« 酵母で作る林檎とチェリーのチョコレートケーキと、今日のお弁当 | トップページ | タバチェールと、吉祥寺散策 »

2011年10月28日 (金)

紅玉と生姜の酵母完成☆と、ベーグルサンドを持って公園へ行こう♪

ベーグル焼けたよ~

プレーンベーグルと
ハムとチーズが入ったベーグル

レーズン酵母25%
加水>牛乳60%
粉>タイプER+春よ恋ブレンド+スーパーファインハード+ライ麦

※本日も、相棒カメラ入院中につき、
パパのiPhone撮影デス(泣)

見た目、どちらもプレーンに見えちゃうけど
実は2種焼いたよ~の、ベーグル2種。

今日は、パパがお休みだから
このベーグルでサンド作ってどこか行こうかって話してる((w´ω`w))

と、いうコトで早速

このベーグルと、
このヒナのお弁当残りものフィリングで~

フィリングです^^

☆かろうじて残ったものと、新たに少し作ったもののフィリング☆

・里芋のマッシュサラダ
・焼きトマト
・焼き玉葱
・パプリカとしめじ、茄子のマリネ

コチラで作ったサンドはコチラ

なかなか美味しそう♪

こんな感じにできました♪

ハムとチーズのベーグルクラムはこんなカンジ~

たんまりハムとチーズ入ってま。

左>内層

右>サンド完成!
さといものサラダとパプリカ・しめじ・茄子のマリネサンド。

この、里芋のマッシュサラダが
なんとも、ねっちょりで美味い!
粒マスタードの酸味が里芋のまったり感といい勝負してます!

そんなあんこ達のサンドも作れた、
ヒナの本日のお弁当はこんなカンジ

鶏肉のハンバーグがさっぱりで好評!

「鶏胸肉のさっぱりハンバーグとオムライス弁当」

・茹でただけのブロッコリー
・ポテトサラダ
・パプリカとしめじ、茄子のマリネ
・ほうれん草のおかか和え
・プチトマト
・オムライスはチキンライスになってます^^

カメラが壊れてしまって入院中で
なんとなく気分も凹みがちなあんこだけど、

嬉しいこともあった~

紅玉と生姜の酵母:酵素入り

「紅玉と生姜の酵母:酵素入り」

できたー!

先日お伝えしていた、新たに手を出した「酵素」。

こちらを糖分として加えた、
紅玉と生姜(絞り汁)の酵母完成したよ~♪

完成したものは必ず飲みますheart

ものすごく美味しいやんけ((w´ω`w))

このまま、飲み干してしまいたいほどに美味しい!
ですっ((w´ω`w))

今、こちらの酵母で元種作成中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もなんとかギリギリセーフで
iPhoneいまだ使いこなせず息も絶え絶え参加中~

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

相棒カメラ、いまだ帰宅せずの現在のブログは
パパのiPhone写真でアップをしております。
自家製酵母の手作りパンを、ストレートにお伝えできない
凹んだ気持ちでのアップに
昨日も応援をありがとうございましたm(_ _)m

|

« 酵母で作る林檎とチェリーのチョコレートケーキと、今日のお弁当 | トップページ | タバチェールと、吉祥寺散策 »

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

dayanちゃん~こんち♪

dayanちゃんは小麦酵母なんだね~(≧∇≦)
小麦酵母って、
全粒粉ライ麦で作るルバンリキッドとはまた違うのかな?
強力粉で作るの??
小麦酵母で作るパン、食べてみたい!
本当はその酵母で作るパンが
小麦と塩、水だけで作ったパンになるんだよね・・
うーん、興味沸いてきた!!!!!
教えていただきたい~~~~!!!マジで!

林檎酵母、シードルみたいで美味しいよ~^m^

投稿: あんこ/dayanさん | 2011年11月 1日 (火) 13時17分

ヨッチさん~こんにちは・初めまして!
2年もいらしてくださっていたんですね~(≧∇≦)
こうしてコメントくださって
本当に嬉しいです!
ありがとうございます^^

ヨッチさんのブログへ行かせていただきました♪
ワンちゃんがいるんですね~^m^
可愛い写真に萌えました!!!
ワンちゃんって癒しそのもの♪
これからもヨッチさんのブログで
ワンちゃんやヨッチさんのお作りになるパンを拝見させてください^^

ヨロシクお願いします!

