« ガレット・デ・ロワの半端な生地で小さなパイを作りましょう。 | トップページ | 雨の日は珈琲ベーグルにチェリージャムのフィリングで。 »

2011年10月 4日 (火)

甘いパンと、夜焼き過発酵バゲット。

林檎と栗のパン
「カラメル林檎と、渋皮煮の蜜絡めの
カスタードくるくるパン」

マンゴー酵母中種30%
加水>牛乳+ヨーグルト=70%
粉>春恋+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
カラメル林檎と蜜絡めの栗
カスタードクリーム

優しいヴィジュアル♪

先日、あんこが勝手に師匠ー!とストーカーをさせていただいてる、
nofuriruさんのところで、カスタードとカラメル林檎の甘いパンをご紹介されていて、

nofuriruさんが作られていたパンは、
美味しそうなブリオッシュ生地だったんだけどね・・

ホントはね、、、!

あんこもブリオッシュ生地を作りたいのはやまやまなのですがっ、

なにぶん、先日のガレットでほとんどのバターを使ってしまって、
ただいま、少しのバターを大事に大事に使い中(泣)
かなし過ぎるだろ~~~(;ω;)

と、いうコトで

最近はまってる自己流ヨーグルト配合のしっとりふんわり生地で
トライして作ってみたよ~((w´ω`w))

カラメル色っていいね

recipe?

1:カラメル林檎を作りまして冷ましまして

黄身1個分のカスタードクリームだけど
ちゃんとガスで炊いて作ったりしての、
うまうまクリーム使用でね

2:失敗して、
渋皮煮になり損ねた栗をば、

蜜を作りまして、そこに投入しまして、

絡めれば、蜜絡めのほっこり栗のできあがりでね
それをたっぷりのせまして、、

3:くるくる巻きまして

型はタルト型を使用しまして、

洗うのがメンドクサイから、シートを敷きまして
そこに生地をのせまして、

4:焼きまして、

早速ちぎりました!の図!

カスタードクリームとカラメルのコラボの甘いパン!

ものすごく合うね~((w´ω`w))

と、昨夜こんな過発酵パンも焼きました(泣)

写真くっら~Ⅰ
夜焼きバゲット
レーズン酵母ストレート10%
加水>75%(酵母分含む)
粉>タイプER+スロブレ


多分、この配合であってると思う(泣)
メモぐらいしとけよ~~~って。

これね

この生地ねっ

冷蔵コにしまい忘れていたバゲット生地(泣)

あんこ、バゲットの生地は

よくお中元やお歳暮でいただく、
梅干のプラ容器でホイロしつつ寝かしておくんだけどねっ
※訂正>ホイロではなく、1次発酵でした、間違えちゃった~(泣)

この2本分の生地をしまった梅干容器の存在を忘れてて(||li`ω゚∞)

納豆とかお豆腐とかの横に鎮座されていた生地を焦って取り出し
昨晩焼いたわけですよ(泣)

なんかとても大事なものを忘れているような気は、
してたのよー!!

何時間寝かせておいたのか・・・
多分24時間以上・・・?

えへ(||li`ω゚∞)

そんなギリギリ焼いてもらったバゲのクラムはコチラ

写真くっら~Ⅱ

il||li _| ̄|○ il||li
力のないクラムです・・・

これでも家族がいただくのには充分美味しくて、

なんとか材料を無駄にせず、
今朝の朝食にいただくことができて安堵中( ̄◆ ̄;)~♪

あんこのパン焼きって
綱渡りのようで自分でも

ひゃーーーーー!

って思うことばっかりだけど、

やっぱり楽しくて美味しくて

家族に友達に美味しいねって言ってもらえて

専業主婦のあんこが

唯一、褒めてもらえることだから

大切につないでいきたい。

と、本日秋晴れの空に誓って

今日も2種のパンがスタンバッてます(≧∇≦)

よっしゃー!

焼くよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も皆様に支えられて頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援の1クリック、感謝します^^

一票一票、ありがとう・・・!

