« 「蜂蜜と生姜のノルウェーサーモンマリネ」でタルティーヌを作り、いただく! | トップページ | あんこ的残ったパンのいただき方。 »

2011年9月21日 (水)

「針金焼印を押したベーグルで焼き林檎のペーストとカラメル胡桃のクリームチーズの甘いサンドを作ろう」タイトルなが~

ベーグル
「全粒粉とライ麦のベーグル」
マンゴー酵母中種20%
加水>水55%(酵母分含まず)
粉>春恋+スーパーファインハード+ライ麦計20%
砂糖・塩

ベーグル好きだな
「ベーグル」

中のワッカがきゅっとしまったカンジが好き。

そのベーグルに

「B]の針金焼印をおす。 針金で作った焼き印を押す。

じゅじゅっっとね((w´ω`w))

ヒナは振替でお休みで

お昼にパスタと甘い何かが食べたい!
とのリクエストでね

カラメル胡桃、このままでも美味しいよ
「カラメル胡桃」

ローストした胡桃の上にカラメルをかけて固めただけの
カラメル胡桃。

このカラメル胡桃、簡単だけど美味しくて^^

焼き林檎のペースト、ものすごく美味しいの!

「カラメル胡桃のクリームチーズと焼き林檎のペースト」

ベーグルサンド作りは楽しい

recipe

1:ローストした胡桃に熱々のカラメルをかけて、
冷まして割ってね

2:クリームチーズをよく練って
砕いたカラメル胡桃を軽く混ぜて

3:ベーグルのクラムはこんなカンジで。

4:クリームチーズのフィリングと、
焼き林檎のペーストを挟んでサンドしたら、
あんことヒナ用で半分にカット♪

この焼き林檎のペースト。

ヒナに、林檎の甘煮を作ってもらっていたらね

なんだかイヤ~~な予感がして台所へ向かうと・・
なんだか濃いニオイがするではないか!

鍋を見ると~

おお~っ!
林檎がこげ茶色に~!
まさに今!火を止めないと

焦げるでしかしっっ(|||)!
って、カンジで(泣)、

間一髪でギリギリセーフ
真っ黒けっけになるのは防げたコチラ(泣)

でもね

ほろ苦くなった林檎を一つ口に入れてみるとね

お~~なんだかいいカンジにほろ苦くて甘くて美味しい!

って、コトで
バーミックスでペースト状にしてみて
また、お味見してみたら~

お、美味しい!

これは・・・美味しい!

ヒナに頼んだ林檎の甘煮になるはずだった林檎が
なんだかカッコいい焼き林檎のペーストになってしまって

お~!でかした、!ヒナ!
って、カンジでね

それにしても、林檎の甘煮もできんのか・・・と
母は少しがっくりきたけれど

それでも、たまたま偶然美味しいものができてしまった嬉しさ♪

2人でこれをベーグルサンドにした全貌はコチラ

うまいぞー!

「カラメル胡桃のクリームチーズと
焼き林檎のペーストのベーグルサンド」

いただくと、

カラメルのカリっとシャリっとした食感と
香ばしい胡桃と、焼き林檎のほろ苦い甘さが
なんとも美味しい!

この組み合わせ、美味しい((w´ω`w))

ちなみに今週、祝日と振替で
木曜日しか登校日がないヒナ!

明日もいるの~(||li`ω゚∞)

ちなみに明日はパパも家で仕事なのだ~

なんだかそんな日は

一日ずーーーーーーーっと
台所仕事が続くあんこ・・・。

朝ごぱんがすんだと思ったら
ママ~お昼何?
と、きて
お昼がすんだ~と思ったら
ママ~おやつは何?
と、きましてね
おやつがすんだと思ったら~
まま~お夕飯何?
と、なりまして
お夕飯がすんでおかたしもすんだと思ったら~
まま~デザートは何?
と、くる(泣)

うーん

頼られるうちが花だと思って
明日もガンバル\( ̄ ̄;)/
・・・しかない。

と、いうコトで
今日はココまで!

また、明日も遊びに来てください!