投稿: あんこ/ヨッチ☆さん | 2011年11月 1日 (火) 13時13分

yukiさん~こんにちは♪

ハムとチーズが入ったベーグル!
水分がないから巻き込むのもそれほど難しくないですよ~^m^
これだけで完結もあり、だからいいかも♪

林檎と生姜の酵母☆
パン焼きあがりました~^^
新しい酵母ってやっぱりいいね♪
酵母液は是非とも飲んでください~!
とくに林檎酵母はシードルのような味でとっても美味しいですよ~o(*^▽^*)o

応援もいつもありがとう~!!

投稿: あんこ/omaesanさん | 2011年11月 1日 (火) 13時09分

みぃさん、こんにちは♪

ひゃ~~あんこの影響で残りモンをサンドなんてしたら
ちょこパパさんに怒られてしまいそう~~^^;
いつも手抜をしない、みぃさんが
残りモンなんてマネしちゃだめよ~~(≧∇≦;)

林檎と生姜の酵母。
できあがってパン焼きました~♪
やっぱり新しい酵母だとなんだかワクワクしますね^^
生姜入りってのは、たまたまソコに生姜があったから(笑)
あんこなんてこんなもんです(泣)

投稿: あんこ/みぃさん | 2011年11月 1日 (火) 13時05分

nofuriruさん~こんにちは♪

この日の公園ランチは
食べるためだけの場所確保的なカンジで
全然素敵でもなんでもなかったけれど
やっぱり外でいただくと、美味しく感じますね~o(*^▽^*)o
多少、こぼしても全然OK!ってのが又いいです^m^;

酵素入り酵母。
酵素って炭酸で割っていただいたりしてるのですが
酵母の糖分代わりでもいいかな?って入れてみました^^;
結果、う~~ん、いつもと変わらない???
多少、完成までの時間が短かったような???
この元種でパンを焼いたのですが
元気なパンが焼けてほっとしてます^^

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2011年11月 1日 (火) 13時02分

goitigoさん、こんにちは♪

林檎酵母、優しい酵母ですよね~^^
あんこも初めて起こした酵母って
確か林檎酵母か酒粕酵母かどちらか♪
酒粕もチーズのような香りがして
美味しい酵母だよね^m^

公園ランチ☆
秋ってあっというまに通り過ぎるから
今のうちにどんどん楽しまなきゃ~(≧∇≦)

投稿: あんこ/goitigoさん | 2011年11月 1日 (火) 12時57分

ぴのぴの☆さん~こんにちは♪
こちらこそコメントいただけて嬉しいです!
本当にありがとう~~(≧∇≦)

ハムとチーズのベーグル、
あとは野菜を挟めばサンド完成で超簡単お弁当の出来上がりです^m^
ベーグルってはまりだして焼きだすと
どんどん焼いちゃう^^;

林檎と生姜酵母のパン、本日アップしました♪
ほどよく元気で安心しました~!

投稿: あんこ/ぴのぴの☆さん | 2011年11月 1日 (火) 12時54分

きくちゃん~こんにちは♪

この日の公園ランチは
ホントに食べることの場所確保だけに寄った!ってカンジなの^^;
でも外でいただくとそれなりに開放感があっていいよね~^m^

里芋マッシュ!
これね、オススメ!
きくちゃんの、おじさまの里芋!やだ~~美味しそう~♪
里芋って、そのお芋ごとにねっちょり感が違うよね~!!
あんこもねっちょり口溶けのよい里芋が大好きなのよ^^
紅玉と生姜の酵母ね、
紅玉+生姜+お水+酵素で作ったよ♪
酵素はエキスを作るときの補助的な糖分として入れた~^^
酵素ってそのまま炭酸と割ったりお酒と割ったりしていただいても美味しいの!
あんこもどんどん飲んでしまってもう残り少ないのよ(泣)
また仕込まなきゃね~~^m^;

相棒カメラ!
無事に本日やっと帰ってくることになったの~!!
ご心配本当にありがとう!!


