« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ハロウィンっぽくないハロウィ~んのお菓子と、その他いろいろイロイロ。

ハロウィ~~~~ん

Trick or Treat!!

普通のスノーボールで誤魔化しハロウィ~~~~ん

胡桃のスノーボール

今日のハロウィーンで、
ヒナが学校で先輩&友達に配るお菓子製作を、

昨夜寝る前また頼まれまして

深夜ちまちまと作る(||li`ω゚∞)

なんでもっと早くに言わないのか!

も~~~!
ママは、こんな夜遅くに
お菓子なんてなんてなんてっ

なんてっ!

作らないからね~!

と、韓国土産のパックをしながら叫ぶ(||li`ω゚∞)

そして、

叫びながら、

オラオラオラオラ、持ってけこんにゃろめ~~~

ラッピングまでし、ヒナの机の上において就寝(泣)
※ヒナは、
子供は寝るのが仕事~とか、
わけわけめ~なコトを言いながら寝ておりました(泣)

親不孝者めがー!

そんで、今日のお弁当はコチラ

豚コマとんかつ、ジューシーで美味しい^^

「豚コマで作る一口カツ弁当」

・モロッコインゲンといろいろ野菜の塩金平
・茄子とウィンナーの黒胡椒炒め
・甘い卵焼き
・ヒナのリクエスト・naoちゃんの揚げない大学芋
・プチトマト
・梅干混ぜご飯

そんでもって、
友達に焼いた山食も焼いたの

相棒カメラ入院中のためiPhone写真でおおくりしております(泣)

表~~

相棒カメラ入院中のためiPhone写真でおおくりしております(泣)Ⅱ

裏~~

「全粒粉とライ麦の山食」
レーズン酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+春よ恋+スーパーファインハード+ライ麦
砂糖・少しのバター・塩

白くない食パンを焼いて♪のリクエストで
全粒粉とライ麦を25%配合した、
白くはないけど、
茶色過ぎない食べやすいほどよい茶色の食パン^^

1斤そのまま、お友達へプレゼントしたよ~((w´ω`w))

プレゼントしたよ~~~~~~~

・・・は、いいんだけどさ

もういい加減、
パパのiPhone写真じゃいやだーヽ( )`ε´( )ノ

もうあんこの我慢も
充電切れだっちゅーのーーーヽ( )`ε´( )ノ

そんでもって、

相棒カメラ君の写真が懐かしくなって、フォルダを開いたよ~

そしたらね!

あった!

御蔵入りしていたあのコの写真が!

フィリングは多分、スウィートポテトと胡桃だったと思う^^;

小さい小さいデビル’リング

あんこ、ブログは基本、その都度焼いたものを
自転車操業的にアップしてるんだけどね

この小さいデビル’sリングの写真を
アップするのを忘れていたもよう^^;

もう何の酵母を使用したか?とか
フィリングは何を入れたの?とか
全くもって記憶がない!

ただ、この小さいデビルは、
お友達用に焼いたってコトだけを記憶してるの。

大きさ比較で、ジャムの瓶を
アッチとコッチに配置までして撮ってるねf( ̄◆ ̄;)

この写真観てて、
あ~~~やっぱり相棒カメラ君が好き!

いまだ、キャノンから連絡来ずだけど、
多分もうすぐ君に会えるはず・・・(;ω;)

は、

は、

早く帰ってこい~~~~~(||liω゚∞)!!!!!!

と、いうコトで今週もiPhone写真で始まってしまいましたが、

は、張り切ってまいりましょうか( ̄◆ ̄;)

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

最後までお読みいただいてありがとうございます!
ランキング応援も本当にありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2011年10月30日 (日)

酵母のお菓子・濃厚チョコレートケーキと、山食

チョコレートケーキ

ミニクグロフのチョコレートケーキ
レーズン酵母ストレート15%

いつもの酵母で作るマフィンをあえて
チョコレートケーキ
と書いたのは~

ビタークーベルチュールがものすごくたくさん入っているからheart

このケーキは、
ヒナがお友達(部活)の誕生日のプレゼント+
何か手作りを持参したいって
その誕生日会の前日夜に言ってきまして、

急遽、就寝前に生地を仕込み焼いた酵母のケーキ^^;

プレゼント♪

ものすごく簡単にラッピングしまして
持たせました。。。
※タグの字だけはヒナであります^^;

と、昨日は主となるパンがない!ってコトで
山食も焼いた~( ̄▽ ̄)~♪

ザ・過発酵山食!

山食
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+キタノカオリ
砂糖・塩・少しのバター

この山食、かなりの過発酵~

まただ~(||li`ω゚∞)

だってね

ホイロのときにね、
お昼をいただいて、ものすごい睡魔に襲われましてね

起きたのが~

友達の来訪のピンポン(泣)
お饅頭持ってきてくれた((w´ω`w))

この、突然の友達来訪がなかったら、
過発酵ぅぅheart~なんてコトすら言えないほどの
デロンデロンになっていたと思うとゾッとする(泣)

焼き上がり夕方過ぎになりまして、
この写真は夜撮り

で、コッチは今朝撮った朝撮りで
ちなみにあんこ携帯画像です。

しなびてるし~

朝撮り山食

し、しなびてる( ̄●● ̄;;

あんこのちんけな携帯も、なかなかやる?ってカンジで撮れまして
相棒カメラ入院中のなか(いまだキャノンから連絡なし)
パパのiPhoneとあんこの携帯をとっかひっかえして、
苦肉の策でお送りしております、
あんこの今週のブログでありますよ(泣)

そんな、しなびた過発酵の山食をカットしてみましょうか・・・、

おおッなかなかいいかも!

底は上がってるけど(泣)

過発酵のはずなのに、

いつもの山食よりもキメが整ってるってどういうこっちゃ~
しかも、クラムがキラキラやんけ~

とか、

あ~~、いつものように底が上がっちゃってるしね(泣)~とか、
※そこ、dayanちゃん、笑いすぎだからf( ̄●● ̄;;

でね、

あんこ、山食の時の成形時も麺棒は使ってません^^

手で、ペンペンとガスを抜きながら伸ばして丸めてホイロへ。

もしも過発酵じゃなかったら
なんだかいいカンジに焼けたんじゃないかと思うと、
かなり残念な今回の山食・・・

でもね

本日のおめざ

しっとりフワフワのこの山食、
なんだか焼いちゃうのはもったいない!

紅玉のペーストとバナナをのっけて

シナモンぱらりして・・・

パパと半分こ♪

半分コしていただきます!

heartうっまーheart

今日は、友達に頼まれた山食また焼く~!
お饅頭のお返しにする~((w´ω`w))

では、皆様、よい週末をお過ごし下さい・・・^^

支えられて頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (14)

2011年10月29日 (土)

タバチェールと、吉祥寺散策

タバチェール

タバチェール
レーズン酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+タイプER+スーパーファインハード・ライ麦:計25%

大好きなタバチェ成形をする^^

そのタバチェで、サンドイッチだけの朝ごぱん♪

同じようなフィリングをどんどん挟むよ~~~~~~~~

レタス・胡瓜・トマト・人参と赤ピーマン、胡桃のマリネ
おじゃがのマッシュサラダ・ベーコン・焼き茄子だ~!

フィリング作って、パンをカット、さあ、挟むよ~!

301_2

302_2

303_2

304_2

完成したら・・・、

305_2

いただきます!

今朝は、このサンドイッチだけの朝ごぱん^^;

それぞれに好きなトコから、どんどんいただいて

あっと言う間に完食です((w´ω`w))

今朝は、みんな起きるのが遅くて
大好きな土曜の旅番組も観られずに、

もう時間は、11時^^;

一日が短くなりそうな本日の土曜でありますよf( ̄◆ ̄;)

これから買出しやら、
ヒナに頼まれたマフィンやらなんやら焼いて、
なんだかのんびりだった昨日に比べると
バタバタした一日になりそう~

そんな、のんびりした昨日はコチラ

吉祥寺散策

持参したベーグルサンドは、
その途中にある善福寺公園でいただいてから吉祥寺へ向かった。

写真はパパ撮り。

あんこが買い物してる最中にiPhoneから撮ったんだって( ̄▽ ̄)
※ちなみに、あんこは写ってません!
なんで愛妻を撮らないのか!(笑)

あんこね、

ちょっと写ってる、こちらのクレープが大好きなの~((w´ω`w))

ヒナもよく学校帰りに行って友達と食べてるみたいだよ^^;

クレープハウス・サ●カス

おばさま一人でクレープを焼いているんだけど、
フィリングもこうして欲しいな~って言うと

いいよ~

って、プラスしてくれる♪

安くて、美味しくて、サイズ的にも大満足で
こちらのクレープをいただいたら
ほかの、こじゃれたクレープでは物足りないよ~((w´ω`w))

ちなみに、この日のクレープは、

ラムレーズンスイートポテト+生クリーム
※うまうまラムレーズンは、
ラムが強いから未成年の方には販売されてません^^

生地がもちもち、周りがサクサク♪
マジうまです!

と、言うわけで

本日も相棒カメラ入院中につき
パパのiPhone画像ではあります^^;

な、なんとか、頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (24)

2011年10月28日 (金)

紅玉と生姜の酵母完成☆と、ベーグルサンドを持って公園へ行こう♪

ベーグル焼けたよ~

プレーンベーグルと
ハムとチーズが入ったベーグル

レーズン酵母25%
加水>牛乳60%
粉>タイプER+春よ恋ブレンド+スーパーファインハード+ライ麦

※本日も、相棒カメラ入院中につき、
パパのiPhone撮影デス(泣)

見た目、どちらもプレーンに見えちゃうけど
実は2種焼いたよ~の、ベーグル2種。

今日は、パパがお休みだから
このベーグルでサンド作ってどこか行こうかって話してる((w´ω`w))

と、いうコトで早速

このベーグルと、
このヒナのお弁当残りものフィリングで~

フィリングです^^

☆かろうじて残ったものと、新たに少し作ったもののフィリング☆

・里芋のマッシュサラダ
・焼きトマト
・焼き玉葱
・パプリカとしめじ、茄子のマリネ

コチラで作ったサンドはコチラ

なかなか美味しそう♪

こんな感じにできました♪

ハムとチーズのベーグルクラムはこんなカンジ~

たんまりハムとチーズ入ってま。

左>内層

右>サンド完成!
さといものサラダとパプリカ・しめじ・茄子のマリネサンド。

この、里芋のマッシュサラダが
なんとも、ねっちょりで美味い!
粒マスタードの酸味が里芋のまったり感といい勝負してます!

そんなあんこ達のサンドも作れた、
ヒナの本日のお弁当はこんなカンジ

鶏肉のハンバーグがさっぱりで好評!

「鶏胸肉のさっぱりハンバーグとオムライス弁当」

・茹でただけのブロッコリー
・ポテトサラダ
・パプリカとしめじ、茄子のマリネ
・ほうれん草のおかか和え
・プチトマト
・オムライスはチキンライスになってます^^

カメラが壊れてしまって入院中で
なんとなく気分も凹みがちなあんこだけど、

嬉しいこともあった~

紅玉と生姜の酵母:酵素入り

「紅玉と生姜の酵母:酵素入り」

できたー!

先日お伝えしていた、新たに手を出した「酵素」。

こちらを糖分として加えた、
紅玉と生姜(絞り汁)の酵母完成したよ~♪

完成したものは必ず飲みますheart

ものすごく美味しいやんけ((w´ω`w))

このまま、飲み干してしまいたいほどに美味しい!
ですっ((w´ω`w))

今、こちらの酵母で元種作成中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日もなんとかギリギリセーフで
iPhoneいまだ使いこなせず息も絶え絶え参加中~

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

相棒カメラ、いまだ帰宅せずの現在のブログは
パパのiPhone写真でアップをしております。
自家製酵母の手作りパンを、ストレートにお伝えできない
凹んだ気持ちでのアップに
昨日も応援をありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (30)

2011年10月27日 (木)

酵母で作る林檎とチェリーのチョコレートケーキと、今日のお弁当

林檎は紅玉を使ってます^^

林檎とチェリーの
チョコレートケーキ

レーズン酵母ストレート15%
レシピはコチラを少しだけ変換したレシピで♪
※焼成前

今週は、

先日もお伝えしたのですが
あんこの相棒カメラが入院をしておりますので(泣)

パパの、iPhoneでの写真でご紹介しておりますf( ̄◆ ̄;)

焼けた!