あんこ

|

« ガレット・デ・ロワの半端な生地で小さなパイを作りましょう。 | トップページ | 雨の日は珈琲ベーグルにチェリージャムのフィリングで。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

まべちゃん~こんち♪

カスタードとカラメル林檎と栗~(≧∇≦)
やっぱ、カスタードは何にでも合うね~^m^

ヒナも、お目目がキラキラしてた(笑)

バゲってたまにしか焼かないのに
その存在を忘れちゃうなんて
あんこの脳ミソ、救いようがないのかな(;ω;)
やっぱり日々焼かないとダメだね・・・

涼しくなってきたし
焼くか~~
おウチバゲット、おいしいもんね♪

投稿: あんこ/マベリーノさん | 2011年10月 6日 (木) 18時55分

dayanちゃん~こんち~♪

>低温長時間熟成生地

きゃほーい♪
さすがいいこと言う!

熟成・・いい言葉の響きじゃんか~((w´ω`w))

今度からそう書かせていただく♪
って、また忘れるつもりマンマンじゃんか!(笑)

菓子パン生地ね~
あんこ、最近ヨーグルト配合の生地にしてるんだけどさ
これ、マジでしっとりふんわりできるよ~
あと、ちぎりパンにするとサラにしっとり度が増すから
毎回ちぎりパンに逃げてる(泣)

1個単位で、やわらかい菓子パンが焼きたいなぁぁぁあ

それはいつの日か・・(爆)


投稿: あんこ/dayanさん | 2011年10月 6日 (木) 18時52分

goitigoさん~こんにちは♪

林檎のパン作ったことがないんだね~(゚∇゚;)
だってだって、Goitigoさん、毎日あんなにパン焼きされてるのに~
ものすごく意外!!!

林檎、マジで美味しいから超オススメだよ~^m^

成形ね、
迷ったときはこのくるくる成形に逃げてる(笑)
簡単だし、可愛いし一石二鳥なの♪
これもオススメ♪


バター!
ないね~ないない(泣)
あんこもね、ほとんどネット買いなんだけど
ほら、送料がかかるからまとめないとなんだかもったいない気持ちになっちゃうのだよ~

どケチでしょ~^^;

でも、そんなこと言ってらんないね。。
この季節にバターがないなんてありえんわ~(泣)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年10月 6日 (木) 18時47分

だるまやサン~こんにちは~♪
お久しぶりっす~(≧∇≦)

カスタードとカラメル林檎と栗ちゃん、美味しかったですよ~♪
カスタードは永遠ですな^m^

で!

カッコいいバゲ焼き名人のだるまやサンが、
何をおっしゃいますやらー!
あんこ、たまにしかバゲは焼かなくて
たまに気合入れて仕込んだはずなのに、
その存在を忘れ、この過発酵バゲですよ・・・

自分がいやだ~~


一次発酵、捏ね上げてから数時間放置して
なんだかゆるんだ??かなっ♪位で、冷蔵コへしまってます^^

それも、なんだか怪しい判断で行ってるものだから
なかなか前へ進むどころか後退ですわっ(≧∇≦;)

投稿: あんこ/だるまやサン | 2011年10月 6日 (木) 18時42分

yukiさん~こんにちは^^

林檎ダメか~~~(≧∇≦;;)
美味しいのにね~~
あれかな、酸味をカンジちゃうのかしら?

タルトとかの焼き菓子にしてもだめ?
って、どうしてもカラメル林檎をオススメしたいあんこだわ~(笑)

で~
あんなにスタイル抜群なのに~何を言っとるか~!

歳をとるとね・・どんどん肉がたれてなくなるだけのなのよ~(泣)
ああ、若いときのハリが欲しい~~

で、過去ブログを!!!
ひゃ~~~
サラっとね、サラっとお読み下さいよ~
ボロボロだから(泣)

でも、読み返してくださること、嬉しいよ~^^
ありがとね~~!

応援もありがとう~!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年10月 6日 (木) 18時36分

manngoさん、こんにちは♪

このカスタードとカラメル林檎の組み合わせのパン、
あんこが師匠って勝手に呼ばせていただいてる方の
マネっこなんですよ~^^;
基本のパン作りはもちろん、パンに対する考え方も、
大好きな方のマネっこなんです^^;

バゲット、冷蔵発酵で長時間寝かすので
ついつい忘れちゃうの(泣)
この生地を発見したときは
自分がマジでイヤになりましたっっf( ̄●● ̄;;

ただ、その生地への愛情がありますので
美味しくはいただいてはおります^^;

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年10月 6日 (木) 18時31分

Mちゃん~こんにちは~♪

>blogアップされてるぅ(*´Д`*)


このコメ読んで
本当に嬉しかった~~~(;ω;)
こんにゃろめ~可愛いことを言いおって~~~!