本日も支えられて頑張りまして参加中

↓↓↓

応援ありがとう~!
にほんブログ村

1クリックの応援、とても励みになります!

いつもありがとうございます^^
感謝!

あんこ

|

« 「蜂蜜と生姜のノルウェーサーモンマリネ」でタルティーヌを作り、いただく! | トップページ | あんこ的残ったパンのいただき方。 »

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

Dサン~、こんち♪

林檎の甘煮~~Dサンが作れないはずがないよヾ(=^▽^=)ノ
林檎って生ももちろん美味しいけど
熱を加えると別の魅力があるよね~!
これから旬だからどんどん食べよう(´∀`)

投稿: あんこ/鍵コメDサン | 2011年9月25日 (日) 11時14分

く~チャン~こんにちは!

く~チャン~~(;_;)
ありがとうね~!
どうも全てのおこることに対していい事嬉しい事も
悲しい事に対しても
繊細なお年頃なのね^ロ^;
涙もろくなってるかもっ

今、実家に帰省して今日帰宅するんだけど
両親の顔を見ることができて安心できたよ(*^_^*)
また東京で頑張るよ~!

おばぁチャンの知恵袋(笑)
いつもこんなアホなankoを励ましてくれて
本当にありがとうヾ(=^▽^=)ノ
く~チャンにはいつも力をいただいてる。ありがとう!


投稿: あんこ/く~♪サン | 2011年9月25日 (日) 09時45分

ぼんじょるのサン~こんにちは!
体調は、いかがですか???
お仕事も忙しく、ご自分の体調がよくなくても
ついつい無理をしちゃいますよね……

今、実家に帰省しておりますが、主婦から娘になれた数日間でした~(o^o^o)
父も母の顔を見ることができて
また東京にもどって頑張れます♪
ぼんじょるのサンもこの週末で回復されますよう
また元気なレシピを楽しみにしております(*^_^*

応援もいつもありがとうございます~!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2011年9月25日 (日) 09時34分

yumirinサン~おはよう~♪

コメント忙しいのにありがとうね~!
この林檎のペースト^ロ^;
タルトタタンのようで美味しかったの!
ヒナ、まさに怪我の功名よ(*^□^*)
あのコ、食べるのは大得意なんだけど
作るのは本当に興味がないっ(笑)やんなるね~^ロ^;

サーモン、モニター当選って嬉しいね~!
自分でお金出して買う時は
ケチなあんこ、保守的になるけどいただけたものなら蜂蜜だってかけられる~~(笑)
甘いサーモン、美味しかったよ~(o^o^o)

投稿: あんこ/yumirinサン | 2011年9月24日 (土) 05時53分

dayanチャン~おはよう~♪

台風~!
本当に大きかったよね(泣)
でもdayanチャンも通過する日に家にいられてよかった~(ノд<。)゜。

ヒナのペースト^ロ^;
タルトタタンみたいな味で好みだった(´∀`)
あのコは悪運が強いかもしれない(笑)

サーモンマリネ♪
このモニターの条件がお醤油わさび加熱がNGでね
ならば甘くしてしまえ( ̄~ ̄;)ってなったんだけど
酸味も強く感じたくて今回はまぜないで直接ぶっかけてみた(笑)

でさっ
写真~~~~
それっぽく~(笑)
あんこもそう思う~~~(*^□^*)がはは

投稿: あんこ/dayanサン | 2011年9月24日 (土) 05時44分

だるまやサン~おはようございます~!
台風のこと、ご心配下さってありがとうございます(;_;)
今回の台風、こちらに越してきて一番怖い思いをしたような気がします。
我が家は確かにボロ屋(泣)ではありますが
風でギシギシいったのは初めてでした~(´;ω;`)

ベーグルもカンパーニュもそれぞれに大好きで
頻繁に焼いてるのに
なかなか思うようには焼き上がらない(´;ω;`)
だるまやサンに励ましていただぎ本当に嬉しい~~~
今、実家よりお返事を書いてますが
また帰省から戻ったらパン焼きを楽しみたいです(^-^)