昨日の日中に焼きあがったコチラ。

今朝、パパのiPhoneを貸してもらっての撮影です( ̄●● ̄;)

焼けた!Ⅱ

なんだかいろんな写真ができて面白い((w´ω`w))

ので、

同じような写真を何枚もアップしちゃう。

美味しいよ~

クーベルチュールを爆入れして、
ガトーショコラタイプの生地heart
チョコ星人にはたまらないよ~((w´ω`w))

林檎は、カットして
何もひかないフライパンで少しだけ「乾煎り」してから使ってます^^
こうすると、
簡単に、ほどよく水分がとんだ林檎のフィリングができて
超便利((w´ω`w))

チェリーは、いつものシナモン風味のコンフィです。

酵母で作ったこのケーキ。
焼きたてのクランブルがサクサクの時ももちろん美味しいけど、
やっぱり一日寝かせてしっとり全体が馴染んだ頃が一番食べごろ♪

今朝のおめざでいただきました((w´ω`w))

でね

今週のヒナのお弁当。
試験があったり持参したり持参しなかったりの日が続いたり、
カメラが入院して、
写真をぱぱっと撮れなかったりする環境(泣)なので、

撮影できた日だけのアップで、ご紹介します^^

本日のお弁当

「豚肉ときのこといろいろ野菜の炒め物」

・ほうれん草のおひたし
・茄子のマリネ
・甘い卵焼き
・揚げない大学芋!

本日のヒットは

なんと言っても「揚げない大学芋」!

この揚げない大学芋

先日、お友達のnaonaoちゃん
紹介してくださっていてね、

とっても美味しそうなのに、
揚げてない!って言うじゃないっ♪

ヘルシーに大好きな大学芋がいただける???

って、あんこ、
すぐに作り方をnaoちゃんに聞いたの((w´ω`w))

そしたらすぐに教えてくださって~
naoちゃんLOVE~((w´ω`w))

あんこも、即効作りました!

美味しいではないか~!

ヒナも爆食いしまして、
お弁当にも持っていきたい~!
と、なりまして、

昨日届いたばっかの
実家の父からのサツマイモでまた作ったよ~♪

あっと言う間に出来上がって、
しかも飴が絡んだお芋が美味しい!!!!!!!

naoちゃん~!
超簡単でヘルシーで美味しい大学芋レシピをありがとう!
naonaoちゃんの「揚げない大学芋」レシピはコチラです♪

実家より山のように届いたお芋さんで、
また作るよ~heart

揚・げ・て・な・い・け・ど、
食べすぎ注意で肥えるの決定なあんこだよ(泣)

iPhoneの写真、可愛く撮れるけど
何枚も見ると、目がチカチカしちゃうね(泣)
そんなブログを今日もご覧になっていただいて
本当にありがとうございます^^

相棒カメラ入院へのお見舞いのコメント、
本当にありがとうございます、嬉しかった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えられて頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援で元気をいただいております^^

ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (22)

2011年10月26日 (水)

ショコラベーグルと、相棒入院のご報告(||li`ω゚∞)

チョコたくさんベーグル焼けたよ~!

ショコラベーグル
レーズン酵母中種25%
加水>牛乳60%
粉>春よ恋ブレンド+ココア
砂糖・塩
クーベルチュールたくさん♪

相棒~~元気になってもどってきて~(泣)

大好きなチョコベーグルを焼いた((w´ω`w))
フレーク状のクーベルチュールをたくさん巻き込んで♪

なんて・・・

ベーグルも大事だけど・・・、

昨日書かせていただいた、
あんこの相棒、カメラが壊れた後のご報告を・・・(;ω;)

あんこの相棒(キャノンEOS)は、
パパに連れられて新宿のキャ●ン修理センターへ行きまして、
即、入院となりました(泣)

エラー99の原因不明ちっくなやばさであります(||li`ω゚∞)
ただ、軽症である
可能性もあるとのことでありますっ

お願い、軽症であってちょうだいっ
しかも、その場合は
無償だ、そう!!

もももも、もっとお願い!
どうか軽症であってくれー(懇願)

と、いうコトで

キャ●ンの方は、とても丁寧に説明してくだって、
退院は1週間ほど、
もしも軽症ならば、もう少し早くなります、とのこと。

それは腹をくくって諦めまして(泣)

仕方があるまい!
と、

以前使ってたオンボロデジカメを引っ張り出しまして
使いましたら、

なんと、どんなに充電しましても
どんなに機嫌をとりましても、
1~2枚撮ると、

「電池切れです」


この一言だけで、うんともすんとも言わないではないか!
il||li _| ̄|○ il||li
どういうこっちゃ~

と、いうコトで

あんこンちのカメラ全滅(||li`ω゚∞)

い、1週間、ブログをお休みしようかな~
連投記録もこれでとぎれるわけか・・・と
ガックリきてましたら、

あんこの目の前でパパがiPhoneでツイッターしてるではないか!

!!!!!!!!!!━━━━()━━━━!!!!!!!!!!!
いいもん持ってるやないけー!

と、いうコトで

このままどんどん食べちゃうよ♪とても美味しい。

 
作っておいたチェリーとシナモンのコンフィチュールを
試し撮りしまして((w´ω`w))
※スプーンにパパのiPhone持って激写してるあんこが写ってから(泣)

なんだか
iPhoneって使える!かも!!

と、気を良くしまして、

早速♪

ダレが撮ってもそれなりに撮れるからー!

パパのiPhoneで激写致しました( ̄●● ̄;)=3

ショコラベーグル
チェリーとシナモンのコンフィ・生クリーム添え

なんだかアンティークっぽくなって素敵?

もはや「素敵」と思うしかあるまい!

もうカレ(iPhone)しか頼る人はいないんだから(||li`ω゚∞)

と、いうコトで

パパに、

え~~~、貸すの?

って、ものすごくイヤな顔されながらの、

なんだか

パパが優位になってしまいそうな数日間ではありますが、

作ったもの、食べたものの記録を残して行きたいと思います。

皆様、お付き合いいただけたらとても嬉しいです((w´ω`w))

この相棒が戻るまでの数日間は

あんこがMで、パパがどSになるもよう。

本日もなんとかギリギリセーフで
いつもならパパが珈琲淹れるのに
あんこがそそくさと淹れまして、

なんだか濃いね

とかって、
イヤミを言われつつ頑張りまして参加中(泣)
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^
感謝です・・・!

カメラが壊れたこと、
ご心配いただいた皆様、
本当にありがとうございました・・・(;ω;)

あんこ

| | コメント (28)

2011年10月25日 (火)

お豆のカンパーニュと、ショックな出来事

お豆のカンパーニュ

お豆のカンパーニュ
(ヨーグルトライ)
レーズン酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+ライ麦30%

今日は、ものすごく悲しいお知らせが。

(||li`ω゚∞)

(||li`ω゚∞)

(||li`ω゚∞)

あんこの相棒のキャノンEOSが!
壊れたもようー!
いややーーーーーーーーっっっ

大撃沈
il||li _| ̄|○ il||li

今回のカンパーニュの写真はかろじて撮れていたもので、

昨日の焼きたてを撮った画像は
取り込むことさえ、できなかったっ

il||li _| ̄|○ il||li

ものすごく悲しい~

先程、

あんこの相棒は

パパが修理センターまで連れていきました(泣)

も~!

ちゃんと治って
帰ってこなきゃダメだからね~~~っ

って、見送りました(号泣)

で、これ(コレ扱い)
昔のデジカメ引っ張り出して撮ったやつ(やつ扱い)

美味しかった! 「お豆のパンで
クレソン・パプリカ・舞茸のハムサンド」

今日の朝ごぱん♪

写真はどうあれ、美味しかった!

ヨーグルトライの生地も、

いい具合に発酵の見極めができてて、
お豆の塩加減も最高によく出来てた!

なのに、

ちゃんと撮ってあげられなくてごめん~~~
って、感じだぁっ( ´;ω;`)

でもね

嬉しいこともあるの~
先日から、お友達に教えていただいて作っていた、
酵素ができた~!

この画像は相棒で撮れてました!

酵素モドキちゃん

先日、酵素の講座に誘っていただいた、ankoなんだけど、
あんこの連絡ミスで
せっかくの素敵講座に行けなくなってしまって、

そのお友達や、ネットでいろいろ酵素について調べまして、
作ったのがコチラの酵素もどき^^;

お友達が講座で仕込んできてらっしゃったのは、
数十種類の食材で作られた酵素。
ものすごく素敵な先生で、
あんこ、酵素も大事だけど
この先生に会ってお話してみたかった~(泣)

憧れだったのに~~~~っっ(;ω;)

と、いうコトで

これからは、
ちゃんと携帯メール確認することにするね。

って、そこか!

(あんこの携帯、数本メールが入るとね
先に入った方は、掲示されなくなってしまうんだよ~
うっかりしてると気付かずに読まず仕舞い~泣)

く~ちゃん、見捨てないでねっ

あんこの酵素は、
食材がどうしても集まらずに、数種類で頑張った酵素もどきです。

だけど~

できた!

一応、酵素もどき((w´ω`w))
数種の野菜と、コメ・昆布等々入ってます。

糖分がかなりあって、
こちらをこして炭酸と割って飲んだり
お酒に入れてみたりしていただくみたい♪

あんこは、
酵母を作るときの蜂蜜の代わりに
コチラの酵素を使ってみたいって思います。

早速、この酵素を使って秋酵母を先程仕込んでみました^^

また、出来上がりましたら報告させてください!
ものすごく楽しみだ~!

と、いうコトで

相棒のカメラが体調を崩しまして、
なんだかとってもガックリきておりまして、

明日・明後日と、もしやアップがなかったら
あんこ、寝込んだな~~~
と、思っていただきたい(泣)

あ!
もしそうなってもっ、

わ、忘れないでね~~!

と、いうコトで
本日はギリギリ息も絶え絶え参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

感謝です!

あんこ

| | コメント (32)

2011年10月24日 (月)

後退バゲット焼いちゃった(||li`ω゚∞)

かっ割きました。

バゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>70%(酵母分含む)
粉>タイプER+スロブレ

先日、

少~~~~~っしだけ光がさしたかのように思えたバゲット。

また凹みバゲット焼いちゃった~(||li`ω゚∞)

ので、

かっ割いてみました。

このぼやけた断面からも察知できるように、
あ~詰まってるねf( ̄●● ̄;;
って、カンジです(泣)

細めちゃんだよ~

常温放置4時間くらい
冷蔵コに入れてから24時間以上経過してしまったバゲット・・・

生地を確認したとき、
ダレ~~~んとして、表面が水っぽくなってて(泣)

明らかに冷蔵コ内で過発酵になってました(;ω;)

生地ってさ

発酵してほしい時って、
数時間たっても全然っ成長なんてしてくれないくせにさ

もう少し待っててね~って時は、
グングン発酵しちゃうよね(;ω;)
イケズ~

うん、詰まってる!つか、それ以前にポサポさやんけっ

il||li _| ̄|○ il||li
は~~~過発酵だし詰まってる

そんなバゲで朝ごぱんはコチラ

一口大にカットしてね

カットしまして、

朝ごぱん

「まとまりのない朝ごぱんプレート」

マッシュポテトが一番人気だ~~ぁ

・生野菜
・バゲが足りなかったからマッシュポテト+トマトソース
・パプリカとセロリ・舞茸の温マリネ
・バゲットとハムのオリーブオイルガーリック焼き

過発酵になってしまったイマイチバゲでも
オリーブオイルと少しのニンニク、ハムと一緒に焼くと
ハムの美味しいダシがバゲに染みて美味しくいただけた((w´ω`w))

・・・・の、

ギリギリセーフの昨日の日曜お休みの日の朝ごぱん^^;

でね

また週をまたいでしまったけども
先週、試験が始まったため3日だけ持っていったお弁当はコチラ

順不同でご紹介弁当Ⅰ

順不同でご紹介弁当Ⅱ

順不同でご紹介弁当Ⅲ

その日の朝に作る小さいお弁当用のハンバーグは、

小さい袋に、
ひき肉(こま肉をカットしても美味しい)・玉葱・お好きな野菜、
少しの牛乳と片栗粉・卵、塩コショウ等々を入れて
もむだけでタネの出来上がり^^
※卵は卵焼き用の溶き卵を少し拝借し、
パン粉はお弁当用には使いません^^

あとは片栗粉をつけて焼くと
タレがほどよく絡まって、
お弁当用手抜で美味しいハンバーグの出来上がりだよ~f((w´ω`w))

テーブルの上で冷ましていると

ヒナが寝ぼけた顔で起きてきて
チラリとお弁当を見ましてね

うん、ま、いいでしょ ( ̄ω ̄)

と、言ってお弁当作りは完了すりるよ~

ってねっ

ヒナ!何サマかー!?