投稿: あんこ/きくさん | 2011年11月 1日 (火) 11時50分

ぼんじょるのさん、こんにちは!

ベーグルサンド、美味しいし
作っていても楽しいです^m^

中に巻き入れると
なんだかラクちんにサンドが作れました~^^

応援もいつもありがとございます!!

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2011年11月 1日 (火) 11時43分

うっちーサン、こんばんは~♪

>それ以来お邪魔させていただいてました(o^-^o)

と、言うと~~
何年も来ていただいてたのですね~(≧∇≦)
ありがとうございます~~!
うれしいな♪

うっちーサン、本当に手先が器用なんですね~~!
あんこ、ビーズができる方って大尊敬です^^

写真のこと、そう言っていただけるとありがたいです^^;
ありがとう~~((w´ω`w))

投稿: あんこ/うっちーさん | 2011年11月 1日 (火) 00時29分

鍵なし!ドキンさん~うぃっす!

この日ね
結局いつもの吉祥寺~~(笑)
気取らないで行けるし
何でも揃うから、ついつい行ってしまうわ~^^;

酵素ね
あんこも知らなかったのよ~
ただお友達が誘ってくださってね^^
ネットを通してこうしていろんな共通の興味のあることを
情報交換してお付き合いができるって
本当にありがたいよね^m^

カメラのこと、ありがとう!

投稿: あんこ/鍵なし!ドキンさん | 2011年11月 1日 (火) 00時25分

sabiaさん~こんばんは♪

里芋マッシュ♪
コレね、美味しかったよ~^m^
パパが、里芋が大好きでね
煮っころがしは、毎日のように作るんだけどね

こうしてベーグルサンドで出したら
じゃが芋のマッシュよりも好きらしい(笑)

公園ランチ、今の季節最高に気持ちいいよね~^m^
すぐに寒くなってくるから
今のうちにどんどん楽しまなきゃ~♪

投稿: あんこ/sabiaさん | 2011年11月 1日 (火) 00時19分

manngoさん~こんばんは♪

公園でのランチ、この日は本当に食べるだけの公園滞在でした^^;
秋ってすぐに通り過ぎちゃって
すぐに寒い冬がやってくるから
この気持ちのよい季節をどんどん楽しみたいです(o^-^o)

里芋のマッシュサラダのベーグルサンド!
これね、manngoさんにも是非作っていただきたいです♪
里芋のしっとりマッシュがベーグル生地にピッタンコです!!

あんこね
何をいただいても、まずは美味しい~!ってなるから
ホントかどうかは~~~^^;

投稿: あんこ/manngoさん | 2011年11月 1日 (火) 00時16分

く~ちゃん~こんばんこ~^^

え~~!
く~ちゃん、相棒カメラ君の会社だったんだ~~(≧∇≦)
あのね
今回、初めて故障しちゃって対応していただいたんだけど
とても丁寧に説明してくださったみたいで
それって不安で出している消費者としては
とても安心できたのよ~~~^^

酵素入りの酵母でのパン、明日アップします^^
なんだか軽く焼きあがって
あんこ的にはなかなか好きなパンでした^^
でもね
もう酵素、半分以上なくなっちゃった(泣)
もっと仕込めばよかった~~

揚げない大学芋。。
今ね、ヒナもあんこもはまってる~!
カロリーオフがなんとも嬉しいね♪

こちらこそいつもお気遣いをありがとね~!!

投稿: あんこ/く~♪さん | 2011年11月 1日 (火) 00時12分

うさぎぴょんサン、こんばんは~^^

鶏肉のハンバーグ、パパに大人気でもあるんです~^^
さっぱりしてるからお腹にもたれないみたいですよ^m^

お弁当、まだあと2年半もある~~(泣)
が、がんばります!

応援もいつも感謝します!!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪さん | 2011年11月 1日 (火) 00時06分

あんこちゃん、わんばんこ!

紅玉と生姜の酵母~?
わぁなんかすごーい!
このところずーっと小麦酵母なので
他の酵母を作っても使い切れないので作ってないの

フレッシュなエキスで作る中種で焼いたパン
久しぶりに食べたいな!