投稿: あんこ/だるまやサン | 2011年9月24日 (土) 05時28分

naoチャン~おはよう~♪

台風、大丈夫だった??????
あんこもこちらに越してきて一番怖い思いをしたけど
naoチャンの感じた怖さはその何倍にもなったよね(´;ω;`)
本当に自然は怖いや(;_;)

でさ
またカルデイでそんな高カロリーの魅力的なもんをめっけて
夜中に食べてしまったんだね( ̄~ ̄;)
ある意味、それも怖いな( ̄~ ̄;)

でさ
あれ!勝負!
帰省から帰ったらやろうよ~(・∀・)ノ
楽しみ増えた~~(´∀`)

投稿: あんこ/naonaoサン | 2011年9月23日 (金) 05時47分

るーちゃんママさん~おはようございます~!

台風、大丈夫でしたか~??(泣)
今回、こちらに越してきて一番強く怖く感じました(;_;)
るーちゃんもこわかったよね(;_;)

るーちゃんママさんのこの組合わせのケーキを想像しただけで
お腹がなる~~~~!!!
絶対美味しい(*/ω\*)
林檎もこれから美味しい季節ですね(^O^)
るーちゃんママさんのお菓子、楽しみしてます(≧▼≦)

投稿: あんこ/るーちゃんママさん | 2011年9月23日 (金) 05時37分

mimuサン、おはようございます~!

体調、崩されていたんですか???!
夏の疲れ…?かな??
まだもう少しよくなるまでにかかるんですね…
大丈夫ですか(´;ω;`)
この機会にゆっくり身体を休めてください…
身体がおつらいのに、あんこのブログへ来てくださっていたんだぁ(泣)
本当にありがとうございます(;_;)
少しでも早く回復されることを願ってます…!

林檎★
加熱すると生とは違う美味しさでいろんな味が楽しめますよね♪
身体にも優しい林檎。
これからの旬の時期、どんどんいただきたいなぁ(^-^)

投稿: あんこ/mimuサン | 2011年9月23日 (金) 05時31分

うさぎぴょん♪サン、おはようございます~!

ベーグル、やっぱり美味しいですね(^O^)
フィリング作りも楽しい(´∀`)
ヒナ、今回ばかりはお手柄でした(笑)
応援、いつもありがとうございます~!

投稿: あんこ/うさぎぴょん♪サン | 2011年9月23日 (金) 05時17分

ankoちゃん、大丈夫ですか?
日記読んで心配になったよー。

今頃実家帰ってゆ〜っくり、の〜んびり……
してないでしょ!!
でもご両親とたくさん会話して、
心はゆったりしてるかな?


はいっsign03
マイナスなコト考えてるヒマありませんよ〜〜
レシピ泥棒やってきました(笑)

なすの料理、早速作りました〜〜トマトソースは市販のモノ利用しましたけど。
玉ねぎと一緒に炒めて作ったホワイトソースだまにならないわ〜
おばあちゃんの知恵袋〜〜note
おっと失礼(;^_^A
ankoたまの知恵袋〜〜note
ありがとっ(^з^)-☆Chu!!

ankoママ台所に立って一緒に料理したいみたいだけど
ヒナちゃん大丈夫だよ〜
ウチの娘も食べるの専門だから〜
ナイスgoodほろ苦リンゴ〜〜〜apple

体の健康も大事だけど、
心の健康も大事。
ankoちゃん、たまには家族に甘えて、だらけてね〜
だって・・・
人間だもの。。。

いつもありがとうheart01heart01

投稿: く〜♪ | 2011年9月22日 (木) 19時34分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。
先週は仕事に追われており、月曜からは高熱にうなされておりました。

本日のパンも素敵ですね。
とても美味しそうです。
あんこさんのパンはいつも明るさと元気に満ち溢れており魅力的です。

こちらは台風の被害は大きくありませんでした。
大雨が降っただけですみました。

連休中帰省されるのですね。
素敵な休日をお過ごし下さいませ。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2011年9月22日 (木) 12時23分

ひろりん~こんち~♪

うんうん、ガスは熱風さえなんとかすれば
クラストが薄くバリッと美味しく焼けるよ~♪

あんこ、電気を使ったことがないから
電気オーブンのクラストがどんなかはわからないけどね^^;へへ

焼き色~
生地を発酵させすぎちゃうと薄くしか色付かないね^^;
まだらになったりもしうちゃうよね~^^;
ホントにパン作りってむずかしいね。。

ほろにが林檎ペースト、美味しいよ~~!
オススメ~!!