しかもね

お昼休みにも部活があるために
お弁当は2~3時限目の休み時間に早弁らしい。

美味しかった?

って、聞くとさ

・・・うん、美味しかったと思う!

早弁で味まで覚えていないらしい~( ̄◆ ̄;)

ま、お弁当とはそういうものか(泣)

と、いうコトで

今週も始まりました~!

お天気は曇り発進だけど~

ハッスルしてまいりましょ~((w´ω`w))

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援で元気をいただいております^^

いつもありがとうございます!

あんこ

| | コメント (24)

2011年10月23日 (日)

ショコラのパンと、日曜の甘いおめざ

手作りチョコシートを作りましょう

濃厚なチョコシートが美味しい

ショコラのパン
レーズン酵母中種30%
加水>65%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+ドルチェ
砂糖・少しのバター・塩

なんちゃって折りこみシート
ココア・コーンスターチ・強力粉・牛乳・砂糖
不二製油クーベルチュールビタースイートたくさん

焼き上がり♪

パパがクーベルチュールを買ってきてくれた~♪
クーベルチュールって言ってもね
普段使いにどんどん使える、フレーク状のチョコレート♪

こちらのクーベルチュールを使って
折りこみシートを作ってね

折りこみパンを作ったよ~((w´ω`w))

渦巻きグルグル

ぐるぐるぐるっっと、

なんだか好みのグルグル感に焼けた!

数日前に焼いた折りこみパン。

もうそれだけで生地はしっとりして、
チョコとパンが美味しくて、

どんどん食べてなくなっちゃって、

たったの最後の一切れだけ本日のおめざ用に残してね

3人分の簡単おめざできました♪

美味しそう!

「林檎とパンのキャラメリゼのおめざ」

・フライパンに、オーブンシートを敷いてね

・グラニュー糖をその上にパラパラとふりまして

・紅玉をスライスしたものをのっけてね

・パンにマーガリンを塗ったら、
林檎にかぶせるようにのせまして~

・火にかけて、数分間待つのだよ((w´ω`w))

焼き上がりの目安は
シートの周りの飛び散ったグラニュー糖が
茶色になってきたら出来上がり!

あとはもう食べるだけ((w´ω`w))

お~~想像通りに出来ました!

マジで美味しい!

コレ、絶対((w´ω`w))!

heart林檎の美味しい季節にどうぞお試しくださいheart

あんこが小さい頃からの習慣、朝のおめざ。

朝起きて何も口にしないと
なんだか気持ちが悪くなってしまった、あんこ。

そんなあんこに、母は少しの甘いものを出してくれたよ^^

この少しの甘いものを口にすることで
食欲が増して、
朝ごはんをたくさん食べて毎日学校へ行っていた。

今でも、実家に帰省すると、

母は必ず甘いものを少しお皿にのせて
お茶を入れてくれる^^

大切なあんこの習慣です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、いつもありがとうございます^^

感謝です!

あんこ

| | コメント (28)

2011年10月22日 (土)

雨の日はベーグル食べて元気出そう!

紅玉

林檎の季節到来!

と、いうコトで

あんこもやっと美味しい紅玉を手に入れました~((w´ω`w))

と、いうコトで

まずは、生で一口!
おおお~~っこの強烈な酸味とあとに続く甘み!
虫歯はないけれど、
歯にしみるような気がするまでの濃い~味((w´ω`w))

その、紅玉をまずはカラメル林檎にし、
パン焼きをした後のオーブンにそのカラメル林檎を放置しておいて
セミドライカラメル林檎を作りましてね

美味しすぎるベーグル

カラメル林檎とクリームチーズの珈琲ベーグル
レーズン酵母中種25%
加水>水+牛乳=55%
粉>春よ恋ブレンド+珈琲粉末
砂糖・塩

セミドライカラメル林檎・クリームチーズ

お天気が悪くて写真くっら~泣

絶対美味しい♪ 

セミドライにしたカラメル林檎が

な!

な!

また作ろっ

と!・・・、

自分でもビックリするほどの
この美味さ!

はんぱじゃありません!

って、どんだけ自画自賛すれば気がすむのか(||li`ω゚∞)!?
って、カンジありますが、

ほどよい珈琲の香りが、

そこから想像される珈琲の苦味のベーグル生地と、
濃すぎるほどの林檎の旨みを
コクのあるクリームチーズがまとめてくれてます((w´ω`w))

パン焼き前や後の熱を利用して
よくセミドライの野菜等を作るけれど

カラメル林檎のセミドライは、程よく水分もとび、
ベーグルにも巻きやすくコレはまた作るよ~!

底もちょっとだけよ~カトちゃん風

♪

heartやっぱり美味しいheart

と、いうコトで

土曜の今日、あんこ地方の空は雨。

ヒナは、試験中ではありますが
今日もバスケの部活で、

この雨のために

高校に入って初めてかな

高校まで、パパが車で送って行きました。

車の中ではどんな会話をするんだろう

中学くらいから

あんなに大好きだったパパとの会話も少なくなって、
会話するときは

何か欲しいときや、パパを利用したいとき。

そんな、

自分を利用してるって知りつつも

毎度そんなヒナとの下心みえみえの会話であろうと

パパにとっては、とても大切な時間でね

だから、今日の学校までの車での送迎は、

パパにとっての甘い時間になるのかな。

それとも、新たなヒナの策略にひっかかって帰宅してくるのか!

パパの運命はいかに・・・!??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は雨。

皆様のお住まいの空はどんなお天気ですか?

今日も一日、何事もなく
普通のよい日でありますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援で元気をいただいております^^
いつもありがとうございます!

あんこ

| | コメント (26)

2011年10月21日 (金)

ショコラバゲット再度挑戦!

懲りずにショコラバゲット焼きました

ショコラバゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>水85%(酵母分含む)
粉>タイプER+スロブレ+ココア10%

VIRIN本参考
※酵母、粉、発酵等々かえてあります。

昨日、お伝えしていた、

けけけけけけ、結果はいかに!
の、仕込んだパンはこちらのショコラバゲット^^;

なんだか、血をはいた怪獣みたいなバゲットになった~

全貌バゲをずっと見てるとね、スネークみたいに見えてくるよ!マジで!

左:チョコはお馴染み、●糖一口チョコレート使用!
普段のおやつはこれで充分!
高級チョコは腕が上がってから使わせていただきます(泣)

つ~か、

どう見ても粉ふり過ぎだろよ~
加水85に気弱になってるから(泣)

クラムは少し進歩したかもかもかもかもかもかもかも!疲っ

おおおおおおおおっ

前回の普通のパン(泣)だったショコラバゲットに比べて
少しだけ進歩したかっheart

この、、べっちょりとした感じは
全てチョコが気泡に絡み付いてるの~((w´ω`w))

これは、美味しくできたかも
かもかもかもかもかもかもしれません!

やっぱ、あんこにはVIRON本があってると思うと思う~!
牛尾シェフLOVE~((w´ω`w))

これは高級チョコちょっくら行って買いに行かねば~

と、調子こいて高級チョコを使うと、
緊張して失敗するのよね(泣)

これまでのあんこの人生がそうだったよ

お!うまく行ってるかもかも!??
って思うとさ

奈落の底に突き落とされて、

なんとか意地で這い上がって

また調子こいてると

また突き落とされる、のくり返し。

くり返しができるだけ、

ありがたいのかな。

と、

朝から少ししんみりしたとことで

焼成時、高温下げるの忘れて、
気付いたときにはがっつり焼けてた、こちらのプチパンを使いましての
本日の朝ごぱん

あと一歩で真っ黒け

ちなみに、ヨーグルトライ生地。

熱々だ~♪

美味しいよ~

ただいま、ヒナ、中間試験の真っ最中!

あのコを見てると、
どうしても試験中って気がさらさらしないのだが、

試験で午前中だけなんだけど、
昨日まではがっつり午後に部活があってね
お弁当もしっかり持参してたよ

だけど、今日はその試験後の部活もなくて

お弁当作らなくてもいい!
というコトで~

ならば徹底的に手を抜きましょう!
となりまして~

こうなった

超簡単!

大豆のトマトソース煮をパンにかけて
チーズかけて焼いただけ。

お、美味しかったら、全てよし!

ぎょちそうさまでした((w´ω`w))
※現在、さかなクン語にはまっております、スルーしてお読みください。

では、

本日もなんとか頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (16)

2011年10月20日 (木)

VIR●Nサマ様:本ガン見バゲットの結果はいかに!?

夜焼きバゲット
夜焼きバゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>70%(酵母分含む)
粉>スロブレ+タイプER

VIRON本参考
※粉・酵母発酵時間多々、かえてあります。

成形ばらんばらん

昨日の朝、

ヒナとパパが出かけて行ってからすぐに仕込んで
しばし常温放置し、

少し弛んだ?かな???位で冷蔵コへしまって

夜11時に焼きあがったバゲット。

今年の夏に、
クオカさんで開催された、VIRONの牛尾シェフのデモレッスン。

あんこ、運よく参加ができることになって行ってきたのに、

最近、

もう頭に入ってるよ~ん((w´ω`w))と、

本をめくるのも、その日に書いたレポートにも目を通すことなく

仕込んじゃって、
焼いちゃっていたけど、

最近焼いてるバゲがどんどん後退してて、

確か、

レッスン直後は、

もう少し理想に近いバゲットが焼けていたような気がする?って、

あいまいな記憶を自分の都合によい方向に考えまして、

昨日は、ちゃんともう一度、

本とレポートを読んでから開始!

そしたら生地を捏ねる段階から、
あんこのこれまでの手抜的捏ねを再認識しましてね(泣)、

でもね

オートリーズや捏ねの、こん位の段階で、
そんなにパンに影響がでるものなのか???

って、思いながらも
一応、本の通りに仕込んでみた、このバゲット。

夜に、成形とか焼成とかものすごくお疲れモードでね、

集中力なんかも全然なくて焼いたバゲットのクラムはコチラ

うそーん!蜂の巣風クラムじゃんか(泣)

※クラムは本日朝撮りです。

あっれーーーーーーーーーっ(゚|||)

なんだか、最近まれにみる蜂の巣バゲット
じゃ、ありませんか・・・・っ

これは、細め成形のバゲの方で、

コチラ右側写真は、太め成形のクラム

まずは成形を丁寧にしようか。

はい。

あんこの頭の中の記憶は、一時消去しまして、

やっぱりVIR●Nサマ様と言うことで
また頑張ってまいりたい所存でございます・・( ´;ω;`)

牛尾シェフLOVE
という、結果に終わりまして、

このことを踏まえまして
今あるものを仕込み中なのですが、

けけけけけっ、結果はいかに?

と、いうコトで

このバゲでいただいた本日の朝ごぱん

温野菜が食べたかったーーー!


あとは、バゲットが焼けるのを待つだけのプレート

バゲット焼けてのっけた~!

無花果のマリネ、美味しいよ^^

本日のオススメは、

無花果とセロリのマリネ((w´ω`w))

熟熟熟っと熟しました、甘い無花果を

お塩パラリとふって少ししんなりさせたセロリとあわせまして、

マリネ液を絡ませてしばし放置したもの♪

セロリシャキシャキ感とその遠くに感じる香りが、
無花果の甘さと一緒になって、
とても美味しかった!
マジ、好み~((w´ω`w))!