投稿: dayan | 2011年10月29日 (土) 21時32分

あんこさ~ん。はじめまして♪

密かに拝見させていただいて
もう2年ぐらいに(*゚ー゚*)
今回初めてコメントさせていただきました。

私もご一緒したい。公園へ(笑)
お弁当も彩りよく美味しそうです。

紅玉と生姜の酵母。酵素入りなのですね。
興味津々。難しいかな―。
作ってみたいです♪

これからも色々お勉強&コメにも
お邪魔させてくださいね(*^-^)

投稿: ヨッチ☆ | 2011年10月29日 (土) 10時19分

あんこさん、こんばんは~♪

ベーグル~~~~~(≧∀≦)♪
やっぱあんこさんのベーグルは、素晴らしい~♪♪
ホント美味しそうです。。。憧れのベーグル。。。☆

ベーグルにハム!成型、難しくないですか?
いや~でも挑戦してみたい!!
サンドが面倒な私には、持ってこい!?(笑)

紅玉と生姜酵母って!?どんなんでしょう???
やっぱり酵母液、飲むんですね(@@;
どうも私、飲めないんですよ。。。
クンクン臭い嗅ぐだけで(^^;

この酵母で、どんなパンが焼けるのか楽しみです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ぽちり☆

投稿: omaesan | 2011年10月28日 (金) 23時48分

今日のべーグルもおいしそう~~~!!
あんこさんの影響で、なんでも残り物を??サンドにしてみている私です。
里芋のマッシュ!!おいしそう~~~!!!

パパさんとのデート和みましたか???
私達の年代になると「楽しい」より「ほっこりする」デートかな・・・なんて。

そして、ただのりんご酵母じゃなく一捻り!!生姜入りですか!!!
すごいその発想!!!
さすがです。

投稿: みぃ | 2011年10月28日 (金) 22時33分

あんこちゃん、こんばんわ(^-^)/
ベーグー持って公園へ…いいなあ!
いつもそう思うんだけどステキですよね♡
フィリングだってあまり物だなんて思えません。
とってもチャーミングなベーグーサンドだもの。

新しい酵母、生姜入り?!
酵素入り?!
なんかスゴイです!!
でもってオイシイんですね~。
ああ、それでどんなパンが焼けちゃうんでしょう??
すっごく楽しみで~す(^O^)

投稿: nofuriru | 2011年10月28日 (金) 21時49分

あんこさんこんにちはー!
ベーグルサンドおいしそうです。
これを持って公園ランチ!!
いいですね。
今日はとってもいい天気でしたからねー!
サトイモまっしゅ( ̄▽ ̄)
私も大好きになりましたよぉぉ
酵素!紅玉と生姜ですかぁぁ
どんなパンになるんでしょー?
私、初めて起こした酵母りんごでしたー!
とっても香ばしい香りしますよね!!

私もう一つ酵母起こしたいって考えてるんですけど
なにでするかなーー?って。
酵素もすっごく魅力的ですけど…
私にはまだまだだと思うので
酒粕でおこすかなー?って考えてます。

投稿: goitigo | 2011年10月28日 (金) 21時47分

こんばんは~!
あんこさん、またまたうちのブログへ遊びに来て頂き、感謝感激♪
今日も、あんこさん家、おいしそうなベーグルだな~^^
ハムチーズin,御弁当にもいいね♪
紅玉酵母、生姜汁入りって、ジュースみたい!おいしいんだ~すごい!

投稿: ぴのぴの☆ | 2011年10月28日 (金) 20時34分

あんこちゃん、こんばんわー。
わあ~、旦那さんと公園でベーグルランチ素敵~☆
もうね。ツヤピカベーグルも惚れ惚れしちゃうけど・・
でも、でも里芋のマッシュサラダのねっちょり里芋好きにはこれは食べいたぞ~~~~
ちょうどうちにおじさんが作った里芋があるの(笑)
おじさんの作る里芋って、ねっちょりしてるから大好きなんだ(≧∀≦)
私もこれ作りたーい!!
それとそれと酵素酵母・・めちゃめちゃ気になる!!!
林檎と生姜の汁だけで作れるの??
私も生姜好き~!冬になると羅漢糖に生姜パウダー入れて飲んでるよヽ(^。^)ノ温まるよね!
酵素酵母のパンもどんなのか楽しみにしてるねー!