投稿: あんこ/ひろりんサン | 2011年9月22日 (木) 11時39分

Mさん~こんにちは♪

毎度の面白コメントありがとう~~(≧∇≦)
なんだか読ませていただくと
ほんわか嬉しくなるのはなんでなんだろうか~♪

Mさんのお人柄なのかな^^

投稿: あんこ/Mサン | 2011年9月22日 (木) 11時36分

まべちゃん~こんち♪

この林檎のペースト!
ホントにヒナのお手柄~(≧∇≦)
ほろ苦くてね
このベーグル以外にも使えそう♪
色もガツンとカッコいいし、あんこ好みだったわ~^m^

主婦ってホントに休めないよね~(泣)
365日、動き通しだ~~
って、あんこは昼間、がっつりお昼寝してるけどさ^^;


ヒナもね
もう少し台所仕事に興味を持ってくれると最高なんだけどな。
あれかな~
彼氏にお弁当でも作る!なんてことになってきたら
がんばるのかね??

なんだかそれも楽しみ~♪

投稿: あんこ/マベリーノサン | 2011年9月22日 (木) 11時34分

はっちサン~こんち~!

台風、大丈夫だったかな~~~??
お仕事の方は無事にすんだかな( ̄Д ̄;;
どうか無事に過ごされてますように・・・!!!

あんこンちは、ヒナも振替でお休みで
パパも家での仕事だったから
みんな家にいることができて・・
ニュースで渋谷の木が倒れてるのを見て
あ~~~パパ、家で仕事でよかった~~~ってしみじみ思ったよ^^;
(渋谷、通り道なの~^^;)


焼き印~☆
ビーズ用のね、先の長い細いペンチを使うとやりやすいよ~♪
あんこなんて老眼だからさ
めがねを外して作業してまっせ(泣)


投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2011年9月22日 (木) 11時30分

manngoさん~こんにちは♪

うんうん、本当にそうです。。
>お世話できる健康な相手がいる
これは本当に幸せですよね・・・!
そのためには自分も健康で
おじいちゃんおばあちゃんになっても
一緒に食卓を囲みたい^^

当たり前のようでいて
実は当たり前じゃない、幸せですよね^^

ベーグル~!
作ってても楽しいし
その後いただくのはもっと楽しいパンですよね~♪
捏ねるのもそれほど頑張らなくていいし^m^
この林檎のペースト!ヒナ、お手柄でした~♪
あんこは、ここまで煮詰めたことないから
この美味しさを知らなかった!!
ほろ苦くて甘いフィリングとあわせると最高です~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/manngoサン | 2011年9月22日 (木) 11時23分

さえちゃん~おはよ~!

台風大丈夫だったかな???
こちらも雨風が強くてかなり怖かった~(泣)

でさ
今回のコメ投稿時間!
5時でよかった~(笑)
それにしても16キロの3歳児!!
きゃはははは~~~~~~(≧∇≦)
幸せの重さだわ~♪
息できてますか~~~!

焼き印~
タクくんが幼稚園に入ってからゆっくり作るといいよ~♪
その時のアプを楽しみにしてるね~o(*^▽^*)o

投稿: あんこ/さえサン | 2011年9月22日 (木) 10時22分

あんこさん、こんばんは~(◎´∀`)ノ
お久しぶりのコメントでごめんなさい(人><。)

ベーグル、ツヤピカですね~♪ムギュッとしたベーグルにカラメル胡桃!にクリチ!おーっ!美味しそう!!!しかも焼きりんごペーストですと?!いつもいつもその発想の豊かさ、ほんっとに勉強になります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

怪我の功名の焼きりんごペースト、素晴らしいですね♪そして数々のリクエストにきちんと答えるあんこさんは素敵なお母さん♪♪

↓のノルウェーサーモンマリネのタルティーヌもめちゃくちゃ美味しそうです!ぜひぜひつくってみたい!って思ったよ♪いつも素敵なアイディアとカッコいい写真達をアップしてくれてありがとうございますo(*^▽^*)o応援ポチッと♪

投稿: yumirin | 2011年9月22日 (木) 00時03分

あんこちゃん、わんばんこ!

