« タバチェールと、吉祥寺散策 | トップページ | ハロウィンっぽくないハロウィ~んのお菓子と、その他いろいろイロイロ。 »

2011年10月30日 (日)

酵母のお菓子・濃厚チョコレートケーキと、山食

チョコレートケーキ

ミニクグロフのチョコレートケーキ
レーズン酵母ストレート15%

いつもの酵母で作るマフィンをあえて
チョコレートケーキ
と書いたのは~

ビタークーベルチュールがものすごくたくさん入っているからheart

このケーキは、
ヒナがお友達(部活)の誕生日のプレゼント+
何か手作りを持参したいって
その誕生日会の前日夜に言ってきまして、

急遽、就寝前に生地を仕込み焼いた酵母のケーキ^^;

プレゼント♪

ものすごく簡単にラッピングしまして
持たせました。。。
※タグの字だけはヒナであります^^;

と、昨日は主となるパンがない!ってコトで
山食も焼いた~( ̄▽ ̄)~♪

ザ・過発酵山食!

山食
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+キタノカオリ
砂糖・塩・少しのバター

この山食、かなりの過発酵~

まただ~(||li`ω゚∞)

だってね

ホイロのときにね、
お昼をいただいて、ものすごい睡魔に襲われましてね

起きたのが~

友達の来訪のピンポン(泣)
お饅頭持ってきてくれた((w´ω`w))

この、突然の友達来訪がなかったら、
過発酵ぅぅheart~なんてコトすら言えないほどの
デロンデロンになっていたと思うとゾッとする(泣)

焼き上がり夕方過ぎになりまして、
この写真は夜撮り

で、コッチは今朝撮った朝撮りで
ちなみにあんこ携帯画像です。

しなびてるし~

朝撮り山食

し、しなびてる( ̄●● ̄;;

あんこのちんけな携帯も、なかなかやる?ってカンジで撮れまして
相棒カメラ入院中のなか(いまだキャノンから連絡なし)
パパのiPhoneとあんこの携帯をとっかひっかえして、
苦肉の策でお送りしております、
あんこの今週のブログでありますよ(泣)

そんな、しなびた過発酵の山食をカットしてみましょうか・・・、

おおッなかなかいいかも!

底は上がってるけど(泣)

過発酵のはずなのに、

いつもの山食よりもキメが整ってるってどういうこっちゃ~
しかも、クラムがキラキラやんけ~

とか、

あ~~、いつものように底が上がっちゃってるしね(泣)~とか、
※そこ、dayanちゃん、笑いすぎだからf( ̄●● ̄;;

でね、

あんこ、山食の時の成形時も麺棒は使ってません^^

手で、ペンペンとガスを抜きながら伸ばして丸めてホイロへ。

もしも過発酵じゃなかったら
なんだかいいカンジに焼けたんじゃないかと思うと、
かなり残念な今回の山食・・・

でもね

本日のおめざ

しっとりフワフワのこの山食、
なんだか焼いちゃうのはもったいない!

紅玉のペーストとバナナをのっけて

シナモンぱらりして・・・

パパと半分こ♪

半分コしていただきます!

heartうっまーheart

今日は、友達に頼まれた山食また焼く~!
お饅頭のお返しにする~((w´ω`w))

では、皆様、よい週末をお過ごし下さい・・・^^

支えられて頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます!

あんこ

|

« タバチェールと、吉祥寺散策 | トップページ | ハロウィンっぽくないハロウィ~んのお菓子と、その他いろいろイロイロ。 »

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

goitigoさん、こんにちは^^

酵母のお菓子っていいですよね^^
味が深い?というかほっこり美味しいの♪

酵母ってホンとに無限大だと思う!!
あんこね、タルト生地も酵母でつくるのですが
その時、卵も使わないけど酵母の力で美味しく仕上がりますよ^m^
いろんなものに活用していきたいね~~!!

投稿: あんこ/goitigoサン | 2011年11月 1日 (火) 18時01分

みぃさん、こんにちは♪

ミニクグロフって可愛いからプレゼントにいいですよね~^m^
酵母のお菓子、ほっこり美味しいから大好きなんです((w´ω`w))

山食成形☆
手でね^^;してます^^;
手で何となく四角っぽく伸ばしながらガス抜きもしつつ三つ折して
向こう側からクルクルっと巻います^^
麺棒も汚れないしオススメですよ~^m^

投稿: あんこ/みぃサン | 2011年11月 1日 (火) 17時59分

きくちゃん、こんにちは~!

山食の窯伸びか~~^^;
あんこもなかなか伸びないでいろんな実験したよ(泣)

あんこの場合
オーブンの温度設定と置く位置でなんとか解決したよ~^^;
やっぱり熱風が最初から強いと生地がかたまっちゃて伸びなかったりして
(ちなみに高温予熱→しばし放置ON焼きだよ~^m^)

あと、山食の場合は自家製酵母パンでもちゃんと捏ねてるよ~^^
これは人によるみたいだけどね^^;
あんこは酵母パンでも山食にはもっちり感とふんわり感も求めたいから
やっぱりちゃんと捏ねる(≧∇≦;)

だから腰が痛くなるよ~老体にはもう無理~☆
でもパン作りに限らず
これが絶対!っていうのはないとあんこは思うから
いろんな方法をお互い探してこうね~~!