こんなおばちゃんブログを
待っててくれてるなんて・・・
それだけで勇気もらえるよ、
元気になれた~~~!

Mちゃん~~~!

マジでありがとうね~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


バゲに挟まれたいって、始めて聞いたかも~!
まじでMちゃんとリアルでお話したら
笑い通しだろうなッ(≧∇≦)

投稿: あんこ/Mさん | 2011年10月 6日 (木) 18時25分

リコさん~こんにちは♪

あんこね
手捏ねをしてるんだけどね
どうしても捏ねやすい加水が70%~なんだよね^^;
捏ねあがりがわかりやすいというか^^;
加水が少ないパン捏ねは、捏ね上がりが非常にわかりにくいの~(泣)

夜焼きのバゲット。
発酵しすぎて、気泡に元気がなかったんだぁぁ(泣)
下からつきあげるような、
パシュッパシュッとした気泡がほしかったの(;ω;)
うーん、バゲットって難しいね・・・

またがんばるよ~~!

応援もありがとう!!

投稿: あんこ/リコさん | 2011年10月 6日 (木) 18時20分

nofuriruさん、こんにちは^^

また勝手にリンクしちゃいました~(;´▽`A``
いつもすみませんっっ

このカスタードとカラメル林檎の組み合わせ、
ものすごっく美味しかったです(≧∇≦)
栗もあったので、こちらも作ってはみたのですが
ダントツ林檎人気でした♪

やはり林檎は美味しい~♪

美味しいパンのご紹介をありがとうございました・・・!
いつもマネっこしてすみません(≧∇≦;)

バター、これから!って時になくなりましたよね^^;
先日パパが、シート状のものを買ってきてくれたのですが
なにぶん、始めて使うのでなかなか使えずにおります・・
シート状のものって、折りこみ専用ですよね^^;
それすら知らない・・

でね
ホイロと一次発酵を間違えていたという
なんたるアホなあんこなのです~(泣)
訂正文を載せました・・・
お騒がせしました・・・^^;


投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年10月 6日 (木) 18時14分

あんこさ~ん  おっは~ん 

うはっ! お・おいしそうなパンが(*≧m≦*)
このこの~! フィリングのチョイスがニクイぞ!? くくくっ(`∇´)ψ
マベんチだったら、10分以内で完食されそうだ。

発酵しすぎたバゲ?
マベには まぶしすぎるクラムでございます。
蜂の巣。できませぬ。なぜでしょう?
悔しいなぁ!!(`ヘ´#)

週末ベーカリーとか余裕で出来そうな腕前ですよ。

投稿: マベリーノ | 2011年10月 5日 (水) 08時37分

あんこちゃん、わんばんこ!

バゲ~
低温長時間熟成生地って事で
始めっからねらいだったって事で
いいんじゃない?(笑)

だっていい色に焼けてるよ!

林檎のパン
ふわっと柔らかそう
dayanはこの手のパン焼くと固くなっちゃうの・・・
焼きたてや、焼き直しするといいんだけど
そのままではパサッとしてイマイチ・・・

おやつパン上手になりたーい!!

投稿: dayan | 2011年10月 4日 (火) 22時38分

あんこさーん

コメありがとうございます。
私、林檎のパンまだ一回も!
したことなかったです…!!
はい。
この季節中にしてみたいです。
でもー(゚ー゚;
あんこさんのこのくるりんって形。
とっても可愛くて好きです!
栗入りですかー!秋ですねー
林檎と栗ー。うーたまらないっ!