↓酵母のケーキも挑戦する~~!!
あんこちゃんとこに遊びに来るといつもワクワクしちゃうよ(笑)
相棒・・早く帰ってくるといいね☆

投稿: きく | 2011年10月28日 (金) 20時34分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のベーグルサンドも魅力的ですね。
とても美味しそうです。

お弁当もお野菜がぎっしりで最高ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年10月28日 (金) 20時03分

あんこさん、お返事ありがとうございました~♪
ブログも見ていただいたみたいで、怪しい人だと思われたんじゃないかと心配してたんです(^-^;
最近は食パンぐらいしか焼かないんですが、
何年か前までは酵母パンも作ったりしてまして、
それ以来お邪魔させていただいてました(o^-^o)
いつもの写真と違って、周りが加工されてたりして、雰囲気変わってこれもいいですね(*^-^)
ベーグル食べたい~です~\(^o^)/

投稿: うっちー | 2011年10月28日 (金) 19時56分

あんこさん ういっす!


あー。
里芋マッシュおいしそうだねー。
見てる粒マスタードとの感じがそそる!

やっぱり、あんこベーグルはいいね~。
この姿も好きなんだよね^^
今日はいいお天気だもんね。
どこかで楽しく過ごしているといいなぁ。

そうそう。
私の友達が、酵素の話してたなぁ。
酵素?発酵食品のパワーの話だったかな。
(ちゃんとメール読めって(* ̄m ̄)プッ)

でも、こうやって興味を持ってすぐに実行に
移すあんこさんって見習いたい!

カメラ、元気に戻ってくることを祈ろう!
今頃、カメラもがんばってるからね^^

投稿: 鍵なし!ドキン | 2011年10月28日 (金) 13時54分

あんこさん、こんにちは〜

今日のベーグルも美味しそうだなぁ。
里芋のマッシュサラダが気になります。

公園には旦那さんと二人で行かれるんですよね♪
前から感じてましたが、あんこさん夫婦、
いい雰囲気がするな〜
今日は天気もいいし、公園日和ですね!

投稿: sabia | 2011年10月28日 (金) 12時59分

こんにちは~~

とっても良いお天気。
今頃パパさんとベーグル持って公園でしょうか?
もう食べ終わった頃かしら?

今日のベーグルも素晴らしいの一言です!!!
色んなお野菜を挟むのも いつもとっても魅力的。
里芋のマッシュ 大好きです。
何にしても美味しいですよね。
でもベーグルに挟むなんて・・・グッドアイデア!!

新しい自家製酵母 楽しみですね。
どんなパンに適しているのでしょうか?

投稿: manngo | 2011年10月28日 (金) 12時57分

ちわ~~♪あんこちゃんheart01

そっかflairflairflair
糖分として酵素を使えばいいのね。
いや~さすが発酵部部長sign03sign03

生姜も今かなり私の中でブームで
スーパーで売ってるあのちっちゃな生姜じゃ足りないって思いませんか?
箱買いしたいくらいLOVEですheart01

そして…
あんこちゃんの相棒が入院してる会社
私が勤めていたんだよ~。←むか~し、昔(笑)
私はカメラは全く関係ない部署だったけど。
きっときちんと修理して戻ってくると思うから
安心して相棒の帰りを待ってて下さい。

話したいこといっぱいあるけど
仕込みたいこともいっぱいあるので
今日はこの辺で~~

追伸:揚げない大学芋教えてくれてありがと~
早速作ってみます!!

投稿: く~♪ | 2011年10月28日 (金) 11時47分

ハムチーズベーグル美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
さっぱりハンバーグもおいしそう♪
お弁当毎日カラフルでいいですね♪

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年10月28日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母で作る林檎とチェリーのチョコレートケーキと、今日のお弁当 | トップページ | タバチェールと、吉祥寺散策 »