たとえ

今朝が冷え込んで
温野菜が食べたかったとしても!

あると思っていた温野菜用の野菜を、

前の晩で食べつくしてしまっていたことを
スッカリ忘れて朝全然ないコトを確認し、

焦ったとしても!

焼きたてのサクサクふわっのバゲットがあったら
それでOK!

焼きたてを、

とにかく焼きたてを

サクサク!

ふわっ!

と、いただきましょう((w´ω`w))

と、いうコトで

本日もなんとか頑張りまして

支えられて参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、いつもありがとうございます!

あんこ

| | コメント (18)

2011年10月19日 (水)

ヨーグルトライで、お弁当サンドを作ろう♪

天辺から~

ヨーグルトライ
タバチェ成形&プチパン
レーズン酵母中種30%(酵母分含まず)
加水>水+ヨーグルト=75%
粉>タイプER+スロブレ+
スーパーファインハード・ライ麦計25%

全体~

お弁当用にヨーグルトライの生地で
小さいタバチェ成形とプチパンを焼いた。

ドドンとデカク~

割ってみてクラム撮り~


バゲットよりも気泡があるって
どういうこっちゃ~~~~( ̄●● ̄;;

と、このパンで今日、ヒナに持たせたランチサンドはコチラ

これね、可愛くてお気に入り♪

チキンサンドとサーモンフライサンド~うまいよ^m^

ボンヌママンの瓶に詰めた、
プチトマトと、人参とセロリの簡単ピクルス

タバチェサンドは、
チキンカツサンドとサーモンフライのタルタルソース添え♪

これを、作ってたらね~

ヒナが寝ぼけた顔でやって来てさ

あれ~?甘いのはないの~~(´д`)

・・・だってさ( ̄●● ̄;;

だからね、

即席甘いもんサンドを
あんこ用に作ったプチパンを使って作ったよ~

地味だけどうまうま!

プチパンをグリグリくり抜きまして~

一番下に、クリームチーズをたっぷり入れて~
チェリーとシナモンの甘く煮たものをのっけまして

昨夜焼いたパンの焼成のあとの予熱を利用して作っておいた、
カラメル林檎セミドライをアクセントにのっけてね

トロりんチョコをかけました((w´ω`w))

見た目、地味~な甘いサンドだけど、
ガッツリうまいと思います!

では、

ヒナ~

今日も元気に、

美味しく食べてね~!

行ってらっしゃい!

愛するママよりheart

ってね、
このブログ読んで~

おえ~

って言ってる、きっとf( ̄●● ̄;)

では、皆様にとってもよい日でありますように・・・!

支えられて頑張れまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (29)

2011年10月18日 (火)

痛恨の1本焼きショコラバゲの結果はいかに!??

割りました!

痛恨のショコラバゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>85%(酵母分含む)
粉>スロブレ+ココア

チョコレート

痛恨の1本焼き!
(||li`ω゚∞)く~~~っ

帯切れ全開!

ね?
(||li`ω゚∞)く~~~~~っ

どうせだったら、
1本クープにしました
と、書きたい(泣)

これも、ひどいよ

帯切れ全開!
(||liω゚∞)

これはもっとだよ

普通のパンでした、がくーん

il||li _| ̄|○ il||li

今回の、ショコラバゲット

帯切れ全滅+クラムは普通のパンだった・・・。
悔しすぎます(泣)

だけどね

あああああ、

・・・・

あ~~これは言うのをやめておく。

確かに、味は、美味しかったけど、

なんだか自分に負けた気がするからー(||li`ω゚∞)ぶひー

ずっと文化系だった、あんこ・・・

ココにきて、

まさかパン焼きで、体育会系のような
ギラギラした気持ちが芽生えるとは(||li`ω゚∞)

堂々と、

見た目も、も、美味しかった!
って言えるようガンバル!

ってね、

ちゃんと何が悪かったか、
どうしてこうなったかを考えないと前には進めなんだろうけど、
あんこはそれが一番苦手。

44年間、勢いと、はったりだけでやってきたから( ̄●● ̄;;

と、とりあえず、

バゲットに限らず、

パン生地量るトコから始めます。

って、そこか(号泣)

と、

チョコ関係、本日はもう1個あるの((w´ω`w))

こっちは間違いなく味もいいし、可愛いよ~

チェリーのチョコマフィン
レーズン酵母ストレート15%
レシピはコチラ♪
今回は、マーガリン使用です♪

美味しいの

なかには、一口チョコが入ってる、小さい小さいマフィン♪

美味しい新鮮な果物が出回る今、
わざわざチェリー缶を嬉々として使いまして
焼きました((w´ω`w))

その缶詰のチェリーはね

チェリー大好き♪

お砂糖とシナモンを足して、煮詰めたものを使用。

このままいただいても、
ヨーグルトにのせてもとても美味しい((w´ω`w))

パパがチェリーパイが大好きで
作って~と言われて購入したチェリー缶。

なんだかホントにパイまでたどり着けるのか?ってくらいの勢いで
普通にどんどん食べてなくなってるけど、

ま、いいっか((w´ω`w))

と、言うわけで

パン&お菓子の話はココまでで、

パンとお菓子だけでいいわ~って方はコチラから
応援宜しくお願いします^^

支えていただきながら頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援のお気持ち、ありがとう^^

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ココからは先週のお弁当のご紹介!

ぼやぼやしてる間に新しい週になってしまった~!

これを記録しておかないとね、

近い将来、

お弁当を作ってもらっていたことすら
調子よく忘れてしまうであろうヒナに見せつける為に

これだけは、何が何でもアップしておかないと( ̄◆ ̄;)

では、早速いってみよ~

順不同でご紹介ダヨ弁当Ⅰ

順不同でご紹介ダヨ弁当Ⅱ

順不同でご紹介ダヨ弁当Ⅲ

順不同でご紹介ダヨ弁当Ⅳ

ふ~~~

これでヒナに恩をきせ、
あんこの老後は安泰です((w´ω`w))

でもね

ココで一つ、問題が!

ママ~~、今週手抜だったじゃんか~~
って、言われた(泣)

見せ付けるコトで、

返って老後が危なくなるか!
やっべーf( ̄●● ̄;;

と、いうコトでは、ありますが

今週も実は手抜発進のお弁当作りしている、あんこに

あんこちゃん~ガンバ!と、

応援ヨロシクお願いします^^;

本日も頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

あんこ

| | コメント (20)

2011年10月17日 (月)

全粒粉とライ麦の山食

山食焼けた!

山食
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=73%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+スーパーファインハード・ライ麦:計20%
砂糖・少しのバター・塩

焼きたての山食。

コチラは時間がたってからの山食。

写真撮ってる間もずっとピキピキ

正面と、もう正面

なかなか同じに伸びない(泣)

全粒粉とライ麦が計20%入った山食、
そのままサンドイッチが美味しいから大好きだけど、

今朝はそんなサンドイッチにする時間がなくて、

お弁当からちょっとだけ食材をいただいて作った、
簡単ピザトーストの朝ごぱん^^;

野菜って綺麗

焼きたてをいただこう♪

チーズは、たくさんのせないコト!

チーズはほんの少しだけのせてね^^

山食と野菜の甘みを大切に、
チーズはその二つをつなぐ役目程度、

それが美味しいよ((w´ω`w))

どうにもこうにも写真が長すぎるだろ~よ~~

サクサクのピザトースト。

焼きたてをどうぞ召し上がれ♪

今回の食材達

皆さん、お野菜ってどこのお店で買ってる?

あんこは、いつもは近くの八百屋さんで、

でもパパがいるときは
車を出して、20分の総合施設内の専門店で買うよ~^^

今朝、いただいた野菜は、その専門店で買ったものなんだけど~

問題は、そこに八百屋さんが2店舗入ってましてね

いつもならば、2店をさらっと見て、

その日、新鮮で美味しくて、
尚且つ安く買えるお店で購入するんだけど~

これ、ものすごく大事。

この日、時間がなくて、
いつも軍配のあがるお店のほうだけを見て買っちゃったのね

買ってから気になって、
違うお店を見に行ったらさ!

葉もの野菜!

とくに、大好きクレソンがこっちの方が格段美味しそうで

しかも

20円も安かったーーーーーーーっ
(||li`ω゚∞なんてことだー!

たったの、20円でものすごくガックリし、

ヒナに頼まれてた、31のアイスも買うのを忘れて
さんざん怒られた、あんこ。

今回のお買い物での学習

「面倒くさがらずに、安い美味しい野菜を買うこと!」

はい、忘れません(;ω;)

と、いうコトで

今週も始まりました!

自分にハッパをかけて元気で過ごしましょ~!

今週も頑張る予定で参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、
いつもありがとうございます!

あんこ

| | コメント (18)

2011年10月16日 (日)

夜焼きバゲットで朝ごぱん~!

夜焼きバゲット 夜焼きバゲット
レーズン酵母ストレート15%
加水>70%(酵母分含む)
粉>ソレドォル+スロブレ

全貌ちっくな写真

常温発酵10時間で焼いたバゲット。

はい・・・・・・・・、

ただ、冷蔵コにしまうのを忘れただけです(泣)

しまい入れ忘れたまま、

パパと買い物いっちゃったの~(||li`ω゚∞)

どんだけひどいバゲットになるかと思ったけど、

ひどかったのは・・・

あんこのいい加減な成形と、
夜に撮影するという条件の悪さと

太さも長さもバランバランっ
こんなに違って成形するのは、
ある意味すごいと思いませんか(||li`ω゚∞)

でもね、

何よりひどかったのは!

あんこ、負けない!また頑張ればいいのよね(泣)

||Φ|(|゚||゚|)|Φ||

il||li _| ̄|○ il||li

(||li`ω゚∞)

まさかの3連ショック顔

ガス抜き、不充分過ぎ。
しかもやっぱり過発酵気味(泣)

でもね、そんな凹みバゲットだけど、

今朝はちゃんと主役になってくれました^^;

バゲットサンドの朝ごぱん

「焼き野菜のマリネのバゲットサンド」

焼きあがった熱い野菜の上に、
用意しておいたマリネ液を、ざっとかけておいて味をなじませて、
仕上げにパルメザンをパラリ。

バゲットは、ガーリックトーストにしてあって、
サクサクガリガリふわふわっ!っと、
とても美味しい!

グリーンサラダも粒マスタードドレッシングを絡ませて、
さぁ、もしゃもしゃ食べようか((w´ω`w))

なかなか美味しい~

サンドして、ぎゅっと手でつぶしながら、

大きな口をあけていただきましょう((w´ω`w))

ごちそうさまでした!

仕上げにかけた、パルメザンが遠くに香って、
なかなか美味しいサンドになった~^^

明け方、あんなにひどかった雨もやんで、

太陽が出てきた。

実はね、あんこ今朝は明け方に頭が痛くて一度起きたんだよ(泣)

痛み止めを飲んで、また横になったら

起きたらなんと8時過ぎ!

ひゃ~っ、昨夜しこんだパン生地をまた過発酵にするとこだった!

その頭が痛くなった理由を続きに書いてます^^
お時間のある方、お付き合い下さい!

時間ないよ~!
って方は、

コチラから応援をどうぞ宜しくお願いします^^

本日も頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも本当にありがとう!

あんこ

続きを読む "夜焼きバゲットで朝ごぱん~!"

| | コメント (30)

2011年10月15日 (土)

大好きなクロワッサンアマンド、焼きあがりました!

焼きたて最高に美味しいよ~!

クロワッサンアマンド
昨日アップしたクロワッサン使用

クロワッサンを焼いたら必ず作りたいのが
こちらの

クロワッサンアマンド((w´ω`w))

中にね、

貴重な渋皮煮どんどん使います(泣)

カスタードと渋皮煮が入ってるよ((w´ω`w))

クロワッサンの縦割り内層って波のようで綺麗ね

1:クロワッサンを縦割りしまして、

2:黄身一つで作ったカスタードと
渋皮煮をのせまして、

3:もう少し丁寧に作ればよかった~と、
少し後悔したアーモンドクリームをのせまして、

スライスアーモンドもたっぷり♪

4:で、焼きました!