台風、だいじょうぶ?
こわいね~
こちらは明日がピーク
ちょうど仕事ない日だからdayanも家に一日こもるよ

それにしてもまたまたこのベーグー最高!!
ヒナちゃんの?焼き林檎ペースト
まじウマッソー!!!

↓ノルウェーサーモンもラッキー!(^^)!
そうか
混ぜないのか
ふんふん・・・
オイルや酢も別々にかけるの?

ヨーグルトライの焼き色もそそる~

なんか写真のアレンジが
やたらそれっぽいんですけど~
(それって何?)(笑)

投稿: dayan | 2011年9月21日 (水) 23時05分

あんこさん、こんにちは。
台風は大丈夫ですか?
(ワタシのとこでもニュースになってますよ。)

きれいでカッコいいベーグル~。
なぜにとじ目が行儀よく閉じてるの??
ベーグル成形にはかなりの難を抱えているだるまや。です。
練習あるのみですよね、きっと。

↓ ライ麦40%でこのクラムはすごい!
十分軽くて美味しそうだわっ。
ギチギチに詰まったずっしりしたライ麦パンとは大違い。
(↑ こんなパン、スイスでよく見かける。(`ε´))

ワタシもおいしいライ麦パンを焼けるようになるのが
ひとつの目標なんだけど、まだまだ長い旅が続きそうだわ~。ふぅ~っ。

投稿: だるまや。 | 2011年9月21日 (水) 20時15分

あんこしゃんこんばんは~。

台風大丈夫・・?

こっちはもう通りすぎてね。
いまさんむい風がカーテンふわふわして入ってくるの・・。

寒すぎだがや・・・・・。

カラメルくるみのクリチ・・・なんちゅう美味しそうだ~。
贅沢すぎやしませんかぁ・・・?
あぁ~、強烈に欲しい~。、


ってことで、ベーグルやこっと、
んでもってカラメルくるみつくろっと・・・。

負けまへんでぇ~・・・(って・・・何に・・・?)

やっぱりカラメルもんは秋口になると食べたくなるよね~。
先日カルディさんでね、カラメルくるみ&ピーナッツ・?だったかな・・・?売ってたのよ。

買ってきちゃってね・・一人でいただきましたの、その日の深夜に・・・おほほ~。


さっ、寒いから甘いもの補給しよっと。

投稿: naonao | 2011年9月21日 (水) 19時38分

あんこさん、とってもおいしそうです!!
うふふ、るーママもシフォンケーキ等のトッピングに、カラメルクルミ、カラメルリンゴ、多分似たようなものを作っています。
でもでも、そのリンゴをペースト!!にしたことがなかったです!
今度ぜひ、作ってみます。
だってすっごく美味しそうですもの。

そして台風・・・。
ひどくなってきましたよね。
あんこさんの方、だいじょうぶですか!?

投稿: るーちゃんママ | 2011年9月21日 (水) 16時29分

あんこさんお久しぶり。雨と風がすごいね~。ここのとこ体調悪かったけど毎日きていたよ。今日は写真みてたらおなかがすいてきてカラメル胡桃は無理でも、ただの胡桃ならあるはずと台所に直行し口に放り込み、焼きリンゴペーストは無理でもただのリンゴはある!と丸ごとチンしてスプーンで食べながらコメントしてます。残念ながらベーグルは家のどこにもないけれどね。クリームチーズとカラメル胡桃と焼きリンゴペーストが「うまいぞー!」と言ってるね。この分だと私もあと2、3日すれば大丈夫になれそうだわ(^^)

投稿: mimu | 2011年9月21日 (水) 16時09分

ベーグル焼き色がとっても綺麗♪
こんなに焼けるといいだろうなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
クリチに絡めるクルミ~本当美味しそう!!