バゲット。
とってもおいしそうじゃないですかー!
私も頂きに行きますよーいつでも(笑)
いつでも呼んでくださいよぉー
バター私もまだ探してます。
ネットで買った方がお得なので
なかなかスーパーでは買えません。
いや買いません。だって…お高いから…(笑)
ドけちな私です…(笑)

投稿: goitigo | 2011年10月 4日 (火) 21時25分

あんこさん、お久しぶりですぅ。

栗とカスタード、イイですね!
大量に作った栗の甘露煮、
何にしようか考えてたところだったので、
今度この組み合わせ使わせてもらおう。(・∀・)イイ!
決定。
(↑ 許可も得ずに、ねぇ。)

バゲット、余裕でOKですよ~。
ふつうに本気で作っても、
この寝かせられすぎバゲットより出来の悪いブツ、
しょっちゅう焼いてますよ、ワタシ。

あんこさん、発酵は完全に冷蔵庫ですか?
発酵の見極めって難しいですよねー。
イロイロ試行錯誤してるんですけど、
まだコレだ!っていうのが掴めてないのでね~。
来年もまだ同じこと言ってそう・・・。(´д`)

投稿: だるまや。 | 2011年10月 4日 (火) 21時13分

あんこさん、こんにちは~♪

今日のパンも美味しそうです(≧∀≦)♪
林檎パン。。。うちの家族にはイマイチ。。。
って、私の作り方が悪いだけかも!?デス(爆)
でもちょっとヤバそうな林檎があるので、あれを。。。
涼しくなってきて、色々作りたいものが増える一方です♪
で、私の体重も。。。これ以上増えると病院送りになります(T▽T)

あんこさん、なんでそんなに細いんでしょう???
太らない体質なんですか???
私なんて。。。絶対!女子プロですよ!プロレスラー!!
歳は行ってますけど、スカウトされそうです(爆)
あっ!でも根性なかった。。。( 。-ω-)。

久々にあんこさんの過去の記事見て来ました(笑)
やっぱ色んなことが凄いな~と改めて思いましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年10月 4日 (火) 13時15分

こんにちは~~~

今日もこんな風に作るんだ~~
と納得のブログを拝見させていただきました。
実は昨日 煮りんごでパンを焼いたんですよ。
とてもとてもお見せできません。
次回はあんこさん方式でカスタードクリームも
塗ります。

バゲット、何処が失敗なのですか?????
きっと噛めば噛むほどじわーーーっと深みのあるお味のバゲなのでしょうね。

投稿: manngo | 2011年10月 4日 (火) 12時47分

ε=ε=ε=≧∇≦)ノ~~

blogアップされてるぅ(*´Д`*)

カラメルりんごと栗チャンのロシアンルーレットパン…
アタシなら、絶対両方当たって〜〜〜って切に祈願しながらちぎって頂くわぁ〜〜〜
だって、だって、絶対両方食べたいもん(;∀;)
なんなら、両方頂くまで食べ続けるし〜〜〜〜

あ〜〜見てるだけでパンってなんて幸せに思うんだろ(*´Д`*)

バケットチャンもバリっとしてる感じで、ほんと挟まれたい(*´Д`*)

投稿: M | 2011年10月 4日 (火) 12時15分

こんにちは~ ♫♬

甘いパンも加水が高いのですね...
ふんわりしていておいしそ~ ❤

バゲ、何処がいけないのか全く分からず(笑。
私が作ったのは↑↑よりずっと気泡が少ないですよ~ ㆀ
でもやっぱ自分で作ると美味しいですよね ✿

凸★

投稿: リコ | 2011年10月 4日 (火) 10時44分

あんこちゃーん、こんにちわ♪
まあ、いつもながらオイシそうなパンですコト!
リンゴのキャラメリーゼはオイシイですよね~。
昨日、初紅玉を見かけたので
思わず買っちゃいました♡
キャラメル煮をいっぱい作るツモリです^-^
でもってあんこちゃんのには栗も投入されているのね!!
すっごいゼイタク~><
ああ、今食べたいな!
コーヒー飲んでて、甘いものが欲しいんですよ^m^

バター、ナイですねえ。
私もあんまり在庫が無いので
ブリオッシュだのクロワッサンだのは
しばらくオアズケです。
涼しくなってきたから折り込みしたいんですけど・・。

ホイロで冷蔵醗酵、したことないなあ。
どんなカンジのクラムやクラストになるんだろう。
やってみたいけど
いつもなぜかパンパンのウチの冷蔵庫では
ムリなお話でした^^;

投稿: nofuriru | 2011年10月 4日 (火) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガレット・デ・ロワの半端な生地で小さなパイを作りましょう。 | トップページ | 雨の日は珈琲ベーグルにチェリージャムのフィリングで。 »