ものすごくいい香り!

サクサク言ってる!

では、早速!

萌え~~~~

いただこうか((w´ω`w))

アナタもいかがですか?

大好きなクロワッサンアマンド。

カスタードのトロりんと渋皮煮・・・、
アーモンド生地のサクサク感と、スライスアーモンドの香ばしさったら

まじでハンパない美味しさ((w´ω`w))

今日、作ることができたアマンド。

昨日まで作りたかったけど、バターがなくなったから
できないね~とあきらめてたよ。

そしたらね

昨日の夜に、

仕事帰りのパパから電話が!

と、その話は続きに書いてます^^
お時間のある方お付き合いいただけたら嬉しいです!

今日は週末、時間ないからココでおしまい~!って方は
コチラから応援を宜しくお願いします^^

支えられて頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも1クリックの応援をありがとうございます!

あんこ

続きを読む "大好きなクロワッサンアマンド、焼きあがりました!"

| | コメント (26)

2011年10月14日 (金)

最後の発酵バターでドキドキで焼いたクロワッサンの話。

クロワッサン焼けたよ~

クロワッサン
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=約50%
粉>ソレドォル+スロブレ
砂糖・塩・バター

折りこみ発酵バター60%

焼けたよ~っ!て、わかったって。

今期、の、

発酵バターが貴重なに焼いた夜焼きのクロワッサン(泣)

ホントはね

夕方のちょうど部屋に西日が少し入る頃、
写真撮りにぴったりな時間帯に焼きあがるはずだった!

のにっ、!

折りこみして~伸ばして~

はい、冷蔵で少し寝かせましょう~って間に、

その1時間で買い物行けるね~って、

出かけたのが敗因で、

まず玄関出てね

通りの道でヒナの同級生のママに会い~ので立ち話。

お店にやっとこたどり着いた~!って思ったら
友達がうじゃうじゃいる店内だ(||li`ω゚∞)

会ったら絶対話が長くなるからと、

今日は会わないように~と、
そのコーナーを曲がってアレを買ってこれを買ってね^^;とか
こそこそ買い物してて
さあ!レジへ!って時にさ

曲がった角で

あ~~~●●ちゃん!お久しぶり~!

って、会っちゃってまた立ち話タイムだよ(泣)
あんこ、どんだけ立ち話が長いのか、
マジで自分がいやになるから~~

クロワッサン生地が冷蔵コで待ってるのに、
このお口が止まらない~(泣)

と、この買い物だけで数時間経過しましてね

焼けたのが~

夕方6時頃?もう真っ暗よ~(||li`ω゚∞)

と、いうコトで
コチラは今朝撮った、朝撮りの
heartしなびたクロワッサンheart

やん、しなびてるし♪

こ、こっちの方が作り手に似てるかもf( ̄●● ̄;;
ホントだね!とか言わないようにっ(泣)

と、いうワケで

ドキドキの内層はコチラ

あんこ的にはいい仕事したー!

大穴開いてるね!

とか

中心がズレまくってるね!

とかはこの際もうなしにして!

今期初にしては、あんこ的にはなかなかいいじゃんか!

と、これで在庫の発酵バター終了しちゃって
違った意味でドキドキもしてるクロワッサン作りではありましたが

こんな

絶対美味しい!

本日のヒナのお弁当のおまけも作れたよ♪

「スイートポテトとカラメル胡桃のサンド」

ヒナが食べる頃にはね
溶けかかったカラメルがスイートポテトに絡まって

あら!なんて美味しいの~~((w´ω`w))~♪

ってなってるはずの甘いクロワッサンサンド♪

そんなクロでの朝ごぱんはコチラ

朝ごはんできたよ~!

クレソンまじうま。

本日のヒットは、

クレソンと舞茸・パプリカ・自家製ベーコンのマリネ!

焼きたての熱々の舞茸とベーコン・パプリカを
クレソンにドサッとのせてね

マリネ液をかけて、絡めておくだけで、

冷めたころには、

少しだけしんなりとしたクレソンがホントに美味しい!

それにしても最後の発酵バターで焼いたクロワッサンの
その美味しさ・・・

美味しい!

たまらない((w´ω`w))!

と、

本日も自画自賛に始まり、自画自賛に終わりまして^^;

いつもお付き合いいただきましてありがとう!

昨日の記事の最後に出したクイズ、
あの微妙なヒントでほとんどの方が
「クロワッサンを焼くの?」と
当たってたの!
※私信:Mちゃん~どんまいf(* ̄▽ ̄*)えへ

皆さん、すごい~!と感激したあんこであります^^

と、いうコトで
本日も支えていただきながら頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、いつもありがとうございます^^

感謝します!

あんこ

| | コメント (26)

2011年10月13日 (木)

クッペを焼いたよ!

クッペ

クッペ
レーズン酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スロブレ+
スーパーファインハード・ライ麦:計20%

好きなクラムだ~(嬉)

クッペを焼いたのっていつが最後?って記憶にないほど
焼いてなかったクッペ。

お友達のまべちゃんのトコロで美味しそうなクッペを拝見して
お~作らねば((w´ω`w))ってすぐに思ったよ~
まべち~ん、久々クッペ作れた~ありがとね~^m^
※まべちゃんのトコに行くとね~
ものすごく
変な楽しいマウスポインターだから、
そのへんも楽しんできてください、くくくっ。
あ!行ったらね、戻ってくること~~~!

可愛い♪

ころん、ころんと可愛い((w´ω`w))

全粒粉とライ麦配合で、
素朴な味のクッペの朝ごぱん、いただきました。

普通だーーーーーーーーー!!!

なんだか普通すぎる朝ごぱんだけどね^^;

本日のメインは、ちっちゃく写ってる自家製ベーコン♪

この塩味で目玉焼きをいただいたり、

クッペをちぎりながらいただいては、

う~~~~ん、美味しい((w´ω`w))

自家製ベーコンにはまって作り続けてる~^m^

手のひらよりも、

少しだけ小さいクッペ。

自分の家族のお腹を満たすための毎日のパン焼き、

パンは、お皿の上のソースをぬぐっていただくものとして、
お腹を満たすものとして、焼いていきたいなぁ^^

パン焼きを始めたころに、
何回も何回も焼いてたクッペを
久しぶりに焼いて思い出したよ~~^^;、

最初はクッペのクープだって、全然開かなくてね(泣)

自分で焼いたから美味しい!
って、情だけで

それをお腹に入れては

また焼いてf( ̄●● ̄;;
の、繰り返し。

もっともっと美味しく焼けるようになりたいな((w´ω`w))

さあ、ココで問題です!

本日、あんこは何を焼くでしょうか~?

ヒント>ものすごく面倒くさくて
カットするとき、ドキドキするものデス。
多分、また凹むと思います(||li`ω゚∞)

じゃ、焼いてきまっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えていただきながら参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2011年10月12日 (水)

レーズン酵母で作るココアベーグルと、突然の電話の話。

ココアベーグル大好きだ!

ココアベーグル&かぼちゃ餡とカラメル胡桃
レーズン酵母中種20%
粉>キタノカオリ+ココア
加水>牛乳60%
砂糖・塩

美味しいよ^^

かぼちゃ餡とカラメル胡桃を入れまして
閉じまして、焼きました^^

かぼちゃ色って綺麗だね

でね

こんなことしてみたよ((w´ω`w))

ベーグルタワー

な~んだぁ、ベーグルタワーじゃん~
そんなの皆やってるよ~

って、なるよね

そうだよね

だからね

あんこ・・・・、

ハンドパワーを使いまして
マジックをば。

とりゃっ

うううう、浮きました!

ハンドパワー!

浮きました!

写真加工は一切してはおりません!

あんこマジックです((w´ω`w))

え?

マジックじゃないって?

タネ、バレバレだって??

と、アホなコトを今日もしているあんこですが^^;

肝心のお味見はコチラ

ベーグルタワー

おおおおおおお、

美味しいやんけheart

カラメル胡桃好きだわ~♪

最近はまってる、このカラメル胡桃をかぼちゃ餡と一緒に入れたらね

そのコクと食感のコリコリって感じが美味しくてね((w´ω`w))

このカラメル胡桃、瓶に入れて保存してるんだけど、
コレだけ、取り出して食べちゃって、
いざ使おうかって時にはなくなってるの^^;

カラメル胡桃、クリームチーズと合わせても
生クリームと合わせても美味しい♪

おすすめのフィリングです((w´ω`w))

と、いうコトで

昨日、告知しておりました別の話、
続きに書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです!

時間はないよ~!ココでおしまい!って方は、
コチラでヨロシクお願いします^^

本日も頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "レーズン酵母で作るココアベーグルと、突然の電話の話。"

| | コメント (33)

2011年10月11日 (火)

山食でサンドイッチを作ろう。

ボコボコクラストに見えるけど、光の加減でこうなってますよ~~

山食
マンゴー酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド100%
砂糖・塩・少しのバター

手割大好き!

お腹ぽっこりパパみたい(笑)

大好きな山食。

ちょっとばかり発酵過多で

ちょっとばかしお腹ぽっこり伸びすぎた(泣)

正面表&正面裏

平均にはなかなか伸びてくれない(泣)

正面裏:右の写真の底部分、上がってるぞ~f( ̄●● ̄;;

ココで何が悪かったか考えてみるね

成形?基本の生地?型への置き方?
どれ???
(||li`ω゚∞)
まさかの全部で撃沈か
(||li`ω゚∞)

そ、そんな山食ではありますが・・・、

マンゴー酵母で焼いた、この山食の甘い香りたるや、
すばらしい!

この山食で、あんこ一人ぼっちのランチサンドはコチラ

底が盛り上がって変になってるし~!泣くしかあるまい!

ハムがないハムがないハムがないハムが・・て、しつこいわ 1:焼いて2日目の山食をカットしまして、

酵母の山食、焼いてすぐも美味しいけどね
もっと美味しいのは2日目3日目と
粉の味や香りや生地のしっとり感
時間がたって全体が落ち着いてきた頃、

とても美味しいよ((w´ω`w))

こちらの山食、少しだけ発酵過ぎた感があったけど
その過多もほんの少しだったらしくパサつきはしなかったよ~
よかった~(*゚ー゚*)
発酵がうまくいかなかったパンは
時間がたつとパサついちゃうの^^;

2日目の昨日も、
今朝の3日目の朝ごぱんでいただいたものも
とてもしっとしふんわりとして美味しかった!

酵母の山食、万歳!

2:マヨネーズをチューブから直接絞って出しまして、
それを広げまして、

3:サニーレタスをのせまして、
あんこは、サニーレタスの苦味が大好きでして♪

4:卵サラダと、
おなじみ人参サラダをたんまりのせますね^m^

なぜココに穴が!?やはり成形が雑だったか!

左:真ん中になぜか穴発見(泣)!のパンで挟みまして、

ラップをして、しばし放置。

右:ラップをしたまま、カットしましてスパッとね((w´ω`w))

でね、

出来たから食べましょう♪

ハムがなくても美味しかったよ^^

ハムはありません。

ハムがないの!

ベーコンとかハムとかハムとかハムとかは

ありません(;ω;)!

こちらをいただきながら、

あ~~~ハムがね~ベーコンがあったら最高だったよね~
と、独り言しながらの
ヒナもパパもいない、休日の一人ランチ。

こんな卵と野菜だけのサンドイッチだけど、
ものすごくお腹がいっぱいになってね

とってもとってもいい気持ちになって、

はぁ~~~~~~
眠いね・・・

眠くなったから少しお昼寝しようか、ね、ぼっちゅん♪

って、思った瞬間、電話がなったよ・・・

その「電話の話」、は、、、

また、

別の話((w´ω`w))
・・・・・・。

本日も頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援ありがとうございます!