投稿: うさぎぴょん♪ | 2011年9月21日 (水) 14時16分

ベーグー
いい色だにゃ~~~
やっぱ
ガスオーブンさま
しゅばらちい~~~
電気はやっぱ
アレだねえ~~~
温度がね~~~(泣)


てか
ほろにがカラメル~~~~
めっさそそるう~~~~
ヒナちゃん
結果オーライ(*^。^*)(*^。^*)

投稿: ひろりん | 2011年9月21日 (水) 12時55分


あんこさん、こんちわU、、・ω・)ノ

(ノ∀ヽ*)
ベーグルちゃんがあまりにもべっぴんさんすぎて、恥ずかしい(/ω\)

むぎゅとな感じのつやぴか、
それにそれに、
ふぃーりんぐぅ〜〜〜〜_| ̄|○
あまりに、興奮し過ぎて
鼻血でました、、w


クリチさんに、キャラメリゼの胡桃ちゃん、林檎様…
三重奏ハンパないですよ〜


投稿: M | 2011年9月21日 (水) 12時29分

あんこさん おは~~~ぁ
と挨拶と羨望のため息が一緒にでました!(苦笑)

ウマそうですなぁ! めっちゃ食べたいです。
クリチにキャラメル胡桃もいいし、結果オーライ♪のリンゴペーストも捨てがたいナ!!

朝・昼・晩の食事に加え、おやつにデザートと
追われる台所仕事。
わかるわ~~~!! 
『何時間労働してんのよ?! 自分。頑張ったね』って
褒めてあげたくなりますよね。足腰パンパンだね。
あんこさん お疲れ~!!(≧∇≦)v ハグしちゃお♡

↓サーモンの極上一皿とヨーグルトライも
アダルティな雰囲気でおいしそう ♪

投稿: マベリーノ | 2011年9月21日 (水) 10時53分

おはようございます。
今朝もはずれない画像です事。
あ―――――――――――――――っ、また焼印中毒になりそー。
何度やっても作れないこの焼印。
どんだけ不器用なん??
って自分で自分に突っ込みたくなる^^;
そう、家族が家に居ると
ずっとキッチンにいる気分ですよね。
今年の夏休み中はそんな感じでした。
パパは1階の作業場でずっと加工してましたし・・・
え、もうお昼!?
え、もう夕方!?
エ―――――――――――――――――っ、もう今日終わるん!!!!
みたいな日々。
でもあんこさんが作るような
オサレなお食事は出てこないですよ~、我が家(笑)
台風・・・・こんな状況の中、
昨日、今日、明日と我社は建て方なんです。
無事にと祈るばかり。
昼に職人さんたちのお弁当を届けなきゃならないので
きょうもバタバタしそうです。

投稿: りとるはっち | 2011年9月21日 (水) 08時26分

おはようございます。

ベーグル修行中の私には これぞベーグル!!と見ました。 こんなベーグルが焼きたい。
そしてりんごのペーストにも驚き!!
すご~~~く美味しそう、と当たり前の表現しかできませんが、美味しそうです。
本当に勉強になります。

ご主人のお世話 頑張ってください。
面倒だけれど、お世話できる健康な相手がいて、台所仕事ができる事幸せですよね~~
今日は台風だし、お家にいるのがいいですよ。

投稿: manngo | 2011年9月21日 (水) 05時44分

あんこさん、おはようございます(^^)/
今日は朝の五時過ぎだから普通時間?
といっても、16キロの3歳児が、胸の上に乗っかって寝てるっていう、毎日の苦しい状態でのコメ(笑)

焼き印、まだ作れてない。。
ベーグー美味しそうですねー(^^)/オヘソがキュッとして好みです♪
パスタと甘いものの為に、ちゃんと焼くってすごいなぁ☆
林檎、美味しい季節になってきましたね♪

さて、今日は台風かぁ。プレ幼稚園があるかないか、メール連絡が来る予定の7時まで落ち着かない(^^;)

投稿: さえ | 2011年9月21日 (水) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「蜂蜜と生姜のノルウェーサーモンマリネ」でタルティーヌを作り、いただく! | トップページ | あんこ的残ったパンのいただき方。 »