!
☆☆させていただきますね!!

投稿: るーちゃんママ | 2011年10月 5日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘いパンと、夜焼き過発酵バゲット。 | トップページ | 自家製ベーコンと白いんげんのスープで、今流行の「ひたパン」しようか♪ »