今週も元気で

また明日も遊びに来てください^^

あんこ

| | コメント (22)

2011年10月10日 (月)

ヨーグルトライの朝ごぱんと、マンゴー酵母の話。

1本クープのヨーグルトライ

ヨーグルトライ
マンゴー酵母中種30%
加水>水+ヨーグルト=65%
粉>キタノカオリ+スロブレ+ライ麦30%

クラムはへタレ(泣)

ま、いっか((w´ω`w))

が、ま、いっか」なんじゃ~こら~(*`ε´*)ノ

と、いうコトで、
またへタレなパンを焼いてしまいました(泣)

やなことは、すぐに忘れて前へ進むタイプなの((w´ω`w))
ココで、「どうしてこうなるのか」とか「なんでこうなったか?」とか
振り返って考えればいいんだろうけど
あんこが考えるわけがないから、
気持ちは前に進む気がしてるタイプだけど
後退してるのでは?と考えないこともないパン焼き続行中!(号泣)

あんこが目標にしてるのは

クレイジーキャ●ツのようなパン焼き。

ふざけてるんだけど、演奏はすばらしい・・・、
ふざけてるんだけど、なんかカッコいい!

ならば、やっぱりもっと振り返って勉強しなければ、
それには、なれるまい(泣)

3連休の最終日の今日も

ヒナが、バスケ朝練なため、

早朝の朝ごぱん(泣)

撮影はパパっと終わらせて早く食べよう~!

へタレなヨーグルトライと、
かぼちゃのグラタン

仕度の風景が好きだよ

食べることも大好きだけど、

もっと好きなのは

みんなが起きだす前に、リビングや台所の窓をあけて、

風を入れて、

テーブルを拭いて、

朝ごはんの仕度をして

お皿や順番に出来ていく料理をセットしてくのが
一番好き。

次にパパが起きてきて
次にヒナが起きてきて

ぼっちゅんとは、あんこが起きて、
リビングのぼっちゅんのケージを開けた瞬間、

飛びついて来て、

オハヨ~今日もいいコちゃんにネンネできたね~
の、毎朝同じセリフを言って、10分くらい遊ぶよ^^

本当に毎朝これのくり返しで12年たつんだなぁ

今朝のかぼちゃのグラタンはものすごく簡単調理。
・玉葱、かぼちゃをバターで炒めて、
蓋をして少し蒸らしながら火を通して
・かぼちゃに火が通ったら、小麦粉を少量ふりかけて絡ませて
・牛乳を好みのかたさの量を入れて
・パルメザンチーズとコンソメ少々で味付けしたら、
・グラタン皿に入れてチーズをのせてオーブンへ。

これだけなんだけど、
ヒナに大好評の朝ごぱんの出来上がり^^

肌寒い今朝、熱々のグラタンを
少し焼き戻したヨーグルトライにのせていただいた♪
美味しかった~

ごちそうさまでした((w´ω`w))

でね、

今日は、マンゴー酵母のご紹介も。

マンゴー酵母

「大好きマンゴー酵母」

自家製酵母って、それぞれが同じ材料で作ったとしても、
その家の空気・環境、作りてのそれぞれのタイミング等で
その人オンリーの酵母が出来上がるでしょ^^

あんこはマンゴー酵母が大好きなんだけどね

ドライマンゴーで起こした液種を、
さらにカルディで購入するマンゴーヒュレを1/3程残して取り出してから
その瓶の中に直接マンゴー液種を投入して

さらに、数日発酵させてから元種作り^^

あんこが勝手に師匠って思わせていただいてる方に聞いて
それからずっと実行してるのだ。

ドライマンゴーだけで起こす液種だけよりもかなり濃厚。
まるで沼のような酵母液の出来上がり♪

この酵母で焼いた、パンは

どこか懐かしいほどの優しい甘さと、
しっとり感と、ふわふわほどけていくような、その生地の美味しさ。

母方の祖母の家の近くにあった、

ご夫婦2人だけで営まれていた、
食パンだけのパン屋さんのパンの味に似てるの^^

小学生のころに祖母の家に遊びに行くと
必ず、連れて行ってもらって、

そのなんとも言えないやわらかさのパンをカットしてもらって、

苺のジャムとピーナッツバターをたっぷり塗ってもらって、

必ずおばあちゃんが言ったけ、

●●●ちゃん(あんこの名前~)が、大好きだから
たくさん塗ってよ~

って^^;

そのたくさん塗ってもらったジャムのパンサンドは、
クラムがいい感じに膨らんで、

手にとると指のあとが残るくらいだった。

頼りないほどのやわらかさのパンだったけど、

その濃いジャムの味やピーナッツバターに負けていなくて、

小麦の味がちゃんとする美味しいパンだったよ^^

あの、パンの味はもう食べられないけれど、

このマンゴー酵母で作った食パンを食べたときは
本当に驚いたの。

どこかで食べた?

あ!

おばあちゃんちで食べたパンの味だよ!
って、すぐに思い出したよ^^

明日は、そんな懐かしい味の食パンをご紹介しますね^^

と、いうコトで

連休最終日の今日も

皆さんにとって素敵な一日でありますように・・・。

本日も頑張りまして参加中!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも応援の1クリックをありがとうございます!

あんこ

| | コメント (22)

2011年10月 9日 (日)

酵母のパンケーキ(レシピあり)と、おむすびの話。

ほっこりマフィン

さつまいもと渋皮煮のマフィン
レーズン酵母中種20%

今日のおめざは先日作った、マフィン^^

酵母で作った生地の中に、
さつまいものマッシュがたっぷり入った、
スイートポテトちっくなマフィンです♪

酵母で作るマフィン
焼きたてよりも少し時間がたった方があんこは大好き((w´ω`w))

と、いうコトで!

秋の3連休のど真ん中の本日日曜日・・・・・。

あんこのブログなんかに来てくださってる方はいるのだろうか・・・(泣)

子供さんの運動会や
その他楽しい行楽・・・

お楽しみがたくさんある中で、

ああああ、あんこぐらいなんじゃない???

ブログなんかちまちまアップしてんのはーっ(||li`ω゚∞)

と、少しひねくれまして

本日の朝ごぱんはコチラ

パンケーキ美味しいね

酵母のパンケーキ
recipe?
レーズン酵母中種20%
加水>牛乳150g~180g
粉>ドルチェ200g
卵1個・砂糖20g・塩少々だけどそれなりに。
オリーブオイル大匙1

この↑材料を全て混ぜて一晩放置し

朝は焼くだけの酵母の簡単パンケーキ^^

しっとりふわふわの生地が

酵母の力で混ぜるだけで放置してるだけで出来上がる♪

・最近、やっとこ手に入りやすくなってきたレタスと
わさび菜、胡瓜のグリーンサラダ。

・人参と胡桃レーズン、シードミックスのサラダ。
シードミックスは乾煎りしてから入れておくと美味しい^^

・パパが大好き、じゃがいも料理
パルメザンをふりかけてオリーブオイルでじっくり焼いたもの。

人参サラダが美味しかった~ 

残り少なくなってきた発酵バターを焼きたてのパンケーキにのせて
蜂蜜をたっぷり((w´ω`w))

そのままいただいてももちろん美味しいけれど

やっぱりバターに蜂蜜はかかせない((w´ω`w))

パンケーキLOVE

ふわふわしっとり生地

ごちそうさまでした!

こんな3連休のど真ん中の秋晴れの本日、
ちまちまブログアップしてるあんこが作った、

ヒナへの今週のお弁当はコチラ(泣)
今週は遠足があってその日はお弁当なしの4日間分^^

順不同でご紹介弁当Ⅰ

順不同でご紹介弁当Ⅱ

順不同でご紹介弁当Ⅲ

順不同でご紹介弁当Ⅳ

ヒナからのリクエストで

お弁当、パスタにして~

って、ことで

ミートソースのお弁当を作ったら、
それが大好評で、

またパスタがいい~!

ってことで、

今度はキーマカレーのパスタを作って、
なんだか手抜き風の今週のお弁当^^;

冷めてパスタがかたまらないように

冷ましたパスタを、一口ずつ重ねるようにお弁当に詰めていく。
こうすると、いただくときに自然に、
一口サイズでパスタがほぐれてかたまらないのです^^

秋晴れの今日。
皆さんはどこかへお出掛けかな^^

楽しい休日でありますように・・・♪

ヒナも部活でいない、パパも家で仕事中で
ダレにもかまってもらえない、あんこではありますが、

昨日は、のんびりといつもの公園ランチへ行ってきました^^
続きへ書いてますので、
お時間のある方お付き合いいただけたら嬉しいな。

というコトで

時間なんてないわよ~~!って、ココまでの方は
コチラでヨロシクお願いします^^

本日も頑張りまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます!

あんこ

続きを読む "酵母のパンケーキ(レシピあり)と、おむすびの話。"

| | コメント (24)

2011年10月 8日 (土)

少し残ったベーグルで、おやつとおめざを作りましょう。

赤って大好きだ

「一つ残ったベーグルであんこの超簡単おやつ」

昨日焼いたベーグルで

あんこ用おやつを作ったよ~

簡単過ぎだろ

recipe?

1:今日(昨日)焼いたマフィン(後日アップ予定)と一緒にオーブンに入れて
セミドライにしたプチトマトは甘くて美味しい~

2:このトマトを~

ベーグルを半分にカットしてオリーブオイルをタラリと垂らし、

そこにぎっしり敷き詰めまして~

3:冷凍保存してる激安セールでゲットした、とろけるチーズを
どさっと、のせて~

4:トースターで焼いたら、粒マスタードソースをべっとりつける♪

完成☆

で、完成したそれをいただく!

シンプルが一番激ウマ

たったこれだけなんだけど、
トマトの甘さとチーズとベーグルの美味しさが一緒になると
鬼に金棒のうまさ((w´ω`w))

それとね、
順番逆になっちゃったけどね

おめざはこんなカンジ

カスタードLOVE

蜂蜜

黄身一つ分のカスタード

先日残った珈琲ベーグル

蜂蜜の色って綺麗だね

この3つの材料だけで作った簡単おめざ^^

とにかくグチャグチャに絡めましょう

カスタードに少しだけ焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪

上にかけた蜂蜜が濃厚な美味しさになって

カスタードとベーグルをグチャグチャに絡めながらいただくよ^^

温かくって
甘くって
美味しかったなぁ♪

ちなみにパパは、カスタードだけをすくっては食べ~って、してた^^;

この黄身一つ分のカスタード。
厚めのステンレスのボールに、材料を全て入れて
直接ガスにかけて、ホイッパーでグルグルしてると
あっという間にできちゃう簡単なカスタードです、
ものすごくなめらかでものすごく美味しい♪

このおめざを食べる前に、
かなり早朝に登校していったヒナは~

遠足だったの^^

行き先は、鎌倉。

そんな遠足を楽しんだヒナのこと、続きに書いてます。
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいな^^

あ!

時間がないから、ココまで!って方は
コチラでヨロシクお願いします!

支えられて頑張れまして参加中
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
あんこ

続きを読む "少し残ったベーグルで、おやつとおめざを作りましょう。"

| | コメント (14)

2011年10月 7日 (金)

甘いベーグルとシンプルベーグルと秋のおやつ。

甘いベーグルとシンプルベーグル

ベーグル2種
スウィートポテトと栗の甘いベーグル&シンプルベーグル

レーズン酵母中種30%
加水>牛乳60%
粉>キタノカオリ
砂糖・塩

焼きあがったよ~

今週はベーグルにはまってます!

シンプルな基本のベーグル生地で
甘いのとシンプルベーグルを焼いた^^

あんこね

フィリング入りってあまり焼かなくて
どうしてもお弁当サンドにすることが多いからね
シンプルなものの方が好ましいのだ。

だけど~

季節は「」でしょ~

美味しいものがたくさんあるの((w´ω`w))

その中で、
お芋と栗をチョイスした甘いベーグルが食べたくて作ったよ~
※ココでイモとクリをチョイスするあたりが、がっつり乙女だよね(泣)

裏もちょびっとお見せします

では、この甘いベーグルをば、

早速っ、

お覚悟!

すぱっとね

切りまして

中はどんなになってるか!

ドキドキドキドキドキドキ・・・・・っ
ドキドキドキドキドキ・・・・
ドキドキドキドキ・・・

わおっ♪

heartわおっheart

なんだか

想像通りの焼きあがりだっ((w´ω`w))

で、

早速

マジうまだわ、こりゃ。

うっめー!

じゃ、なかった

美味しいー!