酵母のお菓子!
これね、ホンとに簡単で夜に仕込んで次の日に焼くだけだから
是非きくちゃんにも作っていただきたいな~~

絶対はまると思うよ^m^

投稿: あんこ/きくサン | 2011年11月 1日 (火) 17時53分

まべちん、こんち~♪

このミニのクグロフ型ね、
ものすごく綺麗な模様のカットなんだよ~!
チヨダのものなんだけど、これオススメ!

あ!
ちなみに1斤型もチヨダだよ~~!
型離れがハンパなくいいよ~~
こちらもオススメ♪

でね
半分コですました!くくっ

投稿: あんこ/マベリーノサン | 2011年11月 1日 (火) 17時38分

る~ちゃんママさん、こんにちは♪

結局いつも吉祥寺になってしまいます^^;
だって、ジーパンでいけるんだもん(笑)

クオ●、行くと必ずのぞいちゃうの^^
る~ちゃんママさんもですよね~^m^
絶対、会うと思う!
そんな気がしてならないです(≧∇≦;)

投稿: あんこ/る~ちゃんママサン | 2011年11月 1日 (火) 17時35分

mimuさん、こんにちは~!

も~~~mimuさんはあんこに甘い!(笑)
でもこうして褒めていただくと
元気をいただけます((w´ω`w))
ありがとう~~!

あ!
mimuさん、近々メールします^m^

投稿: あんこ/mimuサン | 2011年11月 1日 (火) 17時33分

ぼんじょるのサン、こんにちは♪
こちらこそいつもありがとうございます^^

山食はやっぱり家族にも一番人気ですね^m^
焼いてても楽しいし、大好きなパンです♪

応援もいつもありがとございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年11月 1日 (火) 17時29分

おっすっごく濃厚そうなチョコケーキ!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
とってもたまらない感じですねー!
なんか酵母菓子ってすっごく温かみがあって
おいしく感じませんかー??

あんこさんに教えて頂いたマフィン。
アップしてないけどやたら作ってますよー!
BPとか最近ご無沙汰ですねー。
酵母でどこまでのお菓子が作れるのか試してみるのも
たのしいですね( ̄▽ ̄)

投稿: goitigo | 2011年10月31日 (月) 20時36分

クグロフちゃんで焼いたチョコレートケーキ!!
ビジュアルも可愛いし、チョコレートたっぷりだなんて、なんて魅力的!!

そして、このきめ細かな絹肌山食が、失敗????

いやん・・・・

わたしなんて、こんな山食焼けたら、もう鼻が折れそうなほど高くなっちゃいます!!

手で伸ばしちゃうんですね??
それもなんだかすごいです。

私なんて、もう必死ですよ!
生地を炒めないように・・・・均一に~~~って・・・笑

投稿: みぃ | 2011年10月30日 (日) 23時05分

あんこちゃん、こんばんわ。
山食ーーーー!!!私も仕込んだよ(^_^;)
でもね。。これがなかなか上手くあんこちゃんみたく
伸び~ない(T_T)なんで??
やっぱ上手くなるまで何度でも修行あるのみかぁ~。
ほんと、あんこちゃんの山食惚れ惚れしながら見てるのに・・どこが過発酵か分かんないよ(>_<)
だって、こんなに綺麗な山食は、私の理想なんだもん!
あんこちゃん的な失敗作食べたいくらいだよ(笑)

酵母のお菓子って作った事ない、ないーー!!
パン作りでいっぱいいっぱいで、スコーン以外のお菓子まで手が付けられないよ(ノд・。) グスン
あんこちゃんちでパン&お菓子教えて~~(^^♪

投稿: きく | 2011年10月30日 (日) 22時25分

あんこちん こんばんは~♪

たったひと晩の猶予で、こんな素敵なマフィンが!
やるわね~!! ъ(*゚∀^)ないすです!
ラッピングもカワイイ♪
ミニの型って手土産にぴったりですよね。 

"しなびた" ← ここー。ツボった~(*≧艸≦) クククッ
でもでも、もっすごく綺麗なクラムで 窯伸びも
気持ち良いくらいで、
羨ましい。。。

最後の甘いパン。「本当に」半分こで済んだのでしょうか?! w

投稿: マベリーノ | 2011年10月30日 (日) 20時29分

あんこさん、こんにちは!

↓から、一気に拝見させていただきました。
パンのお写真、とってもきれいです♪
どれもぜひ、いただきたくなってしまいますもの。
うふふ。
吉祥寺にも、いかれたのですね!
るーママもそろそろ、クオ○に行きたいなって思っていたので。
なんだか、またドキっとしちゃいました。
いつか絶対お会いしそうですもの。

投稿: るーちゃんママ | 2011年10月30日 (日) 17時38分

あんこさん こんにちは。気持ちの良い日だね。 
すごく美しい肌理細かなパン!ほんと柔らかそう~。 
過発酵なの?あんこさんのダメは全然ダメじゃないと思うんだけど~? 
このあいだ初めてのパン屋さんでバゲットとベーグル買ってみたの。天然酵母だっていうし。
でも見た目もカットした感じも絶対あんこさんの勝ち!!味は…?うん、絶対あんこさんの勝ち!!…に違いない(^^)
あんこさんいわく失敗作(?)譲って~~~♪

投稿: mimu | 2011年10月30日 (日) 13時03分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日の山食も魅力的ですね。
とても美味しそうです。

果物とのコラボも素敵ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年10月30日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タバチェールと、吉祥寺散策 | トップページ | ハロウィンっぽくないハロウィ~んのお菓子と、その他いろいろイロイロ。 »