さつまいも餡がたっぷりでね

貴重な渋皮煮がドドンと1個でね

粉砂糖を振り掛けて焼く!
なんて、すばらしいコトを、あんこ、しちゃったもんだからね

カシュっと甘っ♪と、

!!!!!!!!!!!!なんて美味いんだーーーっ!!!!!!!!!!!
時間がたってからの、ちょっとしっとりベタベタなカンジもまた美味し♪

でね

面倒くさがりのあんこがさ、

このベーグルたったの2個のためにね

イモをさ

蒸かしてさ、こしてさ
体力使ってね
イモ餡を作るわけないよねf( ̄●● ̄;)

その、イモ餡のメインな目的はコチラ~

あんこセンセイとさつまいもチャンの楽しい時間

はい!
みんな~整列よ~~!

さぁ、次はね~

円になりましょ!

みんな~可愛いわね~

そうよ~
よくデキマシタ!

じゃ~ね~

ダレから食べようかしらね~~~

がぶり♪

アナタからねヽ(´▽`)/

がぶり♪

く、苦情がくると

気が弱いあんこだから、そうなると困っちゃうので

ここらで妄想はやめにして、

やっぱり旬のおやつは美味しいね^^

お芋の輪切りを台にしたこの小さなスウィートポテト、

本屋さんで立ち読みしたときに
どの雑誌だったかな

写真だけ紹介されてたの^^

お~~、可愛い~

って、つい本屋で立ち読みしながら独り言^^;

新宿とか吉祥寺とかの本屋さんで

一人で、

ふ~ん、そうなんだ~
おっ、コレはいいアイディアね~
あ~~、コレはチョットダメかもね

なんて、パン本コーナーで
独り言してるヒール履いて慎重170cm近い、
デカイ変なおばちゃんがいたら

それは、あんこ^^;

勇気のある方、声をかけてね。

お茶しましょう^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんのあんこの風邪へのコメント、
本当に本当にありがとう!
家族よりも優しく温かい言葉に

ううううっみんな~ありがとう~~ってなりました(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋晴れの午前中、掃除もしないでアップして
なんとか本日も参加中!

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

明日も来てみようかな、って思っていただけたら
ブログアップの活力への1票をどうぞ宜しくお願いします^^

ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (24)

2011年10月 6日 (木)

自家製ベーコンと白いんげんのスープで、今流行の「ひたパン」しようか♪

シンプルなカンパーニュはなんにでも合うね^^

カンパーニュ
マンゴー酵母レーズン酵母中種30%
加水>75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード・ライ麦:計30%

1本クープ

クラムについては何も言うまい(泣)

昨日から今朝にかけて、
あんこの風邪へのお見舞いのコメント、
ありがとうございました・・・!

あまりにもだるくて昨日は一日、お昼寝・・どころではなく
本寝?って言うの?

ベッドでしっかり休んでおりまして、

学校から帰宅したヒナに、
も~~(-ε-)
お腹すいてるんだけど、何かないの?

とか、ものすごく冷たい言葉を発せられても、
それに応戦するだけの元気があんこになくて、

げ、元気になったら今に見ていろ!
かなり恐ろしいことまで
ベッド上で考えちゃったあんこでありますが、

夜に皆さまからの温かいコメントを読ませていただいて、
気持ちがあったかくなって、
あんこの気持ちの氷が溶けましてですね、

ヒナのやつめが、

そのお陰で何事もなく、

復讐されることなく、

今朝も元気に登校できましたのは、

ひとえに皆様からのコメントのお陰であります・・・(T●●T;;

今朝は、喉の痛みはあるものの
買い物にいけるかな??位、復活してきました^^

ご心配をおかけしました・・・^^;

そんなこんなで、

昨日のあんこの一日はこんな

昨日のブログアップ後どんどん悪寒がしてきて、

こ、これは、もしかしてやばいかも(;ω;)?って、

とにかく元気なうちに
すぐに食べられるものを作らねばー!と、

とにかく

食いもんだ!

食いもんさえあればなんとかなるー!
っと、思いまして

少しでも元気なうちにね

少し前に焼いて寝かしておいたこの自家製ベーコンを使って

マジうまだよ!!

作ったのが、

白いんげんとベーコンのコトコト煮((w´ω`w))

暗い写真でごめんなすって

・自家製ベーコン
・白いんげん
・人参・玉葱大きく切ったもの
・ローリエと塩

・仕上げにオリーブオイルと粒マスタード

このただ材料ぶちこみまして煮込んだだけのこのスープに、

前の日に焼いていたカンパーニュを
大きめのさいの目にカットして
それをカリカリに焼いて
スープに絡めて食べればいいか!と作ったよf( ̄●● ̄;;

622_2

ベーコンと白いんげんの煮込み、

これだけだとどうしても、
まだるっこく?まったり~な感じの煮込みになってしまうけど

仕上げに、
オリーブオイルと粒マスタードを混ぜたものをかけて
それと絡ませながらいただくと、
マスタードのほどよい酸味と
ベーコンのとろけるような脂が
なんとも美味しくて♪

ちょっと、焼きすぎちゃったカンパーニュも
最近流行りのひたパン的なカンジでね、
抵抗なく身体に、入っていってくれたよ~

一番いいのは、

ヒナがお腹を空かせて帰宅したときに簡単に温めて
食べられるものが確保できた!ってこと。

このお豆の煮込み。
よく豚バラとかほかのお肉で作っていたけど、

自家製ベーコンで作ったのはこれが初めて^^

大きめにカットしたベーコンからの
旨みたるや半端ないです!!

自家製ベーコン・・・こんなに美味しかったんだ~と
こりゃ、家での燻製作りにはまるかも((w´ω`w))
と、思えた風邪っぴきのあんこの感想。
※あんこが参考にさせていただいた燻製レシピはコチラ♪

と、いうコトで

なんとか踏ん張って元気です!

こんな体調管理のできないあんこが言うのもなんなんですが、

皆様も、お身体大切に、
ご自愛しながら美味しいものをいただいて、
元気に健康にお過ごしくださいませ((w´ω`w))

温かなコメントを本当にありがとうございました・・・!

本日もなんとか踏ん張って頑張れまして参加中!

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援のお気持ちに感謝します^^

その1クリックの応援でいろんなことを頑張れます
ありがとう~!

あんこ

| | コメント (32)

2011年10月 5日 (水)

雨の日は珈琲ベーグルにチェリージャムのフィリングで。

パパと半分こ

「珈琲とレーズンのベーグルの甘いサンド」

焼きたてベーグル
珈琲とレーズンのベーグル
マンゴー酵母中種20%
加水>牛乳52%ほど
粉>キタノカオリ
砂糖・塩
レーズン

最近、まあるい綺麗めなベーグルよりも

ごつくて粗野な感じのベーグルに憧れてる。

憧れてるから、

どうすれば
TVや雑誌で見るような
外国の街角で、おじちゃんがどんどん焼いてるような、
粗野でごつくてカッコよくて
美味しいベーグルができるんだろうかって
試作中だけど

やっぱり、ベーグルって「血」なのかな?
とも思ったりもして^^;

今回のこのベーグルの加水は牛乳52%ほどで、
捏ねて、やっとこまとまる???って程の硬い生地だよ。

レーズンは最初から投入して一緒に
捏ねる捏ねる!

生地にレーズンの液が染み出て、

捏ねてるときからなんとも美味そう!

クラムと全貌
※ごめん
また生地量ちゃんと量ってなくて、サイズばらんばらん(||li`ω゚∞)

このサイズが違うベーグルの中からね

一番小さな手前のベーグルで、

本日、雨の日のおめざを作ったよ~

うまいっす!

「珈琲とレーズンベーグルを
クリームチーズとチェリージャムでいただく」

珈琲とチェリージャムが合う~((w´ω`w))

濃い目の珈琲が、チェリーの甘い酸味とぴったり!

色も大好きだな~

濃いこげ茶と
白と
チェリーレッド。

今日は天気が悪くて

部屋がとても暗くて(泣)

どう撮っても、
デジイチでパシャパシャ何枚撮っても

暗くて暗くてこんな写真ばっかで

マジでガッカリしてね

美味しかったからアップしたかったけど

暗いために、どう撮ってもピントも合っていなくて
ホントにやんなったil||li _| ̄|○ il||li

だから

アップはやめようかな~

って、思ったけどね

日々のことをアップして

未来のヒナへ
ママはこんなことしてたよ~~って
残すためでもあるこのブログ。

ヒナ~

ママは~

雨の日の暗い部屋の中でね

部屋の掃除もまだなのにね

写真ばっか撮ってるアホですよ~(泣)

と、未来のヒナへも伝えます(;ω;)

しかも

風邪っぴきで微熱中~

肌寒くなったくらいで体調管理もできなくて

どうにもこうにも

泣きっ面にハチ的なブログアップですが
※あ、あってる?

なんとか頑張りまして本日も参加できた!
↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

いつも応援をありがとうございます!

その応援でブログだけじゃなく
毎日のいろんなことを頑張れます^^

あんこ

| | コメント (24)

2011年10月 4日 (火)

甘いパンと、夜焼き過発酵バゲット。

林檎と栗のパン
「カラメル林檎と、渋皮煮の蜜絡めの
カスタードくるくるパン」

マンゴー酵母中種30%
加水>牛乳+ヨーグルト=70%
粉>春恋+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
カラメル林檎と蜜絡めの栗
カスタードクリーム

優しいヴィジュアル♪

先日、あんこが勝手に師匠ー!とストーカーをさせていただいてる、
nofuriruさんのところで、カスタードとカラメル林檎の甘いパンをご紹介されていて、

nofuriruさんが作られていたパンは、
美味しそうなブリオッシュ生地だったんだけどね・・

ホントはね、、、!

あんこもブリオッシュ生地を作りたいのはやまやまなのですがっ、

なにぶん、先日のガレットでほとんどのバターを使ってしまって、
ただいま、少しのバターを大事に大事に使い中(泣)
かなし過ぎるだろ~~~(;ω;)

と、いうコトで

最近はまってる自己流ヨーグルト配合のしっとりふんわり生地で
トライして作ってみたよ~((w´ω`w))

カラメル色っていいね

recipe?

1:カラメル林檎を作りまして冷ましまして

黄身1個分のカスタードクリームだけど
ちゃんとガスで炊いて作ったりしての、
うまうまクリーム使用でね

2:失敗して、
渋皮煮になり損ねた栗をば、

蜜を作りまして、そこに投入しまして、

絡めれば、蜜絡めのほっこり栗のできあがりでね
それをたっぷりのせまして、、

3:くるくる巻きまして

型はタルト型を使用しまして、

洗うのがメンドクサイから、シートを敷きまして
そこに生地をのせまして、

4:焼きまして、

早速ちぎりました!の図!

カスタードクリームとカラメルのコラボの甘いパン!

ものすごく合うね~((w´ω`w))

と、昨夜こんな過発酵パンも焼きました(泣)

写真くっら~Ⅰ
夜焼きバゲット
レーズン酵母ストレート10%
加水>75%(酵母分含む)
粉>タイプER+スロブレ


多分、この配合であってると思う(泣)
メモぐらいしとけよ~~~って。

これね

この生地ねっ

冷蔵コにしまい忘れていたバゲット生地(泣)

あんこ、バゲットの生地は

よくお中元やお歳暮でいただく、
梅干のプラ容器でホイロしつつ寝かしておくんだけどねっ
※訂正>ホイロではなく、1次発酵でした、間違えちゃった~(泣)

この2本分の生地をしまった梅干容器の存在を忘れてて(||li`ω゚∞)

納豆とかお豆腐とかの横に鎮座されていた生地を焦って取り出し
昨晩焼いたわけですよ(泣)

なんかとても大事なものを忘れているような気は、
してたのよー!!

何時間寝かせておいたのか・・・
多分24時間以上・・・?

えへ(||li`ω゚∞)

そんなギリギリ焼いてもらったバゲのクラムはコチラ

写真くっら~Ⅱ

il||li _| ̄|○ il||li
力のないクラムです・・・

これでも家族がいただくのには充分美味しくて、

なんとか材料を無駄にせず、
今朝の朝食にいただくことができて安堵中( ̄◆ ̄;)~♪

あんこのパン焼きって
綱渡りのようで自分でも

ひゃーーーーー!

って思うことばっかりだけど、

やっぱり楽しくて美味しくて

家族に友達に美味しいねって言ってもらえて

専業主婦のあんこが

唯一、褒めてもらえることだから

大切につないでいきたい。

と、本日秋晴れの空に誓って

今日も2種のパンがスタンバッてます(≧∇≦)

よっしゃー!

焼くよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も皆様に支えられて頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

応援の1クリック、感謝します^^

一票一票、ありがとう・・・!

あんこ

| | コメント (18)

2011年10月 3日 (月)

ガレット・デ・ロワの半端な生地で小さなパイを作りましょう。

小さなかぼちゃのパイ

「ガレット・デ・ロワの半端な生地で
小さなかぼちゃのパイを作りましょう。」

先日、涼しくなって早々に作った、
ガレット・デ・ロワの半端な生地を使って、

小さなかぼちゃのパイと、
小さなチョコパイを作った^^

うーん、毎回この半端生地をどうしようかと悩む!

この状態で、

数回パタンパタンと折った状態で冷凍保存するという大胆さ^^;

説明です♪

赤色の部分をかぼちゃのパイに使用しまして、

その他材料は、、、

ねっちょりしっとりかぼちゃ餡が好き!
即席かぼちゃ餡と~、貴重な渋皮煮1個を4つ割りにしたもの。

半端生地は、直径8~9cmほどになるまで薄く伸ばしまして、

出来たものが、コチラの小さいパイ

♪
「小さいかぼちゃのパイ」

どれくらい小さいかフォークと比べてみましょう~

サイズ、わかる?
普通サイズのフォークとサイズ比較中!

え?

これでは、サイズ比較がよくわからない??

・・・・・・・・・・・・・・・・、

あのね

あんこは、ココログでブログを書いてるんだけどね

その機能で、各ブログ記事内の検索ランキングがありまして
お気付きの方もいらっしゃるかな^^

その検索ランキングで、
昨日の1位が・・・・、

ぼっちゅんカフェ フラン●ール

だったの!

flumpo●lで検索してくださる方がいるのね~
と、しみじみ感動しまして((w´ω`w))

と、!

いうコトで~

こんなんで比較してみましたheart

毎回待ちうけ見るたびに癒される~~~

あんこの携帯待ちうけで
サイズ比較をどうぞ企画

(泣)

年甲斐もなく、このバンドが大好きなanko・・・

このバンドのことを書くときはね

ネームも~

anko

に、なるのよ~((w´ω`w))

ただいま、年末に楽しめるかどうかの
ドキドキ先行予約結果待ち中!

願掛けのように、、、

このブログへちょこっと彼らのことを書いてしまった^^;

で~

小さなパイに話は戻るね^^

中身はこんな♪

マジうま。

かぼちゃ餡たっぷり♪
今回は渋皮煮も入って、

小さいけど

なんだか贅沢仕様のかぼちゃのパイ♪

生地を薄く伸ばしたから層はこんなだけどね

発酵バターの香りは健在で、
とても美味しいおやつのパイになったよ~!

と、いうコトで~

お次は、この半端生地、青色部分使用のご紹介♪

ロッテのパイの実を明治レシピで作ろう!
ロ●テ:パイの実風
ガレットの生地で少し贅沢なパイの実♪
参考にした作り方はコチラね^^
※ロッ●だけど、明●レシピ

このパイの実風チョコパイが
ものすごくサクサクで
ものすごく美味しくて!

小さいからパクパクあっと言う間に食べちゃった^^;

と、いうコトで

突然ですが

先週のお弁当はコチラ

順不動~

順不同Ⅱ

順不同Ⅲ

順不同Ⅲ

順不同Ⅴ
あんこのお弁当作り。。。

お惣菜を作って冷凍保存しておくのが苦手で、

毎朝、その都度作るよ。

キンピラも各煮物も、
揚げ物も衣付けも毎朝その日の朝に作る。

だから

やる気のない朝は最悪で(泣)

今朝もね

お布団が愛しくなったこの肌寒いほどの朝に、
やっとこ起き出して作った(泣)

そんなやっとこ作ったお弁当を

我が娘ヒナは、、、

ちらっと見ながら

なんか言うのかと思ったら

無言!

無言かよ!

美味しそう~とか
ありがとね~とか

例え、

そう思っていなくとも、

少しはなんか言えよな~

と、朝からガックリきた週始め月曜日の朝の

あんこンちの風景(||li`ω゚∞)

大きなバックを自転車に積んで登校してった、ヒナへ。

おい!

そこの女子高生(ヒナ)!

スカート、どう見ても短すぎるだろ!

そこか(泣)

と、バタバタと今週も始まりました!

いろいろあるけど

元気に参りましょう!

こちらも元気ついでに

本日もなんとか頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、毎日励みになってます!

いつもありがとうございます、感謝です^^

あんこ

| | コメント (26)

2011年10月 2日 (日)

少しずつ残ったパンで休日の朝ごぱん。

さあ、朝ごはんにしようか♪

「休日のパパと2人の朝ごぱん」

今週焼いた少しずつ残ったパン
全て自家製酵母♪
※写真↑の籠の中のパン、やたら少なく写ってるけど
今、チョイスしたパンを焼いてる最中なのだ^^

昨日、アップした黒胡麻のパンのほかに
お友達に持っていったパンがもう1種あるの、
ベーグルだよ。

ベーグルが大好きな彼女に、プレーンとチョコの2種を^^

ベーグル!

チョコベーグル・プレーンベーグル
マンゴー酵母中種20%
加水>牛乳58%
粉>キタノカオリ
チョコ味はココア配合
砂糖・塩
チョコ味はぶっかきチョコ入り

チョコベーグルは全部あげて~
プレーンは2個持ってった^^

お味見用に
あんこンちに1個だけ残したベーグル

いい感じに焼けた!よかった^m^

コチラの1個と、

今週焼いた、少しずつ残ったパンの朝ごぱんを
パパと2人でいただいた♪
※ヒナは部活で早朝に登校してった~

その少しずつ残った本日の主役のパン達はコチラ

残りものだけど、「主役」なの

・カンパーニュの残り
・1個だけ残した、お味見用のベーグル
・黒胡麻のプチパン1個

このパンと一緒にいただいたのは~

毎度の焼き野菜~
焼き野菜プレート
・焼きキャベツ
・焼きピーマン:緑&赤
・焼きかぼちゃ
・焼きゴボウ&人参
・焼きプチトマト
・目玉焼き&パルメザンチーズ

・お醤油ベースの粒マスタードドレッシング
これが美味しかった~

生野菜がないぞ~

何にする?

って時のお助けメニューの焼き野菜((w´ω`w))

全て、アルデンテ?に焼いて
野菜の食感も美味しい焼き野菜になってます!

それをね

どんどん食べる!

食べる

食べる

どんどん食べる!

半熟トロトロ卵に

パンとか

各野菜を絡めながら

食べるっ

食べるっ!

人参もゴボウもかぼちゃもキャベツもトマトもピーマンも

全て美味しい!

あ、

あと、パン((w´ω`w))

って、パンが主役のはずのこのブログ、
書き方、オマケ扱いになってませんか?(笑)

~土曜の今日、~
ヒナは部活で早朝に登校していって、

その後、

パパと2人ののんびりな時間に朝ごぱんをいただいた^^

ちなみにお昼ご飯は

たらこと梅干のおむすびを作った。
出し巻きと味噌汁だけを添えた、
超手抜のお昼。

たくあんがあったのに、
出すのを忘れて、食べ終わった後に
あ~!沢庵あったんだっけ!
って、パパと2人でかなりガックリしたり・・・^^;

茨城の実家からもらってきた、
親戚のおじちゃんが作った新米が美味しくて

パンも大好きだけど

土鍋で炊いた、炊きたてのご飯でにぎったおむすびに

白いご飯が見えなくなるように包んだ真っ黒の海苔と
少しのお塩の味・・・。

おむすび食べて

生姜と豆腐と小松菜のお味噌汁を飲む食べる、

おむすび食べて

まだ、ほんのり温かいだし巻き卵を口に入れれば

2人ともに

あ~~~
日本人でよかった~~~~((w´ω`w))

と、なる!

休日の2人は、なんもしない
こんなご飯タイムを過ごしただけで

午後は、T●TAYAで借りてきたDVD、
2人で感想言いながら観ながら珈琲飲んで

それだけのお休みの日だったよ^^

だけど

なんだろ、

窓から入ってくる乾燥した風も気持ちよくて
ものすごくラクな気持ちになれた日だった。

夕方、ヒナが帰宅して
部活の話やら、友達の話やら
面白おかしく話して
また、ご飯食べて

今、各自部屋でそれぞれに過ごしてます。

ぼっちゅんはあんこの行くところ行くところついて回って、

あんこがお風呂に入るため、そのドアを閉めるとき

ものすごく悲しい顔で、
くもりガラスの向こうで待ってるのが分かるよ^^;

あんこは普通過ぎるほど普通に一日を過ごしましたが

皆さんはどんな一日を過ごされましたか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も支えられて頑張りまして参加中!

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、その1票ずつがとても励みになってます^^

いつもありがとうございます!

あんこ

| | コメント (26)

2011年10月 1日 (土)

黒胡麻のタバチェと、おまけのプチパンでプチ贅沢なおやつを作ろう~。

黒胡麻タバチェ
黒胡麻のタバチェ
マンゴー酵母中種25%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>春恋+スーパーファインハード・ライ麦:計20%
黒胡麻・塩

どう見ても粉ふり過ぎだろが!こらっ
友人に黒胡麻のタバチェを焼いた^^

このめくれ上がったカーブが好き。

お味見用に生地を少しだけ取り分けてね

プチパンも焼いたよ~♪

ちっこい♪

プチパン♪

ちっこくて可愛い((w´ω`w))

この、ちっこくて可愛い胡麻のプチパンを使ってね

ちょっとだけ

プチ贅沢なおやつをば・・・!

すぱっと真ん中でね^^

真っ二つに割りまして~

実家よりたくさんもらってきた、
白いんげんで作った煮豆を
少しだけつぶしましてたっぷり挟みまして~

煮豆の真ん中に怪しい凹みをば、作りまして~

貴重な渋皮煮どどんと1個!やった~♪

heartわおっheart

こんなん、贅沢していいのかしら~
((´ω`))

先日作った渋皮煮、

作り始めて半分も、失敗栗となった渋皮煮の貴重な1個で!

プチ贅沢なおやつパンできたー!

美味しすぎるからー!

げっheart

マジうまだっぺよ!
キタ━━━━()━━━━!!

って、興奮し過ぎて茨城弁になっとりますが!!

((w´ω`w))

それだけ美味しいの~♪

白いんげん・・・あんこ、このお豆が大好きでね

実家よりたくさんもらってきた乾燥豆を、
水煮と煮豆にして冷凍してね

煮豆は~ちょっと小腹が空いたときに
レンジでチンと解凍していただくだけでとても美味しい!

このねっちょり感と香りがたまらない~((w´ω`w))

かぼちゃとこの煮豆を一緒にして作った煮物はヒナも大好き♪

~今日作った黒胡麻のタバチェ~
夕方帰宅したヒナに友人宅へ持っていってもらったよ^^
※あんこは本日引きこもりで、
化粧をするのが面倒くさかった為であります(笑)

その友人、

かなり楽しい人で

ヒナ、

あ~~●●●ちゃん(あんこの友人をこう呼ぶ)、
最高に面白いんだけど~!

歳の差を感じないわ!

って、帰宅早々そう叫ぶ( ̄∇ ̄;)

なかなかパン持っていって帰ってこないと思ったら~
かなり話し込んでいたらしい!

●●●ちゃん~、夕方の忙しい時間に
ヒナの相手してくれてマジさんきゅー((w´ω`w))

あんこ作のパンを、
美味しいって食べてくれる友人に感謝しまして

応援してくださる皆さまに感謝しまして

本日も頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援がとても励みになっております!

いつもありがとうございます、感謝です^^

あんこ

| | コメント (22)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »